モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年3月

南房パラダイス 大リニューアル & Shiell Lei Hawaiians ファンクラブ通信


 2014.3.21.7


ここは人気ランキング上位の道の駅「枇杷の里」の菜の花畑


すごくいい香りがしました


久々、パパがお休みだったので春分の日は


南房総にドライブに行ってきました。


目的の一つは南房パラダイス!


この連休が旧経営、最後だと聞いたので


以前ここに来て思い出があるとかは全くありませんが


Beforeを見ときたかったので


2014.3.21.8


と言うのも


やっとお許しが出たので発表しますと


ホテル以外の施設をレストランワイキキを経営している会社が買取り


14.5ヘクタール(1ha=3025坪 私が忘れちゃってたのでご参考のため!)


という広大な土地を、大規模なリニューアルをして


アロハガーデン館山(仮称)という素晴らしい施設を作るようです。


全天候型フラステージ、レストラン、カフェなどなど


敷地内にはかなりの数の椰子を植えるなど、かなり大きな施設になるようです


イケメン店長にまた伺ってきますので


進捗状況など随時お知らせしていけると思います


今年9月以降完成予定となりますので


その暁には、ぜひぜひお運びくださいませ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この日のドライブはここだけが目的ではなく


お昼は私のワークショップによく来てくださる、monamiyoさんに教えていただいた


漁師料理 かなや で穴子天丼を江戸前の穴子


2014.3.21.6


フワフワで美味しかった~!!!


ホントは貝焼きと思ってましたが、混雑しててなんだか億劫になっちゃったので


3種の貝の海鮮丼も美味しそうでした。


ばんやも美味しいんだけど次もここに来てみようかな?


南無谷海岸にも行きました


2014.3.21.20


パパは車で寝てましたので、貝やシーグラスを拾ったり


だぁれも居なかったのでウクレレを弾いたり


小一時間一人で遊んでました。


それはそれでリフレッシュできるいい時間でした。


まだまだ遊んでいたかったんですが


この後お楽しみな予定が待っていたので~


それは我がShell Lei Hawaiians @レストランワイキキです。


2014.3.21.3


金曜日と祝日が重なることは滅多にないので


前から予約を入れてました。


ただ、この日はお彼岸で三連休初日!


南無谷からいつもなら2時間で行けるところ、4時間かかりました。


20分遅れでお店に着くと超満員!


入口で入店待ちしてらっしゃる方も!


遅刻もし、その方の前を通って席に行くのが申し訳ない。。。


とか言いながらも視線は既に始まっているShell Lei Hawaiians に釘付けです


食事は…


このところ腰痛に悩まされているので


夕飯を野菜食にしています。


なのでこの日もサラダとアサイー


2014.3.21.2


いつもながら素晴らしい演奏、美しいフラに酔いしれてるうちに


あっという間に3ステージ終了


でもこの後にもうひとつのお楽しみがぁ


3月は上原さんのお誕生月です


店長にお願いしてお祝いのスイーを用意していただきました。


2014.3.21.4


あとはみなさんのメッセージ入りククイレイを


唐沢さんがウクレレの伴奏を付けてくださって


Happy birthday !


私たちの小さなテーブルに


Shell Lei Hawaiiansの皆さんが集まってくださって


超幸せな時間でした。


死ぬまでShell Lei Hawaiians の演奏が聴きたいなぁ


でも私多分長生きなので、記録的に長生きして


素晴らしい演奏を続けていただかなくては

ここもお初、ワイアルアコーヒー



2013.7.2.99


 

私はワイアルアコーヒーもソープファクトリーもあまり興味がなく
今まで行ったことがありませんが、
今年はツアコンなので寄らないと!!!
ソープファクトリーでは買うものはなく


2013.7.2.41


コーヒーギャラリーへ


誰に頼まれたかは忘れましたが


頼まれ物のワイアルアコーヒーを1つ買い


私が今色々とお世話になっているラニハワイカフェさんのhana店長に


ドッグビスケット


2013.7.2.104


トロピカルミックス、どんなだったんだろう?


喜んでは貰えましたが


あとはライアテアの持ってないCDがあって


高くはなかったので買ってみました。


しかし、後日開けてみるとケース割れてました。


CDにも傷が付いてましたが音は大丈夫でした。


ハワイでCDが買えるところが少ないので買いましたが


コーヒー屋でCDなんか買っちゃダメですね。


にこやかに微笑むライアテアのポスターの上に


日本語の求人広告出てました。


2013.7.2.103.


ここで働きたい子居るのかなぁ・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日はウクレレレッスンでした。


これがまたなかなか上達しませんが


楽しいこと、楽しいこと!!!


なんと言っても 1/4 Shell Lei Hawaiians ですから


先生にご無理を言って2週に1度から


週に1度に増やしていただきましたので


毎週ウクレレレッスンが受けられてます。


本当に至福の時間です


今は来月の発表会に向けて


Maile Swing Manu ‘o ‘o を特訓中


2曲とも大好きな曲なので上手くなりたいなぁ


クラークリトルギャラリー


2013.7.2.91


リリウオカラニ教会の後は、


私のiPhoneケースを買いにクラークリトルギャラリーに行きました。


この前はご本人に会うことができましたが


そんなにラッキーは続くことはないだろう…と思っていたら、


ご本人、いらっしゃいました


TVの撮影らしくインタビューを受けていました


1度しか会ったことのない日本人を覚えるとも思えませんが、


気さくに話しかけてくださって、


と言っても、語学力上、そう突っ込んだ話はできませんが


写真を一緒に撮りましょう!と。


2013.7.2.90


この写真はTVクルーがクラークに言われて撮ってくれたものですが


プロだからと言って、私が特別綺麗に撮れたわけでもありません


右側にTVクルーの手が写ってますね。


結局私が買ったiPhoneケースはこちら


 2013.7.2.93


夕焼けのピンクっぽいのと迷いましたが


これにして良かったです


もちろん今も使ってます


後日談として、


私たちの映像も採用したらしくたらしく、


日本人にもファンの多い、クラークみたいな感じで、


ハワイの番組で放映されたようです。


日本でも見ることができたようで


知人から「見ましたよ~!」と教えてもらいました。


無理かとは思いますが、痩せて映ってた事を祈って

ずーっと行きたかった場所



2013.7.2.60


ドールを出て次に向かったのは,
ハレイワタウンに佇むリリウオカラニ教会
この教会はリリウオカラニ女王が礼拝に通っていたことから名付けられました。


その教会に、イギリスのヴィクトリア女王から贈られたからくり時計があるというんです
それを知ってから。その時計が見たくてみたくて!


4年くらいチャレンジしましたが、閉まっていたり、礼拝の途中だったり
礼拝は中に誘ってはいただきましたが、キリスト教の知識もなく、
小心者の私は、ご遠慮申し上げました。


それが今年、管理する方がたまたま来ていて
中を見せていただくことができました


中に入るとこじんまりした建物でした


2013.7.2.68


入ってすぐ左側の壁に、リリウオカラニ女王の肖像画と共に


その時計はかかっていました。


2013.7.2.69jpg


でも私の想像したからくり時計とは違っていました。


笑われそうですが、私、時間になると人形が出てきたりするようなものを想像してました。


そしたら、白くて丸い文字盤に黒い文字、


ただいくつかの中くらいの文字盤が入っていて


シンプルなダイバーウォッチのような!(あ~、なんて陳腐な表現!)


2013.7.2.81


外周は31までなので、日にちを表しているんですね


日本に戻ってきてから知ったのですが時間を表す12までの数字は


女王の名前のアルファベット「LILIUOKALANI」が使われているそうです。


見にくいですが一番上の文字盤ですね。


その他にもいろいろと女王ゆかりの品々があるそうなんですが


神父様ももちろんいらっしゃらなかったので


お話を伺うことはできませんでした。


女王以外の王族たちの肖像画も数多く飾られていました。


質素だけれど温かい穏やかな気の流れている場所でした。


管理してらっしゃる方にお礼を言い、少しだけ教会に寄付をして


月下美人に囲まれた教会を後にしました。


この時計いただいたきっかけになったヴィクトリア女王即位50周年で


デビットカラカウアの名代でイギリスに渡ったとき


その行事の壮大さと女王からの厚情に感激してリリウオカラニが作曲した


  Queen’s Jubilee 



Weldon Kekauoha の歌をよろしかったら聞いてみてください。


マツコとかのCM、入りますが


 

ノース ドールへ&TOKILANIさんLive



2013.7.2.48


カイルアを出た私たちはノースを目指します。


まず最初に行ったのがドール


みなさんご存知のマーキングポイントです。


ま、私もお世話にはなりますが、1人ドール不買運動中のため


目立ったお買い物はしません。


だからと言ってお二人のお買い物をお邪魔したりはせず


ご相談にも乗りましたが


お買い物が一段落すると、一応ってことで


パイナップルソフトクリーム(果肉入り)を3人で食べました。


2013.7.2.46


途中クジャクが遊びに来てくれて


2013.7.2.47


いえいえ、遊びに来たわけではありません。


食べ物をねだりに!!!


クジャク、パイナップル食べるんかい!!!!


ノースの鶏はレタスよりもエビのしっぽが好きだし!


ハワイの鳥、逞しいです
それからまたひとしきりお買い物をして


駐車場で待ってくれている、わこちゃんのところに戻ります


その後は私が勝手に第2の故郷呼ばわりしている


ハレイワタウンへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私がまだハワイアンソングを始めた頃


出会った女性のシンガー


TOKILANIさんという方がいらっしゃいます


私は彼女が歌うHALEIWA HULA が大好きでした


銀座MAHANAでのライブに伺って、とても感銘を受けました。


それからネットで活動を探しても見当たらず


もう歌ってらっしゃらないのかなぁ。。。と思ってました


すると何人かの方のおかげで8年ぶりくらいに


TOKILANIさんの歌を聴くチャンスに恵まれました。


私がHALEIWA HULAが好きだというと


演目を変えて歌ってくださいました。


椅子から転がり落ちるほど感激し


私はこういう歌が歌いたかったんだと衝撃を受けました。


そのTOKILANIさんの所属されているバンド


Kauluaが6/7(土)


鎌倉芸術会館で行われる


逗子鎌倉フラフェスティバルで演奏されます


お時間、ご興味のある方は、実力派シンガーの演奏を


どうぞ聴きにいらしてください。


img001

ブーキモの後はホールフーズ、ラニカイへ



2013.7.2.31


ブーキモでお腹がいっぱいになった私たちが次に向かったのはホールフーズ


私はイベントで販売するために、K子さんとM子さんはお土産用にエコバッグを


私は20枚くらい買いましたがM子さんは30枚以上!!!


スケールが違います


あと、アコモで食べるマンゴーを買いました


ダウントゥーアースもそうだったけど、ここも食べごろの果物を小さな台に並べてくれています。


それを2個買ってきました


デリとかも美味しそうだったんですが、この日も10時間ツアーだったので断念


2013.7.2.34


2013.7.2.33


2013.7.2.35


荷物を持って、わこちゃんの車を探します
いつもわこちゃんの方が先に、私たちをみつけてくれて、ニコニコな笑顔で手を振ってくれます


車に戻ると、いつ買ってくれたものなのか、
『昨日話してらした、エリックさんのお兄さんのCDにサインするマジック、こんなのでいいんですか?』
え〜⁉︎聞いてて、買ってくれてたの?
金と銀のサインペン2本!
本当にありがたいです


カイルアからラニカイ向かいます
あの、綺麗な色の海をお2人に見ていただこうと思いましたが
ちょっとどんより〜


2013.7.2.20


それでもやっぱり綺麗!


2013.7.2.20.1


景色を楽しんだり、写真を撮ったりして、今度はノースを目指します


*******************************************************************************************


昨日はおひな祭りでした


しかし我が家には殆ど関係はなく


パパが買ってきてくれた道明寺と(実は好物です)


チロルチョコ さくらもち


チロルチョコ


こっちはあんこみたいなものが妙にザラザラしててイケてなかったなぁ。。。


イケてないと言えば、成田空港近くの空の駅で買った


うどんでsky


うどんでsky


う~ん、これも微妙


普通のカップうどんのが全然美味しい。


かまぼこの柄が飛行機だけど


麺は20年前のカップうどん


これで170kcal


だったらお得意のお素麺のカップの方がいいなぁ


機内食が美味しくないから、これと持ち込んだおにぎりとかもあり?


と思ったけど選ぶの難しいかも?