モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年5月

マイタイマラソン始まります & 大分出遅れましたが、ファミリー・ツリー見てきました


Post-445

やっと7月旅行記~ :emojipencil:

ポレットのお店から戻って、
HOKUさんに携帯と無線LANを返して向かった先は
この旅行のメインイベント、マイタイマラソン。

ワイキキビーチ沿いのバーでマイタイを飲み歩くという
ラニィにゃん発案の超楽しいイベント。

でも私は下戸なのでソフトドリンクで参加させてもらいました。
待ち合わせはショアの下のとこ、リガオビーチなのかな?

私が一番乗り、次に来たのがめねちゃん????
前日初対面だったから、もし間違ってたらと思うと声がかけられず
もしかしてめねちゃんもそうだったのかな?
妙な一定距離を保ってると、おぢさまがアロハで登場!
私はハワイでは初対面です。
めねちゃんに声かけてもらって、ラニィにゃんもニコニコで走っって来て
最初はこの4人でマイタイマラソンスタートです。

ハッピーアワーのSHORE BIRD へ GO!GO!

始まらないんかい!ってお思いでしょうが
これから③の調理実習用のエプロンと三角巾を
縫わなきゃならない事態になったので、
今日はここまでです。



週初め、ちょっと忙しくて更新できず、だいぶ出遅れましたが
日曜日、イクスピアリシネマでファミリーツリー見てきました。



まずは何のヒネりもなくクア・アイナで食事。



その後、キルトのポットラック用にプラザでカハラナッツなんか買って
映画館のコーヒースタンドでホットコーヒーを買って
中に入りました。

空いてる…

でも評判通り、いい映画でした。

ギャビー・パヒヌイの Ka Makani Ka Ili Aloha から映画が始まリます。
(実は、この曲が大好きで、唐沢さんにお願いして、
先週習い始めたばかりです。超嬉しかった :emojiface_settledown:



動画がありましたので、
聴きながら読んでいただけたらと思います。

ギャビーの代表曲Hi’ilaweも劇中で流れてましたね。



映画の間中、ハワイの素晴らしい景色やハワイアンの音楽が続きます。

ネタバレになるから(もういいか!)あんまり書けないけど
ストーリーは淡々としてるけどそれが落ち着いててよかったし
長女役の子もものすごい可愛かったし、
ジョージクルーニーのアロハも素敵だったっし、
観てよかったと思いました。

ピジン、出てきた出てきた :emojiface_glad2:
みんな、ピジン語のこと書いてくれてるので、
出てきたときには妙に嬉しかったりして :emojiface_settledown:


Shell Lei Hawaiians ファンクラブ通信 & OHANAの真似してみました & IKEAで見つけた優れモノ(¥99)


Post-444
金曜日、ウクレレレッスンの日。
この日は新しい曲の譜面を4曲もいただいて、
やる気だけは満々 :emojigoo:

いつも感心しますが、唐沢さんは私みたいに物覚えの悪いbbaにも
本当に根気よく教えてくださいます。
でも、レッスンの中で何が好きって言ったら
唐沢さんが見本で弾いてくださるのを
うっとり聴いてる時間です。
:emojispeaker: お~い、うっとり聴いてる場合じゃないでしょ~!
ってことですが、ついつい、うっとりしちゃいます :emojiface_settledown:

家に帰ってちゃんと練習しなきゃ!

でも家に帰ってしたことは
ケーキのカット&袋詰め :emojicake:

その後、ワイキキに行くのに、追っかけ1号からの
心ばかりのお土産です。
フレーバーは、ピンクグレープフルーツとアップルティー。

昨日お誘いした、唐沢さんのウクレレのお教室の先輩生徒さんご夫妻が
私のシフォンケーキを美味しいといってくださったので
性懲りもなく、調子に乗った訳です :emojiface_poker:

一人で音楽を聴くのも大好きですが、
楽しいお喋りをしながらも大好き。

どっちにしたって大好きな Shell Lei Hawaiians の方たちの
音楽を聴けるんですから大好きに決まってます。

お連れを pic up しながら行ったら道を間違えて、
少し遅れ気味でワイキキに着きました。

駐車場はほぼ満車 :emojimark_full:
当然お席もいっぱいです。
いつもいいお席をとっていただいて、
イケメン :emojiface_teeth: スゴ腕 :emojigoo: 店長に感謝です。

ウクレレのレッスンで Pu’u Anahulu の前奏を弾いているとき
「このトレモロの部分を弾くと、
小澤さんがいつも嬉しそうな顔をしてくれるんですよ。」
と伺って、 Pu’u Anahulu が始まると、そのお顔を逃すまいと
カメラの準備 :emojicamera:
木の陰からでしたのでピントが合ってませんが
ご満悦の笑顔でした。



でも小澤さんじゃなくても、
ホントに Shell Lei Hawaiians の Pu’u Anahuluは素晴らしいと思います。
小澤さんのヴォーカルも伸びやかで素晴らしいですが
間奏の唐沢さんのウクレレと、上原さんのギター
絶品です :emojicrown:

楽しい時間はあっという間、
3ステージが終わり、皆さんにケーキをお持ちいただいて
(押し付けて :emojiface_delicious: )楽しいお喋り。
お疲れだと思いますが
小澤さんが席に寄ってくださって閉店間際までまたお喋り。

素晴らしいお店、素晴らしい音楽
こんなお店が手の届くところにあってホントによかった!
また明日から頑張ろう :emojigoo:



近頃、ゆる~くUPしてるOHANAの記事の中に
お勧めのものが載ってて、コスコにいったときに買ってみました。

一つは某Cさまお勧めのパリパリサラダ。
有り合わせでお昼に作ってみましたが、美味しかった :emojiface_glad:
我が家にぴったりのボリューミーなサラダがお手軽にできます。



もう一つは某Aりんお勧めのNutella。
チョコスプレッドです。
濃厚で、ヘーゼルナッツの香りで美味し~い!
スプーン突っ込んで食べたいのを、何とか踏みとどまってます。



ついでですが、この間IKEAで買って、気に入ってるものがあります。



サーバーのように見えますが、ホントは何なんだろう?
大きいスプーンみたいなのは盛り付けに便利、
このタナーは小さいフライパンで何かを返すときにちょうど良い。
このフォークみたいのは、サーバー以外にまだ使ってませんが・・・

そしてなんと¥99!!!
タイトルにも書いてありますので
「なんと!」と言うほどの事もありませんが。
でもでも、ホントに便利でお勧めです。
IKEA公式サイト :emojion:

麻布十番、お宝の山 :emojiface_gesso:


Post-443
前回の記事で今度とバケモン見たことね、
のバケモンの話です。
あ、私の記事だからといって、バケモンが出てくるわけじやありません。
バケモンどころか超可愛いお宝が :emojispark:

先週はキルトのレッスンでした。
その日は暑かったのでアロハを着ていきました。

赤の綿生地、ちょっと前まで『綿のアロハ?』
なんて思ってましたが、近頃はなんでもアリです。



帰りがけにtomokoさんから『いいアロハね~!』
なんて褒めてもらって、
『いえいえ、日本製です。サンサーフのメニュー!』

そしたらtomokoさん、『家にもあるのよ :emojiface_glad:
『え?』という顔をしてる私に見せてくださったのは
コアウッドのフレームに入った、本物のメニュー :emojiface_gesso:
初めて見た!!!
(TOP画像です。)

ご存知の方も多いと思いますがメニューって…




オークランドに本社がある「マトソン・ナビゲーション・カンパニー」が
「マロロ号」「ルアライン号」などの豪華客船で
サンフランシスコからハワイまで6日間かけて結んでいました。

その客船のディナーの時に配られていた
メニューの表紙にはハワイの風景や女性を
描いたイラストが使われていました。

6日間、毎日デザインの違う6つのメニューが配られ、
お客さんにはお土産として重宝されていました。

そのイラスト使って1940~1950年代に作られた
アロハシャツの柄がメニュー柄と言われています。


tomokoさんのメニューは1941年のもの。



麻布十番のお宝と、tomokoさんのハワイの引き出しは
まだまだ奥が深そうです。

キルトはやっと練習用チクチクが終わり
次週から葉脈に入る予定 :emojiface_glad2: :emojichoki:

今日はあっさり終わり。
旅行記がまた書けなかった :emojiface_bee:

Pidgin Englishって :emojibird: じゃなかったの~? & 週末遠足②


Post-442
今、ウクレレで The Pidgin Engulish Hula っていう曲を習っています。
こんな歌詞なんですが、下線の部分とか、少しスペルが変だったりするんです。

Honolulu pretty girl stop
Too muchee  guru looking
Number one sweet
Naughty eyes make, oh, oh,
Oh, oh

You bet I know
You no got chance
“Nother fella she sweetheart
But today pilikia got
She too much huhu for him

Ah sa mala you last night?
You no come see mama
I t’ink so you no likee me no more
You too muchee like ‘nother girl
‘Nother fella likee me too
He number one guru look
He too much aloha
Ha ha ha ha
Ha ha ha ha auwe
Ha ha ha ha
Ha ha ha ha auwe, auwe



Ah sa mala you last night? は、
What’s the matter with you last night?
(英語で書くとこうらしい。)
昨晩どうしたの?って意味ですね。

私、今まで Pidgin Engulish って白人が
英語が苦手なハワイの人の発音、鳩のようだと笑ってつけた物って聞いてました。

その意味合いもあるんでしょうが、どうやらもっと深そうです。
去年ハワイに行った時、Jさんがエリックにいろいろ聞いてたんですよ。
エリックは生粋のハワイ人ですし、その辺のとこ詳しいですよね。
赤信号になると、メモるメモる :emojipencil:

「Jさん、何のこと?」と聞くと
「ピジョンイングリッシュです、凄いなぁ。。。」と感心しきり。
どうやら私に説明する余裕はなさそうな感じ :emojiface_sad:

わからないながらも、どうやらピジョンイングリッシュというのは
白人がハワイの人(日本人などの移民を含む)たちをバカにしただけのものじゃなく
その逆の使われ方をしたんじゃないかっていう内容でした。
へ~~~!…????

日本に帰ったら調べようと思ってましたが

放置 :emojiface_koma:

そしてウクレレで教えていただくことになって
やっと思い出したってわけです。

ピジョンイングリッシュってピジン言語ってものから来てるらしいです。
ピジン言語とは

英語と現地の言語が混合した言語を「ピジン英語」といい、
英語の“business”が中国語的に発音されて“pidgin”
の語源となったとされている。

だそうです。

要は、ハワイ人やプランテーションなどで働く移民が
白人に分からないように例えば上司の悪口や
聞かれてはまずいことなどを隠語として使ったことから
ピジョンイングリッシュが出来上がったようです。

私的には、へ~~~~!でした。

で、この曲の作者 Charles E. King ですが
名前からして白人かと思ってましたが1/4ハワイ人。

Charles E. King はハワイ王朝にとてもゆかりのある人物で、
彼の名付け親エンマ女王は彼のゴッドマザーを務め洗礼を授けています。

ロイヤルハワイアンバンドのリーダーとしても活動し、
リリウオカラニ女王からFATHER of HAWAIIAN COMPOSERS
(ハワイアン作曲家の父)と称えられ、
ハワイが準州であった時代の上院議員も務めています。

数多くの名曲を世に送り出していますが、
その中でも世界的に知られる有名な曲『カイマナヒラ』
『ハワイアン・ウェディングソング』(ケカリネイアウ)、
『プアカーネーション』『レイナニ』などなど
現在でも多くの人達に歌い踊りつがれている名曲を多数残しているそうです。

ってことは、この曲はハワイの人から見たピジョンイングリッシュだったんだ!
違うかもしれないけど、私はそう思っとこ~っと。

あ~、面白かった :emojiface_glad2:



週末遠足②



日曜日は京葉道路を成田方面に。
別に『え~~~!ハワイですか???』
と思う方はいないでしょうが、はい、違います。

TVでやってた、ステビア農法のトマトを買いに成田のお隣
富里市に行ってきました。



このトマトがバカみたいに美味しいとか。

ただ、もうハウスものは生産量が落ちてる時期なので
買えないかなぁと思いながら高速で1時間。

やっぱり、この日は入荷がなく入荷予定日が貼ってありましたが
20P、完売はあっという間でしょうね。

来年のお楽しみかな?

普通のトマトと、レタスと房総ポークのソーセ-ジと
甘辛団子を買ってきました。



それぞれのお味、美味しかったけど
高速を飛ばしていくかと言われると :emojiface_thinks:

昨日もキルトのお教室でで面白いモン見た!
今度書くね。
下町方面じゃ『今度と化けもん見たことね~!』
って言うんだけどね。





kamakaのCD買えたよ~ :emojiface_glad: :emojichoki: &週末遠足その1


Post-441
Ryan Kamakakehau FernandezのCD

Wai Mahalo 

買えました~!!!!
だいぶ前からAmazonでダウンロードはできたんですが
できたらCDが欲しくて。

kamakaのフェイスブックに
Mele Com.で売ってるよ~って書いてくれたので
早速注文しました。

もちろん美しいファルセットですがkamakaの何が好きって、
CDを聞いているだけで彼が目をキラキラさせながら
楽しそうに歌ってる姿が浮かんでくるんです。

聞いている方まで、楽しい気分にさせてくれる
そしてほんとに礼儀正しい好青年です。

試聴もできますので、よろしかったら聴いてみてください。

:emojion: をポチ :emojifinger_one:




土曜日は週末遠足その1

母の日に何か…と思いつつ、何も思い浮かぶものがなく
ナシもなんなので、うさぎやのどら焼きでもと思って買いに行きました。

この土日は神田祭りでした。



土曜日でしたので、御神輿が練り歩くのを見られるかと思ったんですが
まだ時間が早かったのか、御神輿は各町会の保管小屋の中。



粋な法被姿のお母さんたちが町のあちこちに



パパも学生の頃、神田のお友達とこの御神輿を担いだみたい。
だいぶ前から、神田祭りも三社も御神輿の担ぎ手がいなくて
御神輿を担ぐのが趣味のような会の方が
日本全国から来て担いでいるようですね。
特に子ども神輿の担ぎ手がいなくて、
うちの子も声をかけていただいて担いだことがあります。

寂しいような、それでもありがたいような。

お天気が良かったので、散歩がてら
職場復帰前のリハビリがてら秋葉原から歩くことに

こんな場所の前を通り過ぎ…



うさぎやでどら焼きをゲット!



美味しいんだけどね。
そして、その日に食べなきゃ、
普通のどら焼きになっちゃうんだけどね、
私よりちょっと 若そうな店主に「本日中のお菓子となっております。」
って、したり顔で言われるのは毎回イラッとする(-”-)

そんな心の狭い人間です、私。

その後、「2k540 AKI-OKA ARTISAN」に行き
パパお薦めの谷中コーヒーで一休み。



1杯¥180

大手チェーンのコーヒーより
私はずっと好きでした。

その後少し「2k540 AKI-OKA ARTISAN」の中をプラプラし



家に戻りました。














またコケた :emojiface_koma: & レイ付きエプロン作った!


Post-440
昨日、IKEAのレストランのドリンクバーの前でまたコケました。
床に洗剤みたいなものが結構こぼれていたのに気づかず…
すってんコロリン!
IKEAの方は知ってたらしく、飛んできてくださって
「申し訳ございません。お怪我はありませんか?大丈夫ですか?」
と言ってくださいましたが、その時は痛みも何もなく
ただ恥ずかしく :emojiface_poker:
「はい、私が足元をよく見ていなかったので、大丈夫です。」
と、早々にその場を立ち去り、
その後もすりむいた肘と膝は若干ヒリヒリするものの
たいしたことないとおもってました。

でも夜になったら、腰がズ~~~んと重くなり :emojiface_sad:
痛みは強くないものの、ガテン系の私は仕事にはいけませんでした。

ずっと寝てても、ずっと座ってても腰が重いので
懸案だったもの、作ってました。
レイ付きエプロン。



このアイディアを思い付いたとき
私ったら天才じゃないかと思い(バカでしょ?)
すんごい嬉しかったんですが、
ネット検索したらとっくにありました :emojiface_angry:

すっかり意気消沈しましたが、途中まで作ってあったので
気を取り直して作ってみました。

後ろはこんな



実際作ってみると、布端の始末とか、縫い目のこととか
懸案事項山盛りですが、また追追。(っていつだろう…)

この後、ハク付きのバブーシュか(三角巾みたいなの)も作ろうかな?
すごいブリブリで、私はできませんが :emojiface_settledown:



アマゾンからハワイ語⇔英語の辞書が届きました。
英語…私にしたら暴挙に出ました :emojiface_gesso:
悪戦苦闘の結果、こんな意味かと…

先日の上原さんから教えていただいた詩には遠く及びません。
とか言って参考にしてしまいましたが :emojisweat:

Klaiwi~祖国~

Mai ka pi‘ina a ka lā I Ha‘eha‘e
太陽が力強く登る。

A i ka mole ‘olu ‘o Lehua
ずっと昔から、爽やかに咲くレフア
(レフアは勇士または大切な友人の比喩)

Eia au ko kama ē
私はここにいる、そしてその子どもも

He mamo aloha na Hāloa
ひとりの子孫はその愛によって永遠に続く

‘O Hawai‘i ku‘u kulāiwi
私の祖国、ハワイ

Mai nā kūpuna mai
祖先から引き継がれた誇り高い土地

‘A‘ohe mea nāna e kū‘ai
誰も買うことはできない

I ke ewe o ku‘u mau iwi
血族の骨のある土地

E ola au i ku‘u lāhui
私と私の民族の生きる場所

He kuleana o ka ‘ōiwi
原住民の権利や責任

‘O ka ‘ī ma kāna ‘ōlelo
全てが自分の物と、自分の言語で言う

He Hawai‘i au mau a mau
永遠に、 私のハワイ

ほんとに自己満足でしかありませんので、
サラッと読んで頂けたら嬉しいです。

またまた行っちゃいました、ハワイフェス :emojiface_glad:


Post-439
5日はお台場でやってるハワイフェスに行ってきました。
例年は近場のイクスピアリに
ハワイから来るアーティストを見に行ったりしてましたが
(好きな方が来ればですが)
去年は震災の影響でなかったのかな?
今年もハワイイベントはなく…
イクスピアリから新星堂が撤退したって言うのもあるかな?

お台場に着いて、まず行ったところはMEGA WEB
TOYOTAの車がいっぱいあって試乗とかいろんな体験ができるようです。

会場内にはキャッシーさんのキルトがたくさん展示されてました。
その中のステージがあり、
「ここでayukoちゃんが29日に演奏されたんだなぁ。」
なんて思いながらしばらくケイキちゃんのフラなんか見ていました。

準備ができるまでみなさんのお好きな(懐かし!)
ヘザーブラウンの展示即売に。
ここには私の大好きなクラークリトル様のお写真の展示も :emojiface_heart:

ただ、アルミニウムプリントはちょっとサイズが小さくて、
ハレイワのギャラリーで見たあの迫力はありませんでした。
また5月27日にクラークリトル様が来日されるそうです。
詳しくはこちらで :emojiwaves:

この日の目的の最初は、前からやってみたかった
UMAHANAさんによる生花のkoko(髪飾り)のワンデイレッスン。
私、レイを編んだりすることが好きなんでしょうね。
(今年もフェザーは放置中 :emojiface_koma:
毎年クリスマスの頃焦ることになってます。)

お台場フェスのHPに1日6人と書いてあったので
会場前から並び、やる気満々で行きました。
そしたら結局、席が6個ってことだったんですが :emojiface_koma:

席に着くとお花、葉っぱ、ラフィアを水で濡らした芯
を用意していただいていよいよ編み上げていきます。

デンファレのお花が難敵であっちゃこっちゃ向いて
うまい具合に行きません。
でも20分くらいで髪飾りの完成。



私の両脇はフラをなさる方だったので
髪につけていただいてましたが、
私はその格好で歩くのはいまいち気が引けたので
袋に入れていただきました。

出来上がりはイマイチですが思っていたより
簡単に出来上がりました。
下手くそだけど、ずっとやりたかった生花のレイの作り方が覚えられて
大満足~!

あ、でも、香りのするお花があったらもっとテンション上がったかな?

レイをかける要素で、香りってほんとに大事なものだし
香りって、五感の内で、人の記憶に一番残るものらしいですよ。
去年のも一昨年のも、あの噎せ返るような香りを
今でも香りをはっきり覚えてますもん。

でもでも、楽しかった :emojiface_glad: :emojichoki:
教えていただいたのはこの方~!



お名前伺ってくればよかった!

UMAHANAさんいろいろなところでこういう普及活動をなさってるので
機会があったら作ってみられたら楽しいと思いますよ。

そこから向かったのは屋外のステージ。
kahikoちゃんとお親しい高木ブーさんのステージです。
高木ブーさん、4弦と6弦が合体したウクレレを片手に
すごい声量で歌ってらっしゃいました。
怖るべしアラエイ?

日差しが強かったせいか傘の下の椅子で歌ってらっしゃいましたが
その傘が、黒いこうもり傘 :emojiface_sad:
もうちっとまともなもんはなかったんでしょうか?

屋外のステージは撮影禁止が厳しく言われていて
私がUMAHANAさんで写真を撮り
カメラを手に出てきたら、係員が吹っ飛んできたくらい。
ダメと言われるものを撮ろうなんて思いませんが、
何でここだけ???

ブーさんは暑い中ほぼ1時間のステージをこなされ
私も楽しい時間を過ごすことができました。

お腹は空いてたけど、食べ物のブースのあまりの混みように
中のレストランを見てみることにしました。
教会広場横のハワイアンレストランに行くと
なんと50分待ち :emojiface_gesso:
そこまでじゃないので時間をずらし
大イベントが終わってからにしようということになりました。
この時、1時前…大イベント2時。

教会広場の最前列でフラなんか見ながら
1時間待つことにしました。

そんなにまでして私が見たかったのは

マーク・ヤマナカ :emojistar2:

少し前から今年はお台場に来ると言うのを知って
すごく楽しみにしていました。

彼は去年のナホクで4冠を取った
実力派のシンガーです。

かかとや腰が痛くなり出した頃ライブは始まりました。

1曲目から彼の声量とド美しいファルセットにやられてました。
でもファルセットじゃない部分も、ほんとにうまいです。

グレン・マエダさんとのハーモニーも素晴らしかった!

動画を撮りましたのでよかったら見てください。

:emojion: Lei Pua Kenikeni

その後、CD即売会
マークさんはとてもサービス精神旺盛で
名前入りでサインをしてくれて、


注目!左上 Aloha Leilani フフフ :emojiface_settledown:

一緒に写真をとってくれました。


シャカの向きが悪くて「私はこれで会社辞めました」みたいになってますが


またお宝が増えた!!!

大満足で会場を後にし、ご飯を食べに。
この日の気分はガーリックシュリンプ。

レストランはまだ混んでいたので、ワゴンで買って、食べることに。
10分ほど並んで買ったガーリックシュリンプは
ボイルドシュリンプ :emojiarrow_curvedown:
ガーリックはスクープライスのトッピングに :emojiface_angry:



でもお腹はすいてたので、美味しくいただきました。

元来人ごみは嫌いな方で・・・
パパの用事もあったので、その後、家に戻りました。

いい歌をたくさん聴け、やりたかった生花のココを作れて
あ~、楽しかった :emojiface_glad2: :emojichoki:



GWまったた中ですね!


Post-438
世の中GWですね。
我が家はカレンダー通りのお休みですが、そう大きなイベントもなく。。。

29日は思いがけず
墨田 ジョージ・ホロカイ・レイ・アロハ・フェスティバルに行くことになりました。
この手のイベントはあまり行きませんが
パパが会社に社判を取りにいかなければならなくなり、じゃってことで。

私はフラのことはよくわかりませんが、ジョージ・ホロカイさんって方の
メモリアル、あとレイ・デイを兼ねたフェスのようでした。
錦糸町近くの広い公園の中の会場はフラのステージを中心に



ハワイアンなショップ



ハワイアン?なショップが並んでいます。

そうそう、ハワイア~ンなお店の中にManoaのYasuさんのお店が!
ご無沙汰しちゃって申し訳ないんですが
ちょっとだけお話出来てよかったです。
で、素敵なご夫婦なので写真を撮らせていただきたかったんですが :emojing:
お店の写真だけ撮らせていただきました。


素敵な柄のファブリックがたくさんありますのでネットのお店の方も覗いてみてください。

:emojion: Laule’a Hawaii

アロハ横浜にも出店なさるそうです。
またお目にかかれるかな?

この日は暑かったので
ブラジルソーセージ屋さんが作ってるマンゴーかき氷が大人気
行列してました。

キッシュを売ってるフランス人のお店もあり、



1カット¥500…
普通だけど、露天で¥500はなぁ。。。
と思ってたら売れ残ったらしく¥250に!
夕飯はこれでいいでしょ!と、
迷わずほうれん草、キノコ、ベーコン取り混ぜて5カットお買い上げ。



お隣にあったカスタードケーキなるものも半額だったので
ついでに4個お買い上げ!



半額になっただけなのにお店のお姉さん(多分20代・間違いなく日本人)
計算ができません :emojiface_angry:
「あ~、もう嫌だ!」と言うので
代わりに私(50代)がしました :emojiangry:

パパが戻ってきたので
錦糸町の駅前でお茶をしてから家に戻りました。

家に帰ってカスタードケーキを

●ズ~~~~イ :emojiface_angry2:

これを正価¥400で買った人も居るんだ :emojiface_gesso:
まるで、小学生の頃図工で使ったヤ●ト糊、
ハワイのヨーグルトもヤ●ト糊と思いましたが
それ以上!

多分カスタードを作る時に卵をあまり使わず
小麦粉をしこたま入れてるんだろうなぁ。。。
下の方に糊部分が沈殿してます。



露天と言えども、こんな酷いもの久しぶりに食べました。

あ~あ、キッシュも推して知るべしだわ :emojiface_koma:
やっぱ、魚寅でブツ買ってくればよかった!

夕飯はキッシュとオニオンライスとサラダをプレートに。
どうせ●ズイと思って写真も撮りませんでした。
予想は当たらずと言えども遠からず…
でもカスタードケーキほどじゃないしマ●くはない。
濃厚でもクリーミーでもなく、キッシュではない気がするけど・・・
固めの茶碗蒸し風 :emojiface_sad:

計算の出来ないオネエとフランス人にやられた感じ・・・

あ、これは私の味覚によるつぶやきですので。





こんな毒毒なつぶやきの後は
心洗われるような、嬉しい記事を!

先日の記事でKULAUWIの詩を訳すことを書きましたら
Shell Lei Hawaiians の上原さんが、
早速メールをくださいまして
懸樋公太郎さんが訳されたという文章を送ってくださいました。
ありがたいことだと感謝してます。

文章そのものをここに載せることはできませんが
あ~なるほど!と感心しきりでした。
私の訳ではまるで繋がらなかった部分が、見事に表現されています。

これでまた私もやる気になり :emojiface_glad2:
ハワイ語⇔英語の辞書をAmazonに注文 :emojifinger_one:

これだから Shell Lei Hawaiians の追っかけがやめられません :emojiheartsmall: