モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年1月

小沢昭さん動画追記しました&自家製たい焼き :emojifish:


Post-290
ハレイワホテルの件は
ちょっとお休みして
あらあらsouthshoreさん
やっと始まったと思ったらもう、お休みですか?
はい、お休みです。

小澤さんから小沢昭さんが、
無事にハワイに着きましたとメールをいただきました。
そして、私が撮らせて頂いた動画を、どうぞブログでお使い下さい。
と、ご伝言いただきました。
先日の記事に載せますので、皆さま幻のスティール奏者と言われた、
小沢昭さんの演奏をお聴きください。
御年80歳の青年の映像に驚かれること請け合いです :emojion:




急に現実的な話になりますが、
リサイクルショップで新品300円で買って、
長年使ったホットサンドメーカーが壊れ、だいぶ前になりますが、
ネットで買ったのに、箱に入れっぱになっていた
ビタントニオを使いはじめました。
ホットサンドは、今までの旧式よりは美味しく焼けます。
ただ余熱に時間が掛かります。

私が買った型は、ホットサンド、ワッフル、
鯛焼きのプレートが付いています。
それに、パニーニのプレートを追加しました。
去年買った焼きドーナツ器、
ぜんぜん使ってないじゃないか!と思ったあなた、鋭いです。
ついでにクレープ焼き器も使ってません。
でも、○○焼き器に弱いんですよ、私。

だいぶ前になりますが、家の近くに
『白い鯛焼き』屋さんができまして、
これが、なかなか美味しかったんです。




家でも白い鯛焼き、作ってみました。

買ったのより一回り小さいものの、買ったのとは違って、
餡子も背びれの近くまでいれたので美味しかったです。
材料はタピオカ粉、小麦粉、餅粉、コーンスターチなどですが、
餅粉って、迷いませんか?上新粉?米粉?餅取り粉?
さんざん迷った挙げ句、
そうだ!一昨年ハワイで買ったモチコがあったじゃない!



と思い出し、賞味期限も気にせず、作っちゃいましたが、
美味しかったので結果オーライかな?



ワッフルはまだ作ってないのでいずれまた。

さあ、来年、私はビタントニオの存在を覚えて居るでしょうか?

食べ物ついでにこんなものの食べました。
大阪名物(なんでしょうか???)亀カステ~ラ。





ホヌカステ~ラと呼びたい!
ベビーカステラ的な感じで美味しかったですよ。

次は種子島蜜芋。



期待が大きすぎたのか・・・・
べちょ。。。っていう感じ。。。そう甘くもなく。。。
外れだったんでしょうが・・・

まあまあ、我ながら色々食べるわ。

大人の自由研究~HALEIWA HOTEL~


Post-289
2010.7月に行ったハワイは、
何回も言いますが海外初めてのkyonちゃんと行きました。

どんなところが楽しいのかなぁ・・・と考えた結果、
とりあえずJALのわくわくアロハ計画の
無料プログラムに参加することにしました。
一人2つのプログラムに参加できます。

一つはご紹介した「ハーブ・オータJr.」に学ぶウクレレレッスン。
もう一つは「フラソングで巡るバスツアー」です。

ハワイで観光バス!初めての経験です。
でも、以前OHANA’sのayukoりんも
参加されてて良さそうだったので
行ってみることにしました。


ビーチウォークに朝9:00に集合。

大型観光バスに乗り込みます。

JALの係りの方とガイドの女性がお世話して下さいます。

ワイキキ

↓♪モアナルア

モアナルアガーデン

↓♪パーリーシェルス

ドールプランテイション

↓♪パイナップルプリンセス

ハレイワ

↓♪ハレイワ・フラ
↓♪ククイツリー
↓♪メハメハ
↓♪ホワイトサンデイビーチ
↓♪アロハ・オアフ

ワイキキ

こんな形でそこの土地に因んだ
ハワイアンソングを説明を交えて流してくれます。
知らなかったお話がたくさん聞け、感心しきり!
の割には正確に覚えてなくて・・・
でも日本に帰ってきてからも
心に引っかかっていることがありました。

それはハレイワのハレイワホテルのお話・・・
目からウロコでした。

ご存知の方も多いのかもしれませんが、
私はそんなホテルがハレイワにあったなんて
ハレイワってそんな町だったなんて、
第二の故郷とか言いながら、まったく知りませんでした。

ガイドさんの説明はこんなものでした。

富豪ディリングハムは、ワイキキかワイアルアに

リゾートを作る計画を立て、ハレイワをその地に選んだ。

そして、ハレイワホテルを建設し

ホノルル港に着いた旅行者を

蒸気機関車でハレイワに運んだ。

そのホテルは贅を極めた造りであったが、

ホノルルからの時間がかかることなどから

ワイキキに人気が集まり、衰退してしまった。

しかし、豊かな町だったことを知っている住民は

とても町に誇りを持っており

ワイアルア地区の中にあるが

敢えて自分たちの町をハレイワと呼んでいる。

そしてこのホテルの名前が

今のハレイワの町の名前の元になっている。と・・・


そのお話を聞いた途端、私の頭に浮かんだのは
日本のクア・アイナで見たポートレート。
TOP画像です。
皆さんも見たことありませんか?
私は日本でクア・アイナに入るたびに、
これはアリイのところの地形だよなぁ。。。
と思っていました。
貴婦人のような人も写っています。
アリィという名前からリリウオカラニとか
貴族の別荘か何なかなぁと思っていました。

そういうことだったのかぁ!!!
何年も思っていたことの答えが出て、すごく嬉しくて

日本に帰ってきたら、またバタバタと忙しいとは思いましたし
私が調べたところで
大して成果は上がらないのはわかっていましたが・・・

ん~、私の知りたい病は抑えられず・・・
資料探しが始まりました。

ハレイワの町でも売っていた町の本をみつけ、
ネットで取り寄せましたがそれだけで2ヶ月以上かかり・・・

それからまた日にちは経ち、
その本を横目で見るたびに、心が痛い
そしてやっと何日か前から、
お得意の今一な翻訳ソフトと、辞書を使って
調べ始めました。

やりだすとこれが面白い!!!
だからといって英語力が上がる訳もなく、
疲労困憊しながらやっと取っ掛かりの部分だけ
文章にすることができました。
小学校2年生レベルの文章力ですが
文をいじると意味までちがくなりそうですので
すみませんみなさま我慢してお読みください。(なんてヤツだ!)

ハレイワホテルは

ベンジャミン・フランクリン・ディリングハムによって建てられました。

商船隊員としてハワイに滞在していた彼は

落馬によって足を骨折し

1875年にホノルルで取り残されることになりました。

不運に見えたその事故は「幸運」そのものでした。

後にディリングハムは大成功しました。

1888年に、彼はオアフに唯一の

蒸気機関車鉄道線路を築き上げました。

そしてホノルル町とノースショアを通り

カフク砂糖プランテーションまで運転されていました。


彼のO’ahu Railroad and Land Companyは、

いくつかの自身のものを含む9つのプランテーションから

町にサトウキビを運搬しました。

1890年代後半までには、彼は160マイルの線路を敷設しました。

彼はパイナップルをも

サンフォードドールのプランテーションから運ぶために

島の中央に線をワヒアワまで運行する予定でした。

それに加えてディリングハムはサトウキビに加えて

人々をハレイワの町に呼び寄せることを考えました。

当時ノースショアには「都会人」が滞在する場所がありませんでした。

ディリンガムは、1899年に、最新のビクトリア朝のスタイル、2階建て、

40室の保養の為の部屋を持つハレイワホテルを開業しました。

彼は、それにHale’iwa(anahulu流れに沿った神学校の女性の寄宿舎)

の名をとって名づけました。


ガイドさんが言ったハレイワの町の名前の元になったのがハレイワホテル。
え?神学校の寄宿舎の名前じゃないの?
軍艦鳥の集まる家って言う意味の・・・
でも自分で調べていくうちにどちらも正解だったんではと思いました。

ディリングハムはこの寄宿舎からハレイワという名前を貰い
住民はそのハレイワホテルの栄光あるハレイワという名前を受け継いでいる。

今日の収穫でした :emojiface_glad: :emojigoo:

まだまだ続きますが、次回は・・・未定ということで

Shell Lei Hawaiians ファンクラブ通信~2011.1.21~


Post-288
金曜日、またWAIKIKIに行って来ました。
Shell Lei Hawaiiansの皆さんのライブには、
2月に伺おうかと思っていましたが
前回A音ちゃんと伺った時、小澤さんが、
「もしかして、嬉しいサプライズがあるかも?」
とそっと教えてくださいました。
なので楽しみにしていましたら、
何日か前に、それが実現しそう!
とご連絡をいただきましたので
楽しみに伺ってきました。



そのサプライズはハワイからのすごいお客様がお見えになるということでした。
小沢昭さんとおっしゃるスティールギターの奏者です。
小沢昭さんは天才スティールギター奏者
“ジェリー・バード”に才能を見込まれ
26年前にハワイに渡られ、ハワイでもご活躍されていらっしゃいます。
日本にまだいらっしゃる時に、小澤さんとお知り合いになり
同じ“おざわ”さんというご苗字からか、
小澤さんは「あにじゃ」と呼んで慕っておられます。

Shell Lei Hawaiians の皆さんの演奏は7時からいつも通りでした。
ハワイからのお客様の演奏ももちろん楽しみではありますが
私はShell Lei Hawaiians のみなさんの演奏を伺うこと
その大人なお人柄に触れることが嬉しく、何よりの楽しみです。
この日の唐沢さんの12番街のラグ、
いつも素晴らしいんですが、私がうかがった中で1番だった気がします。
なぁんて、通ぶってますが



他にもたくさん動画を撮りましたが、
ちょっと大きな声でお話なさってる方がいらして
聞きづらい映像になってしまいました。
お酒が出るところですし、
楽しみながら音楽を聴くところですのでいいんですが
みなさまに動画で見ていただくのは、ちと騒がしいかなぁと。

小沢昭さんご一行は8時過ぎにお着きになりました。
何年ぶりかの再会に小澤さんは本当に嬉しそうでした。
そして3部のステージで“ヒロマーチ” “カイマナヒラ” “ワイキキ”と
3曲ご披露してくださいました。
そのスティールは、和音の素晴らしい旋律でした。
母より年上でいらっしゃいますが、本当にお若く、青年のようでした。

もちろん、世界的なスティール奏者、
小沢昭さんの演奏は素晴らしいものでしたが
私がこの日1番感激したことは、
小沢昭さんがお疲れのところ、小澤さんのお気持ちにこたえて
分刻みのスケジュールをやりくりして遠くまで足を運んでくださり
惜しみなくその演奏をご披露してくださるお気持ち、
Shell Lei Hawaiiansのメンバーの皆さん
小沢昭さんのことはよくご存知とは言え
小澤さんのお客様を心から歓迎なさって、
快くご自分たちのステージに上がっていただき
皆さんが尊敬の念を持ってご一緒に演奏されていらしたことでした。



2部と3部の間に小澤さんが、小沢昭さんにご紹介下さいましたので
図々しく、小沢昭さんがスティールを弾いていらっしゃるCDに
サインをして頂きました。



このCDはこれを買ってからずっと、私の中でベストアルバムで、
家でも車でも、いつも聴いています。

ステージが終わり、
私も小澤さんに前回のブログのコピーをお渡ししようと思ってましたら、
以前イオンで踊られた小関先生とお仲間やご友人も見えていらして
ご一緒にとコーヒーを誘っていただいて、
少しお話に混ぜていただきました。
お話が進むにつれて、小澤さんがウクレレを弾かれ、
小関先生とあとお二人の方が踊られることになりました。


小関先生にも、ブログ掲載をきちんとお願いしてきませんでしたので
ボケボケの小さい写真で。。。


小澤さんも、本当に嬉しそう、小関先生と皆さんも本当に楽しそう。
ハワイを愛するお仲間っていいなぁ。。。と思いました。

みなさんに混ぜていただいて楽しい時間はあっという間。

私がやっつけで作ったカレーを食べている、家族の元に帰ります。

ハワイからのお客様の素晴らしい演奏も、
大好きなShell Lei Hawaiians のみなさんのいつも通り?
多分いつも以上に素晴らしい演奏に癒され、
お人柄にも満たされて大満足な一日でした。
そうそう!イケメン店長のイケメンな微笑と物腰にも
お店の方々のこまやかなお心遣いにも・・・

こんな場所が手の届くところにある幸せを感じずに居られません。

今年初のウクレレレッスン♪大喜び :emojiface_glad2: のはずが・・・


金曜日、今年初のウクレレレッスン。
いつも以上に楽しみにしていました。
前回教えていただいた PUA OLENA すごくいい曲で
大好きになりこの日のレッスンまで、ほんとによく弾いてました。
また弾いているうちにどんどん好きになり :emojiheartsmall:
歌詞も繰り返しが多く、覚えやすい曲なんですが 、
こんなにスッと心に入ってくる曲は初めてです。PUA OLENA 以前、小澤さんもお一人で歌われていましたが、
今回は女性の歌っている動画を見つけましたので
よろしかったら、お聴きください。



PUA OLENAは…ターメリック(うこん)の花です。
白い部分は苞で、黄色い部分が花です。 :emojiyellow_heart:


青ヶ島図鑑よりお借りしました。

Pua `olena, pua moe wale
I ka nahele e moe nei
Ka ua noe makali`i
E ala mai, hō`ike mai
I kou nani
Pua `olena pua `olena


Pua `olena, dream filled beauty
Of my garden, deep in slumber
Kissed by misty summer rain
Come with me, come let’s see
Of your beauty
Pua `olena pua `olena

Lau `olena, lau pālulu
E pe`e nei kau mōhala
O ka makani hāwanawana
Ho`ike nei pua `olena
I kou nani
Pua `olena pua `olena

Ha`ina mai ka puana
Pua moe wale, pua moe `ole
I ka nahele o Hanalei
Come with me, come let’s see
Of your beauty
Pua `olena, pua `olena

この歌の中では、少女を意味しています。

少女から女性に成長する様子を表しています。
雨は男性を、花は女性を比喩しています。

オレナの花、眠り更ける花
この森で眠っています 夏の霧雨に
起きなさい、そして見せなさい、美しいあなたを
オレナの花、オレナの花


オレナの花、夢は美しさに満ちて
私の庭で深くまどろんでいる 夏の霧雨のキス
私と一緒に来て、そして見せて、あなたの美しいさを
オレナの花、オレナの花

オレナの葉、葉のブラインド
あなたの花が開くのを隠しています 風のささやき
見せておくれプア・オレナ、美しいあなた
オレナの花、オレナの花

物語は話しました
眠り更ける花、目覚めている花 ハナレイの森で
私と一緒に来て、そして見せて、あなたの美しいさを
オレナの花、オレナの花

俄かに熱心になった私は、少し早目に行って
駐車場で練習してからお教室に行こう!なんて思いつき
11時からのレッスンですが
10時半にはいつものコインパーキングに :emojiparking:
ここは、ウナギの寝床のような地形なので、
奥のほうに停めれば誰にも見られる心配はありません。
さあ!ウクレレ :emojiface_glad:

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・ない・・・・・
・・・・・・忘れたかも・・・・・
:emojiface_coldsweat2: :emojiface_coldsweat: :emojiface_coldsweat2: :emojiface_coldsweat: :emojiface_coldsweat2: :emojiface_coldsweat: :emojiface_coldsweat2: :emojiface_coldsweat: :emojiface_coldsweat2: :emojiface_coldsweat: :emojiface_coldsweat:

あろうことか、ウクレレレッスンに来て、ウクレレ忘れた :emojiface_koma:
それも新年早々 :emojiface_koma: :emojiface_koma: :emojiface_koma:

引き返す時間もなく・・・
かと言って、唐澤さんに面と向かって
ウクレレを忘れたとも、申し訳なさ過ぎて言えず
・・・
今は前の時間の方のレッスン中だと思ったのでメールをしました。
「今、近くにいますが、あろうことかウクレレを忘れ :emojiface_koma:
取りに帰る時間もありませんので、申し訳ありませんが、
今日はご挨拶だけして失礼いたします。」
と・・・でも送信ボタンを押すときはドキドキしました。

するとすぐ電話が鳴って
「お貸しできるウクレレがありますので、どうぞご心配なくいらっしゃい。」
と!!!
申し訳ないやら、有難いやら :emojiface_tear:

でも唐澤さんのお顔を見るのはとても恥ずかしかったです。
いい年して何やってるんだかですわぁ :emojiarrow_curvedown:

PUA OLENA ばかり練習していたので
他の曲はボロボロでしたが
レッスンは今回も楽しく、この日はMY TANE を教えていただきました。
コードがめまぐるしく変わる部分が多くて、難しいです。

新年早々やっちまいましたが、今年もウクレレ頑張りたいと思います :emojiface_glad: :emojigoo:



今年初めてのShell Lei Hawaiians@WAIKIKIに


Post-286
金曜日、今年初のShell Lei Hawaiiansのライブに
レストランWAIKIKIに行ってきました。
何だかすごく久しぶりな気がして、楽しみに伺いました。

この日のお連れは、②③となんと②の彼女。
実を言うとこの日の主役は②の彼女です。
呼び方が面倒なのでA音ちゃんと呼ぶことにします。

去年の暮れ、②の1年後輩のA音ちゃんは内部進学で大学進学が決まりました。
と言ってもかなりの難関学部だったので、この半年くらい、
私が家に居る時は、苦手科目の理数を②が家で教えていました。
(②の言葉を信じるとすれば・・・)
なので私も合格が嬉しく、②のどこかでお祝いしてあげたいと言う申し出を
「金曜日の夜、WAIKIKIでなら :emojigoood: 」とOKしました。
A音ちゃんも私とじゃ窮屈なんじゃない?とも、
若干、何で私が???とも思いましたが・・・

家を6時前に出ようと思ってましたが、②とA音ちゃんは家に2時半集合 :emojiface_gesso:
早すぎね?とも思いましたが、まあどうでもいいことだし
言いすぎるといぢわるみたいなので・ :emojiface_delicious:

夕方、私の軽に4人で乗ってWAIKIKIに向かいます。
みんなで色々頼んで、ノンアルコールカクテルで乾杯 :emojiwine:
「A音ちゃん大学合格おめでとう!!!」



はいお祝いはそこまで!そこからは二人そっちのけで
Shell Lei Hawaiiansの皆さんの演奏に聞き入ります。
あ、でもさすがに席は窓際のゆったり座れる場所をお願いしておきましたし
静かにしろとかは言えないので、動画は撮りませんでした。
写真は撮ったんですが、三脚を持っていったいないので酷い手振れで
この船酔い注意の写真が1番まともでした。


相変わらす店長さんはイケメン :emojiface_teeth: :emojispark: でしたし、
その他のお店の方もご親切な対応、いつ伺っても気持ちのいいお店です。


Shell Lei Hawaiiansの皆さんの演奏も素晴らしく、大満足 :emojiface_glad:
小澤さんが「こんなものが出てきたんですよ!」
とわざわざお持ちくださったものがありました。
それは、1983年のハワイアンコンサートのポスターと何枚かの写真でした。



ポスターにはハワイアンの大御所の名前がずらりと並んでいます。
「早川洋舞塾」って多分カレイナニ早川さんのスタジオのことですよね。
あ、フラガールで松雪泰子さんが演じた方です。

その時のものでしょうか?
お借りした写真にはアンティと小沢昭さんが
同じ舞台に立ってらっしゃる貴重なお写真も。



こんな貴重なものを拝見できることもうれしいのですが
小澤さんがわざわざ、私に見せて下さろうとお持ちいただいたお気持ちが
何より嬉しかったです。
大きなお世話と言われそうですが、
今年も頑張ってShell Lei Hawaiiansを追いかけ
一ファンとして応援させていただきたいと思います :emojigoo:

あ、A音ちゃんのお祝いだった。。。

Hawaiiから :emojixmastree: Merry Christmas and Happy New Year! :emojisun:


Post-285
今頃なんだって話ですが、暮れからちょっとバタバタしまして
すっかり更新をサボりました。
今年はのんびりとか言って早くもおサボり宣言です。
こんなヤツですが、今年もよろしくお願いいたします。

私がハワイの方にフェザーレイを編んでいたのはブログに書いていましたが
あれは、ハワイのエリックに宛てての物でした。
去年私がフェザーレイのクラスを受けていることを話すと
「それは素晴らしいことだね、日本の方がハワイの文化を伝えてくれることは
 ハワイアンにとってとても嬉しいことだよ。」と言ってくれたので
もし時間が許せばクリスマスにお送りしようと決めていました。

今年はテロの影響で、日にちがどれくらいかかるかわからないということだったので
12月に入るとすぐEMSでお送りしました。

普段なら3日で着くはずでしたが、今年は10日以上かかりました。
心のこもったお礼の言葉がたくさん書かれたメールが届きました。
たくさん書かれてましたので、お得意の翻訳ソフト。
近頃はyahooが気に入ってます。
そしたら、大発見 :emojiface_gesso:
「MAHALO」ってちゃんと「ありがとう」って訳されるんですね。
でも「ALOHA」は「アロハ」です。
ALOHAっていろんな意味があって他国語では訳しづらいんでしょうね。

話が逸れましたが、すごく心のこもったお礼の言葉。
嬉しかったです。
あちらの方はほんとに褒め上手です。
家の男子にツメの垢頂きたいと思います。

そしてクリスマス当日、メールでエリックからのクリスマスカードが届きました。
Merry Christmas and Happy New Year!と書かれたカードには
ハリウッド女優さんみたいに綺麗な奥様との写真
お子さんとそれぞれのお連れ合いとの写真
お孫さん全員集合の写真
が貼ってありました。
見覚えのある方が何人もいらして懐かしかったです。

そして添付してあった写真がもう一枚。
私がお送りしたレイと
パパからのタイタックを着けて撮って下さった写真でした。
有難かったです。
でも、エリックが大きかったからか、ポーレットさんの勘違いか
教えていただいた通りの長さで作りましたが・・・・
短くて・・・・首輪みたいでした :emojiface_coldsweat2:



来年はもっと長く編みますね~!とお返事しました :emojiface_settledown: