モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年8月

こりゃすごい。



Q この文章は読めますか?

およはう ござまいす
この ぶんょしう は のうけゅきんう の てとす です。
わざと もじの じんばゅん を いかれえて みてまいす。
にんんげ は ぶんょしう を にしんき しいてる さい
ぜたんい のもじを おわおく で つめかていれば
じゅじんょ、じんゅばん は ばらばでらも きちっりと よるめのです。
どでうす? ふぎしに よめていまよすね?
———————————————–
なぜ、私たちは上記の文章を読めるのか?

「上記の例文を読み取れるのは、脳の『ボトムアップ処理』と『トップダウン処理』が
うまく働いているからです。脳は『ボトムアップ処理』で、対象の文字列の形、音、
意味から、近い単語の候補を自動的に活性化します。『トップダウン処理』は、文脈
から次に来る単語を予測し、『ボトムアップ処理』でピックアップされた単語候補の
中から、文脈に合う単語を選び出す処理です。これらの処理が統合的に働くことで、
脳は曖昧さた状況変化に対して柔軟に対応する事ができるのです」
———————————————–

・・・、だそうです。脳って不思議ですよね〜。
少し読みづらいけど、普通に読めちゃいますよね。
あっ、でも、このまま誤字として読めちゃう人も、逆にすごいかも。
英語もこんな感じで聞き取れたりするんでしょうか。。

当たりました!



先日ハワイから帰ってきたら・・・・。
ポストにモーハワイからの郵便物が入ってました。ハワイ滞在中はモーハの方々にお世話になりましたので、なんてタイムリーな、と思い開けてみると、、ミナトドレッシングのTシャツでした。
そう言えば少し前にプレゼントの記事に応募してました。
ハワイに行く前に届いていればモーハオフィスに着いってお礼を言えたんですが。
ありがとうございました!
また応募しま〜す!
って、このデザイン、どこかで見た事ありますよね〜?