モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年11月

Shell Lei Hawaiians ファンクラブ通信&米粉のマフィン&世界一マズそうな柿ジャム 


Post-386
金曜日、気分極上ウクレレレッスンの後、母と落ち合い
一緒にパスタを食べて、母を家に送り届け、少しお喋りをして
家に帰ってきました。
それからが忙しい :emojisweat:

家のことを少しして、②③と一緒にインフルエンザの予防接種に行き
そこから車を飛ばして(軽なので知れてますが)
日本で2番目にお高い東葉高速鉄道、村上駅でパパを拾います。

そこから向かったところは

レストランワイキキ~

金曜日ですから、お目当てはもちろんShell Lei Hawaiians のみなさんのライブです。

この日、家族で行ったのは11月が③のお誕生日月なので
ワイキキに行きたい!と言い出し
「え~!行きたいの???しょうがないわね、そう言われては :emojiface_teeth:
と、今月2度目という後ろめたさをひた隠し、
子どものためならっていう雰囲気を前面に出して行ってきました。

私たちがお店に入ると、ちょうどナニワイメアが始まったところでした。
この曲はShell Lei Hawaiians の方たちのオープニングテーマになっていて
私にとっては、これから夢のような時間が始まる合図でテンション上がります。

上原さんの奥さまレイラさんも出演されてらして
10月からフラも入るようになり、華やかでした。

この日は上原さんご夫妻の愛娘さん
上原まきさんのスタジオの方が踊られてました。





さすがにお上手で、パパも「フラ、上手だねえ。」と言ってました。

この日もたっぷり3部構成で、2部にはお誕生日のお祝いをして下さいます。
この企画は素晴らしいと思います。
お誕生日をしていただいているどの方のお顔も
ほんとに嬉しそうで幸せそうです。

上原さんご夫妻と小澤さんが席に来て下さり
ステージの上からは唐澤さんと青柳さんがお祝いして下さいます。

この日、席に寄って下さって
ハッピーバースデーを歌ってくださった小澤さんが
すっごく嬉しいサプライズを下さったんですよ、私に :emojihearts:
フフフ、何だったかは内緒 :emojiface_delicious:
(あまり知りたくないとか言ってる方、私にぶっ飛ばされますよ~ :emojimark_warning:

写真を撮ってくださるんですが、③が私の横にいたので
「お母さんもご一緒に!」
なんて言ってもらい、そうですかぁ :emojiface_glad: かなんか言って
とれた写真はすっかり主役気取り :emojiface_glad2:



ステージもステージの合間も楽しい時間を過ごさせていただきました。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、
Shell Lei Hawaiians のみなさんのステージはお開き。

③のことを可愛がってくださってる小澤さんが席に寄って下さり
たくさんお話をしていただき、
なんてことでしょうか!家族全員でご馳走になってしまいました。

こんな時間を持てること、
Shell Lei Hawaiiansの皆さまに
ワイキキの皆さまに
家族に感謝です。



こないだコスコに行った時買ってきた米粉のマフィン。
エッグマフィンにしてみました。
モチっ、ふわっな感じです。
でも・・・別に米粉じゃなくてもいいかも…
ちと軽すぎな感じでした。
私の好みですので、悪しからず。



いただきものの柿がグチャになってしまったので
ジャムを作ろうと!!!
なんて偉いんだ私!
なぜ私が偉いかはKさまのみが知る秘密!

でもぐちゃぐちゃの柿はジャムにしたらさらにマズそう :emojiface_coldsweat2:
何だか煮汁はねずみ色 :emojiarrow_curvedown:
あ~あ、やんなきゃよかった。
グラニュー糖、損したし :emojiface_thinks:


2011Hawaii 7.16 HULIHULIチキン 


Post-387



しばらくサボってました旅行記に戻ります。
クラークリトルのギャラリーを出た私たちは少し早いですが
お昼ご飯を買いに!!!
土曜日ですから、もちろんフリフリ。
ただいまの時間10:45

これは後日知ることになるのですがKさまLにゃんPちゃんも
この日フリフリに来てて、その時間10:48


ビックリじゃないですか!!!
すごいニアミス!!!って会ってたらまた嬉しかったけどね。


こんな可愛い働く車も。



この車がkahalaさんとこに写っていて
え?私んとこにも写ってるけど、案外同じくらいのここに居たのかもって思って
最近覚えた技を使い、時間を調べて見たわけです。


kyonちゃんは初フリフリです。
Jさんと3人で食べるので1羽をカットしてもらいました。
でもまだまだここでは食べません。
ライスももちろんアリゾナも買いません。


次の目的地に向かいます。
はい、ここ何年かお気に入りのエビ屋さんです。



先日IKEAに行ってきました。
まだ11月なのにクリスマスツリーがありました。



華美ではないけれど、シンプルで綺麗です。

今1番熱い街新大久保&2011Hawaii 7.16ケアモクのスーパーマーケット


Post-385
先日OHANA’s平日お遊びメンバーと今1番熱い街
新大久保コリアンタウンに行ってきました。

新大久保駅で待ち合わせ、
カリスマ専業主婦Kさまが予約してくれた
職安通り近くの「ハレルヤ」を目指します。

会ってから座るのも待ちきれず、歩きながらもお喋り。

新大久保は訳あって高校生から20歳くらいまで
1日おきくらいに居た街です。
あまりの変わりようにビックリ!!!
昔の面影を残すものは殆どなく・・・
路地の奥まで韓流のお店が立ち並んでいます。

少し迷ってお店に着きました。
お店は満員です。

スンドゥブが食べたかったので定食を1つ(¥500!安ッ!!!)
後は休眠中親子ブロガーSHさまがコースを提案してくださって
それを2つお願いしてみんなでいただくことにしました。

どのお料理も美味しかったけど、
私はチャプチェとレタスのお味噌がすごく美味しかったと思います。

まあ、よく喋る :emojimouth: :emojimouth: :emojimouth:
よく食べる :emojirice: :emojirice: :emojirice:



:emojibeer: 一人は飲む :emojiface_glad2:

入ったときは満員だったお店も私たち以外はほとんど居なくなり
じゃ次はお茶しましょう!とお店を出ました。

次のお店に行く前に韓国スーパーでお買い物。
私は大好物チャンジャとくるみのお菓子を買いました。
チャンジャはいつも買う値段の半分ほどなのに
タラのナニ(余計怪しい!)だらけ!


250gで¥840でした。(珍しく親切に値段を入れてます。)

くるみのお菓子はハワイでいわくがあったのでまた後で。



これも美味しかった!!!
また行って買ってきたいです。

職安通りから新宿の方に行くことになってので
当然歌舞伎町の中を通ります。
靖国通りまでは最近も何度か来ましたが
職安通りに近い最もコアな歌舞伎町に来たのは
ほんとに30年ぶり。
新大久保同様、ずいぶん変わってました。
大久保病院もウソみたいにきれいになり
街中も昔の昼間の歌舞伎町の
気怠い怪しさのカケラもなく、
正しい繁華街になってました。

次に向かったのはKさまの提案で
京王百貨店の中のコロンバン。

お願いしたものは3人揃ってモンブランアイスさま。
美しい!!!



そして何をとっても美味しい!!!
栗も、栗のクリームも、生クリームも
子供の頃から食べてるコロンバンのモンブラン。

また絶え間なく喋り :emojimouth: :emojimouth: :emojimouth:
気が付けば6時をとっくに回っています。

次に約束をして、寂しいけれどこの日はお開き。

こういう楽しい時間があると、また頑張れますね。
(え?頑張ってたことある???って意見もありますが)

お世話になった皆さまありがとうございました。
お仕事メンバーの皆さま、楽しんじゃって、ごめんね。
次は一緒に行きましょうね~!!!




今回のハワイで行きたかったところにケアモクの韓流スーパー
名前も「スーパーマーケット」があります。
その中のcocohodo(ココホド)というお店に
ホドカジャ(クルミ饅頭)というお菓子があるのを知って
どうしても食べたいと思ってJさんに行ってもらおうと思っていました。
近頃、新しいお店に行くときに、ちょっと交通の便が悪いと
Jさんに頼りきってます。
それがいけなかった :emojiface_sad:
Jさんも分からず・・・次回の課題に。

で、そのくるみのお菓子を
今回新大久保でめでたく買ってこられたんですが…

そしたら、こないだJさんのミクシィに
「ケアモクの韓流スーパー、スーパーマーケット、品揃えがいいですね~!」
だって!!!
ちゃんと下調べしたお客さんといったのかな?
今度は連れていってもらおう :emojigoo:

大好きな場所&カメラ壊れたか!


Post-384
ここはどこでしょう?

もちろんハワイではありません。
バターチキンカレーをセブンで食べてから向かったんですから :emojiface_glad2:

私の大好きな場所、



鴨川シーワールドです。
ご存知の方も多いと思いますが、私、水族館ヲタクです。

2時くらいに着きましたが
駐車場は結構空いていました。

海は大荒れ



こういう海も見ていて飽きません。

園内に入って、少し展示を見ると、イルカのショーの時間だったので
とりあえず見に行きました。



イルカは大好きですが、ショーというのが・・・

今はどちらかというと海水魚。




特にクマノミ、らぶ :emojihearts:

こんな綺麗な展示をたくさん見て









美味しいイカ焼き食べて
(このイカ焼き、切れてて食べやすかったです。)



海をず~っと眺めてました。
日もとっぷりとくれて来たので



そろそろ帰ろうとゲートに向かうとマンボウカステラを売ってます。
もうすぐ閉園なので、お兄さんが試食を配っています。



「こんにちマンボウ!」(こんにちはと言いたいらしい。)
食べてみると美味しいのでパパが買っていこうと。。。
お店に行くと私よりは多分年上のお母さんが
「こんにちマンボウ!」・・・・・ :emojiface_thinks:

L「8個入り1つ下さい。」
おば「1マンボウ、2マンボウ・・・・・・・8マンボウ。
おまけの9マンボウぼう、もひとつおまけの9マンボウ。
もう閉店だから、大サービスの10マンボウ!!!」
もちろんおば「ありがとマンボウ!!!」
あ、ドウモドウモ :emojiface_poker:
恥ずかしい・・・50代と60代のやり取り・・・

おまけにお兄さんまで
「ありがとマンボウ~~~!!!」

足早にマンボウから逃げてきた私たちですが
綺麗なハイビスカスを見つけて写真を



ところが3枚目以降赤と緑の色がこんなになっちゃって!



そのあと他のものはちゃんと撮れるのですが。。。
故障でしょうか?





大好きな場所に行く前の伝説のバターチキンカレー&Magic Islandの続き


Post-383

日曜日、私の大好きな場所に行ってきました。

実家で騒動があり、出かけるのがお昼前になってしまいました。
目的地でお昼を食べるとお味はC級、お値段はA級なので
そうだ!食べたかったものがあったんだ!と
もう2時近かったし、怪物くんの伝説のバターチキンカレーを
目的地の近くのセブンイレブンで食べてから行きました。

家の近くは、美味しいお店はあまりありませんが
カレーだけは絶品のバターチキンカレーと
ナンを食べさせてくれるお店があります。
でもまあこれはこれで興味があったので食べてみたら
まあまあ、お値段の割には美味しかったと思います。







この間から、自己満足で書いてます
Magic Islandの英語歌詞の楽譜が見つかりました。
ファイルに戻す場所を間違えたらしく・・・

Ku’u Lei Awapuhi ではありますが
HAPAの音がいい動画がありましたので
よろしかったら聴きながら、お読みください。



こんな歌詞でしたが、英語は超苦手なので
訳が間違ってるかもしれません。
英語が少しでもおできになる方は
読まれない方がストレス溜らないかと思います。

Far a way the magic island
calls to me a cross the sea
and the magic of the island
thrills my heart with memory.

White ginger was in bloom.
It fills the air
with sweet perfume
and we were there .
two shadows on the sand
a tropic moon
above and we are lost so lost in love.


遠く、離れたマジックアイランドは
私に島の海と魔法が交わるところへと私を呼んでいます。

その記憶で私の心をわくわくさせます。

白いジンジャーは咲いていました。
それは空気を甘い香水で満たします。

そして、我々はそこにいました。
南国の月は2つの影を砂の上に落とします。
そして、我々は夢中になり、
そして愛は失われます。


このマジックアイランドは、
アラモアナパークのマジックアイランドじゃ多分ないですね。
南の楽園の島(多分ハワイ)を大きく捉えて言ってる気がします。
その一部にジンジャーの花が出てきてますが
ジンジャーのレイはどこにも出てきませんね。

ハワイ語、英語で歌詞の意味が全然違う物ってよくあるんです。
これが日本語になると、もひとつかけ離れるものがあるんですが・・・
そういうことみたいですね。
でもこれでMagic Islandと
Ku’u Lei Awapuhiの歌詞の意味をちゃんと覚えました。
調べてるうちに、マウイ島のことをマジックアイランドと
呼ぶこともあるなんてことを知ったりしました。

あ~、スッキリした!!!

みなさまお騒がせいたしましたぁ :emojiface_glad2:


2011Hawaii 7.16 Clark Little Photo Gallery のお隣で見つけた小さなお店 で見つけた小さな生き物


Post-382
旧ハレイワスーパーマーケットのお隣、駐車場続きのところに
こんな可愛いお店ができていました。
前からあった?
どうやら果物や野菜などの農産物を売るお店のようですね。

アイスボックスもなかったしまだ後の予定も入っていたので
お店に入ることはありませんでした。

その後に行ったJさんお薦めのセレクトショップの近くの壁に
可愛い生き物がいました。
この旅初の緑のゲッコーちゃん。



6本足は苦手ですが、こういう子たちは好きです。
でもこの大きさまで!

先日ラニィにゃんのところのコメントでマジックアイランドという英語名の歌があるよ
なんて言って知ったっぷりをいたしましたが、
ハワイ語名はクウ・レイ・アワプヒ、“Ku’u Lei Awapuhi”
和訳すると多分、私のジンジャーのレイ。

歌詞の意味も

Auhea la `oe e ke aloha
‘Awapuhi pala o ka ua noe
A eia no me au
I ka poli o ke aloha


どこにいるの、愛しいあなた
ジンジヤーの花が小雨に濡れています。
私はあなたのそばにいます。
甘く切ない抱擁を交わします。

Hui
E ku`u aloha e (e o)
`Auhea la `oe (e ia no au)
A huli aku au ia `oe


愛しいあなた(あなた)
どこにいるの?(そばにいます)
戻ってきて下さい。

こんな感じ。
マジックアイランドとはなんにも関係がなく
なぜこの歌がマジックアイランドと呼ばれてるかは謎。。。
でもいい曲なので聴いてみてね。



Hui OhanaのMagic Islands

2011Hawaii 7.16 Clark Little Photo Gallery & リボンレイ


Post-381
リリウオカラニ教会を後にした私たち、お昼を食べるにはまだ早いし・・・
Jさんが「最近、新進気鋭の写真家が
ハレイワにギャラリーをオープンしたので行ってみませんか?」
と言ってくださったので
「はい、いいですが・・・
私がが・・・の時は、ほとんど乗り気じゃありません。

ま、もうみなさんお好きなエコバッグも買わなくていいし
時間を潰すところがないのでしぶしぶ行ってみることにしました。

ギャラリーに入ると一瞬で :emojiwaves: Clark Little :emojiwaves:  の世界に呑みこまれました。
海にカメラを持って入り、波を主に撮る写真家だそうです。
すごい迫力だけど、繊細な水の動きを捉えてる!!!
アクリル板に焼いているような大きな写真が斬新で特に惹かれました。
アクリル板と思ったら、HPによると :emojion:
アルミニウムプリントって言うんだそうです。

小さいものは確か$150位からあったように思いますが
欲しいなぁと思ったのは$2500くらい。
ムリムリ :emojibye:
そんだけあったら、ハワイに行くし!

するとクラークさんご本人がいらして、
目の前で大きなアルミニウムプリントが売れていました。

カウンターの上にポストカードがあったのでそれを購入。
その中の何枚かにご本人がサインをしてくださるとのこと :emojiheartsmall:



Jさんも「Leilaniさん、僕も沢山ここにお客さん連れてきてますけど
こんなことは初めてですよ。最高でもお母さんが居たくらいかな?
去年のヘザーブラウンさんのエコバッグのときもそうだったけど
やっぱ、持ってますね~!」

写真を一緒に撮っていただいて、



すごくフレンドリーな方でした。
 
そしたらまた、カレンダーの予約を受け付けてるって
カウンターの上のポップに気づいちゃいました。

送料も何冊かまでは$30位でしたので
kyonちゃんと2人で予約してきました。

お約束通り、8月中旬にハワイから送られてきました。
嬉しい :emojiface_settledown:





いつか、大きな写真が買える日を夢見て :emojihearts:



今日ハワイウォーターの替えボトルが届きました。
そしたら、トーエルのお兄ちゃんが「来年のカレンダーです!と。



来年はハワイ~なカレンダーに囲まれて過ごせそう :emojiface_glad:

来年のカレンダー、クラークリトルさまに書き込むのは嫌だったので
昨日ダイソーから買ってきたばかり。
でもハワイウォーターのも書き込みづらそうだから、ま、いっか。


このところ、また、ブログをサボっとりましたが
こんなモン作ってました。





頼まれもののプルメリアのレイ。
初めてほんとのサイズをPCと首っ引きで作りました。
初めて作るのに、頼まれていいのかって話ですよね?
かなり心臓です。


あとこれはウクレレチャーム。



気に入ってます。

フェザーレイ、一番厄介な羽を束から外す作業。
ベランダで、レインコート後ろ前に着て、
ダウンだらけになりながら、やっと終わりました。
頑張って編まなくては :emojigoo:
クリスマスに間に合わないよ~ :emojiface_sad:


人形町から浅草橋にholoholo


Post-380
TOP画像は中央区のローカルバス「江戸バスです。」

土曜日はお天気も良かったし、
次の目的地まで歩いて向かうことにしました。
2kmってことでしょうか。

途中、東日本橋で、こんな幟に誘われて行くと、



やげん堀稲荷



薬研堀不動



があり、ちょっとご挨拶。
でもやげん堀って言えば私の中では七色唐辛子。

少し調べましたら、
初代がやげん堀で開業したところからこの名前が付いたとか。
この薬研っていうのも意味があって、堀の形なんだどうです。
時代劇とかで(殆ど見ませんが)漢方医が
鉄の舟形の入れ物にローラーみたいなのをゴリゴリしてるじゃないですか!
あの舟形の入れ物が薬研なんだそうです。
断面がV字になっているので、堀の断面の形を例えて薬研堀と言ったそうです。
やげん堀の七色唐辛子・・・今でも好きだけど、昔のが香りが良かったかな?

東京下町のお祭りや縁日って言えば必ずやげん堀が出てました。
自分の好きな配合にしてもらって!

あ~、また縁日に行きたくなりました。

話がそれましたが、こんな撮影スポットがあったり
(横断歩道の真ん中です :emojiface_coldsweat2:
土曜日で車がいなかったので撮れましたが平日は無理ですね。)



浅草橋が近づいてくると隅田川沿いに船宿があります。



下町らしい風情ですね。

今日のお目当ては蔵前に近いイーストサイドトーキョーというお店。
小洒落れた名前とお店ですが、シモジマです。

頼まれ物の材料を買いに。
リボンレイです。

その後歩き疲れたのでフレッシュネスバーガーで一休み。
マンゴースムージー、チャイナタウンの方が100倍美味しかった :emojiface_angry:



帰ろうとするとこんなポップが目に入りました。



ちゃばしらさんお得意のポップオーバー!
買っちゃいました :emojiface_settledown:

家に帰って、アップルジョアンを作って、添えて食べました。



紅玉だったらもっとピンク色に出来たんですけどね。
手前味噌ですが、季節のものなので美味しかったです。

:emojiapple:    :emojiapple:     :emojiapple:     :emojiapple:     :emojiapple:


人形町パン巡り(のつもりだった :emojiface_angry:


Post-379
土曜日は人形町の辺をぷらぷらしてました。
食べログを見ていたら、
人形町に「タンネ」というドイツパンのお店があって
そこのイートインはパンを、お皿に盛り放題
¥200で食べさせてくれるというんです。
食べ放題はとっくに元を取れない胃袋になってはおりますが
¥200っていうお安さに興味津々です。
周囲に美味しそうなパンヤさんもありそうなので
人形町に行ってみることにしました。

タンネは水天宮に近い場所にあったので
水天宮の駅からお店を目指します。
パパがサラリーマンの時代、会社が日本橋にありましたので
この辺は結構詳しいです、だいぶ前の情報かもしれませんが・・・

あった~!と思ったらシャッター閉まってるし・・・



食べログでも、お店のHPでも、お休み確認してきたのに~!!!
今日の主目的、早くも終了 :emojiface_koma:

気を取り直して次の目的「サンドウィッチパーラーまつむら」へ



ほんとに街のパン屋さんでした。
いかにも日本橋育ちって感じのおじいちゃんの兄弟が
「いらっしゃ~ひぃ」と声をかけてくれます。

私たちが選んだのはコロッケパンとちくわパン。



イートインがあるのでそこでコーヒーと一緒にいただきました。



地元のお客さんでしょうか、ひっきりなしにお店に入って来られます。

懐かしくて美味しかったです。
特にちくわパンは菓子パンで売ってる物よりずっと美味しかった!

おじいちゃん、お客さんにカツサンドはないかと聞かれ
「ごめんなさい、売れちゃいました。これもカツですから。」
と、お客さんのトレーにカツドッグを勝手に置き、お客さんも
「これじゃ要らないよ。」と棚に戻し・・・おじいちゃんは
「あ、そう?」
おっとり見えて意外に商売上手なおじいちゃんと
やはり日本橋育ちっぽいお客さんのやりとりが面白く、
ずっと見ちゃいました。

では次のお店に・・・・
と思ったら、目を惹く幟が!



今半の「すき焼き肉まん」



食べられる場所があったので豚まんと



すき焼き肉まんを頼んで



半分づつ食べました。
美味しかったです。私は豚まんのほうが好きかな?


次はお弁当屋さん「コロナ」のたまごパン。
人形町の駅の近くで、ここのお店は前から知っていました。
ウインドウを見ても・・・パンがない・・・
お店の方に伺ってみると「パンはやめちゃったんですよ。」
え~~~~~!
食べログ・・・あてになんない :emojiface_koma:

1勝2敗 :emojiheartbreak:

草加屋さんにおせんべいを買いに行ったり
(先代勘三郎さんや、三木助さんが愛したおせんべい屋さんです。)
甘酒横丁をぷらぷらしたりしました。

さて菓子パン1個と肉まん1個、腹6分目な感じ :emojiface_thinks:
「初音」もいいけど甘味じゃないなぁ・・・・
「芳味亭」も有名で行列も珍しく短いけど、洋食屋さんは無理 :emojing:

柳屋は相変わらすすごい行列。



こんなに並んでまでは買う気分じゃないし・・・

パパが「蕎麦なら食べられる!」と言うので東嶋屋さんに。



このお蕎麦屋さんず~っとここにありましたが初めて入りました。

混んでいたので相席をお願いしました。
パパは冷やしたぬき(¥550)、



私はとろろ(¥800)



日本橋にしては良心的なお値段。
お値段の割には美味しかったし、お店の方も感じよかったです。
が、お腹いっぱいすぎて、しばらく前傾姿勢 :emojiarrow_curvedown:

家の方のPに入ってた「日山」撤退しました :emojiface_sad:
結構お安いものも出して頑張ってたのに。
やっぱうちの方じゃニーズがないってことですね :emojiarrow_curvedown:


人形町は1本路地をはいるとマンションだらけ。
懐かしいお店が何軒かマンションになってました。
表通りはチェーン店店の居酒屋ばかり・・・・
人形町らしい風情は殆ど残っていません。

でもまつむらのおじいちゃんの品のいい江戸弁を聞くと
まだ日本橋がここには残っているなぁと嬉しくなります。

この後は、浅草橋に向かいます。
長くなってしまったので、今日はここまでで。


Shell Lei Hawaiians ファンクラブ通信&嬉しいいただきもの


Post-378
今日は旅行記はお休みです。

夕べはレストランWAIKIKIに行ってきました。

唐沢さんのウクレレのお教室のOさんとご一緒でした。
お家が近くなのでお迎えに行きますよ~!なんて言ってたくせに
道に迷い、大遅刻 :emojisweat:

WAIKIKIにも20分くらい遅刻して着きました :emojiface_sad:

皆さんステージの上から笑顔で迎えてくださいました。

追っかけ1号にあるまじき行為・・・カメラ忘れました :emojiface_koma:
なのでお料理の写真はありません。

この日はお店は満席 :emojimark_full:
予約のときから大分無理をしてお席を確保してくださったようで
その上、イケメン、凄腕店長にお世話になってることが多々ありまして
お礼にと、シフォンケーキを焼きました。

前日に焼くはずが挫けまして・・・
ウクレレレッスンから帰ってきてから
2台焼くという暴挙に出た私 :emojiface_gesso:
1台はプレーン、もう1台はカボチャ。

カボチャの方は粉を入れずに焼こうとするという大失敗をやらかし・・・
気泡だらけになりました :emojiface_koma:
慌ててやるとろくなことにならないのはわかっちゃいるんですが
この泥縄根性は直らないなぁ。。。。

その上、冷ます時間が足りず。。。
型ごとワイキキに持っていき、テーブルの上で型からゴリゴリ外し
店員さんが思わず固まってました :emojiface_koma:
非常識な客でスマソm(_ _)m

袋を忘れてお店のお皿をお借りするわ・・・
お礼なんだか、ご迷惑なんだかわからない、
押しつけプレゼントになっちゃいました。
Shell Lei Hawaiians の方々も
私のケーキを美味しいと言ってくださるので
(もちろん、大人なお気遣いですが)
一緒に行ってくださったOさんと、少しづつ、お持ちいただきました。

そしたらOさんもケーキを焼くのがご趣味とのことで
おいしいオレンジケーキを頂いちゃいました。
人さまが焼いたケーキ、嬉しかったです。

さてさて、Shell Lei Hawaiians のみなさんの演奏は
いつものようにすごく素敵で
この日は、上原さんの奥様のレイラさんも出演されていて
また一層華やかでした。
レイラさんの所属なさっているザ・バーズは
「ハワイ・ミュージック・アワード」で外国人初の
インターナショナル・ミュージック・アワードを授与されたバンドです。
ナ・ホク・ ハノハノ・アワードのフロントウェルカムバンドとして、
7年間日本から賛助出演を続けていらっしゃる実力です。
でもちっとも偉ぶらず、ほんとにお優しい方です。

ステージが終わり、Oさんと楽しくおしゃべりしていると
小澤さんがまた寄ってくださってまたそこで盛り上がり!
Oさんを今度は間違いなくお家までお送りし家に戻りました。

あ~、幸せな時間だった!!!





嬉しいいただきものをしました。
空也のもなか。





子どもの頃、よく食べてましたので懐かしいといったほうがいいかな?
ところが今は予約必至だとのこと!
何だかなぁですが、まあ美味しいのでOK :emojigoood:



ここのもなかは残念ながら粒あんです。
でも私個人としては、銀座の粋を一番感じるお菓子です。