モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年10月

JALわくわくALOHA計画 モーニングフラになんと初参加&イオンでJAL Waonは損?


 

2013.6.30.1jpg


まさか、私がこのプログラムに参加するとは!!!


でも今回はツアコンですから、フラでもタヒチアンでも…ウソ


毎回何かしらJALのプログラムに参加してますが、ハーブオータJrのウクレレレッスンも


どっかの見学も今年は日程が合わず…


M子さんが参加したいとのことだったので、写真やムービーを撮りに


6:50ビーチウォークに集合


それからアウトリガーリーフの前のビーチにみんなで行きます。


パウも貸してくれますが、M子さんは自前


日本からこの日のコスチュームを悩みに悩み


前の日にスワップミートでお買い上げのおNewです。


Tシャツとのコーディネイトを前の日も楽しそうにお話なさってました。


場所に着くとフラの先生とウクレレと歌担当の男性の方が待ってらっしゃいました。


何だか私もパウを履かされ…ま、有名な曲、1曲くらい踊れたらいいなぁなんて思ってたら


全然知らない曲


写真撮ったり、ムービー撮ったり、時々フラに混ざったり


バタバタしてたら、何にも覚えてない。


ステップ4種類やった…先生が「どう?」みたいなこと聞くと「お~!」とか「や~!」とかみんなで言ったかな?


こんないい加減な生徒ですが、最後は笑顔で写真なんか撮りました。


2013.6.30.2


今回はこんなスナップが大量


・・・・・・・・・・・・


私、JALマイラーです。


そして結構頑張ってマイル貯めてます。


いつもは家の斜向かいにできたイオン系のスーパーで買い物をするのですが


今日は縫い物をしてたら足りないものが出てきたのでその裏のイオンまで買い物に行きました。


お会計の時レジを見るとJAL特約店のシールが


マイルが2倍!と!!!


ってことはJAL WAONよりお得ってこと???


イオンが特約店だったなんて知らなかった!!!


今まで何千マイル損したんだろう


ブルーな気持ちで家に帰り、速攻PCを開いて調べると10月1日からでした


2013.6.29jal


イオン系スーパーもセルフレジに並べばマイルが倍付きますので


特約店と同じ扱いにはなるんですが、セルフレジに並べない薬品など


次はイオンで買うことにします。


マイルではできるんだよねぇ、コツコツととか


千里の道も一歩からとか、塵も積もれば山とか


ワイケレからアコモへ


 

044


アウトレットはお二人とも興味がないらしくKマートに。


そこでも小フィーバー(^-^)


私、30年以上前から好きで買っていたマカチョコがあります。


2013.6.29.30


Island princess です。


アメリカのチョコレート特有のザラザラ感のない、ミルクチョコレートで私好みでした。


ワイキキのお店ではずいぶん前に見なくなってからKマートに来ては、少しだけ買ってました。


少しお高いし、マカチョコなんせ嵩張るので。


バラマキはハワイアンホースとのクランチで


一昨年ついにKマートにもなくなって、がっかりしてました。


今年ダメもとで探したらあったんです!


パッケージはだいぶ変わりましたが。


小さいのを買ってアコモで食べてみましたら、味、少し違ってました。


あ、でも不味くはありません。


そして、あとから行くスーパーやドラッグストアーにたくさん売ってました。


Kマートの後、ワコちゃんにアコモまで送ってもらい、


夕飯のおかずとお水を買いにフーパンへ


お連れはお疲れのようなので、一人~!


日本からずいぶん食材を持ち込んでるので、海老とアロハ豆腐、野菜、果物を少し。


この日の献立は


稲庭うどん(冷)
エビの天ぷら


タコポキ


しば漬け(フリーズドライ)


粗食でしたが美味しかったです。


・・・・・・・・・・・・


ここからは南房総旅行記


去年①がプレゼントしてくれた1泊旅行で行った


御宿の月の砂漠、何だか好きなんです。


遊歩道には小さな椰子が植えられていましたが


今年はだいぶ大きくなってました。


車が停められなくなっていたので、椰子の写真はありません。


2013.6.29.40


そのあと鴨川のファミレスで特大なパフェを食べてから


今夜のお宿に向かいます。

マウイマイクスからカポレイへ



2013.6.28.32


スワップミートでお買いものに興じた私たちは


次の目的地、Made in Hawaii Foods に向かいます。


私はここのマンゴージャム($9)とリリコイバター($7)が大好きなんです。


でも重いので、何本かだけ。


あとは前に来たとき買わなかったいちご大福を。


2013.6.29.20


(サイトより拝借いたしました。)


お買い物三昧してたら、さすがにお腹が空き、向かったのはマウイマイクス。


2013.6.29.10jpg


お初です。


土曜日でしたのでハレイワのフリフリもありましたが


お連れが年配でしたので、室内(笑)のが無難かなぁと


お店はそこそこ混んでましたが、運良くテーブル席が空きました。


オーダーもみんなワコちゃんが相談に乗ってくれるので安心です。


2013.6.29.11


ソースはBBQとハニーマスタードをお願いしました。


Ohana’sのうわさ通り美味しかったでした。


申し訳ありませんが、値段とか覚えてません


お腹がいっぱいになった私たちはカポレイに向かいました。


これはK子さんからハワイでウクレレを買いたい!とのリクエストにお応えして(^-^)


Easy  Musicというお店でした。


2013.6.29.16


小さなショッピングセンターの中にあるお店でしたが、かなりの品揃え。


2013.6.28.19


でも、あいにくK子さんがお探しのKamakaのSopranoは在庫がありませんでした。


店員さんが調べてくれてSouth Kingのお店には6本在庫があると


後日伺う約束をして、お店をでました!


K子さん残念!待望のウクレレGetならず~!!!


・・・・・・・・


少し前、南房総に1泊で出かけてきました。


結婚30周年だったので、ハワイが良かったんですが、なかなかそうもいかず…


みなさんが読まれても、さして面白くはないと思いますが、自分の覚書として書かせていただきます。


台風の影響で雨の予報でしたが日頃の行いのせいか、人柄のせいか曇りもしくは小降り


一日目のお昼は今まで気になっていた勝浦タンタンメンを食べました。


一番人気の「はらだ」は臨時休業、なのでこれも人気店「松の家」に行ってきました。


タンタンメン=担担麺ではありません。


2013.6.29.35


ゴマは入ってません。


玉ねぎとラー油が特徴の醤油仕立ての中華麺です。


10人ほど並んでまして、前に並んだカップル、


私たちと相席でと店員さんに言われるとすごく嫌がってました。


私だって、アンタタチトアイセキハイヤダヨとは思いましたが


こういう時は仕方ないじゃないですか?


でもその二人、悪気がなくて憎めない感じではあるんですが予想以上でした!


喋りながら麺をすすり、テーブルにテッシュが山積みになるほど鼻をかむ(女子も)


なにげにイチャイチャする!必要以上に「うんめえ!!!」「辛~え!!!」(大して辛くはない)を連呼する。


タンタンメンの丼に麺が残ってるのにご飯を入れる


うるさ型な私の突っ込みどころ満載。(こんなことを言ってると、感じの良い姑にはなれません。)


タンタンメンの感想は。。。過酷な状況下での食事にしては不味くはない。


でも、保険に頼んだチャーハンと餃子のが美味しかったです。


2013.6.29.36


特徴のあるスープだから好みがはっきり出るのかもしれません。


南房総旅行記も好むと好まざるとによらず、続きます

ダイヤモンドヘッドルックアウトからスワップミートへ&WPIさんへの誹謗中傷について


2013.6.29-21

KCCを後にし、向かった先はダイヤモンドヘッドのルックアウトです。


M子さんからのリクエストでしたが


LeaLeaではトロリーから降りられないのでワコちゃんに寄ってもらいました。


ルックアウトに着くと、景色の綺麗さにお二人とも大感激!!!


2013.6.29.25


火口の中にも行ってもらって


何年か前に火口で見た小動物のことをワコちゃんに聞くとマングースなんだそうです。


その後はスワップミートへ


スワップミートの写真はこれだけ!


リーヒンムイパイナポーinジップロック


2013.6.29


普段から写真には熱心ではありませんが


この時はお買い物フィーバーで大モテだったから


1つの物に付き何十個単位のお買い物でもリーズナブルな値段にお連れは大喜び!!!


私はお知り合いに頼まれたウクレレを買いまして


この前の日、ワイランドの1FにLeolaniを置いているお店があったのでに行って


試奏してみるとまったく鳴らない


そしてなぜか$200以上!


やはりスワップミートか!と思い一昨年パパのLeolaniを買ったお店に


2013.7.29.32


(お気づきの方もおありでしょうがこれは3年前の使い回し、去年も使いました)


今年はもうLeolaniはありませんでした。


その代わり音色も姿かたちもLeolaniにそっくりなこのウクレレがありました。


その代わりヘッドのLeolaniの文字がありません。


多分作っていた職人さんが独立して(横流しして?)作っているんじゃないかと思います。


このお店のご主人かもしれません。


お知り合いへのご報告に撮った写真がありましたので、せめてそれでも載せさせていただきます。


2013.6.29.31


・・・・・・・・


ワコちゃんとは何年ぶりかの対面でしたが私が助手席に乗せていただいたこともあって


ほんとにいろいろな話をしました。


ブログのリニュアルの少し前、掲示板に書かれていたWPIさん、


それもワコちゃん個人への誹謗中傷の書き込みがありました。


私は一目見て、状況がありえない内容だったので嘘だと思いましたが、


私がそれを書くことでワコちゃんやWPIさんにご迷惑がかかるんじゃないか?


なんて考え、考えているうちに、掲示板が見られなくなってしまったので


お会いしてからと思っていました。


ワコちゃんに聞いてみると、その書き込みは承知してらして、やはり真っ赤なウソでした。


大体の経緯もわかりました。


私はWPIさんのことをよく記事にします。


それは私のハワイのは欠かせない方たちだからです。


別に私が宣伝なんてしなくても予約が取りにくい人気ツアー会社です。


掲示板の書き込みでお客さんが減るとも思えません。


でも一個人を特定しての根拠無き誹謗中傷は、本当に恥ずべき行為だと思います。

初KCC & 野菜食始めました


2013.6.29.1-1


朝8時に、WPIさんがお迎えに来て下さいます。


今年は、Jさんが私がお願いした時期、ハワイにいらっしゃらなかったので、


以前お願いした、ワコちゃんにドライバーさんをお願いしました。


ロイクヒのエントランスでワコちゃんと久しぶりの再会!


相変わらず可愛い何だか若くなったみたい!


10時間ツアー、長い1日の始まりです。


まず向かったのはKCC


なんとお初です!


最も私が行かなそうなところですが


仕事の目的のものがありまして


この前日、M子さんは、お気の毒に寝付けず、誘眠剤を飲まれたらしく、


午前中は、お一人では歩けないような状態でしたので、車で待っていて頂いて、


私だけサッサと目的の物を買ってこようとも思いましたが、


お二人とも行ってみたいとのことでしたので、


私とK子さんで両脇をホールドしながら、ゆっくり回ることにしました。


結局、私の目指すAloha tree という蜂蜜屋さんは、この日はお休みでしたが、


せっかく来たので、美味しいと評判の物を食べて見ることにしました。


日陰の芝生にゴザが敷いてありましたので、お二人にはそこで休んでいていただいて


ジンジャーエール、オピ(2個で$6だったかな?)


2013.6.29.3


2013.6.29.4


スウィートブレッド、フライドグリーントマト


2013.6.29.2


などを買って来ました。


ジンジャーエール、オピ、スウィートブレッドは、美味しかったです。
フライドグリーントマトも 美味しくなくはなかったけど、
なるほどって感じです。


スウィートブレッドは、大きくて食べきれないので、


お隣に座られた方にも、お裾分けして食べて頂きました。
偶然、同じ便で来られた方で、エコノミークラスは、


赤ちゃんがずっと泣いていて、一睡もできなかったとか。
永遠の課題ですね。


その後は、M子さんのリクエスト、ダイヤモンドヘッドのルックアウト。


KCCファーマーズマーケットはまた行くかどうかはわかりませんが


思ったよりも、苦手なところではありませんでした。


・・・・・・


一部の方にはデジャブですが


ディスカバリー千葉の一環で、成田の空の駅「風和里」にたまに行っています。


併設された野菜のバフェレストランが美味しいんですよ。


ご近所の農家の奥さんたちが、出荷が難しい不ぞろいな野菜を中心に


使ってお料理してるんですが


これがほんとに美味しいの。


里芋の煮物に少しごま油を使ったり


かぼちゃの煮物に切り昆布が入ってたり


私はあんまり色々入れた煮物は好きじゃなかったんだけど


ここのは美味しかったですね~!


2013.6.28-6


ってな訳で、単純なので触発されました。


ここ2週間くらい、家ゴハンは野菜食です。


明日からちょっとお出かけなので冷蔵庫の整理を兼ねて


今日も野菜食。


しょぼしょぼだけど美味しかった。


ねばねばサラダ、お豆腐とシメジの揚げだし、里芋の煮物、出し巻き卵


③に気の毒なので、揚げるだけのササミカツ買ってみました。


2013.6.29-10


子どもにはいまひとつの評判ですが


私たち夫婦は気に入ってます。


 

初日のディナーはカニカピラグリル



2013.6.28.39
タヒチインポーツからアラモアナセンターまで、歩いて戻ります。
健脚のK子さんは私以上になんでもない感じですが
M子さんは少しお辛そう…
タクシーで戻りますか?と申し上げると2つ返事!!!
タクシー乗り場まで向かうと途中にヒロハッティーが
M子さん、俄然ハッスル


そこでムームー、ご主人用のアロハなどなどお買い上げ!!!


ヒロハッティーって、あの、ただのレイは戴いた事ありますが、初めて入ったかも?


今度こそ更に増えたM子さんのお土産と共にタクシーでアコモまで戻ります。


一休みしてから夕飯にお出かけです。


お連れは、ハワイアンをききながらの食事をとの事でしたし、


音楽も食事も、まあまあと聞いてましたので、初日で食材も揃っていなかったので、出かけてみることにしました。
音楽を聴きながらカニカピラグリル♪
それが、鬼ガイドのくせに、大勘違い女!
アウトリガーワイキキオンザビーチ
と、アウトリガーリーフオンザビーチを間違え、お二人をまた、歩かせてしまうことに!


M子さんはフラガールの前では必ず撮影タイム


2013.6.28.20


ようやく到着!
思ったよりも混んでいました。
ステージが見えない席に案内されそうになったので、


近くはないけれど、見える席をお願いしたら、そこに案内してくれました。


2013.6.28.31-2


あ、ここは海は見えません。
ちっちゃい池?&ホテルビューです。


とりあえずフルーツパンチで乾杯


2013.6.28.21


食べたのは、pupuみたいなものと、
コブサラダなどなど、


2013.6.28.35
お味は、まあまあっていう感じです。


音楽も、運が良ければネイザン・アヴェアウが聴けたりするんですが、


この日はKaukahiさんておっしゃるかたで、う~ん、ずっと聴いていたい感じではなかったかな?


でも、初日の夜、ハワイアンを聴きながら、リゾートな感じの食事をするという、目的は達成。


ゆっくり時間をかけて食事をいただいた後、アコモ目指して夜のワイキキの街を歩きました。


部屋に戻ると、敢えてカーテンを開けて行ったので窓一面の夜景。


2013.6.28.36


いつものストゥーディオとは違う
遮るものが何もないイルミネーションでした。


さあ、明日からは本格始動です。


・・・・・・・・・・・・


ブログ、サボってる間にワイキキに2度も行っちゃいました。


2013.6.28.35


私が伺うことを申し上げると、拙いアロハを着てくださいます。


2013.6.28.36


2013.6.28.37-2


先週は西本先生のハーラウが踊られているのでお友達と伺いました。


一番左は仲良くしていただいているしずかさんです。


上原さんにも写真に入っていただきました。


自分でもこんなにも幸せそうな顔がよくできると思います


2013.6.28.38


楽しい時間はあっという間に過ぎ、残念ながらお開きに


近頃時間に追われていてあまりちゃんとファンクラブ通信が書けませんが


やっとイベントも終わりましたので


追っかけ1号の名に恥じぬよう精進したいと思います。