モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年4月

スティーブのオーストラリア生活術! その②


さぁて、メルボルン到着でございます。実はメルボルンにヒルトンは2件あるのです。どっちにするか比較した結果すぐに答えが出ました。

①ヒルトンオンザパークメルボルン

②ヒルトンメルボルンサウスワーフ

はい、、、①番でございます。子連れの旅行で大切なのは子供のお散歩。そうお散歩に最適な公園、フィッツロイガーデンがすぐ横です。この公園を抜けたら繁華街です。そして見所は、、、そう、キャプテンクック像ですね。

そう、ハワイ島にありますキャプテンクックの碑、、、オーストラリアにもお立ち寄りしていらっしゃったのですねぇ。

と言う事で、オーストラリアで初レンタカーでございます。日本と同じ走行車線ですね。逆に私はいつもアメリカの運転ですので最初は緊張しました。

IMG_1752

問題無くホテルに到着,、、殿ご満悦でございます。

IMG_1758

お気づきの通り、めっちゃ古いホテルっす!一応アップグレードしていただけましたので広さには問題無し!

IMG_1763

IMG_1764

1ベッドルームスイートです。リビングとベッドルーム,、、そしてこのバスルーム。バスタブが、でぇ〜ん!とど真ん中にありました。バラバスが出来そうです。

景色は、、、

IMG_1759

左側がその公園ですね。おやおや何かお手紙があるではないですか?もしかしてタイムシェアー説明会のお誘いかな???

IMG_1766

お決まりの総支配人様からのウエルカムレターです。そうなんです、ヒルトンHオナーのダイヤモンド様にはこのような感じでレターとなにがしかのプレゼントがお部屋に用意されております。こちらでは、シャンパンでございました。これは航聖ボーイが寝てからのお楽しみ。

さぁてお食事お食事!航聖ボーイのお食事はマイスイートハートが準備しておりますが、万が一の事を考えて航聖ボーイも食べられるメニューのあるところに致します。繁華街に出発です!

繁華街、、、と言っても我々が探すのは和食・居酒屋!繁華街にある中華街にはたくさんの日本食レストランもあるようです。

ネットの情報と言うのは時として信じ難いものもあります。要は誰が書き込みしているか分かりません。ある意味、公衆トイレの落書きを信じるのと同じくらいのリスクはあると思います。でも、今回の旅行はノープランニング。ネット情報を活用しました。

あれ?なんて居酒屋でしたっけ?名前を忘れちった、、、。

*追記

居酒屋八兵衛さんでした

 

IMG_1767

航聖ボーイを食べさせている間に我々はお決まりの《ビ》でございます。せっかくオーストラリアに来ましたので、オーストラリアのビールを各種飲み回りたいと思います。

そして航聖ボーイがぐずりだしましたら帰る時間です。殆どのメニューをテイクアウト!

そう、子連れの旅行はやはり子供にストレスを与えないように子供中心に物事が進みます。我々は当然ゆっくりと食べている訳には参りません。

あとはお部屋でゆっくりと晩餐会、と言う事になる訳です。

IMG_1776

ウエルカムシャンパンとテイクアウトしましたおつまみちゃん。航聖ボーイは別の部屋で爆睡ちゃん、我々は明日以降の予定等の作戦会議でございます。

さてさて、今回のオーストラリア旅行の目的の一つでありますマイスイートハートの友達に会いまくるぞぉ!の一つ。メルボルンでファームステイしたホストファミリーに会いますプラン!

翌朝出発です。

おっは&ブレックファースト@エグゼクティブラウンジでございます。こんな景色です。

IMG_1778

IMG_1781

そう、この公園の向こう側が繁華街ですね。天気はまぁまぁ、、、さぁてドライブ開始でございます。

IMG_1787

ファームステイ先,、、と言う事はやはり相当な田舎です。オーストラリアはでかい!ひたすら走りつづけます。ポケットワイファイ&アイフォンナビで問題無く目的地に到着。

IMG_1797

右が公道、左が私道。到着したのに家が見えましぇん,、、!?そう、農家です。土地も広いっす!なんと家の住所に到着したのですが、この私道に入りまして更に車で走りつづけます。

100キロのスピードで約3分。そうなんです、自宅の土地内を100キロのスピートで走れます。やっと家が見えてまいりました。

『あぁ〜,、、懐かしい!』とは、マイスイートハートです。

IMG_1798

隣の家等到底見えません。すぐ横に柵を発見!近づいてみたら、向こうから馬さんと羊さんがお超しになられました。

IMG_1808

航聖ボーイ、、、慌てて逃げまくります。いきなり怖い思いをしたようです。

IMG_1846

農家です、、、。あれ、、、?なんだこりゃ!?

IMG_1857

昔のガソリン供給タワー,、、らしい。レトロです。

IMG_1858

航聖ボーイも早速ファーム体験!母と息子2代に渡りお世話になりました。

IMG_1879

IMG_1897

馬さん達はでか過ぎて怖かったようですが、自分より小さい鳥さん達は問題無さそうです。

その夜、1泊お世話になりました。そして大陸の朝です。

IMG_1913

オーストラリアの朝食と言えば、、、ベジマイト!

IMG_1914

当然の如くありました。ベジマイトが無いとオーストラリアの朝は始まりません!

という感じでワクワクドキドキのオーストラリアバケーション!今日はこの辺で、、、。
さぁ始まりますよぉ!皆さんお待ちかね、オーストラリア旅行ワンポイントレッスンの時間です。

*スティーブのオーストラリアン語口座

?テイクアウエイ

そう、早速和食居酒屋さんからテイクアウトをしましたが、実はオーストラリアではテイクアウエイと言います。

?ぐっだいまいと!

これは分かりますね、ハワイではアロハ。グアムではハッファデイ。そう、ご挨拶でございます。

 

さぁて、ワイキキも土曜日の朝を迎えました。今日も一日お互いにエンジョイしましょう。

 

暑いところが好きなあなたには、寒い島!?


 スティーブのオーストラリア生活術をアップしたいと思いながら、なかなか時間が取れておりましぇん。その間ちょいと、タイに行ってみたいと思います。

 私の同僚が早速行ってまいりました。アツくてもサムイ島!(失礼)

*行くなら今でしょ!

 アナンタラリゾート『サムイ島』

 通常はエリート様のみですが、今年は普通のオーナー様もご利用いただけるようです。『えっ、この部屋なのにこんなに少ないポイントで予約が出来るんですか?』

 ちゃぁんす!でございます。

 さぁて、ワイキキも木曜日の午後を迎えております。いつも通り眠くなる昼下がりを迎えようとしております。気合を入れて乗り越えちゃいましょう!

 

スティーブのオーストラリア生活術! その①


恐らく、ヒルトンタイムシェアーのオーナーになっていなければ、このような旅行はしていなかったと思う。

オーナーになる前の旅行は、、、確かにいい旅行はしたい!と思っていた。でも予算には当然限りがありますので、例えば1万円でどれくらい良いところに泊まれたか!こんなにお得であったか、、、と言うので満足していた様な、、、。

でも一度の人生、やはり楽しみたいですよね。さぁて、スティーブのオーストラリア生活術をやっと始められそうです。

いやいや、帰ってきて相当忙しかったのです。そう、アメリカに住んでいると年に一回やってくる。タックスリターン!リターン言っても帰ってくるとは限りません、毎年払っている方も当然いらっしゃいますが、、、。出来るだけお国に払った税金はたくさん返していただきたいですので、準備も大変!今年もなんとか完了致しました。

と言う事で、残務処理の合間を見ながらアップしてまいります。まずはシドニー入りです。実はここはトランジットで最初に1泊だけさせていただきました。

その前にバケーションの準備です。スティーブ家のバケーションは、滞在中の各種予約手配は私の担当。荷物の準備はマイスイートハートでございます。そうそう、役割分担ですね。夫婦間のチームワークはばっちりです。

まずは、、、お金です。今回の旅行、ラッキーな事にマイスイートハートの友達がオーストラリアにたくさんおりますので事前情報を頂戴しながら準備する事が出来ました。

シドニーであれば、街中の両替所がお得よ!フムフム,、、では現地に行ってからで大丈夫だな,、、と安易に考えておりましたが、、、いやいや今回は子連れの旅行!そうなんです、子連れもしかも1歳半の子連れであると、実際何がいつ起こるか分かりません。全てにおいて準備万端である必要があります。

やっぱこっちで両替していこう!私のメインバンクであるハワイ銀行、、、『オーストラリアドル,両替出来ますよぉ!』と言われましたので、安心して仕事の合間に窓口に行きましたら、『お幾ら必要でしょうか?来週には取りに来れますよん』と笑顔で言われ,、、常時他国の通貨を持ち合わせていない事を勉強致しました。

これは困った!明日は週末、月曜日には出発!失礼ながら窓口で『他で両替やっているところ知らなぁい?』と聞いたら快く教えてくれました。

ハイアットさんのフロント階に両替屋さんあり!猛ダッシュでゲットしてまいりました。

IMG_1623

今回はロングバケーションなので、とりあえず1,000ドルくらいあれば現金は何とかなるかな?オーストラリアはチップも要らないし!基本的にはカードライフの我々なので現金はほぼ利用しません。でも、もちろんカードが利用出来ないところもある筈なのでバックアップの為ですが、実は1,000ドルでギリギリでした。

そうそう、オーストラリアドルは紙幣ではありません、プラッチック製です!普通に手で破ろうとしても破れませんし、耐水ばっちし!そうなんです、サーファーがポッケに入れて海にでても大丈夫!そして思ったよりもかさばりませんでした。

いよいよ出発!まずはホノルル空港到着。何をしなければならないか、、、そう航聖ボーイを疲れさせなければなりません。ホノルル–シドニー約10時間。機内でぐずっても時間を過ごせるようにいろんなアイテムを準備致しましたが、やはり寝ていただくのが一番です!

そこで活躍したのが、ジャルさんのサクララウンジ。ホノルルシドニーにはハワイアン空港またはジェットスターさんが就航しております。基本的に飛行機費用は節約するタイプなのでジェットスターにしたかったのですが、やはり子連れの旅行と言う事で膝元のスペースが必要!ちと贅沢ではありますがハワイアンに致しました。勿論エコノミーですよん。大人二人分往復で約20万円チョコッと。

???なしてジャルのサクララウンジ?そうなんです、ヒルトンでもある程度のステータス以上になりますと、プライオリティーパスが付いてきます。もちろん有料でもお申し込み出来ますよん。

*プライオリティーパス

我々エコノミー派でもどうどうと、しかも安価でエアポートラウンジが利用出来ます。しかもホノルル空港のサクララウンジにはキッズルームがあり、航聖ボーイもご満悦!

IMG_1626

最近の流行は、ダダの靴をゲットすること!バランスを取って上手く歩きます。程よく疲れさせたところで、ゲートへゴー!

IMG_1635

これみるとテンション上がりますよねぇ〜!さぁ、10時間大丈夫かなぁ!!!

ハワイからオーストラリア、と言う事は、、、なんと!赤道を通過する事になるのです、しかも日付変更線も同時に通過!昔、漁船で赤道を通過した事のある私には、赤道通過にはチョコッとした思い入れがございます。

IMG_1637

一人で感動しておりました。航聖ボーイは???案の定元気です。あの手、この手の一つに今回初登場したのは、DVD!実はマイスイートハートの教育方針でテレビ、パソコン系を一切見せないで育てております。

国際線ではシートの前にモニターがありますが、国内線(オーストラリア内)では格安航空券利用なので当然ないでしょう、と言う事でDVDを前夜にドンキホーテから仕入れておりました。

初ヘッドホンでございます。

IMG_1644

帽子とか、かぶりもんが嫌いな航聖ボーイでしたが、なんとか成功!この手は使えそうです。なんだかんだやっていると、すぐに10時間も経過してしまいます。

シドニー到着!と言っても既に時間は夜。今回のシドニーはトランジット1泊の為にレンタカーはせずに空港からタクシーで、ホテルにダイレクトイン!

一応ダイヤモンドステータスなのでお部屋も無料アップグレード!広々として解放的。クラブリゾートのようにキッチンは無いものの、航聖ボーイも走り回れます。

IMG_1650

書斎&ベビーベッドもおっけ!

IMG_1651

、、、とほっとしておりましたら、マイスイートハートが『スティーブ大変!』

って、何かと思いましたら『冷蔵庫が使えない!』との事。いやいや世界のヒルトンですから、使えない事は無いっしょ!と思ったら、なんと!

オートマチックミニバー!

IMG_1663

って書いてある。そうなんです、冷蔵庫内もセンサーで管理されておりビールを抜くと同時に課金される、と言うシステムですね。なんでその必要があるのか、、、。

そうなんです、子連れの旅行でした。ベビーフードで冷やしておきたいものもたくさんあります。冷蔵庫が必須なのですねぇ。

思い出した!

早速、コンシェルジュにお電話お電話。そうなんです無料で冷蔵庫を貸してくれるのですねぇ。

IMG_1655

航聖ボーイの右下の小さいのがそれです。でもこれでも助かりました。

気がついたら、、、殿ご満悦!

IMG_1653

さぁ、ゆっくりと休みましょう!、、、と言う訳には参りません。ベビーフードの調達です。オーストラリアでショッピングと言えば、そう皆さんご存知ウールワースでございます。シドニーヒルトンから歩いて3分でした。

IMG_1657

ハワイで言うロングスの様な感じですね。さぁそこで、観光客の皆さんが一度は手にするのが、、、カンガルー&ワニジャーキー!やっぱ食べてみたいっすよね。ゲットです!

あとはビール&ワインだね!

『ここには無いわよ、ボトルショップよ!』

???ボトルショップ???知りませんでした。一般のスーパーにお酒をおいていないのです。理由迄は調べてませんが、お酒専門店をまた探しにいかなければなりません。

でも大抵の場合ウールワースの周辺にあるのですね。あったぁ!!!でも残念ながら時間切れ、確か10時迄だったかな?ざんねぇ〜ん!

しょうがないからホテルの高いお酒で我慢すっか?と思っていたら、ウエルカムワインが入っていたのを思い出しました。航聖ボーイが寝たあとに、ちゃっかりと乾杯が出来ました。

バスソルトもありましたので、ゆっくりとつかって疲れを癒します。

IMG_1665

ジェットバスは気持ち酔い〜!

**********おやすみ************

気がついたら二日目です。我々はモーニングコーヒーですが、航聖ボーイはお水で乾杯!何と、この日初めて両手でカップを持ち、自分で飲めるようになりました。

IMG_1675

さぁて、今回の旅行でどれだけ成長するんだろう!楽しみ楽しみ。

景色は如何かな?うんうん、悪くありません。右手には海も見えます。

IMG_1681

お昼過ぎの便でメルボルンに発ちますので、午前中はのんびりです。エグゼクティブラウンジで朝食を済ませて、コンシェルジュへ。

ホテル周辺の地図をゲットと同時に近くの公園を聞きました。歩いて10分程度のところにでかい公園有り!レッツゴー〜!

IMG_1687

実はオーストラリアってあちこちで公園が充実しているんですねぇ。子連れに旅行には楽しい事が判明致しました。

街中はこんな感じ,、、。

IMG_1717

街中は整備されており気持ちがよかったのですが、道路が狭い!車の運転は大変そうです。でも各所がとっても奇麗、、、。と言っていたら。

『シドニーオリンピックで整備されたのよ』

、、、とマイスイートハートの一言。でしたねぇ、あの頃はミレニアムオリンピックとも言われておりました。そんな場所に来れたと気がついたら、余計に嬉しくなりました。

それにしてもカフェが多い、、、しかもおされ!

IMG_1718

路地裏表,、、あちこちにカフェがあります。そんなにオーストラリアん人はカフェイン好きなのかしら? 歩きながら上下左右をあちこちきょろきょろ、、、スーパーお上りさん状態でした。

程よく運動も出来ましたし、シドニー空港に戻りましょう。でも今回は国内線です。もちろんLCCのジェットスターさん!

空港での楽しみは、、、当然『ビ』でございます。

IMG_1748

今回一番お世話になったのが、VB!そうマイスイートハートのお気に入りのビールです。これをオーダーする時に『VBプリーズ!』と言うのが気持ち酔い。でも最初はね、発音が通じないんだよねぇ〜これが!最初は何度か『あっビクトリアビタープリーズ↘️』と言い直してしまいました。

航聖ボーイは今朝ヒルトンのラウンジからパクってきた食パンです。パンとご飯がだぁ〜い好き!しあわせぇ〜!!!

IMG_1746

ダダも食費が節約出来て、しあわせぇ〜!

と言う事で、初日二日は順調に経過。

 

さぁ始まりますよぉ!皆さんお待ちかね、オーストラリア旅行ワンポイントレッスンの時間です。

 

*スティーブのオーストラリアン語口座

?エレベーター

子連れの旅行と言う事はベビーバギーをおしております。と言う事は移動は当然エレベーター!空港到着後にエレベーターのサインを探している私が?

私『えっ、エレベーターが無いんですけど?』

愛『そこにあるじゃない!』

あっ、ちなみに愛は愛人ではなくて、マイスイートハートである愛妻の略でございます。そうそう、オーストラリアにエレベーターは無いのです、リフトがあるんですねぇ。英語とは言えアメリカ英語とイギリス英語の違いには今回、随分と困惑しました。

エレベーター = リフト

 

?エレベーターの階数

ウールワースでの会話、、、1階の店員に聞きました。

私『ベビー用品はどこにありますか?』

店員『この一つ上の階だよ。』

道路から普通に1階にある店舗に入った私は、上の階にあると言う事でリフトで2階を押しました。着いたら文具、カメラ、雑貨専門フロアーでした。

私『ベビー用品はどこにありますか?』

2階の店員『この一つ下の階だよ』

、、、?えぇ〜!ちょいと待って下さいな。と苦情を言いそうになった私の袖を引っ張ったのは、マイスイートハート。リフトに行くわよ!

そうなんです、オーストラリアでは1階はグラウンドフロアー、2階が日本人&アメリカ人の言う1階と言う表示なのです。3階が2階、4階が3階、5階が4階,、、誤解のございませんように、、、。

1階 = グラウンドフロアー

 

さぁて、ワイキキも朝の5時過ぎです。ダイヤモンドヘッド様もうっすらと見えてまいりました。おぉ、花金ではないですか!またお互いに酔い週末を過ごしましょう。

 

ただいまんごー! 【オーナー様にメルマガ送信しました】


いやいや、オーストラリアから帰ってまいりましたよぉ。今回の行き先は、メルボルン、パース,シドニー&ゴールドコースト。

どこが一番良かったか、、、全てが良かったです。オーストラリアあなどれません!それぞれの場所に特徴があり、また訪れたいと思いました。

でもね、どこに住みたいか、、、と言われればゴールドコーストになりますねぇ。特にサーファーズパラダイスは最高です。

と言う事で、順を追ってご案内をしたいと思いますが、まぁとにかく食べて飲む!これに付きました。シーフードもナイスナイスでございます。

航聖ボーイも食べている時はとにかく幸せ。

IMG_1745

オイスター祭り!

IMG_2711

オージービーフ祭り!

IMG_3275

更には、カンガルーさんも祭らせていただきました。

IMG_3005

、、、と気がつけばかえるコールがやってきます。

IMG_3398

今回の滞在は、21泊23日。長いようで、やっぱり短い。楽しい時間ってすぐに終わってしまうのですねぇ。

さぁて,次回のバケーション迄また節約生活の始まりです。暫くはまた妄想の世界でエンジョイ致します。

日本はもう土曜日ですね。またお互いに酔い週末を過ごしましょう!