モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2005年12月

ハワイから


実験です。昨夜(ハワイ2日め)から書き込んでいるのですが、登録できるものの、更新できず・・で。今回は写真なしでトライです。

実験なんですよ!


Post-107明日から渡ハなので、携帯モバイルでワタシのような機械オンチが書き込めるのか??写真は載せられるのか??
そんな実験です。
ちなみに写真は10月のハワイのワン・シーンです。

クリスマスのご馳走


Post-10624日にお邪魔したW夫妻のパーティー。

とりあえず、皆、一品を持ち寄ろう・・って事になっていたのですが、ご主人は人に聞こえたワイン通。奥様は料理、お菓子、ガラス、器までマスター級。
・・とあって、我々ゲストは「何やっても仕方ないから乗りで食べたい、飲みたいものを・・」と、各々、工夫をこらし(?)持ち寄りました。でも、もちよらなくても・・?なご馳走大会!!写真はセッティングの途中経過。

覚えている限りのメニュー。
蕪のサラダ、蟹とアボカドのサラダ、豆腐・ピータン・ザーサイのサラダ、スペアリブ、チキン丸焼き、マカロニグラタン、テリーヌ、キノコのカナッペ、ゆで野菜タワー、炊き込みライス、オムレツオーブン焼き・・デザートはチョコレートケーキ、チーズケーキ、ココナツクリーム。・・ドレッシングにいたるまで、すべて手作り。
これに持ち寄りが手羽揚げ、ピクルス、ホタテの炊き込みおにぎり、生牡蠣などなど。
最後に優しい味のお鍋を用意してくださるあたり、奥さん!中年の味覚、鷲掴みっすね!!

この鍋が・・!
出汁、昆布茶、鳥つくね、白菜(細切り)、水菜、ねぎ、だけ。食べる時に刻んだザーサイを。美味しい、優しい、パンチぃ・・の三拍子です。
鍋まで辿り着けなかった旦那さんのため、早速、今夜、マネを。
ゴマ油と、水菜の代わりにもやしを足して我が家流です。

美味しいごはんと会話は人を幸せにするね。
アロハ!!

ps、28~渡ハ決定です!!

天皇誕生日の


Post-10523日。
ワタシの住んでいる下北沢エリアの忘年会っていう事で、ディープ下北沢のメッカ・新雪園の地下室(ここがまた怪しい!)で、宴会を開きました。
初めて来た人は「なんか、凄いね、ここ」と、ほぼ全員おっしゃるのですが、その水餃子の絶品ぶり!
美味しい上に安い。500円。女子なら、これにビールでご馳走様です。
ここはディープな店ですが、女子が一人でも入れる感じなのです。

イメージ的にはオアフのチャイナタウンでしょうか。
リラックス。
昨年のI夫妻のハワイ挙式にも参加の方が数多く遊びに来てくれました。
お、来年はおめでたがW!!
みんなに良い年になりますように!!

メレカリキマカ!!


Post-104なんだかんだで一週間ぶり(?)の日記です。

本日、24日は、毎年恒例・自由が丘のW夫妻宅のパーティーにおじゃまして参りました。
も~ぅ、こちらは、お食事の美味しさもさることながら、奥様のカ リキマカ飾りつけが!!すばらしく・・。
今年はイメージ的にロイヤルハワイアンみたいな、トラッドで素敵でした。今、帰宅。

それなのに、写真下手な私・・こんな感じの記録しか残せませんでした。くすん。

これは・・


Post-103写真立てでもあり、マグネットでもあるんです。
またまたSHELLSEAで購入。
飾りの花はこれの他にハイビスカスもあります。

風水では冷蔵庫の表面にマグネットをつけると、運気が下がるって言われているらしいんですが、やはり、マグネットは必要。
正面ではなく、横につけてます(^^;。ダメ?

なんて可愛いのっ!


Post-102SHELLSEAで買ってしまいました。
オーナーがハワイで買い付けたスノーマンならぬアイスキューブマンのオーナメント。なんと、手にはゴルフクラブを持っています。
やっとのことで、クリスマスツリーを出し、天辺に程近い場所に、コイツを飾りました。可愛いですよ~。

可愛いといえば、今朝、ミュージックTVみたいのでWaTのプロモが流れてたんです。
唄っている姿は何度か見ていたし、二人ともナイスガイなのは知っていたのだけど、このプロモが、なんとも大甘っっっ!!なストーリー仕立てで、見入ってしまいました。
クリスマスまでの数日を、彼女の為に頑張っちゃう男の子のお話なんですが、マンガにもないぞ!というくらいの可愛さで、かつ、上手いんです。演者もスタッフの計算も・・。

顔立ちが可愛い男の子なら沢山いるのに、なんでこのプロモ・・というかWaTが妙に可愛く感じるのかな?と考えたのですが、上からの目線で創られてないからなのでは?という結論に至りました。
○○してあげる、守ってやる、おまえ・・こういった、上からの物言いと態度がまったくなく(それはそれでまた良いんですが)、オネーサン、普段の自分の大きな態度まで反省したしだいです(^^;。

九州文化邑


Post-101今日の東京は気温は低いものの、晴天。久々にドライブしました。
ハワイ島では、連日、ロングドライブしてたのに(しなきゃ、どこにもいかれないけど)、東京では、このところ、仕事の時にさえめったに乗ってない。
で、烏山というところに行ってまいりました。

日本女子体育大学に程近い、この場所には、鹿児島のお金持ちの岩崎さんという方が、優秀な学生さんを住まわせている寮や、九州の物産品を取り揃えているショップ・九州文化邑があるんです。ショップは銀座の鳩居堂並びの岩崎ビルにもあります。

お酒をはじめ、畜産品、調味料、ジャム、器・・色々な物があって、贈り物にも良いのですが、本日は、見慣れないおやつ(?)を発見!
ちょっとピリ辛のさつま揚げにパン粉をつけて揚げたメンチかつ風のもの。
そういえば、誰かのコラムでこれに似た食べ物についてを読んだ記憶があるけど、九州じゃなかった気がします。
う~ん、日本も広いね!

ハワイスタイルも・・


Post-99ハワイ島特集でした。

ますますハワイ島に行きたくなってしまった。

10月に行った時、土砂降りの悪天候と地図なし(ダメじゃん)のためか、辿り着けなかったコーヒー農園も、コーヒーロードの地図付きで、ちゃんと掲載。フムフム・・何年か前に行って楽しかった農園はここだったのねぇ。ちゃんと確認できました。
特集ではコナ、ヒロ、ワイメアの三つの街を大特集。ヒロのページではシグ・ゼーンの息子さんがナビゲーターをつとめていらっしゃいますよ。

パーカーランチの


Post-100旗。
こういうのを見ると、表札ではなく、旗っーのも、なんか良いんじゃないか?と思ってしまいます。
その家ごとの旗。家紋的な。
ま、狭い我が家では、ちとバランスが悪くなりそうです。はい。