モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年2月

パイナポー・・・、残念。



どこかのサイトで、パインのヘタを植えておくとパインが育つって記事をみて、
庭に植えてみました・・・、が、あっという間に枯れました・・・。
ただ植えれば良いってもんじゃないんでしょうね。
庭には、アボカド・マンゴー・パパイア・・、などなど、色んな種が植えて(捨てて?)あるのですが、どれも芽が出ません。

日本文化センターに、ゴーちゃん??



日本文化センターに行ったときに発見しました。
よく見ると右下にゴーちゃんが。。
編集長〜!これ書きました〜?(笑)
それともモーハファンの方が書いたのかな。
見つけたときは、なんだかちょっぴり嬉しくなっちゃいました。
モイリイリは日系スーパーもあり、観光地とは違うハワイを体験できます。

ちょうちょ結び



片方で丸を作り、もう片方をぐるっと巻きつけて、蝶結びの完成ですよね?
蝶結びができるようになったのは、たぶん、小学生の低学年の頃だったと思います。蝶結びを覚えてから今の今まで、自分の覚えた結び方以外の蝶結びがあるなんて考えもしませんでした。
世の中にはこんな簡単な結び方もあるんですね〜。なんだか目から鱗です。
当たり前のようにしていることでも、少し見方を変えてみると、別のやり方があったり、何か新しい発見があるかもしれませんね。

ここでビデオが見られます。

シティー・スクエア



ここ、カリヒの「シティー・スクエア」は、あまりなじみのない場所ですが、
何をするところかご存知ですか?

行かれた方もいらっしゃると思いますが、ここでハワイのドライバー・ライセンスを取得します。
日本と違い、ハワイでのライセンス取得は、とても簡単です。
学科試験に合格すると仮免許がもらえ、ロードテストに通れば、レインボーカラーの免許取得です。
ただ、去年の10月までの学科試験は、日本語でも受験できたのですが、10月以降は英語の試験に変わってしましました。

学科試験が英語になったのと、ロードテストにレンタカーが使えないなど、少しハードルは高くなっちゃいましたが、チャレンジしてみるのもいいかもしれません。

そうそう、この近所は、美味しいお店が多いです。ロードテストのコースに、ボブズ・バーベキューとかメグズ・ドライブインがあったりします。
ライオン本社も近所だし、セイバーズなんかもあって、楽しめますよ〜。

やっと届いた。。



去年のホノルルマラソンで
撮ってもらった(勝手に撮られたんですが・・)写真を注文してたのでしが、今頃になって、やっと届きました。
走った方はご存知かと思いますが、タイムの記録漏れのために、たくさんのカメラマンが撮ってくれるんですよ。
あまりにも遅いので催促のメール送ったら、忘れてたみたいな返事がきて、CDもすぐにとどきました。

ちなみに、Action Sports Internationalって会社です。
ゼッケン番号入れると写真が出てきますので、便利ですよ〜。

チーズケーキファクトリー



いつ行っても混んでますよね〜、ここ。
でも、写真の場所は、行列ができるようなことはない、うちの近所のチーズケーキファクトリーです。
週末にはコーヒー飲みにいきますが、ワイキキのお店は、「お〜、いつも行列してるね〜!」なんて話しながら見てますが、まだ行ったことないんです。

スターバックスのプリペイドカード



これ、レジのところに並んでますよね。使われてますか?
ハワイに行くと、一日二回くらいコーヒーを買いに行くので、とても重宝してます。
好きなだけチャージできるので、小銭も必要なく、とても便利ですよ〜。
カードの絵柄は、季節物とかもあり、コレクションしたいくらいです。

そうそう、日本のスターバックスでこのカードが使えないか聞いたのですが・・、使えないそうです。