モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2005年6月

オフィスからのワイキキビュー


今借りているオフィスは[(外来ハワイ)]さんの一角で応接室からはこんな感じのビューがあります。もしハワイ病に掛かってしまったら是非お立ち寄り下さいませ。

 ワイキキの海は今日も青かった。正面はご存知ロイヤルハワイアンホテル、手前はロイヤルハワイアンショッピングセンター。こちらも建物全体を順を追ってリノベーション中。来年夏にはまた新たなショッピングセンターに生まれ変わります。4階部分には大きなショースペースも出来るようです。楽しみですね。

7Dドライマンゴーは何処に???


皆様如何お過ごしでしょうか。と悠長なことは言っておられないのが現実なのですが、イーストウエストジャーナルさんに出させていただいてから、直後に商品不足に悩まされている今日この頃でございます。

 正直に申し上げますと次回の入荷は7月の第2週目となります。大変恐縮ではございますが、それまでお時間下さいませ。このサイトで営業をするつもりではないのですが、あまりにも問い合わせが多いためにお詫びとご案内ということでさせて頂きます。

 ところで、今日のハワイですがお天気はまあまあでしたね。でも毎日変わらず内容のいいモーハワイ。今日の波の写真よかったね。あれどうやって撮ったんだろう。ンじゃ、皆様おやすみなさい。

ハワイの日曜日


日本はもう月曜日、ハワイは日曜日。サンセット迄まだ2時間ありますがうろこ雲のような薄い雲が覆っているので今日のサンセットも見ものです。

 ローカル(カマアイナ)の人間は日曜日はファミリータイムでビーチや庭でBBQをしたりして過ごします。グアムに居た時もそうでした。どこのビーチでも良い匂いの煙が立ち込めて近くを通ると『おぉい、食べていかないか、、、』と全く知らないファミリーから誘われたものです。

 さて、ここで一つグアムとハワイのBBQの違いをご案内しましょう。それは何かといいますと飲み物の種類が違うのです。グアムのBBQはソフトドリンク&ビール。でもハワイはソフトドリンクオンリーなのです。そう州法で『公共の場での飲酒を禁ずる』となっているのです。

 皆さんも気をつけてくださいね。リゾートに来たから、といってビールを片手にビーチを歩いていたら捕まっちまいますよ。

 グアムからのゴルフ仲間が二人遊びに来てました。今日の便で帰ったのですが相当楽しかったらしく最後のゴルフ場で肉離れを起こして松葉杖でのご出発。ちょっとした気の緩みか、はたまた年のせいで体が付いていかなかったのか、、、。日本はもう真夏日が始まっているようですね。涼しいハワイにゴルフをしにいらっしゃいませんか。

今日のハワイのサンセット



、、、と言うかもう深夜過ぎたので、金曜日になったのですが。なかなかだったので撮ってみました。

 今現在『まるで世界は金曜日』生チャット中。あと15分で終わるけど、来週また寄ってください。

 という事で、良い週末をお迎え下さいませ。

ハワイでも不正使用、明日は我が身です。


、、、日本では既に1億円を突破しているらしい、、、。クレジットカードの不正使用ですね。でもまさか自分にものは大丈夫だろうと高をくくっていた私がやられてしまいました。

 カードはほぼ毎日全ての支払いに利用している私なのですが本日突然利用できなくなりました。まさか例の事件が絡んでいるのでは、とカード会社に問い合わせをしたところ、

カード会社員A『スティーブさんターキーに使いましたか?』
私『ターキーは好きだけどここん処買っていない、いつですか?』
A『6月の20日です、2箇所で利用された為にオートプロテクションをかけましたがその後8回利用された形跡があります。金額は最初の二回が74ドルと41ドルです。』
私『???どこのお店ですか?』
A『ターキーのお店です!』
私『???、、、あっ、もしかしてトルコですか?』
A『そうですターキー(トルコ)のお店です。20日またはここ最近トルコに行きましたか?』
私『最近も何もここ一年ハワイから出てないし、トルコ自体も未だかつて行ったことが無い。』

 てな訳でニュースで出ているVISAカードの不正使用金額のうちの115ドルは私の被害額でございます。ネットで利用明細が観られるのですぐアクセスしてみましたが、やはり2件トルコの訳の分らないお店で利用されてました。いったい誰なんだろう?

 今回の場合は銀行のほうでオートプロテクションが掛かったから良かったものの、皆さんも出来たら毎日サイトで利用明細チェック、または毎月の明細は必ず確認してください。他人事ではないのです。電話・ケーブル回線が繋がっている限り世界中の誰でもがあなたの個人情報を盗み見ることが可能な時代になってしまいました。

 ほんの今、世界の何処かであなたのカードが不正に利用されているかもしれませんよ。

今日はラジオの日です。『まるで世界は金曜日』日本時間の夜8時半。もしパソコンにアクセスできる環境であればお立ち寄り下さいませ。

ハワイの車検は?


という事でハワイ時間は既に深夜の1時前、やっと日本・グアムと同じ日になりました。火曜日です。サイパンの仲間とスカイプってました。サイパンは来週天皇がいらっしゃるので準備で大変なようです。

 そんなことより車検です。ハワイの車検は年に1回。要するに毎年やらなければなりません。『えっ、毎年そんなに払うのですか?』とお思いでしょうが、日本みたいに高くはありません。金額と所要時間はあとで言うとして、久しぶりに青くなってしまいました。

 実は車検が切れていたのです。それくらいでびっくりするなって?私は車のメンテには人一倍気を使っていたのです。なぜかというと結構仕事柄お付き合いで軽く飲んで帰る事があるのですが、ウインカーとかブレーキランプで止められて飲酒がばれるといけないので乗る前点検はいつもやってました、、、が、バンパーに張ってある車検シールまで見ておりませんでした、、、しかもまさか車検が4月で切れていたとは、、、残念!

 でも大丈夫。いつも知り合いの車屋さんにもって行くのですが、今日も3分と掛かりませんでした。料金も20ドル弱。これでまた一年大丈夫です。何で気が付いたかというと車のレジストレーションの更新案内が来たからなのです。あれ?ところで日本ってどうでしたっけ。

 まっ、いいか。日本も今は罰則が厳しいようですので皆さん気をつけましょう。ハワイも同様ですよ。飲んだら乗るな!そうそう今おまわりさんがシートベルトキャンペーンを実施中です。『クリックorティケット、、、ハイ95ドル!』てな感じでよくワイキキの街中でもやってますのでレンタカーに乗るときもお気をつけ下さいませ。では、おやすみなさい。

ダイヤモンドヘッド&アラワイゴルフ場


ハッピーファーザーズデイ。ハワイは今日が父の日。ほんの今しがたUSオープンが終了し、私の予測は外れてマイケル・キャンベル(Even)で優勝!ニュージーランドのお父さんにすばらしい父の日のプレゼントをささげました。6打差あったタイガーですがご多分に漏れずアフターハーフからバーディ・バーディーのもうチャージ、最後は二人の対決となり息切れしたタイガーに対し、何とか逃げ切ったのがマイケルでした。

 昨日写真を撮り損ねましたので今日は家のベランダからのショット。アラワイゴルフ場を中心に右手にワイキキホテル群、アラワイゴルフ場の左上部はアラワイゴルフ練習場。そのバックにご存知ダイヤモンドヘッドです。

 そうそうダイヤモンドヘッドと言えばこの人のブログ[(『健太のワイキキだよおっかさん!』)]この方のブログも日々のワイキキの移り変わりがよく分り楽しめます。私が某エージェントで働いていた頃に取引先であった某ホテルマンでダイヤモンドヘッド大好き人間です。

 もしハワイ島の毎日を知りたければこの方、[(『ママ猫Kalakaの戯れ日記パート2 』)]をご覧下さい。

 日本はもう月曜日ですね、今週もお仕事頑張りましょう。

ハワイのゴルフ練習場


今日日本は全国的に父の日ですね。世のお父様方お疲れ様でございます。家でごろごろしながらUSオープンを見て過ごした方も多かったでしょう。

 今週はゴルフ無しで家で残った仕事の後片付け。でもやっぱり気になるUSオープン。ずっとテレビに釘付けでした。ルティーフ・グーセン(-3)頑張りましたね。二位に3打差。明日のファイナルラウンド逃げ切るのか。がしかし射程圏内にタイガー・ウッズ(+3)、ヴィジェイ・シン(+4)が張っており、私が気になるのはリー・ウエストウッド(+3)とKJチョイ(+3)、更に伏兵セルジオ・ガルシア(+5)がスタンバイ。でもここでこの人が来たら世界がびっくりするだろうというのがケイイチロウ・フカボリ(+6)頑張れにっぽん!

 という事ですっかり心がゴルフモードになった私はそのイメージを忘れる前に打ちっぱなし場へ!タイガーのようなドライバーショット、ガルシアみたいな切れるアイアンショット、グーセンのバーディーパットをイメージしたパット。2かご(1かご4ドル)しっかりとうち汗をかいた私は既に明日のファイナルラウンドの準備は万端です。

 本当は皆にハワイのゴルフ練習場をお見せしようと思い、と同時に本日初の画像アップを考えていたのですがUSオープンをプレイしている気分になってしまっている私はデジカメをもっていくのをすっかりと忘れてしまい、また長々とした文面だけになってしまいました。いつも行くのはアラワイ練習場。ワイキキの街を背にマノアに向かって打つ、と言うイメージです。

 USオープン、他の日本人はシゲキ・マルヤマ(+7)リュウジ・イマダ(+8)てな感じでなのですが、いやぁ〜明日は熱い戦いになりそうですね。

アウトリガービーチウォークプロジェクト


今日はアロハフライデイ。バンクオブハワイのスタッフもアロハ柄のTシャツでお客様をウエルカムしてました。今週末も楽しく過ごせますように。

 と言うことでこのメルマガを始めましてやっと1週間。慣れる事が先だと思い、まだ誰にもご案内していなかったのですがやっぱり誰からも見てもらえないと寂しいので本日メールマガジンにてご案内致しました。皆様ご来店戴き有難うございます。

 そのメールマガジンにアウトリガービーチウォークプロジェクトのことをちょこっと書きましたので続きをご案内します。私の事務所はDFSギャラリアビルの9階にありまして私のデスクの窓からまさにこの工事の進捗状況が良く見えるのであります。

 カラカウア通り沿いにアウトリガーマリアワイキキがあり営業をしているのですが、今日はそのすぐ隣のホテルの取り壊し作業をしてました。ワイキキオフィスの大家と話をしていたのですが、

私『取り壊しをしているビルのすぐ隣にマリアのプールサイドがあり、マリア側に崩れると
危ないですよねぇ』
大家『あっ、でもプールは閉鎖になっているね、今日はプールに一番近い壁を崩すので万が一を考えて今日だけクローズにしたんだね』

 私もグアムではホテルで仕事をしていたために、いろんな考えが頭をよぎってました。『泊まっているお客様にはプールクローズの案内を何日前から出しているのかなぁ、、、』『工事を知って泊まってはいるもののうるさくてコンプレインをするお客様もいるんだろうなぁ、、、』などなど考えながらメルマガを打っていたときのことです。ガラガラ・ガッシャァ〜ん!

 取り壊し中のビルの8階くらいのところがマリアのプールに落下してしまいました。いやぁ、本当にプールクローズにしといてよかったですね。プールの手すりの部分が約3メートルほどえぐれておりその破片が7・8メートル圏内に飛び散っておりました。当然プールにも入っていると思われます。

 元ホテルマンの私が考えたのは『今日一日だけプールクローズのはずが、破損した部分の改修、水の入れ替え、などなどでまた延ばすことになる。となると現在泊まっているお客様は納得しないわけで、さあホテル側の対応が大変になるなぁ、、、各旅行代理店にもまたリバイスの案内も出さなきゃいけないし、、、』

 ホテルの仕事は楽しいですよ。泊まるお客様の欲求は皆違うわけで、タイムリーに予期せぬ出来事が起こります。こんなにワクワクする職業はないと思うのですが如何でしょうか。

今日はラジオの日。


と勝手に呼んでいるのですが、実は毎週木曜日に[(|『インターネット情報バラエティー番組 まるで世界は金曜日』)]というものにでております。日本の時間の毎週金曜日夜8時30分からスタートなのですが、ネットを通じまして~~日本全国からの中継、グアム・ハワイの情報などをナマで放送している~~のです。

 今週は放送局の移動中なので放送時間が1時間と短いですが、その時間にパソコンに向かっている貴方、宜しければ私のナマ声でも聞いてあげてくださいませ。生チャットコーナーもある視聴者参加型の番組です。なので今のハワイについて聞きたいことなどもチャットで即回答が貰える優れ番組なのです。

 ということで、忙しかった1週間ももうすぐ終わり。このブログ、昨日は出来ずに『やっぱり三日坊主か、、、』と思われた方もいらっしゃると思いますが私なりにハワイの情報を提供していきますので、宜しくお付き合いの程、でございます。