モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年11月

ボジョレーヌーボーは本当にどんな料理にでも合うのか?



 ブルゴーニュの南部に位置するボジョレー地区で栽培されたガメイ品種のブドウを短期間で醗酵させたワインがそれ、ボジョレーヌーボーだ。

 フルーティーで口当たりの軽いこの若いワインはその年の収穫を祝う酒、ちょっとだけ冷やしてガンガン飲む。軽やかな味わいな為にどんな料理にでも合うとはよく言うが、はてこの料理にはどうだろう???

魚介類(白物系)にはホワイトワイン、牛肉等(赤物系)にはレッドワインとよく言われるが、今回これで試してみた。その物とは、、、。



 ずばり『★☆☆!』通常の赤肉とと○○○○の部分である白いものがある。せっかくなので両方試してみた。



 ◎◎い!ちょっと怪しげなラベルではあるが、ボジョレーヌーボーもグビグビいけた。こんな気の利いた刺身を出すところは、皆様ご存知『チョコハウス』。日替わりでいろんな味をお楽しみ頂けます。馬刺しもいつまであるか分かりませんので、お早めに!



 話は飛びますが、これはハワイ島の図。



 まさかどこだか分からないとは思いますが、先日フラッとヒロ&トモさんを訪ねた。ちょっとだけスピリチュアルな風に当たりたかったのか、、、当てもなく彷徨う。北の方の海に辿り着いた。ボーっと眺める。オアフ島とは違った風を感じるハワイ島。



 今の自分は何を求めているのだろう。今何をしたいのだろう。今出来ることは何なんだろう、、、。うっ何だか尾崎豊さんになってきた、、、。



 今出来ることで果たして10年後、30年後、50年後の自分に出来ない事って何だろう。諸先輩方を想う、両親を想う、祖父母を想う、、、何か見えてくるような気がする。もしそのような事が在るのであれば今やっといた方が良いよね、やっぱり。



by 感謝の気持ち

コメントは許可されておりません。



 なんでや???もしかして半角のコメントを許可しないようにしているからかな?と思って外してみたけどやっぱり自分のパソからコメントが入れられない。皆さんはそんなことは無いのでしょうか?

 やっぱ俺だけ?皆さんからのコメントは頂戴しているのに、自分の自宅と会社のパソからコメント返しが出来ない、、、。現在悩めるマンゴー状態でございます。

と言うことでコメ返しを出来ていなかった以下の方々へのコメントです。



11月22日分:☆winter様

 アロッハ、Winter殿はコリーさんでしたね。2種類ありました。といっても『Collie』と『Border Collie』となっているのですが、どう違うのでしょうねぇ、、、。



 そうそうハワイのゴルフ場ではマングースに要注意です。カート前方のポケットに食料品など載せていようなら、すぐにかっぱらわれてしまいますよ。どこの コースもそうですが特に気をつけないといけないのがパールカントリーの10番のグリーン周り。カートから目を離さぬようお気を付け下さいませ。



11月25日分: ☆kanoan様 海も見飽きないけど、たまにボーっと雲を見ることもあります。(そんな私を見かけた事のある皆さん、決して痴呆症ではございませんので温かく見守ってあげて下さいませ)



 でも空港のラウンジっていいですよね、その内堂々とビジネスに乗れるよう稼がなければ!



11月25日分: ★しゅん殿

 何でアァタがビジネスでアッシがエコノミーなの!何故ならば、シュンの方が稼いでいるから、、、ハイその通りでございます。



11月25日分: ☆キャロ様

 そう、今回残念ながらグアムでお会いできませんでしたのでこちらハワイにてお待ち申し上げております。



11月25日分: ☆さりまま様

 ロマンロマンロマンロマンマロンマロンマロン、、、?栗の美味しい季節ですね、、、ちゃう!最近バンカーに入れたり、OBを打ったりしてミスの多い私が 自分で可愛く感じる様になってきました。まぁ俺の人生ミスばっかりやし、そんな自分を素直に受け入れないとストレスたまりまくりますもんね。またポ ケェ~ット海でも眺めに行こうかなぁ、、、。

グアムの朝日にはアサヒが似合う、、、ついその手を止められなくて。



 今回のグアム出張はグアムの親分のマイレージでチケットを取った、、、いや勝手に取られていた。当然の如くエコノミー。『何だぁ、、、結局俺のマイレージを溜めらんなかったなぁ、、、。』と眠い目をこすりながらゲートに向かい、ふと搭乗券を見てみたら、、、『あれ?Platinumって書いてある』

Oh, Yah ?

頭の片隅で『チン~!』と音がした。もしかして、、、確かコンチネンタルのラウンジの名前は、Presidents Club だったよなぁ、、、。



ぴんぽぉ~ん!(ガチャ)



 何気なく搭乗券を渡すと、『奥へどうぞ、、、』だって。いやぁ~、、、久しぶりだなぁ、、、ラウンジで出発を待つなんて。と物色を始めたとたんに目に付いたのが、やっぱりアサヒビール。



 グアム時間は朝6時38分、日本は5時38分、、、ちょっと早いか。いやでもハワイはもう10時38分。ビールを飲んでもおかしくない時間だ。おっ、、、りんごを発見!こいつは朝から爽やかで良いや、、、グアムでの想いを胸にハワイへ旅立ったとさ。



 こちらはハワイのカポレイゴルフ場。ハワイはいつもの日差しでグアム焦げした私を迎えてくれた。この日はニューヨークからザ・ドッグのお偉いさんがお見えでしたので同行させていただきました。ハワイに戻ってホッとしたのかスコアーも良い感じでまとまった。そうだ、こんな良いスコアーの時は『ALOHA SNS』のゴルフ部に報告しなければ。



 はて、この雲はどこに向かっているのだろう、、、。

たった今、地震が発生致しました、、、でも大丈夫。



 ラジオの速報によるとマグニチュード5.1で震源地は前回の地震とほぼ同じだそうです。オアフ島での揺れは本当に小さく停電の心配もなさそうですね。

 ハワイ島のヒロ&トモさんに電話をしてみたら、『えっ、地震があったの?』その後ろでお客様が『私は感じましたよぉ』だって。

 という事でご心配はいらないようです。

 ハワイに戻ってきて数日たちましたが、、、何だか寒い!と言うかグアムが暑すぎだったのですよね。毛穴がキュゥッとする感じです。



 それにしてもグアムではよく食べた、上はプラネットハリウッドのクリスマススペシャルメニュー with アサヒビール。メニューをご覧戴ければ分かりますがとってもお得なセットになっており、もちろんメインなどは選べます。アサヒビールはサービスで付いてき ますので、もし飲まない方は飲む人にプレゼントしちゃいましょう。



 んでこちらは、最終日のBBQ。シュン&マスミ邸でのプールサイドBBQパーティー。みんながいろんなんを持ち寄って楽しむのですが、何と真ん中に見えるのはウゥ~ップスワン、、、いやいや、オーパスワンではございませんか!うちの親分からのお疲れ様の差し入れでした。



 当然の如くすぐに無くなってしまいまして、後から来た皆さんはラベルを拝むのみでした。また次回も持ってきてもらいましょうね。



 そうそう、中央に見えるのはチエコサンドウィッチ!これがうちらのBBQには欠かせません。皆さん本当に楽しいグアムライフを有難うございました。

あなたは何でそんなに可愛いの!



 ハワイにはペットを飼っている人が多い。ニャンコも可愛いけど、やっぱワンちゃんのシェアーが断然多いかも。

 ワイキキ周辺は、
 小型犬、ダイヤモンドヘッド、カハラ周辺は大型犬。どうしてもワイキキのコンドミニアムでは規制が厳しい為に小型犬しか飼えないケースが出てくる。



 ペットとは言えやはり家族の一員、ハワイへ移住する時にはやっぱり連れて来たいもんですよね。『ペットの飼える家を探しているのですけど、、、。』なかなか厳しい問い合わせだ。数が限られているだけに金額もある程度は覚悟しなければならない。



 さて、貴方のワンちゃんはどんな犬種でしょうか?この中に見つけられるかな?来年のカレンダーをまだお買い求めでない方、、、または隣近所へのプレゼン トをお考えの方。犬の種類だけお知らせ下さい、私の方で素敵なワンちゃんのカレンダーをご用意いたしております。このブログをご覧の方には特別プライスで 提供させていただいちゃおっかなぁ、、、。内緒で私までご連絡を!



 そういえばゴルフ場に住み着いているワンちゃんも結構いるんですよね。でもハワイではワンちゃんだけでなく、いろんな動物達がラウンド中見守ってくれてます。



 パールカントリーではニャンコ、コオリナでは白鳥、ミリラニではアヒル、オロマナではニワトリ、そう言えばノブタやイグアナもどっかで見たなぁ、、、。 あと全般的にマングースが生息しておりますので、ハーフターン後のスパム結びの置き場所にはお気をつけ下さいませ。ちゃっかりと持っていかれちゃいます よ。

『エピキュロスの正餐』食べてしまいました!全米ではここだけ!!!



 先程無事にカマアイナに戻りました。グアムの皆さん本当にお世話になりました、ハワイの皆さん、たらいま!

 今回のグアムをたくさんアップしたいのですが取り急ぎこれだけはご案内させて下さい。そう、あの!藤ヶ谷シェフのエスコフィエメニュー!!!
いやいや、、、ハワイの皆さん、今回だけはごめんなさい。これはアメリカではグアムでしかお召し上がりになれません。



レオパレスリゾート・エスコフィエご案内

 

レオパレスリゾートスタッフブログ



 エピキュロスの正餐も終盤に差し掛かった先週、やっとお邪魔させて頂く事が出来ました。グアム時代のワイン会の仲間と頂きましたが、そのメンバーにワイ ン系のことを語らせるとグアム一とも言えるミシェールから以下のコメントを頂戴致しましたので、どのように凄いものなのか皆さんにも想像して頂きたいと思 います。



『エスコフィエ生誕160周年の特別企画“エピキュロスの正餐”に参加してきました。実はレオパレスの藤ヶ谷シェフに8月末より告知されており、初日にトライしてみました。



 はっきりくっきり東芝のテレビじゃーないけれど、切っても切れないそのあたりのフレンチナイトの悪夢の鴨がエスコフィエによって葬られ、フォークでも切 れちゃう凄い羊と化けて、僕の胃袋にシルクの様にやわらかく消化されてしまいました!なんたって藤ヶ谷シェフなので、食べる前からおいしい事がわかるとい うか、とにかくワクワクのドキドキでした。



 最初にコンソメスープがでてきましたが、本当に自然素材だけでじっくりダシを取った感じで、トリュッフの香りがたまらない、フランス料理の原型を食べたという感じでした。



 メインが仔羊のローストだったのですが、これが信じられないほど柔らかくて、フォアグラのソテーが添えてあり、ソースはマデラで濃くと嫌味のない甘味が 最高でした。コースの順番が非常にユニークで、スープ、サーモンの前菜、メイン、サラダ、アイスクリームとケーキ、クリームチーズ入りのパイ、小菓子 (チョコレートとケーキ)、で、薄いコーヒー…



 メインのあとに塩味のパイが出てくるのは、当時甘いポートワインを飲む習慣があり、メインの後でもお酒がたのしめるよう配慮だそうです。(酒のあて)  まったく同じメニューが大阪のリーガロイヤルホテルで3万円でしたから、これは驚きの破格です! 世界三大珍味といわれる食材がいたる料理にくみこまれ、 素晴らしい晩餐となりました。本当にフランス料理の基本をたべたという感じでした。

 

 ちなみにこのイベント、フランスと日本だけの開催でメニューは共通。フランスで有名な近代仏蘭西料理の父とも言われたEscoffierの弟子たちが一 定のメニューをレストランでお披露目するといったものでアメリカはプログラムの対象外なのですがたまたまEscoffireの弟子に当たる Leo-Palaceの藤ヶ谷シェフがいる事により、協会に依頼して唯一アメリカではGuamだけが特別認証をうけ『エピキュロスの正餐』とだいしてレオ パレスのレストラン“Feeregalo”にて振舞える運びとなったそうです。メニューはEscoffier協会で参集した著名な協会員による構成だそう です!』



、、、如何でしょう?これは食べに行くべきでしょう。今月一杯です!この時期にグアムに行ける貴方は相当な幸せ者。



 今回は藤ヶ谷シェフがメニューに合わせまして美味しいワインも選んで下さりました。シャンパン、ホワイト&レッドとコースに合わせて頂きましたが、その中のレッドワインが一番上のものです。



 最後に、ミシェールから以下のコメントが届いてました。



『大阪のリーガローヤルであの食事であれだけ飲んだら、一人45000円は間違いなかったですよ。』



 レオパレスリゾート、有難う。恐るべし藤ヶ谷シェフ、本当にご馳走様でした。またワイン会の皆さん、お付き合い戴きまして有難うございました。メニュー には記されてませんが、トリュフや、オマールエビもさり気無く盛り付けられており、いやいや参っちゃいました。さて、私はどれでしょう?

日本人会秋祭り!



 が今年も盛大に開催されます。もう27回目、歴史もあり年々ローカル&観光客の参加も増え今年も盛り上がりそうです。

 でも私は参加できず、、、その代わりに**[(http://steve.blog.mo-hawaii.com/371.html|『アサヒバルーン』)]**が参加する予定ですので皆さん一緒に写真でも撮ってやってくださいませ。

 http://www.jpnclubguam.org/festival/index.htm|>『グアム日本人会秋祭り』 ← 詳細はこちら

 グアムでも、
 年内まだまだたくさんのイベントが予定されております。最近のグアムはトロピカルな雰囲気の中、冬のファンタジーなイメージの飾り付けがタモンを中心に施されてます。皆さん気が付いてますか?



 グアムのイベントスケジュールに関しましてはこちら、グアム政府観光局のサイト『ぷらっと3時間!楽しさエンドレス!』をご参照下さいませ。



 トロピカルグアム、、、と言えばゴルフ!と思うのはやっぱり私だけでしょうか?上の画像はスターツ・グアム・ゴルフ・リゾート。私はついつい、昔の名残でハツホ、、、って言っちゃうんですよねぇ。



 熱帯雨林のエリアだけあっていろんな色が濃い!そうそう、ゴルフ場と言えば、グアムにまた新しいゴルフ場がオープン!『オンワードタロフォフォゴルフクラブ』今週末早速コースチェックに行ってまいります。



 週も中日、だらけぬ様頑張ろうっと!

『プチ断食ダイエット』



 とか、テレビの番組に出演していて有名な、『石原 結實(いしはら ゆうみ)』先生がグアムで講演会をされることが決定した。

 ニンジンジュース健康法、ショウガ紅茶ダイエット、、、
 等でご存知の方も多いと思いますが、もしこのタイミングでグアムにいらっしゃる方は是非参加してみては?もちろんグアムに在住の皆さん!こんな有名人の講演をこんな破格値で聴ける事はめったにありませんよぉ!奮ってご参加下さいませ。

 

★ハワイとグアムはどっちがいいの???



 残りの滞在も既に1週間をきってしまいました。いやいや、懐かしい仲間とよく飲んで、遊んだ、、、うぉっとぉ、間違えた、、良く仕事をした!(冷汗,,,)

 そんな仲間と会ってまず聞かれるのが『ハワイとグアムはどっちがいいの?』

 さて、

皆さんはどう思われますでしょうか?比較対照の基準はたくさんあると思いますが、、、まず生活環境から考えると、気候、教育、医療、飲食、、、。



 んぅ~ん、こちらグアムにも今迄になかったような良いレストランも増えているんですよねぇ、、、。



 レジャーの面では、ショッピング、エンターテインメント、ゴルフ、ダイビング、、、。



 プレジャーアイランド内にある海中トンネル内のバー!これ最高!!『言葉は何も要らない、ただお互いに見つめ合っているだけで幸せになれる、、、。』等等、、、これまた各施設のクオリティーも随分と良くなっている。



 こちらはシーフードシェフ、



 皆さんもうお試しになられましたか?レストラン内にこのような各シーフードが並んでおり食べたいものを選び、お好みの調理法を指示するだけで、さっきまで並んでいた新鮮な食材がお好みの味付けでテーブルまで運ばれてくる。



 場所は、タムニングのITCビルの交差点から山手に入った左手。壁にアサヒビールの横断幕が貼ってあるのですぐに分かります。



 さて、一番上の画像は皆さんご存知東京マート。ハワイではドンキホーテ(旧ダイエー)、99ランチマーケット、マルカイさんの様な日本食材中心のスーパーだ。



 最近グアムでも長期滞在志向の方が増えておりますが、暫くするとやっぱり和食系を口にしたくなりますよね。そんな時はこちらへどうぞ。GPG(グアムプレミアムマーケット)から1ブロック海側にコスコのあるショッピング街があり、その中です。



 さて、最初の質問から随分と内容がそれてまいりましたが、どちらが良いのか一つ一つ検証して行くと皆さんが読むのに疲れてしまいそうなので、気になる方はお会いした時にじっくりと私なりに経験した事をご案内致します。(ちょっと引っ張ってみますた)



 私自身の結論としましては、『ハワイもグアムもどっちも好き!』それぞれに良し悪しはありますが、そこにはそこの楽しみ方がある。



 どんな楽しみがあるかと言うことではなく、どのように楽しめるか、、、。と言うのが南の島好きな私の回答かも。



 最後の画像は、GICC(グアム・インターナショナル・カントリー・クラブ)、あがりの9番ホール。フェアウエイの真ん中に川が流れており、川の右から攻めるか左から攻めるか、、、大変悩むホールです。



 各ゴルフ場のクオリティーも見違える程良くなってきております。『もう随分とグアムには行ってないなぁ、、、。』と言う貴方、以前とは違う楽しみがたくさん増えてますよ。



 はて、、、沖縄は?まだ皆さんに語れる程遊んでおりませんので、もちっと修行が必要です。また沖縄にも行きたいなぁ、、、。

沖縄からグアムへ、、、しつこいくらいにプチプチです。



 ハワイでも売ってるのかな?戻ったら確認をしなければ。でもノンベー&健康志向派には嬉しいこのお土産。

 これのお陰で昨日は、グアムで最も新しいFMラジオ局、GBSさん運営の『FM104』に生出演させて頂けました。

 いやぁ〜、、、

久しぶりのラジオで少々緊張しましたが、楽しかったぁ。何だかいいね、、、グアム。



 さて、ハワイは好きだけどグアムも結構知ってるよ!という皆さんに質問です。どこのレストランから撮った絵か分かるかなぁ、、、。



*注意:首を右に90度傾ける、またはご覧のモニターを両手で挟み持ち上げ左に90度傾けご覧下さいませ。但し、肩凝り防止を考え3分間以上注視する事はお止め下さいませ。







 どぉ、、、分かりましたぁ?



 そういえば、昨日のお昼の時間に聴いてくれている人居たかなぁ、、、?私の生放送。収録したCDがございますのでもしご興味のある方はご一報下さいませ。先着1名様に無料にて一生お貸し致します。じぇったいに返さないでね、、、。