モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年4月

Shell Lei Hawaiians ファンクラブ通信 & ウクレレレッスン


Post-437
22日にウクレレの発表会を終え、
Shell Lei Hawaiians の方々と4日ぶりのご対面 :emojiheartsmall:

恒例のKAUKAUライブです。
伺うお願うをした時から、100回くらい「今回は歌いません。」
と、偉そうに宣言し、気楽な気持ちで伺いました。

開演を30分間違え、15分の遅刻 :emojiface_koma:
お店に入ると、小澤さんが演奏しながら
シャカサインをしてくださいました。
(ΦωΦ)フフフ…

お席は、先日の発表会でお目にかかった
唐沢さんの生徒さんがたくさんいらっしゃるお席でした :emojiface_glad:

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが
アロハはLeilaniメイドです。(自慢)
私が伺うことを知っててくださって着ていただいたんです。
ありがたいと思います。

先日のワイキキで青柳さんが初披露なさった曲
「KULAIWI」今回は録画してきました。
お店が狭いので三脚が立てられず
船酔い注意でございます。



唐沢さんのベースもほんとにいいですし、
青柳さんのウクレレ、あまり伺う機会がありませんでしたが、
すっごいお上手です。
青柳さんも、ウクレレのお教室持ってらっしゃる先生です。
皆さん多才ですね。

休憩の間に青柳さんと「新曲いいですね~!」
なんて少しお話をして曲名を伺ったりしました。
「知らなかったでしょ?あんまり知られてないんだよ。
このバンドはみんな歌うから、
みんながやってない曲探すのが大変なんだ。」
な~るほどね!!!

聴いたことない…どっかで…と思ってましたら
去年見たカメハメハスクールを舞台にした
「ワン・ヴォイス」の中で
優勝した男子チームが歌っていた曲でした。



コーラスにすると、大分イメージが変わりますね。
で、私、また妙なことを思いつき…
この曲の意味を知りたくなってしまったんです。
KULAIWIという曲名は祖国、のような意味らしいんですが。

ネットでは載ってない・・・
フラダンサー必携の1001は持ってないし
フラの歌じゃなさそうだから、
もし買っても載ってないとやだしなぁ・・・

いろいろ考えた結果、ハワイ語辞典で訳してみることに。
でも難題です。
判読できない単語も多々あり・・・

今やっと1番の単語訳だけ書き出しました。
意味不明な歌詞 :emojiface_koma:
諦めだけはいい私は、
ま、大まかなことがわかればいいや的な
気持ちになってますので、どうなることやらです。



KAUKAUライブの翌日はウクレレレッスン。
発表会も終わって「何か弾きたい曲はありますか?」
と唐沢さんにお願いした中の1曲
「PAPALINA LAHILAHI」
アンティの18番です。
発表会が終わったばかりで
限定今だけ前向きな私は、予習なんかしちゃって!



聴けば聴くほど、上手いです、天才Genoa Keawe :emojispark:

ウクレレの発表会終わりました :emojiface_glad: &謎の帽子


Post-436

TOP画像は、先週行った、代官山のハワイアンクラフトアートマーケットです。
枝垂れ桜を見ながら、ヒロのアイス(タロ)なんかいただいちゃいました。
あ~、今年はいいお花見ができた :emojiface_glad: :emojichoki:





昨日、ウクレレの発表会でした。
あがり症なので、この日が来ませんようにと
一途に念じていましたが・・・そんなわけもなく・・・・
とうとう、その日の朝は来てしまいました :emojiface_koma:

会場は幕張のテクノガーデンにあるレストランです。

去年は出番が最後の方で、
何時間か生きた心地がしない時間を過ごしましたが
今年は5番目!
訳が分からないうちに出番になりました。

今年も上原さんが伴奏のお手伝いに来てくださっています。
でも・・・1/2 Shell Lei Hawaiians ですから、私が緊張しない訳がありません。
緊張を解してくださろうと何かとお話してくださって
本当にありがたいと思いました。(後から気づくタイプですが :emojiface_koma:

いよいよ私の出番 :emojiface_sad:
今年の選曲は
Sanoe

E ‘Ku Sweet Lei Poina ‘ole

E ‘Ku Sweet Lei Poina ‘ole には前奏と間奏でソロが入ります。
手も声も震え、10回くらい間違えましたが、
何とかかんとか、終わりました。

写真が小さいのは…まさかの大股開き :emojiface_poker:



そして、唐沢さんや上原さんに対して、私が大きいのは
遠近法と思っといてください。

発表会は苦手ですが、私なりにいろいろと思うところがありました。
早めに発表が終わった私は、一気にお気楽になり
パパに「チッ」っという顔をされるほど席で熱唱してました。
そして唐沢さんのお顔を見ると上手にできてる生徒さんの時はほんとに嬉しそうに
戸惑っている生徒さんの時はほんとに心配そうに
でもその生徒さんが持ち直すと尚一層嬉しそうに伴奏をしてくださっていました。
毎回練習の帰り道、「唐沢さんの生徒でよかった~!」
と思いながら帰ってきますが
昨日は何倍もそう思いながら帰ってきました。

最後は生徒全員で夜明けのスキャットを弾いて
これがまた楽しかった!!!

こういう幸せな時間を下さった唐沢さんに
ご助力いただいた、上原さんやベースの本間さんに
すべてのご準備いただいた幕張教室の方々に
そして、私の下手くそな演奏を
文句も言わず何箇月も毎日聴いてくれた家族に感謝です。



先日車から歩道に目を遣ると
かわいいけれど妙な物が :emojiface_gesso:



拡大してみると



多分ハロウィンかなんかの時の魔女かジャックの帽子。
でも季節はずれ!
?????なまま通り過ぎ、今だに?????です。



Shell Lei Hawaiians ファンクラブ通信


Post-435
昨日はウクレレレッスンでした。
発表会前、最後のレッスンでした。
そんなことを意識したせいか、
E Ku’u Sweet Lei Poina ‘Ole の間奏のソロの部分で
いつもは間違えないところでつっかえ
その後何度か弾かせていただいたんですが
どんどん酷くなり :emojiface_sad:
一度もちゃんと弾けず…

凹みましたが、発表会までにもっと練習しなくちゃ :emojigoo:

唐沢さんが母用にとお願いしていたウクレレを
持ってきて下さいました。
唐澤さんがプロモーターをしてらした会社が出した新しいウクレレで
その音は唐沢さんのブログに載っていますので
ご興味のある方はご覧ください。

唐沢さんのブログ

ほんとにお安いウクレレなんですがいい音がします。
1本はローズウッド、1本は???だそうです。
ローズウッドの方をいただきました。

そのウクレレを持って母のところへ。
母もすごく喜んで何度も(30回くらい)
「唐沢先生によろしくお伝えしてね。」と。

今朝も電話があって、ウクレレがとてもいい音で鳴って嬉しい。
弦が白いから、夜でもよく見えて練習できるわ。と。

母の病気が進んだなぁと思っていた時期だったので
ウクレレをご紹介いただいたこと、本当にありがたかったです。



早めに母のところを出て、家に戻り、③を連れて
向かったところはレストランWAIKIKI。

席に着くとすぐ、演奏が始まりました。
この日は、レイラさん、
上原さんのお嬢さんのフラスタジオの方々が出演され
すごくに華やかでした。

③を連れてくると、まあよく食べるので
せめても炭水化物でお腹をいっぱいにさせようと
お願いした大盛りライス、エアーズロックみたいで
2人で大笑い。



昨日は青柳さんが新曲を披露され
なんと、ウクレレを弾かれてました。
お料理をお願いしていて、曲名を聞き逃し
動画も撮り損ないましたが
すごく素敵でした。
で、ベースは誰が弾いたでしょうか?
な~んと、我が師匠、唐沢さんです!!!
(師匠と言いながら「さん」付ですが)



ベースもほんとにお上手で③と目を丸くして見てました。
唐沢さんと青柳さんは楽器をトレードなさってましたが
同じベースでも弾き手によって違うもんですね~。
唐沢さんはウクレレ、スティールギターはもちろん
ギターもベースも教えてらっしゃるんですよ。
語学脳ってあるけど、楽器脳?

私の耳には青柳さんのベースは何か実直な感じ。
唐沢さんのベースは軽快で、お洒落な感じに聞こえました。
こういう場面って、ほんとに拝見してて楽しい。
ワクワクしちゃいます :emojiheartsmall:

上原さんのお嬢さんのフラスタジオの方々のフラ
品が良くて、ほんとにお綺麗です。
曲目はブルーハワイ。
ブルーハワイのフラの衣装、
紺のベルベットにこの貝のレイが多い気がするんですが
なぜ?
映画、ブルーハワイの中でヒロインがこんな衣装だった?
ハワイのクムがこんな衣装で踊ったとかかな?

動画を撮りました。
アドレスから飛んでご覧いただければと思います。

こちらから :emojion:

あっという間に3部のステージが終わり、最後のアロハオエ。
フラやハワイアンのライブの最後は手を繋いで
アロハオエを歌う習慣があるんですが
フラのお嬢さんがたに誘っていただいて
ステージの前に出ていくことに :emojiface_settledown:

その時に初めてお話して、
ブログに乗せていただくお許しをいただきました。
いつも思ってることですが、私のような一般bbaが
Shell Lei Hawaiiansの方たちとお近づきになれたのも
お若くってお綺麗なお嬢さん方とこうして親しくさせていただけるのも
ハワイのおかげです。
感謝です :emojiface_glad:

この日WAIKIKIに伺った目的のひとつは
小澤さんにアンティ・ジェノアケアヴェの
秘蔵映像を見ていただくことでした。
いつか少しブログにも書きましたが
晩年のアンティが車椅子に乗ってアカカフォールズで
ウクレレを弾きながらアカカフォールズを歌われている映像です。
去年のアンティのご命日に、エリックが見せてくれたものです。
ごくプライベートな映像なので、
私がブログにアップすることが出来なくて申し訳ありません。
本当に素晴らしい映像で、何度見ても胸が詰まります。

小澤さんの「この人は、死んじゃいけないんですよ。」
という言葉にまたこみ上げてくるものがありました。

その後、フラのお嬢さんも席に寄ってくださって
たくさんお話をさせていただきました。
③はお綺麗なお姉さんがお隣に来てくださって
すっごく嬉しそうでした。
あんな綺麗なお嬢さんが家のお嫁に来てくれますように :emojiface_settledown:

夜も更けてきましたので、楽しくってお名残惜しいけど
この日の宴はお開きに。

またShell Lei Hawaiiansのみなさんの素敵な音楽と
ハワイが大好きな皆さんと楽しい時間が過ごせますように。

2011.7.19 Hawaii L&Lのチキンカツ食べるよ~!だってソースまで持ってったんだもん。&あべちゃんの焼き鳥


Post-434
ウクレレのクラスから戻って、次の日は朝の便で帰国なので
色々とすることがあります。

まだ食べるチャンスがなかった
L&Lのチキンカツベントーをお昼ご飯に買って帰ることに
フルーツパンチも忘れずに :emojigoood:

「チッキンカツゥ~ :emojispeaker: 」と呼ばれ
楽しみにコンドへ帰りました。

L&Lのチキンカツ、美味しいってわけでもないんだけど
まあ不味くはないし、なんだか毎回食べてます。
でも、あのソースはイカン :emojiangry:
なので、重いけど日本からソース持参です。

ちょっと早いけど、出かけようと、ご飯を食べることにしました。

一年ぶりのごたいめ~~~ん!



違うじゃ~~~ん!!!
BBQベントーじゃん!!!
なぜかカツのソースはついてるけど :emojiface_sad:

取替えに行くか…
メンドい :emojiface_koma:
せっかく日本からソース持っていったのに~ :emojiface_angry:
ま、いっか :emojiface_thinks:
BBQのが高いし…と心のどこかで思ったに違いありません。

あ、ヨーグルトがあったんだ :emojiface_glad:



ん~、こりゃイカン :emojing:

:emojiarrow_curvedown: :emojiarrow_curvedown: :emojiarrow_curvedown:

文句百曼荼羅言いながらお昼を済ませ
また、13番に乗って向かったのは
ナ・リマ・ミリ・フル・ノエ・アウ、ポレットのところです。
実は前日、ロイヤルブルーの羽を買おうと思って忘れてしまったので。

ポレットは「よく来たわね~!さあ座って :emojiface_glad2:
と… :emojiface_koma:

申し訳ない、そりゃそうだよね、何度でもいらっしゃいと言われ
翌日行ったら、習いに来たと思うよね。
ポレットには謝って、お買い物だけして帰ることにしました。

部屋に戻ってHOKUに電話やPCの無線LANの機械を返しに行きました。
こんな感じのでした。



電話もPCもないと、なんだか心細いもんですね。
ロイクヒはフロントがない上、このところ早い便で帰るので
前日の返さなくてはならないんですね。

この日はその後、大イベントが控えています :emojiface_glad:



写真は前日部屋から見えた虹
載せ忘れたので今さらですが



昨日、キルトに行ってきました。
私が忙しくて家で練習ができないので
まだエコーキルトの練習やってます。
ほんとにtomokoさんはハワイの知識がすごいです。
あっという間の2時間。
感心しきりでお教室を出ました。

この日はお昼を食べそこね、キルトのお教室でいただいた
カステラなどなどをパクパク一人でいただきましたが
そんなお上品なもので、私のお腹が満たされるわけもなく
いつも美味しそうだぁ!
と思っていた焼き鳥屋さん「あべちゃん」で焼き鳥を買って帰ることに
正肉、レバー、皮の3本。
たった3本でもお店の方は丁寧に「ありがとうございました。」って



家に帰って早速いただくと「美味し~~~!!!」



甘さ控え目で、私好み。
また買ってこようと思いました。


2011.7.19.Hawaii ロイヤルハワイアンセンター ウクレレレッスン & コケた :emojiface_sad:


Post-433
この日の朝は、ロイヤルハワイアンセンターでやっている、
ウクレレのクラスに行きました。
買ったばかりのレオラニを持って。

フードコートに着くと、大分人が集まって居ます。

カマアイナが、ウクレレご持参で見えてるのもよく見かけました。
先生は素敵なアルトの女性、オール英語です。
曲目はAre your Lei。
歌の教室で前に習った事があります。

ウクレレを習い始めて、約1年、下手は下手なんですが、
結構難しいクラスでした。
うろ覚えではありますが、
コードを丁寧に教えてくれるという感じではありませんでした。
四苦八苦しながらやっとついていってるっていう感じ。
一昨年、わくわくアロハ計画で
ハーブオータJr.さんのウクレレレッスンをうけましたが、
そちらは超初心者向きでした。

ただ、ロイヤルハワイアンセンターのレッスンで
なにがいいかと言うと、場所かな?
朝の爽やかな風が吹き抜けるフードコートでウクレレを弾く。
ウクレレをやってて良かった~と思いました。

皆さんがそこそこ歌って弾けるようになった頃には、
レッスンは終了です。

私はウクレレを持って行きましたが、
もちろんレンタルもあります。
初心者には少しハードルが高いですが、
上手に弾けなくっても、いいんじゃないかなあ。
あの爽やかな風のなかで、ウクレレが弾けるって、最高です。

機会があれば、また、参加したいです。



昨日は③の入学式でした。
②と同じ学校なので、緊張感ゼロ。
近くに車をとめ、式が行われる体育館へ。
入ったら、クラスごとに親も座る席が決まってる :emojiface_gesso:
クラス分け、見てこなかったし!
G組って言ってた気がするから、ま、ここに座っとこうと。
いい加減な親ですね。

式も終わり、先生が「これからお子さんのクラスにご案内します。」と・・・
マズイ!!!
恐る恐るG組の親の行列についていきましたら
同じ中学から行って偶然同じクラスになったお友達のお母さんを見つけ
ホッと胸をなでおろしました。

ホームルーム中、いけ好かない父親がいて
先生のお話中に突然反対意見を言うんですよ :emojiangry:
その上、教室を出るときは、「さっさと出てくんないかなぁ!!!」
と怒鳴り
それが同じ中学の子のお父さん :emojiface_angry:
子どもがかわいそうでしょ?

プリプリしながら教室を出て
事務室にちょっと手続きに向かうと
またその父親が居て
今度はお母さんに対して声を荒らげて怒鳴ってるんです。
最低でしょ?
またそこもプリプリして早足で出たら
段差を踏み外し、正面玄関の車寄せですってんころりん :emojiface_coldsweat:
右足を擦りむき、左足は思いざま捻りました :emojiface_koma:

③は大丈夫?の一言もなく「ダサっ!恥ずっ!」と :emojiface_angry2:
家に帰ってみんなに言いつけ、
泣きそうになるほどさんざん攻めてやりましたが :emojiface_glad2:


↑一刻も早くその場を立ち去りたい③

家に戻り、母のところへ。
足は痛かったんですが、このところ、病気が進んで、心配だったので。

母はきれいなようかんを切ってくれました。
可愛い器 :emojiheartsmall:



私が80歳になっても、
こんな季節感のある気遣いが出来るのかな?
なんて思ってしまいました。

その足で散々歩いたせいか
バンバンに腫れ、今日遊ぶ用事があったので
必死でアイシングをしました。 



今日もまだ足は腫れていましたが
パパにテーピングで足首をガチガチに固定してもらい
張り切って遊んできました。


2011.7.18 ダイヤモンドヘッドマーケット&グリル & 春のちくわ


Post-432

ポレットのところを出てキャンベルのバス停に戻り、
また13番に乗ってワイキキを目指しますが
この日は途中下車。

ダイヤモンドヘッドマーケット&グリルで遅いお昼を食べることに。
この日食べたのはグリルドアヒ。
中がレアで美味しかったです。
スコーンも残っていたので2個買って帰りました。

次に乗ったバス、なんだか途中で降ろされ
次のバスに乗るように言われましたが
これがなかなか来ない :emojiface_angry:
前も、うのちゃんが結婚式を挙げたらしい
教会の前あたりで降ろされたことがあるんですよ。
多分その辺に運転手さんの詰所があるらしいですが
何なんでしょうね。

やっとバスに乗れてコンドに戻りました。
セキュリティーはエモリー :emojiface_glad:
スコーンを1個上げて、少しおしゃべり。

さあ、しっかり者のkyonちゃんは居ない
一人暮らしの始まりです :emojigoo:



昨日、ご近所のyukiさんにいただいた練り物。
名古屋のもので、あちらではチクワと言うらしい。



春らしい、美味しい練り物でした。

ハワイも大好きだけど、こういう季節感は日本ならではですね。

2011.7.18 Na Lima Mili Hul Noe Au ポレットとの再会&着信なし :emojiface_coldsweat2:


Post-431
ワイキキに戻るとJCBプラザに直行。
Na Lima Mili Hulu Noe Au の予約をとってもらうためです。
フェザーレイのクラスです。

この日の午後が一番都合が良かったので
そうお願いしましたら、3時までならOKとのこと。
急いでコンドに戻ってポレットへのお土産をとって
13番バスでカパフルへ :emojibusstop:

懐かしいポレットと再会 :emojiface_glad:



時間がないので挨拶もそこそこにレッスン開始。
今年はロケラニのレイを習うことにしました。

ロケラニ、



みなさんご存知でしょうけれどバラですね。
ベビーピンクの羽を選びました。

ハワイから帰ってきて、羽の始末は終わらせたものの
他のことでなんだか忙しく、一向に進んでませんが
これは完成させたいと思っています。

3時近くなったのでそろそろ終わりに…
ポレットは「何回でもいらっしゃい。」と言ってくれました。
短い旅程しか取れない辛さですね :emojiface_sad:

また来年!と言ってポレットのお店を後にし
カパフルを歩いてバス停にと向かいました。



ここからは、超常現象な話です。
お嫌いな方はスルーで!

先週のことになりますが、先日③の最後のフットサルでした。
場所が不便なところにあるので3年間送り迎えをしました。

ショッピングセンターの中のスーパーで
待っている間、お買い物をしたり
駐車場でウクレレの練習をしたりしてました。
このショッピングセンターはま、その手のものが集まります。

ウクレレを弾いていると音楽好きな方たちが集まって
聞いてくれているのを感じていました。
でも別に悪いもんでもないので、それに生きてないから
私のまずいウクレレと歌でもお腹とか壊さないでしょうと・・・

この日は最後のレッスンとあって③がなかなか戻ってきません。
ウクレレも弾き疲れて、ぼっとしているとメールが :emojispeaker:

携帯を見ると「着信なし」 :emojiface_gesso:
誤作動か?

コーヒー飲んでるとまた着信音。
また着信はなし :emojiface_gesso:

もしやと思ってウクレレを弾き始め…
またひと休みすると
着信音 :emojiface_gesso:

はいはいこんな歌とウクレレでよろしければ :emojiface_koma:
さすがにちょっとビビりました。

家に戻って用達に再度車で出ると
歩道の植え込みに倒れてる人影が :emojiface_gesso:
え~~~!今日は何の日よ!!!

見なかったことにしようかなぁとも思いましたが
そういうわけにもいかず、行き過ぎたものの戻って…
やっぱり歩道のところの植え込みに
若い男性が蒼白な顔色で自転車ごと倒れています。

恐る恐る声をかけていると、
通りがかりの車から若い男性が降りてきてくれました。

その方が倒れてる方の方をそっと叩いてくれると
気がつかれ、でも、何が起きたかわからない様子です。
お酒の臭いもしないし、多分何かで意識を失われたんだと思います。
車道に倒れなくてよかった。

少しすると座れるようになり、また少しすると
大丈夫です、と言ってましたし、
あんまりしつこくしてもお気の毒なので
お使いの帰りがけにまた寄ってみようと思い
その場を立ち去りました。
帰りがけに見たらその男性の姿はありませんでした。

無事に戻られてますように。

何だか妙な夜でした。

2011.7.18.Hawaii kyonちゃん帰国&春の嵐


Post-430
この日は7日間一緒だったkyonちゃんの帰国日です。
ゆかちゃんタクシーのマークが迎えに来てくれます。
だいぶ早めに空港に着いてしまったので
スタバで延々とお喋り。
いい時間でした~!

搭乗の時間が近づいて来たのでイミグレまで送って行って
そこでほんとにバイバイ :emojibye: です。
でも涙はお互い無しなんですよ。
帰ることも、待ってる家族のことを思うと
お互い楽しみなことを知ってるからかな?

一昨年もそうだったけど、空港からの帰りはThe Bus で。

空港からワイキキへのバス、この時間は空いていて
すごくローカルな感じ。

こんな時間も嫌いじゃないなぁ。

車窓から景色を楽しんbんでいると、あっという間にワイキキです。



今日はすごい風でしたね。
私、IKEAに居て食事&お茶していたんですが
わりと早い時間に京葉線が止まってしまったせいか
ガラガラでした。
あんなIKEAを見たのは初めて。

パパも今日は早帰りのはずが、秋葉原に行くと
ホームまで上がれないほどの大混雑。
その時は帰宅を断念して事務所に戻ったそうです。
途中、プレッツエルと竹隆庵岡埜の大福を買って
事務所で一人甘味宴会!

竹隆庵岡埜の大福は私のNO.1大福。
お土産に貰いました :emojiface_glad2:

Ryan Kamakakehau Fernandezがアルバムをリリースします& :emojiface_gesso: 驚愕サクラ色軍団


Post-429
4月6日、私が大ファンの
Ryan Kamakakehau Fernandez さんが
New Album”Wahi Mahalo”をリリースします。

親戚である、Keaweファミリーの、マリオットのステージで、
先週木曜日に歌った映像が
EricのFace Book にも載っています。

日本で買えるといいんですが・・・
売っているところがわかりましたら教えてください。






今日は人形町で、夕方から小1時間だけパパの用事があったので、
くっついて、ちょっと早めに出て、下町散策。
日曜日の人形町は、お店も開いてないところが多いので、
またまた浅草に出ることにしました。

浅草に着くと、まずは隅田川沿いの公園に桜チェックに。
ほとんどがつぼみ、中には一部咲きの木もあるって感じでした。



隅田川は水上バスや屋形船で賑わってました。



ん~、先週も来たし、ブログには載せないな。と思っていたら、
目を引く、サクラ色軍団が。



ロリータって言うんでしょうか?
このところ、ブログを書く意欲が低迷がちでしたが、一気に、意欲的に。
すっごい単純ですね。

この辺りは、スカイツリーとアサヒビールのオブジェが一緒に入る、
格好の撮影ポイントらしく、特に橋の上は、多分ツアーの方たちで、
身動きできないくらいでした。

川沿いの道はずっと桜並木です。
来週辺りは、お花見客で、大賑わいでしょうね。

靴屋さんをひやかしたりしていると、お腹か空いてきたので、
何かたべようということになり最初は、ラーメンと思ってましたら、
あまり食指が動く所がなく、
「つる次郎」というお店でもんじゃを食べる事に。

下町で育ったので、出先のきれいなお店で
でもんじゃを食べる習慣はありませんでしたが、
家の20年物のホットプレートの火力が落ち、
もんじゃが美味しくできなく、暫くご無沙汰だったので、
何だか食べたくなってしまって、
まぁ、お高いもんじゃを順番待ちして食べてしまいました。




一応、焼き方も親切に書いてあります。

私は、豚とお餅、パパは明太子とチーズ。






もんじゃ奉行としましては、まあ、いろいろと思うところはありましたが、
それなりに美味しかったし、
たまには、外で食べるもんじゃも、悪くないなって思いました。

その後は舟和の本店で芋ようかんソフトクリームを
芋ようかんと、芋せんべいがトッピングされていて
これがまた絶品でした。



舟和本店の2F3Fは喫茶店になってるようなんですが
その名前が、「みつ豆ホール」
何かいいでしょ~?



その後、満願堂で芋きんを買って人形町に向かいました。



人形町はそう見たいものもなかったので、エクセルシオールで居眠りしながら
パパの用事が終わるのを待ち、家に戻りました。

家に帰って芋きんを早速食べると、まだホクホクで美味しかった~!