モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年10月

文化祭巡り & バター500グラム消費


Post-372
ハワイ旅行記からすっかり遠ざかっております。
ま、いつものことなので・・・


この週末、文化祭が色々な高校で行われてましたね。
例年はそんなことにも気づかないで過ぎてしまいますが
今年はさすがに、一応は受験生の親なので。

土曜日に塾の面談に行って薦められた高校ありました。
今まで神奈川県ということでノーマークでしたが
駅ができて横須賀線の快速が止まるようになったらしく
電車時間45分なら通えるじゃん!
高校のサイトを見ると、土日が文化祭。
急遽行ってみることにしました。

文化祭と言えば①の卒業した高校も文化祭でした。
①はワルッチョでしたが、人生で一番尊敬してる人が
高校の担任の先生なんだそうです。
お友達から先生が①に会いたがってるということを聞いて
就職内定のご報告に文化祭に行くということを少し前から話していました。

実は何年か前にお願い事をしたことがありまして
ご挨拶にと思っていたんですが
先生から固くご辞退いただいてずっと気になってました。
手作りのものだったら、お気兼ねなく受け取っていただけるのでは?
と思い、バター消費、奨励月間ということもあり
フィナンシェを焼いて①に持たせようと思っていました。

③もパパも私も併願校としてこの学校を考えていましたが
①と一緒の日に、何も行かなくてもなぁ・・・と。

塾の面談で、私たちがこの学校の名前を出す前に
熱烈に推薦され、だったら、早いうちに③に学校を見せ、
受験相談もしてきたほうがいいということになり
神奈川の学校からの帰り道だし・・・
①には「意味わかんねえ :emojiface_thinks: 」と言われましたが
行ってみることにしました。
行くんなら自分でもってってよ!と①に言われましたし
ご挨拶がてらフィナンシェは私が持っていくことに。

日曜日の0:00から焼き始めて終わったのが朝の4:00 :emojiface_koma:
まだラッピングもしなきゃならないし・・・
午前中の神奈川の高校はパパと③で行ってもらうことにしました。

学校の最寄駅で待ち合わせ駅前のホテルの中の中華で
お昼ご飯を食べました。




ちょっと前まで大騒ぎしていた所も今は閑散としてます。



こんな乗り場もありました。



見知った道を歩いていくと、懐かしい校舎が・・・
男子校の文化祭らしく、全く華やかさはありません。

先に来ていた①と連絡を取り、先生のいらっしゃる場所を聞いて
ご挨拶をし、思い出話をし。。。
③が教育相談をしていただいていることをお話すると
わざわざそこまで行ってくださって
教育相談の担当の先生にご紹介くださいました。

そこでまた担当の先生と和やかにお話をし、
キットカット、ボールペン、シャープペンなどなど
た~んとお土産を頂いて帰ってきました。
このごろは少子化なので学校も大変ですね。

③の感想としては午前中の学校は偏差値もうんと高く
有名な高校です。
午後の学校は、併願ということもあり、
そんなに偏差値の高い学校ではありません。

でも、生徒の質など、午前中の学校は好きじゃない、
午後の学校は、自分に合ってそうな気がして楽しそうだと思う。とのこと。

③が偏見を持つといけないので、
子供の前では親が感想を言わないようにしてたんですが
高校選びとかをしていると、親子で価値観が似てるなぁと
ちょっと安心したりします。











漏水騒ぎ終了 :emojigoo:


Post-371

ガラスに私がバッチリ写り込んでたのでモザイクかけました。

Top画像は4~5年前帰りのホノルル空港のショップで買ったものです。
漏水によるリフォームの時、家財道具すべてをダンボールに入れた時出てきました。

それまでは写真屋さんで撮った家族の写真を皮のフレームに入れていましたが
③が生まれてから、経済的理由?で撮ってなくて :emojiface_sad:
飾ってあると言うより、ずっと放置してたつもりでしたが
パパはすごく③が写ってないことを気にしていたそうです。

なので、これを期にハワイのランチクルーズの時
撮ってもらった写真を飾ってみました。



出窓の近くにおいておくと、明るい日差しが透けて綺麗です。






ご心配をおかけいたしましたマレンコ。
こんなおしゃれなパネルバンに乗って(回収に来た時のが綺麗な車でしたが)



バリっとしたロゴ入りポロシャツを着た社員さんと共に
今日帰ってまいりました~!




今回のカバーはオレンジです。
お家ハワイ化にはあまり興味のない私ですが
ちょっとハワイア~ンなカバーでも掛けようかと
カバーリングソファーなのにカバーをかける貧乏人 :emojiface_poker:

Shell Lei Hawaiians ファンクラブ通信~第1回 KauKau Live~&リボンレイ失敗


Post-370
今日は先日告知いたしました、Shell Lei Hawaiians のみなさんと
レイラ上原さんのKauKauでの第1回ライブに行ってきました。

仕事先で、ベチャクチャ喋りすぎ、大慌てで家のご飯をつくり
(永谷園のかに玉ですが :emojiface_bee:

車で新鎌ヶ谷に向かいます。
KauKauさんは新鎌ヶ谷のホントに駅の真ん前。
最高なアクセスです。

着いたのは開演10分前 :emojiface_gesso:
受付をして、席に着きます。

Shell Lei Hawaiians の方々が目に入りました。
え~~~!私が縫ったアロハを着てくださってる :emojiface_heart:
上原さんが席に寄ってくださって
「アロハ、着せていただきました。
みなさんに褒められましたよ。本当にありがとうございます。」と。。。

お礼を言いたいのは私の方です。
ハワイで生地を買った時から、嬉しくて嬉しくて
縫っている間も、自分の下手さにはほとほと呆れましたが
楽しくて楽しくて。
Shell Lei Hawaiians のみなさんは
何不自由のない方たちばかりです。
あんな、ガチャガチャな縫い目のアロハを着てくださるのは
私の「お楽しみ」にお付き合いくださってるんです。
ありがたいことだと思います。

開演時間になり、
いつものように、ナニ・ワイメアからステージが始まります。

お客様は40人ほど入られて超満席です。
幸い、テーブルをご一緒した方々がいい方ばかりで
凄くラッキーでした :emojiface_glad: :emojichoki:



この日も3部構成。
ただワイキキと違うのは2部がお客さまの参加コーナーになっています。
2部が始まり、上原さんがなんと!

「このアロハおニューなんですよ。いかがですか?いいですか?
実は、このアロハは、僕たちのファン、
追っかけ1号と言ってくださってる方が縫って下さったものなんです。
その方が今日見えてます。○○さん、ありがとうございます。
3枚目もお願いしますね、僕たち3枚目ですので :emojiface_glad:
出た!イケてるオヤジギャグ!!!
は~い、調子に乗って縫わせていただいちゃいます :emojiface_delicious:

すると、唐澤さんもすぐ
「僕たちの動画もYoutubeに載せてくださってるんですよ。
Shell Lei Hawaiians で検索していただくとご覧になれますので
よろしかったら見てください。」と!!!!

こんな追っかけ冥利に尽きること、ないでしょ?
ほんとに生きてて良かった!と思います。



お客様の、演奏、歌、フラが続きます。
みなさんお上手で、プロはだしです。
私は、鼻ジュルジュルのため、ご辞退させていただきましたm(_ _)m
(わざと風邪をひいたわけではありません :emojisweat:


ブログ掲載のお願いをしていませんでしたのでモザイクをかけさせていただきました。

3部はまたShell Lei Hawaiians のみなさんとレイラさんのステージです。
大好きな曲が続き心と体がすごく元気になっていくのがわかります。
あ~幸せだなぁ!

他のテーブルの方が私の席まで見えて下さって
「僕たちもバンドをやってますので、アロハを縫っていただけませんか?」と!
ありがたいお話ですが・・・
冗談おっしゃってはいけません :emojibye:
私が、この下手っぴぃをおして、情熱を傾けられるのは
Shell Lei Hawaiians の皆さんのためだけです。
っていうか、私が見ず知らずの人さまの物を縫える訳がないんですよ。
もしもし、私の酷いアロハをあんなに大人の対応で
受け入れてくださいるのはShell Lei Hawaiians の方だけですね。
下手っぴぃなのに、下手っぴぃをなぜか威張ってますが :emojiface_poker:

YouTubeのUPの仕方なども聞いてくださった方もいらして
上原さんも唐澤さんもアナウンス効果抜群です。

楽しかったライブもあっという間にお開きです。

ワイキキも大好きなお店です。
だけど、こういうステージが近いお店はすごく盛り上がりますね。
お店が小さいだけに、相席でお隣の方とも仲良くなれて
すごく楽しかったです。





ぽなちゃんに感化されたのかリボンレイが作りたくなりました。
あ、もちろんストラップ。
本はすご~く不親切で :emojiface_angry: わからなかったので
ネットで検索してサークルウェーブというタイプを編んでみました。

この間買った、淡いグラデーションのリボンを使って :emojiheart:
が・・・この編み方にすると、全く可愛くない :emojiface_koma:
普通のリボンより、ずっと高かったのに :emojiarrow_curvedown:

でもなんとか出来上がり、金具を付け、
さて何に付けようかな?なんて
:emojiface_gesso: :emojiface_gesso: :emojiface_gesso:
ストラップの紐より、リボンレイ全然おっきいじゃん :emoji!!:
これじゃ、何にも付けられない :emojiface_coldsweat:

あ~あ、私のやることってこうだよね :emojiface_sad:

2011Hawaii 7.15 部屋呑み LOVE~ :emojiface_heart:


Post-369
ラニィにゃんとkahalaさんにコンドまで送ってもらった後、
前から誘ってもらっていたK&L宅での部屋呑みにお持ちする
ALOHA豆腐を買いにフードパントリーに行きました。
kyonちゃんも誘ってもらってましたが、少しお疲れだったのと
日本にゆっくりメールをしたりする時間を・・・ということで
私一人で伺うことにしました。

K&L姉妹のお言葉に甘え、洗濯をさせていただくってことで
洗濯物を袋いっぱい :emojiface_gesso:
アロハ豆腐の他に日本から持ち込んだ稲庭うどん一式。
一式とは、ボウル、ザル、菜箸などなど・・・・
すんごい荷物、必死の形相で、薄暗くなったクヒオaveを歩きます。
怖いとか・・・いえいえ、私とすれ違う人の方が怖かったと思います :emojiface_coldsweat2:

フォーパドルに着いて携帯に電話するも通じない・・・
私ってそういうとこなってなくて、お部屋の電話を控えてくるとか
部屋番号を控えてくるとかしないんですよ。
若干、いえいえ、大分セキュリティーに
怪しいと思われてたに違いありませんが
電話、何回かしてみて、通じるまで待ってよ~っと。
なんてお気楽にしてたら、有難いことに気づいてもらえて

入口までお迎えにきていただいて、
お部屋に上がらせていただきました :emojiface_glad: :emojichoki:

わぁ!!!シックで素敵なお部屋 :emojispark: :emojispark:
私の記憶ですので、全然違うかもしれませんが
ワインレッドとか木地の茶色とかを基調にした
感じのお部屋だった気がします。
:emojispeaker: 写真撮らせてもらいなよ~!)

そこで飲み物を出していただいたり、
お肉の焼いたのとかご馳走になりました。

いろんな話をしているとめねちゃんご夫妻も見えて
フォーパドルってエントランスの様子が
お部屋からモニターで見られるんですね。
ロイクヒなんて、なんのボタンかわかんない
(最初は火災報知器かと思った)
赤いボタンを押すインターホンのみ。
そして音声は超不明瞭 :emojiface_thinks:
そこで、めねちゃんのエントランスでの
若干不思議な可愛い行動を
見て、みんなで
「めねちゃん、カワイイ :emojiheartsmall: 」って言ってました。

程なくぽなちゃんがお友達とのお食事を終えて部屋呑みに合流。
私はモーハの古いことは何も知らないのでよくわかりませんが
それまでご一緒に食事をしてらした
モーハ関係だった方ご夫妻が
フォーパドルに偶然お住まいということで
ご一緒にいらっしゃいました。

K&L姉妹は、ずっとお台所で、
私たちに飲み物や食べ物を作ってくれています。
なんだか申し訳ない。

するとkahalaさんが
「ボ~ス~!!!お誕生日おめでとう :emojiface_glad: 」と。。。
「え~?朝もみんなにお祝いしてもらったじゃない :emojiface_tear:
そして超美味しそうなバースデイケーキが :emojibirthday:

そっか、私たちを今度まで送ってくれた後、ラニィにゃんが
「これから買い物行くんで~!」って言ってたのは
こんな素敵なケーキを買いに行ってくれてたんだ。
ほんとにありがとう。

めねちゃんちもれれおさんのお仕事が忙しいのに
結構な距離を歩いてきてくれたんだね。

ぽなちゃんもお友達とのお食事の後
わざわざ寄ってくれたんだね。

みんな本当にありがとう。
OHANA’sだぁい好きです :emojiface_cyu2:

ろうそくの火見ながら、またウルウル(´;ω;`)しちゃいました。

ケーキをカットしてもらってみんなでいただきました。
フルーツいっぱいのチーズケーキ。
ハワイのケーキとは思えないくらい美味しかったよ。

こんな嬉しいお誕生日をしていただいたり、
お洗濯をしていただいたり
(ラニィにゃんには、パンツまでたたませちゃいました)
そんな私の手土産の一つ稲庭うどんは、
麺つゆを忘れてきたため作れませんでしたY(>_<、)Y
何たる馬鹿 :emojiangry:

それからみんなでまた、お喋りして、
ぽなちゃんとコンドに戻りました。
kyonちゃん、ただいま~ :emojiface_settledown:

久しぶりの H1 & 秋の味覚 :emojialeaf:


Post-368
ほんとに何年ぶりかでH1カフェに行ってきました。
C様が遠征して来られるようで、C様のご希望のようです。

仲町台の駅で待ち合わせ、みんな時間前に集まり
お昼前にはH1に着きました。

予約しててくれたぽなちゃんが
「○○○○ですぅ。」とまるで自己紹介でもするかのように
お店の方に予約の名前を行っているのを聞いて
黙ってるOHANA’sではありません。
「え~!あたしも名乗らなきゃ!!!」
ぽなちゃん、さんざん突っ込まれてました :emojiface_glad2:
もちろん私も目一杯突っ込みましたが!

お店はハロウィンの飾り付けがいっぱいです。

席について、食欲がないと言いながら
ここで一番好きなガーリックシュリンプのランチプレートを(完食)



¥1500
ちょっと全体的に上がってます :emojiface_thinks:

セットのドリンク、私はグァバ。



デザートはランチセットのハウピアと
ぽなちゃんが持ってきてくれたクーポンでいただけたチョコクッキーのアイス



「臭いのしないヤツ」と頼んだコーヒー
追加ということで¥200でした。



それから4時過ぎまで喋る喋る :emojimouth: :emojimouth: :emojimouth: :emojimouth: :emojimouth:

多少の値上がりを言えた義理じゃないくらいの長居 :emojiface_poker:
お店の雰囲気が少し変わってました。
ちょっと残念ですが、言えるほど頻繁に来てませんね。

それからみんなで横浜に戻り、お二人とはお別れです。
C様、kahalaさん、私は横浜でまた :emojimouth: :emojimouth: :emojimouth:
あっという間に、ほんとにあっという間に7時をだいぶ周り、
楽しい時間もこれでお開きです。
ずっと楽しみにしてたからお名残惜しいよ~ :emojiface_tear:

横浜からは最寄駅まで乗り換え無しで1時間。
端っこに座れたので、ほぼ爆睡してました。

皆さんから沢山お土産をいただきました。



私も珍しくケーキを焼いていきました。
お菓子の仕事を辞めて以来、すっかり作らなくなってましたが
ボスのシフォンが食べた~い!との
OHANA’sからの嬉しいお言葉をいただいて
調子に乗って作りました。
が、そこは私のことですので :emoji1: フレーバー。
(計画では2フレーバーでした。)
季節柄、さつまいものシフォン。



卵の大きさのせいか、少し生地が余ったので
直径8センチくらいのミニ型でお味見用二ミニシフォン焼きました。



さつまいものペーストが余ったので急遽スィートポテトに。



でも、バタバタしていてお砂糖しか入れなかったので
単なる、甘いさつまいもの裏ごし。
「わざわざ作る必要なくね?」という①の辛口コメント :emojiface_angry:
でも、私的にはさっぱりしてて美味しかったですけど。

これを期に少しお菓子作り復活させようかなぁ。。。
安いときに買い置いたバターも3キロあるし・・・ :emojiface_koma:


2011Hawaii 7.15 アロハタワーマーケットプレイス&レストランWAIKIKIランチ


Post-367
レインズラックから歩いて5~6分でアロハタワーに着きます。



いつもの癖で熱帯魚ポイントに!
あれ!去年撤収されていた熱帯魚の餌の販売機が復活してる :emoji!!:



これは行かねば!とティッシュを出してその上に¢25分の魚の餌を。
なぜ?と思った熱帯魚ポインの餌、シロウトのあなた!
(玄人でも何の価値もありませんが)
ここの餌、超生臭いんです。

海水魚オタクの私ですが、ここの海水魚はそう興味の対象ではなく
私を惹きつけるのはここのチョウショウバトさんです。



恐るべき学習能力を持つここのハトさんたちは
手の上からこの生臭い餌を食べます。

毎年、この餌を海水魚にはほとんど上げず
ハトさんたちに大盤振る舞いしてくるのでした。

ひとしきりハトさんたちと遊ぶと
(餌がなくなると、あんなに愛想が良かったハトさんたちが
 一気に知らんぷりです :emojiface_sad:

そしてまた例年通りフーターズで飲み物をto go!し
私のパワースポットで一休み。



私のパワースポットは前にも書きましたが
ヘイアウでもビーチでもありません。
アロハタワーマーケットプレイスの通路が交わったところなんです。

1年分のパワー充電してきました。

レアレアの時間まで大分あるのでkyonちゃんと
のんびり話をしていました。
すると携帯が鳴り・・・kahalaさんから「今どこ~?」と。
「アロハタワーのベンチのとこ。」
「じゃもうすぐ行きまぁす!」

お隣のベンチでは、フーターズのムチムチ女子が
何かの打ち合わせをしてます。
打ち合わせっていっても楽しいもののようでキャッキャ言ってます。
可愛いなぁ :emojiface_settledown:

程なくkahalaさんとラニィにゃんが到着。

どうやら、私たちをお迎えにきてくれたようでした。
今回のハワイではお二人にお世話になりっぱなしです。

楽ちんでコンドまで送っていただきました。
ありがとうございました。



先日、お友達とワイキキにランチに行ってきました。
そしたらなんと、お昼からほぼ満卓 :emojiface_gesso:

「すごく混んでますね!」ってイケメン店長に言ったら
「あ、落ち着いたところなんです。」と!!!
やっぱ凄腕店長だわ!!!
こんなに有名になって、ちょっと淋しい・・・
でも大好きなお店が繁盛して、ずっとそこで営業してくれるのが
いいに決まってますから、もっともっと繁盛してもらいたいと思います。

皆様レストランワイキキにいらっしゃる時は、
ご予約をお忘れなく!!!


こんなん食べてきました。








2011Hawaii 7.15 レインズラック


Post-366
tiggerさんとお別れした後、kahalaさん、
ラニィにゃんはめねちゃんをワイキキに送っていき、
ぽなちゃん、kyonちゃん、私はレインズラックへ向かいます。

tiggerさんから詳しく道を教えていただいていたおかげと
ぽなちゃんが目ざとく看板を見つけてくれたので、
迷うことなくお店に着きました。



レインズのアロハ派じゃない私は今まで来ませんでしたが
今年はパパが「アロハを着てみようかな?」と言うので
だったらレインズがいいかも?ったらラックでしょう!と思い
旅程のどこかで行こうと思っていました。

ちょうどいいので父のお土産も買うことに。。。

ラックと言えどもレインズですからお店の中はちゃんとしてます。

物によっても違いますが$40~$50が中心です。
それでもレインズにしたらお安いです。
5枚お買い上げしました。
父2枚、夫1枚、自分2枚。



写真を撮ってなくて衣替えでしまってしまいましたが
あした、お出かけ用に引っ張り出してきましたので1枚だけ。
ほかもののは、どんなのを買ったかはご想像ください。
(親切じゃないブログで申し訳ない。)

ぽなちゃんもkyonちゃんもお買い物をしました。

レインズのアロハ、プリントは好きだったんですが
「アロハがボタンダウン、ありえない :emojing: 」と思ってました。
でも結構そうじゃないのもあり、男性がきちんと着るのは
レインズの形も悪くないな・・・と思い直しました。
父も、パパも今までそうアロハを着る人じゃなかったので
今回のおとなしめアロハは着易かったようで、よく着てくれています。

お会計の時、ラックよりお安い、ファクトリーセールの入場券?
をいただきました。
何年か前、バスの中から見たセールで定期的にやってるみたいです。
私とkyonちゃんは予定があったのでいけませんでしたが
$20~と書いてありましたので、だいぶお得だったようです。

ぽなちゃんはこのあと用事があったのでバスでコンドに帰ります。
私とkyonちゃんはアロハタワーに向かい、少しフラフラしてから
レアレアで帰る予定です。



9月末に注文してたCDがやっと届きました。
はっきり言ってジャケ買いしました。



KAWIKAなどの曲も入っていますが
ウクレレの優しい音色に癒されるタイプのCDです。
私は歌も入ってるもんのがやっぱ好きかなぁ。。。

2011Hawaii 7.15 チャイナタウンで激ウマ・激安飲茶


Post-365
tiggerさんを先頭にカルガモのように飲茶屋さんを目指して歩きます。
要所々々、「ここは州立美術館ですよ。」とご案内いただいたり
「去年ご案内いただいた文房具屋さんですね~」なんてお話したり・・・

LOVE’Sのショップの前を通りかかると
お店のおばちゃんも手馴れたもんで
お店の中から私たちを見つけ、
エコバックを出してくれて「あるわよ~」みたいな。
おばちゃんのご期待通り、たんとお買い上げしました。

「ハワイシアターです、写真撮りますか?」なんて、微に入り細に入り
気を使っていただいて・・・
ハワイシアター前で暫し撮影タイム。

それから程なく目指す飲茶のお店に着きました。
そのお店はメイサム 。



正しくはメイサム ディムサム 。



もうピークの時間を過ぎているのでお店は空いていました。
ここのお店はピーク時には行列ができることもある人気店だそうです。

大きなテーブルに通されtiggerさんに
いろいろ教えていただきながら注文をします。

「○○はいかがですか?」と聞いていただくと
「食べたぁい!!!」
食べきれなくなるといけないので取り敢えず注文をしました。

食べることには熱心ですが
写真には熱心じゃない私は、
いつものことながら、あまり写真を撮ってません。

ちまき、焼き餃子、えび餃子、
腸粉(ルックファンというそうです。)・・・・・・エッグタルト




みんな「おいし~!!」の連発です。
ほんとに美味しかった!
tiggerさんがいらっしゃらなかったら、なかなかできない経験でした。
記念のクォーター :emojispark: もみんなにいただきました。

tiggerさん3時からお仕事ですが、ぎりぎりまでお付き合いくださいました。
また次回お目にかかることをお約束してここでお別れしました。

OHANA’sはまたひとしきり喋り、
まっすぐ立てないほどお腹がパンパンです。

お会計は一人$8 :emojiface_gesso:
おいしいものをお腹いっぱい食べて、ありえないほど安い!!!
また行きたいお店を教えていただきました。

お忙しい中お時間をとっていただき、ご案内くださったtiggerさん
本当にありがとうございました。


TOP画像、実は私が撮った写真ではありません。
以前、コスコのウクレレの記事でtiggerさんにリンクをお願いしたとき
快くご承諾いただき、
その時に送っていただいた3枚の写真のうちの1枚です。
もう1枚は



アンティの絵は、プナホウスクールのフェスティバルで撮ったものです。
southshore さん用のものですので、これもどうぞ!


こんな素敵なコメントを添えてくださいました。
写真の日付を見ると2/5です。
まだお目にかかることをお願いしていない時に
私にとアンティの写真を撮っておいてくださった、
そんなお心遣いが、本当に嬉しくて、
ご迷惑を顧みず、
ハワイに行くことが決まるとお目にかかりたくなってしまうんです。

もう1枚は、また後日。
はい、もったいぶりますよ~ :emojiface_glad2:



みなさんのところで美味しそうなスィーツをよく拝見します。
②が、ゼミ旅行のためバイトのシフトを変わってあげた子から
いただいてきたお饅頭です。



皮がふかふかで、黒糖と塩気のバランスが絶妙。
残念ながらつぶあんでしたが、美味しくいただきました。

気が利く子だなぁ・・・
うちの子もシフトを変わってもらったら
そんな気が利くことしてるんだろうか・・・ナイな :emojiface_koma:


追記 ここのHP見たら、黒糖と思ってたら、砂糖醤油だそうです。
    思い込みbbaの勘違いでした。
    失礼しました。

2011Hawaii 7.15 イオラニパレス 今さらですが・・・もしかして?


Post-364
tiggerさんから戴いた、ロイヤルハワイアンバンドのプログラムを見ていたら
なんと~!!!

Gary Aiko-vocalistという文字が!!!


そうです!アンティ・ジェノア・ケアヴェのご長男
エリックの兄ちゃんです!!!
ロイヤルハワイアンバンドのヴォーカリストだったんですね。
さすが!ケアヴェファミリー!!!

Beautiful KahanaとMapuana2曲も歌ってらっしゃいました。
Beautiful Kahanaは歌のクラスで習った曲です。

Kahanaについてはまた後日、書きたいと思うことがあるんですよ。

Mapuanaは去年の発表会で歌った歌です。

あ~、聞きたかったなぁ!Gary Aikoさんの歌!!!

※追記 前の記事のYouTubeにもGary Aikoさんコーラスで映ってます。




お友達から、こんな小ジャレたものいただきました。
少し前から話題になってる”ケーク・サレ”

戴いてみると、しょっぱいパウンドと思っていた私の見識違い!
チーズが多かったせいか、一番近いものはチーズでした。
茶色のはチョコです。
甘かった。。。けど、ケーク・サレ・・・
定義がよくわからん :emojiface_koma:
でも、こういうのがケークされなんだってよくわかりました。
確実に太りそうでしたが、美味しかった :emojipig:



切ったところ





まったく洒落てませんが、茄子の味噌田楽作りました。
手前味噌ですが、美味しかった!!!
我が家は全員茄子好きです。

2011Hawaii 7.15 イオラニパレス 懐かしい方との再会 :emojiface_glad:


Post-363


イオラニのツアーの間、お庭でロイヤルハワイアンバンドの
演奏されている音楽が聞こえていました。

「最後のアロハ・オエはご一緒に聞けますね。」
と言っていただいたにも拘らず
私がお庭に伺ったときはバンドの方たちは
もう後片付けをなさってました。

「すみませ~ん :emojisweat:
と、血相を変えて走っていった私に
「お久しぶりです。」と優しく微笑んでくださったのは
ハワイ在住のブロガーさん tiggerさん です。

去年初めてお目にかかって、本当によくしていただいて
今年のハワイが確定した時、
またお目にかかれたらと思ってお願いをしました。
OHANA’sのみんなも「お会いしたぁい :emojiface_glad: 」とのことでしたので
物静かなtiggerさんのところに、みんなで押しかけることになりました :emojiface_delicious:

非礼をお詫びする私に「アロハ・オエが聞けなかったのは残念でしたね。」
とお優しく :emojiface_tear:
申し訳なさすぎて「また来年!」なんて言えるわけもありません。

他のみんなは地下でもう少しツアーがあります。
イオラニのお庭でtiggerさんと少しお話をしました。
tiggerさんにはご迷惑だったかもしれませんが、
私はすごくいい時間を過ごさせていただいたと思っています。

今になってもあの時の情景をはっきり覚えています。

そのお話の中で
Leilani「私、主人が弾いたり、
私も気軽に弾いたりできるウクレレが買いたくて
     tiggerさんがいつか書いてらしたウクレレを買いに
コスコに行ってきたんですが
     何か、ピンとこなくて買わないできちゃいました。
     おっしゃるように、あのお値段のわりに良かったし、
     ペグもしっかりしてたんですけど。」
  
tiggerさん「southshoreさん、
あれよりもっといいウクレレがあるんですよ。
      僕はウクレレフェスティバルで貰った
クーポンで手に入れたんですが
      スワップミートで$120で売ってましたよ。
      コスコのと同じコンサートタイプなんですけど
      厚みが薄い、トラベルサイズというウクレレなんです。」

Leilani  「コスコで買わなくてよかった~!
      スワップミートはこれから行きますんで見てきます。」

tiggerさん「ワイキキのウクレレやさん(匿名に)にもありますよ。
       確か$〇〇〇くらいで。」

Leilani「あ、それ弾いたかもしれません。
嬉しい情報、ありがとうございます。」

tiggerさん「LEOLANIというメーカーです。
      詳しいことは家に帰ったらメールします。」

Leilani「ありがとうございます。よろしくお願いします。」


なんて大喜びしているとkyonちゃんが
「もう少しでみなさん見えると思います。」と・・・
kyonちゃんをご紹介し、
また3人で少しお話をしているうちに
kahalaさん、ラニィにゃん、ぽなちゃんが
こちらに急ぎ足で歩いて来るのが見えました。

tiggerさん「リリウオカラニの像はご覧になりましたか?」

Leilani 「はい!ツアーの前に見てきました。」

tiggerさん「じゃ、キャプテンクックの碑は?」

Leilani「あ、あのブログに書いてらした?いえまだ見ていません。」

と言い終わると、tiggerさん、行動早いです!!!
「じゃ、ご案内しましょう!」と。

去年もそうでしたが、tiggerさんは、
私たちにハワイのいろいろなところを見せてくださろうと
ほんとにご親切に、でも押し付けがましくなく(←要勉強)
ご案内くださいます。

イオラニのお庭を市庁舎の方に歩いていきます。
するとリリウの像に行く門の手前にその石はありました。



キャプテンクックの横顔が彫られたレリーフが埋め込まれていました。
tiggerさんの「結構、みなさん見落とされるんですよ。」
とおっしゃる言葉に?????
「え?まさかこの前の四角い石の方ですか?」

どうやらレリーフが埋め込まれている石じゃなくて
その前に敷石みたいな石だったようです。

非常に、零間新貴(れいけんあらたかったこう書くらしい)で
恐れ多い石なんだとか!
KAPUが存在した頃は触っただけで死刑だったそうです。

少しこの石のご説明をしますね。
  
カ・ポハク・パエパエ・カプ・オ・リロア

Ka(その・・・) Pohaku(溶岩) Paepae (敷石)Kapu(タブー) o(…の) Liloa
調べてみましたら( )のような意味らしいです。



一般にはウミとして知られるハワイ島14代目の王(大首長)を
思い出す心のよりどころとして、
カラカウア王が、ハワイ島のワイピオ渓谷にあったヘイアウより
運び出させたといわれる長方形の溶岩です。

ウミは15世紀のハワイ島で高貴な血族であった首長リロアの息子。
ただし母親はリロアの遠い親戚にはあたるものの地位が低かったために、
リロアの妻に迎えられることはなく、
ウミは父親とは会わないまま、母親と暮らしていました。

成長したウミは、リロアと会って彼の息子であることを名乗り出るため、
首長以外はそれより先へ立ち入ることはカプ(タブー)とされていた石を
踏み越えたと伝えられ、それがこの石なのだとか。

イオラニ宮殿敷地内のオフィス前、キャプテン・クックの記念碑前に
なんの表示もなく設置されています


イオラニ宮殿で強烈な洗礼を受けてきたせいか
この石から何かを感じることはできませんでしたが
(って言うかもうシャッター降りてました。)
またここに来るような気がしていました。

そうこうしていると、めねちやんも合流できて、
全員揃いましたので
tiggerさんにお昼に連れて行っていただくことになりました。
tiggerさんは別のところを考えて下さってらしたようですたが
私たちのリクエストで、飲茶にお連れいただくことになりました。

楽しみ♪楽しみ♪ :emojiface_settledown:

TOP画像はtiggerさんから戴いた
この日のロイヤルハワイアンバンドのコンサートのプログラムです。

中には

奏者の名前が書いてあり

アロハオエ(リリウオカラニ作)とハワイポノイ(カラカウア王作、現州歌)
の歌詞カードのリーフもついていました。

  



ここでハワイのみなさんと歌いたかったなぁ。。。