モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年5月

よみがえってきた記憶③


Post-318
あっという間にハワイねた切れ :emojiface_koma:

前にも載せた事のある  Hawaiian Island Creations
カイルアのお店の前での一枚です。
「どの辺だったんだろ???」
「今、どうなってるんだろ???」

と思い出したら気になって仕方ない!!!
家族からしてみれば
「あの~、お部屋の埃とか、
お風呂場のカビなんかは気にならないんでしょうか?」
と思ってるに違いませんが、そちらの方は
「気にはなるけど、やりたくはない!」って話です。

こういうことは気になりだしたら、やらずには居られません :emojiface_settledown:

お得意のグーグル散歩 :emojifoot:

この建物、HICとして、まんま残ってました。



それもブーキモの前 :emojiface_gesso:



全然気付かなかったし!!!

当時、1軒のスーパーに入ったら、サンリオグッッズが置いてあったことや
白人が多かった事にビックリしたのを思い出しました。



先日古い友人たちと銀座でランチしました。
ワインとフランス料理のお店で夜はお高いんですが
ランチはお魚かお肉のプレートに、ワインのお店らしくミニワイン
コーヒーが付いて¥1000とお手ごろです。




そして¥300の追加でデザートが付きます。
このプリンが!



呼び捨てにできないほど美味しい!!!
プリンさまです。
人生最上級!

気の置けない友人たちとの楽しい時間。
大満足のランチでした。













空港⇔WAIKIKIの足、みなさんどうされてますか?


Post-317

久々の大昔じゃない、ハワイねたです :emojiface_settledown:
あ、レンタカー派の方はスルーしてください。

近頃、私のハワイでの足はバス&トロリーです!

ま、バスは値上がりしたくらいで、そんなに状況は変わりませんね。

トロリーです、問題は!

混んでるんですよ、やたら!

原因①本数がすごく減ってる。

   ②バスが$2.5になり、
   ワイキキトロリーがパスじゃなく1回$2で乗れるようになったから
   ローカルの人が乗るようになった。

こらは本数の減少が原因でしょうが
アラモアナセンターからのピンクライン :emojiface_angry:
すんなりと乗れたためしがありません。
ま、ただですから仕方がないっちゃそうですね。

なので、レアレアはどう?なんて思って・・・
レアレアも1回$2で乗せるという話もありますが、
カパフルにも行けますしね。
ただこのレアレア、ワイキキトロリーみたいに
ダウンタウンにワイキキから乗り換えなしではいけないんですよ。
7日間って言うのもちょっと足りない。。。
一長一短ですわ。

実は少し前、体調崩してまして、ヒッキーしてた時
ベッドにPC持ち込んで首の筋違えそうになりながら妄想してましたら
面白いところをいくつか見つけました。

そのうちの一つが

空港送迎&トロリー パッケージ 

含まれるもの
・【H.I.S エアポートシャトル】 
ホノルル空港 =>ホテル(単品料金お一人$12)

・【H.I.S エアポートシャトル】 
ホテル =>ホノルル空港(単品料金お一人$12)

・【H.I.S オリジナルトロリー】 
レアレアトロリー(7日間パス)(単品料金お一人$45)

代金$49!

ワイキキシャトル?より単価としてはお高いですが
どうせトロリーのチケットは買うし
リコンファームの事などを考えるといいかも?

 

GW後半で唯一ハワイな日&母の日


Post-316
5/7、GW終盤、ほんとに久々に赤坂に行きました。

目的地はバードランドです。

毎週日曜日朝7:30~8:00
TOKYO-MX デジタル9chで放送されてます
ハワイアンライブ・イン・バードランドという番組収録に
ハワイアンソングの小出先生がゲスト出演なさるということで
お教室の皆さんと楽しみに伺いました。

ここは太田紀美子とザ・バーズの
太田紀美子さんの素敵なライブスタジオです。
そしてバーズのメンバーの中にはレイラ上原さんがいらっしゃいます。
お会いできるのを楽しみにしていました。

いよいよ、収録が始まり・・・
我が小出先生の出番です。



先生が歌ってくださったのは、最初がHula Eyes
2曲目はForevermore(Lei Aloha Lei Makamae)でした。

いつ拝見してもダンディーです :emojiface_heart:

太田紀美子さん、ザ・バーズの皆さん、



ゲストの方々、フラの方々
ハワイを十分満喫して来ました。

太田さんのお話によると、
”太田紀美子とザ・バーズ”の皆さんのライブ活動や、
7月にはカノエミラーさんのショーなど
今後も盛りだくさんな企画があるようですので
バードランドのHPをご覧ください。

バードランドHP

*5/9 19:15 一部訂正をいたしました。

小出先生に、ブログに載せさせて頂くメールをしましたところ
ご覧くださって、曲名と、放送時間変更をご連絡いただきました。
本当にありがたいと思います。



今日は母の日でしたね。
家は今まで、毎年必ず母の日に
何かセレモニーがあった訳でもありませんでしたので
あまり気にしてませんでしたら、
今年は3人で相談して千疋屋のゼリーをくれました。



笑ってしまったのは
私がお見舞いにと用意していたものと同じだったんです。



親子って、好み似るんでしょうか?
私は駅前のデパートで買いましたが、
子どもたちは②のバイト先で「母の日キャンペーン」
のノルマがあったらしく、①と③はそれに協力したようです。

そのことが、②は心苦しかったらしく
「これは俺から」とケーキまでくれました。



これで子どもたち公認で安心して太れます :emojipig:

よみがえって来た記憶②


Post-315
またまた古い写真ですみません。

ここどこ?とまた思ってしまい・・・・

この写真は、帰国間際、超貧乏生活だった私たちは
名所と言われるところに一つも行ってないよねと言う事になり
取り敢えずはポリネシアカルチャーセンターを目指して行ってみました。

が、入場料の高さに断念 :emojiface_koma:
その後、島1周して帰ろう!と言う事になったのは覚えてるんですが
どう帰ったのかはいまひとつ・・・

多分ポリネシアカルチャーセンターの帰りがけに撮った写真です。
(入れてませんので帰りがけと言うのもナニですが)

あ、これは人物のない写真。



グーグルアースでまた探してみました。



ありましたよ~!ハナウマのちょっと北に :emojiface_glad: :emojifinger_one:




ストリートビューを見てみると、今はガードレールがあるんですね。
いつ頃からあるんだろう・・・

それにしてもみんなよく焼けてますよね。
「日焼け命」でしたから!
30年後の事など考えもせず・・・

若かったなぁ。。。



昨日はお天気も今一だったので
イクスピアリにガリバーを見に行ってきました。

今年のイクスピアリ異常に混んでました。
やはり遠出を避ける方が多いんでしょうか?

フラのステージなんかやってました。



お昼はクアアイナのハンバーガー :emojiburger:



こんな新メニューも登場し・・・



バリューないと言いながらテッズパイを買い

何だかエセハワイって感じの時間を過ごしました :emojiface_thinks:

帰り道撮った写真です。





歩道が1メートルくらい隆起してしまってます。

京葉線より山側なので、被災地と呼ばれてる地域ではありませんが
それでもこんな状況でした。
写真は撮れませんでしたが交番が20度くらい傾き
ガラスが割れたのかベニヤが打ち付けられていました。

ん~、やっぱテッズじゃなくて募金だったかな?
後でセブンに行ったら少しだけ募金してきます。





よみがえって来た記憶①


Post-312
先日、小学校来の友人を訪ね、彼女の家の屋根裏部屋から
初ハワイの写真を借りてきた事を書きました。

この写真は32年前のハワイ。
家にもあったものですが「どこかな?カパフルかな?」
なんて思って放置してました。

ふと、手前右側の看板が目に留まり



「何とかすれば読めるんじゃね?」
と思い、加工ソフトにかけてみたり、虫眼鏡で見てみたりして
やっと「WAIANAE MALL」と言う字を判読しました。

ここまでできたら、後はネットとグーグルがあれば何とかわかるかも?
と、まずグーグルで「WAIANAE MALL」と検索してみました。

ありました!!!
それが意外や意外!!!マカハの手前にある町でした。



直ぐ左側は海。

詳しい場所を探していると、気になる元看板が・・・
パパが、ハワイって意外とこういうもののこってるから探してごらん
って言うので、その怪しい看板をまた加工ソフトにかけてみました。

そしたらビックリ!!!
「WAIANAE MALL」の文字がうっすら見えるではありませんか :emoji!!:



同じ看板だったんです。




建物は元はコンピュータ会社?



(目のいい方、このロゴをご存知の方がいらしたら教えてください。)

今は銀行になってます。
でも星条旗のポールはそこに :emoji!!: :emoji!!:

WAIANAEの町、32年前は、こんなに落ち着いた町だったんですね。
一昨年3.0年ぶりに訪れた時、この辺りは何だか治安の悪そうな
殺伐とした感じの町になっていました。

一気に当時の記憶がよみがえって来ました。

おもしろい!
PCが不得意の私でも、こんな事ができるんですね。
まだ何枚か自分の中で「ここどこ?」がありますので
楽しみたいと思います。
そして行き詰ったら「某F大先輩」にご登場いただきたいと思います。
しばらくご無沙汰ですがお忙しいんでしょうか?