モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年8月

ようこそ、下町へ :emojiface_glad:


Post-344
って今は千葉住まいですが。。。

昨日は、所用がありkahalaさんと御徒町でお会いしました。
kahalaさんから待ち合わせの20分位前にメールがあり
「早めに着いたので、着いたらご連絡ください。」
「ごめ~ん、ギリギリかも?」
「全然大丈夫、見所満載ですから :emojiface_glad:

え~?どこ見てるんだろう???

後々、kahalaさんに伺うと吉池の貝売り場だったらしいです。

所用の後、アリが嫌いなSさんと、その息子さんの某高校生ブロガーのS君と合流し
洋食屋さん「キッチンさくらい」に行こうと思いましたら臨時休業。

じゃ、さくらいの本店に行こうかと広小路を歩いていると、
和服姿の女性からチラシを渡され
お祭りステーキ 150g ¥1890   今半

魅力的でしょう???
S君に、お肉はどう?と聞いてみると、「はい、お肉で!」
と言ってくれたので、チラシをいただいた女性にお店までご案内いただきました。

他に魅力的なメニューもありましたが
限定コース「お祭りステーキ」をみなさんでいただきました。
私はミディアムレアーで :emojiface_glad:



さすが今半、お肉、美味しかったです。
お値段以上の価値ありでした。

その後、「みはし」にかき氷を食べに行きました。
本店は行列必死なので、松坂屋の地下のお店に。
少し待っただけでお店に入れました。

女子チームが頼んだものは

「氷白玉あずきソフトクリーム」



S君は

「氷ミルク白玉2倍」



美味しかったです!!!
日本の夏だなぁ!!!!

そしてkahalaさん、御馳走様でした。


少し、時間があったのでお安いカラオケでお喋り~ :emojimouth: :emojimouth: :emojimouth:



こんなお部屋でした。

S君はお好きなアイドルグループの映像を見ながら
私たちのお喋りに付き合ってくれました。
いつも思いますが、S君、私たちより大人です。

帰りがけ、お土産をいただきました。



このドームの中には



こ~んなにたくさんの可愛いパンが!!!
美味しくいただきました。
蟻の嫌いなSさん、S君、御馳走様でした、


あっという間にお開き!
次に会えるのを楽しみに、「じゃ~ね~ :emojibye:

楽しくて、美味しかった1日でした :emojiheartsmall:

この次は、OHANA’Sみんなで :emojihearts: 会いたいと思います。

会えなかったOHANA、この次は会おうね~!!!

2011Hawaii 7.14 ONO CHEESE STEAK & 川村美術館(長いよ!)


Post-343
ハワイ3日目。
この日も朝6時半に起きました。
支度をして、この日の午前中の予定の場所に行く前に
朝ごは~ん!!!

ONO CHEESE STEAK

もちろん」$2.49のお得なセット。
2種類のサンドウィッチ
・ベーコン、卵、チーズ
・ほうれん草、マッシュルーム
のどちらかが選べて、私好みのスッキリ系のホットコーヒーがたっぷり付いています。

私はベーコン、卵、チーズ
kyonちゃんはほうれん草、マッシュルーム

を、やる気の薄そ~なお姉さんにオーダーして
座って待つこと5~6分。

メニューを呼ばれて。。。
と言うか、まだ食べてないのは私たちだけだったので
出来上がったサンドウィッチを取りに行きました。

ボリュームも朝からたっぷり :emojipig:



これで$2.49はほんとにお得。
アコモからも近いし、これからも度々お世話になりそうです。



昨日は大人の遠足?で、佐倉市にある

DIC川村美術館

に行って来ました。
DIC、みなさんご存知でしたか?
私は不見識にも知りませんでした。
印刷インキでは、世界TOPシェア、
食品フィルムや液晶の材料でもかなりのシェアを持つ会社だそうです。
そこの研究所の隣に、美術館が併設されています。



前から行きたいと思っていましたが、なかなかチャンスがなくて。。。

うちから車で40分くらいで行けます。

高速を佐倉インターで下り、看板に従って田舎っぽい道を走り
美術館の入口をはいると、さっきまでの田舎道と違って
避暑地にでも来たかのような景色です。



やればできるじゃん、千葉も!

チケットブースで入場券を買いました。
展示の内容によっても違うのかもしれませんが
この日は大人一人¥500。



美術館を見ないで、お庭の散策やレストランの利用をする方は無料だそうです。

初めてだし、2人とも美術館は嫌いではないのでチケットを買いました。

横を見ると美術館入口の立て札があるのでそちらの方に・・・・



あら!あのブロンズ、LOVE注入みたい :emojiface_glad2:




美術館は嫌いじゃないとか言っといて、こういう言い方ないですよね。

佐藤忠良さん作、《》という作品でした :emojisweat:


美術館に向かう小路を入っていくと、蜩の声
某kさん、お好きでしたよね。
私も声は綺麗だなぁと思うんですけど・・・

視界がいっぺんに開けると、そこには水を満々と湛えた大きな池がありました。



白鳥が優雅に泳いでいます。
え?夏って白鳥はシベリアに帰るんじゃなかった?

よく手入れされた芝生にはシナガチョウが、ゆっくりと休んでいます。



近づいても怖がりもせず、ガーガーと鳴いてました。

まずは美術館を見に行きます。



もちろん、作品の写真は撮ることはできませんが、素敵な館内だったので
カメラが許されるところまで撮ってみました。





ルノワールの《水浴する女》あり、
モネの《睡蓮》あり、
私の好きなローランサンの《ピクニック》や
シャガール《赤い太陽》もありました。

今までで一番近くで、一番静かに絵を見ることができました。
空いていますので、展示室の中央にある椅子に座って絵を見ることができるんです。

前衛的なものもたくさんありましたが
能力が及ばずコメントはスルー!

美術館を出て、お腹も空いたので食事をすることにしました。





私たちはパスタセット¥1600 をお願いしました。
パスタは3種類から選べますが、2人とも夏野菜のトマトソース。




お味的には、普通かな?
トマトソースが甘いのが好きな方にはいいかも?

その後、散策コースを歩き、





こんな感じのいい場所あり



藤棚あり



周り中ひまわりの広~い芝生



今は、もう盛りをすぎて、このひまわりしか残っていませんでした。



散策路はもう晩夏から秋の気配




大満足の散策でしたが
桜、ツツジ、紫陽花、藤、紅葉の季節にもまた来てみたいと思います。


:emojion: DIC川村美術館

2011Hawaii 7.13 Jさんお薦めのお店でパッタイ!


Post-342
ひどい写真の構図ですが、これしかないので
すみませんが我慢してご覧下さい。


セイバーズを出た私たちは、
kyonちゃんのお買い物をしにアラモアナやカパフルに行った後
Jさんに食事に連れていってもらいました。

私が大のパッタイ好きなのはOHANA’Sはご存知かもしれませんが
ほんとに好きなんです。
男子ってあまりエスニックが好きな人居ないじゃないですか?
家の男子も、そんなには。。。
なので、お昼に作って食べたりします。
ま、それはそれで美味しいし、〇ンスーンカフェもそれはそれで美味しい。
でもパッタイ好きとしては、
ハワイのパッタイをも食べてみたかった訳です。

私はバンコクシェフを考えてましたが、Jさんのお薦めはプーケット?
プーケットというお店は知らなかったから興味津々!

マッカリーショッピングセンターの1Fにあるということで向かうと
駐車場が満車!
知らなかったけど、地下にも駐車場があるんですね。
車がとめられたので、お店に向かうと、そのお店は
「プーケットタイ!!!」
あはははは(´▽`*)アハハ
ここは間違いないですね。

お店は時間が早いせいかまだ空いていて
落ち着いた席に通してもらえました。

お願いしたものは

もちろんパッタイ
グリーンパパイヤのサラダ
サマーロール
空芯菜の炒め
スチームドライス(もち米)

まずはサマーロール



ソースはスゥィートチリをお願いして。。。
でかっ!!!
皮がモッチモチで美味しかったです!

次はグリーンパパイアのサラダ



初めて食べましたがシコシコのパパイヤと
さっぱりしたドレッシングがよく合って
すごく美味しかったです。
タイ料理食べに行くときはまた食べたい!

いよいよパッタイ~ :emojiface_heart:



美味しいんだけど、味、濃ッ!
調味料、日本の倍くらい入れてる感じ!

同じ時に来たもち米を頼んでおいてよかった!



炭水化物 on 炭水化物 美味しくいただけました。

そのあとは空芯菜の炒め
一緒に炒めるものをビーフ、チキン、エビから選べます。
私たちはビーフで。



シャッキシャキのしっかり味。

ボケボケですみません。


ここでも私の 飲み物はフルーツパンチ!!
タイ料理にも合うと思ってるのは私だけかもしれません。

どのお料理もすごく美味しかったです。
でも、ひと皿の量が多い!!

お隣のテーブルのタピオカミルクが
すっごく美味しそうで頼みたかったけど。。。。
別腹なんて言えないほど、まっすぐに立てないほどお腹いっぱい。

ど~しても食べられないので、泣く泣く断念 :emojiface_tear:
(そんなに執着しなくてもねえ)

ほんとに楽しくお話しながら食事をしていたら
Jさんにお願いしている時間も過ぎちゃってました。
Jさんすみませ~ん :emojisweat: と言いながらお会計をし

来たときにチェックしていたスノーファクトリーを
私があんまりガン見してたので、Jさんが
「ここ、ま、そんなでもないですよ。綿菓子を凍らせたって感じです。」
「え~~~~~!綿菓子を凍らせた???
すんごい食べたい!!!」
でも絶対無理です!
次回ってことで。

マッカリー、タピオカミルクティーやイセエビがお得にいただける中華、
いろいろあるし、ワイキキからも近くて
魅力的なショッピングセンターですよね。

久しぶりに食べたプーケットタイ、
美味しかったし、野菜もたっぷり食べられたし
連れてっていただいて良かった~!

これでJさんに長々お付き合いいただいた12時間ツアーは終了です。
食事の時も開放してあげない私ですので、
Jさんもさぞお疲れだったと思います。

ありがとうございました。
また16日、よろしくお願いします :emojiface_bee:

2011Hawaii 7.13 SAVERS


Post-341
コスコを出て、次に向かったのは

セイバーズ

私、古着を着る趣味は今までなかったんですが・・・
元の持ち主のこととか考えて、時々ヤな感じがしたりしてたので。
ま、そこんとこも少し判断がつくようになったかな?
なんのこっちゃ?!

ハワイに出発する少し前、アロハの端切れで小物を作ったら可愛いかも?
と思いつき、早速日本で買ってみることに。。。



アイロンかけてなくて、シワクチャですみません :emojisweat:

そうです、The Busの運転士さんの制服です。
届いたアロハを見たら、かわいい~!
そうそう、トリリチャードなんですよ。
切り刻むの、勿体ない!!!
サイズもちょうどいいし、私が着ちゃおう!

そしてアイディアだけが取り残され。。。
セイバーズでとにかく安くて柄の細かいアロハを見つけたかったんです。

Jさんはすかさず、「車に居ますんで!」
「はい、どうぞどうぞ!!!」

kyonちゃんに付き合ってもらって、ヤなかんじがしないアロハを探しました。

ここは30分くらいかかりました。
3枚のアロハを選びました。
$4.99~$12.99



結局右端のアロハはパパが気にいって着てます。

こんなんでいつ小物はできるんでしょうか?



昨日、幕張のコスコに行って来ました。
平日なのに、すごい混みよう :emojiface_sad:
節電計画でお父さんたちの夏休がずれてるんですね。
家族連れだらけ!!!
レジャーランドか :emojiface_angry: :emojiangry: :emojiangry:

大好物のエビとマンゴーのサラダはなくなってるし。。。

デリのチキンベイクは辛いのになってるし。。。

次は平日の夕方から行こう!
あ~、久しぶりにこんなにイライラした!!!

行きたかった場所にやっと行けたぁ :emojiface_settledown:


Post-340
昨日はお休みだったのでパパと横浜まで行ってきました。
目的は横浜そごうでやってるハワイフェス見学です。

ん~、こんなもんかぁ。。。ってかんじでしたが
高砂淳二さんの映像の上映時間が合わなくて
見られなかったのは残念でした。

マラサダやH1のイートインもありましたがデパートの催事場のイートイン
せっかく横浜まで来たのにね~!

予想外にハワイフェスが早く終わったので、
今まで行ってみたかった横浜のあるお店に行きました。

横浜駅から市営バスに乗って、横浜税関前。





そこからテクテク歩いて着いたところは



赤レンガ倉庫!!!


その中にある「世界一おいしい朝食」と言われている

billsに、

七里ガ浜店オープンの時から来たかったのですが
やっと来ることができました。


聞いてはいましたが、すごい行列 :emojiface_sad:



周りのリピーター情報によると、1時間待ちらしい。
でもせっかく来たんだし、迷わず並ぶことに。
あ、そこで突っ込みたくなってる方、
はいすみません、日本では並びます :emojiface_bee:

前のギャル風女子2人組がすんごい煩くて
パパとの話が聞こえません。
そんな隣人にやられてましたが少しずつ行列は進みました。


そんなに待った気はしませんでしたが
私たちが席に付けたのは1時間後でした。



頼んだものは、



名物、リコッタパンケーキ、



ベリーパンケーキ
挟まってるのはベリーバター、スパムじゃないよ!



ホットコーヒーです。

ホットコーヒーを頼むとき、メニューにブレンドとか書いてなくて
お姉さんに聞いたら
「ロングブラックがブレンドでございます。」だって!
「意味わからん :emojiangry: カッコしてでもブレンドって書いといてよ :emojiface_angry:


先にコーヒーが来て飲んでいるとお隣にお若いカップルが座りました。
「やっと来れた~!」
「すごい楽しみ~!!!」
「夢が叶った~!!!」
さっきの2人組とは違い声も控えめで好感が持てます。

でもすっごい期待してるのが分かりました。

私たちのパンケーキが運ばれてくるとお隣の2人
ジッと見つめてくれてます。
パパとシェアしようとお皿に盛ってる時もじっと見つめられ
切り分けて口に運ぶときも「ゴクリ」とツバを飲む音が聞こえそうです。

可愛いお二人なんですが・・・・

食べにくいよ~~~!!!

お味は、美味しかったです。

今まで食べたことのない食感?
フワフワ、しっとり?ぺっしょり?
さっぱりはしてませんね。
かなり濃厚ですので好みが分かれるお味かと思います。

また来たいかと聞かれれば、
並ばないならって答えるかな?
私はアメリカンなパンケーキのが好きです。

お会計をしてbillさんの本なんか買ってお店を出ました。

帰り道、ワールドポーターズが近いので、マラサダを買って帰ることに!



イートインは満席でしたが、お持ち帰りは並ぶことなくすんなり買えました。
新しいフレーバー、カスタードも買ってきました。



平日にはヨーグルトもあるそうですよ。



日本のマラサダはちょっとこぶりですが
日本で食べるなら、マラサダはレイナーズ以外にはないなぁ。。。
あ、カスタードクリーム、日本で食べたほうが美味しかったです。


日本は白い箱ですね。



やっぱ、高級パンケーキより、
B級マラサダのが口に合ってるわぁ :emojiface_glad2:

でもね、みんなで「マハロ~!!!」って言うのどうでしょう?
恥ずかしいんですけど :emojiface_poker:

でも行きたかったお店初めてのものを食べて
リフレッシュしちゃった!

2011Hawaii 7.13 コスコへ


Post-339

TOP画像はこの日クアロアで見たバラの原種です。
本文とは何ら関係ございませんが、写真を撮ってないので・・・


エリックと別れてJさんに行っていただいたところは
コスコのイヴィレイ店

ここにはパパへのお土産のウクレレを買いに来ました。

現地在住ブロがーさんのtiggerさんが、
去年記事にしていらしたウクレレをどうしても見てみたかったんです。

:emojion: 初心者お勧めウクレレ

それはKALAという、日本でもポピュラーな中国産ウクレレの
関連会社のLANIKAIという会社が作っている
KOHALAというコンサートウクレレです。

tiggerさんは、ウクレレのこともすごくお詳しいし
私も記事を拝見して、日本で結構調べましたら
動画で聞いた音も評判も悪くない。

コスコに着くとJさんは車にいらっしゃるとのこと。
そうですよね、少しは休憩していただかなきゃね。

kyonちゃんと2人でお店に入っていきました。
他の物にはわき目も振らず
(どうしてこうなんでしょうねぇ~?)
ウクレレを探して早足で進みます。

あった!!!
$99.99
少し気は引けましたが箱から出してみて
何となくチューニングをしてみました。
tiggerさんのおっしゃってた通り、ペグがしっかりしています。
音も$100しないウクレレにしたら悪くはありません。
いえいえ、とっても良かったと思います
でも、何だか買う気にならない。。。。

考え込んでいるとkyonちゃんが
「気乗りがしないってことは、それじゃないんじゃないんですか?」
「そうだよね~!」

あとあと、やっぱりこれがいいと思ったら16日にJさんにまた来てもらえばいいや!
と思い直し、そう決めたらまた速攻、お店の出口へ一目散に進みます。

ってことで、入店から5分くらいでお店を出てJさんを探し・・・
Jさんのくつろぎの一時を台無しにした私なのでした。
でもkyonちゃんに言ってもらって良かった~!!!

これはまた後々すごい実感することなんですが・・・


tiggerさんに、この記事にリンクを貼らせていただくことをお願いしたくて
メールをさせていただきました。
私からメールを受け取ってくださった方はご存知かと思いますが
はっきり言ってぶっきらぼうです。
そのメールのお返事に、たくさんのAlohaを載せてお返しくださった
tiggerさんに心から感謝です。
このことはまた後日ご紹介させていただきます。
Mahalo :emojiheartsmall:






今日また、こんなもん作ってみました。



ちょっとしたものが入るポケットティッシュケース。



実用的は私はどちらかというとこちらの方がお勧めかな?

私のタグ付けてみました。

調子に乗って、こんなの作ってみました。



誰のだァ~?

リカちゃん?

私にそんな可愛い趣味はございません。
正解はペットボトルホルダーにアロハ着せたら可愛いかも?
と思って試作を作ったわけです。
が!!!!
残念!!!



ちっちゃいじゃ~ん :emojiface_tear:





2011Hawaii 7.13 ライエの墓地からの帰り道&SNR COFFEE :emojicup:


Post-338
またまた評判の悪い深夜の更新でスマソ

お墓参りもゆっくりできたし、
そろそろ帰ろうかと。。。

そうそう、今年はSanoeさんにお会いしてないなぁと思いつき
(エリックの末娘さんです。)
エリックにお元気か聞いてみると、
ほんとは今〇A〇〇に会いに来ると言ってたんだけれど
子どもが寝てしまって来れないんだ!

ではお土産をエリックから渡してもらおうと思ってそう言うと
「OK!」

ツルハシをお返しして車に乗り込むとエリックがJさんに道を指示しています。
裏道か?
と思ったら、住宅街に。
中層住宅が並んだ一画に着くと
Sanoeさんが~ :emojiface_glad:

こんにちは!ハクハグ :emojiface_settledown:

゙子育ては大変?
え~?3人男の子?それは大変ね、私もなのよ~。

みたいな話をしてお土産をお渡しして
お昼寝中のお子さんが気になったので今年はこれでお別れ。

上の2boysはやんちゃ盛りで水遊び :emojisweat:
エリックはいいお祖父ちゃんしてました。

でも日本でよく見るデレデレのお祖父ちゃんではなく
きちんと話をしている感じ。
いいなぁこういうのって思いました。

その後に何か飲んでいこうと言うことになり
何年ぶりかでマックへ。

エリックはスプライト?kyonちゃんはコーラだったかな?
私はもちろんフルーツパンチ。
Jさんは

SNR COFFEE(シニアコーヒー)

私は初めて知りましたが、ご存知の方も多いのかな?
マックの他にもそういうメニューがあるところもあるらしいですが

55歳以上の方はホットコーヒーを¢50で飲めるんですよ。
Jさんはそれ以下らしいですが(強調してましたので念のため)

ちゃんと出てきましたよ~!

そう遠い将来ではないので、いいこと聞いたと思いました :emojiface_delicious:

to goではなくお店で飲んでいくことに

ここのマック珍しいんですよ。
こんな感じの店内、あまりないでしょ?
ポリネシアカルチャーセンターが近いからでしょうか?



ここでも、また色々楽しい話をして
私のカメラに入っていた小澤昭さんの動画を見ていただいていると
「歌っているのはMr.Ozawa?」と聞くのでそうですと答えると
「素晴らしい!いつか私たちとマリオットのステージを共にしましょう!」と。。。

WAIKIKIのステージに穴を開けたくないというポリシーで
日本を離れない、小澤さんは、
後日その話を聞いて心が動いたでしょうか?

カメハメハスクールのサマークラスにその後エリックの息子さんが行っているらしく
一緒にお迎えに行くことになり、ピックアップ後、
パパコレアへ。。。

車を降りるとエリックの車のナンバーを見てって



「GENOA」
エリックのお友達が取ってくれたそうです。

エリックとまたハグハグしてお別れ。
「刺しゅう、本当にありがとう。ママの部屋に飾らせてもらうね。
明日、マリオットで待ってるよ。」

エリックに会ってお別れするまでたった4~5時間。
でも、内容の濃~い時間でした。

さあ、これからまだまだ、行くところがあります。

2011Hawaii 7.13 ライエの墓地へ  Ukulele’s Secret :emojiface_delicious:


Post-337

TOP画像はグーグルアースから拝借 :emojisweat:

青い海を過ぎるとライエの墓地の入口が見えてきます。

今までは「青くて綺麗な海~!」くらいにしか思っていなかった土地に
「帰ってきた」と思うのはあまりにも傲慢かもしれませんが
なんだかそんな感覚なのです。

まるでお母さんのもとに帰ってくるような感覚でした。
去年、初めてここを訪れた時のことなんか思い出していました。

お墓の入口にアンティが若い頃過ごした家が建っています。
今はそこにご親類が住んでらっしゃるらしく
エリックは「お掃除をする道具を借りてくるね。」と。
おうちの方といろいろ話し、エリックが借りてきた道具は

ツルハシ :emojiface_gesso:

え~?ツルハシ????

お墓に着いて車を降りると
お墓まで駆け出していきたい衝動に駆られました。

アンティのお墓の前に付き、
レイを墓標にかけると信じられないものが目に飛び込んで来ました。



去年私が、墓標にあるアンティの小さな写真を見て
大泣きしたことは書いたと思いますが

あの写真
刺繍の図案の写真でした。



それを知って、またこみ上げてくるものがありました。

エリックにそれを話すとエリックも驚いて
その後暫くその写真を見ては頷いていました。

その後、私に小さな椅子を用意してくれて
「ここに座って。」と
心配しましたが、私の大きなお尻でも何とか座れました。

するとエリックはお墓の落ち葉とかを拾い始めました。
時々ツルハシを使ってみますが
ツルハシですから上手くいくわけありませんよね。
でもせっかく貸してくださったので
律儀に使うエリックなのでした。

もちろん座ってはいられないので一緒にお掃除をし。。。

するとエリックがウクレレを持っているのに気付きました。

ニッコリ笑ってエリックが弾きだした曲は
なんと「KANAKA WAIWAI」
この曲は、一番と言っていいくらい小澤さんが大好きな曲です。

車の中で習った曲を聞かれ、多分エリックは全部弾けると思うけど
その中で何で「KANAKA WAIWAI」?


KANAKAWAIWAIの動画を貼ってみました。




小澤さんとアンティの深い繋がりを感じずにはいられませんでした。

エリックが一緒に歌おうと身振りで誘ってくれて
アンティのお墓の前でエリックと一緒に歌いました。



その後、何曲か一緒に歌うとエリックが
「今度は○A○○が、ママに歌を聞かせてあげて。」と
ウクレレを渡してくれました。
素晴らしい象嵌で、ハワイの景色が彫りこまれている
美しいウクレレでした。
「ママが愛していたウクレレです。」と・・・

ひぇ~!
そんなウクレレを私が弾かせていただけるなんて!!!

私が楽譜を見ずに弾ける曲は2曲!
ウクレレの発表会で弾いた曲です。

上がり症の私のことですので、
さぞやと思って下さる方もいらっしゃるでしょう?

ところがなんです!
唯一、エリックの前でだけは、上がらないんです。
不思議です。

1曲弾き終わると、「hana hou !」
え~~~!

そしてもう1曲、これで最後。
なんせレパートリー2曲ですから :emojiface_glad2:

そうエリックに伝えると、「ありがとう、ママも喜んでる。」と。。。

しかぁし!私、去年に引き続き、咳風邪を引いとりまして
まあ酷い声だったんですよ。
風邪じゃなくても大して変わりはしないか :emojiface_koma:

今年はほんとにお墓でゆっくりと時間を過ごしました。

この後、嬉しい寄り道をしながらパパコレアへ戻ります。

2011HAWAII 7.13 ハワイアンネーム&車中のできごと


Post-336
TOP画像は刺しゅうの図案に使わせていただいた
アンティの大好きな写真です。
そうです、早くも写真切れです :emojiface_sad:


さあ、アンティのお墓に向かおうかということになり
リビングルームから階段を上がりかけた時、エリックが急に

「そうだ!Leilaniがいい!!!」

え~!お墓でアンティと相談するんじゃなかったの???

Leilani?どこかで聞いたような・・・
ちょっと心のどこかに引っかかるものはあったのですが
それよりもほら、舞い上がってましたので :emojisweat:
小さな?はあっという間に忘れ。。。

ハワイアンソングはまだ習い始めて4年目
ウクレレなんてまだ1年。
2曲しか暗譜してません :emojiarrow_curvedown:

そんな私がハワイアンネームを頂いてしまったなんて :emojiface_koma:
自分が望んだところがまたなんともおくがましい :emojiarrow_curvedown:
どうしよう :emojiface_sad: と思いながらも。。。
車に向かいます。

エリックは、フェザーのベルトが付いた帽子をかぶっています。
伺ったらお爺様の代からのものだそうです。

あと、手にはウクレレ。
?????
帰りにどこか寄るのかな?
6時までしか時間がないって言ってたから。

Jさんの車に乗り込んでライエに向けて出発です。

エリックはアンティの古いCDを持ってきてくれて聞かせてくれました。
ラジオからの録音らしく、音はあまりよくはありませんでしたが
多分「ハワイコールズ」
初めて聞きました。
1935年ホテル内のバニヤンコートよりスタートし
アメリカ全土にハワイブームを巻き起こした番組です。

お話は盛り上がり、(わからないところもありましたが。。。)

そうそう、お土産を持ってきました。
刺しゅうの額を渡すと「Oh!」

その後、外人の2度見 :emojiface_gesso: 初めて見た :emojiface_glad2:
「Did you sew it? Reality?」
「Yes.」
「Great!!!」

私がエリックに見せるためにもってきたのかと思っていたらしく
お土産だと伝えると
こんな大切なものはもらえない、ダメです。と・・・
え~!そう言われても、せっかく頑張って作ってきたし
また持って帰るの嫌だぁ!!!

あなたとアンティのために作ったものだからもらって欲しいとお願いすると
私の特大な二の腕をゴシゴシ擦りながらThank youの連呼。
喜んでくれてよかった。
作ってきてよかったと思いました。

エリック、私と話している時以外
刺しゅうの中のアンティから目を離しません。
こんなに手の込んだものを作ってくれてありがとう
たくさんの時間を使って目も疲れたでしょう?
(何を隠そう老眼仲間です :emojikururi:

朝起きてから寝るまで、2箇月間ずっと刺繍をしていました。
でも、私にとってそれはとても幸せな時間でした。
いつもアンティが刺しゅうの中から微笑みかけてくれて
まるで会話をしているようでした。
ずっとアンティの暖かさに見守られていました。

と、拙い英語でお話することができました。
(通じたか????)

ウクレレでは今何を習ってるの?
とのエリックの問いかけに10~15曲くらい
曲名をお話しました。

気づくともう車はライエの青い海の側を通っています。

アンティの優しくて大きな存在を徐々に感じながら・・・



今日、こんなもの作ってみました。
アロハシャツ型ポケットティッシュケース。



手作りサイトにでも出してみようかなぁなんて思ってます。
小金貯めてハワイ行ける???
そんなに甘くないよね~!!!

2011HAWAII 7.13 タンタラス・パパコレアへ


Post-335
いよいよ、この日1番楽しみにしていた場所
タンタラス、パパコレアへ

途中、Jさんとハワイアンネームのことなんかお話しながら・・・

予めお願いしてあったので、
Jさんが下調べしておいてくださったおかげで
時間通り目的地へ。

ここは個人宅です。
そう、エリックの、
そしてアンティ・ジェノアケアヴェが生前過ごしたお家です。

今年もアンティのお墓参りに伺おうと
「場所はもうわかっていますので
 お墓参りに伺うお許しをください。」
とメールをしたところ、
「そんなこと言わないで!私も一緒に行きます。」
というありがたいお申し出をいただき
去年はダミアン神父像前で待ち合わせましたが
今年伺ってみると、自宅まで来て欲しいとのことでした。

そして、前もってお話しときますがあまりに舞い上がっているので
すみませんが、景色とかの写真はありません。

エリックの家は道路から階段を下りていきます。
チャイムを押すと満面の笑の懐かしいエリックが!!!

あちらの方って本当に嬉しそうな顔をして下さいますよね。

「〇A〇〇!!!」
「エリック~!!」
再会のハグハグ :emojiface_settledown:

エリックがお家に上がってと :emojiface_gesso:

「どうしましょうJさん!」
今思えばJさんだって「どうしましょう!」と言われてもねえ。。
いい年してモジモジしていると再びエリックから
「入って~!」と。。。
愛犬シッカも大喜びでお出迎えしてくれました。
パグちゃんかと思ったらペキニーズとの混血。
どおりで毛が柔らかかった。

階段を下りていくとリビングルーム。
アンティジェノアケアヴェゆかりのものがおうちのあちこちに飾られています。



「何か飲む?」
私、kyonちゃん、Jさん3人で「イエイエイエイエ :emojibye:
エリックがリビングルームの窓を開けて景色を見せてくれました。

凄すぎ!
タンタラスの丘から見た景色がリビングから見えます。みたいな・・・
Jさんも大感激してます。

生前アンティが使っていた部屋にも案内していただくと
アンティゆかりのものがたくさん置いてありました。

エリックが、
「そのロッキングrチェアに座って窓の景色を見るのが大好きだった。
〇A〇〇も座ってごらん。」
え~~~~ッ!
「いいの?」
「もちろん。kyonちゃん、〇A〇〇に写真を撮ってあげて」



「あ、そうじゃなくてロッキングチェアの背中にG.K.の彫刻があるから
それが入るように撮ってあげて。」



エリック、よく気がつく方でした。

そして窓辺に目をやるとエマニエル~な椅子が。。
S「あ、あの椅子は去年いただいた写真にあった椅子ですか?」
E「そうそう!座ってごらん、kyonちゃん写真!」



ちなみに、このエマニエル~な椅子です。



この記事を書くまで全く気付かなかったんですが
舞い上がっていて
kyonちゃんの写真とってあげるの忘れました :emojiface_koma:
こんな身勝手なヤツでスマソ・・・


Jさん、さっき車の中で話したハワイアンネームのことを思い出したのか私に
「お誕生日だし、エリックさんにハワイアンネームを付けてもらったらいいですよ。」
S「え~~~~~~っ!」
J「嫌ですか?」
S「いえいえ、すごく光栄だけど!」
J「エリックさん、彼女、ハワイアンネームを付けて欲しいそうですよ。」
そんな図々しい言い方はしてないけど :emojisweat: :emojisweat:

E「OK!」
え?そんなに簡単にOKなの?
 「だけど、ママと相談して決めなきゃね。お墓に行ってから決めよう。」

すっごいことになった :emojiface_coldsweat2: