モーハワイ☆コム

カテゴリー:GUAM

 こちらのホテル、泊まったことある人結構居ると思うな、、、。



 オーシャンフロントで、窓側にバスタブがあるホテル、、、他にありましたっけ?スイートルームならまだしも、普通のお部屋です。もし泊まられたことのある方、感想をお聞かせくださいませ。

 私は別に、、、

 露出狂ではないのですが、開放感があって気持ちよいのでは、、、と妄想にふけっております。



 そう、グアムのホテルです。【オンワードリゾート&ゴルフ】 先般たずねて来たガムダチが勤めているリゾートでございます。泊まった事はなくても、このうちのゴルフ場のどこかでもプレーはしているかも、、、。



 私も約10年過ごしたグアムです。早く時間を作って、グアムにも帰省しなければ、、、。『みんなぁ、その時は飲みに付き合ってねぇ~、、、。』



 さて、ハワイは日曜日のお昼過ぎ、、、まだここのところ天気が思わしくないですねぇ。まぁ、日本の梅雨のように一日中降り続くわけではないのですが、カラッとしたいつものハワイではない感じです。



 でもお蔭様で虹は毎日のように見えてます。こちらは昨日の夕方、見事なダブルレインボーでした。



 日本はもう月曜日ですね。お互いにこの一週間またエンジョイしましょう。そうだ、今度の週末は、日本から大切な仲間が遊びに来ます。グランドワイキキア ン、別荘にお泊りなので、また毎晩宴会なんだろうなぁ、、、。人とのご縁、って本当に有り難いですよね。早く天気が良くなりますように。

 6・7月にグアムに行かれる方に、お得情報でぇす! & マイスイートハートのサービスショット、、、。



 と言うことで、早速まいります。ガムダチというかグアムのパートナーから連絡が来ました。グアムに行く方、またはその友達に是非お知らせくださいませ。

 これ、めっちゃお得です。そのお店は、

 【セレクトショップ・サマリー】この店に行ってハワイネタで盛り上がって下さい。円高効果もあり、めっちゃ安いっすよぉ~!『スティーブのブログを見た!』と言って下さい、普通に他の人と同様のサービスを受けられます、、、。(あれ?)



 さて、こちらは本日のランチ後のショット!マイスイートハートのサービスショットでございます。ここは、私の好きな場所でもあります。アサージオレストランで、彼女の友達とランチ。



 この時は酔い天気でしたが、今またワイキキは雨が降り出しました。何やらカラカウア通りの一部をクローズでパーティーをやっているようですが、みんな楽しんでるかなぁ、、、。



 先程ヒルトンの花火も終わり、ハワイも週末に突入です。皆さんも酔い週末をお過ごしくださいませぇ~、、、。

サンクスギビングが終わるとぉ、、、ハワイもバーゲンに突入!



 あと2週間でサンクスギビング、日本の皆さんのところでもターキーでお祝いをする方もいらっしゃるのでは?

 そして、、、(新潟の皆様には既にラジオでお伝え致しましたが)その翌朝からわぁ〜、、、バーゲンセールぅ!
 クリスマスに向け一挙にお買い物ムードとなり、同時にクリスマスイルミネーションも始まります。ダウンタウンのイルミネーション、また高級住宅街なんか行っちゃうとドライブするだけでも楽しいですよね。



 さて、こちらの画像はハワイ、、、ではなくグアム。そうグアムで一番新しいワインショップ『ポップ&ポー』ですね。来週の14日と15日はそれぞれのテイスティングの日です。どうせ飲むなら美味しいものを!



 この期間にグアムへお越しの皆様は是非お立ち寄り下さいませ。



 ホテルのラナイでサンセットをみながら、シャンパンで乾杯!そしてジューシーなターキーを頬張りながら、お好みのレッドワインを傾ける。(いいねぇ~、、、)



 ということで、はヴぁわんだふるうぃ~くえんど!

海ぶどう人気上昇中byグアム情報誌、、、ハワイにも来るかな?



 海ぶどう食べたことありますか?美味いと思いません??というか私自身がはまっているのですけど。

 海ぶどうといえば沖縄のお土産の定番ですが、いまやグアムでも大人気!だって沖縄で買うよりも約半額以下で買えるんですから、、、。

 今月号のアイランドメディアに載ってますよぉ!とグアムから一報、、、どれどれ。んぅ~んいい感じです。今ではABCストアーはもちろん殆どのお土産店で取り扱っているらしい。沖縄のように海ぶどう丼が流行りだすのも近いうちですね。



 その下の情報は、『シュガー・クッキー』こちらも最近若い女性でごった返し始めている人気店。OPI等のネイル商品が日本の約半額で売られているようで す。場所はショッピングでは外せない、アウトリガーホテル併設のプラザショッピングモール。そうそうビルケンシュトックもこちらにありますね。



 そしてトリを飾っているのが、あのカリスマネイリスト・マスミ様の『ネイルズ・ルビー』ですね。この情報誌、、、全くもって美味しいとこ取りですね。このアイランドメディア殆どのグアム情報を網羅しているのでグアム滞在中は是非携行していて下さい。絶対に役に立ちます。



 あぁ~、、、なんだかなぁ、、、海ぶどうを考えていたらまた沖縄に行きたくなってきたなぁ。なんて考えていたら、こんなものを発見してしまいました!



 沖縄そば!byドンキホーテ・カヘカ店。かつお昆布だし、、、しかも七味唐辛子付です。これでもすすりながら沖縄での楽しかった時を想うとするか、、、。でも一人で家飲みするとついつい飲みすぎてしまうので、、、ウコンもお忘れなく。



 そう言えば、泡盛のウコン割って飲んだことあります?イイチコのウーロン割りみたいな感じなのかなぁ、、、。何だか体に良いのか悪いのか、分かりませんよね。

世界中どこに行ってもやっぱり和食やね。



、、、って思うのは俺だけかなぁ、、、?落ち着くんですよねぇ。でもハワイに戻ってきてからビールは控えめでワインばっかし。

 この俺がビールを飲みたいと思わなくなるなんてことあるわけなくない?あれ?何だか日本語が、、、。これを書きながら、佐野元治氏の『くるまがくるまでやみにくるまっている、、、』フレーズを思い出してしまった。

と言う事で、このレストランはどこでしょう?と聞こうと思ったけど既に名前が出てるわ、、、。そうピアリゾートコンドミニアムの1階(DFSの裏手)にある、寿司、居酒屋系和食の『どうらく』さんです。この電話番号いいでしょ!よ・ろ・し・く、、、だって。



 DFSを裏手に入るとR&Cグアムツアーの事務所ビルがピアリゾートさんに行く途中にあり、実はその中にグアムで一番新しい日本語FM放送局『FM104』のスタジオがございます。実は私も今回の滞在中生出演させて頂きました。んで、その時の録音を少しアップしてくれておりますので、もし気が向きましたら以下をクリックしてみて下さいませ。メルマガ前回号を抜粋コピーしときます。



 話を戻しますが実はこのどうらくさん、以前はグアムフジタホテル内にありまして、私がグアム在職中も大変お世話になりました。ただ残念ながらフジタホテ ルさんは既に姿も形も無くなってしまいまして、どうするんだろう、、、と心配しておりましたら、ちゃんとオープンして下さいました。



 皆さんも是非お立ち寄り下さい。もちろんオーダーは決まってますよね『とりあえずアサヒビール!』



 こちらはジャングルの中、そう『オンワード・タロフォフォ・ゴルフ・クラブ』の6番ショートです。この前の5番ミドルのグリーンが浮島となっており、随分良い感じになりました。



☆☆★以下メルマガ前回号の抜粋★☆☆



 でも読んだだけではイメージがわかないって?そんな貴方はこちらのサイトをご参照下さいませ。グアムで最新のFM放送局『FM104』。私 の生声が聞けちゃいます。そう何とこちらの番組に海ぶどう&アサヒビールネタで生で出演させていただいたのであります。皆さんお聞きいただきましたか? えっ、、、聞いてないってぇ!でもご安心下さい。昔は生放送を聞き逃すとハイそれまでよ、、、でしたが、今はその番組をネットでも聞くことが出来るので す。まだ海ぶどうの部分しかアップされておりませんが、こちらをチェックしてみてくださいませ。下に『GBS Player』と言うのが二つ付いております。まずは左の方の三角をクリック、終わりましたら右の三角をどうぞ。2部構成となっております。



 こちら、FM104ではグアムの生の情報をラジオだけでなくネットを介しても皆様に送っております。もっと深くグアムを感じたいと言う貴方、今すぐコンテンツの下にある登録からエントリーしてくださいませ。

グアムの朝日にはアサヒが似合う、、、ついその手を止められなくて。



 今回のグアム出張はグアムの親分のマイレージでチケットを取った、、、いや勝手に取られていた。当然の如くエコノミー。『何だぁ、、、結局俺のマイレージを溜めらんなかったなぁ、、、。』と眠い目をこすりながらゲートに向かい、ふと搭乗券を見てみたら、、、『あれ?Platinumって書いてある』

Oh, Yah ?

頭の片隅で『チン~!』と音がした。もしかして、、、確かコンチネンタルのラウンジの名前は、Presidents Club だったよなぁ、、、。



ぴんぽぉ~ん!(ガチャ)



 何気なく搭乗券を渡すと、『奥へどうぞ、、、』だって。いやぁ~、、、久しぶりだなぁ、、、ラウンジで出発を待つなんて。と物色を始めたとたんに目に付いたのが、やっぱりアサヒビール。



 グアム時間は朝6時38分、日本は5時38分、、、ちょっと早いか。いやでもハワイはもう10時38分。ビールを飲んでもおかしくない時間だ。おっ、、、りんごを発見!こいつは朝から爽やかで良いや、、、グアムでの想いを胸にハワイへ旅立ったとさ。



 こちらはハワイのカポレイゴルフ場。ハワイはいつもの日差しでグアム焦げした私を迎えてくれた。この日はニューヨークからザ・ドッグのお偉いさんがお見えでしたので同行させていただきました。ハワイに戻ってホッとしたのかスコアーも良い感じでまとまった。そうだ、こんな良いスコアーの時は『ALOHA SNS』のゴルフ部に報告しなければ。



 はて、この雲はどこに向かっているのだろう、、、。

たった今、地震が発生致しました、、、でも大丈夫。



 ラジオの速報によるとマグニチュード5.1で震源地は前回の地震とほぼ同じだそうです。オアフ島での揺れは本当に小さく停電の心配もなさそうですね。

 ハワイ島のヒロ&トモさんに電話をしてみたら、『えっ、地震があったの?』その後ろでお客様が『私は感じましたよぉ』だって。

 という事でご心配はいらないようです。

 ハワイに戻ってきて数日たちましたが、、、何だか寒い!と言うかグアムが暑すぎだったのですよね。毛穴がキュゥッとする感じです。



 それにしてもグアムではよく食べた、上はプラネットハリウッドのクリスマススペシャルメニュー with アサヒビール。メニューをご覧戴ければ分かりますがとってもお得なセットになっており、もちろんメインなどは選べます。アサヒビールはサービスで付いてき ますので、もし飲まない方は飲む人にプレゼントしちゃいましょう。



 んでこちらは、最終日のBBQ。シュン&マスミ邸でのプールサイドBBQパーティー。みんながいろんなんを持ち寄って楽しむのですが、何と真ん中に見えるのはウゥ~ップスワン、、、いやいや、オーパスワンではございませんか!うちの親分からのお疲れ様の差し入れでした。



 当然の如くすぐに無くなってしまいまして、後から来た皆さんはラベルを拝むのみでした。また次回も持ってきてもらいましょうね。



 そうそう、中央に見えるのはチエコサンドウィッチ!これがうちらのBBQには欠かせません。皆さん本当に楽しいグアムライフを有難うございました。

『エピキュロスの正餐』食べてしまいました!全米ではここだけ!!!



 先程無事にカマアイナに戻りました。グアムの皆さん本当にお世話になりました、ハワイの皆さん、たらいま!

 今回のグアムをたくさんアップしたいのですが取り急ぎこれだけはご案内させて下さい。そう、あの!藤ヶ谷シェフのエスコフィエメニュー!!!
いやいや、、、ハワイの皆さん、今回だけはごめんなさい。これはアメリカではグアムでしかお召し上がりになれません。



レオパレスリゾート・エスコフィエご案内

 

レオパレスリゾートスタッフブログ



 エピキュロスの正餐も終盤に差し掛かった先週、やっとお邪魔させて頂く事が出来ました。グアム時代のワイン会の仲間と頂きましたが、そのメンバーにワイ ン系のことを語らせるとグアム一とも言えるミシェールから以下のコメントを頂戴致しましたので、どのように凄いものなのか皆さんにも想像して頂きたいと思 います。



『エスコフィエ生誕160周年の特別企画“エピキュロスの正餐”に参加してきました。実はレオパレスの藤ヶ谷シェフに8月末より告知されており、初日にトライしてみました。



 はっきりくっきり東芝のテレビじゃーないけれど、切っても切れないそのあたりのフレンチナイトの悪夢の鴨がエスコフィエによって葬られ、フォークでも切 れちゃう凄い羊と化けて、僕の胃袋にシルクの様にやわらかく消化されてしまいました!なんたって藤ヶ谷シェフなので、食べる前からおいしい事がわかるとい うか、とにかくワクワクのドキドキでした。



 最初にコンソメスープがでてきましたが、本当に自然素材だけでじっくりダシを取った感じで、トリュッフの香りがたまらない、フランス料理の原型を食べたという感じでした。



 メインが仔羊のローストだったのですが、これが信じられないほど柔らかくて、フォアグラのソテーが添えてあり、ソースはマデラで濃くと嫌味のない甘味が 最高でした。コースの順番が非常にユニークで、スープ、サーモンの前菜、メイン、サラダ、アイスクリームとケーキ、クリームチーズ入りのパイ、小菓子 (チョコレートとケーキ)、で、薄いコーヒー…



 メインのあとに塩味のパイが出てくるのは、当時甘いポートワインを飲む習慣があり、メインの後でもお酒がたのしめるよう配慮だそうです。(酒のあて)  まったく同じメニューが大阪のリーガロイヤルホテルで3万円でしたから、これは驚きの破格です! 世界三大珍味といわれる食材がいたる料理にくみこまれ、 素晴らしい晩餐となりました。本当にフランス料理の基本をたべたという感じでした。

 

 ちなみにこのイベント、フランスと日本だけの開催でメニューは共通。フランスで有名な近代仏蘭西料理の父とも言われたEscoffierの弟子たちが一 定のメニューをレストランでお披露目するといったものでアメリカはプログラムの対象外なのですがたまたまEscoffireの弟子に当たる Leo-Palaceの藤ヶ谷シェフがいる事により、協会に依頼して唯一アメリカではGuamだけが特別認証をうけ『エピキュロスの正餐』とだいしてレオ パレスのレストラン“Feeregalo”にて振舞える運びとなったそうです。メニューはEscoffier協会で参集した著名な協会員による構成だそう です!』



、、、如何でしょう?これは食べに行くべきでしょう。今月一杯です!この時期にグアムに行ける貴方は相当な幸せ者。



 今回は藤ヶ谷シェフがメニューに合わせまして美味しいワインも選んで下さりました。シャンパン、ホワイト&レッドとコースに合わせて頂きましたが、その中のレッドワインが一番上のものです。



 最後に、ミシェールから以下のコメントが届いてました。



『大阪のリーガローヤルであの食事であれだけ飲んだら、一人45000円は間違いなかったですよ。』



 レオパレスリゾート、有難う。恐るべし藤ヶ谷シェフ、本当にご馳走様でした。またワイン会の皆さん、お付き合い戴きまして有難うございました。メニュー には記されてませんが、トリュフや、オマールエビもさり気無く盛り付けられており、いやいや参っちゃいました。さて、私はどれでしょう?

日本人会秋祭り!



 が今年も盛大に開催されます。もう27回目、歴史もあり年々ローカル&観光客の参加も増え今年も盛り上がりそうです。

 でも私は参加できず、、、その代わりに**[(http://steve.blog.mo-hawaii.com/371.html|『アサヒバルーン』)]**が参加する予定ですので皆さん一緒に写真でも撮ってやってくださいませ。

 http://www.jpnclubguam.org/festival/index.htm|>『グアム日本人会秋祭り』 ← 詳細はこちら

 グアムでも、
 年内まだまだたくさんのイベントが予定されております。最近のグアムはトロピカルな雰囲気の中、冬のファンタジーなイメージの飾り付けがタモンを中心に施されてます。皆さん気が付いてますか?



 グアムのイベントスケジュールに関しましてはこちら、グアム政府観光局のサイト『ぷらっと3時間!楽しさエンドレス!』をご参照下さいませ。



 トロピカルグアム、、、と言えばゴルフ!と思うのはやっぱり私だけでしょうか?上の画像はスターツ・グアム・ゴルフ・リゾート。私はついつい、昔の名残でハツホ、、、って言っちゃうんですよねぇ。



 熱帯雨林のエリアだけあっていろんな色が濃い!そうそう、ゴルフ場と言えば、グアムにまた新しいゴルフ場がオープン!『オンワードタロフォフォゴルフクラブ』今週末早速コースチェックに行ってまいります。



 週も中日、だらけぬ様頑張ろうっと!

『プチ断食ダイエット』



 とか、テレビの番組に出演していて有名な、『石原 結實(いしはら ゆうみ)』先生がグアムで講演会をされることが決定した。

 ニンジンジュース健康法、ショウガ紅茶ダイエット、、、
 等でご存知の方も多いと思いますが、もしこのタイミングでグアムにいらっしゃる方は是非参加してみては?もちろんグアムに在住の皆さん!こんな有名人の講演をこんな破格値で聴ける事はめったにありませんよぉ!奮ってご参加下さいませ。