モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年3月

下町ブログかっ!


Post-304
震災前、浅草橋から人形町をホロホロしてきました。
浅草橋で仕事に使う糸を捜し、
ほんとはお昼、人形町でと思ってましたが
意外と時間がかかってしまったので、この日は水新菜館。



寒かったので、あんかけ焼きそばじゃなくて広東麺。



その後地下鉄で人形町に。

人形町は、お使い物があって魚久に行くのが目的でした。
最寄り駅のデパートに2軒とも入っていますが、
ちょっと気の張る先でしたので、ホロホロ方々本店に・・・



人形町もここ15年くらいで町の様相がガラッと変わりました。
表通りはチェーン店の飲食店の看板が目立ちます。
どこも同じような町になってしまって寂しいですね。

それでも何軒か変わらないお店もあります。
エモリーのお土産を買った京扇堂。
↑ここ、ハワイネタになってますんで :emojiface_glad2:



ここは変わりました。
高級たい焼き「柳屋」
スゴ~い行列です。



でも久しぶりだったので並びました。
お店、すんごい綺麗になってました。
ご贈答用化粧箱なんかあったりして!



以前小柄な親父さんがお二人で焼いてましたが
今はお兄さんが焼いてます。
30分くらい並んでたい焼き2枚買えました。
以前は車でよく来ていたので買ってすぐ食べられましたが
さすがにこの歳で歩きながらは・・・

その後、前から気になっていた喫茶店に行きました。



「喫茶去 快生軒」
・・・・・・な玉ひでの並びにあります。
昭和の香りどころか、大正8年創業です。
ここは、向田邦子さんの行きつけのお店で
窓辺でコーヒーを飲みながら
マーマレードトーストを召し上がってらしたそうです。
そのトーストのパンは、なんとペリカンのパン。
是非にと思ったんですがこの日は売り切れでした。

私はアメリカンをお願いしましたが、
久しぶりに美味しいコーヒーを戴きました。



食べログなどには写真が載っていますが、お店の方に伺ったところ
コーヒーの写真でしたらとのことでしたので
コーヒーと外観の写真だけ載せさせていただきます。


とびっきりなマカダミアナッツパンケーキ、日本でも食べられますよ~!!!


Post-303
この3連休、子どもたちが家に居る日、
地震の後初めて母のところに行って来ました。
1時間くらい話をしてその帰りに寄ったのはレストランWAIKIKI :emojiwaves:

地震があった日、私はレストランWAIKIKIに居ました。
その何日か前、イケメン店長のブログで、
マカダミアナッツバナナパンケーキが
新メニューとして登場した事を知った私はそれを楽しみにしていました。
ランチを食べ終わり、もう少しおなかがこなれたら
パンケーキもお願いするつもりで居ましたら
あの大地震です。
ここでは書けませんが、帰り際、
店長さんが温かいお心遣いをしてくださいました。
そして「southshoreさん、次はパンケーキ召し上がってくださいね。」と。

こんな時にハワイアンレストラン?って言う人も居るかもしれないけど
大好きなお店だったら、こんな時こそ応援しなきゃ!
ってパパも言ってくれたので行ってみようと思いました。

母のところからは15分くらいでレストランWAIKIKIに着きます。
お昼の時間もとうに過ぎたのに駐車場には10台以上の車が!!!
もう一つのお部屋を貸切のお客様みたいです。

良かった~!!!
お店に入ると私たちのほかにも何組かのお客様。

イケメン店長さんとも地震以来始めての対面。
まぁ、相変わらずのイケメンでしたが、大変な時間を
同じ場所で共有したって言う特別な感情がありました。
あ、私だけだと思いますが :emojiface_glad2:

お昼も食べてなかったのでまずはお昼を・・・



さぁ、いよいよお楽しみマカダミアナッツバナナパンケーキ :emojiyellow_heart:


私、ブーキモ未経験なのであちらと比べてどうとは言えませんが
以前私が作ったあれとは大違いでした :emojiface_delicious:

こんなに美味しいんなら、ブーキモに並んでもいいかなぁ。。。
と思いますが、日本で、それも大好きなお店で、
こんなに美味しいのが食べられるんだったら
ハワイでは並ばないかな :emojiface_glad2:

新しいメニューの開発ってほんとに大変だと思います。
近頃のWAIKIKIは本当に凄いです。
中でも、このパンケーキはほんとにお勧めです。

少し落ち着かれたら、
みなさまどうぞレストランWAIKIKIに足を運んでくださいませ。


こんなに楽しかった記事の後になんですが・・・・

怒ってます私。

怒りの矛先はマスコミ :emojispeaker:

枝野さんや、東電の方に「今かよ?」という質問を
来る日も来る日も浴びせかけるお馬鹿なマスコミの姿には
呆れ返ってますが、慣れるということはなく、
毎日新たな怒りがこみ上げてきます。

昨日助け出された80歳のおばあちゃんと16歳のお孫さん、
ほんとによかったなぁと思ってました。
お父さんやご親族も、「皆さんのお陰で・・」
というお気持ちからでしょうね
丁寧にインタビューに応えていらっしゃいました。

それで、付け上がったマスコミ、
某国営放送がですよ、みなさん、
少年の病室、枕元に押しかけて
インタビューです :emojiface_angry2: :emojiangry: :emojiangry: :emojiangry:
「今、どんなお気持ちですか?」
TVの前で「けえってくれ、ってお気持ちです。
って言ってやれ~!!!」と怒鳴りそうでした。
少年は、私よりうんと人間ができているようで
言葉少なですが、きちんと受け答えをしてました。
少年へのインタビューが終わると今度はお父さん。
そのうち、お父さんに少年とポーズをとるように言ったらしく・・・
お父さんは、少年のお布団直しながら、カメラを見てらして :emojiface_koma:

マスコミ、失礼すぎです。

悪い事ばっかじゃないよね :emojiface_tear: &お米普通に買えました。


Post-302
私、この地震がなかったら3/14~3/16まで
宝塚のkyonちゃんのお家に遊びに行こうと思ってました。
その帰りに、京都のohanaに会うのも楽しみにしてたんですが・・・

新幹線こそ、まったく動いていない状況ではありませんでしたが
kyonちゃんからの「無理しないでください。そのほうが心配ですから。」
という言葉で、行かない決心をしました。

その後、計画停電の発表、原発の深刻化などあり
無理をしなくて本当によかったと思っています。

kyonちゃんは、阪神淡路大震災を神戸で経験しています。
だから、本当の意味で心配し、わかってくれます。

kyonちゃんは私と同じヒーラーです。
「セフィライトのキャンドルホルダーを使って癒されてくださいね。」
というメッセージと一緒に・・・いろいろなものを送ってくれました。
手紙を見たとき、ありがたくて涙が出ました。

TVを見ても、やるせない映像が切れ間なく流れてきます。
命をかけて国を守ろうとする人たちの緊迫感も伝わってきます。

でも、中には高校生のボランティアの話、
自宅を開放し、被災者の方々を受け入れる方の話・・・
心温まりますね。

昨日パパが帰ってきて
「確実に日本は変わってる!」
って言うんですよ。
何かなぁと思ったら、「席を譲る人が確実に増えてる。」
「満員電車でもイライラして人を押し返すような人も居ないんだよ。
みんな凄く我慢してる。」
って言うんです。嬉しい事ですね。
自分にできる我慢をする。。。
忘れてた気がします。

この地震で、自分で学ぶ事、子どもに教える事満載ですね。

HAWAIIからも嬉しいお便りが

エリックからフェイスブックにメッセージが入りました。
「どうしていますか?元気で居ますか? 安全なところに居ますか?」
私のところでもお返事しましたが、
エリックのところには大勢のハワイの方が来るので
エリックのところにもメッセージを残しに行きました。

すると、毎週木曜日、
マリオットのモアナテラスで行われているKEAWE OHANA のショーを
日本の地震と津波の被災者のためにフリーライブにする事、
少しの飲み物と前菜を用意して待ってます。
音楽を楽しむ人、フラを踊る人、皆さん遊びに来てください。
そして寄付をしてください。友人も誘ってください。
と呼びかけていました。

有難かったです。

今後もこの企画を続け、ライブの寄付に加えCDの売り上げの半分も
赤十字を通して日本に送ってくださるとの事でした。

エリックは
「ママは、日本にたくさんの友人が居て、とても影響を受けている。
このライブはママの意志です。」と言っています。

早速小澤さんにメールして
「小澤さんをはじめ皆さんがアンティになさったご親切が
こんなに素晴らしい形で返ってきました。」
とお伝えすると、小澤さんもすごく喜んでくださいました。

ALOHAな気持ちが繋がった瞬間でした。


あ、後みなさん、ご存知かもしれませんが
お米もトイレットペーパーも買えますよ。
私、お米を楽天で買いました。
それが今日届いて、だいじょうぶそうなので
ここでお知らせします。


 
まだ食べてませんが。。。

この非常時、無洗米にすればよかったですが
でも初めて家で食べるお米楽しみです。

この間まで買占めに嫌悪感があったのと
確実に届くかどうかが心配でしたので
お友達にだけおはなししましたが、
ブログを拝見すると困っていらっしゃる方もいらっしゃるようなので・・・

あと地元のJAでも売ってるところがあるようですよ。

皆さんとっくにお気づきかとも思いましたが
おせっかいなbbaの自己満足です。

長くてスマソ・・・

今さらですが地震


Post-301
今回の地震では、
広範囲においての甚大な被害状況が報道されています。
被災者の方々、並びにご家族・ご関係者の皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。

我が家はみんな元気です。
地震の日、私はウクレレレッスンの後
八千代のレストラン・WAIKIKIに居ました。
いろんな事情があって
暫く会えなかったお友だちとお食事をしていました。

詳しくそのときの様子を書きましたが
もう今さらなので書くのを止めました。
なので自分の覚書として、
この何日か、自分が見失っていたことを書いていきたいと思います。

今、日本中、いえ、世界中が日本のTVに釘付けだと思います。
私もその一人です。

でも昨日の午後から自分の中での捉え方が変わって来ました。

もちろん、TVから情報は切れ間なく捉えなくてはなりません。

私は、地震の時はしっかりしていたつもりだったのに
繰り返し流される映像に、すっかり自分を見失っていました。
原発の恐怖、外国メディアからの恐ろしい情報・・・

でも、こんな時だからしっかりとしたフィルターを持つ事が大切だと
今さらながらに気付かされたのです。

TVの解説の中でも、
自分が好きな人の話に耳を傾けることにしました。


被災されて、親しい方を亡くした方
原発の最前線で闘っている方、
自衛隊の方、消防の方、警察官・・・
今時分ができる精一杯のことをやろうとしてる。
同じ国民として、誇りに思います。


その一方、きちんと情報を捉えないで買占めに走る輩・・・
恥ずかしいです。
先日、買い物に行った時、たくさんの嫌な光景を見ました。
おばさんが、お店の前で
「ウカウカしてたら、飲むモンがなくなるんだよ!!!
お茶でも何でも買っとかなきゃ!!!」
回りの何人かがそれを聞いてお店に戻っていきました。
悲しいです。
お水は幸いちゃんと出るし、もしこの先何かあっても
備えてあるものを使ったり、
お風呂のお水をためておいたりすればいいし

お米やトイレットペーパーは被災地のまったたなかじゃないんだから
絶対にあるんですよ。

あとは記者会見のときの記者の質問の仕方、
どうかと思う方たくさんいます。

報道が浮き足立っていたり、人の揚げ足をとっていたりしたら
国民の中には戸惑う方や、命がけで働いて下さってる方に
妙な感情を持つ方だっているじゃないですか?
もっと自分の仕事に責任と誇りを持ってもらいたいです。


最初の頃、グループがわからなくて混乱もしましたが
計画停電だってたった3時間。
今もそれもちゃんと時間がわかってるから準備もできます。

家のマンションにはお年よりも多くて
インターネットもなさらない方もいらっしゃいます。
本当に小さなことですが、閉じこめを防ぐ為にも、
停電の予定の時間の紙を作って
各階のエレベーター横に貼っていくのが日課になりました。
偉いでしょ?じゃなくて、そんな小さな行動が
私を平常心に戻してくれた気がします。

みなさん、こんなことは百も承知ですね。
私が気付くのが遅いんですが。。。

頑張っていらっしゃるみなさんに
感謝と応援のパワーを送りたいと思います。


:emojispark:    :emojispark:    :emojispark:    :emojispark:    :emojispark:    :emojispark:    :emojispark:    :emojispark:    :emojispark:    :emojispark:

TOP画像は地震の後、家に帰る途中の民家です。
甍から瓦がずり落ちてました。

フェイスブックってなにもの?


Post-300
ハワイ行きの日程も決まり、
エリックに連絡を取ったことは先日の記事に書きました。

するとエリックからはすぐに返事が来て
私が行くことをとても喜んでくれました。
そして、私がアンティの3回忌に触れ
「日本からアンティの安らぎをお祈りしています。」
と、書いたことに対して
エリックのフェイスブックに
スペシャルな動画をUPしたので見てください。と・・・
それは、晩年のアンティがアカカの滝の前で、
アカカフォールズを歌っている映像らしいのです。

見たい!!!
でもフェイスブック、何ものかもよくわかりません。

エリックに何度もメールで教えてもらいながら
探してみましたが、見つけられません。
もしかして、これは登録しないと見れないの?

フェイスブック・・・・
この間まで存在も知らなくて。。。
そのページを初めて見たときは
出会い系サイトなんじゃないかと思っていた無知さです。

さすがに今は、結構信用度の高いもので
欧米の方はそれを見て
人物の判断をすることもあるくらいの
サイトだってことはわかったんですが・・・

でも、怪しさは拭い切れない :emojiface_koma:

最小限の登録をして、エリックに友達申請をしてもらうと
何だか動画が見つけられました。

いよいよ、アンティのAKAKA FALLSを聞くことができます。

車椅子に乗ったアンティが映し出されます。

アンティの歌が始まって2秒後には大泣きしてました。

素晴らしいAKAKA FALLSでした。

全盛期のバーンというソプラノではありませんでしたが
アンティーの人生を語りかけられているような
そんなAKAKA FALLSでした。

残念ながら、この映像を、私のブログでご紹介する事はできません。
他の方のAKAKA FALLSをyou tube で探したり
(ネイザンのもすごくいいんですけど)
アンティの若かった頃のAKAKA FALLSが入ったCDを買いましたので
また、スライドショウとでも思いましたが
どれも、あの映像に代わるものはありませんでした。

でも、本当にいい物を見せていただいて本当にありがたかったです。

少しだけ、私がハワイの何に惹かれているのかわかってきた気がします。
今頃???遅すぎ???

・・・・・・・・・・・・

私、ミ○ストップのデザートが大好きです。
昨日車で走っているとお店の前に
「メロンパフェ」という幟が!
メロンもだぁい好き :emojiface_heart:
これは行くしかないでしょう!
パパと夜こっそり :emojidash:
さすがに2人で1つ。
お店の前の車の中で食べることにしました。

ん~、盛り付けは何だかヤッツケ的な?



味は・・・・・・甘いキュウリ :emojiface_sad:

ミ○ストップの濃厚なソフトクリームと甘いキュウリ、
見事に合わない :emojiarrow_curvedown: :emojiarrow_curvedown: :emojiarrow_curvedown:

それでも完食して、容器などは証拠隠滅して帰りました。
あ、お味のほうは私の個人的な見解ですので悪しからず。

2011ハワイ計画ってほどの事じゃありませんが・・・


Post-299
下町ネタは、また新たに仕入れてしまったのでたんまりありますが、
あんまり続けているとナニなので、そろそろハワイねたに・・・
去年の旅行記は写真とか残ってますが
大して面白いこともなく・・・自分でも飽きちゃったので旅行記は終了。

今年のハワイ、少し進みましたのでそんなことでも書いてみます。
エアーは特典なので半年以上前に押えました。
機体が小さくなったのでもうアッパーではありません。
2-3-2の2の通路側。
混んでいる時期だから、間違いなくお隣は居るでしょうね。
どうぞ嫌なやつじゃありませんように。

あとはアコモ。
定宿、山側ステューディオ、押えました。
1部の方にしか通じませんが、カーテン、直ってるそうです。

肝心なJさんもお願いしました。

そして、ハワイでお世話になる方にもメール。
お一人には少し前にご連絡してありましたが、
今回はエリックに連絡を入れました。
なぜ、少し遅くなったかというと、
2月25日がアンティの3周忌だったので
それが終わってから、
ご挨拶をこめてメールしたかったんです。

すると、すぐにメールが戻ってきて、
私がハワイに行くことをすごく喜んでくれました。
お忙しい方ですが何回かはお会いすることになりました。
この後ちょっといい事があったんですが
また長くなるので次の機会に・・・

:emojimobilephone: ・・・ :emojimobilephone: ・・・ :emojimobilephone:

この間、歌のお教室に行くとき、
歌ってる間に、乾燥で喉が痛くなるので、
駅のホームで小さなお茶のペットボトルを買いました。
その時、ちょうどメールも入り、
手には携帯を開いて持ってました。
お茶のペットボトルと携帯をバッグにしまおうと思ったら
携帯の画面が見る見る真っ白に!!!
左が正常、右が・・・



まだ買って一年、機械の分割も終わってないのに。
ま、なんちゃら保険に入ってはいますが
電話を預けたりするのも、
代替機を使うのもちょうめんどい。
若干ブルーでお教室に。
このままでは不便なので、帰りがけにdocomoに寄り、
番号札を取るとご案内のお姉さんが「いかがなさいましたか?」
とにこやかに声をかけてくださったので
「液晶が壊れてしまって・・・」と言うと
お姉さん「ちょっと失礼いたします。」と電話を受け取ると
「はい、戻りました、こちらはプライバシーモードという機能でして
8を長押しすると、設定されます。」
超恥ずかしい!!!
みなさん知ってました?
某姐さんはトリセツ名人なのでご存知だったと思います。
私は、読まないからいけないんだけど、
長押し、わけわかりません。
でもプライバシーって言ってもbbaには見えません。

子どもに言うと、全員知ってました。
「買った時、いろんなとこ押してみたりしないの?」
しません!戻せなくなったら大変だから。
Docomoのお姉さんも、きっと「しかたないbba!」
と思ったに違いありませんが
もう機械ものに関して、
って言うかもっといろんなものに対して
しかたないbbaになってるんだなとおもいます。
あ~あ!
でもそういう事で助けてもらったら
素直に「ありがとう!」と感謝できるbbaになりたいと思います。

下町holoholoまたしてみました③


Post-298
佃煮やさんからは田原町を目指します。

この日は、おもしろい行き方で向かいました。
めぐりんってご存知ですか?

台東区でやってる循環バスです。
北めぐりん、南めぐりん、西めぐりん、東めぐりん
っていう小型のバスなんです。
ちょっとハワイのトロリーに似てます。
車内も可愛いでしょ?



1回、100円で乗れて、ハワイのバスと同じ、
トランジットチケットをもらうと、乗り換えが一度だけできます。

私たちも乗り換えて、



田原町に着くと、向かった先はペリカンでした。
めぐりんは、道路を挟んで反対側に停まりました。
先日買えなかった、小ロール×3、
買えたけどまた食べたい中ロール×3、
山型パン×1.5斤、
食パン1.5斤。



商売でもやりそうです。
ずっしり重いビニール袋2個提げてきました。
プラッツェル、諦めて良かった。
乗り換えも億劫だったので一本で帰れる電車に乗って家に戻りました。

途中バンダイ本社



いい匂いがすると思ったら、駒形どぜう



安上がりだけど楽しい遠足ができました。

家に戻って美味しく戴きました。

 


下町holoholoまたしてきました②


Post-297
お腹いっぱいになって「割烹さいとう」を出ました。
そこからは歩いて根岸の方に向かいます。
車の入らないような狭い路地を歩いて行くと
廃校になった学校や、高いフェンスを張った空き地に猫がたぁくさん。



至る所にえさやり禁止の貼り紙がありますが
多分そんなことお構いなし。
えさの食器もたくさんあって、
地域猫みたいにこの辺りの方がお世話されてるんだと思います。
よく太ってるし、人を怖がりません。

少し太い通りに出ると懐かしいお店が・・・
もし「割烹さいとう」があまりにも並んでいたらここに来ようと言っていた
「喫茶デン」です。



うそ!デンまで並んでる :emojiface_gesso:
ここのメニューの「えびグラパン」が大好きで
30年前くらい、よく通いました。
パンを2/3斤くらいくりぬいてそこにえびグラタンを入れ
チーズをかけてオーブンで焼いたものです。
ほんとに美味しいんですよ。
ここの名物はモカソフトなんですけどね。
PCで見たらカレーも絶品との事でした。
これからはデンに行くにも並ぶの覚悟・・・

そこからまた細い路地を入って向かったのは
根岸の佃煮やさん。
子どものころから食べていたお店です。
写真をとることはご了解いただきましたが
ブログに載せることはお願いしなかったので
すみませんがお店の名前はモザイクです。
今のところに引っ越して何年かは、お取り寄せしていましたが、
現金書留がだんだん億劫になり、すっかりご無沙汰してました。



ここで好きなのは、シソ昆布とあさりです。
やはりこのお店から遠ざかって、
「美味しい佃煮でお茶漬けしたいわ~」
と言っていた母の分と、家の分をそれぞれ買いました。




ネイルしてきました。
私は丸爪だし、ウクレレも弾くので
手のネイルはしないと思ってたんですが
発表会の向けて練習してたら
爪がぼろぼろになって :emojiface_sad:
ぽなちゃんも「ツメの保護のために、マニキュアしてる方いますよ。」
と教えてくれたり、
ayukoりんがジェルだったらバッチリよ!と教えてくれたりしたので
かおりさんにやってもらうことにしました。

右手の中指と薬指はアートを入れても大丈夫そうなので
春らしく桜のネイル。
左手は、弦を押さえるので、短い爪でアートなしです。



親指の爪は、ウクレレでぼろぼろになってしまいましたので
スカルプチャーというのをやってもらいました。
人工爪ですね。
かっこよかたんだけど少し長すぎてウクレレが弾きづらかったので
こんな感じまで家で削りました。



でもスカルプチュアー、すごく自然で綺麗です。
お洒落ができる方はお勧めです。
そしてジェル、ウクレレ弾いても全然ヘッチャラ!
ちょっと春めいた気持ちになりました。
かおりさん、ありがとうございました。

下町holoholoまたしてきました①


Post-296
先週、また、下町ホロホロに行ってきました。

家からJRで行き秋葉原で乗り換えです。
駅中に、ayukoりんが紹介していた
プラッツェル屋さんができてるのを発見して、
買いたい衝動にかられましたが、
この後恐ろしい数を予約していた粉ものの事を考えると、
買えませんでした。

それから日比谷線で入谷で降り、
目指したのは鬼子母神ではありません。

あ、知ってました?鬼子母神の読み方、「きしぼじん」じゃないんですって!
「きしもじん」です。PCの変漢も「きしぼじん」
じゃないと出ませんでしたのでパチかもしれませんが。

話がそれましたが、向かった場所は、southshoreが行くんですから、
もちろん食べ物(。・ω・。)

「割烹さいとう」ここは、魚屋さんが始めた割烹で、
何年か前に聞いた時は、そんなに混んでいなかったらしいんですが、
マスコミに紹介されたのと、近頃の食べログ、ぐるナビで、大繁盛。
さすがに色川みたいに外国人観光客はいませんでしたが。

1時間くらい待ちましたわ。
途中、お店の人が注文を取りに来て、
私は海鮮丼、具大盛、ご飯酢飯で別盛り。



UPで見ます?



パパは焼きトロ丼。



やっとお店に入って、
相席で座ると、すぐにお料理が出てきました。
こんな感じです。

美味しかったです。
二人で\2000でしたのでコストパフォーマンスは最高です。
ただ、また電車に乗って1時間並んで食べるかって言ったら
ちょっと考えます。

この先も続きますがOHANA’Sからの
記事細分化要請が厳しく来てますので
今日はこの辺で。