モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年8月

まずはジャンバで乾杯!!


2013.6.28ジャンバ3


ワイキキに繰り出すとシャワーツリーが本当に綺麗でした。


毎年この時期に来るのはお花が綺麗なこと、天候が安定してること、暑すぎないこと、日が長いこと。


事情が許せば、私はこの時期のハワイが一番好きです。


私たちがまず向かったのは携帯とwifiを借りにHOKUさん。


携帯はお連れのリクエストで迷子予防に各自1台。


wifiは今回初めて持ち込んだipad用でした。


携帯はレンタル料金はタダ!10日間ちょこちょこ使って結果$45くらいでした。


wifiレンタルは1日$9でした。


どのwifiもそうかもしれませんが、1回の充電で3時間くらいしか電池が持たないので


マメに切ったりつけたりしなきゃならないのが少し不自由でした。


スマホ用に充電器を持ってたので、それを使ってみればよかったです。


成田やホノルル空港で借りるもありだと思うんですが、HOKUさんにする理由は


設定を全部やってくれるので安心なんですよ。


設定間違えてすごい額の請求とか来たら怖いんで。。。


携帯も何度も借りてるんですが、今年はツアコンなので責任重大!!!


説明を必死に聞いていると


お連れは、リボンレイなど見て、「Leilaniさぁん、これはおいくらかしらぁ!」
「少々お待ちくださいね(汗)」なんてやりとりがあり…


一応は手続き終了(^^;


次の目的、HISはロイヤルハワイアンショッピングセンターなので、


その前に同じトレードセンターのジャンバで一休み。


一応、何種類かご説明しましたが結局仲良く、マンゴーアgo go×3(S)
値段…できるだけ書こうと思ったばかりですが…確かTAX込みで@$6くらいじゃなかったかと…


こんなヤツですみません。


2013.6.28ジャンバ


美味しそうに飲んでるお二人です。


2013.6.28ジャンバ2


お味は、なかなか美味しいマンゴーアgo go でした。


でもここのお姉ちゃん、昔から無愛想です。


クールダウンすると、次はHIS


M子さんがお疲れのようなので、ソファを探してそこに居ていただいて


LeaLeaトロリーのクーポンをいただきに行きました。


7日間で$43でした。


今はwifiレンタルとセットで$55らしい。


でも、カバーエリアがカラカウアの路上とマカイマーケット!!!


え?って感じですよね。


ほとんど無意味…


話が逸れましたが、10泊12日のうちの7泊なので最初の2日間は使えません。


この後、アラモアナに行く予定でしたので、


JALOALOのアリイカードで無料のJALのトロリーを使うことにしました。


ホノルル到着!


2013.6.28ロイクヒ


定刻通りホノルル到着。


イミグレに向かいます。


並んでいる間中、お連れのお二人は不安そうです。


「係官、いざとなれば日本語しゃべれますから、心配ないですよ。


滞在目的とか、日数とか聞かれても分からなければ答えなくて大丈夫。


あとは、ここを見て!とレンズを指さしたり、


指紋を取るのに指を当てろとか言いますから指示に従ってれば。


私が先に入って近くに居ますから、何かあったら呼んでください。」


ま、どこから見ても私のお連れは何かありそうなタイプではないので


難なく通過しました。


心底ホッとした表情で「ほんとに日本語話せるんですね~!


3人分の荷物を受け取り、今度は私の難関、税関


こんなに申告したことがないし


motikomi2


結果はあっけないくらいのスルー
きっと、こんな些細な食物の持ち込みを調べるのは面倒なんでしょうね。


空港からワイキキまでの足ですが、皆様には散々ご心配をおかけしましたが


ゆかちゃんタクシーを使いました。


シカトされて、もうタクシーで行こう!と怒ってましたが


出発の2週間前くらいにメールがあったんです。


私もシカトしとこうとも思ったり、


仕事をする姿勢じゃないと怒ったりしてましたが


でもそれならそれで、タクシーより$10以上安いんだからと私も割り切って


マークがもし空港に来なければ、タクシーで行けばいいやと


出発間際にリコンファームのメールを入れました。


指定された場所で待つこと10分


お連れには詳細を話してないので、ご機嫌なお二人です。


2013.6.28空港


もうタクシーで行こうかなと思った時、私たちを探しているマークを発見!


彼も15分以上私たちを待っていたそうです。


私も黒い車を探していたのですが、彼の車は私が知っている黒から2年の間に、


青、そして今は白に変わったそうです。


車に乗り込むと、まず、メールの返事がなくて困ったことを拙い英語で文句を言い


その後に子どもが生まれておめでとうなんて話して


それを何となくお連れのお2人にお伝えすると、なんと!


お二人の口から「ま○さん、英語ペラペラね~!」「ほんと、ペラペラ。凄いわぁ!」


ペラペラなわけがなく…


でもこの誤解は今だに続いています


懐かしい景色の中、順調にワイキキに到着。


今回の宿泊先は、定宿ロイヤルクヒオです。


いつもは朝でもチェックインできるのに、今回初めて予約確認書に、


15:00~17:00にしかチェックインできないと書いてありましたので


もしチェックインできなければ、荷物を預かって貰って。。。なんて考えてましたが


難なく、いつもどおりにチェックインできました。


いつもは中層階ステューディオですが、今回はスポンサーなお二人のご好意により


37F、2BRのお部屋でした。


お部屋の料金は、値上がり前の予約だったので


6月1泊分$215×3、7月1泊分$257×7+TAX+お掃除代$157.06


お部屋はこんな


2013.6.28ロイクヒ8


2013.6.28ロイクヒ3


寝室は


2013.6.28ロイクヒ6


ラナイからはダイヤモンドヘッドと海が一望できます。


2013.6.28ロイクヒ9


2013.6.28ロイクヒ10


思っていたよりゴージャスな部屋ではありませんでしたが、この景色だけで大満足です。


ステューディオで、私がエキストラベッドに寝ようかなぁと迷いましたが


ランドリーが部屋にあること、バス・トイレ・洗面所が2つづつあることが


夜中にお洗濯ができたり、気を使わないで、お風呂やトイレが使えて、すごく助かりました。


荷物をほどいて、一休みしてから、WIFIや携帯をHOKUさんで借りたり、


トロリーのクーポンをHISに貰いに行ったり、お二人も一緒に行ってくださるとのことだったので


3人でワイキキの街に繰り出します!


いざ出発!


 

2013hawaii 飛行機


いきなりの写真の使い回しですが、ラウンジを出ていよいよ飛行機の乗り込みます。
今回、本当はボーイング787で予約を取り、せっかくシェルフラットシートかと思ってたら、


度重なる事故で機体が767に変更


ま、787よりは安心ですが。


人生2度目のビジネス、前はダブルブックによるアップグレードだったので


急なことでよく覚えてないんですが座席の上の荷物入れが一人一つあるんですね。


これは気兼ねなくていいです。


座席もまあまあゆったり。


飲み物のメニューが渡され


2013hawaii meniu1


CAさんが飲み物を聞きに来てくれたので、私はスカイタイムを。


2013hawaiiおせんべい


そしたらCAさんに「○○さま、お待たせいたしました。」と言っていただき
え?私の苗字、なんで知ってるの?なんて驚いちゃいました。
エコノミーはその他大勢で、ビジネスに乗って初めて顧客なんでしょうか?


なんだかな・・・


その後、入国の書類など3人分書いたりしてました。


私以外のお二人のは簡単なんですが、私は嫌ってほど食品を持ってるので結構手間でした。


そんなことをしてる内に夕御飯。


どれも結構美味しそうでしたが私は和食をチョイスしました。


2013hawaiiメニュー2


2013.hawaii機内食1


籠の中身のUP!


2013hawaii3


デザートは


2013hawaiiデザート


そしてコーヒー


2013.hawaiicoffee


ohana’sで話題のコーヒー、美味しくなったかどうかはよくわかりませんでしたが


ミルクはポーションでした。


多分エコノミーも同じです。


今回のお連れはご高齢なので、出発前から


「とにかく機内では寝てください。」


と、しつこいくらいお願いしていました。


トイレや歯磨きを済ませると


その甲斐あって、お二人は早々とご就寝。


助かりました~


お手洗いの数も座席に比べて多いので、並ぶこともなく、これも楽チンでした。


私もよく寝て。。。


気づくともう夜明けでした。


2013hawaii日の出


お連れも、一度目が覚めたらもうワクワクで眠れません!!!


そのうちに朝食が。


いつものビニール袋に入った配給じゃなくて


美味しいサンドウィッチとアサイーボウルでした。


2013hawaii機内朝食


M子さんが航空中耳炎が起こる方なので着陸30分前から


お薬を飲んだり、点鼻薬をさしたり大変です。


でもそのおかげで大事にならずに済んだようです。


眼下にハワイの島々が見えてきます。


さあいよいよホノルル到着です。


Jさん情報によると


9月にビッグアイランドキャンディーズがアラモアナセンターにオープンするようですね。


山頭火もどこかにオープンするみたい。


便利だけど、これもなんだかな・・・