モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年1月

カムスワップミート、今って水土日開催なんですね & こんなもの作りました。


Post-479
久々、モーハブログのトップページ行ったら
掲示板みたいとこに、「カムスワップミートの水曜日はどんな感じですか?」
との書き込みがありました。

「え?カムって火、土、日じゃなかったの?」と素朴な疑問が・・・
調べてみたら、やっぱ水、土、日でした。
遅れてるわ私。

そりゃそうだ!最後にカムに行ったのは25年前 :emojiface_gesso:

最初に行った時はまだ現役ドライブインシアターで
スタジアムより、よっぽど活気があったあんですよ。

スタジアムなんて2~30軒くらいしかお店がなかったから。

カム・・・なんだけど、
ドライブインシアターって呼んだほうがピンときます。

TOP画像は25年前のものなので
もう現役ではなかったと思いますが
左上に、巨大なスクリーンが写ってます。

ここ、今でも、スタジアムよりはローカルな感じでいいんでしょうけど
なんせ暑い :emojiface_koma:
スタジアムの比じゃない。
近頃スタジアムも目的のお店しか行かないのに。

ユーズドのいいウクレレを売ってるおじさんがいるらしいんだけど
ま、比較的ユーズドには興味がないので
あの日陰のない、激暑のスワップミートに
今後行くことがあるかどうかは・・・

パパと行くことができたとき、20歳の春を思い出しに
行くなんてこともあるかなぁ・・・
限りなくないなぁ。。。。





こんなもの作りました。
ビスコーニュ型のシーザーキーパー :emojiscissors:
シーザーキーパーってハサミの目印兼、飾りってとこでしょうか?
大きいのは以前作ったピンクッションです。
ワークショップの題材にしようかなぁと。
紐はもうちょっと可愛く作る工夫を考えてます。



Shell Lei ファンクラブ通信 & 生花のレイ初めて作りました。


Post-478
1/25はShell Leiの皆さん、
ワイキキに出演されて200回目の記念ライブでした。
去年のうちからイケメン店長に教えていただいて
お席の予約をし、楽しみにしていました。

さあ、追っかけ1号としてはどんなお祝いをしようか?
アイディアが浮かばなくて困ったと言いながら
ワックワクでした :emojiface_settledown:

それで思いついたのがフレッシュのレイ :emojibulb:
お友達に教えていただくことをお願いして
仕入れにはお花関係の方に大田市場に連れて行っていただいて



いろんな方のご協力でフレッシュレイメイキングが始まりました。

オノボリさんよろしく、キョロキョロしながら
仲卸さんで抱えきれないほどのお花を買い

家に帰ってからは、教えていただいた水揚げ作業。
これがお花によってぜんぜん違うんです!!!
月曜日に花を仕入れて木曜日にレイを編むまで
1本もしおれませんでした。
園芸低脳女、大躍進です!!!

いよいよレイメイキング当日。
教えてくださるお友達の都内のマンションまで
大荷物抱えて転びそうになりながら、何とか無事に伺いました。
私が「こんな感じが良いんですけど~」とお願いしたデザインは
どうやら手がかかるデザインだったらしく・・・
「頑張ってやりましょうね、
好きなデザインを差し上げるのが一番ですから :emojiface_glad:
と…申し訳ない :emojiface_koma:



隙間が空いて折れたり、太くなったり細くなったり、
何度も編みなおして1本大体8時間。
お友達に手伝っていただきながら4本のレイが編みあがりました。



当日の昼過ぎ、これはレイラさんに差し上げる
ハクレイが出来上がりました。



どれもこれも、すごいボリューム!!!
お花抱えきれないほど買っても足りなくて
また抱えきれないほど買い足したんだもんね。
ゴージャス!!!そして重いわぁ。
ハワイでも見たことはないようなレイです。
多分レイデイに出品するタイプのレイなんでしょうね。

シェルレイの方々は、お昼のステージもこなされた後で
相当お疲れだと思います。
フレッシュのレイって、掛けてもらうと
特別な気持ちになる、素晴らしいものなんですが、
反面、演奏するには、本当に重いし、意外と気を使うので、
ワンステージ、どこかでかけていただければ充分ですとお伝えしてありました。

この日は、超満員につき臨時のお席。
それがイケメン店長のお計らいでステージの目の前 :emojiface_glad: :emojichoki:
ほんとにお近くで演奏が伺えて嬉しかったです。



そして、特別に、上原さんのお嬢さんのまきさんが出演され
美しいフラと素晴らしい歌声をご披露くださいました。



まきさん、すごくファンの多い有名な先生なのですが
その理由がよくわかりました。



お美しい容姿に加え、物凄く豊かな表現力、ショーマンシップ
どこをとっても素晴らしかった!
歌も、さすが音大卒 :emojispark:



またハワイ語の発音が本当に綺麗です。
これはご両親のDNAですね。

この日の選曲は、メンバーの皆さんがお好きな曲だそうです。
私も大好きな曲ばかりで
「やっぱ、一心同体じゃん!」と再確認いたしました。

超満員のお客様の熱気冷めやらぬ中
3ステージのライブが終わりました。

ShelLeiの皆さんもレイラさんも
最後までレイをかけて演奏してくださいました。
本当にありがたいことです。

ShellL Leiの皆さんの演奏はいつも楽しいのですが
この日はいつも以上に楽しかったです。

ShelLei の皆さんが、もっともっと大好きになった日でした。





bbaの企み & クッソーと思ったこと


Post-477
今、bbaの企み潜行中。
一部の方にはデジャブだと思いますが・・・

もうそのことを考えただけでテンションMAX :emojiarrow_curveup: :emojiarrow_curveup: :emojiarrow_curveup:

また詳しく書きますので、bbaのハイテンション見たくもないでしょうが
見てやってくださいね。





この先は私の愚痴ですので、お嫌いな方はスルーで。



そんなハイテンションの中、近くの●オンに切花活力剤を買いに行きました。
レジには誰もいなかったので、外のお花のお世話してる方に、
「○○花は、注文してもし市場にあったら取っていただけますか?」
その方は、ハワイにはよくありますが、日本ではあまり見ない花なので
メモ :emojipencil: までとって、「では上のものに聞いてまいります。」と・・・

私も一緒に行ったほうが良さそうだったので
店内に入ると、さっきは誰もいなかってレジに
マスクをかけた女性が。

さっき応対してくれた女性が、メモ片手に説明をしてるかと思ったら
いきなりそのマスクが「取れません :emojiface_thinks: 」と :emojiface_gesso:
私は呆気にとられて「え?時期じゃないから難しいってことですか?」
と聞いたんですが、その後は黙秘権か?!
無視 :emojiface_angry:

丁寧な方の店員さんは「申し訳ございません。」
って言ってるから、なんとなく帰ってきちゃったけど
変ですよね?
お客様に失礼よ!なんていう考え方は大嫌いですが
少なくても言葉のやり取りはちゃんとしなきゃですよね。

そうだ!クレーム入れてみっか!
と、ネット検索してたら、面白いのがありました。
トップ●リューのカップ麺を買った方が
カップとフィルムの間に髪の毛が入ってましたとクレームを入れたら
返って来た返事を要訳すると「食べられます。」だったとのこと。
なんか笑っちゃいました。
クレーム入れる力が抜けちゃいました。

でも、●オンにクレームを入れるときに約束させられるのが
返事をどこにも転載しないこと!なんだそうです。
それも変ですよね。

おじゃる、もっといいとことマイレージの契約してくんないかなぁ。。。

クッソー、あのマスクめ~~~ :emojiangry:

ウクレレ練習の友 & 高額バイト代


Post-476
4月の発表会に向けてウクレレ練習中です。
初心者の上、飲み込みも悪く、その上あがり症の
3拍子揃った私に強い味方が出現!!!

唐沢さんが送ってくださったiReal b というアプリ!
コードや、記号を入力すると(私はしてませんが)
伴奏してくれるんです。
見ながら弾けるので、譜面替わりにもなります。
正確にリズムを刻んでくれるのでほんとにいい練習になります。

でも私がつっかえても
唐沢さんみたいには優しく待ってはくれませんが :emojiface_sad:

iphoneとipadの両方に入れ、家で弾く時はipadで
外出の時はiphoneに入れて電車や車の中で聞いています。

上達はあるんでしょうか????



昨年秋くらいから、市川市にある

ラニハワイカフェさんで

ハワイアンクラフト中心のワークショップを開かせていただいています。
そこによく来てくださるお友達のまさこさんに
パソコンを教えて欲しいと言われ…
私のPCスキルを知ってらっしゃる方は????だと思いますが

CDのダビングとプリントレーベルということで
お家に伺うことにしました。

まさこさんのお家のPCはVAIO :emojiface_gesso:
触ったこともありませんがやってみると、Windowsなので
まあなんとかかんとか出来ました。
方法も理解していただいて、ホッとしました。

お話をしている内に、ICレコーダーの中に
レッスンの曲、自分用の曲などなどがいっぱいで
困ってらっしゃるとのこと。

それではそれを分類してCDに落としましょう!
という事になりましたが何種類かのジャンルの
私には曲名もわからない歌が100曲近く!

午前中では終わらないので、お昼を挟んでということになり
近くの割烹料理屋さん

乃ざき

に連れて行っていただきました。
私がお願いしたのは寒ブリ、マグロ定食。
脂の乗った、コリッコリの寒ブリ激ウマでした :emojiface_glad:

まさこさんのお友達のコーヒー屋さんでコーヒーをいただき
これがまたお世辞抜きで絶品で!
コーヒーの仕入れでほんとに世界中を歩いてらっしゃる方で
ハワイのコーヒーのこともものすごくお詳しくて
感心しきりでした。

コナコーヒーは希少なため、日本では
ブルーマウンテン同様、まがい物が多く流通してますので
あまり日本で買うことはありませんが
この方にお願いすれば本物を売っていただけそうなので
お願いしてきました。
入荷が楽しみです :emojiheartsmall:

もう一度まさこさんのお家で分類作業をしていると
夕方5時に :emojioclock:

すると、ご近所のお店を予約してありますからと
お好み焼き屋さんに連れて行ってくださいました。

前にもお供したことがあったんですが
お好み焼きも、焼きうどんも、ちとうるさいもんじゃも
ホントに美味しかったです。
もんじゃが美味しいのは、下町出身のご夫婦のお店なので
当たり前っちゃあ当たり前なんですけどね。

でもそれに負けず劣らず美味しいのはかき氷
ワイオラシェイブアイスの上を行くふわふわ氷。
それに、日本の美味しい蜜がかかってて!

私はミルク金時をお願いしました。




ハワイ好きの皆さまには申し訳ありませんが
ワイオラのミルクは、何かココナッツミルクの味がします。
こちらのはほんとにおいしい練乳です。
わたし的にはこちらの圧勝 :emojicrown:

お腹もいっぱいで、大満足!!!
すると、お子様がたにと
お好み焼きのお土産3枚も頂いてしまいました。

その上、バイト料をとのことだったので
それは固くご辞退して、まさこさんのお気持ちのように
ホカホカのお好み焼きを頂いて帰ってきました。



お昼も、コーヒーも、夜も、お土産も
ごちそうさまでしたm(_ _)m
と言っても、私のブログを見てらっしゃらないんですが :emojiface_glad2:

私のPCスキルにしては高~いバイト料でした。

ここ、どこだかわかんない!& 思い出の1枚


Post-475

自由研究も進まず、ハワイネタもいい加減なくなり
古い写真に逃げることにしました。

去年、友人のところからもらってきた初ハワイの写真。
整理してたら、???な写真が。

片側2車線のところを見るとH2?
1979年当時、まだごく一部しか出来てなくて
ワヒアワの町のだいぶ手前で下ろされてました。

どこだかお分かりの方、教えてください。


もう1枚の懐かしい写真。



多分マカハあたりの車中で撮ったもの。 

車のシートも、クラシカルでいい感じでしょ?
仲良しの友人とのツーショット。

最近、彼女と食事をしました。
こんな1枚を見ると、
お互いこんな時期もあったんだなぁと。

ちょっと複雑な心境ですが、大切な思い出です。




明けましておめでとうございます。


Post-474
暖かい、穏やかないいお正月ですね。
元旦は私の実家で過ごしました。

今年、母の具合が良くないので
実家のお正月支度は私担当。

おせちも卵焼きと昆布巻き、
かまぼこ、お刺身などは
毎年のお気に入りをデパ地下で買い、
数の子を作り、お雑煮の支度をし
夕飯はお決まりのすき焼き。
超簡単なお正月のお料理でした。

家ではお雑煮をよく作りますが
実家で全部作ったのは今年が初めて!
ちょっと油が浮いちゃいました :emojiface_koma:

母は懐石を作る人なので
もともと盛付がうまいんですが
やってみると、全くかないません。

それでも両親は美味しいと言ってくれ
親心ですね~。

今日は鬼ヶ島主人の実家に行ってきました。
①はお正月休み無し
②もバイトの夜勤明け
③はお友達と初詣
で、パパと2人で行くところでしたが
夜勤明けの②が一緒に行くことになりました。

朝ごはん作るのが厄介で、朝マックしちゃいました。
お昼はお寿司をとってくれ、
特になにもしたわけじゃないけど

嫁の立場…あ~疲れた :emojiface_thinks:

明日は神田明神に初詣に行ってきます。

朝ごはんのお雑煮はミツバ、ゆず、かまぼこだけの
東京風のお雑煮を作る予定。

ま、毎度おなじみの神田明神ですので
気が向かないとブログUPしないかもしれませんが :emojiface_glad2:
こんなブログですが、本年もよろしくお願いいたします。