モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年6月

お手頃でおいしいパンたち :emojibread: &なってございます。何語だよ :emojiangry:


Post-453
家の近くに多分千葉でだけチェーン展開してる
小さなスーパーマーケットがあります。
1年くらい前にリニュアルした時にベーカリーができました。
いろいろな種類のパンがあるんですが、大半が¥100なんですよ。
そして、思いの外に美味しいんです。

¥250とか¥350なんてパンもあるし、それなりに美味しいんだけど
¥100で美味しかったら、嬉しいですよね。

近頃はそのスーパー、イオンができてご無沙汰でしたが
この日は③が熱を出し、お医者に連れてった帰りに
ポカリとかプリンとか買っていこうとそのスーパーに寄りました。

なので久しぶりに中でも大好きな
アップルデニッシュとパンオレザン。

お昼ご飯に食べたけど、美味しかった!
駐車場からちょこっと行ける小さなスーパー
便利ですよね。



前回の記事でも怒って毒を吐き
今回も…
どんだけ怒ってるんだって話ですが。

先日、関西電力の記者会見見てて
ほんと嫌な気持ちになりました。
原因は原発再開に対するノラリクラリ発言もですが
私の怒りスポットは
「なってございます。」という妙な言葉遣い。

私だけが変だと思ってると恥ずかしいので
一応調べてみました、

ございます」は「ある」の謙譲語だ。
この例の場合、「なっている」と言いたいのだから、
「いる」の謙譲語「おります」を用いなければならない。
「なる」をはじめとする自動詞に、
「ございます」をつけることはできない。


だそうです。ま、文法的にどうと言うより
聞いてて気持ち悪い。

こういう言葉を使うのは、どうやら役人が多いらしく
東電、原子力保安院などなど、
近頃は家の近くの開発のディベロッパー
某M商事の社員も説明会で使ってた。

多分、みんな超高学歴だよね。
妙な日本語を、いかにも正しいかのような
したり顔で使うのはやめていただきたいです。

また、文句言ってしまった :emojiface_koma:

週末遠足は海の見えるレストランで & 呆れた●カ親 :emojiface_angry2:


Post-452
日曜日、この間行けなかったオーシャンズテーブルに行ってきました。
オープン当初は、ほんとによく行ってましたが
バフェに並ぶ料理の大半が代わり映えのしない冷食なので
飽きてしまい2年ほどご無沙汰でした。

この日は2人とも海を見ながら食事がしたかったので
食事やデザートにはあまり期待せず
ただ、ここの料理に並ぶのは嫌なので14時過ぎに行きました。

260席あるレストランで、千葉港という立地にしては
駐車場は15台 :emojiface_angry:
でも時間が時間だったので運良く入れました。

なんか食べログのコメントのようですね。

5~6分待ちましたが、程なくテラス席に。
やっぱり、この時期の海辺のテラスはいいですね~!
ハワイアンも流れてるし~!!!

カメラを忘れたのであまり写真は撮りませんでしたが
私はトマトとバジルの冷製パスタ
ローストビーフ
スモークサーモン
エビチリ
トマトのカプレーゼ
白身魚のフリッター
サラダ
などなどでお腹が一杯!




パパチョイスのデザートです。
粉モノで茶色い :emojiface_sad:


だけどデザートはしっかりいただきます。

その後、鉄板でステーキ、ホタテ、エビを
焼いてくれるコーナーがあるのを発見。
ステーキは残念ながら無理でしたが
エビとホタテはお願いしました。

その並びに、クレープを焼いてくれるコーナーや
パルミジャーノレッジャーノでリゾットを作ってくれるコーナー
なんかもあって、また次に来ることがあれば食べてみたいです。

前よりお料理も少し美味しくなり
冷凍ものも減ったみたい。
2年以上、行列をつくるお店は、やっぱり努力もしてますね。

ただ、テラス席だったのでタバコ、ペットOKです。
後からお隣に座った大家族がタバコ+ペットでした。
お母さんが「ココちゃんが(ワン)可哀想」と
使用済みの灰皿を私たち寄りの床に置くもんだから
灰が飛んできそうで…

バフェのお裾分けをするもんだから
ココちゃん、もっと欲しくて「ワンワン▽・w・▽」
うるさい :emojiangry:
リゾートレストランとは言え
躾の出来てないワンを連れてきちゃダメです。

でも総体的には2人とも気分良く過ごせ、満足して帰ってきました。



以下はただでさえ毒毒ですが、
より毒毒なつぶやきを書いてます。
それでも読んでくださろうという方は
反転させてご覧くださいませ。

話が前後しますが、土曜日は生地を仕入れに
日暮里の繊維街に行ってきました。


平日と違って混んでましたが、1m¥100コーナーで
結構面白い生地を買うことができました。

帰りの電車に乗ろうとすると
ドアの両脇にベビーカーを使っている若いママが



こんな感じで立ってるんですよ。
乗れないけど、他のドアに廻ってる時間もないし
ベビーカーを動かす気はなさそうでしたので
無理くり乗り込みました。

親とベビーカー其々X2なのでほんとに通りづらいんですよ。
でも周りの人は遠慮して他のドアから降りてます。
イライライライラ :emojiangry: :emojiangry: :emojiangry: :emojiangry:

でもこの二人、一人はスマホに夢中、もう一人は本に夢中。
こんな配置にいるけど、他人か?

そうこうしてるうちに、私の降りる駅に
もちろんそこから降りますよ。
すみませんとかは言いたくないので
「通れません :emojiface_thinks: 」と。
ひとりの方が無表情に5センチくらい動かしたでしょうか?

そして私が降りてドアの締まる瞬間
「他から降りりゃいいじゃんね。」と●カ親の一人が!!!
呆れました。
知り合いだったんだ!!!

エレベーターが駅にできてから、ベビーカー族が増えましたね。
自分たちの頃が大変だったからといって、
同じ思いをなんて思ってません。
でも、最低限のマナーを守れない人に
権利だけを与えるのってどうでしょう?
だって、赤ちゃんが乗ってるんですよ。
コロコロのスーツケースと違うんだもん。
今回の●カ親は違いましたが、一番呆れるのは
それにbbaがくっついてる時。
大分手遅れだけど、教えてやってよ!って感じです。

前回、三峯神社に行って
心が綺麗になったかのような印象を受けられた方も多いと思います。
自分でも少し思いました。
でもやっぱり頭に来るもんは頭に来ます。

家のお嫁があんな●カ親だったら…
断固、言っちゃうと思います。
やんわりとかは無理だと思います。

あ~~~あ、思いやられるわ!

 

大人の遠足、今回は埼玉遠征 :emojifoot: 三峯神社 長いよ 


Post-451
先週の木曜日、お友だち二人と
奥秩父にある三峯神社に行ってきました。
普段私は、テキ屋さん目当てに初詣に行く意外
神社仏閣には行きませんし、お守りも持つ方ではありませんが
お友達のお一人のAさんが
「すごく良かったから、是非ご一緒に~!」
と誘ってくださった時に、自分でも驚くくらい行きたいと思ったのです。

VIP待遇で、家までお友達が車で来て下さり
もう一人のお友達Mさんを銀座でpic up し、
外環から関越に乗ってGO! GO! です。

花園インターで下りたあとは、ひたすら一般道で秩父方面に。

三峯神社は標高1100m :emoji!: その後はひたすら登る :emojimountain:

走ること1時間。どんどん緑が深くなってきます。
深い緑に白いマタタビの葉がきれいです。



半夏生かと思ったのですが、



父に聞いたらマタタビだろうと。
知ったっぷりしました :emojiface_poker:

片側通行の、まるで洞窟のようなトンネルを抜け
ダム湖の上に架かる一車線のまっすぐな橋を渡り

女男の滝


2筋の流れがあることからそう名付けられ
縁結びの御利益があるとか。


見返りの滝


三峯神社との別れが名残惜しく、
何度も振り返ったとか。
ここの真上が本殿だそうです。


でマイナスイオンを満喫し

ここから、少し走ると三峯神社に到着しました。

広い駐車場には車が7~8台。
本殿までは15分くらい歩くそうです。

歩き始めると一の鳥居。



両脇には狛犬ではなく、狼の像。

三峯神社を建てた日本武尊を案内し、
その勇猛、忠実さから、
三峯神社の使い神に定められたということです。

結構な急勾配を登りますが、
緑が深くて、気持ちがいいから苦になりません。
そして、ほんとに人に会わないし、蜩の声以外、音がしない。



着いてすぐ、素晴らしい空気に、惚れ込みました。

左側に山門が見えましたが、Aさんが
「先に奥宮に行きましょう。」
と右側の階段を上がっていくことになりました。

あと何段かで着くというとき、
「わっ!ここは気が違う。」と思いました。
奥宮の鳥居をくぐると、
そこは舞台のように山肌からせり出していて
この眺めです。



雲と霧に包まれた景色でしたが、
墨絵のような幻想的な世界でした。

あまり色んなとこに国内旅行をしてないせいもあるけど
私はこんなに素晴らしい景色を見たのは初めてでした。

帰ってきてから気付いたのですが、不思議な写真が撮れました。



階段の一部分に日が差しているように見えますね。
実際は曇天でしたので、こんな光はありませんでしたし
鬱蒼と木が茂ってましたので、
日差しが入り込む余地はなかったと思います。

ま、カメラの悪戯ってこともありますし
どうとっていただいてもご自由です。

山門に戻り、本殿を目指します。



杉の御神木に守られた、華やかで明るい御本殿でした。
そしてなぜか氏子さんは、築地や木場の方のお名前が目に付きます。



お参りをし、かれこれ40年ぶりくらいにおみくじを引きました。
あ、おみくじもまったく興味がなかったのですが
なんだか引いてみようかな?という気になり。
結果は…恐ろしくなるほど当たってました。
それでとっても救われた気持ちになったので
引いてよかったのかなと思っています。

それから縁結びの木にお参りし、(Mさんが独身なので :emojiface_glad:
お楽しみのご飯~!
秩父はお蕎麦の里だそうです。
ごぼうも名産らしく、
温かいお蕎麦なら、ごぼう天そばがあったのですが
冷たいお蕎麦はザルだけだったので、ごぼうの唐揚げを付けました。


ざる蕎麦¥550



ごぼうの唐揚げ(キャベツの千切り付き)¥350

どちらも素朴で美味しくて大満足!
でも女子ですから、そのあとはお茶と甘いものに決まってますね。



織部のお茶碗で出していただいた、
お抹茶と塩羊羹のセット。¥500



ひとしきりお喋りし、また境内を散策し、
御神木に触ったり、
母にすっごく綺麗なあやめの織物のお守りを頂いたり、

緑のシャワーを思いっきり浴び
ほんとにお名残惜しかったけれど三峯神社を後にしました。

下界に下りて、秩父の街に出ると虹が架かっていました。

三峯神社、素晴らしい場所でした。
電車とバスではなかなか行きにくい場所です。
バスは休日5本、平日は3本しかありません。
一日運転してくださったAさんに感謝です。


三峯神社

江戸前のキリッとしたうなぎ食べてきました&自作女子テコ


Post-450
先週末、京都からOHANAが来てくれたので
リクエストのうなぎ屋さんに行ってきました。

場所は築地の路地裏。
教えてもらわなければ
うなぎ屋さんがあることもわからないようなところ。
隠れた名店です。

カウンターとテーブルで15~6席しかないお店なので
並ぶの覚悟でしたが、行いがいいので(特に私ですが)
並ばないで入ることができました。

歯切れのいい江戸弁の大将。
ほとんどが常連さんで、そのお客さんとの
小気味いいやりとりがまた、下町育ちの心をくすぐります。

少し待つと、お漬物、肝吸い、うな重と運ばれてきます。

うなぎのお味は…美味しいに決まってますね。
甘ったるくない、スキッとした、でもふんわりした
美味しいうなぎでした。

あっという間にお客さんがいっぱいになったので
良識ある私たちは、お店を出ました。

雨でしたが、Lにゃんおすすめの場外のお店をホロホロ。
鰹節だったり、鶏屋さんだったり。
鶏屋さんでは砂肝のスモークとぽんじりを買いましたが
写真を撮る間もなく、美味しくいただきました。

子どもの頃、暮れというと築地に買出しに来ていて
まだ名残があるところもあって、懐かしかったです。

今回は楽しかったけど来られないOHANAも居たので
次はみんなで、お喋りしましょうね~!!!



OHANAとの話の中で、今年のALOHA横浜で
私が何を作ったら売れるか?という話になり

今流行ってるらしいステテコは?と…


洗濯バサミがいい味出してるでしょ?

という訳で、W社の女子テコを参考に作ってみました。
試作ということで、いらない生地で作ったせいか
今一ですが、次はもうちっと可愛い生地で作ってみます。

あとパジャマも作ってみるね。
いいアイディア、ありがとう!!!
すっごく売れたら :emojiface_cyu2: してあげるね。

オレンジチキン、作ってみた!


Post-449
今日はちょっと訳あって、息子たちのライブに行ってきました。
Leilani*のブログで間違いないですよ~!

訳あって…とは、お知り合いがライブを是非見たいと言って下さるので
私が行かないわけにはいかず、場違いなbbaがライブハウスに…

感想は…一度は行っといて良かったかな?
ジャンルは違うけど楽しかった!

息子たちに刺激を受けたのかな?
帰ってきて自分もウクレレをジャカジャカ :emojinote_eight:





そんな訳で、夕飯は手抜き…いえいえ、簡単に :emojiface_glad:
オレンジチキンとお気に入りパリパリサラダ。

そうだ :emojibulb: と思って
大事に食べてた頂きものの夏みかんのジャムを
勿体ないから小さなスプーン1杯入れてみました。

味が締まっていい感じ~!

オレンジチキンは誰が作ってもまあまあ美味しくはできると思うけど
私のレシピ、載せてみますね。

鶏もも肉 2枚(家は6枚ですが)を一口大に切り

小麦粉と片栗粉 1:1の衣をまぶし、高温でカラッと揚げる。

お醤油 大1と1/2 ・ お酢 大3 ・ お砂糖 大4
オレンジジュース 大2
にんにくのスリおろし1/2カケ分、生姜のスリおろし1カケ分
をお鍋に入れ、1分ほど沸騰させ
水溶き片栗粉でとろみを付け揚げた鶏肉に合える。
最後にマーマレードを入れ、馴染ませる。

そんなにハワイでも食べてないから
本家PEに似てるかどうかはわかりません。
これぞ、PEに迫るレシピ!をお持ちの方
教えてくださいね~!

調味料などは計ったことがないので
こんなもんかなと思う量を当てずっぽうで載せてます。
あ、不味かったというクレームはお受けできませんので
このいい加減なbbaを信じるかどうかは
あくまでも自己責任ってことで :emojiface_glad2:

って、言いたい放題言った上に、ナニですが
今日のブログは、旅行記も無くこれで終了します。

千葉ポートタワーって :emojiface_gesso: & Mac テイスティングキャンペーン


Post-448
日曜日、たけのこの灰汁抜きですっかり出遅れ
じゃ近場でディスカバー千葉ってことで
千葉のポートタワーに行ってきました。

千葉県民になって25年ほど、
ここに住むまでは、ポートタワーのごくご近所に住んでました。
にもかかわらず、行ったことがない。

車を無料駐車場に停めてポートタワーに。
1Fはお土産屋さん。
エレベーターで展望デッキに行こうと一人¥410払って並びました。
フロアマップを見ると、このポートタワーは4F建て :emojiface_gesso:

全長125.1mで4F建て :emoji!!:
2Fは105mらしい…
ってことはその間はがらんどう?

電波塔でもなく…何のお役にも立たない…
高いだけのモニュメント :emojiface_angry:
エレベーターに乗るとなにやら説明のアナウンスが流れる
千葉県民500万人を突破したことを記念して
1984年6月に着工し、1986年(昭和61年)6月15日にオープンした。
だそう…

文句言いながらも、地上4Fの展望室に行くと、
高いだけあって視界が開けて気持ちいい。
水平線がず~っと見える!!!



雲が多かったので写真には映らないけど
スカイツリーや成田空港が見えました。

こういう景色を見るとリフレッシュしますね。
多々思うところはありますが :emojiface_angry:

階段で1F降り、喫茶室があったのでそこで一休み。
ナンドック(¥350)思いの外美味しかった。



晴れた日のサンセット、綺麗だろうなぁ。。。
秋から冬、また来よう!(文句言い言い…ブツブツブツ…)



昨日はキルトでした。
2週目なのでキルトの前のウクレレクラスを持ってらっしゃる
上原さんにちょっとだけお会いできます :emojiface_settledown:

いつも通りtomokoさんの超面白いお話を伺いながら
キルトを刺していると、
今Macでアイスコーヒーをただでくれるから
ドーナツのお供に貰ってらっしゃれば?とtomokoさん。
はい :emojipaa: と席を立ったのは、もちろん私のみ。
庶民派代表ですから :emojiface_glad2:

何も買わなくても、Sサイズならただなんですよ!
テイスティングキャンペーンなんだそうです。
麻布十番だけじゃなくて、結構いろんなとこでやってるらしいです。



お味はというと、美味しかった!!!
ただで貰ったからじゃなくて、香りもいいし
焙煎も強すぎないし、私の好きなスキッとしたコーヒーでした。
Macのコーヒー頑張ってます。
私、もし某SとMac、同じ値段でもMacのコーヒー買います。



私、歌うことは大好きだったけど、ウクレレのソロは苦手でした。
でも近頃、ウクレレを弾くことが楽しくて仕方ないんです :emojiface_glad:
まだまだ弾けないんですが
The Pidgin Englishi Hula のソロを習い出してから?

好きこそ物の上手なれ…ってな訳にはなかなかいかないなぁ。。。

お台場で :emojiface_glad: & Shell Lei Hawaiians ファンクラブ通信 & 筍…過ぎたるは及ばざるが如し


Post-447
先週になりますが、土曜日、久々OHANA’sとお台場に行ってきました。
Cさまのご希望で場所はお台場bills
電話で問い合わせたところ1時間は並ぶ模様。
でも、みんなでおしゃべりしてたら、あっという間だよね
ってことで意気込んで行ったところ
30分であっさり入れちゃいました。

こう言うとおしゃべりしなかったような書きっぷりですが
そんな訳もなく、席に座ってからまあよく喋りました。
こうでなきゃね!

あんなものや、



こんなものを食べて



お料理にもお店rの方にも大満足!

赤レンガのbillsより、ずっといい印象でした。
Cさまに誘ってもらってよかった!

その後ダイバシティーに移動し、
ホノルル・コーヒーで私はコーヒーと

アサイー(大盛りです)



その後ぷらぷらしつつ、フードコートに座りましたが
満腹で何も頼めず、またお喋り


あ~、楽しかった!!!

今度は下町で会いましょう!!!





金曜日、気管支炎の後遺症で
マスクをしつつのウクレレレッスン。
その後、家に戻り
やっつけなカレーを作って向かった先は
もちろんレストランワイキキ!

両親がお友達をお招きしたいと言うので
それでは私も。。。と、お友達と一緒に行ってきました。

演奏もいつも通り素晴らしかったのですが
ずっと母が『あなたがお世話になってる方たちにご挨拶をしたい。』
と言っていた、念願が叶ったので、とても嬉しかったです。

この日は団体さんが入ってまたもや満席。
賑やかでした。
Shell Lei Hawaiiansのみなさんは、恐縮されてましたが
いいんです!シ~ンとしてるより、よっぽどいいです。

レイラさんは、ハワイのナホクから帰られたばかり。

レイラさんのいらっしゃるザ・バーズというバンド、
すごいんですよ~!!!
外国人初のインターナショナル・ミュージック・アワードを
授与されて以来、
毎年ゲストとして Na Hoku Hanohano Awards
に出演されてらっしゃいます。

レイラさん毎週日曜日東京MXTVに出演されてます。
詳しくはこちら :emojitv:

そんなお話を伺ったり、
Shell Lei Hawaiiansのみなさんとお話させていただいたり
私にとって至福の時間を過ごしました。


両親も母のお友達も、私のお友達も、そしてもちろん私も
大満足で帰ってきました。



が!がです。
ワイキキに行く前の日に父から電話があり
「真竹の筍食べるか?」と・・・
父の悪癖を知っている私は
「今は、放射能の関係で、ご近所にはおすそ分け出来ないから
2~3本ならいただくわ。」と、言ったにも拘わらず
父が持ってきた筍は、衣装ケース1杯 :emojiface_koma:


この写真の3倍はありました :emojiface_angry:

こんなに要らない :emojiface_angry: と言いましたが
前の日もしこたまとってきて、母に散々言われたらしく
「またママに怒られちゃう :emojiface_sad: 」と父がしょぼくれてるので
仕方なく、全部引き受けることにしました。

父が真竹はアク抜きの必要がないって言うんで
昨日はそのまま炒め物とたけのこご飯にしましたが
苦~~~~~~い :emojiface_coldsweat:

今朝から半日かかって30本ほどの筍をアク抜きし、
冷凍しました。
50年ほど父と付き合ってますが
ほんと過ぎたるは及ばざるが如し
何度言ってもわからない父です。

この筍、子どもたちにはちょっと心配。
こんなに苦労したものの、食べきれなそうな予感 :emojiface_coldsweat:

連続更新 マイタイマラソン、今度はほんとに始まるか? & 今時の駐車場の精算機は賢い!


Post-446
Shore Birdに入った私たちは、海が若干見える席に通されたような。。。
kahalaさんはアラモアナセンターにお買い物
れれおさんは、アコモでお仕事だそう :emojiface_sad:
お二人とも後ほど合流の予定です。

私以外の3人のオーダーははもちろんマイタイ :emojiwine:
私は、何かソーダだったと思います。
あ、写真見たら、パイナップルジュースのよ~な???

おぢさまが、若干やらしい目をしてる写真があるんbんだけど
顔出しNGなので、遠慮しといてあげます。

まずは1杯目、『お疲れ~!!!乾杯!』
(エリックに何日か前にハワイ語で乾杯を
何とか言うのを教えてもらったけど瞬時に忘れた :emojiface_koma:
後で調べたらhipahipaだったけど、同じかどうかも思い出せない :emojiface_sad:

お3人の感想は『ウスッ!』
『ハッピーアワー濃度?』

パイナップルジュースは普通だった気がする。

で、何をしゃべったかはまったく覚えてない…
ビールサーバー(蛇口みたいヤツ)の写真をおぢさまが撮ってたような。。。

アウトリガーリーフから次はハレクラニなんだけど
確かビーチからは入れなかったから?
シェラトンのエッジに行くことに!

:emojifoot: ・ ・ ・ :emojifoot: ・ ・ ・ :emojifoot:

エッジはkyonちゃんとカマカのライブを聴きに来たばかり。
この時はクレジットカードを取り上げられなかった :emojiface_angry:

ここで青登場 :emojiface_glad2:



やっと会えたよ~ :emojiheartsmall:

マイタイは可もなく不可もなくってとこらしい。
グァバもごくフツー :emojiface_thinks:



なんか、ずっと喋って、ずっと笑ってたんだけど
何をしゃべってたのかなんにも思い出せない :emojiarrow_curvedown:
あんなに楽しかったのになぁ。。。

でも、あの時楽しければ、それでいいのかもしれないな。
ってもっと早く旅行記書くとか、メモる :emojipencil: とかしろって話ですが
そんな模範的なブロガーじゃないので。

そろそろハレクラニに向かいます。
みんなと会えるかなぁ???



家から徒歩5分のとこに千葉県最大の〇オンができました。
それに伴う都市計画もあり、街が様変わりしそうな勢いですが
まあ便利してます。

で、一番びっくりしたのは駐車場!
駐車場に入る時、カードを貰うじゃないですか!
そこにね、うちの車のナンバーが印字されてるんですよ。

で、1時間以内に出庫すればタダ。
¥2000以上買えば3時間までタダなんです。

出庫の時、普通は機械に駐車券入れるでしょ?
それが、精算の必要がなければ、
精算機が車のナンバーを読み取って
駐車券入れなくてもゲートが空くの!

だからレジとも連動してるのよね!
なんて賢いんだろう!!!
③より絶対頭いいです。
(高校の初めてのテストで50点採って凹み中)

でも駐車券、毎日行くと溜まるので
精算機に返して帰ります。