モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年12月

2011今年もお世話になりました。


Post-400
私の拙いブログにおいで下さる皆さま
今年も大変お世話になりました。
気ままな私のことですので、
来年も気ままなブログになること間違いなしですが
また遊びにきて頂けたら嬉しいです。

恋するLeilani的(使えた!)2011嬉しかったこと~!」

OHANA’s&kyonちゃんとのハワイ&日本でのお付き合い
ハワイの方たちとの再会
ハワイアンネームをいただいたこと
Shell Lei Hawaiians のみなさんからほんとに良くしていただいたこと。
①の就職・・・・などなど。

こうして書くとこれだけ?って感じですが
何か毎日幸せだなぁって思いながら生活している気がします。
家族が健康で、友人に恵まれ、好きな歌を歌い、美味しいものを食べ
こんな幸せなことってないですね。

みなさんに BIG MA HALO ! です。

そしてALOHA~ :emojihearts:

2011.7.16 カリヒ ジューンファブリクス & 函館のお土産マウマウ


Post-399
使い回しのTOP画像で申し訳ない :emojiface_koma:

シェイブアイスでお腹ポチャポチャになった私たちが次に向かったのは
カリヒにあるジューンファブリクス。
ここは何年か前に存在は知ってましたが
来づらいところにありますので、なかなかチャンスがなく。
でも今年は重大ミッションがありましたので、Jさんにお願いしました。

Jさんも初めて来たようでした。

私が調べていった住所を頼りに行き着きましたが
かなりわかりにくい場所でした。
タマシロの裏手あたりになるのかな?

お店?倉庫みたいですが・・・に入るとすごい量の生地 :emojiface_gesso:
アイエアのファブリックマートよりあるかな?

と言いながら写真を1枚も撮ってません :emojiface_koma:

重大ミッションとは
Shell Lei Hawaiians のみなさんへのお土産にしようと思っていた
アロハの生地を探しに来ました。
今年のテーマはピンク :emojihearts:
そして最初から最後まで自分で縫うので総柄。
ボーダーは柄合わせがあるので。

到着日にカヘカのファブリックマートで探したんですが
気に入った柄が無くて。。。

kyonちゃんにも協力してもらって探す~ :emojifoot: :emojifoot: :emojifoot:

これが超楽しい :emojiface_settledown:
Shell Lei Hawaiians のみなさんを想像しながらですから
楽しいに決まってますね~ :emojiface_heart:

綺麗なピンクを発見~ :emojiface_glad2:

ついでに自分の分も買って(自分のは楽しくないので縫ってません。)
kyonちゃんもお買い物が終わったので
ジューンファブリクスを後にしました。

韓国人のご家族が経営されてて、とても感じのいい応対でした。
また来たいと思いました。

日本に帰ってきて、悪戦苦闘しながらアロハを縫ったことは
ブログにも書いたと思いますが
お買い物から縫い上がるまでほんとに楽しくて楽しくて
縫い上がったときは「あ~あ、終わっちゃった :emojiface_tear:
なんて思っちゃいましたね。



3年前、一緒にハワイにも行ったyukiさん(カイルア謎のボトル事件の)
のお嬢さんから函館のお土産をいただきました。
メルチーズというチーズスフレです。



おいし~~~~!!!
近頃お土産もほんとに美味しくなりました。
TVチャンピオンのお店もご近所で、(この番組自体好きではありませんが)
この手のチーズスフレを超偉そうに売ってますが、
メルチーズのが断然美味しいです。
22歳の彼女は、何くれとなく、
私にいろいろなものを持ってきてくれるんですよ。
今は東京駅エキナカのケーキ屋さんでバイトしてて
そこのものを戴いてます。
おばちゃんも何かお返ししなきゃね~ :emojiface_glad:

:emojion: カイルア謎のボトル事件
ぽなちゃんからわからないとのご意見がありましたので
一応リンク貼りました。




2011.7.16 SHIMAZU STORE


Post-398
クカニロコを出た私たちは、13日にエリックとJさんが盛り上がっていた
シェイブアイスを食べに行くことにしました。

N. School street と Frog Lnの交差点。
ここはいつもローカルが長蛇の列を作っているそうです。
この日も少なくても20人くらいは並んでましたね。
多分全員ローカル。

Jさん、有名なのは知ってたみたいですけど
食べるのは初めてらしい!!!
長い付き合いなので、驚きもしませんが。。。
盛り上がってたよね、エリックと。

クカニロコでは参加に消極的なJさんでしたが
シェイブアイスには積極的で車を路駐して行列に加わります。

2台のかき氷機でお客さんに対応してますが
結構丁寧に削ってるせいか進まない・・・
56種類のフレーバーがあるみたいだけど。。。
半分くらいしかわかんない!!!

お店の奥は混んでるので、私が行列に並ぶことになり
Jさんは「レインボーで!」
シロップは3種類までかけられるということでしたが
ま、判読できるパイナポー&マンゴーで。
Sは紙のカップの上にてんこ盛りで食べにくそうだったので
サイズはLだったと思います。



Mはなかったような・・・
お値段は確か$3だったような・・・
お役に立とうなんて思ってませんが
それにしてもお粗末な情報。

ローカルは緑色とオレンジ色のシロップをみんなかけてました。
なんだろ????

15分は待ちましたね。

お店の外に出るとローカルがわんさか食べてます。

お味は、氷のキメが細かくて、フワフワでした。
シロップは何かちょっと酸っぱかったかな?
後からメニューを見るとハロハロがあったり
リリコイがあったり、ストロベリーミルクとかもありみたいでした。

全部は食べられられず、頭痛もしてきたので・・・
ごめんなさい :emojiface_sad:

Jさんの車に乗ろうとすると・・・
ローカルが5人くらい寄りかかってました :emojiface_gesso:
どいてもらって、車に乗リ込み

次はカリヒへ・・・



先日フラソングのお教室のお友達からいただいた珍しいもの。



アコヤ貝の貝柱です。
仕事柄、他からも頂くんですが、
クセがなくてコリコリしてて美味しいんですよ。
今年は、ほうれん草のバター炒めと



白菜のクリーム煮に使いました。
貝好きとしては生で食べたいところですが、
さすがに怖いです。


2011.7.16Hawaii クカニロコ・バースストーン


Post-397

エビとフリフリでお腹が一杯になった私たちが次に向かったのは
クカニロコ・バースストーンです。

途中、以前サトウキビ畑だった場所を通ると
いつの間にかパイナップル畑に変わってました。



この辺からはドールの周りを除いてパイナップルは一掃されてたのに。
今はパイナップルが儲かるんでしょうかねえ?

この辺も治安がナニなのか、Jさんは車に居るとのことで
kyonちゃんと2人歩いていきました。
少し歩いていくと、Jさんの車はもう見えません。
目が届かないから、車に居るんですねJさん。

実は私ここにはあまり興味がなくて、
kyonちゃんのリクエストで初めて来たんです。

ご挨拶をして中に入り、他の聖地と同じように
今年はこれと思う石の下に
バイカラーのアメジストをお供えしてきました。

来てみれば、色々と感じるものはあり・・・
風が吹いては私たちのところでピタっと止まるという
不思議な現象も何度かあったり
気の葉を揺らす風の音が不自然なほど大きく聞こえたり

まあ、それなりに歓迎されてるのかな?なんて思ってました。

ご存知のようにここはワヒアワにあります。
ワヒアワとは「音のする場所」という意味だそうです。
諸説ありますが王族のお産の時、打楽器を鳴らしたため
その音のことを言ったという説もあるようです。

クカニロコの「クー」はしっかりと受け止めるという意味。
「カニ」は産声。「ロコ」は子宮。
子宮から出た産声をしっかりと受け止めるという意味のようです。

後から調べてみると、ここはお産の他にも
ペトログリフなどハワイアンに天文学の文化があったことを
証明するいろいろな遺跡が残されている場所らしいです。
きちんと調べて、また行ってみたいと思いました。


ただいまの時間11:42
あと一時間弱 :emojioclock:



毎年暮れになるといただくもののひとつがこちら。
うぐいす豆と同じなんでしょうが、皮がありません。
ホロホロと口の中で溶けて絶品です。



食通のJさん曰く入手困難とか・・・
ありがたく完食いたしました :emojipig:



Hawaiiから嬉しい追伸 :emojiheartsmall: &やっと作りました、パイナップルクッキー :emojiyellow_heart:


Post-396
前回の記事に、エリックにお送りしたフェザーレイの写真や
彼の写真を載せましたが
フェイスブックを見たら、
フェザーレイを付けて写っている写真が載ってました。
その写真はKamaka95周年のセレモニーと
クリスマスディナーがビショップであった時、
Abrigo Ohana というグループと一緒に撮ったものでした。

それをエリックが私にも送ってくれましたのでご紹介します。

Abrigo Ohanaは、去年、カマカ・フェルナンデスが見たくて
YouTube を見ていたとき
’08に撮られた動画で見たことのあるグループでした。
今でも若いグループなので、’08当時は幼い感じでしたが
見事なALIKAをカマカと歌っていました。



今の彼らにに一番近そうな映像はこちら
中盤にEmilyが歌っている曲が入ってますが、
上手くなってますね~!



エリックのお陰で、改めていい音楽を聞けたと思います。





去年波愛mamaさんに頂いたパイナポーの抜き型。
焼かなくてはと思いながら、クッキーが下手くそな私は、
申し訳ないと思いながら1年間、できなくて・・・・・

やっと、クリスマス前に名実ともに重い腰を上げました。
波愛mamaさんすみません :emojisweat:
って今ハワイでしょうか?





生地はプレーン、コーヒー、リーヒンムイ
それにチョコレートやホワイトチョコをテンパリングして
某クッキーカンパニーのパクりじゃ~ん!!!

でもやっぱクッキー作るの下手で
コーヒーフレーバーはカチカチに :emojiface_sad:


MELE :emojistar2: KALIKIMAKA


Post-395
クリスマスに向けて、ブログをサボってましたが
それは、いつもお世話になりっぱなしのハワイの方々に向けて
そう器用でもない私が、プレゼントを作っていたためでした。

中でも時間が掛かったのはフェザーレイ。
フェザーレイは羽を3つのポジションに切り分けます。
去年は、羽の先端を使ってカーモエというレイを作りましたが
今年はセカンドポジションでやはりカーモエを作ろうと思ってました、
ファーストポジションを使うよりも、ワイルドな出来上がりになるということでした。

で、出来上がったのがこれ。



ん~~~、ワイルド :emojiarrow_curvedown:
ワイルドな割に、色がボケてる :emojiarrow_curvedown: :emojiarrow_curvedown:

気に入らない・・・

作り直そう!!!

羽を使い過ぎ、何度も編み直し・・・・
通常の2倍近い羽を使って出来上がったのがこれ!
2倍近い羽ということは時間も倍近くかかってしまい・・・



家族にそんな優秀な人はいませんが気が付けばKOカラー!

あと、今年はグラスエッチングに挑戦!



カッターが下手なのでカクカク感は否めませんが
ま、気持ちってことで :emojiface_settledown:


ハワイの方々から心温まるお礼のメールや写真をいただきました。



ちょっと前までハワイにいらしたOHANAからも
TOP画像の、素敵なカードが :emojiheartsmall:
ありがとうございます。


みなさんのおかげで素敵なクリスマスを迎えることができました。


:emojixmastree: MELE :emojistar2: KALIKIMAKA :emojixmastree:

Shell Lei Hawaiians ファンクラブ通信 & ドキドキ :emojiheartsmall: バクバク恐怖体験


Post-394
22日、Shell Lei Hawaiians のみなさんと
レイラさんののKAUKAUライブがありました。

実は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この日の2部に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私が歌う羽目に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この上がり症の私がです :emojiarrow_curvedown: :emojiarrow_curvedown: :emojiarrow_curvedown:

曲目はCan’t Help Falling In Love(愛さずにいられない)
エルビスプレスリーが歌った名曲です。

前奏と間奏にウクレレソロが入ります :emojiface_coldsweat2:

3週間前位からこの日のことを思うだけでドキドキするくらい。
練習もしましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・
1度として満足できたことはない :emojiface_koma:

これが Shell Lei Hawaiians じゃなくて某アイドルグループだったら
どんなに気が楽だったでしょう!

ご存知のように、私にとって Shell Lei Hawaiians は
最上級ですので、その方たちと一緒に演奏するなんて!
夢のよう過ぎて気絶しそうです。

ウクレレソロはウォーミングアップなしで弾こうとすると
指がもつれて動かないんです。
なので、唐沢さんに
「寒さには耐えますので、お店のラナイのようなところで
出番まで練習させていただけませんか?」
とお願いしましたところ
「風邪をひいたら一大事!ジタバタしないで頑張りましょう」と。。。
ありがたいお言葉ですが :emojiface_koma:

ジタバタせずにはいられない!
そうだ!お得意の駐車場レッスン :emojibulb:
30分前くらいに着ければ :emojigoood:

でも渋滞で・・・
着いたのは開演15分前 :emojiface_sad:
開演ギリギリに行くのは申し訳ない。
でも・・・姑息にも1回だけと思いウクレレを出しましたら
目の前に止まった車からフラの方の団体が降りてきて :emojiface_gesso:
そこでおしゃべりが始まりました。

練習はムリ・・・ :emojiface_angry:

結局何の練習もできないまま会場に・・・・

お席は唐沢さんの生徒さんが何人もいらっしゃるお席で
いろいろお話させていただいて有難かったです。


いつものようにナニワイメアから演奏が始まります。
ドキドキ :emojiheartsmall: :emojiheartsmall: :emojiheartsmall: :emojiheartsmall: :emojiheartsmall:
Shell Lei Hawaiians のみなさんもレイラさんも気を使ってくださって
お話してくださいますが、心ここにあらず・・・

私が出していただくのは2部です。
バフェスタイルの美味しいお食事も喉を通らず・・・

同じお席の方に、
その方が演奏されてるときに写真を撮るお約束をしたのに
それもすっかり忘れ、平謝り :emojisweat: :emojisweat: :emojisweat:

そんなすったもんだで私の出番 :emojiface_koma:

案の定、ステージまで歩く私の膝はガクガクと笑い

上原さんや唐沢さんが私のことを「追っかけ1号」とか「ファンクラブ会長」
とか言ってくださってるのに、「ドウモドウモ」とも言えず
多分、怖い顔してひきつってました。

上原さんの楽譜スタンドに堂々と自分の楽譜を置き
上原さんに「あの~、僕の楽譜が・・・」と言っていただくまで気づかず :emojisweat:
手も声も震え。。。。

きっとひどい演奏だったと思いますが
みなさんお優しいので、たくさん褒めてくださって :emojiface_tear:


この写真、私が写真を撮り忘れた方がとってくささいました。
申し訳ない :emojiface_sad:


自分の中では一生懸命練習した気になってましたが
ぜ~んぜんです。
Shell Lei Hawaiians のみなさんとご一緒になんて
100年早いだろうって話。

もっともっと練習します :emojigoo:

皆さんが好意でステージに上げて下さってるのに
恩知らずだということは重々承知ですが
ほんとに上がり症なので、暫くはワイキキに伺うことにします。
こんなヤツで申し訳ない :emojiface_koma:

現金なもんで、自分の出番が終わると晴れ晴れ~~~!
その後のステージはいつも通り楽しく :emojiface_glad2: :emojichoki:

3部のステージはあっという間にお開きに。

幸せな気持ちをいっぱい抱えて
行きにはド緊張で気付かなかった
クリスマスイルミネーションを眺めながら家路につきました。

GZのとある居酒屋Dにて


Post-393
このスパむす、ちっちゃくないですか?
愛想も欲もない、おニイちゃんが「スパムむすです。」
と言いながら持ってきてくれましたが・・・

食べログに書いとかなきゃ :emojipencil:

一応ハワイネタになってますので念のため :emojiface_glad: :emojichoki:

2011.7.16 Hawaii hulihuli~♪を持ってエビ屋さんへ&クリスマス始めました :emojixmastree:


Post-392
フリフリチキンを買ったあと近頃気に入っているエビ屋さん、マッキーズへ。

おおっ!儲かってるらしく、新車になってます :emojispark:
Jさんは朝買ったチョコクロもまだ食べてないから
エビはご遠慮します、とのこと。
お店の方とお知り合いのようでお話してます。

ここは駐車場が広いのでツアーが入って来るようで、
日陰のいい席は、ほぼみんな予約席になってましたが
そこはJさんの威力で、予約席のプレートを外して
いい席に座らせてもらいました。

頼んだものはガーリックバター。
いくつかをシェアするんならレモンペッパーやチリペッパーもいいんだけど
kyonちゃんも私もガーリックバターが食べたかったので
今回は1種類。




レタスに隠れてるけど、Jさん曰く
ハワイで一番おいしいパイナポーはマッキーズの付け合せのパイナポー
っていうハワイの方が多いそうですよ。
確かに美味しいです。
そして紙皿じゃない入れ物もノースでは珍しいって。
ほんとかな?

相変わらず、ニワトリも居ましたが、ここのニワトリ
レタス、食べません。
エビのしっぽは大好物です :emojiface_coldsweat2:
コバっ!

フリフリチキンも



ガーリックシュリンプも美味しくいただきました。

次はkyonちゃんのリクエストの場所に向かいます。



いろんなことがやっと片付きつつあるので
クリスマスの額を出してきました。



壁紙の張り替えで、石膏釘をみんな抜かれてしまい
打ち直さないと掛けるところがありません :emojiface_sad:

釘くらい打てよ!と思っている方、
ムリムリ、か弱いので :emojiface_bee:

2011.7.16 Hawaii hulihuli~♪ & た~~~くさんのAloha③


Post-391
サボってました旅行記に戻ります。
クラークリトルのギャラリーを出た私たちは少し早いですが
お昼ご飯を買いに!!!
土曜日ですから、もちろんフリフリ。
ただいまの時間10:45

しばらくこれは後日知ることになるのですがKさまLにゃんPちゃんも
この日フリフリに来てて、その時間10:48

ビックリじゃないですか!!!
すごいニアミス!!!って会ってたらまた嬉しかったけどね。

こんな可愛い働く車も。



この車がkahalaさんとこに写っていて
え?私んとこにも写ってるけど、案外同じくらいのここに居たのかもって思って
最近覚えた技を使い、時間を調べて見たわけです。

kyonちゃんは初フリフリです。



Jさんと3人で食べるので1羽をカットしてもらいました。
でもまだまだここでは食べません。
ライスももちろんアリゾナも買いません。

次の目的地に向かいます。
はい、ここ何年かお気に入りのエビ屋さんです。



先日IKEAに行ってきました。
クリスマスツリーがありました。



華美ではないけれど、シンプルで綺麗です。



前回載せたビールの王冠キーホルダーのことで
先日ネイリストのかおりさんのサロンにお邪魔しました。

そしたら、かおりさん素材のアイディアを考えていてくださったり
た~くさん、ネイルパーツを下さったり、
私の新しい思いつきを応援してくださいました。
そしてこんな可愛いネイルもしていただきました。

一回り以上も年下の方から、
思いがけずいただいたAlohaでした。



ありがとうございます、かおりさん。

かおりさんのなさってたネイル、かわい過ぎでしょ?



シールじゃないですよ。