モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年2月

2011.7.17.Hawaii HOKUさんでリボンレイ講習&ぽなちゃん帰国&近頃やっていたこと


Post-423
ずっとサボってた旅行記、すっごく間が空いて間抜けなんですが
忘れそうなので、書かせていただきます。

スワップミートからコンドの前まで
VIP待遇でラニィにゃんに送ってもらって
有りものでお昼を済ませ向かったところはHOKUさん。

ハワイ初日に電話を借りたり、PCの無線LANを借りたりした時
そこに並んでいる例が可愛かったので、kyonちゃんと
時間があったらやってもいいね、って言ってました。

この日はぽなちゃんの帰国日。
ぽなちゃんもやってみたいと言ってくれたので
ぽなちゃんは帰国の荷物を持ちながらのリボンレイレッスンです。

HOKUさんに着いて、どれを何色で作る?
なんて相談するのもまた楽しい :emojiface_glad:

ぽなちゃんは編み込むタイプの、
私とkyonちゃんは、最初からかわいいねって言ってたピカケの
どちらもストラップを作ることにしました。

私たちのは思ったよりずっと簡単だったんですが
時間がないぽなちゃんのは編み込んでいくものなので
なんだか大変そうです。
スゲー真剣なぽなちゃんの写真があるんで
載せた~~~~い。
でも怒られそうだから我慢します。

料金は$25。円が高いときはお手頃です。
¥250とかだったらちょっとゴニョゴニョですね。

途中からmomoさんもいらして、私たちがブロガーだとカミングアウトすると
特別にハワイアンキルトのコインパースをプレゼントしてくれました。

追加で同じものを復習して作るときは$10で作れます。
ちょっと目論みがあって、ピンク、グリーンを追加で作りました。



焦りまくってたぽなちゃんでしたが、ちゃんと完成し
タクシーがお迎えに来る時間が近づいていたので
kyonちゃんとロイクヒ前まで送っていくことにしました。

少し早めに戻ったのですがTAXIはもう来てたんだったかな???
(記憶が曖昧ですみません。)
ぽなちゃん、お仕事があるから、先に帰らなきゃなんなくて
ほんとに寂しそうでした。
4日間ありがとう。

kyonちゃんとHOKUに戻り続きを作ってるうちに
K&L姉妹が来てくれました。
そこでまたオシャベリを少しして、
ファブリックマートとPier1に連れていってもらいました。
ファブリックマートは生地をずいぶん買ったていたので
お買い物はありませんでしたが、またぺちゃくちゃ喋っているのが楽しく
Pier1では、ルームフレグランスなどなどをお買い上げ。
こういうお店に来ると、もう少し家が広かったらなぁと
いつも思いますね。
多分連れてきてもらわなかったら来るチャンスがなかったので
ほんとにありがたかったです。
またまた送ってもらって明日の飛行機で買えるkyonちゃんは
お二人とはお別れです。

kyonちゃんはまたいつか~!と
私は、マウイ、行ってらっしゃい~!って言った気がするけど
この日は深夜まで4人で喋っていた記憶が・・・
覚えてる方、教えてください~!!!

※お知らせ 
諸事情により、今後の旅行記は
どんどんいい加減であやふやになってくる予定です。
お見苦しいとは思いますが、ご容赦ください。



近頃、こんなモン作ってました。





これはビスコーニュ、ドーナツピーチみたいでしょ?
フランスのものらしいです。
ピンクッションなんですが、試しに作ってみました。
これからもうちょっと手の込んだ図案を作ろうと思ってます。



デジャブ?

週末遠足でMauiの達人に出会った~!


Post-422
近頃の週末遠足は千葉に出かけることが多いです。
お昼を家で食べて、ゆっくり出かけても、
都内を抜ける必要がないから結構遠くまで行けるんです。

先週末は千葉県長生郡長柄町というところにある
「季まぐれMAX」というカフェを訪ねてみることにしました。
このカフェは以前千葉市にあったようで、
何年か前に探したのですが見つからず、
今回パパが偶然見つけてくれたところでした。

家から1時間くらいで付近まで着きましたが
そこから1時間以上迷う迷う!!!

コンビニで道を聞きつつ、
目印にしていた真名カントリー倶楽部を発見!



皆さんマナですよ!

やっと目的のお店にたどり着きました。
別荘地の中にあって、近くには元スイス大使館を移築した建物もあり
周りの環境は抜群です。
ハワイ風なカフェと思いきや、なんかヨーロピア~ンな感じ…
テイスト違った?と思いましたがせっかくはるばる来たし
素敵なお店なので入ってみました。
先客は、老夫婦がお一組み。

お店に入ると素敵な初老のご夫婦が切り盛りされていらっしゃいました。
ご主人は素敵なアロハをお召です。
内装は南欧風の造りの作りで、猫足のカップボードには
マイセン、ロイヤルコペンハーゲン、ジノリなどの
素敵なカップが並んでしました。

窓際の席に座ると、モザイクタイルみたいなプールが見え
多分、季節が良ければ、外でもお茶できるんであろう
テーブルと椅子が置かれていました。

続き部屋のようなリビングには薪ストーブ?暖炉?があり
吹き抜けで、その周りが木の手摺になっていて
そこのはハワイアンキルトが掛かってました。



また見つけた!ハワイもん!!!
パパはキリマンジェロ、私は大好きなマンデリン、
それぞれがケーキを注文しました。




パパはコナが飲みたかったそうなんですがメニューにはなかったと…
やっぱハワイア~ンなカフェじゃないのかしら?

先客の方も帰られて、ご主人と奥様と少しお話ができるようになりました。

そしたら、なんと、このご夫妻はハワイの達人でした。
このご夫妻25年くらい前、コーヒーが好きで好きで
マウイ島のKULAに移住され、畑を開墾し、コーヒーの苗木を植え
コーヒー農園を経営してらした方でした。
今でもその農園から、コーヒー豆が送られてきて、
自家焙煎で提供されてらっしゃるそうです。

そうなんです、コナコーヒーじゃなく、クラコーヒーは
メニューにちゃんとあったんです。
勿論その後いただきました。


スキッとした、爽やかな口当たりの美味しいコーヒーでした。

住んでらした方ならではのお話がポンポン飛び出し、
「今でもハワイにいらっしゃるんですか?」と伺うと
「1.2月行ってまして、この間帰ってきたところです。」と。

マウイに根付いて生活されてらした方ですので、
それをひけらかしたりなさることはありませんが
まだまだ物凄い引き出しをお持ちのご夫妻だと思いました。

このお店も、ハワイに住んでらした頃のおうちをイメージされて
建てられたそうです。
古い時代のパイアのお話、ハナのお話など
させていただいて、本当に楽しかった!!!

家から高速を使って1時間。
かけてもまたすぐにお邪魔したくなってしまう
本当に素敵なご夫婦とお店とおいしいコーヒーでした。

近頃日も長くなったというのに、楽しいおしゃべりに夢中になり
お店を出るときにはこんなに真っ暗。




キルトレッスンと有名パン屋 :emojibread: モンタボー


Post-421
週初めにキルトレッスンに麻布十番に行きました。
今は新しく覚えることがたくさんあって
その分感動もするから、楽しくて仕方ないんです。

私たちのクラスは2時からですが
この日のクラスのその前の授業はウクレレ。
講師はな~んと~!!!
Shell Lei Hawaiians のリーダー上原さんです。
電車の時間のせいにしてちょっと早めに行けば
上原さんに会える特典付き :emojiface_heart:
ほら~、日頃の行いがいいから~!
この日も少しお話をして帰ってきました。フフフ :emojiface_settledown:

あ、キルトのお話。(Pちゃん風)
いや~、先生のtomokoさん、ほんとに奥が深いです。
どんだけの知識の引き出しがあるんだろうと思います。
まだらボケのbbaとしては、賢い方の側に居るだけで刺激になります。

ハワイアンキルトのタブーにも、
ネイティブハワイアンの方々の考え方が息づいていて
何を伺っても感心しきりです。

今はアップリケが終わって、キルトに入るとこですが
まずは練習用の布でやってます。
練習用の真っ白い布に、tomokoさんは書いてくれた曲線に沿って
キルトステッチをしますが、アンティー・デボラ・カカリア直伝のステッチは
今まで私がやっていたのとは全く違いました。
単純なので、何か伝統工芸師、匠の気分。
しかし縫い目は正直、tomokoさんは
「最初だから少し大きめに」
と2.5ミリくらいの間隔の見本を縫ってくれましたが
私がやると、1センチ :emojiface_gesso:
え~?今までの運針方式のが、まだ細かいじゃん。
ま、そのうち細かくもできるよね。

楽しいレッスンはあっという間。
レッスンも3回目ともなると少し余裕が出てきて
スタジオの並びの有名パン屋さん
モンタボーに寄って見ることにしました。

何が美味しいのかtomokoさんに聞き忘れたので
取りあえず、たくさん並んでいた北海道牛乳パンと
食パン、葡萄と胡桃のパンを買ってみました。

先週末も神楽坂の金谷ホテルベーカリーで
ラムレーズンブレッドを買いましたが
モンタボーも金谷ホテルもどちらも美味しかったです。
北海道牛乳パン、もちもちふわふわでした。
また、買って来よ~っと :emojiface_glad:

マイブーム、電車逆走。
はい、この日も六本木行ってきました :emojiface_poker:



OHANA’sと神楽坂オシャレイタリアン&すてきサプライズのはずだった :emojibirthday:


Post-420
先週末OHANA’sの新年会がありました。
久々に遠方から来てくれたOHANAも :emojiheartsmall:

この日はkahalaさんのお誕生日と教えてもらっていたので
これは、ハワイでのあの嬉しいお誕生日をしてもらった
感謝の気持ちを込めて何か企まなくては :emojiface_teeth:

朝、予約しておいた神楽坂のケーキ屋さんに向かいます。
がっ、私、神楽坂を舐めてました。
赤城神社の横の道を進むと…スゲー坂 :emojisweat:
素人は若干横歩きじゃないと下りられません。
車だったらドライブじゃ上がらないかも?

そして、地図通りに行くと、可愛いケーキ屋さんに着きました。



お願いしていたものはもう可愛く出来上がっていました。
が…私が追加でお願いした焼き菓子のラッピングに
えらく時間が掛かってしまい、お店を出たときは
ちゃばしらさんとのお約束の15分前 :emojiface_gesso:

この日ちゃばしらさんは朝からお時間が空いていて
「だったら、少し早めにお会いしてお茶でも飲みませんか?」
と、いかにもいい人ぶって、私がお茶にお誘いしたのですが :emojiface_poker:

「歩いてたら間に合わないかも :emojisweat:
と電車に乗ったのが間違いの始まりでした。
ちゃばしらさんとの待ち合わせは飯田橋駅の西口。

地下鉄が着いたのは東口。
ここは駅員さんに聞いて落ち着いて間違えないように!
そんな立派?な心構えで、
「そこのラーメン屋さんの看板を右に行くと信号がありますので
線路に沿っていくと西口ですよ。」と…
確かに信号を渡ってとは言ってなかったんですよ。
でも信号、渡っちゃったんです。
それから5分くらい歩いたかなぁ、
どうも様子がおかしいことに気づき
大慌てで引き返し
この日はただでさえ暖かかったんですよ。
走ってるから、暑い暑い :emojirunner: :emojisweat:

コートの前を開けたらはだけて、肩が落っこち
そのうえ大荷物 :emojiface_poker:
必死の形相で走り続け、多分20分くらい遅れて
飯田橋駅西口に着きました。

「10分くらい遅れます。」階段もないのに
「階段を下りたとこで」というパチメールで振り回し。
ちゃばしらさ~ん、ゴメンね~!
でもまだまだちゃばしらさんごめんね~は続きます。

この後3時間は思考能力なし!と宣言した通りに :emojiface_coldsweat:


神楽坂で買ってきたケーキを持ち歩いたらサプライズになりません。
予め、カラオケ屋さんに持ち込んで預かっていただくことに。
「サプライズなので、後ほど受付するときには、
ケーキのことは言わないでくださいね。」
と念を押して、カラオケ屋さんを出ました。

私が大遅刻をしてしまったために、お茶を飲む時間あるかなぁ?
とりま、電車で行くことにしました。

べちゃべちゃ喋ってたら、入った改札は大江戸線 :emojisubway:
駅員さんにお願いして出していただきました。
面目ない :emojiarrow_curvedown:

そして今度は間違いなく東西線 :emojigoood:
あ~、乗れた!と思って着いた駅は九段下 :emojiface_gesso:
逆方面 :emojiface_angry:
何やってんだかぁ :emojiangry:

そしてまた階段を降りて登って
やっと神楽坂!!!
ランチはkahalaさんが探してくれたピアッティ カステリーナ
駅からお店までもちゃばしらさんに地図を見てもらい
全くあてにならないヤツ :emojiface_sad:

途中でK&L姉妹に会い、4人でお店に向かうことに
この辺だよね?かなんか言いながら歩いてましたが
お店がない…と思ったら後ろからぽなちゃんが呼んでくれたらしく
(それにも気がつかない私 :emojiface_koma:
慌てて引き返しました。
小さなプレートが進行方向に向かってあるだけで
「あ~、これじゃわかんないわ!」
とまるでお店のせいのように言いながら入っていきました。

お料理はどれをとっても美味しくて


前菜


パン(フォカッチャ?)


フォアグラのフラン


子羊のパスタ


真鯛のポアレ


オレンジのジェラート

コーヒー

ゆっくりとしたペースでお料理を出していただいて
久しぶりにいいお店に出会ったなぁという感じでした。

その後、神楽坂をぷらぷらし、五十番で中華まんを買われる方あり
私は金谷ホテルベーカリーのパンを買ってきました。

そしてカラオケ、ここは下見済ですので迷いません。
受付で名前を言うとお兄さん
「ケーキ…」
すごい勢いで遮りましたが :emojifinger_one:
kahalaさん勘がいいので、ヒヤヒヤでした。
打ち合わせをしようと、「会員カードを作るから
私以外の方は部屋に先に行っててもらいたいんですけど 」
って言ったら、「あ、すぐできますから。」
だって、ニブいヤツ :emojiface_angry:
「ケーキは30分後に取りに来ます。」と、コソッと言って
お部屋に行きました。

私の計画ではちゃばしらさんとぽなちゃんにケーキを取りに行ってもらい
キャンドルに火を付けてもらって部屋の入口にスタンバってもらったところに
ラニィにゃんに「せっかくウクレレがあるんだから何か弾いてくださいよ。」って言ってもらい
私が違う曲の前奏を弾いて、途中からハッピーバースデイに変え
そこにお二人にケーキを持って入ってきていただいて
ラニィにゃんには用意したレイをかけてもらって、パチパチ!
こんな感じでした。

さて、そろそろ30分かなと思った頃
カラオケ屋の兄ちゃん、満面の笑で
「おめでとうございます!!!」と、ケーキを運んできた :emojiface_gesso:
kahalaさんもサプライズだったかもしれませんが
私もそりゃあもうサプライズ!

kahalaさんがとっても喜んでくれたし
私たちの気持ちは分かってくれる方なので
カラオケ屋の兄ちゃんは、許してあげることにしました :emojiface_thinks:

ハワイで、飛び上がるほど嬉しいサプライズをして貰って
また、こんな締まらないサプライズを喜んでいただいて
いいお仲間と会えたなぁと、つくづく思いました。

そこから新宿に流れ、その後SHも合流。
元バースデイケーキを無理やり食べさせ
お話も盛り上がって、また楽しい時間でした。

次の日、私はあまり気の向かない予定がありましたので
これでお開き!

で、電車の中で、バッグの中に目を落とすと
あ、ちゃばしらさんに、よく効く湿布があるから持って行ってあげると
親切の押し売りをした湿布が…
渡し忘れた :emojiface_sad:

恩きせがましいから、この日の記事は上げないと思ってましたが
あんまり自分が馬鹿でおかしいので書いてみました。

皆様に一日中ご迷惑をおかけしました。
これに懲りず、遊んでやってください。

EricのLeonard’s Malasadas レシピに触発されて作ったものの。。。


Post-419
最初はEricとの連絡用に始めたFace Book でしたが
近頃、ちょこちょこ更新したりしてます。

少し仕組みもわかってきたので、
お友達にはお友達申請しちゃおうかなぁなんて思ってます。
その時はよろしくです。

この間、あの門外不出のレイナーズのマラサダレシピなるものが
Ericのウォールに出てましたのでシェアしてみました。
でも内容がなんともわかりにくく、
借りパクされてたホームベーカリーも、新品で取り戻しましたので
取りあえず、クックパットの人気検索で1位のレシピで作ってみました。

一次発酵まではHBがやってくれます。
成形して二次醗酵をしようとオーブンレンジに入れると
何度やってもエラー表示。
グリル皿を入れてくださいっていう表示なんですが
入ってる :emojiface_angry: :emojiangry:

ほんとに買った時から調子が悪い、いわく付きのレンジ。
家ではバカレンジって呼んでます。

多分重さを計るセンサーが何度修理してもダメなんだと :emojiface_angry2:
レンジの命、温めと解凍、レンジの前に付きっ切りです :emojiface_thinks:
格闘すること1時間。
重石を入れたり色々してやっとスイッチが入りました。

レンジさえ動けば、あとは発酵させて揚げてお砂糖付けるだけ。

出来栄えは…そこら辺のパン屋のねじりドーナツ :emojiface_koma:

今度はEricのレシピで試してみます。

と思ってたら、Eric自作の写真がシェアされてました。
どんだけマメなんだか :emojiface_glad2:

7月にお会いしてきたEricのお嬢さんのSanoeさんも
このレシピにチャレンジしてるみたいです。

しばらくKeaweファミリーとマラサダ談義が続きそうです。

Shell Lei Hawaiians ファンクラブ通信 & 小銭稼がにゃ!


Post-418
先週の金曜日、①のサッカー部時代「困った子を持つ母親の会」のメンバーと
新年会をワイキキでしました。

いえいえ、私が押し付けたわけじゃありませんよ。
2月がお誕生日のお友達が、是非ワイキキでとリクエストをくれたんです。
渡りに船とウキウキでお店に向かいます。

このメンバーとは、子どもたちのことで苦楽を共にしたので、
ほんとうに何でも話ができる貴重な友人です。

この日もお店はすごく混んでいましたが、
ステージがよく見える席に通していただきました。

それぞれ、カクテルをお願いし(私はノンアルコール)乾杯!

いよいよ、Shell Lei Hawaiians の皆さんの演奏が始まります。
いつ伺っても、いいなぁ。。。。

お誕生日は2部の最初の方にしてくださいます。
上原さんと小澤さんが席まで来てくださって



実は先週忘れ物を取りに来た日、
私、イケメン店長に小さなバースデイのプレートを
サプライズで出していただくようにをお願いしてました。



いいタイミングでプレートを出していただいて
私は家からレイを持っていって、バースデーソングが始まった時に
かけさせてもらいました。

すごく喜んでもらえて、嬉しかった~!

私はハワイでEricやOHANA’sに飛び上がるほど嬉しい
お誕生日をしていただいたり
この間は小澤さんにサプライズでケーキを頂いたり
Shell Lei Hawaiians の皆さんに
結婚記念日をお祝いしていただいたり。

そのALOHAなお気持ちを、私もどなたかに伝えないと…ですよね。
彼女からまたそのALOHAがどなたかに伝わったら、
それは素晴らしいことだと思います。

ステージが終わった小澤さんが席に寄って下さり
また楽しいおしゃべりに花が咲きます。

フラを見た、お誕生日じゃない方のお友だちは
「私、フラがやりたい!!!」と大乗り気!



お二人のこういうお顔を見てると、
あ~、ワイキキに来て良かったなぁ~!と思うのでした。
Shell Lei Hawaiians & ワイキキマジックですね。



ちょっと前からこんなもの作ってます。



裏はこんな


(ハワイにカクレクマノミはいませんが)

試行錯誤~!

小銭稼がにゃ :emojisweat: :emojisweat:





昨日のお出かけは北関東そして極上温泉 :emojionsen: 入ってないけど…③


Post-417
薬師温泉から、沼田方面に向かいます。
どんどん雪が強く降ってきます。
着いたのは、川場温泉 かやぶきの源泉湯宿 「悠湯里庵」
薬師温泉と同系列の温泉宿です。
ここは、まだ2年くらいの新しい施設です。

外観は暗くてよく見えませんでしたが、田園風景の中にある村が
タイムスリップして現れた感じでした。



中に入ると、薬師温泉より、近代的な感じです。





こちらにも、古い道具が展示されていました。





お部屋と本館が少し離れているので
ゴルフ場のカートみたいなもので送迎をしてくれるみたいです。

ロビーのTVではいい旅夢気分で紹介された時の映像を流しています。



昼間の景色も素晴らしいところでした。





ここもほんとに素敵で、ゆっくり来てみたいと思いました。

その後、また沼田市内に戻リ、食事をして家路に付きました。

これはKさんに戴いたいちご。
ここの会社で作っておられるそうです。



このシーズンで一番おいしいいちごをいただきました。

これはやはりKさんお薦めのそば味噌。



ピリッと辛くて美味しかったです。

日帰り、北関東旅行、今まで知らないことをたくさん経験しました。
連れていってくださったAみさん、ご案内くださったKさん
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

昨日のお出かけは北関東そして極上温泉 :emojionsen: 入ってないけど…②見ちゃった|゚Д゚)))


Post-416
食事の後、Kさんに館内を案内していただきます。


こんな広い敷地の中に旅籠は建っています。
わかり難いのでHPの案内図を転載しちゃいますね。



まずは、箪笥回廊から。
ここは何十という時代箪笥や
筒描きという技法で描かれた布などが展示されていました。



時代箪笥はどれも細工が素晴らしいものでした。





蝋けつかと思っていたら筒描きの布団がわでした。



この干し柿は売店で売っているそうです。

こちらは木村家。
お休み処兼、民具の展示がありました。





萱ぶき屋根の裏側、凄いですね~!









古い道具を展示してある所があり、
すごいお宝なんだろうなぁ。。。と思うものがたくさん!

この香炉は凄いらしい!
銀細工と蒔絵が美しかったです。



こちらは貝合わせですね。
日本の文化ってほんとに繊細で優雅です。



これはお裁縫箱。




ここは本陣と呼ばれるロビー
手前の丸い椅子は臼を加工したものだそうです。



ここは客室の廊下



ほんとに昔の宿場ってこんなんだったのかなぁと思いますね。

いろいろなタイプの客室やお風呂も見せていただきましたが
手ブレ女王健在でした。

ここに行って楽しみにしていたことは星を見ることでした。
車で旅篭から上の方にある駐車場に行ってみました。

この日は雪も降り、曇っていましたが、
その駐車場の上空だけ、雲がぽっかりと穴があいたように
晴れていました。

暗くなるに連れて、星がたくさん見えてきます。
そして雪の上にくっきりと影ができるほどの月明かり :emojicrescentmoon:

私、星を見てるの、ほんとに好きなんです。
でも、1時間もじっとしてると
、防寒してると言っても寒さが身にしみてきます。
そろそろ帰ろうかなんて話もでた時、

「星、動いた :emojiface_gesso:
何か、くるくる回ってる!!!
止まった((((;゚Д゚))))
そして消える・・・また現れる!
3つになったΣ(゚д゚lll)
お友だちと、Kさんも見えていてビックリ(;゚Д゚)!
「あれってUFO!!!」

自衛隊機がその辺を旋回してます。
自衛隊機の音はするんです。
UFOらしきものは動いても音がしません。

Kさんによると、普段自衛隊の飛行機のルートではないみたい。
UFOを追跡してるのかな?

星みたいな光の点でしかなく、葉巻型でも、円盤型でもない…
若干地味なUFOデビューでした。

寒いし、お腹も空いたので、今度は沼田方面に向かいます。

昨日のお出かけは北関東そして極上温泉 :emojionsen: 入ってないけど…①


Post-415
昨日はお友達と、お知り合いのKさんという方が
(カリスマなK様ではございません。)
1月ほど前に就職なさった薬師温泉というところに行ってきました。
私の仕事面でも、少しご相談をお受けした方で、
25年前、2年間ハワイで過ごされた方で、
古いハワイの話で大盛り上がりできる方です。

こちらを朝8時半過ぎに出て、
日本橋でお友達のご用を足し
外環から関越に乗って行きます。

渋川伊香保インターで降り、こんな看板を見ると
遠くまで来たんだなぁ~!と思います。



中之条という街で
その日お休みを取ってくださったKさんと落ち合い
薬師温泉を目指します。
Kさんは東京暮らしの長い方なので、いろいろ大変かと思ってましたが
活き活きとしたお顔を拝見して、すごく嬉しかったです。


車で40分くらいでお勤め先の
”かやぶきの郷 薬師温泉 旅籠”に着きました。

途中、ここの唯一の交通機関の路線バスに出会いましたが
ん~、どう見ても1BOX。



誰もがそう思うらしく、路線バスって書いてある~!
そして運転手さんは、ちゃんと制服制帽 :emojispark:
超面白~い :emojiface_glad2:

薬師温泉 旅籠は
古民家を各地から移築し手を加え
一軒宿として営業されてます。

小雪の散る中、駐車場に車を停めて
長屋門をくぐり、お蕎麦屋さんに伺いました。







私が頂いたのは、鶏のお汁のお蕎麦。(¥1280)



素朴な味わいの香り高いお蕎麦でした。

この後、Kさんに館内をご案内いただきますが
写真も多いので今日はここまでです。
この後、すっごい言いたいことがあるんですが :emojisunadokei:
更新したらまたおいでください。



今日はネイルがハゲハゲになっちゃったので
かおりさんのサロンまで伺いました。
バレンタインデーも近いので、ハートのネイル。



ちょっと教えてもらってきましたぜ!