モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年12月

チャウタイム



アラモアナの裏のショップに凄い行列ができてました。
なんだろな?と帰って調べて見ると、Tシャツを買う人が集まりすぎて、お店に入りきれない人の列だったようです。

目的は、このTシャツ。

「CHOW TIME」とは、スラングで”食うぞ〜!”って意味らしいです。
それと、ウォリアーズの新しいコーチの名前がCHOWさん。それをかけているみたいなんですが、自分にはなんのことだかわかりません・・・。

ジェーンズ・ファウンテン



このお店は、リリハのハワイ最強ハンバーグ(と思ってる)のお店のそばです。
ここまでくると、どうしてもリリハベーカリーに行っちゃいます。
このお店に行くには、リリハの定休日に行くしかないのです。
そんなわけで、リリハの定休日を狙い、久しぶりのジェーンズです。
ここのハンバーグは、マカロニサラダとキャベツのピクルスが別皿で出てきます。

で、ハンバーグのお皿にはコーン。なんだかお得感がありますね。

お味は、ハワイでありがちな肉肉〜、って感じではなく、つなぎが多めでオニオンなんかも入っていて、グレービーもそんなに主張しないので、日本のハンバーグのようです。

場所は、リリハストリート、L&Lドライブイン1号店の隣りあたりです。

こう言っちゃなんだけど・・・。



ハワイで美味しいトマト食べた事ありませんでした。
クリスマスにミセスのお宅にお邪魔したときに、AyaMamaが作ってきてくれたマカロニサラダが日本風でとても美味しくて、中に入っていたトマトがまた美味しくてね。大きいトマトに比べ、プチトマトは美味しいみたいです。
今日はロイヤルハワイアンのマーケットでしたのでトマトを買ってきました。
う〜ん、確かに美味しい!
ジンジャーエールのお店とか、トマトのフライのお店とか、スモールKCCって感じでした。

おやつに買ったリリコイクリームの入ったサーターアンダギーみたいなやつ、美味しかったです。

オノキムチ



ケアモクのベレタニアの先にある、「ono kimchi」に行ってきました。

冷蔵庫にはキムチやお惣菜などがいっぱいで、どれにしようか迷ってしまうくらいです。

NO MSG(化学調味料を使ってない?)で体にも良さそうですね。
白菜キムチ美味しかったので、次はキュウリのキムチでも買ってみようかと思います。


おまけ。。
おつりに、1ドル硬貨を5枚も貰っちゃいましたよ。お店の人は、コレクションしてたのよ〜、みたいな事を言ってましたが、まだ流通してるんですね。

Mele Kalikimaka



お部屋に戻ったらマネージャーからカードと素敵なプレゼントが届いていました。
なんだか嬉しいですね。お返しにお煎餅でもあげようかしら。

楽しいクリスマスをお過ごしください!

引っ越ししました。



スーツケース1つで引っ越しました。
一度言ってみたい台詞ですが、そんな引っ越ししてみたいもんです。
現実は、4トントラック1台でも間に合わないくらいなんですがね・・・。
何もかも全部捨てて、新しい土地で新しい生活、良いかもしれませんね。

たまにはカレー。



前から行きたかったバンコクシェフ。
ニミッツにも出来たみたいだけど、まずはヌウアヌの本店に行ってみました。
お店はガレージ風の面白い作りになっています。

入ってカウンターで注文し、基本持ち帰りみたいですが、中に結構なスペースがあるので、そこでみなさん食べていました。

やっぱタイ料理は美味しいですね。すごく好みです。

ファーもそうですが、香草が使われているので、ダメな人はダメなんでしょうね。ココナッツも好みがわかれますしね。
美味しくて量が多くて、しかも、どれも$6くらい。人気があるのもわかりますね。

ちなみに、ここのトイレのキーは、これでした。
駄菓子やの酢イカの入れ物?(笑

同時デュアルSIM



これ便利。
ハワイでは日本の携帯が使えるので、それは便利なんですが、通話料金が高いですね。
うちは、ハワイの電話(SIM)を使ってますが、2台持つのが面倒なんですよね。
なんとかならないかな〜と調べてみると、1台の携帯電話で、2枚のSIMを切り替えて使える便利な物があるんですね。

さっそく試してみましたが、たしかに、1台の携帯電話で、2つの電話番号(日本とハワイ)が使えます。
でも、切り替えなければならないので、どちらか一方しか使えないんですよね。(当たり前ですが)
そこで今回は、2つの番号を同時に使える便利な物を試してみました。
おお、これは便利、どちらの番号にかかってきても、1台の携帯電話で受けられます。
このSkyroam GmateにSIMを入れて、iPhoneとBluetoothで繋ぐようになってます。
なんでこんな便利なもの早く試さなかったんだろうか。
ただ、このSKYROAMは、GSMしか対応してないので、日本では使えないんですよね。日本でも使えたら便利なんだけどね〜。

(ちなみに・・・、これ、iPhoneをJBしてないと使えません・・。)

どうやら勘違いだったようです。



このドレッシング、わさびベースだと思ってました。

でも、パセリだったようです。
色だけでわさびだと思い込んでましたが、そう言われてみれば辛くないんですよね。
わさびたと思ってたので、一度やって見たかったのがディップインタタキ。

やっぱ、わさびじゃないのでダメでした・・・。
「Dijon」ってなんだろう。

マヒマヒ



先日お友達が食べていたマヒマヒが美味しそうだったので、今日のお昼には絶対に食うぞ!
と勇んで行ったスモウレストランですが、クローズでした。
こればっかりはしかたがない。いつもの古着やさんで何着か仕入れ、Meg'sでマヒマヒ食べました。

マヒマヒってなんだかわからないけど、美味しいな〜。