あろっは!ファームステイ先からメルボルンの街に戻ってまいりました。レンガ作りの建物が多くて、歴史を感じます。気候的にはこの建物の作りがやはりベストなのでしょうねぇ。昼は冷ややかな空気を送り、夜は保温効果がある。と言う事でしょうか。

あと、多いと言えば路駐が多い!駐車場が足りないのでしょうか?古い建物が多いので、その当時は必要なかったのかもしれませんねぇ。

今回の宿は、、、

 《 ヒルトン・オン・ザ・パーク・メルボルン 》

こちらの、リビングとベッドルームが独立しているスイートルームにアップグレードして下さいました。子連れの旅行にこれは有り難いです。そう子供が先に寝ても、リビングではっぴぃ泡ぁ、、、を楽しむ事が出来ますね。

今回、メルボルン滞在中中1泊はマイスイートハートのファームステイ先にお世話になりましたが、チョコッとポイントを贅沢に利用して、その②でご案内したお部屋はスルーで押さえておいたのです。なのでホテルに帰ってきてもすぐに部屋に直行!極力子供にストレスを与えないよう、プランニングしました。

眺めはこんな感じ,、、。

IMG_2107

左側が、キャプテンクックの記念館のある公園ですね。この公園を通り抜けるとダウンタウン、、、そうショッピングエリアになります。今回毎日のようにこの周辺を散歩しましたが、歴史的な建物もたくさんあり飽きません。

IMG_2219

そして、今回の旅行で本当に楽しんだのは、実はワイナリー巡りでございます。オーストラリア産のワイン、、、世界的にも有名になってきてますよね。

ガイドブックを見る限りでは滞在中では廻りきれないくらいのワイナリーがあるのですが、今回は子連れの旅行に付き車で1時間圏内のワイナリーにしぼりました。そう、4・5時間も車で走ると航聖ボーイに負担がかかります。

では、参りましょう!早速到着したのはこの有名な星印、、、

IMG_2124

 《 ドメイン・シャンドン 》

あっ、、、石田純一氏か!!!

IMG_2133

いや、内田航聖くんでございます。なかなか決まっております。周囲は、、、

IMG_2179

もちろん葡萄の木。気候的にも夏が終わり冬に向かう前、、、気持ちいぃ〜,、、と言う感じでした。

ヤラ・バレーと言うエリア。もちろんここだけではなく周囲に数件ワイナリーがありますので行けるだけ、お邪魔致します。

IMG_2198

各種ワインをテイスティング。殆どのワイナリーがテイスティングは無料です。でも有名どころでは数ドルチャージのある場所もありますのでテイスティングカウンターで聞いてみましょう。

あっ、もちろん私はドライバーですので、スーパー控えめに舌を浸ける程度で我慢我慢!ホテルに帰ってからがっつり飲ませていただきます。

途中、航聖ボーイがご機嫌斜めになったら、一休み&ガソリン補給。セブンイレブンさんにお世話になりました。

IMG_2089

レンタカーのナンバープレート,、、こんな感じだったんですね。写真って有り難い。旅行の最中はあまり気にしておりませんでした。

ホテルに戻りましたら、エグゼクティブラウンジへ、ごぉ〜!最近ビールをあまり飲んでいなかったのですが、せっかくオーストラリアに来ましたので、現地の各種ビールを浴びてまいりました。

IMG_2232

もちろんワインももれなくどうぞ。各地のお勧めワインも飲み放題。エグゼクティブラウンジって有り難いですねぇ。

IMG_2233

んでね、オーストラリアの赤ワイン,、、シラーズが主流です。私はカベルネ派なので。レストランとか行った際にはカベルネを探すのですが、種類が少ない。なんと!オーストラリアでもっとも栽培面積の多い品種はシラーズだったのですね。そんな事は、つゆしらぁ〜ずカベルネを探しておりましたぁ、、、。

IMG_2236

航聖ボーイがはっぴぃであれば、マイスイートハートもはっぴぃ!もちろん私もスーパーはっぴぃでございます。
*スティーブのオーストラリアン語口座

?ロングブラック

ランチ後のコーヒー、コーヒーショップでのテイクアウエイ。『コーヒープリーズ』では通じませんでした。『ロングブラックプリーズ』なのでございます。

コーヒー = ロングブラック

???って感じですけど、そのまま覚えるしかないですね。豪に入っては豪に従え、、、?オーストラリアだけに、、、失礼致しましたぁ。

あと、これもね、えっ???って思ったんですけど。ホテルの客室にコーヒーってありますよね。それがね、インスタントコーヒーなのでございます。マメのコーヒーメーカーが置いてなく、、、スティックのインスタントコーヒー。スーパーのコーヒー売場でも殆どが、あのお湯で溶かすインスタントコーヒーです。まっ、手軽でいいですけど、、、。

 

、、、さぁて、ワイキキも日曜日の朝を迎えました。日本&グアムはそろそろ月曜日を迎える時間帯ですね。6月です。新しい月でございます。また新しいツキが皆さんにも恵まれますように、、、。