モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年9月

ハワイ島大好き、、、謎の訪問者。



とあるお店の別メニュー
呑み助にはこのような気の利いた
内容はとっても嬉しい。

この中にちょっと興味を引くアイテムが、
『スシピザ』???ニギリ寿司がピザの上に載って出てくる?ニギリの上にチーズやサラミが載って焼いて出てくる??、、、等と散々話のネタになったにも拘らずオーダーせずに終わってしまった。どなたかオーダーされたことのある方、ご説明をヨロタムでございます。



 さて、話をタイトルに戻しますが、ここの所有難い事にたくさんの訪問者がいらっしゃる。以前の会社のお客様、グアム時代からのお付き合いの方、皆さんお声掛け頂きマハロでございます。んで本日はこのお方、、、ちょっと特殊技能をお持ちでいらっしゃる。



 どうやらハワイ島にも出没していたらしく、とらねこさんのところでも見かけたような、、、。そのなぞのオッサン(失礼)の正体はこちらのサイトからどうぞ。



 後ろの席に美女の集団がいらっしゃいましたが、我々の仲間だと思われると彼女らに失礼なので、ちょっと隠させて頂いております。そんな美女にも人気のこのレストランは『ビストロ旬』どうやらここのオヤジさんはゴルフがとってもお上手らしい、、、今度勝負を挑まなければ。



 そういえば、日本では今日29日から発売です。何がって?これです!!!皆さんお早めにお買い求めの程。マンゴーブームに乗りすぐに売り切れること間違いなし!



 それにしても最近ではウエブからも曲を購入できるのですね。日本にお住まいでない方はこちらからマンゴージャンゴーを手に入れてくださいませ。でも音質は如何なものなのでしょうね。(自分で試す気が無いらしい、、、)



 と言う事で、ハワイは今日も晴れ模様。あと数日でもう11月ですね、、、。という事はすぐクリスマスが来て、気が付いたら2007年???はやっ!一日一日は大切に過ごさないとですね。皆さんにとりましても素晴らしい一日となりますように。



*毎度のご拝読マハロでございます。

チョコッと寄ってね★チョコハウス!



黒麹平蔵(芋)
福耳パパからの
プレゼント

一升瓶!

ビッグマハロでございます。

いやぁ〜、、、

美味い!美味い!美味ぁい!



 重いのに日本から一升瓶を持ってきて頂き、本当に有難うございます。田舎では普通に一升瓶で飲んでましたので、嬉しくて抱きしめながらチョコハウスへ行きました。



 昨夜のあてはサザエでした。こんな気の利いたおつまみがたくさんあります。のんべいにはたまらないお店です。平蔵もロックで、すすむすすむ、、、。



 あれ、今日はセンチュリーライドだったんだ。福耳パパはどうだったかなぁ、、、。怪我無く完走できたかなぁ、、、。みんないろんな理由があってハワイにいらっしゃるけど、目標を持ち、達成するぞ!と意気込んでいた福耳パパの目はかっこよかった。



 俺の中での一つの目標はゴルフでのシングルプレイヤー!これがなかなか難しい。でも最近一つ見えてきた。何かを達成する為には、何かを切り捨てなければならない。



 それは、アルコール、、、。最近のスコアーの動向を見ていると最初のハーフと後のハーフで10打以上違うことが多い。所謂大波賞、というやつだけど。何故最初のハーフだけそんなに大たたきをするのか。



 何故ならば、体がふらふらしており、更にボールが3ッつ位に見えるから。そう、前夜の酒が残っているんですねぇ、、、。一生懸命水分を取り、酒が抜けるのが丁度半分終わった頃。



 この絵は、ハワイカイゴルフコース1番のティーグラウンドからクラブハウスを望んだところ。この日もやっちゃいました、53・40で93点。



 もう若くないんだから、深酒は慎みます。でも、福耳パパみたいに美味しい芋を持ってきて頂けるとそう言う訳には行かない。なので、ゴルフの前夜だけ休肝日にしようかな。これで随分とシングルへの道が近くなる筈!

ハワイのトニーローマ( TONY ROMA’S ・ Ribs, Seafood, Steaks )



昨日のディナー、、、
ではなくランチです。

いやぁ〜、久しぶりに
来ちゃいました。

 というかグアムではよく行っていたのですが、ハワイに来てからご無沙汰しておりました。いつもランチと言えば、ついつい和食、定食系に走りがちですが、肉をワッセカ食うのもヨカねぇ。

それにしても、
豪華でしょぉ!リブのオンパレードしかもエビちゃん付。これにビールが付いていれば最高ですが、やっぱちょっと遠慮しときました。



 こちら『トニーローマ』はカラカウアを空港側からワイキキに入って、すぐ左手にあります。順番から行くと、ワイキキに入りすぐ右手にセブンイレブン⇒その先右手にエッグスン⇒その左手にはクジラの絵のコンドミニアム⇒その先左手です。他にもありますので上記サイトをご参照の程。



 お店の裏にちゃんと駐車場もあります。そうそう、画像右手上のオニオン、これも美味いんっすよねぇ。(既に崩しちゃっててすみません)



 と言う事で夜はその反動が来たのか質素に干し魚。



 といっても俺にとっては豪華!そう、、、あごです。あごってぇ、、、これ見てなんだか分かりますかぁ?私も久しぶりに口にしましたが、長いヒレが見えます?そう、飛び魚です。



 ワッゼカ美味い(渋い)っす。ちなみに、、、まだ余ってます。これで暫くはまた焼酎を美味く飲めそうです。



 今日は金曜日だ!日本はもう土曜日になっちゃいましたね。オアフ島では自転車をこぐ人が極端に増えますから、車を運転の皆さん気をつけてくださいね。そう、日曜日は『ホノルル・センチュリー・ライド』ですから。参加の皆さんキバレヨォ!



 でもライダーズカップも気になるなぁ、、、。ということで良い週末を。

オーシャンフロントを選びますか?マウンテンビューを選びますか?



オーシャンフロント
オーシャンビュー
パーシャルオーシャンビュー
海の見える部屋指定無
ラグーンビュー
ゴルフ場ビュー
マウンテンビュー
シティービュー
部屋指定無
景色無、、、(窓が無い???)

いやいや、、、
ホテルでも、旅行代理店でも働いていた私は結構この言葉に悩まされたこともある。人それぞれに価値観は違うので、『パーシャルオーシャンビューです』とご案内しても、『海はどこだよぉ~、、、』と言われる事もある。



 グアムはもっとシンプルだったなぁ、、、。ハワイは面白い。決してみんながみんなオーシャンフロントを望む訳ではないから、、、。リピーターの中にはマウンテンビューを望む人も増えている。



 だって、チェックインした直後のオーシャンフロント、、、これは最高!でも翌日から昼はアクティビティー ⇒ サンセットディナークルーズ ⇒ 『い やぁ、ハワイはいいねぇ、、、この後はせっかくのオーシャンフロントなので部屋でのんびり過ごそう!』なんて部屋に帰って外を眺めたら、真っ暗な海、、、 というか景色無。



 でも、真っ暗な海もまたいいかも。ちょっと月や星明りが水面を揺らし幻想的な世界に浸れる、、、。自分自身を見つめ直す時。



 夜景を楽しみながらラナイでワインを傾ける。上の絵はロイヤルクヒオから、



 こちらはイリカイホテルからのシティービュー。隣の建物の部屋が見えるのはちょっと、、、だけど、せめて公園が見えるとほっとする。気がついたらカラフルな鳥がベランダで、囀っている。



 皆さんはハワイの景色をどう楽しんでいるんだろうなぁ、、、。

世界で一番混んでいるゴルフ場。



といえば、
アラワイゴルフ場。

 ご存知ワイキキの裏にありフラットなコース。山手はマノア、海側はワイキキのビル群を
望みながらゆったりとラウンド、、、。と行きたい所だがここの場合はそうは行かない。

とにかく、
前の組に置いていからないようにガンガン打っていかないと、ちょっとでも遅れればマーシャルから怒られる。



 年配プレーヤーが殆どで、ティータイムなんて殆ど関係ない。毎日ウエイティングのお客様がたくさんおり、透きあらばどこにでも詰め込んじゃう。普通に5人でもプレーさせちゃいます。



 オアフには州営のゴルフ場がいくつかあり安くでプレーできる。その代わりコンディションはまぁまぁ、、、といったところです。でもいい練習になりますよ。



 以下はパリゴルフ場、



 ここはアラアワと違い、日本に良く見られる丘陵タイプのゴルフ場。歩いて回ると足腰が鍛えられる。



 ドライバーズライセンスを持っていれば無料でハワイ州のゴルフIDというのを作ることが出来、電動カートに乗らなければ10ドルちょっとでラウンドできます。観光客でも確か30ドルちょっとだったかな?お値段は上のリンクをご参照下さいませ。

沖縄での楽しみ・・・水タバコ



元ガムダチが、
沖縄に住んでいる。

ディナーの後の楽しみが
これ、、、水タバコ。

沖縄に行ったのは、
沖縄マンゴーまみれ作戦を決行させる為。

スターサンドクオリティーを持ち込み、各お土産屋さん、リゾート、ホテルさん(皆さんお世話になっております)等、たくさんのご契約を頂戴致しました。ビッグマハロでございます。



 さて、そんな沖縄に移住したガムダチは水タバコにはまっておりました。もともとタバコを吸わない私ですが、これは結構いけてましたねぇ。気持ちよくその夜を過ごさせていただきました。(周囲の怪しい足は気にしないで下さいませ)



 話は変わりますが、昨日は九十九会ハワイ支部がワイケレにて開催されました。9月にリニューアルオープンしたワイケレゴルフコース、コースレイアウトは殆ど変更無し。全体的にコンディションが良くなったかな、という感じ。



 であればベストスコアーを、、、なんて意気込んじゃったから、空回りの連発。途中から雨にも見舞われて、しっかりと叩かせていただきました。



 画像は雨上がりのワイケレ、17番打ち上げショート。レンズにもちょっと湿気が入った感じ。この日はラウンド中に何度もスッコケタなぁ、、、。体中が芝だらけ、スコアーはお恥ずかしいので、アロハSNSの方にアップしますです。

マンゴージャンゴー@ジューシージャングル! by 吉川晃司



 先程のランチネタで書き忘れましたが、アメリカでは今O157が問題になっております。原因はパッケージに入ったサラダ用のホウレン草だと推測されている為に今日からハワイでも販売停止になってます。

 皆さんも買い置きしているのがあったら気をつけてね。

 タイトルに話を戻しますが、マンゴーは永遠に不滅でございます!何故ならば、
吉川晃司さんも応援してくれているから。9月29日にリリースされる『JUICY JUNGLE』に注目です!結構良い感じに仕上がってますよぉ、皆さんも是非お買い上げ下さいませ。



 それにしても『体育会系現役ロックボーカリスト』というのは、皆さんどう思われますか?ちょっと当てはまり過ぎて良い???



 メルマガにも書きましたが、ノリのイイところで、『マンゴー・ジャンゴー』登場です。9月29日以降はみんな道端で叫んでいることでしょう『マンゴー!ジャンゴー!』



 ちなみに、吉川晃司さんの携帯サイトも是非ご登録下さいませ。晃司さん自身がデイリーの出来事をアップしているようです。



 話はまた変わりますが、ダイエー、もといドンキがお化け屋敷のごとくなっております。こちらも一見の価値ありです。っていうか、入り口から入った時に『えっ!!!』と思う筈。



 人間って面白いですよね。見慣れた風景がいきなり変わったときのあの驚き。リニューアルが楽しみです。リニューアル中ではございますが、ちゃんと営業はしておりますので、引き続きご愛顧の程、でございます。



 何でドンキを応援するかって?だってマンゴーを取り扱って頂いているのですもの。今、場所が変わって、お刺身売り場の近くにあります。以前カップラーメンがあったエリアでございます。

ここは日本かアメリカか、、、?



 グアムからハワイに来て思ったことの一つに『ハワイではグアムよりも英語を使わない』と言うのがある。これは良いことなのかそうでないのか?英語力は確かに鈍ってきているような気がする。

 グアムでは日本語よりもタガログ語をよく聞いてたなぁ、、、。スタッフの殆どがフィリピン人だったから。懐かしいなぁ、またみんなに会いたい。

 ここは、
どこかお分かりでしょうか?今日のランチ場所でしたが、良くみると岸 壁の置石に日本語が、、、。右だけ見ると日本の港でもOKかな。ハワイではちょっと訳の分からない日本語もあちこちで見かけますが、まぁこれはまともなよ うです。そういえば、カフクシュリンプのところでも可笑しいのがあったなぁ、、、。



 明日は久しぶりにワイケレでのゴルフ。リニューアル後初めてのラウンドなのでとっても楽しみです。



 そういえば沖縄のスタサン売れてるかなぁ、、、。



 そっちの方も頑張って営業をしなければ。この週末沖縄に行かれる方、お土産はスターサンドクオリティーですよぉ~。沖縄限定でございます。



 と言う事で良い週末をお過ごし下さいませ。アフゥイホォ!

メルマガ送信しました‥が訂正があります。



1ヶ月ぶりに
メルマガも送信したし、
今日はカッツリ食うか!
‥(エゾった)‥
いやぁ〜満腹!
何かリプライ入ってんかなぁ、
なんてパソを開いたら、
『イルカのアドレス間違ってますよ』とのご指摘、

まじ?やっぱまちがっとるみたい。



誤:『野生のイルカ&海がめと泳ぐ』ツアーさんのブログ(←この部分のリンク)

正: http://ivc.blog.mo-hawaii.com  (←本当はこれ)



 し○ご21殿、ご指摘ビッグマハロでございます。せっかく良いものを皆に紹介するのにタイプミスとは、、、意味ねぇ!って感じですよね。



 皆さんもお気付きになられた事、新ネタなどございましたらお気軽にお申し付け下さいませ。



 そうそう、今週のランチスペシャルは、ラーメンライス&野菜炒め!いかん、、、食べすぎじゃ!既に眠気が、、、。



 いやいや、そんな事ではマンゴー御殿は建たんぞ!気を取り直して営業に出かけよう。そうだ久しぶりにBREEにも寄ろうかな。マリちゃん元気にしてるかなぁ、、、。



 ちなみに私が愛用している名刺入れは、この右下です。もう随分といい色になってきました。

子供の将来(歯)を守るのは、親(貴方)の役目。



友A『ハワイには歯医者さんが居ないんだってぇ?』

私『えっ???それは困るでしょ!』

友A『だって、ハワイに住んでいる人はみんな、はわいぃ!でしょ

と言うことを書きたかったのではなくて、
日本における子供の歯に対する認識と言うのは少々後れているような気がする、、、。と語って下さったのは、日本の歯科業界、健康関連の雑誌などを賑やかし出しているノブ氏。



 確かに俺もそう思う。海外に出てきて早14年。と言ってもグアム・とハワイにしか住んでおりませんが、子供の歯の矯正、他、歯に対する認識は凄いなぁ、、、。と感心しておりました。



 もちろん見た目を気にして、と言う方もいらっしゃるとは思いますが、それでも良いのです。歯並びがちゃんとしていると言うことは食事の時の負担も少なく、あごの成長も均等にして、将来的にそこから発生する頭痛やストレスを解消できるのです。



 と私が説明しても説得力に欠けちゃいますので、特に小さなお子様をお持ちのお母様、歯を育てれば子供も健康に育つ、、、ですよ。こちらノブキッズをご参照下さいませ。



 おっとぉ、、、そろそろ営業に出かけなければ。人の歯を心配している暇があったら、自分の稼ぎのことをもっと心配しなければ。



 今日も頑張るぞっと!