モーハワイ☆コム

カテゴリー:日々雑感

三兄姉弟


Post-432十日ほど前、長い事、患っていた伯母のせいこチャンが亡くなりました
享年87歳。
朝は元気だったのですが、昼に急変。
呼吸が困難になり、三十分後、眠るように亡くなりました。

母に続き、二度目の喪主。
夫、親族、友人・・感謝感謝です。

そんな訳で、バタバタした十日が過ぎ、ちょっと落ち着いたと思ったら、風邪。
あ~ぁ・・・とか思っていたら、我が家のジェイク(♂5才)の姉弟・ハイジ(♀5才)とペーター(♂5才)が訪ねてきてくれました!!

会うのは5年ぶりくらい。
警戒しあいつつ、団子状態になる3匹。
一番、上のポジションをとったのは、ハイジ姉さんでした。
ジェイクはカラ威張りの弱虫ぶりを披露。
ペーターはおとなしい・・

そんな様子をみて、久々になごんだお昼でした。

せい子ちゃんもママもいたら、きっと、もっと、楽しかったでしょうね。

宮古島の


Post-401マンゴーを一個980円で買いました。
先日、区の主催のフリーマーケットで。
安い!よね??
濃厚で美味しかった。

チョイ、複雑なのは、夫が発見して、以来、ちょい、お気に入りの安くて珍しい野菜がある八百屋・世田谷ファーマーズマーケットで、同じ日にパイナップルを購入。
熟れているから・・の理由で、98円。
98円だよっ?!!

十分の一だ・・

これもまた美味しかった。
カクテルにでもしなきゃいけないかな・って思ってたんですけどねw

昨日、休みなうえに夫はブロードウエーミュージカルのガラコンサート(近日、BSフジで放送予定)の本番で留守。

遊びに来た嶺さんとマッタリすごしていたんだけど、夫&元ボスからお呼びがかかり、打上げ会場へ。

すっぴん、ラフなドレス、サンダル・・って、休日のスナックのママみたいな風体で、キラキラしたミュージカル俳優さん達の横でビールを飲む私と嶺さん。

何人かは、私が担当した演目に出て下さった方もいらっしゃり、関係性がわからない彼ら???って感じでしたw

ちょうど出かける前にPCの占いで、出会いについて色々とサジェッションされていて、打上げ会場で懐かしい人や、会って良かったかな?って人との出会いがあり、不思議な夜でした。

ちょっとブルーな…


Post-3873・11以来、暖房の類いはもちろんオフ、灯りもダンナさんが帰宅してご飯を食べるまでオフって、キャンドルジュンもどきの暮らしをしていますけど、ちょっとブルーなテンションです。
明かりって大事なんだ…と、改めて思う。
そして、今、街が暗いけど、今までが明るすぎたのかな~とも考える〓
ハワイ島の夜の暗さと比べたら全然、明るいんじゃない?

誕生日から・・


Post-386誕生日から半月あまり。昨日、後輩のウメがフレンチdinnerをご馳走してくれました。
代々木上原のはじめて行った店だったけど、もう、めちゃめちゃ美味しく、サービスも温かい店だった。(春野菜の前菜、牛テールの煮込み!!サイコー!)
忙しいのに、震災で落ち着かないのに、時間を作ってくれた事が何よりも嬉しかったです。ありがとう!

実は、3月生まれの仲間が多く、集まってセルフBirthday会をよくやるのだけど、この震災で流れてました。でも、賛否両論あると思うけど、気分転換にと、先週末に、4月の頭生まれの仲間も集まり、ささやかな焼き鳥会を開きました。
近況や不安、夢を話し合い、ワタシ達には有意義だったかな。

自分たちで無理なく考えて進んでいけたら良いけどね…

15ヵ月ぶり・・


すっかり書き込み方も写真のアップの仕方も忘れ・・
これからは心を入れ替え、更新しようっと。春だし。


この一年、バタバタでした。
母が急に癌を宣告され、とりあえず(二年後の再発はおいておいて)治癒したかと思ったら、肺炎であっけなく死亡。おばーちゃんはショックで、寝たきりになるし・・
仲の良い友人のお父様やお母様もバタバタと亡くなり(親しい知人も含めると葬式10回!)、なんだか異常な一年でした。

母については淡々とした気持ちと「もっと・・」という後悔と淋しさと安堵感が常にぐるぐるしているのだけれど、ハワイに連れて行ってあげられなかったのが残念です。

ワタシが初めて渡ハしたのは小学5年のクリスマス。父のプレゼントで、母と二人で行きました。その後は友人、家族・・でほぼ毎年、数え切れないほど渡ハしたけど、母とは4回くらいかな・・。
で、「春になったらいこう!」っていってたんだよなぁ。
一緒に行って、ハワイの穴場や素敵な所に色々つれて行きたかったな。
それが残念。

今度の渡ハにはママの写真を持っていかなきゃね。
合掌。

オハナ


Post-382家族の病気以来、たくさんの友だちが色々と優しさをくれる。
声をかけてくれたり、遊びに来てくれたり、「留守番するよ?」と言ってくれたり、病気の情報や入院生活に必要なものを届けてくれたり・・本当にありがたく、ただただ感謝するばかり。

夫も同様。
よくやってくれる。
本当にワガママな人なので、私の余裕のない態度や彼への手抜き?など、ストレスが溜まっているだろうに。
こちらも感謝。

昨日、長年の仕事仲間のU君から突然、電話。
ここ数年は一緒に仕事をしていないので、年に1,2回会ったり電話でしゃべったりする程度なのだが、「どうした?しばらく会ってないからなんかあった?」と。
彼は(例えば)交通事故にあって落ち込んでいたり、仕事で悩んでいたり、人恋しかったり・・という時にタイミング良く電話をくれる人で、別に、何も良いことを言わず適当なことをペラペラ喋って勝手に切る人であります。
実際、昨日もフジテレビの「不毛地帯」(これを「沈まぬ太陽」と間違えていた)が面白い!それなのに視聴率が伸び悩んでいるのはなぜだ!と熱弁をふるって切ったわけです。
でも、あまりの能天気さというか明るさに心は和みました。
感謝。

そんなわけで、友だちのありがたみ、夫のありがたみを知った後期アラフォー者でありました。


皆、私にとって、オハナであります。

11月なのに・・ハワイじゃないのに・・暑いよ


Post-381本日の世田谷区は、まるで「台風?」ってな感じの強風が朝から吹いており、気温もグングン上昇。
あちらこちらの部屋の窓を開け放ち、風を通すものの、強すぎる風にあおられて、ドアがバタンバタンとうるさいったらありゃしない。
地震とかこなきゃ良いけど・・と真剣に思う。


さて、ここ数ヶ月は色々とありました。

まず、母が癌を患い入院治療をすることに。
それに倣ったのか(笑)オバアちゃんが倒れて意識不明、これまた入院中。
先々週、やっとオバアちゃんを母のいる病院へ転院させる事ができたので多少、楽になったワタシ。意識も少しだけど戻ったし。

ゴチャゴチャと口を出すくせに見舞いにも来ない親戚のオヤジの相手や、ギンコーやら福祉やらでわーわーバタバタしていたのだが、ちょっとは馴れたかしら。


そんな中でも良い事が。

親戚で妹的存在の漫画家Mがアラフォー駆け込み(実際に40になるまでにはあと数年あるが)電撃結婚!お相手はなんと9歳年下の料理人(ハンサム!)。
食いしん坊揃いのわが家のテンション、上がりまくり。

彼の店はわりと近所で、犬も大丈夫らしいので、ダンナさんと食いしん坊仲間シェルシー・オオミネと近いうちに行くつもり。

もう一つの良い事は、親戚のTおばさん(独身・金持ち・ケチん坊)が突如、ハワイに興味津々となり、「あなた達夫婦が行く時は別行動でも構わないから一緒に行く」とか「私がお金を出すから姉妹(母や他の妹のこと)でハワイに行こう」とか言い出した事。

以前、ハワイに何度か行った時はそれほど興味ない感じだったのだが、ダンナさんとワタシの啓蒙活動が効いたのか、行く気まんまん。
タイムシェアでも買わせようかしら(笑)。


家族の病気がよくなったら皆でハワイ・・っていうのも良いなぁ・・です。

湿度とハワイ


Post-380東京から過剰な湿気が無くなったらどんなに良いだろう・・。
クーラーもそんなにかけなくて大丈夫だし、洗濯ものは早く乾くし、暑い日に散歩しても気持ちが良いし、夕焼けは綺麗だし、ビールはもっと美味しいし・・。

いつも思うのだが、海に囲まれているのに、オアフの風がサラサラで気持ちが良いのは何故なんだろうね?
海の近く(太平洋側)で暮らしていた事があるのだが、海や山を眺める開放感はあったものの、湿気もあった。
日本とハワイの湿度の差・・といってしまえばそれまでなんだけど、なんだか不思議。

・・とかなんとか言って現実逃避してないで、クーラーガンガンの書斎で、さっさと仕事しちゃいなさい、私・・。


ちなみにこの写真は今年の1月。
カラカウアでの先住民リスペクト(?)のパレード。
赤い民族衣装を着た人、メッセージつきの赤いTシャツを着た人、様々な人種がいて、整然とした立派なパレードだった。
偶然、見たので見学している現地の方に「何のパレード?」と聞いたところ「知らないなぁ。何だろう?」と言われました(笑)。
翌日の新聞で確認。なるほどね・・。

ハワイに行きたい。と赤ちゃん。


更新もレポートもちゃんとしない、ダメダメな私でも、ハワイに行きたい気持ちは日々、高まるばかり。
今年の1月半ばに友人の結婚式で渡ハしてはいるのだけど、気候がよくなってくると、ハワイの青空が懐かしくなって、ダンナさんと、ディナータイムに録り溜めたハワイ関連のDVDばっかり見ています。
次はいつやら・・


さて、ワタシの周りは出産ラッシュ。
3月に福島のSちゃんが初産、4月16日に友人P子が三人目、同じ日に友人の娘さんが初産、あと数日で友人R(予定日は過ぎた)が初産、で、8月に後輩Kが二人目を出産の予定。

自分を含め、体調が良くなかったり、特にハッピーな事も無く淡々と過ごしている人が多い中、赤ちゃんが幸せと共にこの世の中にやってくる・・って、すごく嬉しい事。

いつかその子達もハワイを好きになってくれますように。
って、結局、そこかっ!

も~!


風邪をひき病院へいった。先週の事。
本日、呼び出されて、血に関する数値がおかしい・・と言われてしまいました。

4~5年前にも、同じ感じの症状が出て手術をしたのですが、今回はそんな病気に当てはまる状況はないし・・何なのでしょう???

センセーに「疲れやすくない?歩けないとか?」と言われ「そういえば・・てっきり風邪とか寝不足だと・・」と答えるワタシ。
だってさ、中年だし、体力なくなってるのかな?って思ってしまったのよ。  

年内、まだまだ仕事がたまっておるのですが、なんと!1月16日から渡ハするので、なんとか、仕事と検査をクリアしたい!と、妙に前向きなワタシ。

本日の写真は病院の数値表にしようかと思ったけど、どうなのよ?って事で、今日も写真なしです。