モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2005年11月

オアフですよ!その10


Post-89チャートハウスで、気に入ってしまったもの。
メニューを見た時には、想像もできなかった物が運ばれてきたのだけど、これまた、予想を裏切る美味しいさ!!
マッシュルームのソテー・・なんとか(頼りなくてゴメン)です。

きのこ好きのワタシとしては、オリーブオイルかなんかでソテーしているもの・・と、かってに思っていたし、せいぜいソースがくどいか?と考えていたし、ボーイさんも「普通のソテーだよ」って言ってたし・・。
え~、肉厚のマッシュルームソテーとマッシュポテト(駄洒落か?)にチェダーチーズがトロ~リ。
不思議とくどくない。
味も濃すぎない。
美味しかったです。

オアフですよ!その⑨


Post-88初めて訪れたのは、今から15年くらい前。以来、オアフでお気に入りの場所の一つとなっています。
ビショップミュージアム

なんといっても、なごむなごむ。
フラを観て、博物館を見て、その時々の特別展示物を見て、休憩室(決してカフェではない)でお茶して、売店でお土産買って・・。

博物館は何度行っても楽しいし、勉強になる。
今回、丁度、時刻がピッタリだったので、初めてガイドツアー(もちろん無料)に参加。
品の良い、中年婦人で楽しい時間をすごさせていただきました。

ダンナさんの会社の後輩のお母様が、何年か前にオアフに住んでいらして、ボランティアでガイドをされていたと聞いていたので「なるほど、こういうのやってたのね」とか、思ってしまった。

博物館は修復に入るので、年末から暫くの間(ハワイタイムなのでいつまでか判らない・・との事)、休館です。
でも、その他の施設はやっているので、ご安心を。
今回、売店でとても気に入った、ブラウス(シグ・ゼーン風)を見つけゲット!こんな楽しみもあります。

バスは20分間隔くらいなので、意外に安心ですよ。

オアフですよ1その⑧


Post-87・・食べ物のことばかり書いているワタシ。今回は違うぞ。

この肖像画はロイヤルハワイアンに掛かっていたプリンセス・カイウラニです。

本当に優し気で綺麗で、初めてPKのお顔写真を目にした時は、ため息がでたものです。
まぁ、その生涯は美人薄命というのでしょうか。決して不幸せなどと言うつもりはないけれど、波乱にとんでいたようですね。
「白い孔雀(よしだみどり著・文芸社)にも詳しく書いてあります。

考えてもせんない事ながら、面白いのでよく想像するのが、PKが山階親王と婚姻を結んでいたらどうだったかしら?という事。
長生きしたら、きっと、上品で可愛いおばあ様になって、もしかしたら、パールハーバーの悲劇も無かったし、それどころか、ハワイ王朝も違った形で残ったかも?なんて。
それから、すごいハンサムボーイが宮家に誕生して、タイムとかを賑わしていたかもしれませんね。

ところで、ホテルのPK。シェラトン・プリンセス・カイウラニ。
ここの一階のチャイニーズレストランのモヤシそば、なぁ~んて事のない味なんですが、ホッとする感じで美味しかったんです。
今はもう店じたいが無いって噂なんですが・・。残念!

あ、結局、食べ物の話ですね。

オアフですよ!その⑦


Post-86たまにはこんな場所にも行くのです。
ロイヤルハワイアンで、ブランチ。

な~んの事はない。
サラダ・ブッフェが食べたくてビーチウォーク近くの安い店に行ったら、大開発のおかげで、店が無くなっていたのさっっっ!

で、180度趣旨変えして、ロイヤルハワイアン。ロイヤルホストではない。
社長の奥様の趣味?とかいう、ピンクの洪水にまみれて参りました。

予想以上にまったり、のんびり。天気は良いし・・。

たまには、こういうのも悪くない?

あ。
ここのオムレツもおいしいけど、ハレクラニ(何年か前に一度だけ行った)もデュークス(またまた登場。よほどのお気に入り?)も美味しい!
ワタシはトマトとケッパー、ハラペーニョをたっぷり入れたものを注文します。

オアフですよ!その⑥


Post-85デュークス。
ここは安くて、フレンドリーで、馬鹿げた分量じゃないし、結構遅くまでやっているから便利で好き。
サラダバイキングは、何かと野菜不足になる旅行中にはありがたいっす!
去年、後輩の結婚式前夜祭みたいなのをやった時も、親切にしてもらったし。

もう一軒。
イリカイホテルのチャートハウスも好き。夕陽がきれいです。
バーコーナーは安いし、レストランのメニューも頼めるから、空いていたらこちらがお得かも?
友人のMちゃん、自分の店・SHLLSEAの買い付けで明日からオアフに行くのですが、今回、彼女はイリカイに泊まるそうです。
チャートハウスは彼女もお勧め。きっと、入り浸るんだろうなぁ・・。

オアフですよ!その⑤


Post-84これはヒルトンのプライベートビーチ。
朝、早かったので、殆ど人もおらず、ホントに気持ちよかった!!

基本的に宿泊者の為のビーチだけど、散歩がてらくる事も可能だし、のんびりするには良い所じゃないかしら。
次回も散歩に来よう・・と決心したのでした。

オアフですよ!閑話休題②


Post-82やっとアクセスできた~!!
日曜日にかねてから調子の悪かったPCを、我が家のOA番長・K作さん(コクーンの調子が悪かったので遊びがてら直しに来て頂いた)の発案で心臓部だけチェンジしたのです。
あまり使ってない夫のVAIOその③があったので、それを利用させてもらいました。
ここまでは良かった・・。
うっかり、パスワードを忘れてしまい、夫のPCに入っているパスワードメモを見るも、入力間違いで、アクセス不可!!
mo-hawaiiの問い合わせに迷惑かけて、本日、めでたく書き込めたという次第です。
面目なさすぎ。大反省です。

あらためて、mo-hawaiiのスタッフさま、ありがとうございました!!

感謝をこめて、田中オブ東京のもやしのハート写真を贈ります。

オアフですよ1その④


Post-81マイラン。マイラン、マイラン、マイラン・・。

ワタシはここの蟹カレーが大好き!自宅でも、蟹味噌の缶詰などを利用して、ここの味に近づけよう・・とチャレンジしてみるも、どーもねぇ・・。
他のものも美味しく、辛く、オアフに行くと、比較的空いてるのでお昼にお邪魔しています。
青いパパイヤのサラダも大好き!
最近は東京でも、割りに安く手に入るようになった青パパイヤですが、我が家では、大根の皮や切干大根(あまり戻さない)を代用品として、パクついております。

あ~、食べたくなってきた・・

オアフですよ!その③


Post-80いつもバスやタクシーの中からチラ見していて「寄ってみたいなぁ~」と思っていたお店、
ファブリックマート
今回、お昼を食べにマイランへ歩いて行く途中、晴れて立ち寄る事ができました。

同行したUちゃん、スタイリストという職業柄もやはり気になるようですが、自宅の壁に飾りたい・・と、真剣に生地探し。
ワタシもベットカバーでも作ろうか(・・ワタシが縫うのではない^^;)とウロウロ。
お店の外で日向ぼっこしている旦那さんの存在を忘れたバツでしょうか?
はたまた素敵な生地がありすぎたせいでしょうか?
良かイチを買えませんでした。また今度。

オアフですよ!閑話休題①


Post-79これはイリカイホテルの(正式には横?)チャートハウスのピンボールマシーンで遊んでいる・・の図。

ハワイでも食べまくったワタシ達ですが、この週末はちょいと凄いよ

土曜日は夫の会社の後輩・Yちゃんの2ヶ月遅れ(!)の誕生会。
本人が「すっぽんかフグが食べたい!」というので、14人くらいで渋谷の安ふぐ屋へ。
コースを食べまくり飲みまくる。その後、渋谷のビールバーへ。ベルギービールを飲みまくる。またまたその後、下北沢のお好み焼き屋で名物・野口焼き(ピリ辛で美味しいお好み焼き)を肴に飲みまくる。
さすがに、ワタシは箸に手をつける事すらできませんでしたが、若人チームは元気にパクパク。リタイアの我々を尻目に次の店へ消えていったのでした。

そして日曜日。
夫の元ボスで仲人さんでもあるW夫妻と自由が丘の中華へ。
W氏が予約を入れておいて下さり上海蟹を中心とした御馳走を堪能しました。とてもあっさりしていながらシッカリとした味の中華は日本人好みなのかしら?とても美味。

この二日で確実に夫の血糖値は上がったはず。
ダンナさん、明日からは野菜スープとオジヤですよ!!