モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイ食日記

新しいお店


Post-368今日、3月10日は松田聖子さまの誕生日。別にファンじゃないんだけど、好きかな、やっぱり。
「秘密の花園」とか「夏の扉」とか好き。

さて、昨日は若い友達・N谷がご飯を食べにきてくれました。
そして、今夜はこれからおおみねが遊びに来ます。ダンナさんは仕事。ザマミロ。

写真はビーチウォークに新しく出来た「KAIWA」のごはんです。
ここはアラモアナにある(あった?)「KAI」の別お店です。
綺麗で小じゃれた店。ご飯も子じゃれてます。人気の様です。ヒューガルデンの生とかあって、それはそれで素晴らしいんだけど、なんか「KAI」の時に感じた感激というか新鮮さが感じられなかった(文責・バイエル)。美味しかったんだけど・・何が何だったんだろう?

地元の知人は「場所柄、少し高くなって、地元人は行きにくくなった」と言ってました。

今後に期待。

なんでこんなにマイランは・・


Post-362何でもかんでも美味しいのか・・。
えび・かに嫌いのへなちょこしゅん編集長は、決して同意してくれないでしょうけど。

今回の渡ハでも、U嬢が一足先に帰国した後、ダンナさんと二人で行きました。マイラン
写真は揚げ春巻き
中華の春巻きと違って、皮がライスペーパーなので軽いの。だから、生春巻きじゃなくても、いや、むしろ揚げ春巻きの方がカラッとしてる

大好き。
生ミントを沢山はさみ、サラダ菜に包んで頂く・・自宅でもこのスタイルでやってはみるものの、生ミント、高いわ。残念ですな。

あ、この時はいつもの蟹カレーだと二人じゃ食べきれないでしょう・・って事で、チキンカレーをお願いいたしました。
また、コレがっっっっっっ!
ココナッツやレモングラスが入っている感じ。深くて美味しい味。
帰国後、早速コピーしてみるも、コクがイマイチ。意外にも、って言うか当たり前なんだけど、チキン自体の味が重要な気も致します。また、頑張ります。

さて、ワタシは気に入ったものは、続けて頂いてもOKなタイプ。
マイラン春巻きもそう。
今、好きなのは、やりいか
刺身も煮物もスペイン風も美味しい。
仕事でお世話になっているN十さんという、元中華職人のおじ様におそわった割合の餃子も、クセになる。
新・ヘビロテかしら?でも、味と見た目を変えないとダンナさんは食べてくれないから注意。

あ~、やはりこれも仕事でお世話になっているY座さんという方は、とてつもなく(?)偏食で、毎日、鳥のから揚げで良い・・と仰る。
こういう方ばかりなら、味の研鑽(練習とも言うわね)に役立って、世の中、丸く収まるのじゃないかしら?

セニョール・フロッグス!その2


Post-360店専属大道芸人に作ってもらった風船の鉢巻をしてはしゃぐU嬢。

その後、店内の客、一丸となってトレインになり、ダンス!ダンス!
さすがに我々はやりませんでした。

大人ですもの・・。

ちなみに手に持っているのは、ビッグサイズのBEER。オリジナルテイストで飲みやすく、瓶(プラスティック)はお土産になります。
何に使うのか・・ま、それはそれで。

セニョール・フロッグス!ONビーチウォーク


Post-359昨年末からお正月にかけて、渡ハしました。
メンバーはUちゃんと私達夫婦
家族付き合いなので、同じ部屋でいいね!と、またまた、ロイヤルクヒオに宿泊しました。

Uちゃんはここ4年くらいのハワイ・ヘビロテ嬢なので、場所は良いものの海は良く見えないし、賑わう街中にあるロイヤルクヒオは、ちょっと可哀想だったかな?と、今更ながら反省しきりです。

ホノルルに到着後、リムジンバスに乗り込みホテルへ。荷物を置いて、バスでKCCへ。11時近くになっていたので、殆どの店が閉まっていたのですが、お弁当を買ってランチ。
ぶらぶらとハワイ大学へ。土曜だったので売店は休み・・トホホ・・Uちゃん、何から何までごめんね。

バスでウォールマートで買出し。

で、夜は新しくロイヤルハワイアンSCに出来た「セニョール・フロッグス」というメキシカンの店へ。
写真は海老とかチキンとかの盛り合わせ。
味はまぁまぁだけど、踊ったり歌ったり、風船を膨らませたり、なかなか騒がしい。イベントで盛り上がろう!と友人数人で行くには最適。静かに食事したいなら、ラナイがお勧め。ビーチウォーク側の二階だから、眺望も悪くはない。
値段も安めで、ワタシはお気に入りです。

ビショップミュージアムでおやつ


Post-341ワタシ達夫婦はビショップミュージアムが大好き。
今回一緒に行った義兄も歴史が好きなので、挙式前日、義兄夫婦と姪、そのダンナさんになるTさん、甥と、総勢7人で行ってきました。

ここもやはりリノベーションで、義兄が見たがっていた移民フロアがクローズ。しかも、改装後も移民に関する展示は行わない予定と聞いてショック!ブツブツ言っていたら「30分だったら暇があるから、私で良かったらお話しましょうか?」とボランティアをされている87歳のおじい様が、移民の歴史や様々な逸話を語って下さいました。

ホント、素晴らしい体験。
よくテレビのたび番組などで、タレントさんが、こういうスペシャルなめにあっているけれど、ワタシ達、一般の者でも、恩恵に預かれることがあるんだなぁ・・と、感動。
移民に関する疑問なども解消しました。
本当にありがとうございました!!

で、おやつ。
売店で売っていたイチゴソーダとスナック
ダンナさんが買ったのだけれど、すげぇ~甘い!イチゴソーダはカキ氷のイチゴシロップだ!

40代になって、これを買っちゃうダンナさんて・・?

こんなかき氷マシーンがあったら・・


Post-336ワタシの少女期は変わっていたでしょう。まずは。

小学生時代の夏祭りや子供会にこんなカキ氷マシーンが欲しかった!!。
怖い(感じの)氷屋のオジサンや、自分で売ってるくせに「お腹、こわすわよ」とか「あまり濃い胃味は毒だから」とか言うお母様方じゃなく、ナイスバディで笑顔の可愛い女の子、あるいはもちろん、ナイスガイが「好きにかけてね」と氷のボウルを渡してくれて、後は自由に何度でも数種類のシロップをかけられる・・。
キャッキャ言いながら男子と食べてたね。女子同士じゃなく。たぶん。

さて、前記の通り、氷のボウルを購入。
スタンドの近くにある円形のシロップマシーンに入っている数種類のシロップ、かけ放題です。リピートもOK。
大人も子供も楽しんでました。

後述になりましたが、KCCの帰り、バスを待つのもうっとうしいので歩いて帰ったのですが、海岸でも朝市をやっていて(基本、ここはアート系)、そこで、ダンナさんが、目ざとく見つけたのでありました。

乞う!!このマシーン、日本の夏祭り!!

KCCのフライド・グリーン・トマト


Post-335かなりの人数が並んでいた(といっても5人くらい)ので、気にはなっていたんですが、めんどうなので無視していたら、いつのまにかダンナさんが並んで買っていました。

フライド・グリーン・トマト
青トマトをカツレツにしたものです。ただし、パン粉はかなりきめ細かい。

単純な味なんだけど、美味っしい~!!
ソースも塩もなくてもOK。
トマトの青い酸味と、噛んだ後にやってくる遠~い甘み。それをサクサクのホカホカのカツの衣と良質な油がくるんでいます。
完成度、高し

KCCに行ったら、先ず、食すべし!です。

TAKAKURA’S ROOM マイランで・・


Post-334ハワイに到着した日の午後、寝ぼけた胃に喝を入れるべく(?)、マイランへ。
今回、初ハワイの義兄夫婦、甥のA哉と私達夫婦の5人。丁度良い人数なので、蟹カレー青パパイヤのサラダ春雨の煮込み・・と注文。
義兄夫婦はベトナムやトルコ、中国など、面白い土地へ数多く旅をしているので、エスニックもOK!気に入ってくれたようです。

+αのお楽しみとして、お願いして高倉健さん専用(?)部屋を見せて頂きました。
健さんがいらっしゃらない時には若干、倉庫化しているのですが、記念の品で一杯の部屋。私達は何度か見せて頂いておりましたが、義兄たちはお初。喜んでくれたかな?

その後、歩いてドンキとアラモアナへ。疲れ気味なので、サーっと流してホテルへ戻りました。

で、だいたいマイランには、一度の渡ハで一回お邪魔するのだけれど、今回は二回行ってしまいました。
この翌々日、おおみね、Rえ嬢と夕食を。ダンナさんは眠いのでパス!
蟹カレーはもちろん頼んだのですが、野菜と魚の酸っぱいスープ揚げ春巻きを注文。サワースープ、最高!甘くて辛くて酸っぱくて・・う~ん、何が入っているの?
揚げ春巻きも、ライスペーパーだから、中華より軽い食感。それは周知の事実なんだけど、それをレタスとたっぷりのミントで巻いて食べると、ここまで美味しくなるとは!!

クセになりそう・・。今夜はべトナミンかな?

お得意の場所で・・


Post-314これも初めて飲んだビールであります。
バドとかと比べると2ドルくらい高いわりに、普通の味でした。妙なコクがないぶん、飲みやすいですよ。

頂いた場所は、お得意の田中オブ東京のセントラル店。
数年前に初めて行って以来、ついつい顔を出すお店です。特筆すべき味でもサービスでも値段でもないんだけど、平均的な安心感と地の利の良さで行ってしまいます。同じテーブルについた外国の方々と拙い英語でおしゃべりするのもオツなもの。

お正月は予約しても30分は待つのであまりお勧めできませんが、普段はすぐ入れますよ。
だいたいコースだから、一組・・っていうか一鉄板にかかる時間は計算できるはずなのに、確信犯のオーバーブッキングなんですけど、毎回、お正月は待ちきれなくて怒鳴るお客さん続出。でも店員さんは日本語が片言なので火に油を注ぐ結果に。ま、それもパフォーマンスの一つって事で。

あ、ププを数種類というオーダーも出きるので、ダンナさんが大名コース、ワタシが海老とホタテ・・みたいなオーダーもする事あります。

テレビが壊れました


Post-312で、PCも調子悪し。

我が家には5台のテレビがあるのですが(家族が多いので)、メインのリビングのテレビが壊れました。
シマシマです。
昔の山岳地帯風です。
ブラウン管の崩壊です。93年製で3回引越ししたので仕方ないかも。
水曜日に新しいのが来る予定。
楽しみです。

さて、これはワイキキのフードパントリー。
色々と購入。

海外に行くとスーパーが気になります。
ハワイ島では「観光客ですから」と言ってKTAで写真撮ろうと思ったのですが、「なんで観光客がポキを撮る?」と言われてNG。
難しいね。