モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年3月

ゆく年来る年ですね。(親バカなことがお嫌いな方はスルーで)


Post-428
大晦日からお正月って別に生活には何の変化もないけど
我が家にとってこの3月から4月はいろんな変化がある時でした。

一番大きな変化は①が社会人になったこと。
ハワイに居る時、私へのハッピーバースデイメールに
ついでのように「就職決まったよ!」と書いてあり
それがほんとに嬉しくて、肩の荷を下ろした気分になってましたら
3月の初め、2単位足りないから、追試Σ(゚д゚lll)

ぶぁっかも~~~ん!!!
叫べども…

卒業が決まるまでは超不安な日々でした。
家の子は受けませんが、資格に関わる単位が多いので
就職が決まっているからといって
合格点を下げてくれることはないらしいんです。
そんなこともわかんない、
世の中を甘く見てる①大バカですよね。

結果、卒業は決まり、若干しょぼくれていた①は
何事も無かったかのように、毎日遊びまくってます :emojiface_angry:

①は5年間フットサル場で審判のアルバイトと
スクールのコーチをやってました。

先日、彼が立ち上げて3年間やってきた
大人対象最後のスクールを終えて深夜に帰宅した①が
「今日、すごいもん貰った!」と。
それはスクールのお客さんが作ってくれたDVDでした。

なんだか強制的にパパと私はPCのモニターの前に行かされ
そこで、息子の送別DVDを見させられる羽目に :emojiface_thinks:
若干、ナニ親風で嫌でしたが、断るのも悪いので

でも恥ずかしながら :emojiface_settledown: 最初のタイトルの
「世界No. :emoji1: コーチ」という文字に
ぐっときてしまった私 :emojiface_poker:

ご主人がTV局に努めてらっしゃる方が中心になって
作ってくださってるだけあって
スポーツニュースの画像に、アフレコでキャスターやコメンテーターが
①のことを語っている風に作られた場面、
世界の有名選手のインタビューの映像の字幕を
やはり①のことを語ってる風に作ってくれて
それも褒め称えてくれてるんではなく
本当に①のことをわかってくださって
それでも、愛すべきおばかと思ってくださってるのが
よくわかりました。
わざわざ、アフレコのためにTVスタジオまで足を運んでくださった
お客さんもいらしたそうです。

映像の中にはうちでは見せない表情をした息子。

定員20名のスクールに最初は、3人しかお客さんが集まらず
でも皆さんのおかげで1年後には
キャンセル待ちのスクールになっていたようです。
でもそれは、うちのバカ息子を温かく見守ってくださった
お客さんの雰囲気が人を呼んだに違いありません。

最後のスクールは18人のキャンセル待ちが出て
スクールに出られないお客さんが、①に会いに来てくださったとか。
ありがたいことです。

親として子どもの世界を見るチャンスってあまりないし
そんなに見たいとも思わなかったし
(ウザいくらい逐一語る子なんで)
でも他人様から、こんなに良くしてもらってるわが子を
見せてもらうと、本当に嬉しいものです。

今までは人さまに良くしていただく一方の①でしたが
今度はそれを①がお返しする番ですね。

こんな週末でした。(旅行記書けよって話ですね :emojisweat:


Post-427
土曜日はあんまりお天気が良くなくて、パパも急な仕事が入ったので
私も家でハワイっぽいものをチクチク作ってました。
こういう作業はいつも楽しい :emojiface_settledown:
完成したらまた見てくださいね。
あ、写真もありませんが、ここはハワイネタです。
念のため。

日曜日は③のお付き合い?で御茶ノ水の楽器街に :emojitrain:
③はベースをやっていて、前から新しい楽器が欲しかったんですが
高校受験が終わり、やっとパパからお許しが出たので
大喜びで買いに行ったんです。
高校生が生意気な :emojiface_thinks: と思わないではありませんが
2年間殆ど何も買わずの貯めたお金なので
まあ、よしとすることにしました。

って偉そうに :emojiface_glad2:
なんで付いて行ったかと言うと…
カードで支払って、マイルを貯めるためでした :emojiface_poker:
ひで~親ですね :emojiface_koma:

②も「俺もなんか見ようかな?」と付いてきてくれたんですが、
支払いが終わるととっとと帰って新しい楽器を弾きたい③に付き合って
30分で帰っていきました。

私たち夫婦は、そこから久々下町散策。
この日は浅草でした。
目的は都まんじゅうとシューマイ。

まずは浅草から新仲見世に入り、中村屋の都まんじゅうを
…ない :emojiarrow_curvedown:
ウィルコムショップになってました :emojiface_sad:

気を取り直して歩き始めると、気になるバッグが :emojiheartsmall:
A4サイズが入るオレンジ色の皮っぽいショルダー。
楽譜を持ち歩くことが多いので、重宝です。
そしてなんと、店内¥3150.
これなら迷うまでもなく、お買い上げ~!
靴屋さんも安いのが沢山!
こういうものは、さすが浅草ですね。

シューマイを買ってしまうと重いので、
その前にお昼を食べることにしました。
特に何も決めてませんでしたら、板さんの格好をしたおじさんが
「お刺身、茶碗蒸しなど6品で¥500、おいしいランチ :emojispeaker: 」と
呼び込みをしてました。

日曜日の浅草は、どこに行っても混んでるし
観光地ですので、フラっと入るとタカマズなことも多いので
¥500だったら失敗してもいいやね!と
おじさんに(多分年下)に案内されてお店に行きました。

お店の名前は「 房寿」
お願いしたものは、¥500ランチと¥100でお刺身1.5倍のランチ。



お茶が来なかったり、お料理も遅かったり…でしたが
お料理は¥5~600にしては上出来でした。

お腹いっぱいでお店を出た私たちは、シューマイを買いに。
目的のお店は「セキネ」
私が物心ついた時から食べているシューマイです。
近頃はビートたけしさんなどの芸人さんが
楽屋見舞いに使われたりする影響で
肉まんが有名になってますね。
懐かしさもあって、私的には世界No.1シューマイです。
30個入りを2個お買い上げ。
一食分ですよ。
もうこれだけで重いので、肉まんは断念。

松屋の前から「めぐりん」に乗って
谷根千を¥100で一回り。
桜はまだまだでしたが、楽しかったです。


寛永寺です。

上野で降りて家の方に戻ります。

この日は①のバイト最後の日。
荷物がバイト先にあるので車で行っていたので
合流して帰ってこようということになり、本八幡で途中下車。

バイト終わりの時間まで、楽器屋を冷やかしたり
バーガーキングでお茶したりしてました。



このサンデー、若干微妙です。

間もなく①もお花や大荷物持って降りてきました。
一緒に家に帰るかと思いきや、途中で降りてダーツに行くとか :emojiface_gesso:
まあ、よく遊びますわ :emojiface_koma:

夕飯はセキネのシューマイ。



やっぱり美味しかった!!!
世界No.1シューマイ :emojicrown: でした。

またまたShell Lei Hawaiians ファンクラブ通信


Post-426
金曜日、またまたWAIKIKIに行ってきました。
今回のお連れはネイルをしていただいているかおりさんです。

あまりにも道が混んでいて、少し遅れてWAIKIKIに到着。
Shell Lei Hawaiiansのみなさんのアロハはシックな黒。
はい、何をお召になっても素敵なんですが :emojiface_heart:

この日は小関先生のフラが入ると伺ってたので楽しみに伺いました。

かおりさんとは歳こそ違いますが、お話してるとなんだかとても楽しいんです。
って多分あちらが一方的に合わせてくださってるんですが!

久々におとなしいお連れだったので(失礼 :emojisweat: )動画を撮ってきました。

私の大好きなKoke`e
ちょっと雑音が多いですが、よろしかったら聴いてください。



③の合格祝の時もバンドやフラが入ってて、ま、それなりに楽しいんですが
Shell Lei Hawaiians のみなさんとの決定的な違いは
alohaな笑顔だなぁと思いました。

歌ってらっしゃる時も、皆さん余裕がある笑顔、
MCの上原さんも笑顔で進行され
ステージの合間も、笑顔でテーブルを回られ
だから私たち観客も楽しませていただけるんですね。
難しい顔で、曲の説明されても、楽しくはないですよね。

私も、将来、笑顔で歌えたら、楽しいんでしょうけど…
遠い道のりです :emojiface_koma:

3部のステージでは小関先生と佐藤さんが
To You Sweet Heart Aloha を踊られました。
お二人のお人柄を表したような爽やかな、
ハワイの風が吹き抜けるようなフラでした。



3部のステージが終わり、その後小澤さんを囲んで、
ご縁があって、やっとお会いでた素敵なご夫妻と、
小関先生、佐藤さんと楽しくハワイのお話をしました。

かおりさんをお送りする都合がありましたので、途中で失礼しましたが
本当にいい時間を過ごすことができました。



先週は③の卒業式がありました。

子どもたちの歌、上手じゃないけど、なんだか懐かしかったので載せてみました。



卒業生が退場する前、担任の先生に、
自分たちが考えた声かけをするのが恒例です。
例えば「○○(呼び名)大好きだったよ~!」とか。
3番目なので特に感激とかしないかなぁと思ってましたが
そういう、率直な声にはやはり胸が詰まりますね。

教室に行くと最後の帰りの会をやってました。
子どもたちから歌や記念品を贈られた先生は涙ボロボロ。
お若い男性の先生、初めての卒業生です。
先生からのお別れの言葉の時は宣言通り、また先生は号泣。
子どもたちもボロボロ。

子供の前で泣いちゃう先生、賛否両論でしょうが
私はいい先生に担任を持ってもらえて良かったと思いました。

Shell Lei Hawaiians ファンクラブ通信


Post-425
先週の金曜日、午前中はウクレレレッスン :emojiheartsmall:
発表会が近いので、その曲を中心のレッスンです。

今年の曲は

E’ ku’u Sweet Lei Poina ‘Ole と

Sanoe

の2曲です。

E’ ku’u Sweet Lei Poina ‘Ole の方は
前奏と間奏にウクレレのソロが入ります。

これが唐沢さんの前に行くと、一度もまともにできたためしがない :emojiface_sad:
なんせ、大ファンですから。
でも、発表会まで、あと1箇月ちょい。

またド緊張するんだろうなぁ。。。。

レッスンは夢のように楽しいのに :emojiface_koma:
去年の発表会の後は、来年までにはもう少し上手になって
なんて思ってたし、発表会があるからこそ上達もするんだよね、
なんて知った風なことを語ってましたが今の心境は

世の中から発表会がなくなりますように。
ってとこでしょうか :emojiface_poker:



:emojiface_glad2: ウクレレのレッスンのあとはいつもは母のところに行きますが
この日はお楽しみがあったので家に戻ることに。

夕方から友人たちとWAIKIKIに行くことになってました。
この友人たちとは先月一緒にWAIKIKIに行きましたが
先月、ひとりの友人がお店の方や
Shell Lei Hawaiiansのみなさんからお誕生日をしてもらったら
もう一人のお友達が、「私3月だから、来月も来たい!」
ってことになり、私は大歓迎なので、
彼女たちと今月も行くことになりました。

いつものようにナニワイメアからステージが始まり
大好きな曲が次々 :emojiface_heart:
この日は、レイラさんも歌われ、
上原さんのお嬢さんのフラスタジオの生徒さんのフラも入り
本当に華やかです。



2部はお誕生日のお友達が楽しみにしていたお祝い!
席に上原さん、小澤さん、レイラさんが来てくださり
ハッピーバースデイを歌ってくださいます。
ワイキキならではの素敵なお祝いです。
イケメン店長も手拍子してくれますよ :emojiface_glad2:

素晴らしい演奏の合間に
ハワイ帰りの上原さんの楽しいお話を伺ったりしてると
ここは、ほんとにハワイに近いお店なんだなぁ。。。と思います。

演奏が終わっても、皆、華やかなステージの余韻に浸ってると
小澤さんが席に寄ってくださって
4人でお話したり(主に二人でしたが :emojiface_settledown:
小澤さんがウクレレを弾いてくださって、初ディュエット :emojinote_eight: (ちっちゃい声)
あっという間に閉店時間 :emojiface_gesso:

いい友人、美味しいお料理、
そして何より~ Shell Lei Hawaiians !
こんな時間が持てる、私はほんとに幸せだと思ってます。

Shell Lei Hawaiiansのみなさんの音楽を聴いたその日は
いい人でいられます。



だから、更新サボってるってわけでもありませんが
お仕事始めました。

お仕事とは偉そうですが、いつ行ってもいい、何時間いてもいい
気楽な稼業です。
ただし、外注という形なので、最低賃金法度外視な時給。
でも、近所だし、車で行けるし、気楽で気に入ってます。
お友達に頼んでいたんですが、パートはあっても
その形態の募集が5年くらい無くて、
やっと出てきたので、声をかけてもらってすぐ、伺うことにしました。

まだ不慣れなので、疲れますが、いい方達ばかりなので
続けられそうです。

旅行記が進まない理由
今年のハワイは、ハワイに居る時に
ほんとに完全燃焼しちゃった感じです。
何を書いても、
なかなか気が向かないので、
違うこと書こうかなぁなんて思ってる今日この頃です。

ご近所ランチはイタリアン


Post-424
久々の更新ではありますが、旅行記はまた中断。

先日、②が中学校の時にPTAや
小学校のサッカー部の役員をご一緒したお友達と
久々、ランチに行ってきました。

場所はららぽーとの近くにある
ネイティブマインドというイタリアンのお店です。
最近、何かあればワイキキに行くことが多く
地元ランチをトンとしなくなって「どっかないかなぁ~…」と言っていたら
①が紹介してくれました。
ただ息子の紹介のお店、若干不安でした。

船橋競馬場前駅のすぐ側に建つビルの3Fにあるお店で
シンプルな内装、感じのいいおにいさんがサービスをしてくださいました。

オーダーしたものはランチコース。

前菜、パスタ、デザート、コーヒーで¥1280

前菜は手の込んだものがたくさん。

美味しいドレッシングがかかったシャキシャキのグリーンサラダ
紅芯大根?やかぶ?などの根菜。
鶏レバーのパテ(こないだのピアカステリーナくらい美味しかった。)
飴色玉ねぎのキッシュ



パスタは確か4種類のなかから選べ、ます。
この日はきのことえびのパスタ。
さっぱりしてて、エビもぷりっぷりで美味しかった!



デザートは黒糖のブランマンジェ
さっぱり目のブランマンジェにトロっとした黒糖がよく合ってました。



①いわく、何を食べても美味しいと。
はい、その通りでした。

お店の方もすごく感じが良くて、気持ちよくお食事ができました。

ここのお店でも、散々お喋りしましたが
それでは飽き足らず、また、ららぽーとに場所を移して
クリスピークリームでお喋り。

何年間か学校のPTAやサッカー部の役員をご一緒して
もちろん楽しかったけど、大変だったこともみんなで協力してきたお仲間。
久々に会っても、気心がしれてる分、ブランクを感じないでおしゃべりできます。

もう少ししたら、みんなでハワイに行きたいね~!なんて話をして
午前中から集まって、夕方までおしゃべりを楽しんだランチ?はお開きになりました。

子どもにおいしいレストランとか聞くようになったんだなぁなんて
思っちゃいました。
そしてそこが思いの外美味しかったりして。

複雑な親心なのでありました。

ネイティブマインド(食べログリンク)
お近くに来られたら、ぜひ、いらしてみてください。