モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年8月

ALOHAな週末


Post-238
今日は旅行記をお休みさせていただいて。。。
タイトルに相応しくない、真っ赤などんぶりのTOP画像ですが
それはまた後ほど・・・

先週末は、ほんとにALOHAな週末でした。

金曜日はウクレレのレッスンでした。
夏休みで、なかなかまとまった時間がとれず
はなはだ練習不足ではありましたが・・・・
それでも大喜びで行けちゃう所がおばさんの図々しさでしょうか???

この日も暑かったです :emojisweat: :emojisweat:
いつも車で行きますが、駐車場からお教室までの1~2分で
高温多湿すぎて、溶けそうでした。

前回教えていただいた、SANOEと大きな古時計をおさらいした後
少し前に教えていただいたLEI NANIのGコードの曲、
ベテランの方にはなんでもないんでしょうが・・・
Gと言うコード、押さえにくいんです。
その上4番まであるので歌詞を覚えるのが大変です。
近頃は2拍でコードが変わる曲が多いので、指、攣りそうになります。
そして、今までこの曲は、Gのコードを4拍弾いて終わりだったんですが
G→Am7→Gdim→G7と弾いて終わります。
かっこいいです!ちゃんと弾ければ :emojiface_glad2:

その後PUALILI LEHUAと言う曲を教えていただきました。
この曲は、よく小澤さんが歌われます。
だからなんだと言われそうなレベルの違いではありますが、
大ファンとしたら、それでも嬉しいわけで
イタイケではありませんか?この乙女心 :emojiface_settledown:
しか~し!5番まであります。
日本語や英語に比べると、数段覚えにくいんです。
でもハワイ語の歌が好きな私。
やっぱ、練習しかないってことですね。

次回までに頑張って練習します :emojigoo:

土曜日は、前から楽しみにしていたOHANA’S一周年記念集会です。
都合で来られなかったOHANAも居ましたが、またそれは次の機会に :emojiface_glad:
今回も幹事をやってくれたOHANAに感謝です。

そうそう、第一回目の出会いのきっかけはスンドゥブでした。
そのときはなぜか食べてなかったので、1年ぶりのリベンジになりました。
美味しかったです。

私はスンドゥブじゃないものを頼んじゃいましたが
辛辛で美味しかったですよ。

遠方から、久しぶりに会うOHANAも居ましたが
毎日会ってるみたいに普通に話せて。
ま、その方のお人柄ですが :emojiheartsmall:

夜の部までの時間つなぎにお決まり、山手線です。
今回は食事の間の時間なので、
ワンドリンクつき¥1000のコースを頼んでもらいました。
またこれが喋る、喋る!!!
結局6時間の間、カラオケ無し :emojiface_gesso:

夜は銀座まで出て、居酒屋さんの飲み放題メニュー!




お腹一杯で食べきれないほどたくさんのお料理でした。
あ、私は食べましたが :emojiface_glad2:
またここでも、店員さんに促されるまで、喋って、笑って :emojiface_settledown:
楽しい時間でした。
モーハを始めるまで、こんな時間が持てるようになるとは
本当に思いもしませんでした。

OHANAたちに心から感謝してます。
MAHALO!!!

そして、日曜日はまたALOHAなことが・・・
それはまた明日????UPしますね。

こんなにALOHAな週末が送れて、ほんとに幸せ!!!

2010Hawaiiトピックス?~レインボウな旗と :emojiburger:


Post-237
今日もトピックス?です。
あ、でも知らなかったのは私だけかもしれません。
なんせ、ナイトライフ@ワイキキは、ほぼ未経験なので。

これはシーサイドavにあるお店だったかな、スピードマートです。
2Fをご覧ください。
レインボーの旗がありますね。
この旗のあるお店は、ゲイの方が集まるお店なんだそうです。

ま、女性が行っても相手にされないだけで、危険な事はなさそうですが・・・
好んで行きたいところじゃないかもです。

今回、帰りの空港まで、ユカチャンタクシーを使いました。
マークさんはお話好きな方で、色々お話してくださいました。
その中に、こんなお話が。
「ハワイでも女装趣味の人がたくさん居るんですよ。
 そういう人たちの事を●●huと呼ぶんですよ。」
私がオカマみたいな声でハワイに出かけ、
私の本名を知ってらっしゃる方は結構ウケるでしょ?

ゲイと女装趣味は違いますが、何となく遠くもない気がしたのでお話してみました。



昨日の予告どおり、頭に来た事

その2 火曜日、③の自由研究のお付き合いで行きました。
お昼は現地に着いてからと思い、駅前の :emojiburger: に入りました。
その店舗は1Fにはカウンターとキッチン、
2.3.4Fがイートインのスペースでした。

注文を済ませ、私のポテトだけがまだ揚がらないので後ほどお持ちします。
と、アジア系の女の子がにこやかに言ってくれました。
2Fは満席だったので3Fで席に座って飲み物を飲んでいると
男性のこれまたアジア系のおじさんがトレーにポテトを乗せて持ってきてくれました。
私より手前の席で、カードゲームをしていた小学生に注意をしたノリで
私に接したからか、笑顔なし、言葉なし、トレーを突き出し、
私が出した番号札を黙って取り、去っていきました。
気づかない③が「何だアイツ?」って言うくらいだからよっぽどだったんです。
そしてトレーを見ると、
ポテトがパッケージの中から3分の2はトレーに散乱してます。
なんか、これ私食べるの???って感じでした。
汚くはないんでしょうけどね。。。
そしてずっと食べてみたかったのサンドウィッチ箱を開けると
レタスが、また箱の外にたくさん散らばっていて・・・
サンドウィッチのパンもズレズレで、中身のチキンとチーズが半分出てる。
汚い。。。。
大した労力の違いなく、お互い気持ちよく過ごせる方法はあると思うんですが・・・

何の疑問も持たずに食べられますか?

写真も撮りましたが、営業妨害とかクレーマーとかなると嫌なので
載せないことにしました。

2010Hawaiiトピックス?~例の空き地~&ぼやき


Post-236
今日もトピックス?です。
友人が帰国して、一人になったので、少しホロホロしてみっか?
なんて思いまして、でも、カラカウアとかアラモアナセンターとかを
ホロホロしないsouthshoreなのでございます。

今日のホロホロの目的はアラワイパントリー。
でもアラワイパントリーの記事はまた後日。

今日の記事は、この時期、ひんやりしていただこうと思いまして
ロイクヒの例の裏の空き地についてです。

こんな看板が立ってました。
公園になるとか・・・

木は、動かしたらいけない。
この場所に敬意を持って入る事。
まだまだこの場所には時間がかかる。

そんな事を思いました。
:emojiface_gesso: :emojiface_gesso: :emojiface_gesso: :emojiface_gesso: :emojiface_gesso: :emojiface_gesso: :emojiface_gesso: :emojiface_gesso: :emojiface_gesso: :emojiface_gesso: :emojiface_gesso: :emojiface_gesso: :emojiface_gesso: :emojiface_gesso: :emojiface_gesso:


これ以降は、私の暑っ苦しい呟きですので、
そういうのがお嫌いな方はスルーしてくださいませ。

この暑さのせいでしょうか?
この何日か、怒ってます。

その1 ネットショップのお店の営業担当が変わりました。
その前の女の子が、半年以上何ら連絡をよこさない子だったのに比べ
今度の男の子はマメに連絡をくれてやる気もありそうです。
なので、薦めてくれた広告を買いました。
家はやった事がないタイプだったので
細かく教えてくださいね、とお願いして・・・・

明後日までに、広告の入稿をすればいいやと思っていたら
メールが入り、本日、11時までに入稿してください!と!
初めてのことなので、あわてて営業にTELしようと思ったら
電話番号のところが斜線になってる!!!
FAXはとりあえず書いてあったので、連絡くださいと流してみました。
何ら反応なし・・・・

ならば自分でやるしかない!とやり始めましたが
流れも何もわかってないので、行き詰ります。
そしたら、コールセンターに聞いてみよう!
「私どもの範囲外です。」
じゃ、広告担当の部署に
「これはコールセンターに。」
「コールセンターに聞いたらこちらにって言うんでかけてるんですがっ!」
「では営業に!」
「だからぁ」
「では上の者と相談いたしまして、後ほど。。。」
市役所と話してるのかと錯覚しそうです。

どんな重要な難しい事を聞いたかと思うでしょ?
あちら主催のキャンペーンの開催時間と出品個数制限です。

開催時間のほうは4時間後にお返事がありました。
個数のほうは店舗様にお任せいたします。だそうです。

夕方になってやっと営業と連絡が取れ、
「あ、メールの方が間違いですねぇ。
電話番号、そうなんすよ、消えちゃって!」
ちょっと?怒ってやりました。
しかし・・・何を聞いてもわからない・・・・
売ったら、勉強しとけよ!!!ほんとは売る前にだけど。

調べて折り返し・・・来ない。
こっちからまた電話して、自分で決めたからいいです!と・・・

気を取り直して、「じゃ、これからも色々教えてくださいね。」と言ったら
「いいですよ。」と来たもんだ。

朝9時半から夜8時までかかりました。

その会社の公用語が英語になったそうですが、
もうちっと、違うとこお願いします。
私は、自分はお客様だからと言うスタンスは大嫌いですが、
お互い気持ちよく仕事をしましょうよ。
社員の意識、低すぎます。

その1が長すぎましたので、その2以降は後日。

2010Hawaiiトピックス?~この木何の木~


Post-234
今日もトピックス?ということで・・・
モアナルアガーデン、最近行かれてますか?
実は・・・家が初めて行ったのは4年前、子どもからのリクエストでした。
あそこはツアーじゃないと行かないじゃないですか?
4年前も、たかをくくって地図も持たずに行き、散々迷いました。

今回は夏のJALでしたので「わくわくアロハ計画」なるものがあり
無料プログラムが2つまで選ぶ事ができます。
私の選んだ一つが、フラソングでめぐるバスツアーです。

その様子はまたの機会に書きますが、その時にモアナルアガーデンに寄りました。
今日はこの木何の木について書きたいと思います。

この木何の木はモンキーポッドツリーと言う種類の木だと言う事は
みなさまご存知の通りです。
そしてねむの木科の木だという事も・・・
お花、ご覧になったことありますか?

私は初めて見ましたが、ほんとにねむの木みたいなお花が咲くんですね。



ウィッキ先輩によると5月と11月ごろ開花するとありましたが
日立の木は7月にお花が咲いていました。

2010Hawaiiトピックス~ROSS DRESS FOR LESS @WAIKIKI~


Post-233
またまた美味しかったものシリーズはお休みします。
トピックスと思ってましたが、続々と夏休みにブロガーさんがハワイにいらしてて
何だか2番煎じな感じですが・・・
ROSS DRESS FOR LESS@WAIKIKIでございます。

シーサイドavのワイキキショッピングプラザの反対側です。
私が行ったときはこんな感じでした。





イクスピアリに行ってきました。
夜のイクスピアリは久しぶりです。


食事をしたところはレインフォレストカフェ。
私は2度目でした。
水槽がたくさんあって、水族館ヲタクの私は、こういう雰囲気大好きです。



こんなハワイア~ンなノンアルコールカクテルを飲みました。
グレープフルーツとグァバのさっぱり系なお味で、美味しかったです。



お料理もどれもまあまあ美味しかったです。




でも一番美味しかったのは、お友達とのおしゃべり!!!
サルが煩かったので、お店の方、注意しといてください。

2010Hawaii美味しかったもの~Teddy’s Bigger Burgers(Kailua) ~


Post-232
今日はTeddy’s Bigger Burgers(Kailua) です。
本当はこの日のお昼ご飯は、ブーツアンドキモズに行く予定でしたが
ものすごく混んでいて、ハワイで並ぶのが嫌な私は、
ジョンさんに「どこか他にお薦めはありますか?お任せします。」
と言うと「Teddy’s Bigger Burgersの本店に行きましょう!」との事。

ハワイ初めてのお友達もいるから、いいかも?と思ってお願いしました。

お店に着くと、ジョンさんが「カイルアバーガーを食べてみてください。」
本店だけのメニューかもしれません。、あとチーズソース、美味しいですよ~。」
写真の右奥にかすかに写っている黄色いのがチーズソースです。

って言いながらジョンさんは遠慮してチーズバーガーなんですが・・・

注文を済ませるとドリンクのカップと
日本のフードコートみたいに今時な番号札を持たされます。



セルフでドリンクを入れて・・・セルフなのでリフィルはフリーです。
店内は混んでいたので、オープンエアで。

ジョンさんとお話しながら待っていると、番号札が鳴ることも :emojispeaker: 光る事も :emojibulb: なく、
注文したものが運ばれてきます。

カイルアバーガーは照り焼き風のマッシュルームソース、
オニオンのソテーやトマトやレタスが入ったハンバーガーでした。
チーズソースは、ポテトのディップにすると美味しかったです。
メニーューも見ずに決めたので、カイルアバーガーもチーズソースも
ちゃんとしたメニューなのかどうかはわかりませんが
カイルア本店にいらしたら是非召し上がってください。

あ、あと、カイルアバーガーは、原宿店でも食べられるそうです。



一昨日、ネイルに行って来ました。
ご近所のお店には、木曜日しかネイリストさんがみえていないので
あろあろさん同じ日程でお願いしました。
あろあろさんのネイルは、あろあろさんらしく紫色のジェルネイル :emojipurple_heart: :emojispark:
私は今回も普通のマニキュアで
ピンクがベースにのプルメリアのレイのアートをしていただきました。



2010Hawaii美味しかったもの~ONO cheese steak~


Post-231
今日も美味しいものシリーズ。
前回のフーパンに次ぎ、お得意のクヒオav繋がりで。
ONO cheese steak
ここも、ハワイの達人、マノアのyasuさんから教えていただきました。
yasuさんから教えていただいた時は
インタマの2F辺りかと思ってましたら、場所を移転したらしく
反対側の1F、去年入ってみたいと思っていたお店でした。



yasuさんには、朝ごはんが安くて美味しいお店と伺っていたので
一人ハワイ初日の朝、ホロホロ(近すぎますか?)と行ってきました。

朝の5時から10時までのお得なセット。
ほうれん草とマッシュルーム、卵とチーズ
ベーコンと卵とチーズ
の2つのサンドウィッチから一つを選べます。
それに美味しいコナコーヒーが付いて$2.48
お安くないですか?

私は、ベーコンのほうのサンドウィッチを選んで注文すると
その場で、焼いてくれます。
出来上がると呼ばれて、今日はそのまま出かけるのでイートイン。

早速食べてみると、オイスィ~イ!!!



パンもふわふわで、温かく、
中の卵とチーズはトロトロ、ベーコンはカリッでした。
yasuさ~ん、ありがとうございまぁす。
こんなに安くて美味しい朝ごはんなら、家族で来られます。

まだ8時代だったので、これからお仕事に行かれる風の方が
お二人くらいお店にいらっしゃいました。

行かれた方も多いと思いますが、一応メニューを載せておきます。





他の時間はわかりませんが、
お安い朝ごはんをお探しなら
ONO cheese steakお薦めです。

2010Hawaii美味しかったもの~TAKO POKE ~


Post-230
美味しかったものシリーズに戻ります。

今日はぐっと身近なものに・・・

みなさん、FOOD PANTRY は行かれると思いますが、
「タコポケ」って召し上がった事ありますか?

私は必ず食べるんですよ。
これが意外に美味しいんです。

フーパンの場合、私はアヒよりタコです。
それも、リムでもチリでもない、ただのタコポケ。


これが私だけかと思っていたら、
先日お話したOHANAも美味しいと思ってたみたいで!

嬉しくなったのでUPしてみる事にしました。
まさかブログに載せると思わなかったので
こんな写真ですみません。

Shell Lei Hawiians ファンクラブ通信 2010.8.13Waikiki


Post-229
みなさま、「また行ったの???」
とお思いでしょうが、ハイ!また行きました。
今回はちょうどお盆休みと金曜日が重なるので
パパと行けると思って前から楽しむにしていました。

でもその前に午前中は2週間に1度のお楽しみ、ウクレレレッスンです。
お盆休みでしたが、唐沢さんがレッスンをしてくださるという事なので
はい、大喜びで伺いました。

今回、教えていただいた曲は
「大きな古時計」GからD7のコードを練習する曲です。
コードを押さえる指を見ていると、楽譜のどこを歌っているんだかわからなくなり
指を見ないと、超不響和音が出てしまう。。。
もちろん両方できないとダメなわけで。。。

日本語の歌が不得意な私をすでに見抜いていらっしゃる唐沢さんは
もう1曲ハワイアンを教えてくださいました。
申し上げておきますが、不得意なのは自分でもわかってますので
日本語の歌も、ハワイアンよりと言ってもいいくらい練習はするんです。
ハワイアンもまったく大した事はありませんが、日本語の歌は、超下手っぴぃです。

新しく教えていただいたハワイアンは「サノエ」です。
サノエと唐沢さんが言って下さって
「サノエ、知ってます!」かなんか言った割には歌えなくて。。。
ハワイアンソング、不熱心な生徒だったこと、忘れてました。

次回までには、少しは弾けて歌えるようになりたいです。

一度家に帰り、夕方まで、何だか爆睡 :emojizzz:
子どもたちのご飯の支度をして、パパとワイキキに向かいます。
お友達の協力の賜物で、アロハも縫い上がったので
そんなことも楽しみの一つです。

ワイキキまでの道も少し空いていて、早めに着きました。
メンバーの皆様にも、行くことをちゃんとお話してませんでしたので
今回はブログUPをしないつもりで居ましたが
ブロガーの性でしょうか。。。三脚まで持って行って撮っちゃいました。

今週も、お席は満員!
唐沢さんの奥さまやお嬢さまご家族も見えていて
素晴らしいですよね。
・・・・無芸大食なうちの父・・・・
・・・父にハワイアンを歌われてもどうかとは思いますが・・・

親知らずの腫れで苦しんでいる友人に、
上原さんの「Beyond The Reef」撮って来ましたよ~。



ステージの合間ごとに、Shell Lei Hawaiiansのみなさん
席に寄って下さってお話して下さいます。

小澤さんのワイキキ、唐沢さんのフラガール、大好きな曲が続きます。
小出先生のお教室で習った曲、唐沢さんに習った曲、
両先生のお陰で、大分知っている曲が増えました。
小澤さんに、この間教えていただいて買った、超ごっ機嫌なCDに張っている曲で
Aloha Week Hulaという曲をレイラさんが歌ってくださいました。
この曲の作者は、Beyond The Reefを作ったJack Pitman氏
作られた年は1959年。
みなさんご存知のようにハワイがアメリカの50番目の州になった年ですね。
「The 50th State Hula」と言う別名もあるそうですよ。



3部も唐沢さんのウクレレソロ、
小澤さんが歌ってくださる大好きなオールドプランテーション、
上原さんご夫妻で歌われるスタンダードなハワイアン。
本当に素敵です。

毎回書いていますが、楽しい時間はあっという間に流れていきます。
アロハオエで今日もお開きです。
パパと演奏の余韻に浸っていると小澤さんが、
差し上げたアロハシャツを着てニコニコしながら来て下さいました。
「ピッタリですよ、southshoreさん!」
白いパンツにロイヤルブルーのアロハシャツがよく映えていました。
その後、上原さんも着て見せてくださり、唐沢さんも
「ピッタリでした、ありがとうございます。」
と言って下さり・・・
こんなに嬉しがってくださるところが、みなさん、大人でいらっしゃるんです。
上原さんが
「今度、southshoreさんがお見えになる時に皆で着させて戴きます。」
と、嬉しいことを言って下さり・・・
もう、来週行っちゃいたい!と思うのですが
ウザがられるのは嫌なので、大人のフリして、9月に入ったら伺おうと思います。

この間から、ジェノアさんの事を伺うために、小澤さんにステージの後の時間
少しお時間を戴いていました。
インタビューと、ご報告は一応終わったのですが、
ここ何回か、小澤さん、お時間があるとお片づけが終わると
席に来て下さってお話下さいます。
ハワイに本当に造詣の深い方なので、そのお話が本当に楽しいんです。
先週お渡しした、私のブログのコピーを凄く喜んでくださって。
お話は尽きません。
お話すればするほど、お名残惜しくなりますが
またお会いできる事を楽しみに、お別れです。

あ、でも、実は私、9/28に小澤さんがウクレレ1本でフラの伴奏をなさるの
拝見しに伺います。
但し、③の宿題が終わっていたら!!!
今年も鎌倉攻めやってます。

2010Hawaii美味しかったもの~Menchi’s ~


Post-228
美味しかったシリーズに戻ります。
今日はMenchi’s :emojichoki:
ワードウェアハウスにあるフローズンヨーグルト屋さんです。
ジョンさんいわく「おいしいのは、ここだけ。」だそうです。

昼間は行列ができているけど、もう今は大丈夫でしょう。
と聞いていったのは夜9時を回っていました。
まず駐車場がこの時間に満車。
Menchi’s効果だそうです。
ちょっと離れたところに車を止めて歩いて行きました。

お店に入ると、ローカルで賑わっています。

ここのシステムは
まず、ポーションより少し大きめの紙カップを取って
ソフトクリームみたいな機械から
フローズンヨーグルトのテイスティングをします。



何度テイスティングをしてもいいそうです。

決まったら、カップに好きなだけ入れ、
その後はソースを選びます。



チョコレート、キャラメル、フルーツ何かがあった気がします。

次にトッピング、



ナッツ、シリアル、



フルーツ、そしてモチなどなど。

最後にお会計で重さを量ってもらいお金を支払います。



私は、ヨーグルトはジョンさんお薦めのタロ、後はライチ。
ソースは無しでトッピングはイチゴとモチとマンゴーモチ。



タロ、最高です!!!
ヨーグルト好きには酸味が物足りないかもしれませんが
低カロリーのヨーグルトとは思えないほど、こっくり、クリーミー。
ライチは普通でしたが・・・
タロのフローズンヨーグルトと、モチのトッピングお薦めです。