モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2005年10月

行ってきましたよ、ハワイ!その③


Post-61ハワイ島、二日目の朝。
この日はワイメア~ヒロに行く!という、ドライブ好きなヘビー計画をたてましたのよ。

朝は前日、コーヒーロードを流した後に立ち寄ったK-MARTで購入した食材をラナイで。
酒飲み三人衆は夜のおつまみとお酒、朝ごはんのオカズなどを買いに行ったのだけど、ガ~ン!!ここには野菜がない!って事で、こんなメニュー。

さてさて、ヴィレッジを出て左折(つまり、コナ空港の反対方向)、一つ目の信号を右折、まったく人の気配がしないワイメアロードを突っ走り、噂によると唯一のショッピング&宿泊施設がある・・というあたりに来た時、ガガガガガ!!!という不気味な音。
イヤな予感を覚えて停車すると、なんという事でしょう(ビフォー&アフター風)!パンクどころかバーストしてんじゃん、左前輪が!!

Uちゃんの携帯でレンタカー会社に電話。交渉するも、自分で予備タイヤと交換して、空港のセンターまで持ってきなさいという。ハァ?!
JAFみたいなのを呼ぼうとすると、お金がかかるし、ハワイ時間で何時になるか判らないし、前例が無いという。ハァ?!!
日本のサービスの良さとワタシ達の甘さを感じた日でした。
ホント、海外で車を借りる時は日本語が出来る現地のオペレーターさんのいるセクションの電話番号を聞いておくべきだ・・と肝に命じました。

仕方ない。でも、タイヤ交換なんて10数年前、雪の東名で一度やったきりだし、二人とも経験ないという。あせりつつも、ダンナさんにサポートしてもらいつつやり始めようとした時、ピックアップトラックが止まっているのが目に入ったのです。
休憩している風のドライバーさん。関係なさそうなのが2台。昼間。
思い切って「タイヤ交換の仕方を教えてくれませんか?」と微笑んだところ、優しいハワイアンで、休憩を邪魔された気の毒なハンサムガイが取り替えてくれたのでした。
20才そこそこの彼が受けとってくれたお礼はウエットティッシュと、日本ではエマージェンシーブレーキをサイドブレーキって言うんだよ・・という、どうでも良い情報だけでした。

当然、その日は車交換などで予定変更。
己の危機管理の甘さを恥じつつ、ハンサムガイに感謝しつつ、今度パンクしたら完璧に10分以内で交換できるぞ!と変な自信を抱きつつ、コナの街を散策したのでした。

行ってきましたよ、ハワイ!その②


Post-60ワタシ達が泊まったところは、ワイコロアリゾート内のヒルトンベイクラブというコテージ。
ご承知の様に、ハワイ島は溶岩ゴツゴツですから、幾つかの資本がお金を出し合って観光用のヴィレッジを創ります。そのひとつがワイコロアリゾートです。

中にはヒルトンホテルを始め、マリオット、ヒルトンベイクラブ、そしてブティックやお土産、レストラン、ちょっとした飲食物が売っている店などが集まったキングスヴレッジなどが点在しているのです。
当然、中の移動も車ですが、運転をしない方のためにシャトルバスもあるのでご安心を。

ここのヒルトンはまるでディ○ニーランド(ちょっと大袈裟)みたいに楽しいので、ワタシも大好きなのですが、舟に乗ったり、ケーブルカーに乗ったり、散歩をしたり、イルカをつついたり・・で、残念ながら泊まっておりません。今回もやはり・・。

で、初日のディナーは、ちょいと張り込んで、ヒルトンホテル内のKAMUELA PROVIJYON COMPANYに行きました。
ここはパシフィックリムで、お肉もご自慢だそう。

これは、いわゆる前菜の盛り合わせ。照れずに「ウイゴナシェア―!」で、三人で取り分けました。美味しかったよ!キレイだった!

キレイといえば、Uチャンとワタシ(笑。ハワイ島とダンナさんに敬意を表し、お洒落してテーブルにつきました。こ-ゆーのも大事よね?

行ってきましたよ、ハワイ!①


Post-59離日前にここに書き込もう・・とか思っていたのだけど、ブログに重大なミステイクがあったとかなんとかで :emojiface_gesso: かないませんでした。
さて、10月25~30日までのハワイ~オアフ道中記その①でございます。

今回はダンナさんと友人のUちゃんと行って参りました。
ハワイ島では、ちょい前、ヒルトングループに買収されたベイクラブという所に縁あって泊まりました。ヒルトンワイコロアヴィレッジからほど近いコテージで、ワタシ達夫婦は、まだここがベイクラブ時代に、二度ほどお邪魔したことがあります。

だいたい2LDK(2が夫々12~5畳くらい、LDKは25畳くらい)+キッチンで、ばかみたいに広いラナイがついております。当然のようにバスは2つ。トイレに至っては、3コくらい(笑。クローゼットが部屋か?って大きさです。ふう。

外観はちょいスペイン風。小さなプールとコテージ群を囲むゴルフ場が、のんびり感イッパイのお宿でございます。

新しい傘


Post-58数年前から、ハワイアン柄の傘を使用中。可愛いし、軽いのでご機嫌。

だが、ちょい、曲がってしまったのです。う~ん、とか思っていたら、シェルシーが入荷!!
安いぞ!!¥2100(だったかな?)。ハワイアンモチーフの他にタートルもあって迷う。

一生ものの傘を買うのも素敵だと思うけど、生活って少しづつ変わるから、無理の無い値段で、数サイクル楽しむのも・・有りかな?と。いかが?

お!!
ところで、今月末、ハワイ行き決定!!
ハワイ島&オアフ、のんびりしまくり~!

タオルケット!


Post-57以前、ここでも書かせてもらった、キャシーのタオルケット。
友人の店「シェルシー」で販売!!
可愛いのからシックなのまで、色々あって迷う。

その風合いはハンドタオルで実証済みなのだけれども、実際に触れたタオルケットは清潔で幸せな感じでした。

友人に伺ったところ、この風合いは、キャシーさんとタオル屋さんが戦いに戦って生まれたものらしい。税抜き¥8000だったかな。
洗いまくって、少なくとも3年はフカフカ!との実証です。

ギリギリ!!約一ヶ月ぶり!


Post-56ご無沙汰です。
なんだか精神的にバタついて・・色んな人や、物や時間に失礼!!って感じかしら。
ごめんなさい。

さて(笑、これはね~、2月くらい前から、近所の「信濃屋ワイン館」で見かけてました、「あ~書き込もうかな?」とか思いつつ、あまり好きじゃやないしなぁ・・とか思ってたら、我が家の81才のセイコちゃんが、オヤツに買ってきた!

フラ印のポテチは美味しいし、有名なんだけど、これは、ポップコーン。
セイコが買ったのはブラックペッパー味(かなり化学調味料であとを引く!!)、他に黄色のパッケージのマスタード、ブルーの塩・・と、ベタな商品が続きます!!
美味しいじょ!