モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2005年6月

せめてハワイアンでも・・


Post-14仕事部屋、片付けました。
引越して11ヶ月。マイPCと本棚だけは整理したものの、書類や夫のオモチャ(パソコンやビデオやゲームやゲームや・・)はそのまんま。
いいかげんにしろ!って事で、夫の机も購入、36度の暑さの中、仕事部屋はスッキリと変身。おいおい写真や絵など、飾ろうっと!

で、「シェルシー」で撮った写真をダウンロードしようとしたのですが、失敗
何故?そんなに古いのマイPC?!
せめても・・と、ケアリーの「オハナ」を聞いております。

で、もう一枚見付けた、昔の写真。
あられもない姿でございます。

いまだブログを漂流中


Post-13できる方にとっては、なんで騒いでるんだりう?って感じなのかしら。
正しくはないかもしれないけれど、やっと、画像をのせられた!!

今を去る事、7年前。子犬でした・・。

お店オープンに思う、ハワイアンLP


明日はいよいよ、ミネちゃんのお店「シェルシー」のオープン!!
お掃除でも手伝おうか?と連絡したら、「いい、いい、沢山いるから大丈夫よ~」って、邪魔モノ?!ぐすん :emojiface_coldsweat2:
ま、それはさて置き、彼女の、準備中の店には、気持ちの良い、ハワイアンサウンドが流れていました。
明日が楽しみです。

ハワイアン・・と聞いて思いうかぶのはエセル中田
知らない?
昭和30年代の、いわゆるハワイアンブームの歌姫だったらしい。すこし松尾和子似、なおさら判り難い。

昭和40年代後半に小学生だったワタシが、我が家のリビングで見付けたのがLP「エセル・ハワイを歌う」というもの。
ビジョンイングリッシュ?というのかしら、ハワイイントネーションの英語の歌が一杯で、一曲毎に、本人による解説が入るのもキュート!
「ママが作ったムームー」という歌が大好きでした。

あぁ、CDにならないかしら。

「できない!ブログ」


ふふふ・・。
「できる!ブログ」なる本を買ってもらったのですが!笑いがでる程、設定ができませんね。バイエルだから良いって事でもなかろうに。

豪雨のハワイと友達のお店


誰もいない午後、しかも :emojiumbrella: 雨。これは、仕事も捗るってものだが、少々、休憩 :emojicup: です。

雨といって思い出すのは03~04年のお正月休暇
珍しく、良いカレンダーで、いつもより少し多めに7日間、ハワイで過ごしたのだけれど、初日と帰国日以外は、全て雨!それも :emojiuzu: 豪雨 :emojiflash:
そんな時に限って、何時ものコンドミニアムでもなく、部屋にいても、ホテルから出なくても耐えられるランクでもないところに泊まってしまったのでした :emojipunch:
ま、ダンナさんが持っていったパソコンでDVDを見たり、本を読んだり、のんびりしました。

そんな中、わりとまともな、小雨モードの日にノースショアに行ったのですが、ホント、素敵だった。
ホントに大きな海に降る雨を見ているだけで、凄く落ち付いて、この時ばかりは雨に感謝でした。

さて、前回、ちょっと書いた、友人のミネちゃんのお店
バタバタしてるけど、素敵になりそうです。
オープンは25日(土)、11時半~。お店の名前は「ShellSea」。貝殻と海をくっけた造語だそうです。←当たり前か :emojisweat:
ホームページはまだ地図くらいしかアップしてないけど、興味のある方がいらっしゃったら
見てみて下さい!http://www.shellsea-mineral.comです

あ~、オープンまでには、画像をなんとかしたいものだわ。

オープン間近!


今週末、友達のミネちゃんが、ハワイ関連のお店をオープンさせます。
小物、Tシャツ、バッグ、ヴィンテージアロハ、ファブリック・・
最後の買い付けとバイヤーさん確認の為のハワイ行きから昨日帰ってきたばかり。
場所は代々木上原。
まだ、ワタシも内装を見ていないので、詳しくは改めて。
店名やホームページアドレスもご紹介したいと思いますので、宜しく :emojichoki:

しかし、何故、写真の投稿とトラックバック、上手くできないのだろう?はぁ~。

ガールズ・ナイト!!


またまた、昨秋の結婚式旅行のオハナシ。

日本を発つ日は、台風直撃で、遠く九州からやっていらっしゃる親御さんもおいでになり、ハラハラドキドキだったのです。
そんな中、皆が顔を揃え、ホッと胸を撫で下ろした時、スタイリストのウメちゃん、妙にバッグがでかい。訊ねてみると「内緒ですよ、誰が着ても良いと思って、ドレスと靴、色々、持ってきたの」との事。いやぁ~、感激しました。

しかし、これだけじゃなかった!皆、お嫁ちゃんのために色んな事をやらかしてました。

ルミちゃん(毒舌マネージャー)もアンティークのムームーを持ってきたり、ミワオちゃん(お嫁ちゃんの先輩)はレイを手作りしてあげたり、あやちゃん(お嫁ちゃんの幼なじみ)は、美人なのに(?)花嫁の黒子をかってでたり・・

で、夜。
誰ともなしに、女子部屋に集まり、持ち寄ったドレスを試着したり、テレビの旅行ものみたいにビデオ撮ったり・・と、盛り上がったのでした。
もちろん、その後は男子も含め、皆で部屋飲みしたのだけど、その、ほんの短い時間、オンナの子だけで、仕事や年齢も超えてキャーキャー盛り上がれたのは、宝石だったなぁ・・と。
どれだけ皆がお嫁ちゃんのことを好きで、自主的に「何か出きる事はないかしら?」と動いた事は、嬉しい、楽しいで、値・千金だったなぁ・・と。

オトナになると、あまりチャンスはないのだけれども、ガールズナイトは、いくつになっても、自分がオンナの子なんだって思い出させてくれる、素敵なイベントではないのかしら?

そう考えると、オバちゃんグループの小旅行や「カカカ・・」笑いも可愛いでしょう?

オアフ後悔の食日記②


さて、問題のディナーは、これから・・

四日目)
ランチ・・この日は、有志で島内観光!「カフク」の海老も食べた(かなり待ったぞ)!「ドール」でパイナップルも食べた!

ディナー・・皆でちょっとお洒落をして、割りと高級なシーフード「ジョン・ドミニス」へ。
ここは10年くらい前から、お気に入りの店で、ハワイに行く度、顔を出すところ。夫と二人で、3万円くらいだから、皆さんには一人1・5万円くらい・・と予算をお伝えした。
が!読みが甘かった・・一人、2・3万円くらいになってしまったのだ。
そう目くじらをたてる事でもないかもしれないけど、予算を一万円近く、オーバーするのは、やはり、良くない。予定が狂ってしまう人もいるかもしれない。皆さんに今でも申し訳無い気持ちでいっぱい。
そのショックから立ち直れず、年末にハワイに行った時も、この店には寄りませんでした。お店のせいでもあるまいが・・。
救いは心優しい仲間が「ここなら、当たり前の値段よ」「今度、両親を連れて来たい」とか言ってくれた事かな。ぐすん。
でも、ちょっと気になったのは、スタッフの対応。とてもユーモアがあって、フレンドリーな人ばかりだったのに、木で鼻を括ったような対応の人が多かった気がした。なんかあったのかな?日本人の団体にはこうなのかしら?

最終日)
ディナー・・連日の疲れとワタシ的には前日のショックで、バレめし。
夫と、友人のスタイリスト・うめチャンと「田中・オブ・東京」へ。
気楽に食べられるので、最近のお気に入りなのだ。


大人数に100%満足してもらう事なんて、無理だし、そんな奢った事は考えないけど、記念になるウエディングだったし、もう少し、細心の注意をはらうべきだったかなぁ。
ま、難しいですな!アロハ!

オアフ・懺悔の食日記①


昨年秋、我が家の世帯主さんの後輩カップルのハワイ挙式にくっついていった、ワタシたち、同僚、お友達、もちろん、ご親族との食日記を書こうかなと・・。
皆で参加したもののみって事で。

到着日)
ランチ・・高倉健さんもご推奨のベトナム料理店「マイラン」で。
時差ボケに喝を入れるべく、蟹カレーや春巻きをパクつきつつ、最初のカンパ~イ!ホント、美味しい。
当事者、親御さんは挙式の打ち合わせへ、我々は、挙式で着用するハワイアン・トラディッショナルな服を買いに・・。

ディナー・・宿泊ホテル内の「デュークス・カヌークラブ」で、ハワイアンパシフィックリムを。
プレ披露宴という感じで和やかに。スタッフに、挙式の旨を話すと、新郎・新婦へデザートのプレゼントが。

挙式日)
ディナー・・披露宴を兼ねて、皆で「ディナークルーズ」へ。
ここの御馳走は景色!ゆったりした雰囲気の中、皆、楽しめたかな?イベントにも積極的に参加したような・・。
しかしながら、お嫁さんはきれいで可愛かった!!このクルーズでもピカイチ(って、身内馬鹿?)。特に、参加してくれた、子供時代からの友達三人で、夕陽をバックに撮った写真が、みな、良い顔しててサイコ―だった。

三日目)
ディナー・・中華街の「ウォンキー」へ。
ワタシ達も7~8年ぶり。お店がきれいになっていたのはビックリ。相変わらず、美味しかった。やはり、中華はアジア人に合いますね。味、値段ともに安心!
飲み足りないメンバーはアロハタワーの「フッタ-ズ」へ。
マスコミの取材が入ってないと、相変わらず、愛想の無い店だが、ディナークルーズのスタッフとバッタリで、盛り上がる。


さて、この続きはパート②で。
懺悔と後悔は四日目に訪れるのでしたっっ!!
     

やはり・・


そうだった。
後で、2編に分けて書き直しましょう・・トホホ。