モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年11月

またまたハワイアンな週末 (^m^) v②


Post-274
土曜日はパパと③とイクスピアリに行ってきました。
クア・アイナにある任務があったんです。
任務については年明けくらいにお話できると思います。
ハワイの本店が35周年だそうです。



ってことは、私が始めてクア・アイナの前を通った時は、
オープンしてまだ3~4年だったんですね。

いただいたものはアボカドバーガー :emojiburger:

この間食べたときより、パテ、パサパサでした :emojiface_sad:
これもまたハワイで食べなきゃ美味しくないのかなぁ。。。
その後マウナケアで新作のアロハを見たりちょっとホロホロして帰ってきました。

帰りに③が楽器屋さんに行きたいと言うので津田沼に寄りました。
ここはウクレレも興味があるものがあまりないので
私は本屋さんに行くことに・・・
目指すはハワイコーナー :emojifinger_one:
kahikoにゃんおすすめのお花の本、パラパラ見たらすごく良さそうだったので
いいお値段でしたが、お買い上げ!!!
あと、ステイマニュアルが良さそうだったので
(実際はそうでもありませんでしたが :emojiface_koma:
あとこれは久々大ヒット「ハワイフード BOOCK」
ナニのレシピまで出てるんです。
材料が手に入りにくいので、いつも頼んでるネットのお店で。。。
作ったら、ブログに載せますので見てくださいね。
でもどうしよう :emojiface_coldsweat:
私、ナニを食べてことないんで、本物と似てるかどうかわからない!

 ・ ・ ・  ・ ・ ・   

日曜日は、歌のお教室のお友達に誘っていただいて
柳川ウクレレ教室の発表会で、東京江戸博物館に伺いました。



ここのお教室は隔年で発表会をするのですが
ほんとにレベルが高くて一昨年初めて伺ったときは「プロみたい!」と感心しました。

今年もレベルがものすごく高く、入られたばかりの方以外は全員譜面なし :emojiface_gesso:
私が一生かかってもできそうにない見事な演奏です。
柳川先生はスチールの名手です。
なので生徒さんの中のここのお教室を支える5人の方が、
5年位前からスチールをなさってて、一昨年よりもずっと上手に演奏されてました。
スチールって、私は未経験ですが、本当に難しい楽器のようです。

ゲストはケニー小林さんとマヒナスターズの佐々木敢一さん。
お二人ともハワイアン界の大御所です。
一昨年佐々木さんのお歌を伺った時、何かご病気のあとと言うお話もあり
失礼なお話ですが、あまり特別どうとは思わなかったんです。
でも今年は素晴らしかったです。
76歳になられる雲の上の大先輩ですが何だかすごく嬉しくなって
レッスンの時に唐澤さんとお知り合いと伺ってたので動画を撮ってしまいました。
これは、ご本人の許可が取れませんので公開はできません。
唐澤さんに差し上げる為に撮りました。
ワイキキも歌われました。
私的には大御所、佐々木敢一<Shell Lei Hawaiiansですが :emojiface_glad2:

前半は生徒さんの演奏、後半はプロの方の演奏とフラ
たっぷり4時間ハワイアンに癒されて帰ってきました。
すごく幸せなのに・・・
WAIKIKIに飛んで行きたくなったのはなぜ???

 ・ ・ ・  ・ ・ ・   


この間、お昼に一人生春巻きをしました。



前日煮たチャーシューがあったのと、フリーザーにはコストコのボイルしたエビ。
ビーフンもあったし、後は野菜室にあった、サニーレタス、大葉、ネギ。
意外に簡単だったので、また一人お昼のときにやってみよ!
男子はこんなもんではお腹の足しにならないので :emojiface_angry:

またまたハワイアンな週末 (^m^) v①


Post-273
金曜日はウクレレのレッスンです。
ピンクのお花とともにレッスンに行ってまいりました。

この日教えていただいたのは MORNING DEWと千の風になって。
難易度増してます :emojiface_koma: 私的にはですが・・・
でも唐澤さんとのディュエットは夢のように楽しく、私にとってとても大切な時間です。
ただ、近頃気になってることが。。。。
苦手中の苦手・・・発表会です。

私は個人レッスンですので発表会も当然ソロ :emojiface_sad:
歌の部分的なソロでも上がりまくり、歌詞を忘れる私です。
その上ウクレレ付き :emojiface_coldsweat2:
散々考えた挙句、唐澤さんにご相談しました。
我侭おばさん炸裂です。
見学はお許しが出ませんでしたが、
他のお教室の生徒さんとご一緒させていただけることに :emojiface_glad:
一安心 :emojichoki: ・・・でしたその時は。

帰りの車の中からいろんな事が頭に浮かび・・・
もし私が失敗したら、他の方にもご迷惑をかけるのでは
選曲だって私のレベルに合わせていただいてしまったら
他の皆さんはがんばってらっしゃるのに、私だけできないなんて

読んで下さってるみなさま、かなり面倒くさいヤツだとお思いでしょうが
はい面倒くさいヤツなんです。
でも一番面倒くさかったのは唐澤さんです。
そんな時も、おくびにも出されず、考えてくださって・・・感謝です。

面倒くさい性格の私はこのことを夜まで考え続け :emojiface_koma:

やっと一人でやってみると無理やり決心を付けました。
唐澤さんにまた「一人でやってみたいのですが :emojisweat: 」とメール :emojiface_koma:
すると「次回、選曲を始めましょうね。」と・・・
本当にありがたいと思いました。
今まで以上に練習しなくっちゃ :emojigoo: と思いました。

この後もハワイアン?な週末が続きます :emojiface_delicious:



土曜日にPCをパチパチしていて
某航空会社のHPで激安航空券を見つけたと思って
大喜びして記事を載せました。

これは、私が大失敗をしました。
確認!と思ってこ航空のHPで検索したところ
円立て :emojiface_gesso:


え~~~?と思って問い合わせをしたところ、
私がホノルル成田で検索してたらしいんですよ。
ママレモンさぁん!
ごらん頂いたみなさま~~~!ごめんなさぁい :emojisweat:

恥ずかしいので記事、削除しますm(__)m

MALASADA :emojicrown: KINGなどなど


Post-272
フェザーレイ、少し進んで最後の黒に入りました。
先が見えると、手を抜く悪い癖が・・・

先週ですが義父が亡くなってから少し元気がなくなった義母の顔を見に
越谷に行ってきました。
帰りにレイクタウンに寄って新しくできたマラサダのお店に行ってきました。

お店の名前はMALASADA :emojicrown: KING



こんな入り口から入り、カウンターで注文します。


私たちはプレーンとシナモンシュガーのマラサダ1個ずつと
ドリンクバーを2つ注文しました。



ドリンクのカップホットとコールドを2種類もらって
席に着くと揚げ立てのマラサダをでき次第席に届けてくれます。

10分ほどでマラサダが :emojiface_glad: :emojiface_glad:



お味は・・・・不味くはない :emojiface_koma:
レイナーズで、若干生っぽいときありませんか?
何かそれに近いものがあります。
なか、こんなに黄色いんですよ。



日本で、ギフトショーとかのイベントで、
よくあちこちに出て○ラカフェと似たようなもんかな?
マラサダパフェとかもあるし :emojiface_thinks:

ガラスの窓にはたくさんのレイが下がってるし



サーフボードとかもあるし、


ハワイの雑貨を飾ったりして、
頑張ってハワイの雰囲気を作ってるんだけど :emojiface_koma:

不味くはないんですよ。
プレートランチメニューもあるし。。。
ただ、次回・・・わざわざは行かないかなぁ。。。

ここは1号店でフランチャイズを募集してるみたいなので
2号店、3号店ができるかも知れませんね。

フェザーレイ、その後


Post-271
取り急ぎ製作中のフェザーレイ、
半分くらいまでできました。

このレイはkamoeという編み方で、調べたらまっすぐに伸びるという意味でした。
がっ!まっすぐにならない :emojiface_koma:
太いとこ、細いとこあってボコボコしてます。

ただ、去年編んだPoepoeのように、羽を爪で反らせなくていいので、
手も腫れないし、時間もかからないので思ったより早くできそうです。
(出来不出来は別にして・・・)

去年のフェザーレイです。



因みにPoepoeは、輪という意味です。


:emojifish: *** :emojifish: *** :emojifish: *** :emojifish:


昨日、 :emojinew: フードプロセッサー :emojispark: 君で
イワシのつみれ汁作りました。
近所のスーパーですごく大きくていいイワシが1Pに6匹入って
3P¥1000だったんです。
3Pはさすがに多いので2P使って作りました。
美味しかったです。
今年はイワシが安くていいみたいですね。

今こんなことやってます :emojisweat:


Post-270
ご無沙汰してます。
通常に加えて、また妙なこと始めちゃいました。
これは、フェザーレイ(になる予定・・・)
クリスマスプレゼント :emojixmastree: :emojipresent:
ハワイの方になので12月10日くらいまでに編み上げないと :emojisweat: :emojisweat:

でもアメリカあての小包453gまでしか送れなくなったみたいですね。
これは軽いものなので大丈夫ですが・・・今一よくわからないんです。

あ、母の刺した刺繍をバックに作ってみました。
これもデイサービスのバザー用。



バタバタしててお返事が遅くなるかもです。。。すみません。

我が家でも何だかクリスマス :emojistar2: 気分になってみる :emojiface_gesso:


Post-269
日にちは少し前後しますが、先週の初め、コストコに行ってきました。
私はコストコにいくとよくブルーベリー :emojipurple_heart: を買います。
売り場に行くとブルーベリーの隣に、

な、なんと!!!ラズベリーさまがぁぁぁ!!!
若干大きくはありますが日本でフレッシュのラズベリーを
プロ以外がお店で見つけるのはほんとに大変です。
少し前までお菓子のお仕事をしていたときは
プロ専門のお店に入ることができたので手に入ったんですけどね。

これは買うしかないでしょ!!!
後はブルーベリーも!!!
あ、イチゴがない・・・
ま、イチゴは何処ででも手に入るわ!
と思いブルーベリーとラズベリーを買って帰りました。

何のために???

少し早いけどベリーのタルトを焼くためにです。
毎年春先になると何回か焼くんですが、ラズベリーに巡り合ったんで
今年はスタートが早めです。

今までのタルトの生地はフードプロセッサーを使って作ってました。
ガーッで終わって楽だったんですが、タルト特有のほろほろ感がなくて・・・
ただ従来の作り方は私は手の温度が高いので向かず・・・
そしたら良さそうなレシピを見つけたので、今までよりはちょっと手がかかるんですが
作ってみることにしました。

ラズベリーは1日で色が変わるので、その日のうちに・・・・
イチゴは予想通り駅前のデパートにありました。(高かった :emojiface_sad:

ナパージュまではなかったので、ゼラチンでお化粧しました。

赤いタルトって、多少盛り付けが下手でも美味しそうに見えますね。



簡単なのでよろしかったらお試しを~!!!
レシピお送りしますよ。

で、私この時、実は忙しかったんです。
こういうときに何かをやりたくなるのは私の悪い癖で・・・・・

デパ地下で、もう一つ見つけちゃったんですよ。
それは、これでした!!!



何だかわかりますか???

さば寿司を作りたくなっちゃって :emojiface_koma:
やっちゃいました :emojisweat: :emojisweat:

ただ最後に酢洗いするとき、お酢を使い切り。
酢飯のお酢がなくなり :emojiface_sad: 買いに行く元気もなく
その日は運悪くお使い小僧が3人とも居ない。
しめ鯖ということでお茶を濁しました。



なので、鯖の切り方がちょっと変です。

でも何でこう忙しいときに限っていろんな事を思いついちゃうんだろう :emojiface_thinks:

あと、先週の木曜日、母のお付き合いでクリスマスリースを作ってきました。

近所にジョイフルホンダという巨大ホームセンターがあり
そこの2Fで材料を買うと無料で講習会に参加できます。

母が前からやりたがっていたし、母一人では病気の影響で手が震えるので
付き添いということで。。。

少し遅れて会場に着くと皆さんもう始められてて、
すごく素敵です。
お顔見知りの方が多いらしく、お話も弾んでました。
デザインを決めて材料を買っていよいよ席に着くと
母が「もっと真ん中にいらっしゃいよ。」と
「私は付き添いだからいいのよここで。」と言うと母は
「あなたが主役で、私が付き添いがいいわ。」
「え~~~~~っ!」
講師の先生も大笑い :emojiface_glad2:
結局私がクリスマスリースに初挑戦 :emojiface_koma:

こんなんできました。



リボンは先生がつけてくれました。


母の家に戻る途中、
「デイサービスのバザーにも出したいから、お安くできないかしら?」と言うので
はいはい、バザーならお任せください。
小さいリースなら100均で材料を揃えて、300円か400円くらいで作れますよ。
一度母を家に降ろして、近所のダイソーへ :emojicar:

それから3個リースを作って戻ってきました。
バザー用のリースの写真は撮り忘れました。
また機会があったら見てやってください。

何だか無理やりなクリスマス気分でした :emojixmastree:

Shell Lei Hawaiiansファンクラブ通信2010.11.12@WAIKIKI


Post-268
発表会が終わって、少し時間ができると思ったら
また何だかバタバタと忙しく少しご無沙汰しました。
PCのお引越しもしてました。

そんな中、金曜日は午前中ウクレレのレッスンです。
気持ちはすっごく行きたいんですが、
今回は歌の練習に時間を取られて思うようにウクレレが触れませんでした。
申し訳ない気持ちはありますが、ウクレレのレッスンは本当に楽しいので
↑ほんとかよ?と人が見たら必ず思うくらいルンルン(←死語?)しながら
お教室まで車で行きました。
ウクレレレッスンに向かう、私の車を見たらマフラーからピンク色のお花が出てると思います。



やはり、練習不足は否めません。
前回はハワイ語の曲でKANAKA WAIWAI ,
唐沢さんスティールギターで合わせて下さって!
私のへっぽこウクレレには勿体無くて・・・
次回こそ、きちんと練習をしたいなぁと思いました。
新しい曲を2曲教えていただきました。
今回はPARLY SHELLSとなだそうそうです。
どんどん、難易度増してきます。。。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、
この日は母のところに寄らず家に戻ってきました。
帰りがけに10円まんじゅうの和ふ庵に寄り
黒糖のおまんじゅうと肉まんがあったので買ってきました。
10円まんじゅうも色々とできてますが、
私は和ふ庵以外のは美味しいのに当たりません。
肉まんも小さいながら外は黒糖と同じモチモチ、
アンもたけのこの食感なんかあったりして、おいしかったです。





夕方からはこれまたお楽しみのWAIKIKIです。
今日のお連れは③です。
11月がお誕生日なのですが、少し前まで
「恥ずかしいからお誕生日だって言わないでね。」
って言われてました。
ま、思春期ですから、仕方ないですね。
でも当日になって「やっぱ、手、挙げよっかな!」
はいはい、自分で決めてください。
って事でWAIKIKIに向かいました。
またこの日もWAIKIKIは混んでること!!!

実は水曜日にも小学校からの友人、
桑田君と一緒の写真に写ってる元芸人の妻とランチに来てるんですよ。
その時もすごく混んでて!!!
あ、ランチメニュー増えたので、ご紹介しときます。
ガーリックシュリンプのプレートです。



イケメン店長ブログにも載ってますよ :emojion:
私は殻ごと派(ブラックタイガーはさすがに無理ですが)なのでいいんですが
背中にはさみが入っていて、気遣いのあるエビちゃんでした。
ハワイで食べるエビより、お上品で美味しかったですよ。
だってイケメン店長が持ってきてくれるんですから。

席に着くとすぐ演奏が始まりましたが、お席が2列目だったので
あまり映像が撮れませんでした。

この日頼んだものは③がフリフリチキンプレート。
多分フリフリしてないと思われますが、テリソースの美味しいチキンです。
ライス、ガーリックポテト(山盛り)、特大チョコハウピアパイ、コーラX2

私は店長がブログ :emojion: でお勧めしてたカリビアンポークバックリブ。
この大きさ、携帯と比べてみて下さい。



びっくりですよね。
お味はスパーシー&ジューシー。
2/3は③に食べてもらいました。
後はアップルタイザーとホットコーヒー。

オープニング曲の後、
久しぶりに青柳さんの歌
おなじみの曲、初めての曲と続き
今週はレイラさんが出演されるのでステージの後半
歌ってくださいます。
やはり華やかですね。

1部と2部の間、また皆さんが席によって下さいます。
③も嬉しそうにお話していて、
中坊にはまだ贅沢なお店ですが、
連れて来て良かったなぁ・・・なんて思いました。

2部の最初はいつものWAIKIKI。
何度伺っても小澤さんのWAIKIKIは素晴らしいです。

次は恒例のお誕生日のお祝いです。
③が、恥ずかしいから大きい声で歌わないで!と言いますが
「何を言うか!!!あんたも大きな声で歌わないと!!」と思春期まったた中に言い放ち
きっと③は「こんな親じゃなければ良かったのに・・・」と思ったに違いありません。

お誕生日のお祝いが始まると、力いっぱいハッピーバースデイを歌ってる私に
③が何やら焦って言ってます。
え?何?とよくよく聞いてみると・・・
「おれ、あの花のカンムリかぶるの嫌だ!!!」
何のことかと思って話を聞いてみると、レイラさんのかぶられてるHAKUを
お誕生日のお客様がかぶるものとなぜか勘違いし焦ったようでした。
「なんで~~~~~?」
笑いのつぼに嵌った私。
笑いがしばらく止まりませんでした。
③可笑しすぎ。

いよいよ③の順番が来て・・・
恥ずかしそうにしてましたがお祝いをしていただき
上原さんが私に「何歳になったの?」と聞いてくださいましたが
・・・・・・すみません、わかりませんでした。
③に「あんた、何歳?」と聞くと「14歳です。」と答えてましたが・・・
私にそういうこと聞いちゃダメです。

チェキを撮ってもらって、



プレゼントは何とコナブリューイング
パパへのいいお土産ができました。
皆様お誕生日月には、金曜日にぜひ、WAIKIKIにお越しくださいませ。



お誕生日のお祝いも一通り終わると2部の続き
お客様がフラの関係の方が多いらしく、前に出て踊られてました。
お客様からのリクエストらしく
SHELL LEI HAWAIIANSの方たちが演奏されるのを始めて伺う曲もあり
それがIZのお得意の曲だったりするので、
本当に皆さん勉強家だなぁと感心して伺ってました。

あっという間に2部も終わり、3部に入ります。
これまたおなじみの曲に加え、初めて伺う曲も何曲かありました。
何週間も前から楽しみにしていて、本当に楽しいんですが
何でこう時間がたつのが早いんでしょう???

アロハオエでお開きです。
ステージのお片づけが終わると小澤さんが寄ってくださって。
お疲れなのに本当にありがたいと思います。
歌の発表会のご報告をしたり、
エリックに小澤さんの動画を送らせていただいたお話をしたり、
小澤さんのお話を伺ったり・・・
楽しい時間でしたが、翌日練習がおありと伺っていたので
次にお目にかかるときを楽しみに、帰ってきました。
↑ファンの鏡でしょ?

家に戻って来ても③の花の冠の話で家中大笑い。
なんでこんなに頭悪いんだろう???って思う③ですが
意外と家の雰囲気を和ませてくれてるのかなぁと気付かされた日でした。

2010Hwaiiアロハスピリッツ溢れる方々~WPIのJさん~


Post-267
Jさんのことは、お世話になった方々シリーズでご紹介しようと思っていました。
でも、考えてみると、今年のハワイでのサプライズは
Jさんなしではなかったことだったんです。
そしてJさん、私にとって、大恩人でした。
なので感謝を込めて記事を書きたいと思います。

TOP画像はエリックといったヘレナーズで。
エリックが撮ってくれたものです。

WPIのJさんとのお付き合いは5~6年前になるでしょうか?
ネットの書き込みでとても評判がいいので
子どもとハワイに先乗りするときに利用させていただいたのがきっかけでした。
それから毎年、何らかの形でお世話になっています。

今年、故ジェノア・ケアヴェさんのお墓参りに行こうと思いついて
エリックに連絡が取れた時、
「ホノルルに着いたら電話してください。僕がエスコートしますから。」
と言われ、途方にくれた時、助けてもらったのはJさんでした。
エリックやKCのアサトさんと連絡を取ってくれたのもJさん。(ワカコちゃん?)
細かい事は、Jさんにご迷惑がかかるといけないので
ここで書く事は控えますが、本当によくして頂きました。

Jさん、いかにも「いい人」を前面に押し出してる方ではありません。
お世辞も上手な方ではありません。
でも心のこもったお仕事をしてくれる方です。



この写真はティーの葉を背中に刺してるJさん。
遠くから見て、すみません、kyonちゃんと笑いました。
でもJさんのおまじないのお陰で、
1人ハワイの夜の恐怖を乗り切る事ができました。

エリックに初めて会った当日も、凄く力になってくださいました。
その日、予想もしなかった事が次々おこる事にたいして
「凄いですね、○○した方がいいですよ。」
などとアドバイスを下さったのも本当に助かりました。
Jさんの頭の中には、
どうしたらお客さんに喜んでもらえるかっていうのが常にあるんだと思います。
だから、広告も出していないのに、予約が撮りにくいほどの
根強い人気があるんだと思います。

私も何年もお付き合いをしてきて、こんな事は初めてでしたので
この拙い文を読まれて全部が全部
何でもやってくださるとは思わないであげてくださいね。
ただJさんはそんなアロハスピリッツ溢れる方なんです。

来年、Jさんにお会いするのがとても楽しみです。



11/5は市の作品展でした。
③が入賞しましたので、今年は私も行きました。



なぜ???この教育不熱心な私が・・・
そこのセンターに、私がPTAで凄くお世話になった元教頭先生が
そこにいらっしゃるからです。

でも運動会だけじゃなかった!!!
一族郎党でみえてる団体も :emojiface_gesso:
記念写真にも一緒に写ったりして・・・スゲー・・・

先生とも無事お会いできて大満足で帰って来ました。



日曜日は仕事の息抜きにパパとWAIKIKIに行って来ました。
夕方だったのでアサイーとコーヒー。
美味しかったです。
バイト君がお休みだったそうで、イケメン店長渋いアロハでした。
相変わらずのイケメンでしたが、
店長さんもっと淡くて、綺麗な色のアロハが似合うと思いました。
↑何さまだお前はって話ですが :emojiface_glad2:







あと、ポテトチップで「ガーリック&シュリンプ」出ましたね。



お味は・・・ガーリックとあんまり変わらないかも・・・
不味くはないけど・・・もういいかな?

2010Hawaiiお世話になった方たち~フクロウのミナちゃん~


Post-266
今回のハワイはkyonちゃんと一緒だったのはもう何度も書きましたが
私がいろいろ負担する事があったのをkyonちゃんが悪がって
帰国前日、私にプレゼントをくれました。

それはキングスビレッジにある「フクロウ」さんという占いです。
店主はミナコさん。
九星気学で占ってくれます。
kaukauのクーポンを持っていくと延長してくれます。

 



ウクレレのレッスンをしたり、その後ウクレレぷあぷあさんでケンさんとお喋りしたり
ご飯を食べたりしてから行きましたので着いたのは多分3時くらい。
運良く誰も並んでいませんでした。
まずは私が占ってもらう事に・・・

家族全員の名前と生年月日を書くと
ミナコさんがA4版の紙7枚にも渡って、書きながら説明をしてくれます。
今の私の状況から10年サイクルのいい時悪い時、
私や家族との関係まで至れり尽くせりです。
気学というのは統計学ですので、スピリチュアルなものとは違いますが
ミナコさんの話が面白いんですよ。

$25なら、お喋りしに行くだけでも楽しいかもしれません。
最後の方は打ち解けて「ミナちゃん、Ma○○ちゃん」と呼び合ってました :emojiface_glad:

よくあることなんですけど、私の後6人くらいお客さんが続けてきて来て、
閉店までいっぱいに!!!
ミナちゃんビックリしてて、「Ma○○ちゃん、なんかやった?」だって!!!

あ~、楽しかった!
kyonちゃん、ありがとう!



昨日ぽなぺんさんのところで今川焼のお話になってました。
わたしは何だかそごう饅頭を思い出してそんなコメントをしました。
そしたら急に食べたくなって!!!
でもそごう饅頭は千葉そごうのリニューアルを最後に
そごうから姿を消してしまったんです。
子どもの頃、有楽町に映画を見に行くと、四季コックドールで食事をし
帰りに有楽町そごうで、そごう饅頭を買ってもらいました。
母に「ケーキとかもう少し美味しそうなものにすれば・・・」と言われましたが
私はかたくなにそごう饅頭。
小さな今川焼風の生地の中に、品のいい白餡が入っていたんです。

調べたらアメ横に都まんじゅうと言うのが、そごう饅頭と同じ機械で焼いているとか・・・
これは行くっきゃないでしょう!!!と。
この日は都内で夜、お約束があったので、お土産方々。

最寄り駅から一本で京成上野にいけます。
夜のアメ横久しぶりです。



少し歩いて上中のゲートがあるところにそのお店「かるた家」さんはありました。



もう夜だったので、焼いてはいませんでしたが、
昔懐かしし機械が置いてありました。



10個入りを買って・・・


それから鈴本演芸場の前を通って



うさぎやのどら焼きをついでに買い・・・
うさぎやビル、立派です。
昔はガラス戸をからから開けて入った小さな和菓子屋さんでしたが
今は有名になって、変な言い方ですが、何だか寂しいくらい賑わってます。

さて、これからお楽しみの場所に向かいます :emojiheartsmall: :emojiheartsmall: :emojiheartsmall:


家に帰って都まんじゅう食べたら、
美味しくなくはないし
餡は昔のそごうまんじゅうと同じでしたが
生地が全然違いました。
まだ色々なところにこの機械を使って作ってるところがあるみたいなので
他のところも食べてみたいと思いました。

三種の神器のご利益は・・・


Post-265
昨日はハワイアンソングの発表会でした。
今回はいつになく熱心に暗譜もし(たつもり)でしたが、
ノミの心臓の私 :emojiheartsmall:
会場を見た途端、心臓のバクバクは始まりました。
あ、高血圧で動悸とか、更年期障害じゃありませんので。

ここは如水会館。



お部屋は、ノリピーが謝罪会見をしたあのお部屋です。

朝、みなさんと少し練習をした後、リハーサルをし、ずっと心臓はバクバク :emojiheartsmall:

この日、お会いするのをとても楽しみにしていた方がいらっしゃいます。
フラの望月さんと仰る方です。
私がフラを見て初めて感動した方です。
お綺麗で、優雅で、かわいらしくて :emojiface_cyu2:
アロハスピリッツ溢れる方です。
お人柄も素晴らしい方で、カウアイ島の名誉市民でも居られます。

私の母よりも5歳年上でらっしゃいます。
信じられないでしょ?
動画を撮らせていただいたんですが、またまた私の手違いで
載せさせていただく事ができませんでした。
なのでお写真を・・・


southshoreがあまりにも巨大なため、カットしました。
今度、またお願いして撮ってまいります。
私の気持ちの中ではミスハワイ以上です。

本番前にバフェでお食事の時間があります。
ここは東京會舘の系列なので、お食事はととても美味しいんです。

心臓バクバクとか言いながら、
いただく物はデザートまでしっかりといただくsouthsshoreです。
カレーとプリンが特に美味しかったです。
すみません :emojisweat: いただくのに一生懸命で、写真はありません。


お食事が終わるとまたバクバク再開です。
昨日は私の緊張を静めてくれる3種の神器を持ってきてるんです。
ほんとに上がり症なので。

:emojiheart: 唐沢さんからいただいたペンケース。
:emojiheart: 小澤さんからのエールのメール :emojimail:
:emojiheart: エリックに貰ったレイについていたリボン :emojiribbon:

テーブルの上に並べて・・・
17教室の生徒が発表をしますが
私たちは14番目。
またバクバクしながら順番を待ちました。

この日は、8人での参加です。


お1人は高熱で、もうお1人は事故で、
あともうお1人はご予定があり、参加できませんでした。
ご病気や、お怪我で頑張ってらっしゃる方の分まで頑張らねば :emojigoo:

いよいよ、私たちの出番 :emojiface_poker:
心臓バクバクどころか手も足もガタガタ :emojiface_gesso:
右手と右足が一緒に出そうなくらい :emojiface_koma:

1曲目はマプアナ。
何とかソロの部分も無事に終わりました。

2曲目はハーツアーネバー・ブルーインブルーカルーア。
やっちまいました。
今回、暗譜をしたつもりでしたが
やっぱり、不安でステージで楽譜を開いてしまいました。
そして自分のソロの後半で、ふと楽譜に目をやってしまったんです。
そうしたら頭が真っ白になって、どこを歌っていたのかもわからなくなり・・・
一小節、伴奏だけが鳴り響きました :emojiface_coldsweat2:
どんなにいい訳をしても、やっぱり努力不足 :emojiface_koma:
ハワイアンの神様はやっぱりそう甘くはなかったです。

3曲目はフェア・ウェル。
これはほんとに難しい曲です。
2部構成なんですがまったく違う音階と歌詞の歌を
同時に歌っていくんです。
そして、先生、前日にエンディングの変更を提案され・・・
もちろん、私たちのためを思ってしてくださったんですが。。。
最後は高い方のファで終わります。
加齢のため、綺麗に音が出せません :emojiface_sad:
本番直前に「やっぱり無理!」と思って、皆さんと同じに歌おうと思いましたが
2曲目、大失敗してますので、
こりゃ、頑張らないとダメでしょ!と考え直し、チャレンジしてみる事にしました。
まあ、綺麗に出たとは言えませんが、私にしては精一杯やりました。

反省は多々ありますが、最後に精一杯歌えたお陰で、
敗北感だけではない、また頑張ろうという気持ちが芽生えていました。

最後は、恒例になってます、皆さんのお楽しみ、
小出先生がお歌を歌ってくださいます。



ピンクのジャケット :emojiheart: 素敵です :emojiface_settledown:
私たちが教室のみなさんと衣装をそろえようが何をしようが
外見だけでも足元にも及ばないって感じでした。

3曲ほど歌ってくださった後、ハナホーに応えてくださって
ワイキキを!!!
初めてちゃんと小出先生のお歌を聴かれた方々は
「ポカン :emojiface_heart: 」としてらっしゃるくらい素敵だったようです。
「素敵でしょ?」
と、私が自慢する事もないんですが :emojiface_delicious:
先生の動画をお載せすることはできませんので
先生のHPからYouTubeのボタンをクリックしてご覧ください。

自分の中でも得るところがたくさんあった発表会でしたが
アロハオエでお開きです。
初めての発表会では歌えなかったアロハオエも3年経つと何とか歌えるように・・・
また来年も頑張ろう!

みなさん、私が衣装を作るお世話をした事を凄く喜んでくださって
口々に感謝のお気持ちを言ってくださいます。
でもこれは私のほうもなんです。
女性の多いカルチャーで、こんな事をすると
「シャシャってる :emojiface_thinks: 」と言われがちだと思うんです。
私は至らないところだらけの人間なので、
みなさん気に入らないところがたくさんあると思うんです。
でも、そんな事はおくびにも出さず「本当にありがとう。」と言ってくださいます。
こんなお仲間の中で、大好きな歌を歌えることが本当に幸せだと思いました。

先生にご挨拶してみなさんとお別れです。
「また失敗しちゃいました。」と言うと
先生は優しく且つダンディーな笑顔で「ぜ~んぜん気にしない!!」と・・・ :emojiface_tear:

私、恵まれすぎですね。

去年までは東西線で帰るのは私一人で寂しかったんですが
今年は同じ路線でお帰りになるお友達がお二人もできて :emojiface_glad:
お二人は初めての発表会でしたので、ちょっとお茶にお誘いしました。
その方たちが「本当に楽しかったです。」と仰ってくださった事が
本当に嬉しかったです。
小一時間お喋りして、3人でまたお話をしながら帰りました。

3種の神器は、私の努力不足を補ってはくれませんでしたが
歌に対する情熱と皆さんからの温かいお気持ちをくれました。

MHAHALOです :emojihearts: