モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年2月

エリックからのプレゼント&レイナーズ、7月のフレーバーは?&飲み屋か!?


aikoさん


エリックから私たち3人にプレゼントをいただきました。


お兄さんが去年出されたCD


Poina ’ole ‘ia


です。


私は発売されてすぐmele comから何枚か取り寄せましたが


はい、それでもしっかりいただいてきました。


週末の金曜日にロイヤルハワイアンバンドの演奏を聴きに行くので


「サインしてもらおうかなぁ?


でも、ジャケットが黒いから、見えないよね~!!!」


って言ったらエリック


「大丈夫、ちゃんと自分で持ってるから!」


ちょっとウケた


エリックをパパコレアまでお送りし


ハグハグして


「See you next year.」でお別れ。


ワコちゃんに次に行ってもらったのはレイナーズ


お腹は空いていませんでしたがM子さんとK子さんが


食べたこと無いっておっしゃってたので


今月のフレーバーはパイナポー


お味は…今月のフレーバーにありがちなスライム的


やっぱ、オリジナルに限りますね


2013.7.1.91


次はDHMG


ブルーベリのスコーンとJさんオススメのベルベットケーキを買いました。


アコモに戻って、私は買い出しにフーパンへ


この日の夕飯のメニューは


魚の粕漬け


肉じゃがならぬちくわじゃが


だし巻き卵


ALOHA豆腐


枝豆


味噌汁(アマノフーズ)


2013.7.1.11


夕飯を食べて、洗い物をして、その日回ったところを説明して


お二人がお風呂に入られて


そのあと私が洗濯機を回しながらお風呂に入って


私がお風呂から出てくる頃にはお二人はご就寝


翌日の麦茶を沸かして、朝ごはん用のお米をといで


乾燥が終わって洗濯物をたたみ終わると、いつもだいたい1時半


でも、雑用が終わって、この乾燥を待っている時、


ラナイで遮るものがない綺麗な夜景を見ながらコーヒーを飲んで


これが私にとって至福の時間でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は朝から、またしてもギモーブ


板ゼラチンをふやかしたお湯の温度が高すぎ


板ゼラチンが溶けちゃった


余分がなく、駅前のデパートまで買いに行く羽目に


駅前のデパートに1年くらい前から製菓材料の富澤商店がテナントとして入ったので


非常に便利になりました。


で、このデパート、非常に庶民派で


食料品のみとてもいいんです


魚やさんを覗くと、今朝館山港にあがったばかりの真サバが


しめ鯖用に買って帰りました。


今日の夕飯はしめ鯖、肉じゃが、バンバンジー


しめ鯖30


誰も晩酌しないのになんだか飲み屋みたいですね


あ、このバンバンジーソース、かれこれ30年使ってます


バンバンジーソース


芝麻醤の甘いソースではないんですが


ネギやごま油が効いたお醤油ベースのソースです

2013.7.1 カマアイナも行くんだ!ヒロハッティー!!!ホワイト・バレンタイン( ̄^ ̄)


 

2013.7.1.80


今年もシャワーツリーが満開でした。


7月ハワイ、やめられません。


タートルベイを出た後、ちょっとしたサイン会


M子さんとK子さんが書いてもらってるのを見て


何だか羨ましくなった私。


でも何も用意してなかったので、バッグに書いてもらいました。


2013.7.1.1006


今年は直前までエリックに会えるかどうかわからない状態だったので


お土産を用意できず


ハワイに行ってからアロハシャツをプレゼントしようと思っていました。


いろんなやりとりの末、トリ・リチャードのアロハがいいかなってことになり


エリックが選んだお店は、なんと!


ヒロハッティー!!!


カマアイナも行くんだ!!!


お店の前に着くとまたレイをもらいました


エリックにはレイサービスはなく…


カマアイナにはないんだなぁと。


ここでは間違われなかった。


私、風貌のせいか一日一度くらいはカマアイナに間違われます。


DFSでM子さんとK子さんと並んで歩いていたにもかかわらず


私だけお得なクーポンが貰えないっていう…


エリックはトリリチャードと言ってましたが


ほかで気に入ったものがあった様で


「I play surfing.」


知ってるけど…


彼が選んだのはデュークカハナモクの柄のアロハでした。


「試着してもいい?」ってことで


出てきたところを


2013.7.1.64


この後も、「着てるよ~」な写真をFBに送ってくれたり


喜んでくれてるみたいで良かったです。


あ、ちなみに確か20%くらいカマアイナ割引があったと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はホワイトバレンタインでしたね。


レストランWAIKIKIのライブは中止


寂しいよ~!!!


でも昨日から一生懸命作ったギモーヴ


唐沢さんにはお渡しできました。


というのも今日の午前中はウクレレレッスンでした。


本当はこないだの雪の事もあり、今日のレッスンは私だけなので


お休みするべきだったのかもしれませんが


それは寂しすぎる


電車で行く


唐沢さんのご迷惑も顧みず、超楽しいウクレレレッスンに行ってきました。


幸い午前中は雪も大したことがなく


日頃の行いがいいせいか無事帰ってまいりました。


ただ100個以上のギモーヴが家に残っています。


ご近所、たまたまうちの方を通る友人を捕まえては貰っていただいてます。


ギモーヴ4


来週か再来週、また頑張って作る

タートルベイ オラ・ビーチ・レストランでランチ &今年の バレンタインデイは?


2013.7.1.62


お昼を食べに行きませんか?とエリックを誘って


どこがいいか伺ったところ


タートルベイで!


そりゃ良さそうだけど、クロックスだよ!!!


大丈夫でしょうってことで向かった先は


オラ・ビーチ・レストラン


2013.7.1.16


食べたものはこんな感じ


2013.7.1.0780


私たちは左上のエビとカッテージチーズのサラダ。


エリックはエビと粒マスタードの何かと同じサラダ


デザートにマンゴーのシャーベット、これが絶品でした。


お値段は…多分みんなで$280くらいだった様な…


単品だと$15~$20くらいだっと思います。


どれも美味しかったし、このタロのお団子も、今まで食べたタロの中では


一番美味しかったと思います。


量もそんなにすごく多いわけじゃなかったけど


年配もお連れはタロを半分位残してらっしゃいました。


ここのお店の店長さん


エリックの高校の同級生でした。


2013.7.1.69


食事とやや片道通行っぽい?会話を楽しんだあとは


TOP画像のプライベートビーチへ。


お天気も良かったので綺麗でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日はバレンタインデイ


今年のお菓子はギモーヴ


フランスのマシュマロですが卵白を使わず


お砂糖で泡立てていきます。


白い方はリリコイ


ギモーヴ2


ピンクの方はフランボアーズ


ギモーヴ1


初めて作ったので


明日乾燥が終わった時にうまくいってることを祈りつつ


そして、明日無事にお渡しできることも


こっちは熱は入っいてませんが


ブラウニー焼いてます。


③の彼女、大学受験なので


今年はバレンタインデイとホワイトデイを逆にしないかと提案があったらしく


何か作りたいとのこと


買っちゃいなよ!って言ったんですが


手作りで!と言われてるらしい。


チッ!メンドクサイヤツ


私、自分のことにのみ熱心です。


好みの問題ですが、ブラウニーって美味しいと思ったことがありませんが…


何がいいかなぁ。。。と③に相談された時


マフィンかブラウニー


と、簡単なレシピのみ言ってしまう酷い母です。


ブラウニー


ま、これでもラッピングすりゃ、何とかなるでしょ?

恒例!墓参り&今時のインスタントラーメン



2013.7.1.1000


ライエに着くと あ!忘れ物!!!


アンティのお墓のお掃除用に日本から持ってきた、IKEAのほうきちりとりセット。


私が呟いたらまたわこちゃんが気を利かせてくださって


「これじゃダメですか?」と・・・


残念ながらほうきというよりブラシ…


一昨年のエリックがどこぞで借りてきたツルハシよりはお掃除に向いていました。


でも、何かできないかなって考えてくださる心根が嬉しいじゃないですか!


FBでも見ていましたがアンティのお墓には真新しい墓石がありました。


まだ、ビニールのシートが付いていましたがエリックが外してくれて


本当に美しい墓石でした。


2013.7.1.1005


お花とレイをエリックにあげてもらって、みんなで合掌しました。


今年も諸般の事情からウクレレを持って行きました。


一昨年、エリックに「ママに歌ってください」と言ってもらって


恥ずかしながら曲をご披露したことをM子さんにお話したところ


「ぜひ私も~~~」という熱烈なリクエストがあったんです


ウクレレをお渡しするとサービス性心旺盛なエリックはいきなりアンティの十八番「アリカ」を


ウクレレを弾きながら歌ってくれました。


「ワォ~~~~」ノリノリな私に対してお連れはポカン


なんだかなぁ。。。


ま、気を取り直して


エリックにウクレレをお願いして「アカカフォールズ」をアンティに聞いてもらうことに


「Leilaniもなにか歌ってよ」


ま、これは完全に社交辞令ですが「E Ku’u Sweet Lei Poina ‘Ole」を


エリックも何やら歌っててくれましたが、多分ハワイアンではない知らない曲でした。


でもすごく素敵な愛の歌でした。


その後、また人のいいエリックは車中でM子さんがフラを習ってるという会話から


「M子、なにか踊ってください」


M子さん「。。。。じゃ、カ・ウルヴェヒ オケカイで」


え~~~~~!墓でオケカイ!!!


ご存知ない方もいらっしゃるでしょうが


この曲は非常に意味深な裏の意味を持つ海藻取りの歌で


リズムもタヒチアンで超陽気


ま、いいか!


 2013.7.1.23


そうこうしている内にエリックのお嬢さんでライエに住んでらっしゃる  サノエさんが来てくれました。


(息子さんの顔のペイント、自分でやったらしくすごいですが)


彼女は結婚してからハワイ大学に入り4人の男の子を育てながら大学を卒業し


フラもメリモナークでも踊られる、すごいバイタリティーを持った方です。


みんなで写真を撮り


お昼を食べに向かいます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日の夕飯、鉄火丼のつもりでしたが


急いで夜勤に行く②のために今日の昼用に用意していたカレーうどんを作りました。


そしたら③もパパまでもがカレーうどんが食べたい!ってことになり


私以外はみんなカレーうどん


当然、今日のお昼から鉄火丼を作る元気はなく


結局インスタントラーメンに


何年か前まで、インスタントラーメン、カップ麺、冷凍食品を買うなんて


なんとなく恥ずかしくてできませんでしたが


一度乗り越えて?しまえばなんて事もなく


いまはへっちゃら、というよりお得意な域に達しlてます。


今日のお昼ご飯はラ王 塩


具の買い置きもないし、あんかけとか作るのは面倒なんで


鶏をカリッと焼いて白髪ネギ、糸唐辛子


ラ王塩


緑色が足りませんが


近頃のインスタント麺、美味しいです


特に私はラ王派


梅肉とか白ゴマとか入れても良かったですね。


 

 

 

 

 

 

恒例!墓参り&豪雪


2013.7.1.1005


今回旅のお供の持っていったipadに写真を入れた時に


この日一日分をメモリーカードから消去してしまったらしく


PCに入っていませんでした。


昨日、ブーキモの記事を上げましたが


すみません一日前に戻ります。


7月1日、この日は、恒例 アンティ・ジェノア・レイラニ・ケアヴェのお墓参りです。


朝、ワコちゃんにエントランスに来てもらって向かった先は、カパフルのフードランド


いつもはレイをアンティに差し上げるのですが今年はアレンジもいいかなぁと思って


前日にワコちゃんに相談したところ、


何箇所も下見をしてくださって、フードランドが一番良さそうとのこと。


本当にありがたいです。


お花屋さんでアンティには花瓶に入ったピンクのバラのアレンジとジンジャーのレイ


ご主人のアイコさんにはククイのレイを買いました。


10時に約束のパパコレアの自宅にエリックを迎えに行きます。


2012年はハワイに行けなかったので、2年ぶりの再会~!


ドキドキしながらチャイムを鳴らすと出てきたのは末息子のカエオくん。


エリックは?と尋ねると留守とのこと!


え~~~~ッ!!!!


10時に迎えに来る約束をしてるんだけどなぁって言うと


エリックに電話をしてくれて


もうすぐ帰ってきます、ごめんなさいと。


好青年や~~~


そして良かった


波乗りにでも行ったか!と思ったら、何かを取りにオフィスに行ってたみたい。


ワコちゃんの車に乗りこんでいざライエに


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


すごい雪でしたね


多分千葉県に住んで一番の積雪


30センチはあったかな?


我が家は廊下のどん突きにあるので雪が吹き溜まり


1~2時間に一度雪かきをしないと玄関のドアが開かなくなり


閉じ込められるということになってしまいます。


2013.2.09.1


地吹雪、初めて経験しました。


車の周りも何度か雪かきをして


早朝から心ある方が雪かきをしてくださったらしく


駐車場も万全!


でも家の前の4車線道路が~~~


雪対策をしたタイヤじゃないと走れない状況


自然の力の前に、力尽きました。

34年ぶりにクリエーションの前で&レストランワイキキのカラオケルーム


ロコモーション


何度か登場した懐かしい写真


カイルアのハワイアンアイランドクリエーション


今のブーキモのお隣だった事は前に書きました


せっかくブーキモに行ったので写真を撮ってきました


クリエーション4


ホントは34年前に行った彼女と撮りたかったんですが


月日が経つといろんな事情ができますね


今見ても感慨深い2枚の写真です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日レストランワイキキに行ったとき、面白いお部屋に入れていただきました。


カラオケルームです!!!


ワイキキ カラオケ


隠し部屋みたいな可愛いお部屋です


ふなふなふなっしーなんてあったから結構新しい曲も入ってるんだと思います。


思いますってところが


新しい曲を知らなくて、なんとも情けないですが


こんな素敵なお部屋がおいくらなんでしょうか?


ワイキキカラオケ2


お得じゃないですか?


お料理頼んだら、一人じゃなくて、一部屋¥2000/Hです。


「カイマナヒ~ラ♫」


なんてたっぷり歌って帰ってきました


お食事のあとの腹ごなしに


皆さまいかがでしょうか?

人生初ブーキモ&Shell Lei Hawaiians ファンクラブ通信&天からウクレレ降ってきた!!



.ブーキモ1jpg


くどいですが人生初ブーキモです!


私、長年にわたる数々の失敗から、基本ハワイの食べ物をあまり信じてません。


ハワイ好きが集まるブログでこんなことを言うと顰蹙必至ですが


(っていつも言ってるかな?)


ハワイでの貴重な時間を使って並ぶだけの価値があるのかな?


と考えると冒険しなくなってました。


OHANA’sに「美味しいから食べてきなよ~」って言ってもらって


お友だちの言うことは素直に信じる私なので


機会があればいってこようと思ってました。


今回はまさにその「機会」


ワコちゃんにブーキモに連れてってくださいとお願いすると


早い時間のがいいです!ってことで


7時にお迎えに来てもらいました。


7時半前に着くと順次案内してもらって待たずに座ることができました。


飲み物を聞かれ、POGを頼んだような・・・


あとはマカダミアナッツパンケーキ


ブーキモ4


ポチュギソーセージ入りオムレツ


ブーキモ2
右側に写ってるのはワコちゃんが頼んだ


ベジタブルホワイトオムレツのブラウンライス添え


こんなのあるんですね~!!!


お味は・・・


美味しかった~!!!


ブーキモ5


大満足~!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1月31日に我がShell Lei Hawaiians のライブで


レストランWAIKIKIに行って来ました 。


この日は悲喜交々な日でした。


喜の方は私のブログを見てくださって小澤さんと再会された


ダンディーな大先輩Sさんのお誕生日祝いでした。


お得意のみなさんのメッセージをククイに書いてもらったレイを


プレゼントするべく、メンバーのみなさんやお店のみなさんにご協力いただきました。


レイもとても喜んでいただき、


私のブログを介して再会されたことを感謝してくださってるなんてありがたいお言葉を。


私の方こそ、そんな素敵な再会のお手伝いができるなんて


私がブログを書いていて良かった!って思ってます。


Sさんは少し体調を崩されてらっしゃったと伺って居ましたが


ほんとにお元気そうで、相変わらず素敵で


あ!奥様もほんとに可愛らしくて(失礼?)素敵な方なんです。


私、意外と小心者で言い出せなかったんですが


ご夫妻のお写真を撮らせていただけばよかった~!


またのお楽しみにします。


「来年もきっっとここでお祝いしましょう!」とお約束いたしました。


そこで!


こんなブログでも、喜んでみてくださる方がいらっしゃるなら


もうちょっとちゃんと書こう!と


頑張ります!


悲の方


ベース、ヴォーカルの青柳さんが、この日を持って卒業なさいました。


青柳さん4


Shell Lei Hawaiiansでは最後の曲


HO LEI


を歌われる青柳さん


青柳さん3


寂しくて、寂しくて泣きそうになりました。


でも、私、執念深いので


きっとまたどこかでと信じます!!!


曲の終わりを待って、


たくさんの敬意を込めて、ささやかなレイをお送りしました。


青柳さん


私が縫わせていただいたアロハを着てくださって


最後の4ショット


上原さんのご高配に感謝です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


長いなぁ~!!!と自分でも思う


近頃何だか忙しくて


夕飯の片付けとか終わって、


(洗い物は③なのでしませんが)


気付くともう10時を回ってます。


我が家はマンションなのでウクレレの練習が思うようにできません。


こんな器具を買ってみましたが


ボスボスってブルーになるような音


 サイレント2


仕方ないのでこれで練習してました。


FBでお友だちが天からemuが降ってきた~!って書いて


ていいなぁって思ってたら


なんと私のとこにも


天からサイレントウクレレが降ってきました。


箱がないのでまったく響きません。


イヤホンジャックが付いているのでイヤホンを刺すと


ちゃんと音が聞けます。


ちゃんと練習しなきゃ!


って意気込んだら、もういい加減タコになってるから


痛くならないと思っていた左手の指先が痛い!


PCも右手1本打ち


何事もほどほどですね。


でも頑張ります!!!


長文にお付き合いいただきましてありがとうございました。