モーハワイ☆コム

カテゴリー:今日の食いしん坊

サル~!!


Post-379現在、ダンナさんのおじ様(父親の弟)夫婦が、久々に日本にいらっしゃっています。
ボリビアで仕事をされていて、今回は久々の日本という事もあって、長期滞在の予定。

おじ様の長男(この方もまた、世界中を転勤しまくり)一家が、現在、S玉県に在住しているので、おじ様夫婦はそこを関東の拠点に、観光したり、旧知の方々と会われたり・・忙しく過ごされているわけです。

先日、ダンナさんとダンナさんの長兄夫婦、そしてダンナさんの姉の息子・Mくんと五人で押しかけました。

そこで振舞われたのが、ボリビアやブラジル(?間違ってたらごめんなさい。何しろ、レシピをみても、ポルトガル語なのかスペイン語なのかわからない程なもんで・・)の料理の数々。
ダンナさんにとっては従兄弟となるY一郎さんの奥さんのH美ちゃんは、生まれも育ちも南米大陸のキュートなママさん。
とっても料理上手。どれもこれも美味しくてレシピを貰ってきたほど。

写真は、お刺身サラダとでも言うのでしょうか。白身の生魚(今回は鯛)と水菜、パクチーなどを、絞ったレモンと潮、胡椒で和えたもので、名前はセビーチェ
ケイパーをたっぷり入れるのがH美ちゃん風。極美味!!
早速、クレソンや三つ葉などを使って、我が家でもマネしました。

その他にもひき肉を入れたフライのコシーニャやクリームチーズのグラタンというかパイというか、クカ・サルガータ、鶏の煮込み、ココナッツのケーキなど書ききれないほどの大ご馳走!
そしてどれも美味しい!
うちはダンナさんがメキシコ料理が好きなので時々つくっているけど、今回の味は初めて。
本当に気に入ってしまいました。H美ちゃん、感謝!!

息子さんが3人、娘さんが一人いるのだけど、あんなに料理上手のママの元で育ったら舌がこえて困るかも?!

さて、タイトルの「サル~!」はボリビアの乾杯の言葉です。
今夜は我が家でサル~!?

海老好き。


Post-372ワタシは海老が大好きです
ハワイに行くと、大小合わせて、まぁ、30匹は軽く頂きます。

ロブスターもいい。
伊勢海老は刺身。
車えび、サイコー!
富山の白海老も美味しい。
この時期なら生の桜海老も・・

際限がありません。

普段はブラックタイガーとかも食べます。
サイズは16ー20ってやつ。
解凍しても小さすぎず、丁度良い。

で、この写真の福助。
その16-20の入っていた箱です。

大人数の福助が海老に向かってかしずいているという・・まさに、ビバ!海老なデザイン。
可愛いんで、思わずパチリでした。

ジャンク・ジャンキー


Post-371子供の頃から、あまりお菓子を買い食いする習慣のなかったワタシ。
それが!なんという事でしょう(加藤みどり風)、こんな中年オンナになって、ジャンクバイヤーになるなんて。

キッカケはもちろん、「フラ印」のポテトチップス。
だって可愛いんだもん。
スタンダードなヤツもポップコーンも袋欲しさに買ったさ。でも、はまりはしなかった。
それなのに、写真のニューバージョン・・サワークリーム味?・・を買った時、「う~ん、特に美味しくはないけど、アメリカの味だな」とか思ったのが運のつき。
元来の食いしん坊が災いしてか、他のものも食べたくなってしまったのです。

そんな折、タイミング良く・・というか悪く・・というのか、湖池屋さんと角屋のごま油のコラボ・ポテチが発売。
近所のスーパーで発見。
ごま油好きとしては買わなければ・・と、買いました。

お、美味しい。
しかし、もともとポテチをあまり食べた事のないワタシ。フラ印やハワイで買うチップスの厚さというか歯ごたえに馴れていたので、日本式の薄いポテチには正直、「???」。

でも、まぁ良かった。
美味しすぎて、食べどうしなんて事にならずにすみそうです。
たたでさえ、このところ夜中までPCに向かって原稿をかいているので、小腹の空く度にポテチを食べていたら、それこそ中年として危険な目に・・。
くわばらくわばら。

アロハ!!


Post-356なんと、まぁ、3月ぶりの日記です。とうとう、モーハから「ちゃんと書かないと削除よん」と叱られて(ウソ)しまいました。
心を入れ替え、サクサク書きますわ。

実は年末にハワイに行き、その後、韓国にも行った。
美味しいものも作ったし食べた。仕事もした。愛犬・JAKEも面白かった・・。
そのあたりを、書きますね、おくればせながら。

誓い(?)の意味も込めて、鯛焼きの写真をアップ。
これ、ダンナさんが散歩の時に買ってきてくれて、以来、お気に入りの「お好み鯛焼き」。
中身はお好み焼きなんです。

美味しいよ~。

カフクのなんとかアスパラ


Post-353今朝、別の部屋でつけていたたラジオから、ハワイの食べ物新情報が聞こえてきました。

毎日、ハワイのミニ情報を現地在住のレポーターが伝えるというもので、今日は、カフクで作られているなんとか(笑)というアスパラの話。

野菜なのに海水で栽培するとの話。初めはレストランのシェフからのオーダーで作られていたようなのですが、美味しい!と評判になり、なんとか(笑)という賞(?)もとったらしい。
ちょっとショッパイらしい。

なにしろ別の部屋でかけていたラジオだったので肝心の名前などが判らず・・トホホ。
夫が聞いていたので「何て言うアスパラ?」と聞いたら「あ、ちゃんと聞いてなかった」だと。

今度ハワイに行った時に、スーパーで探してみようっと!

写真は友人がプレゼントしてくれた本。
和食の基本や、ちょっと外国人向けのメニューの概要と作り方が、英語と日本語で書かれています。
学校では習わない言い回しや、なるほど~というセンテンスも出てきて面白い一冊。ハワイでごはんを食べたり、買い物したりする時に役立ちそうです。

村上祥子著・ランダムハウス講談社・1800円なり。

定番?朝めし


Post-326ウチのダンナさんの朝ごはん。

お腹の調子が気になるタイプらしく、普段は朝ごはんを食べません。
梅干とお母さんから送って頂いた梅酢お茶、そしてダノンビオ(ノンシュガー)が定番。
これに、バームクーヘンやバナナなどがその時々で副えられます。

なんか、ギャルなんだよなぁ・・ :emojiface_gesso:

梅酢ですが、シェルシーおおみね曰く、焼酎のお湯割りなどに梅干の代わりに入れると美味しいそう。料理人である、彼女のお父様のお勧めであります。
梅酢は梅干を漬ける時に出で来る梅のエキスなので、当然、塩気と酸味はありますが、味わい深いので、料理にも使えますよ。

さて、ワタシの朝ごはんは・・
冷蔵庫のあまりもの :emojiface_glad:
ミネラルウォーター500mlって時もある。
おっ、男前?

昨日のゆうごはん。
めかぶとイカの細切りを和えたもの、ブロッコリーのナムル、ししゃも、ひき肉とセロリ、竹の子、春雨のマーボー風味炒め。これをサンチュでまいて。
以上。

健康にはね・・


Post-320これは誕生日に友人のR嬢から頂いた、健康酢の手作りセット
ボトルの中に氷砂糖とオレンジピール、レモングラス、サボりなどが入っており、自分でお気に入りの酢を注いで、氷砂糖が溶けたら、水や炭酸などで割って飲む・・というもの。
なかなか気が利いております。
で、美味しい。
美味しいが健康に直結してるって良いなぁ。

ワタシは一般的に言われているような事・・酒、飲みすぎるな!脂、とるな!肉より魚!パンよりごはん!・・みたいな事はな~んにも気にしておりません。ま、お酒は気にするべきかな(笑。

なるべく旬の新鮮なものを食べたいように食べる。いろんなものをバランスよく食べる。だけです。お蔭様で健康であります。ブー子ですが。

ちなみに好物は豆腐、納豆、のり、海草、きのこ、セロリ、海老、内臓系の肉、そば、子持ちこんぶ。
だから天ざるやホルモンなんて大喜びで頂きます。
嫌いなものはないのですが、あまり食べないのが、ご飯と甘い物かな。

おー!今夜は友人と美味しい焼き鳥屋さんに行く予定。
スーパーレアのレバーとささみチョイ焼き、食べるよ!!

お花見ハワイアンその2


Post-319MOANA LANIさんが書き込んでくれたので、調子に乗ってアップです。

日曜日に開催したお花見。
持ち寄り料理・・ワタシの隠しテーマはハワイでありましたので、もちこチキンやレインボーロールを中心にその他を持って行きました。

もちこチキンはもも肉ではなく手羽の小さい部分・・最近だとコラーゲンとか書いてある。なんじゃ、それ?・・を使い、しかも揚げずに、オイルをスプレーしてオーブンで焼きました。なかなかであったと思います。

さて、レインボーロール
近所の信濃屋さんというスーパーのお寿司屋さんに、レシピとデザインを伝え、作って頂きました。自分で作ってもよかったんだけど、たいした量をつくらないのに、数種類の魚貝を集めるのが面倒だたのと、プロの技も良いかしら?って思ったのでオーダー。
きれいで美味しい。
加えて新作のサーモンわさびの軍艦巻きを巻物にして頂いて、これもゲット。アトランティックサーモンとわさびの茎を醤油で煮たものをあえてあるの。美味しい。

写真がいまいちなんだけど、美味しかった記念にパチリです。
あ、ちなみに信濃屋さんではレインボーロールは定番化するそうです。

お花見日和でした。


Post-318みなさん、お花見しましたか?
我が家は友人、知人らと、恒例のお花見を昨日開催しました。
今回はちょっと少なめの人数で、大人18人子供3人幼児2人犬1匹といったメンバーです。

近所の緑道は満開の桜。暑すぎずさわやかな気候。風が吹いて花びらが空に舞った時には、緑道中から歓声が上がりました。

どこのグループも様々なご馳走を持ち寄り楽しんでおりました。
でもウチのが一番よ!?
:emojiknife: M子の豚唐あげ、P子のサザエの煮物、Mおの卵焼き、はすのきんぴら、Kちゃんのおしたし、Rの生ハム、D子のにんにく漬け、Uの太巻き・・その他、 :emojiburger: 西光亭の湯葉豆腐やクッキーやキッシュや :emojiwine: ワインや :emojibeer: ビールや日本酒。

ご馳走様でした!

今回、ワタシの隠しテーマはハワイ
写真のもちこチキンやゴマの葉きゅうり(これはハワイにあらず)の他には、レインボーロールでした。
味はどうだったかな?

発見!大豆な男前


Post-316ご存知だと思われるガッツリ大型の「男前豆腐」やサーフボード型の「豆腐屋ジョニー」。
召し上がった事、ありますか?

値段は安くはないけれど、大豆の味がギュっとしていて美味しいんです。

で、最近、コンビニなどで「ジョニー」の80g版をみつけ「うん、良いかも」とか思っていたのですが、本日、初めて行ったマーケットで本品発見!!

名前は「実録男前豆腐店・男の3連チャン」!
80gが3パックつながっており、一つ一つに”リュウイチ・寅年牡牛座”とか”テツオ・寅年山羊座””マサヒロ・丑年蟹座”とか書いてあって、男前な(笑)イラストがかいてあります。

さて、お味の方は??
今夜、頂いてみます。