モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイ

ママとせい子ちゃん


Post-4362年前に亡くなったママ(下手・黒髪)と2週間前に亡くなった、ママの姉・せい子ちゃん(上手・白髪)のツーショット。

たぶん、5、6年前に、2人でハワイに行った時に、レストランで撮ってもらったもの。
クヒオのステーキハウスと思われる。

せい子ちゃんの葬儀の時に、色々な写真を飾ろうとして、見つけた一枚。

ワタシの知らない写真…。

きっと、今頃、アチラの世界で、こんなふうに、乾杯してるかな。
姉妹、仲良くね!

おみやげ


Post-389今年は、別に自粛とかではなくて、何となくその気になれなくて、十数年続けている花見はしない予定でした。
でも、「こんな時だからばか騒ぎじゃなくて、咲いてくれた桜に感謝してやろう!!」といった連絡を各所から頂いた事もあり、昨日、我が家の裏の緑道で実施。仕事仲間やその家族、近所の仲間、学生時代からの友人などなどが集まり、ささやかな持ちよりランチ会を開きました。良かったのはちょっとテンション下がり気味だったという子供達が楽しそうに遊んだり赤ちゃんや犬の面倒をみたり笑顔だった事かな。

そんな中、家族の大切な節目(長男の進学で家族が離れて暮らすことになり、記念にパパとママの思い出の地を子供達に見せよう…と)にハワイへ旅をしてきたSさん一家からおみやげを頂いた。
ハワイアンサンのjuiceやpopcornなど、暫く渡ハしてないので、思いっきり懐かしいマーケットグッズにウルウル♪
中でもウケたのがハワイ版花札。
絵柄のタッチも日本画っぽくはあるけれど、花や鳥たちはハワイのもの。クジラもいました!!
その名も花札ならぬHnapua
いいでしょ!?

ホヌが・・


Post-346アウトリガーカヌーに乗ってボンヤリしていると、眼下にホヌが!
結構、沖。

亀ちゃんが泳いでいるのを初めてみました。
意外に(!)速いんでビックリ。
残念ながら写真は撮れませんでした。

で、ワイキキへの帰路。
またもやホヌのヤツが!
たぶん、同じホヌ・・と思い、勇んでシャッターをきるも、なんだか判らない映像ばかり。ちなみに、この浮き輪の先に亀影があったんだけどなぁ。

姪と、「結婚式の後に、ハワイの護り神ともいえるホヌが出てきてくれたなんて、縁起が良いね・・」と、喜びました。

ところで、アウトリガーカヌー。
みんなが泳いでいるワイキキビーチから、気軽に出航。もちろん、桟橋もロープさえない。出航の時は声掛けとホラ貝のみ。
泳いでいる人も手が届きそうな距離で手を振ってます。
良くも悪くも日本では考えられない。クルーに、問題が起きた時の対処は?と聞いたら「事故がおきた事はないから・・」との事でした(笑。

スーパーマーケットツアー!!


Post-342そんなツアー、してみたくありませんか?

海外に行くとスーパーって楽しい。お土産だって揃っちゃう。
お馴染み・フードパントリーアラモアナはもちろん、場所的には近いのにバスでワイキキから行くには難儀(?)なスターマーケット・・ちなみに、ここ、大好き。歩いてかタクシーが良いかも・・。
マルカイチャイナタウンも!

写真はダイヤモンドヘッドマーケットグリル
オーガニックなベントーやパンが評判よ。買わなかったけど。

ワイキキからはダイヤモンドヘッド火口口あたりに行くバスに乗って、KCCで降りてワイキキにちょっと戻ったあたり。
歩いても行かれますよ。

梅雨お見舞い申し上げます!


Post-340九州、山口地方の大雨・・大変です。ダンナさんの実家が九州なので、本当に気になってしょうがない。
皆が大変な思いをしている大雨なのに、ダムの貯水率はいまいちだとの事で、なんだかなぁ・・残念です。

せめてもの慰め(?)に、どピーカンの写真を。
先月、ワイキキビーチで撮った写真です。

甥っ子がRえ嬢の指導のもと、初サーフィンをしていた時になんとなく撮ったものなんだけど、完璧な太陽のおかげで、簡単デジカメで写したにも関わらず、端っこまでピントがあって、クッキリ立体的に仕上がりました。

いつもこんな天気じゃ水不足で困るけど、正直、いいなぁと思っちゃいます。

今日の東京・下北エリアは、今にも振り出しそうな空模様。
こんな日は暖かい紅茶でも飲みながら、ドライの効いた部屋で、推理小説でも読んでいたいところ。お昼は、エッグベネディクトかトマトスープあたり・・。
だが、残念!!これから仕事だっ!

PKとお詫び


Post-339PKことプリンセス・カイウラニ。
悲劇の美貌の王女として有名ですが、改めてPKのお顔を拝見すると、幸せな気持ちになってくる、素敵な美人さん。
人を幸せな気持ちにさせる美しい人って、そうはいない。

王族とか、国民の心の拠り所としてとてもふさわしい方っだった様に思われる。
色んな意味で特性や才能が活かされなかったのは残念です。
そして本当に彼女の人生が悲劇だけだったのなら、残念です。

今回、義兄夫婦が宿泊したのがPK。
ロビーに、沢山の写真や関連品が展示されており、向かいのバス停横には、彼女の愛した孔雀とPKの銅像がありました。

さて、先週、ワタシの管理ミスで、せっかくコメントを書き込んで下さった方々をアクセス拒否に設定してしまっていたようで・・。
この場でお詫び申し上げます。ごめんなさい。
ちゃんと、直しました。

こんな素敵なお天気の中で


Post-338育つのと都会で育つのでは、ずいぶんと人格形成に差があるだろうな。
東京で生まれ育った事に、全く、後悔というか問題はないのだけれど、散歩の途中の何気ない景色がこれじゃ、考えてしまいます(笑。

ここはカピオラニ公園の近く。

ワタシはここ10年くらい秋と冬にしか渡ハしていなかったので、6月の空の青さと太陽の強さ、風の勢いに、ただただ「ほうほう」とうなづくばかり。
うかつにも、洗濯機をまわしながら20分ほど寝てしまい、ガテンな男性やうっかり小学生にだって、なかなか居りますまい・・って感じのど○た焼けとなってしまいました。
(その直後、短パンにポロシャツ、小さなトートバッグといういでたちで、海岸えで日光浴中のおおみねとRえチャンに会いに行ったら「地元のマッサージさんかと思った」と言われる始末)。

あまりウォータースポーツには興味がなく、ビーチを一度も見ずに帰国する事も多いのですが、このようなお天気に出会うと、「スポーツしようかな?」という気になってくるから不思議です!
やる?

今回、泊まったのは・・


Post-332クヒオ通り、DES近くのロイヤルクヒオ。もちろん初めてのお宿です。

かなり古いコンドですが快適。キッチンも使いやすく良い感じです。
フロントというものは無く、セキュリティーのおじさんがいるデスクの奥に小さな事務所があるので、そこで予約表を見せてキーを貰います。
14時チェックインだったのですが、空港からリムジンバスに揺られて到着した11時、ラッキーな事にすぐ入れました!

ここのコンドでワタシが気に入ったのが7階にあるランドリー(30台くらいある!!)とその横のプール。広くて気持ち良し。
誰も居ないし、天気は良いし、風は気持ち良いし・・で、洗濯機を回している間、うたた寝。で、20年ぶりくらいって程、日焼けしちまいました。慌てて持参のヒアルロンサンパック。まぁ、仕方ないか・・。

今回、姪っ子夫妻はモアナサーフライダー、その両親はプリンセス・カイウラニ。ダンナの家族はエヴァ、チームおおみねはオハナイースト・・と比較的近くに泊まれたので楽でしたよ。

やっと行かれたKCC


Post-331カピオラニコミュニティーカレッジで毎週土曜日に開催さている朝市・KCCに行ってきました。

前から興味があったのだけれど、タイミングがあわず、今回、めでたく初参加!
前日におおみねが「明日、KCC行こうかと思うんだよね」と呟いたのを聞き逃さず、「行こう!行こう!!」と大騒ぎ。ダンナさん、Rえちゃんとバス(58とかダイヤモンドヘッドを通るやつ)に揺られてGO!

美味しそうな食べ物、素敵な花、新鮮な野菜、手作りのジャムやパン、直売のコーヒー・・。
コンドに飾る花とコーヒー(100%コナで12ドル。同じブランドがスーパーで16ドル)を購入し、各自、ベントーを買い、芝生の上でブランチしました。

写真はトマト屋さん。味見させてくれました。美味しかったです。でも買いませんでした。ごめんなさい!

今、オアフは・・


Post-33016日土曜日の午後6時。
ハワイに着いて2日目の夕方です。曇り・・とかいってましたが良い天気。風やや強し。

昨日は、思いがけず午前中にホテルにチェックインできたので、日用品を買ったり、姪の両親(つまりダンナさんのお兄さん夫婦)と甥とブラブラ。
夕食はシェルシーおおみねとRえ嬢もジョイントして、またもやチャートハウスへ。

で、本日、おおみね、Rえ、ダンナさんと早起きをしてKCCへ行ってきました。

これは途中のビーチ。
あまりにも天気が良いので、海に行かない派(なんだ、そりゃ)のワタシも思わずフラフラ・・でパチリ。

詳しくはまた。