あろっは!今回は久しぶりにゴルフの話題でございます。と言いましても、その辺のパブリックコースではございません。夢のプライベートリゾートゴルフコースでプレイさせていただけるチャンスが巡ってまいりました。

《 コハナイキ KOHANAIKI 》

いやいや、申し分ございません。いや、申し訳ございません。こんな素敵なコースを体験出来るなんて。

まずは最近のハワイ島コーヒー事情です。コナスノーも終わり、コーヒーベルト帯はこんな感じです。

IMG_4639IMG_4640

うちのコーヒー農園の果実達も順調に育っております。秋の収穫が楽しみですね。

でも庭を散歩している暇等ございません。明日のゴルフが楽しみで、そわそわちゃんでございます。

と言う事で到着しました@コハナイキ!場所はコナのコスコのあるエリアのマカイ方面(海側)です。クラブハウスは建設中なのでこちらは仮のクラブハウス。

IMG_4645

もそっと、中に入りますと、、、。

IMG_4646

実はこちら、仮のクラブハウスとして使っているのは、普通のご自宅なのでございます。正面玄関を入ると池その向こうにリビング、そして海!リビングからの景色は、、、。

IMG_4648

こんなお家に住んでみたい。こちらのお宅のリビングがレストラン、ベッドルームがフィットネスルーム、そしてガレージがギフトショップになっておりました。

所有出来ます。大体日本円で5億円前後だと思って下さいませ。

IMG_4649

このロゴを見かけたら、要注意!徒者ではございません。こちらのゴルフコースは一般のゴルフ場のように会員権の販売をしておりません。スーパープライベートリゾートコース、、、どう言う事か?

こちらの御家の所有権を持っている方しか、ここのコースではプレイは出来ない、、、と言う事です。もちろん、私は所有しておりません。いや、出来る価格ではございませんので、、、。私のご近所さんがコハナイキのオーナー様でもありまして、招待して下さいました。

一応区分所有権もあるらしいですので、もしご興味のある方、私までお知らせ下さいませ。営業担当をご紹介致します。

さっ、早速ゴルフ!の前にまずはウォームアップでございます。仮のクラブハウスの前には既にカートが準備されておりました。

IMG_4650

300ヤードを超える打ちっぱなし場、、、もちろんメンテ最高です。

IMG_4651

レンタルクラブも普通においてあり、身一つで来ても自由に打てる訳です。

IMG_4652IMG_4653

これこれ、このボールの山を崩す瞬間が、何とも快感ですよね。んでね、数発打ってクラブを変えようとしたら、スタッフがいちいちクラブを拭いてくれるのです。何だかプロな気分を味わえます。

実はなんと去年10月にラウンドして以来、今年初めてのプレーでしたので嬉しくて嬉しくてワクワクちゃんでした。

では、早速ティーグラウンドへ!

ティーマーカーもオリジナル。

IMG_4654IMG_4655

コースコンディション、最高です。だって、この当日も私達がスタートして18番ラウンド終了するまで、プレーしていたのは我々のみでした。

そうなんです、オーナー様の数が少ないので当然プレーする方も殆どおりません。ほぼ毎日貸し切りプレーです。でも日々このようなベストなコースメンテがされております。

ショートコースのティーグラウンドのベンチにネームプレートが貼られておりました。

IMG_4656

そう、ホールインワンをされた方だそうです。私の名前はまだ、ありません。

IMG_4657IMG_4660

他にプレーヤーがおりませんので、ゆっくりとゴルフ談義をしながらプレー出来ます。そして、いよいよ茶店に到着。この様なプライベートコースの茶店は、なんと!食べ放題飲み放題なのでございます。

IMG_4661IMG_4664IMG_4662IMG_4665

フルーツ、サラダ、アイス、ビール全てご自由にどうぞ。もちろんコナコーヒーもございますが、、、。なんと!こちらで飲めるコナコーヒー、、、実は私の庭のコーヒーだったのです。

そう、私のご近所さん、こちらのオーナー様はコーヒー農園をされておりまして。その方にうちの管理もお願いしております。収穫した豆の殆どは日本に行っているのですがその一部をこちらのプライベートコースにも卸していたのですねぇ。

こんな素敵なプライベートコースで、自分家のコーヒーを味わえるとは、、、これまた幸せです。さっコースに戻る前に、トイレトイレ、、、。

IMG_4666

まさにリフレッシュメント!あれ?痛み止めまで置いてあります。オーナー様に伺ってみましたら、こちらコハナイキのオーナー様にはやはりご年配の方が多いのですね。体の節々の痛い方も、大丈夫!ってえぇ〜なんと言う気配りなのか、、、。

茶店の外は、、、。

IMG_4667

少々見えにくいかもですが、左側にテニスコートです。そう、こちらの住人様はゴルフだけではなく、テニスだけでもちょいと遊びに来れまして、更にこの茶店は毎日食べ放題飲み放題!とても素敵なセッティングとなっております。

さっ、ゴルフゴルフ!

IMG_4669

危ない!もう少しでラバチューブに打ち込むところでした。そうなんですハワイ島のゴルフは溶岩石との戦いでもあります。でもラッキーな場合は跳ね返ってくるのですが、そのかわりボールはボロボロちゃんになってしまいます。

IMG_4671

グリーンの向こうに海が見えます。気持ち酔い、、、。気がついたら、また次の茶店に到着です。

IMG_4675IMG_4678

何とも優雅なひと時でございます。こちらの茶店にはまた違うものが置いてありました。ハワイと言えば、パイナポー!

IMG_4676

気をつけて下さいねぇ、、、ぱいなぽーゔぉっか!そう、ウォッカでございます。心地よくなりすぎちゃうでしょ!そして普通にマイタイも、頂けちゃいます。

IMG_4677

もう、スコアーなんて、どうでも酔い感じでございます。

IMG_4679IMG_4680IMG_4681

グリーンサイドバンカーの砂が、そのままビーチと繋がっている感じです。波の音を聞きながらのプレーは最高です。

プレーが終わりましたら、ビーチサイドのオーナー様専用レストラン。

IMG_4683IMG_4685IMG_4686

私の大好きなハンモックまでございました。この向こうにビーチアクティビティー、そしてプライベートプール、キッズプール。ゴルフをしなくてもファミリーで一日優雅に過ごす事が出来ます。

IMG_4687

如何でしょうか?こんなところに住めたら良いですねぇ、、、。夢を見させていただいた、一日でございました。

さっ、ワイキキも月曜日の朝を迎えましたよぉ。現実に戻りましょう!ダイヤモンドヘッド様も見えてまいりました。ワイキキNOWは、少々曇り。でもこの後いつも通り爽やかなトレードウインドに包まれるでしょう。

また今週もお互いにエンジョイしましょう。