モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年9月

Aunty Paulette が亡くなりました


IMG_2006
とうとうこの日が来てしまいました
9月21日、6:40 P.M.
私の羽の先生 Aunty Pauletteが亡くなりました


数年前から彼女はガンと戦っていました
年々痩せてはいたもののお店を閉めることなく、レッスンも続けて来られていましたが
今年になってあまり状況が思わしくないと教えていただいていました


実は私自身4月に母を亡くし
今年のハワイは本来なら行かないという選択肢の方が正しかったのかもしれませんにが
どうしても彼女にもう一度会いたかった
私の出発間際、やはり体調が思わしくなく、気丈にお店を開けてらっしゃってはいるものの
お店の奥で臥せっていらっしゃることが多いとのこと
お嬢さんがお店を手伝ってらっしゃるようだと


ハワイでJCBからお店に電話を入れてもらうと、
店は開けているがレッスンは受けていないとのこと
買いたいものもあったので、翌日、カパフルまでバスに乗って行ってきました
お店にはAunty Paulette のお嬢さんのMeleさんがいらっしゃいました
Aunty Paulette は今日は病院に行っているとのこと


お買い物をして、キルトの先生からお預かりしたものや私のお土産をお渡しして帰り際
Leilani 「クラスはずっとお休みですか?」
Meleさん「何のクラスが受けたいの?」
Leilani 「ハットベルトを」
Meleさん「OK!明後日なら」


そして7/19 約束の9:00にお店のドアを開け
「Good morning!」と声をかけるとお店の奥から
「Hi! M!!」と出てきてくれたのはAunty Paulette でした


Leilani 「え?あなたが教えてくれるの?体調は大丈夫なの?」
Paulette 「もちろん!ハットベルトを習いたいんだって?」


予想外の展開に驚きながら、それでも羽を選んで
レッスンが始まりました
いつもと違っていたのは、Aunty Pauletteの怖いくらいの真剣さでした
時には最初からやり直しなさいと
私が確認すると「More better M」と真剣な表情で
ハットベルトはフェザーの中でも難しく時間がかかります


Aunty Pauletteがお店を何日か留守をしている間に日本から来た生徒さんが
大勢お土産を置いていかれたようで、
これはクッキー、これはライスクッキー、これはジェリービーンなどとその説明を頼まれたり、
私がMeleさんに託していった私が今まで作ったフェザーレイの写真の説明
どのレイをどなたに差し上げたかなどなど、少し手を休めてお話をしたりしました
(ハットベルトが難しすぎて、作りながら私にとっては難題の英語なんてしゃべれませんので)


いつの間にか午後になって
Aunty Pauletteの表情が午前中とは明らかに違ってきました
私が座っている椅子の背もたれに手をかけて立ち止まって。。。
痛みに耐えてらしたんだと思います
早く終わらせなくては!と久々集中して、何とかAunty Pauletteのお許しをもらい
あとは宿題という事になりました


ハグをしながら
「来年必ず仕上げて持ってくるから必ず待っていてね」
「OK、私はいつでもここで待ってる」と


そう、彼女はずっとあのカパフルの Na Lima Mili Hulu No’eau で待っていてくれます
でも、もう彼女の笑顔を見ることはできません


お店のFB通り、Aunty Pauletteの意思で、何日かのお休みのあとお店を開けるとのこと
どんなに彼女がお店を大事に思っていたか…
Aunty Pauletteに羽を教えてもらえたことは私の誇りです


ある方の「Pauletteは悲しんでいるより手を動かして宿題を仕上げなさい!っていうと思いますよ」という言葉を伺って、やっと、この先、ハワイの文化を伝えていく私の大切な方たちのために
レイを作り続けていきたいと思えるようになりました


Na Lima Mili Hulu No’eau のFBページです
https://www.facebook.com/pages/Na-Lima-Mili-Hulu-Noeau/241486115904076?ref=profile


Mahalo nui loa Paulette 


 

020


227


コメントクローズにしようと思いましたが方法が分からず…
ご遠慮できたらありがたいです
追記:コメントクローズの仕方を記事を読んでくれた友人が教えてくれました
ありがとうございました
申し訳ありませんが、記事の性質上、コメントクローズにさせて戴きます



ハワイ大学 & Shell Lei Hawaiians KauKau LIVE 告知


2013.7.2.50


2013年HAWAIIの旅行記もずっと間が開いて間が抜けてしまいました
実はもう今年もハワイに行ってしまったのでサクっと書いていこうと思います。


この日の最後の予定はハワイ大学の購買
キルトの先生の頼まれた本とハワイアンソングの先生やお教室の皆さんへのお土産を買いに来ました
冒頭の写真は校内に咲き誇っていたオハイアリイのお花です
リリウオカラニも愛した美しいお花でした


お連れはまたまたお買い物(さんざっぱら)
1種類につき30とか40とかの単位でのお買い物が終わる頃
心優しいわこちゃんは車を近くの持ってきてくれようと一足先にお店を出ました
すると、わこちゃんからの着信


事件発生!!
ワコちゃんの車が駐禁とられちゃんったんです
それも警察にじゃなくて、大学に!
ランチワゴンの陰になって駐禁のサインが見えなかったみたい
罰金は$15でした
そんなことってあるんですね


今日のWPIさんのツアーはこれでおしまいです
コンドに帰って、また質素な食事をしました


Shell Lei Hawaiians KauKau LIVE 告知


いつも大人気、超満員ののShell Lei Hawaiians KauKau LIVEですが
今月に限りお席の余裕がございます
9月25日(木)と急ではありますが
よろしければぜひぜひお越しください

201409カウカウチラシ2

おいでいただける方は私にコメントを下さるか
上記唐沢さんか上原さんのメールまで
よろしくお願い致します


アロハガーデンたてやま 今度はWAIKIKIに行ってきました


2014.9.14-10

この3連休の中日、性懲りもなくまたアロハガーデンたてやまに行ってきました。
今度はレストランWAIKIKIへ

アロハガーデンたてやまの入口付近の建物の2FにレストランWAIKIKIはあります
2014.9.14-1
階段を上がっていくとガラス張り、白い内装の店内
もう3時を回っているというのに順番待ちのお客様が並んでいます
繁盛してるみたいで良かった~!!!
イケメン店長も忙しそうに立ち働いてました
相変わらずのイケメンスマイルでしたが、だいぶお疲れだったかな?

名前を書いて少し待つと、名前を呼ばれ
海一望の窓際の席に案内していただきました

2014.9.14-2
オープンキッチンには八千代店のチーフの姿も
笑顔でご挨拶いただいて、伺ってよかったなぁと思いました

前、県の施設だった面影があちらこちらに残ってることは否めませんが
徐々に素敵なお店になっていくんでしょうね
それにはたくさんのお客様に来ていただかなくてはね!

でもグリーンはさすがに豊富です!
2014.9.14-3

お願いしたものは
オマール海老と魚介のパスタ
タコライス
ワッフルアラモード
2014.9.14-15

どれも八千代のお店と変わらない美味しさ!!!
そりゃそうですよね、
八千代のシェフのコシンさんがこちらを任されて作ってくださってるんだもん

食事の途中、多分目が回るほど忙しいコシンさんが、わざわざ席までご挨拶に来てくださいました
ほんとに、ほんとに気持ちのいいスタッフが揃ったお店ですね

食事をして大満足でお店をでました
店長、コシンさん、チーフごちそうさまでした

お店を出るともう植物園の方は入園できなくて
入口の写真だけ撮ってきました
2014.9.14-7

この後カフェテリアや、バフェのレストランも順次オープンするようです

2014.9.14-9

また近いうちに行ってみたいと思います

あ、プレオープンの時もらい損ねた園内地図、貼ってありました

2014.9.14-8

って見えないか…

帰りは海岸線に沿った道路を通って
夕日を見ながら帰りました

2014.9.14-11
2014.9.14-13

穏やかな海に夕日が写って綺麗でした
普段、鋸南、富津辺りまではよく来ますが館山は遠くて…
でも館山の海は本当に大好きです


アロハガーデンたてやま プレオープンに


2014.9.9-10
大変ご無沙汰をいたしました
ちゃんとブログを書く!と誓った舌の根も乾かぬうちに…


私のことですのでまたサボるかもしれませんが
私的にこれから農閑期(農業従事者ではありませんが)
少しずつ書いていこうと思います


9月9日、楽しみにしていたアロハガーデンたてやまのプレオープン
そして、まさかの!!!!ご招待でした
なんでもWAIKIKIのお客のご招待は私だけとか
レストランWAIKIKIでも多分TOP10に入るほどの
客単価の低さだと・・・
多分イケメン店長のご好意と
(あ、ご承知とは思いますが、イケメン店長が、
私に特別な想いを寄せているわけではありませんので )
そしてShell Lei Hawaiians の七光り


ただ、館山までどうやっていこう?
自分で運転するのは不安。。。
バスも柏から知らない方とずっと一緒はなぁ・・・



そうだ!
唐沢さんにお願いしてみよう


唐沢さん、ご快諾くださって!!
その上、我が家までお迎えに来てくださるとのこと~
やったァ!!!
唐沢さんとドライブ~~~~


イケメン店長に声をかけて頂いてからずっと楽しみにしていました


ハワイア~ンなお祝いの席ですのでレイはマストです
今の時期フェザーは暑いし…
私が作ったリボンレイもねえ
ネットで造花レイも探しましたが今ひとつ



また閃いちゃいました
そうだ!Hちゃんにお願いしよう!!!
Hちゃんは私フレッシュレイの先生です
申し訳ないことに超低予算で
H「そのご予算ですとティーはいかがですか?」
私「ん~、ティーは…
お花がいいなぁ…
蘭とか…
グリーン系で…」
H「わかりました!!やりましょう!!!」(男前な感じで)


そして作っていただいたのがこのレイ
2014.9.9-1


素敵でしょ~?
お安く作っていただきましたので、宣伝しますと大見栄を切りました
興味がお有りの方はどしどし私まで


そして気張って10年ぶりくらいにパーマまでかけました!
そしたらなんだかオリ、唱える人みたいになりました
元が元なんで


そんなこんなで迎えた当日
朝からあいにくの雨でしたが
昼前には晴れるとのことでした


家に唐沢さんにお迎えに来ていただいて
これから館山まで超楽しいドライブです
渋滞していてお約束の時間がある唐沢さんは
内心イライラなさってたかもしれませんが
私なんて、なんでも大歓迎!!!


いろいろなことをお話しながらの2時間半のドライブは
私にとってはあっと言う間でした


館山道の終点、冨浦で降りてあとは一般道を20分くらい


アロハガーデンたてやまに到着です


車を建物の裏手に停めると唐沢さんはそこからリハーサルに
全天候型のフラステージは超立派で素敵でした
海風が爽やかに吹き抜ける常設ステージなんてそうそうありませんよね
150人くらいは裕に収容できる観客席には
クッションまで用意していただいて、さすがのお心遣いでした


2014.909- 2


そうこうしている内にオープンの時間!
オープニングミュージックはもちろん我が
Shell Lei Hawaiians


この環境の中で聴くShell Lei Hawaiiansは
また一段と格別でした~!


その後はご招待のお客さま、お歴々のご挨拶
市長さん
県会議員さん
銀行のお偉いさん
などなど・・・(パンピーは私だけでした)
お尻痛くなったぁ


そのあとは場所を移して乾杯
そこにはオードブルや握り寿司コーナーなどなど美味しいものがいっぱい


そしてお庭ではガーデンBBQ
2014.9.9-10


これがまたオマール海老、車海老、フィレステーキ、フリフリチキンなどなど
食べ放題!!!
でも皆さんセレブ~な方々らしく
全くガツガツしてません


この日はお知り合いもなく寂しいなぁと思っていたら
以前私のブログを通して小澤さんと再会なさったSさんと仰るジェントルマンが
「ご一緒しましょうか?」とお声をかけてくださって


あまり私ががっついているとお連れにも申し訳ないので
ごく控えめに、これだけ


20142014.9.9-8


小澤さんのテーブルにご一緒させていただいて
2014.9.9-4-2


しばらくおしゃべりを楽しんでいると
WAIKIKIのスタッフがご挨拶に来てくださって
レストランWAIKIKIの素晴らしさは、
スタッフの皆さんのこういうお心遣いなんです!
八千代のお店の素晴らしさが館山のお店でも発揮できますように
そして館山のお客様のこころにたくさんのALOHAが届きますように


Shell Lei Hawaiiansの皆さんのステージの時間です


2014.9.9-3


たっぷりと聴かせていただいて大満足~


中締めの後、一応のお開き


お土産にフルボトルのワインを2本いただきました
2014.9.9-7


あ、私お酒を全くいただきません
越の寒梅で肉じゃがを作り、ブックでステーキを焼く バチ当りな家です
唐沢さんもワインは…
とのことでしたので、
赤は牛肉でも煮るか?
白はあさりのワイン蒸しでも作るか?
と思っていましたら博識の方からこの年のボルドーは出来が良くて貴重なのよ!
と教えていただき、元来貧乏症の我が家は
ありがたく、まんま頂いてみることにしました


そんなこんなで お名残惜しいですが Shell Lei Hawaiians
のみなさんとお別れをし
またまた超楽しい唐沢さんとのドライブで我が家を目指します


帰り道は空いていてあっという間に我が家


でも本当に楽しい一日でした


私などをご招待くださいました長妻社長さん
イケメン店長
スタッフの皆さん
ありがとうございました


そしていつも素敵な演奏を聴かせていただく
Shell Lei Hawaiiansのみなさん
ありがとうござくぃました


そして私のウクレレの大師匠 唐沢さん
車で送り迎えまでしていただきまして
本当にありがとうございました


2014.9.9-5


ただでさえも誤字脱字女王ですが
久しぶりにPCのキーボードに触りましたため
タイプミスの見逃しなど多々あると思います
申し訳ありませんが、我慢してください