モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2005年8月

この夏の変化・・


Post-51このゴム草履は、渋谷のイベントで頂いたもの。室内履きとして使ってます。
キレイなオレンジ!

これに限らず、この頃のワタシは、以前なら決して身に付けなかった、オレンジや黄色といった(肌の色と合わないし、気恥ずかしかった)キレイな色を身に付ける事が増えました。
シェルシーで買ったTシャツもオレンジ・・。

物心ついてから、とにかくモノトーン。10代までは紺、ブルーが多かった。
20代からは「葬儀はともかく通夜にはいつでも伺えます」といった服装が殆ど。例外は紫で、それでも、小物くらいだった。
なのに、なのに・・??
ハワイ光線を浴びまくりで、趣味まで変わってしまったのかしら?不思議じゃ。

マンガもハワイ


Post-50これは、「吉祥天女」「バナナフィッシュ」「YASHYA~夜叉」などでお馴染みのマンガ家・吉田秋生さんの最新作で「イヴの眠り」(フラワーズで好評連載中)。

「バナナ~」と「YASHYA~」はストーリーは異なるものの、登場人物はかなり、リンクしており、”その後の時代の別の物語”という感じですが、この「イヴ~」は「YASHYA~」の完全な続編・・と言えそうな作品です。
重い宿命を背負った主人公の女の子・アリサはハワイ在住。その後、物語は沖縄など多方面に移りますが、第1巻、2巻の中程までは、ハワイでのお話。フラや迷信など、色々出てくるので、マンガ好きじゃなくても楽しめるかも?

で、アリサが精霊(・・と本人は思っているが、精神的にリンクしているある人物の残像というか、意思の具象化したもの?)と滝で出会うシーン。
この滝が、ワタシにはハワイ島のウマウマの滝に思えてなりません!!

両方を見た方がいらしたら、ご意見、伺いたいです(笑。

疑問ですが・・


Post-49本日、所要で自由が丘を歩いておりましたら、見付けました、旗。

ちなみに商店街の方に「なんでヒロですか?」と伺っても??
でした。
そんなワケはない。
今度、働き盛りの方々のいらっしゃる時刻にお邪魔しましょうか・・うるせぇ!!って叱られたりしてね。

ちうなみに、言い訳はありますが、今回も、下手です・・写真。

歩きづらいぞ~!


Post-48土曜日に行って参りました。渋谷のイベント・プラージュ
8・13~21まで渋谷というか、原宿というか、国立代木体育館の第一体育館周辺・・っていうか、ホワイトシアターあたりでござい。

そもそも、スカパーとか衛星放送のキャンペーンなんですが、協賛各社のブースもあっておもしろい!!
ワタシはエッセンシャルでゴムぞうりを頂きました。

とにかく砂です。ところどころにミストシャワーあり。ベンチありで、都会で暴れるには良いかも?って。お子様連れも多かったですよ。
ダンナさんはピコ(ハワイイベントじゃないので悲しいくらいすいtる)で、タオルを購入。
マグカップを頂き、ご満悦!!

プラージュ・・というのは、パリのセーヌの岸で、夏の間、砂を敷きつめ、砂浜気分を楽しむ・・といったイベントを行っているのを知り、日本でも採り入れたお祭りです。
ワタシの友人も参加したます・・良かったら遊びに行って下さいまし。

下北みやげ


Post-47ワタシは東京の下北沢という街に住んでいるのだけれども、ジャ~ン!
こんなソースがあるんです。

地元のソース屋さんが作っていて、中濃とウスターの二種類。無添加でなかなかウマイ!
2年くらい前から、ボチボチ売られ始め、今までソースとはほぼ無縁だった我が家も、地元贔屓という事で使っております。

友人へのちょっとしたお土産にも使っております。

21年ですかぁ・・


Post-46サーフィン映画「ビッグウェイヴ」と、山下達郎さんの名アルバム「ビッグウェイヴ」。
21年ぶりに復刻だそうです。

恥ずかしながら、双方、存じてましたが、リンクしてるとは・・いやはや、まったく^^;。

この映画を製作したスタッフは、サーフィン映画の名作「フリーライド」のスタッフだったそうです。
ワタシも中学時代(?小学か?)、近所のキレイなお姉さんに連れられ、観に参りました。

そう、今でこそ、でんぐり返しも曲がってしまう、運痴ですが、当時は、ゲームに夢中になる昨今のお子様同様、遊びに行くのも、お使いに行くのもスケボー、お休みは海・・という、健康なお子でした。
・・はぁ・・時は流れたわ。

こんなデザートプレートも


Post-45スィーツの種類は、やはりチャイニーズ。美味しかったです。

火鍋!


Post-44長慶楼飯店のメインは火鍋
薬膳スープに野菜をたっぷりと入れて頂きます。

口に入れたとたん、汗がウワァ~っとにじんできます。ホント、美味しいし、体の悪いものが流れ出るかんじなので、汗も気持ち悪くないの。
台湾を中心に流行だそうで、東京でも、代官山など、この鍋を出すお店が増えているそうです。

その他の料理もヘルシーなので、満腹でも、もたれません。
値段も、散々飲んで、食べて一人5000円くらい。

お店をチョイスしてくれた三和おちゃん、マハロ!

みんなありがとう!!


Post-43昨日、ダンナさんの、ちょっと早い誕生会を、仲間達が開いてくれました。

シークレットだったので、「ちょっと暑気払いに中華でも食べに行こう」と誘い出し、表参道の長慶楼飯店へ。

部屋に入ったら、皆がいるので、いったい何が起こったのか、理解に苦しむダンナさん。
そのうちに照れ始めて、バッグから髭剃り(道で配っていた)を取り出し、皆に配る・・といった、意味不明の行動に^^;。

今回の仲間は、仕事がらみの方が殆どなのだけれども、一緒にハワイへ行った事のある人が8割!アロハな仲間なのでした。

暑くて忙しい中、みなさん、マハロ!!

いまさら・・ではありますが、


Post-42ちょっと、感動しちゃったのです、「リロ&スティッチ」。

ハワイ関連の本やDVD、ビデオなどを集めるのが趣味のダンナさんなので、前々からウチにあるのは知っていたのだけれど、なんか、観てなかった。
昨日、ダンナさんが朝食を採りながら、「この歌が良いんだよね~」とか言いつつ、DVDをスタート。

彼が出掛けた後、観てみたんだけど、ハワイの情報とか、オマケ特典映像も入っていてストーリー以外でも楽しめた。
でも、一番は、アニメの質の高さ。フラの動きはもちろん、海の描き方の素晴らしい事!!
やるじゃん!