モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年4月

Shell Lei Hawaiians ファンクラブ通信&ねこ :emojicat_tear2: クイズ正解


Post-314
4/28金曜日、GWでパパもお休みだったので③も連れて
Shell Lei Hawaiians の皆さんのライブを聴きに
レストランWAIKIKIに行きました。

駐車場に着くと車がいっぱい!
大盛況な予感!
大好きな方たち、大好きなお店が大好評でとっても嬉しくなりました。

お店に入るとほぼ満員です。

席に通される途中、
マヒナスターズの佐々木敢一さんが見えてらっしゃるのに気付きました。
Shell Lei Hawaiians の皆さんとはお親しいんです。

心配していた唐澤さんの腰も大分良くなられたようで一安心 :emojiheartsmall:


この日はこんなものを食べ




4月生まれのパパのお誕生日をしていただきました。




もちろん、いつも通りの素晴らしいステージ。


佐々木さんも何曲も歌ってくださって、76歳とは思えない声量と
ほんとに美しいファルセットでした。

皆さん席に寄ってくださって、楽しいお喋り
またまた至福のときを過ごしました。
Shell Lei Hawaiians の追っかけこらだから止められません。

でも、皆さんのステージを拝見していて、
ちょっとだけ変わった自分に気付きました。
楽しい!素敵!こんな気持ちで今まで拝見してましたが
楽器も歌も上手くなりたいなぁ・・・と思ってたんです。
いつの間にか :emojiface_settledown:
これもあのド緊張の発表会を経験させていただいたからでしょうか?


:emojicat_tear2:   ●   :emojicat_tear2:   ●   :emojicat_tear2:   ●   :emojicat_tear2:


先日のクイズの答えです。
自分も知らないので受け売りですが
1枚目の写真のF君は

へーベルハウス、【プラスにゃん】に出ていた子らしいです。


写真、拝借しました。

ハムスターと出ていたり、②の記憶によるとお日様を追ってお昼寝をしてたのもあったとか・・・

2枚目の写真のMみちゃんは
これは調べ切れなかったんですが
「ねこのきもち」の創刊号のCMに出たり猫雑誌にはけっこう出ていたみたいです。

3枚目は正解が出てますのでクイズにはしてませんが
にゃらんのM君ですね。

M君には会えませんでしたが
F君とMみちゃんはほんとに人懐っこい穏やかな子たちでした。
私がスコティッシュフォールドをほしがってることを知ると
大人でよければ、1匹くらいならあげるよと・・・
欲しい。。。。
喘息小僧が独立して出て行ったら飼いたいなぁ :emojiface_heart:

おまけ

seriがタイトル付きで携帯に送ってくれました。



 ねこに小判 
  


 花粉症
               






コストコ幕張店臨時休業!


Post-313る!!!
今、コストコに行ったら臨時休業でした。
点検のため急遽、今日から5月下旬まで閉店だそうです。
ご注意ください。
幕張店、多摩境店以外は通常営業とのことです。
お詫びにお水2本戴いてきました。
ちょっと困った(・・;)点検??????

事前にコストコHP :emojion: にてご確認くださいとのことでした。

行ってきまぁす~ :emojiface_glad: :emojibye: なぁんて


Post-311
こんなバッグを持って降り立った駅は成田。


さて私はどこへ行くんでしょ?

ハワイだったらいいんですけどね!

今は茨城県に住んでいる小学校来の友人、seriを久しぶりに訪ねていきました。

茨城県は地震の被災地です。
ハワイ~なバッグの中身は救援物資、約10キロ :emojiface_gesso:
seriに話を聞くと、
地震直後、地割れにタイヤが嵌って動けなくなったりと
私が住んでいる所よりも大分酷かったようです。

seriが住んでいる所はどこの駅からも遠いので
それなら私が便利な成田まで迎えに来てくれるとのことで
生まれて初めて成田の駅に降り立ちました。

でも同じところを走ってるのにJR高いです。
JR ¥840  京成 ¥580 
且つ、京成のが早い・・・
いつもはスカイライナーなのでもう¥500高いですが・・・
今後も絶対京成!!!

改札を出るともうseriが待っていてくれてお家へ向かいます。
車に乗った途端から気持ちは10代に戻って
切れ目がないくらいのお喋り :emojiface_settledown:

40分くらいかかってお家に付き、迎えてくれたのは2匹のニャン :emojicat_tear2: :emojicat_tear2:


F君


Mちゃん

この子たち、どうやら有名ニャンらしいです。
さてそこでクイズです。
何に出ている子たちでしょうか?

あ、あとこの子もseriがミルク飲ませて育てた子みたいです。
会社に行っていて会えませんでしたが・・・


M君


ひとしきりお喋りをし、お昼を食べ、今回お邪魔した目的の一つハワイの写真を借りてきました。
私の初ハワイの写真が見当たらず、パパの写真、男子バージョンを使ってましたが
次からは若干ですが花のある女子バージョンを :emojiface_glad2:

その写真を見ながら、また大笑いをして!
お互いの、曖昧になってる記憶をつなぎ合わせ
あ~、なるほどね!なんてまた大笑いして :emojiface_glad2:

あっという間に夜に・・・
また成田まで送ってもらって家に戻ってきました。
心おきないお喋り、楽しかったです。

        

今はたけのこの美味しい季節ですね。
1週間ほど前になりますが、父が茹でてくれたたけのこで
たけのこのお料理をしました。



わかたけ煮、つくねが入っているので味付けは甘じょっぱい濃い目です。

あと、こんなのも見つけて買ってきました。



行列、凄いらしいですね。
スタミナ苑も有名になったものです。
美味しいけどね。

でもお菓子も、意外と美味しかったんです。
見かけられたらお試しあれ!
あ、同シリーズの吉祥寺のメンチのコーンスナック、私は今一でした

人生最大のドキドキ :emojihearts:


Post-310
今日はずっと前からドキドキし続けていた運命の日。
人から見たら「なぁんだぁ :emojiface_thinks: 」と言われそうですが、
初めてのウクレレの発表会でした。

小出先生の発表会の時でも歌詞忘れ名人な私ですので
唐澤さんに習い始めて間もなくから
「絶対見学で :emojipaa: 」とお願いしましたが。
やんわり取り合って下さらない唐澤さんに負け :emojiface_koma:
ついに出る事になりました。

早目に曲目を決め、
こんなに一生懸命何かをやった事はないくらい練習しましたが
まあ、うまくならない事 :emojiface_sad:

そんな不満足なまま今日を迎えました。

朝から、白のハイヒールが見つからない :emojiface_koma:

発表会の会場は幕張新都心のレストラン。
1時間近く前に行って駐車場で最後の練習です。
駐車場の練習はお得意です。
なかなか時間が取れないのですが、③のフットサルを待ってる間
いつも車の中で練習をします。
ショッピングモールの屋上にその施設があるため
駐車場も人通りが多く、人が来ない事を見計らってやりますが
気を抜くと、熱唱してるのを目撃されてしまいます :emojiface_poker:

 

今日は発表曲、2曲を3回くらい練習し、会場へ :emojihearts:

乾杯の後、いよいよ会が始まります。
今日は上原さんもギターでお手伝いに見えていて
お会いできるのはほんとに嬉しい :emojiheartsmall: のですが
できたら違う機会にお目にかかりたかった。。。

ベースも唐澤さんのスクールの卒業生で
バンド活動をされている方がお手伝いに来てくださって、
唐沢さんはぎたー、ウクレレ、スティール、コーラスと
大活躍でバックアップしてくださいます。

私なんかにはもったいないような凄い待遇ですね。
小澤さん並です :emojiface_gesso:

私の出番は24グループ中18番 :emojiface_coldsweat:
それも個人レッスンなのでソロ :emojiface_coldsweat2:

せっかくのお料理も喉を通らず・・・・
上原さんが声をかけてくださっても上の空・・・・
多分生まれてから1番緊張してたと思います。

唐澤さんが教えてらっしゃるレパートリーが広いので
ウクレレ、歌、ギター、ベース、スティールの素晴らしい演奏が続きます。
あ~~~~、順番が近づいてくる!!!

助けて~~~~!!!

でもだぁれも助けてくれるわけもなく・・・
いよいよステージに :emojiface_poker:

曲を始めようとした時上原さんがOKサイン :emojigoood:
心強かったです。

発表曲は
PUA OLENA 
PUPU HINUHINU
声も、手も震えてる・・・
途中で頭が真っ白になったけど
何とかカンとか終わりました。



でもいっぱい間違えちゃった :emojiface_poker:

ステージから戻ると「堂々としてたじゃない?」なんて
心優しい方たちが言って下さいます。
いえいえ、太ってるだけです :emojipig:

そんなこんなでウクレレの発表会は無事終わりました。
やっと安心した私は今頃、
この発表会を開催してくださった唐澤さん
お手伝い、応援をしてくださった上原さん
ベースの本間さん
会場の手配や、ステージの準備、進行をしてくださった
幕張教室の先輩方、
同じテーブルでドキドキの私を応援してくださった皆様に感謝しています。


:emojinote_eight:     :emojinote_eight:     :emojinote_eight:    :emojinote_eight:     :emojinote_eight:  
  
長くなりましたが先日のクロスステッチの答えです。

正解はアンティ・ジェノア・ケアヴェ。




去年エリックから貰ったポートレートの写真を図案化してみました。



こんな感じになるんですよ。



キットじゃないので、出来上がってみないとうまくいくかわかりませんが
とりあえず刺してみようと思っています。
出来上がったら見てくださいね。

という訳で大正解はayukoちゃん
正解が入ってたのはkahalaさん、ぽなちゃん、でした。
え?豪華商品????


Shell Lei Hawaiians ファンクラブ通信~2011.4.15~


Post-309
震災以来、ずっとお休みだったShell Lei Hawaiiansのみなさんの
ワイキキでのステージが再開されました。

追っかけ1号としては、はい、吹っ飛んで参りました。
節電の折、店内の照明はさらに落として、ムーディーな雰囲気。
あははは、でもお相手は女性でした。

唐澤さんにはウクレレのレッスンでお目にかかっていましたが
他のメンバーの皆さんとは2ヶ月ぶりにお目にかかりました。

Shell Lei Hawaiiansのみなさんのオープニング曲
Nani Waimeaが始まると、こみ上げてくるものがありました。

次々に演奏される曲は本当に素晴らしく
震災以降、心の乾いていた部分に染み渡りました。

この日いただいたのは石焼ロコモコ。



美味しかったです!

いつものように3ステージ、たっぷり聞かせていただいて
ステージの合間には皆さん席によってくださって
楽しいおしゃべり!

ほんとにShell Lei Hawaiiansの皆さんの追っかけは、
楽しすぎて、止められません。

夢のような時間は、大満足の内にお開きになり
それでも女同士のお喋りを続けていると
小澤さんが席に寄ってくださって、エリックとのやり取りをお話したり
7月のハワイの、エリックとの予定なんかをお話したりしていると
私が持っていたウクレレに目を留められて
「ちょっと弾かせて!」とおっしゃってQueen’s Jubileeという曲を
お隣の席で歌ってくださいました。
この曲はリリウオカラニが、イギリスのビクトリア女王の
在位50周年記念式典に招かれたロンドン滞在中、
女王を称えて作ったというゆったりした美しい曲です。



Mahalo piha, Mô`î `o `Enelani
Ku`i kou kaulana nâ `âina pau
Na kai âkau nâ one hema
`Ikea kou `ihi mana nui
Eia mâkou i kou kapa kai
I kou lâ nui Iubilî
I hi`i mai i kou mâkou aloha
Maluna ou ka malu o ka Lani

Hau`oli`oli `Emepela o `Inia
I kêia makahiki Iubili
`Âkoakoa nâ ali`i `aimoku
A puni ke ao holo`oko`a
E hi`ilani e mililani
Ua hui pû`ia me Hawai`i
E uhi mai ka lani i kona nani
E ola ka mô`î ke Akua



本当にありがとう、イギリスの女王
あなたの名高さはすべての大地に広まっています
北の海から南の浜辺まで
あなたの大きなマナは知られている
ここで私たちはあなたの砂浜に
あなたのすばらしい記念祭に
私たちのアロハを持ってきました
あなたの上に天国のような平穏がありますように

喜んでいる、インドの王
この記念祭の年に
地域の支配者である王を招集し
すべてここに集まり
誇りを持ち、賞賛し
彼らはハワイと共に参加した
女王の上は美しさで覆われた
女王よ、永遠なれ


私もお友達も大感激でした!
その後ティアレノタヒティも歌ってくださって。
ステージでお疲れなのに、私たちにまで惜しみなく
サービスをしてくださる大先輩に脱帽でした。





私の趣味の一つにクロスステッチがあります。
今壁にかかってるのはテディーベアー。


これは結構手がかかりました。

7月にハワイに行くときエリックにお土産にと思って
刺し始めた図案があります。
1日目・・・こんな感じです。



何でしょう?
当てたらエライ!!!


Kokua For Japan Fundraiser


Post-308
今朝、エリックからメールを貰いました。

Kkua For Japan Fundraiser

あなたがコンピュータの環境にあれば、
http://www.oc16.tvでこの特別なコンサート・イベント・ライブを
オンラインで見ることができます。
私はこの時間をあなたと共有したいです。

ハワイの多くのアーティストがこの特別イベントのために行います。
時間を合わせてください。
現在日本への資金は、開始2時間でもう、1,060,000ドルです。

またまたへたっぴいな訳ですが、大体わかっていただければ :emojiface_settledown:

直ぐリンクに飛ぶとヘンリーカポノやカジメロが歌っていました。
会場には物凄い人の数、
特設電話があり寄付の申し込みが続々と入っていました。

この時間を共有したいと言ってくれたエリック、
遠い日本のために、こんなにも思ってくれるalohaな人々、

私が大好きな所が、ハワイで良かった。


Kokua For Japanというチャリティーイベントライブを私は知りませんでした。
少し調べてみると

4月10日(日)の正午12時~5時(日本時間は11日の午前7時~12時)、
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内グレート・ローン(芝生エリア)にて、
ハワイのラジオ局とテレビ局の主催で、
有名ミュージシャンが続々登場する
東日本大震災被災地支援コンサート
「コクア・フォー・ジャパン」が開かれますが、
この模様が日本でもリアルタイムで中継されることになりました。
ラジオ放送のほか、コクア・フォー・ジャパンの日本語ウェブサイト上でも
ストリーミング中継が行われる予定です。

コクアとはハワイ語で「手助け」「協力する」という意味で、
この趣旨に賛同した
数多くのハワイ在住ビッグ アーティストたちが一堂に会し、
日本のために歌い、祈り、そして募金を呼びかけます。



何だか近頃、気がよどんでる気がして
、何かできないかなぁと思い
お部屋の気を良くするミストなるものを作ろうと思いました。
あはは不思議おbba炸裂です。

でも、気持ちばっかりで作り方とかわからなくて
PCで調べていたら、近所でアロマの「化粧水を作る」という
1dayのクラスがあることがわかりました。

面白そうなので行ってみる事に・・・
オーラソーマもなさる先生でした。
ボトル、綺麗ですよね~!



そしたら、なんのなんの、アロマって奥が深いんですね。
紀元前からの歴史があるものなんだそうです。
そこで作らせていただいたのはお花のエッセンス中心の化粧水でした。



いいかも~!
でも私が作りたいのはハワイの植物のミスト。

ネットでホワイトプルメリアのエッセンシャルオイルを見つけ
今日作ってみました。

ん~~~~~ :emojiface_heart: ハワイィ~~~~~ :emojiyellow_heart:

今年ハワイに行ったら、
もっとハワイの植物のエッセンシャルオイルを買ってきて
色々なルームミストを作ってみたいと思います。




応援してるよ!スパリゾートハワイアンズ!


震災以降、たまにエリックとメールのやり取りをしています。
先日も「小澤さんが、エリックのチャリティーに感謝してましたよ」
とメールをお送りすると
「小澤さんがお元気で嬉しい、
ただスパリゾートに勤めている僕の友人の状況はよくないようです。」
私は、すぐにいわきの状況をネットで調べ、
スパリゾートの被害状況を書き、そのお友達の居所が分かれば
必要なものをお送りします。とお返事しました。

スパリゾートの被害状況を調べているうちに
震災当時の様子を書いた宿泊者の記事に出会いました。

記事を載せますので(盗用ですが)読んでみてください。


SPA!記者が見た「スパリゾートハワイアンズ」
震災当日の奇跡2011.03.30

震災当日、休暇をとって家族旅行中だった本誌記者は、
福島県いわき市のスパリゾートハワイアンズで被災。
そこで記者が見た「スパリゾートハワイアンズ」スタッフの
「プロフェッショナルな姿勢」とは?

 3月11日。運命の日。記者は福島県いわき市にある
「スパリゾートハワイアンズ」で被災した。
久々にとった有休休暇。家族サービスと称し、
妻と2歳10か月の息子を連れ、
無料送迎バスでホテルに到着し、
わずか1時間半後の震災だった。
知らない土地、さらには水着のままの避難という、
非日常的な状況下での悲劇ではあったが、
ここで被災したことは不幸中の幸いだったのだと、
今にして思う。それも、特上の。

まず、ここはガス、水道、電気という、
いわゆるライフラインがすべて生きていた。
そのため、さまざまなメディアで報道されている被災地のように、
寒さに震えたり、暗闇に怯えたりすることが一切なかった。
しかも、食料の備蓄があり、東京に帰ることになる日曜日の朝までの計5食、
すべて十分な量を提供してくれた。しかも、ビュッフェ形式で。
これは、2歳児を抱える家族としては、とてもありがたいことだった。

震災当日はバスが動けないことが判明したため、
被災者たちは大会議室、あるいはロビーや廊下で雑魚寝となった。
眠れぬ夜が明けて、土曜日。記者は、とある従業員にふと、聞いてみた。

「このホテルのほかは、どんな状況ですか?」

すると、彼は表情を強張らせて、静かに答えた。

「はっきり申しまして、このホテル以外は全滅です」

聞けば、周囲一帯、すべてライフラインが止まっているとのこと。
そうか、記者たちはラッキーだったんだな、と思った数秒後、気付いた。
……じゃあ、彼らの家族は一体どうなんだ?
 親戚は? 友人や恋人は? 
恥ずかしながら、記者はこの時まで、本当にこの瞬間まで、
彼らも“被災者”であることを忘れていたのだ。
それも、我々よりもはるかに厳しい環境下にあるのだ。
恐らく、これだけ震源地に近くて、家族全員無事というのは考えにくい。
連絡が取れない、友人、知人が山ほどいるはずだ。
そして、何よりも自分自身が1秒でも早く、帰りたい場所があるだろう。
しかし、彼らはそんなことを態度にはまったく出さず、
自らの職務をまっとうした。その行為は、我々の体ではなく、心を救ってくれた。

トドメは日曜日だ。朝6時に、起床のアナウンスが流れ、
朝食が始まった。ひと段落したところで、
支配人が拡声器を片手に、静かに話し始める。

「本日、皆さんを東京駅までお送りできることがわかりました」

満場の拍手が沸き起こる。その中で、さらに支配人は続ける。

「昨日、弊社の従業員を実際に、東京駅に向かわせたところ、
“走行可能”という判断を下しました」

その瞬間、巨大な拍手が会場を包んだ。
常識では考えられないほどの大きな余震が続くなか、
まったく安全が担保されない道を、被災した「お客様」のために走る。
それは、命がけの行為だ。拍手で手が痛い。
ジンジンと響き、熱くなる手のひらを見つめ、記者はこのとき、
拍手には大小のみならず、軽重があることを知った。

それから、12時間を超える長旅を経て、
記者は今、東京で原稿を書いている。
そして思う。絶望の淵にある人を、
真に救うのは「情報」でも「言葉」でも、
ましてや「法律」や「ルール」などではない。
「行為」だ。何をすべきかを論じているだけでは、
誰一人救えないのだ。
我が身の非力さを、これほど嘆いたことはない。

いつか、スパリゾートハワイアンズが営業を再開したら、
また家族を連れて、遊びに行かせてもらうつもりでいる。
それも、できれば毎年。そして、その都度、息子にこう言うつもりだ。
「このホテルで働いている人は、みんなお前の命の恩人なんだぞ」と。
そう笑って言える将来がきっと来ると、記者は強く信じている。

彼らの、1日でも早い営業再開を心より、祈りたい。



私、スパリゾートハワイアンズに行った事もないくせに
フラガールを見てあんなに感激したくせに
どこかハワイの真似っこくらいに思ってました。
アロハスピリッツあふれる場所が、日本にもあったじゃない!

でも私にできること・・・
営業が再開されたら、必ず遊びに行きます。
そして心の中で「ご苦労様でした。」と言って来たいと思います。

後日、スパリゾートの関係者の方と知り合いを通じて連絡が取れ
状況がマスコミの発表ほど甘くないことも聞きました。
でもきっといつか、この素晴らしい方達が
スパリゾートハワイアンズを再開してくださることでしょう。

絶対行くからね。

スパリゾートの方たちのブログです。
http://blog.livedoor.jp/hawaiians/