モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年9月

 最近のKTAの流行は、のび太君ではなく、なべ太君!



 『いい加減、その目のページは見飽きましたわよ!』とは、マイスイートハート。

 すみません、ここのところとぉ〜っても忙しくさせていただいておりまして、ブログのアップもままならず、、、。でも、、、

 忙しいと言うのは本当に有り難いことでございます。出来る事は出来るうちに!チャンスはつかむ!!人生に勢いとタイミングというのは大切でございます。



 ということで、早速トップ画像に戻りますが、これ日本ではなんと言う魚でしょうか?ハワイ島のドンキホーテと勝手に呼んでいるスーパーKTAで、発見致しました。



 可愛くてついついカメラを向けてしまいましたが、これって美味いんでしょうか?もし食べたことのある方、是非教えてくださいませ。ナベタ、、、という名前です。鍋にすると美味いんかいな?とはマイスイートハート。買う勇気まではありませんでした。



 こちらはいつも有り難く頂いているお弁当。飽きないようにいろんなレパートリーを増やしてくれております。感謝感謝でございます。





 んで、最近話題のこちら!皆さんもう食べられましたか?



 そうマラサダはマラサダでも、ポイのマラサダ!甘いものが苦手な私でも、たまに食べると美味いですね。



 ということで、ハワイは土曜日の夕方を迎えようとしております。さっ、まだまだお客様はいらっしゃいますから頑張りましょう。



 日本はもう日曜日ですね。ライダーカップ観たいなぁ、、、。またお互いに酔い週末を過ごしましょう。

 『お前はもう死んでいる!』 by ケンシロウ 



 ごめんなさい、、、見ちゃいましたか?私と目が合ったあなた、今日とっても酔い事が起こりそうです !(^_^)!

 よぉ〜く見てください、私の目、気がつきますでしょうか、、、?

 『と・と・と・と・と・と・と・と・と・と!北斗百裂拳!!!』



 そう、瞳孔が開いております。人間死んだらやっぱりこうなるのでしょうか?



 実は先般目の検査に行ってまいりました。今年は人間ドックにも行きましたが、やはり44にもなりますと体のメンテが必要になって参ります。



 その検査の一貫で気になる部分をあちこちチェックしているのですが、点眼で簡単に瞳孔も開いちゃうのですねぇ。猫の目みたいに黒目ちゃんになれるのも珍しいので、ちと撮ってみました。



 瞳孔が開くと周囲の光が目に差します。と言うことで帰りにこんな素敵なサングラスを頂戴致しました。折角なので掛けてみました、如何でしょう?



 悪くないでしょぉ~、、、?折りたたむと厚さ約2ミリ!



 これは優れものです、封筒に入るサングラス。しかも耳にかかる部分は伸縮自在!素敵です。こんな便利なものもタダで頂ける時代になったのですねぇ、、、あれ?そっか、医療費はちゃんと払っておりました。



 何だか楽しかったので、ついついネタにしてしまいました、すみましぇん。



 私の顔ネタだけでは皆様に申し訳ございませんので、最近の流行である家庭菜園に目を移しましょう。



 さてこちらわぁ~、、、。



 そう、オクラちゃんです。こちらも順調に育っております。この週末ハワイ島に帰ったら食べられるかなぁ、、、。



 あともうひとつ、、、ハワイ島ではあまり手に入らないので、オアフ島から仕入れていくのがこちら。



 ちと分かりにくいかな、、、?



 そう、オクラではなく、、、オカラちゃんです。無料で手に入るお豆腐屋さんがカリヒ通りにあります。有り難いですねぇ。マイスイートハートへのお土産でございます。



 と言うことで、日本はもう月曜日になりますね。ワイキキは日曜日のお昼過ぎ。今日もマイスイートハート手作りの美味しいお弁当を頂き、、、眠くなる。いやいや、午後もきばっどぉ!今週もお互いにエンジョイしましょう。

 コナコーヒーフェスティバルに向け、コーヒー豆の収穫も忙しくなってきます。



 ハワイ島に最近行かれてる方、気がついてますでしょうか?コーヒーベルト帯が次第に赤く染まってきております。

 そう、

 いよいよ収穫の時期に差し掛かってまいりました。春のコナスノーの時期から早6ヶ月。うちのコーヒー農園でも収穫が始まりましたよん。



 3月のコナスノー



 つい先月まではこんな感じでした。





 それが今はトップ画像のような感じです。コナコーヒーは価値が高い、とよく言われますが、手間暇も掛かっており、しかも厳選されております。これら熟れたのから順に、手摘みして参ります。



 そう、腰かごに摘まれたチェリーたち、、、。





 これらを指でつぶしていくと、見慣れた形の豆が出てまいります。





 あぁ~っ!ピーベリー発見です!!!全体の収穫量の3・4%位しか手にはいらない豆、そう通常は2個入っている豆が1個だけのものです。





 赤い皮と豆の間のぬるぬるチャンを洗い流します。この部分結構甘くて美味いんですが、、、。





 水切りをしましてその後干すわけですね。





 干された後がこれ、この中に所謂生豆というのが入っております。





 殻をむいた生豆(緑色です)を更に選別。地道な作業です。





 何を選別するか、虫食いとか不良品を取り除くのです。悪い方がこちら、、、。





 合格品がこちら、、、。





 更にこれらをランクわけ。大きさその他で、良く聞くファンシーだの何だの、、、と言われるのですが。本当にここまで選別され、ランクされたコナコーヒー100%の豆を手に入れるのは、なかなか難しいです。



 通常お店で販売されているのは、コナコーヒー10%。まぁ正直言いますと、焙煎して挽いちゃうと虫食いも何も分からなくなるので、量販されているコナコーヒーはこれらが含まれている可能性もあります。(まぁ、あくまでも可能性としておきましょう)



 コナコーヒー100%でも量販されているものは???と言うのがあるかもしれません。本物はそれなりの価格がします。だってこれだけ皆さんの手と愛情が込められておりますからねぇ。



 という事で、内田家のコーヒー物語でございました。



 そうそう、今年もコーヒーフェスティバルonありますよん。このタイミングに合わせてハワイ島に遊びにいらして下さいねぇ。

 次回はどちらにお出かけですか?



 お蔭様で私の担当オーナー様も日本全国津々浦々、、、。毎日の様にいろんなオーナー様がワイキキに帰ってきて下さいます。

 でもね、、、

 なかなか帰ってこないオーナー様もいらっしゃる。



 えぇっ!旅行出来ないくらい景気が悪くなったのかなぁ~、、、?というわけではありません、、、そうタイムシェアーの良い所は、世界中どこでも利用できる、ということですね。



 と言う事で、今回からは私のオーナー様ご紹介コーナー!『へぇ~、、、こんな利用の仕方もあるのですねぇ!』私自身勉強になることも多々!そんなこんなもちょいちょいとご案内してまいりましょう。



 まずはKファミリー!



 トップ画像をご覧ください。どこにお出かけになられたか、分かりますでしょうか?彼らのメインの宿は、ディズニーバケーションクラブ(DVC)でございます。



 えっ?ヒルトンでなくてディズニーのお話ですか?ちゃいまっせぇ!ヒルトングランドバケーションズクラブ(HGVC)の良い所は、やはり世界中のリゾート会社との提携です。



 いきなり上級編のようですが、HGVCのポイントをRCI(リゾートコンドミニアムインターナショナル)に変換して毎回ディズニーをご利用されていらっしゃるのです。



 楽しそうでしょう!フロリダディズニーでも利用できるところは沢山ある様なので、もし気になる方は一度オーナーサービスに問い合わせをしてみて下さいませ。RCI担当に繋いでくださいます。アニマルキングダムなんて、お子様には本当に喜ばれますよね。



 と言う事で、こちらがKファミリーでございます。



 良い笑顔をしていらっしゃいますでしょう?今回はなんとディズニークルーズにも乗船されたようです。これに関してはポイントを利用したかどうか伺い忘れましたが、、、。



 そして次回はやっとワイキキに帰ってきて下さるようです。再会が楽しみでございます。



 皆さんもこういう不景気ではありますが、ただ家族の時間を止めるわけには参りません。1泊でもいいですので、年に1回くらいはどこかにバケーションに出かけましょう。



 Kファミリー、情報提供マハロございましたぁ~!

 ファミリータイムの楽しみ。



 家族って本当にいいですよね。この夏休みは特に、私のオーナー様もファミリーでハワイ帰省の方が多かったです。

 基本は、

 タイムシェアーの場合、資産ですから夫婦での所有権です。兄弟夫婦でそれぞれ一口、そしてその両親も一口で所有されているファミリーもいらっしゃいます。そして、年に1回はハワイ集合!



 私のような田舎の人間は、年に一度だけ、寄り正月といって実家に集まったものですが、今は時代も変わりハワイ集合ですよ!素敵です。



 さて私の場合は今現住所がハワイ島ですので、仕事をしていない時はオアフ島には居りません。そしてハワイ島で過ごす時は極力仕事のことは忘れてファミ リーサービスに徹したいと思っております。特にマイスイートハートも妊娠9ヶ月目に突入しておりますので、出来るだけストレス無く過ごして頂きたいのです が、本人も初めての妊娠なのでストレスが沢山ある筈なのですが、それでも私がハワイ島に行っている際は心をこめた食事を作ってくれます。いやいや、有り難 い。



 トップ画像はとある日の朝食です。身体に良さそうでしょう!野菜に関しましてはワイメアのファーマーズマーケットに行ったりとかしますが、最近自家栽培のものも増えてます。



 この中ではインゲンマメ、そして味噌汁の中のカブです。もう一つベリー系が入っているこのヨーグルト。これもなんとかって言うヨーグルトの菌で牛乳から作っているようです。



 これは美味い!仕事のやる気も出て参ります。



 ちなみに次の写真は、ワイメアのファーマーズマーケット、この前も行きましたが。



 新鮮なお野菜たっぷり。



 そして次は、オールドエアポートでのファミリータイム。テイクアウトしてこちらのビーチ横のベンチでオープンエアーでの食事を楽しむこともしばしば。



 この日はノアール君と木登りに挑戦です。



 次回からは息子と木登りです。それもまた楽しみだなぁ、、、。



 そして、最後は、その10月にこの世に現れる予定の息子のベッド。



 着々とベビーグッズが揃ってきております。だんだんと実感がわいてきますね。もともとあったクイーンサイズのベットをばらして、子供部屋に仕立てていきます。



 子供がある程度判別が付くようになったら、いろんな世界を見せてあげたい。家族でいろんな国を渡り歩きたいと思います。そう思うようになったのも、私自身がタイムシェアーを所有しているからでしょうか、、、。



 もし所有していないと旅行のことは後回しになっているかもしれません、でも、あるから利用しなければ、と思う気持ちが強くなります。そう前向きに考えたほうが楽しいですね。



 さて、日本はもう土曜日ですね、またお互いに酔い週末を過ごしましょう。