モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年5月

ヒルトンラグーンのアップディト・・・ショベルカーA君を救出せよ!の巻。



 皆様、アロォ〜ッハ!今回は冗談のような本当のお話。グランドワイキキアン建築に伴いまして、ラグーンタワー周辺も大改良しておりまして現在のラグーンはこんな感じでございます。
 ラグーンに小島があったのを覚えていらっしゃいますか?そう、あれが既になくなっております。今回のラグーン改良は海水を循環させるようにし、泳げる綺麗なラグーンを復活させるのです。椰子の木も相当数植えるようなので、新しいビーチが楽しみですね。



 ところで皆様、よぉ~っくご覧になって下さい。真ん中のショベルカーってちょっと水の中に突っ込みすぎじゃぁありません?



 そうなんです、水を抜いて作業をしておりましたら途中で水かさが増してきて身動き取れない状態になってしまったのであります。



 周りのショベルカー君たちも不安そうに見守っておりましたが、このまま仲間を見捨てるわけには参りません。意を決してみんなで救出作戦が始まります。



 ショベルカーA君を救出すべく、ショベルカーオレンジ2号君とイエロー1号君、掘削イエロー1号君で力をあわせて手を差し伸べますが、、、結果は如何に、、、。



、、、続く。



(まるで漫画みたいな光景でほのぼのとした一日でした)

今日はノホホンお洗濯日・・・ハワイの風を感じながらのんびりアップしておりやす。



 ハワイは今日も平和です。最近朝晩歩いてます。といってもヒルトンホテルへの通勤なんですが、歩くといろんなものが見えてきて楽しいですよね。
 最近発見したのがこれ↑たぶんムナゾーさんとこの文鳥も混じっているのではないかと思うのですが、夕方とある時間になるとフォートデルシー公園とワイラナレストランの前の電線を集団で行ったり来たりします。



 結構迫力あってボーォッと見ているだけで楽しく結構時間が経ってしまいます。逆光なので鳥種が今ひとつ分かりにくいのですが、またチャンスを見て追っかけてみたいと思います。



 そうそう、昨日は白木屋さんにて海ぶどうの試食会を行いました。



 お越し戴きました皆様ビッグマハロございます。沖縄に行かれた方は殆どご存知なのですが、ハワイのロコは全く知りません。



海ぶどう

グリーンキャビア

シーグレープ



、、、等等いろんな名前がついておりますが、本名はクビレヅタと申します。所謂海藻の一種ですね。ハワイには沖縄出身お方が多く、各県人会でも沖縄県人会が一番大所帯なので、『ハワイでもすぐ広まるだろう、、、』と皮算用しておりましたら大間違い。



 約10年前以前に沖縄から移住して来ている皆さんはまったく知らないのです。何故???と思い調べて見ましたら、沖縄で流行りだしたのはここ10年以内だとのこと。



 もともと南の島、グアム、フィリピンとかもちろん沖縄にもありましたが、その当事沖縄の名物にしようと考えて養殖を始めた人は賢かったですねぇ。今では日本のお客様の殆どが沖縄の名産だと思われております。



 Anyway,南の島からの贈り物には変わりはございません。こちらハワイでは、ドンキホーテ(旧ダイエー)、白木屋、ABCストアー(ロイヤルハワイアンショッピングセンター店&ワイキキショッピングプラザ店)にて好評取り扱い中!何故人気があるかって?



・海藻=健康食

・ミネラル豊富

・鉄分たくさん

・ネヴァネヴァ系

・美味しい(不味い物は売りません)



、、、現在チョコハウスにて海ぶどう丼を好評お取り扱い中!そうそうそのチョコハウスなのですがリカーライセンシュを無事にゲットできました。なのでお酒はもう持って行かなくて大丈夫ですよ。ただ、今迄のお客様のご希望により『どうしてもこの焼酎で頂きたい!』と言う方はお持込料を頂戴してエンジョイ戴けます様検討しておりますので、とりあえずご予約の際にご確認下さいませ。



・チョコハウス 電話番号 (808)942-5304



*海ぶどうお取り扱い時のご注意!

 食べる分だけ出して残りは原液の中に残しチャックをしっかり閉じ常温保管

 約5分水に浸け塩抜き

 さっと水洗いしサラダとしてもどんぶりとしてもどうぞ

 プチプチがしぼむ前に楽しみましょう



*沖縄でご購入の約半額で手に入りますよぉ~!(約2.99ドル)

平和な環境に居られる俺らって、幸せやねぇ・・・でもね、、、



 こう見えても結構ハワイ生活は大変なのよね。たまにはぼぉ〜っと過ごしたくなるハワイ。そう、そのぼぉ〜っとが良いんだよねぇ。
 先般ホテル時代の先輩が亡くなったことを記しました。散骨と言うスタイルで彼はワイキキの海に眠られていらっしゃいます。今では私らを見守ってくれている。なんてったってハワイは海で囲まれてますからね。



 こうしてぼぉ~っとしている今でも、戦争、事故、病、その他で命を落としている人が数限りなく居る。そんな中でこうしてぼぉ~っとしている時間をちょっとでももてる幸せ。



 よし!これからは世の為、人の為に生きるか!



 でも・・・はて、何をすればいいんだろう、、、?



 俺に出来ること。笑顔くらいしかないなぁ、、、。まっ、いいか、、、人生無理は禁物。出来る事から少しずつ果たしていこう。それが人生形成になるのだ。



 こちらは以前行ったアラワイゴルフコース。世界一混んでいるゴルフコースと言われるが、スタートし始めると早い早い。そんな中一瞬前の組が詰まって、ぼぉ~っとを楽しめた時だった。



 足をカートの前方に投げ出し(失礼)、緑の中に溶け込み、ハワイの風を感じながら、あの雲はどこに向かっているんだろう、、、アイコロ(アイランドコロニー)は結構バケーションレンタルでも人気があるんだよなぁ、、、。



 何て考えている自分でありました。60歳で生涯を遂げたトムさん。彼の分以上に頑張って生きるのだ。そうする事により彼にも喜んでもらえる筈。



 ぼぉ~っとしている暇はないなぁ、今日も一日頑張ろう!ハワイは金曜日の朝、今日はヒルトンの花火の日だよ。日本はもう土曜日やね、皆さん良い週末を!

ハワイでゴルフ@ホノルルカントリークラブ、、、もちっと練習してから出直します。



 毎年名球界ゴルフで賑うこちらのコースはホノルルカントリークラブ。久しぶりにラウンドしてまいりました。そして、私参りました、、、。いやいや池&OBとすっかり仲良しこよしのラウンド。

 早速ボールを購入しに行かなければ、、、。
 こちらはメンバーシップゴルフコースなので基本的にはメンバー様と同伴でプレイさせていただけます。それにしても改装後コンディションも大変よくなりました。



 場所はソルトレイク、、、ワイキキから車で10分ちょっとと言う大変便利な場所にあります。そう、もともとは湿地帯だったので、池の攻略がポイントとなってまいります。いやいや、それにしても100点をたたいちゃぁイカンでしょう。



 今は反省しながら部屋でクラウンロイヤルを飲んでおります。



 そうそう、今日はアパッチソフトの日でもありました。ゴルフで惨敗でしたので、せめてソフトボールは、、、と思っておりましたら、何とか逃げ切り快勝!祝杯を挙げて今戻ってきたところであります。



 本来でありましたらワインでも飲みながらこのブログを、、、と思っていたのですが、最近ワインを補充しに行く時間もありませんので、先般ドンキホーテで仕入れたクラウンロイヤルで舌鼓を打ちながらのブログアップでございます。



 日本はもうすぐ金曜日ですね。皆様良い週末をお過ごし下さいませ。



マハロ

ヒルトングランドバケーションクラブ・・・グランドワイキキアンの建築状況&訃報



 まずは誠に残念なことのお知らせです。私のグアム時代のホテルの先生でありました、トム堤氏が癌で永眠されてしまいました。

 一般の皆様にお知らせする事でもないのですが、グアムの仲間も立ち寄って頂いておりますのでこれを機に彼を偲んで戴けたらと思います。
 グアムでは私はホテルマンをしておりましたが、彼はオークラホテルに勤めておりまして、ホテルマンの鏡のような方でした。



 プライベートではゴルフの方でも一緒に九十九会でエンジョイしたことを思い出します。



 人間誰でも寿命はありますよね。でもこうして私なりの39年を生きてきた中で同じ時間を共有した人がこの世の中にもう存在していないんだ、と思うととっても寂しい気持ちになります。



 『トムさん、楽しい時間を有難う。ゆっくりとお休みください、、、。』と思うここ数日でした。お見送りの日は今度の月曜日14日、夕方6時から最後の職場であったヒルトンホテルのバンケットにて執り行われるようです。



 皆さんももし思い出していただけるのでありましたら、当日私と一緒にお祈りして頂けると嬉しいな。地球上のどこに居ても、思いというのは伝わるものだと思ってます。



 さて、話をタイトルに戻しますが。グランドワイキキアンは順調に伸びてきてますよぉ。こちらの第1期募集もそろそろ終了し、お値段の変更も近々行われるようです。



 また、ラグーンタワーの方も在庫の無い物件も出てきておりますので、ご興味のある方はお気軽に私までお知らせ下さいませ。



マハロ

偉大なる歌手&エンターテイナー『ドン・ホー氏』・・・ハワイの海に眠る



 5月5日、ヒルトングランドバケーションクラブの2ベッドルームオーシャンフロントモデルルームをお客様へご案内中に不思議な光景に出くわす。
 
 丁度ヒルトンホテルの真正面の海をアラモアナビーチパーク側からワイキキ方面に多数のカヌーが航行している。
 『いやぁ~、、、お客様ラッキーですねぇ。私もこのような光景は初めて見ましたぁ、、、。』等とその時は流していたのですが、実はあの有名人であるドン・ホー氏の散骨の儀式が行われていた、、、と知ったのは随分後のことだった。



 彼についてもっと知ってみたい方は、グーグル検索で『ハワイ ドンホー』と入れればいろんな情報を得ることが出来ます。



 Anyway,そんな彼はヒルトンホテルのステージにも幾度となく登場し、観客を魅了してきた。当然の如くヒルトンホテルも敬意を表し、入り口の横の椰子の木の間に彼のバナーを掲げたのが数日前。



 気がつけばこんなにたくさんのレイ、花束や写真などの記念品などが所狭しと弔われている。



 果たして彼は自分自身の人生に満足&納得して過ごす事が出来たのであろうか。果たして私自身は彼のように友達から想われながらこの世を去ることが出来るのであろうか。いろんな事を考えながらこの前を行き来する通勤の日々であります。



 あぁ~あ、いつの間にかゴールデンウィークも終わってしまっているし、、、。限りある人生、一生懸命生きたいなぁ。

素敵な空間『ステージ』レストラン・・・【メルマガ送信しました】



 オアフ島にはここ数年で和食系のレストランがたくさんオープンしておりますが、地元の人たちも負けておりませんよぉ!

 ちょっとした異空間を楽しみたい時はこちら『ステージ』レストランへどうぞ。

★メルマガ送信しました★
 ちょっと読んでもいいかな、と思っていただけるのであれば、こちら⇒ steve@ai-landhawaii.com に『メルマガ希望』とだけ入力して送信下さいませ。約2,500件送信しておりますので1日くらいの時差は生じる場合があります。
 さて、こちらステージに話を戻しますが、メニューは洋食系・ハワイスタイル創作料理、、、という感じかな。



 盛り付けもとってもオサレで素敵なディナーを盛り上げてくれます。まぁなんと言っても私が気に入ったのはスタッフの目配り気配りサービス。元ホテルマンとしてはどうしてもそのような点を重視してみるのですが、私共のテーブルについたスタッフはバッチグーでした。



 でもこればかりは一人が出来てもしょうがないのですよね。他の全てのスタッフが同様のサービスレベルを提供できるのであれば、とってもナイスでございます。



 入り口にはバーもありますので、ちょっと一杯でも気軽に立ち寄れるスポットです。