モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年12月

円安~!両替しとく?ダラダラな年末


Post-473
政権交代、市場には好感を持たれてるらしく(棘)
株価高、円安に振れてますね。
喜ばしいことだとは思いますが、
こんなこと、ずっと前から「折込済」だったんじゃないんですかね。

ごく狭い世界で恐縮ですが、
ずっと先の予定でも両替しとくべきでしょうか?
経済評論家みたいな人は
80~100円の間で推移と予想してるようですが・・・

Jさんとこの分だけでも替えておこうかな。

もう年の瀬ですね。
さっきハワイウォーターのカレンダーももらったし :emojiface_glad: :emojichoki:
(新聞屋のは丁重にお断りしてますが)

今日はいつもお世話になってるラニハワイカフェさんの納会です。
1品持ち寄りなので、昨夜フィナンシェ焼きました。
久しぶりに作ったにしては、会心の出来栄え(自己満)

フィナンシェって金の延べ棒の形なんだって!
じゃ、ラッピングは逆さまなのかなぁ???

明日か明後日、抹茶と黒豆のパウンドを
お正月食べていただくように焼こうと思ってます。
ミシンとかお菓子とかは、道具が出てると、やる気にもなる。

おせちは、自分があまり好きじゃないから
毎年やる気にならないなぁ。。。
お雑煮、松露の玉子焼き、鮎家の昆布巻き、黒豆、数の子
あとは美味しいお刺身が少し、これだけあれな十分。
ほとんど作らない・・・

年賀状も書いてない・・・
今年はハワイに行ってないから写真もないしなぁ。。。

大掃除も遅々として進まず・・・

ダラダラした年末過ごしてます。

こんな更新で申し訳ない :emojiface_koma:

ウクレレ奮闘中 & ご近所韓国飯 :emojistar2: :emojistar2: :emojistar2:


Post-472
ウクレレの発表会の曲が決まり
年末、イベントでバタバタした分、巻き返しです。
今年、私の弾く曲は

Pohai Ke Aloha

He Aloha No’o Honolulu

の2曲です。
He Aloha No’o Honoluluの方には
前奏と間奏のソロが入ります。
そして、両曲とも3番までハワイ語の歌詞が入ります。
やっとPohai Ke Alohaは覚えましたが
He Aloha No’o Honoluluはまだ1番まで :emojiface_sad:

歌詞、覚えなくてもいいんですけど
なんせヘタッピなので、歌詞を見たり
弾いたりは無理なんです~!


クリスマスムード一色の中、
我が家が食べに行ったのは韓国飯。
もう何年も前から行きたかったんですが
なかなかチャンスがなくて。



行ったお店は韓国家庭料理の巨富家(クォブヤ)さん。
ランチタイムが終わる2時半くらいに行ったせいか
クリスマス時期なせいか
お店は空いてましたが、かなり評判のいいお店なので
あまり不安はなく席に着きました。
(我が家の方で空いてるお店はかなり危険です :emojimark_warning:



すぐにお通しが出てきました。
韓国料理のお店は、
キムチやナムルなどちょこっとしたものは出してくれますが
なんと8皿!!!(TOP画像です。)
お漬物は私いただけませんが、
それ以外はぜ~んぶ美味しかった :emojiface_settledown:

その後、海鮮チヂミ。



と、そのタレ。



これがもう絶品!周りはカリッ、中はもちふわッ :emojiyellow_heart:
生まれてから食べたチヂミの中で間違いなくNo. :emoji1: :emojispark:

次はカルビクッパ。
これは想像してた赤いヤツとは違ったけど
お出汁が効いててまろやかな深~いお味でした。



これで終わりかと思いきや
最後に出てきたのはシッケという飲み物?



うっすら甘くて冷たい、でもほんとにさっぱりする
初めていただくものでした。
中にみかんの種が入ってると思って
お皿に出しましたが、家に帰って調べてみると
実は松の実でした :emojiface_poker:

ウィッキ先輩によると、

:emojipencil: 正月の茶菓膳や酒席などの後にデザートとして飲まれる。

だそうです。

お勘定にはおかみさんが出てきてくれて
美味しい!!!を連呼していたせいでしょうか?
キムチのお土産までくださって。



お心遣いがほんとに嬉しかった :emojiheartsmall:

ご近所韓国飯、クセになること必至です。
もうちっと近かったら、
みんなに食べに来てもらいたいんだけどなぁ。

そして、帰りがけにず~っと探していたものをGET!

①が、どこぞで頂いてきた
三島食品の 炊き込みわかめ香ばしあられ



これがほんとに美味しいの!
ふりかけにしてもお茶漬けにしても :emojigoood:

どこにも売ってなくて、メーカーのショップにもなくて
メーカーに問い合わせして、お隣の市まで買いに行って
やっと3個手に入った!!!

炊き込みわかめも、最近はあまり置いてないみたいですが
どこぞで見つけたら食べてみてください。










ロミロミに癒され~タロットに気付かせれる素敵な時間 & そんな話題のあとですが不愉快な明太子@コスコ


Post-471
3連チャンの横浜でのイベントも終わり、
ラニハワイさんでのワークショップも今年分が終わり
ハワイのエリックへのフェザーレイも完成しEMSを出し
(あまりにもギリギリで写真を撮り忘れました。)
やっと落ち着いた昨日、ハワイアンネームIWALANIさんとおっしゃる
キレイ女子に、ロミロミ&占いのセッションをしていただきに
千葉まで行ってきました。

IWALANIさんとの出会いは私がワークショップをさせて頂いている
ラニハワイカフェさん(サイドバーのリンクのお店です。)
でのお食事会でのこと。
手相を見られるというIWALANIさんにみなさん「私も~!」
と手を出され、もちろん私も見ていただきました。
そこで私がその時一番迷っていたことを、
その場の誰も知らないはずなのにズバリ!
でも、まだ言って下さりたいことがある気がして
予約をさせていただいたわけです。

コースがいくつかあり、私は占いがメインの
チェアロミロミ付き占いコースみたいなコースをお願いしました。
チェアロミロミって椅子に座って首や肩などに施術していただくものです。

お約束の時間に伺い、お茶など出していただき
まずはチェアロミロミ!
実はチェアロミロミは2度目です。
私、細かいことが好きな割には肩こりしないと思っていたら
結構な肩こりらしく、気づいてないか、
肩こりに慣れてしまった様です。
私らしいっちゃ、私らしい。

IWALANIさんとはそれまであまりたくさんお話をしてませんでしたが
ロミロミをしながらおしゃべりをしているうちに
とてもリラックスすることができました。

そして次は占い。
生年月日、手相などを、
お話をしながら進めてくださいます。
今まであまり人から言われたことがない私の癖
今までの行いなどを、可愛らしい風貌には似合わず
ピシッと正確に言ってくださって目が点 :emojiface_gesso:
そして最後にタロット。
またこれが、ピンポイントで、
これは占いは確率論?では済まされないなぁと。
ずっと迷っていたことが霧が晴れるように
目標がはっきり見えてきました。

占いは当たるも八卦と言うけど、こりゃ凄いと思いました。
そして、体が弱かった私を(ゲッと思ってるそこのアナタ、ホントですから)
母が、いいと聞くといろんなマッサージに
連れて行ってくれたのがありがたいけど、
嫌な思い出にもなっている私は、
今までマッサージ系はあまり得意ではありませんでした。
でも、IWALANIさんのロミロミはすごいと思います。
不思議なことに、今も肩や背中にIWALANIさんの指の感触が
温かく心地よく残っていrるんです。

また伺いたいと思います。

TOPはIWALANIさんに頂いたポストカード。
何枚かのカードを見せて下さり、
最初にこれがいい!と思っていた1枚をいただくことに。
このカードのタイトルはLEILANI!

もしロミロミを受けようと思われてらっしゃる方がいらしたら
IWALANIさん、超お薦めです。

HALE IWALANI HEALING SALON



IWALANIさんのセッションの後、本当はお菓子の材料屋さんと
コスコに行く予定でしたが、思うところがあり、お菓子やさんの方はやめて
コスコに寄ることにしました。

2諭吉弱 :emojigoood:

久しぶりに明太子を買うことにしました。
今日のお昼に食べようと、開けてみると
こんなかんじ。




え?表からは見えないけど、裏側が半分スライスしてある :emojiface_sad:

前にトッ●バリ●ーのたらこも同じ小細工(毒)がしてあって
激怒したことがあります。

なんかこの切り方、上げ底とか額縁とか
騙されてるみたいでがっかりしませんか?

観光地のおみやげ屋やトッ●バリ●ーならまだしも
コスコにはこんなことしてもらいたくないなぁ・・・




今度ハワイに行ったら行きたい所 & 心無い業者にご用心ください。


Post-470

今日はキルトのレッスンでした。
1月ほど前からクリスマスのキルトを作っています。
がっ!家で全く手がつけられずまだアップリケも終わってません。
フェザーレイもあるし・・・
クリスマスキルトは来年が目標かと :emojiface_poker:
アップリケをする時は、奥たてまつりという方法で縫いますが
私のは、奥じゃないらしく、表に目が出ちゃってます。
ウルに引き続き、ポインセチアもサボテンになりそうだぁ(*_*)

キルトのクラスの先輩生徒さんに、
美味しいおむすびのお店を伺いました。
S.キングスのManaBu’sというお店です。
日本にいらっしゃる頃からのお知り合いのお店だそうです。
モーハでも書いてらっしゃる方がいらっしゃるようですが
本当に美味しいみたいです。
十穀米のおにぎりや、ピラフ、ぜんざい、
ブルーベリー大福などが特に美味しいとか。

ご紹介くださった方はかなりグルメな方だと思うので
行ってみたいお店ができました。


最近、百貨店などにも、宝石のリフォームのお店が増えましたね。

先日、小学校来の友人、初ハワイのお連れの子から
ご近所の方が、おばあちゃまの形見の指輪を持って
リフォームコーナーで相談したところ

「では、その指輪を坩堝で溶かしてこの型に入れて作りましょう :emojiface_glad:
と言われたんだけど、うちのパパにも見積もりを出して欲しいとの事でした。

パパ、一言で「物理的に有り得ない :emojiface_angry: :emojipaa:
坩堝で溶かして1本だけ既製品の型に入れるというのは考えられないし
この話とは別ですが万が一職人が手作りするにしても、
1本の指輪を作り替えるとロスが半分近く出るので
半分位の重さのものしか仕上がらないんですって!
その材料を丸々使って同じ重さのものなんて
出来るわけがない話なんだそうです。

一番考えられる話として、その指輪を買取業者に売り
形見の指輪のかけらも入っていない新しい既製品を
お客さまに渡すという方法だそうです。

これって酷くないですか?
作られた方は、おばあちゃまの形見と思って大事にされるわけでしょ?

そんなの詐欺じゃん!クレームの電話をしたほうがいい?
ってパパに聞いたら、あっさり
それはお客さんがすることだろ?

悔しいので、ブログで言いつけてやることにしました。

Shell Lei Hawaiians ファンクラブ通信&フェザーレイ始めました(オソッ!)


Post-469
近頃、ほんとに寒いですね。
巷のみなさまが寒さに震えてらっしゃるところ
誠に恐縮ですが、千葉のハワイ、レストランワイキキへ行ってまいりました。

今回のお連れは、私が以前ケーキをお納めしていたところで
大変お世話になったIさんSさんのお二人です。

Iさんは最近フラを始められたそうで、そんなことからこのお話になりました。

お二人をお迎えに行って、八千代へと向かいます。

すっかり大人なクリスマスバージョンの店内 :emojistar2: :emojixmastree: :emojistar2:

いつものようにナニ・ワイメアからステージが始まります。
あ~生きてて良かったと思う瞬間です。
この日のフラは小関先生のグループの皆さん :emojiface_glad: :emojichoki:
久々にみなさんのフラを拝見できて、嬉しかった!!!


今思うと、お連れしたお二人に大したサービスもせず
勝手に盛り上がり、熱唱してました :emojiface_koma:

ステージ終わりにはみなさん席に寄ってくださって
ここひと月レッスンに伺えていないことが私としては非常に寂しかったので
唐沢さんにも無理くり寂しかったと言わせ・・・
青柳さんと冗談を言い合い
上原さんには麻布十番でのすれ違いを
2週間に一度の逢瀬とうそぶき :emojiface_gesso:
ステージが終わってから、時間がないと自分で言いながら
小澤さんとお喋り・・・
みなさんとおちゃらけて・・・
そんなことが、今、結構悩み多き私の救いです。

この日のステージは、沢山新しい曲を演奏してくださいました。
いつも満席なShell Lei Hawaiiansのステージに傲られることなく
努力をなさってる先輩方の姿勢には頭が下がり
(態度には出してないかもしれませんが :emojiface_glad2:
勇気をいただきます。

凹んでも、駆け込んだら幸せになれる場所がある!
ありがたいことだと思っています。

ご一緒させていただいたIさん、Sさん
いつも良くしてくださるイケメン凄腕店長
みなさんに感謝です。
Shell Lei Hawaiiansの皆さんの演奏を伺って
少しのあいだは、私、いい人です。
いぢわる女にならないうちにまた行かなきゃ :emojiface_delicious:





世の中クリスマスシーズンですね。
わかっちゃ居るんですが、ハワイへのクリスマスプレゼント
手をつけられずにいましたが
やっと先日始めました。

フェザーレイに使う羽はファーストポジション1インチ
セカンドポジション3/4インチ、に切り分け、後は捨てます。
今回は黄色のセカンドポジションを使った
ポエポエレイを編もうと思ってました・
ファーストポジションを編んだ残りのカット済の羽もあるし!
華やか~ :emojispark: になるはずでした :emojiface_sad:

がッ、5センチくらい編み上がってみると



「太ッ!全然可愛くない」
やっぱ、違う羽でファーストポジションのポエポエレイを作ろう :emojiface_koma:
・・・っていう事で、羽を束から外す作業、一からやり直しです。



で今はカットしてるところです。
クリスマスまでに編み上がるのかなぁ・・・