モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年5月

Shell Lei Hawiians @Cafe Manoa*Ohanaの集うお店*


199
昨日は以前ご紹介したCafeManoa
なんと!
Shell Lei Hawiians
のみなさんのライブがあります。
以前から、Manoaのご主人のsadaさんはShell Lei Hawiiansのみなさんに
「やりましょうよ~!」とラブコールを送ってらしたそうですが
日程の調整がつかず、昨年11月以来のライブだそうです。

このライブの前に、小澤さんにお話を伺うお願いをしていましたので
7時の開演でしたが、5時前に家を出たのですが高速に乗ろうとインターまで来ると
インター付近で事故でもあったのか10分くらい1台も動かないんです。
お約束の時間があったので、やっとの事で湾岸に迂回しましたが
ここもまた大渋滞 :emojiface_sad:
もうこれはお約束に間に合わないと思ったので
小澤さんに「すみません、間に合わなそうなので、ライブの後にお話を伺わせてください。」
とお願いとお詫びをして、超イライラモードで渋滞に並んでいました。
ようやく湾岸に乗ると、以外にスイスイ :emojidash:
15分でCafe Manoaに到着。

結果、6時15分過ぎくらいにはCafe Manoaに着きましたが、
やはりライブ前とあって
慌しい雰囲気ですし、お店にも大分お客さんが入って居られましたので
やはり、小澤さんにお話を伺うのはライブ終了後の方が良さそうでした。

みなさんにご挨拶して、席について開演を待ちます。
それでも早目に付いたので、何と一番前、小さなお店なので、唐沢さんの目の前です。
ワイキキはお店も広いし、ステージがあるので、
演奏する方の手元を拝見するなんていう機会がありませんが、
同じ高さ、同じ目線でっていうのってこういうことができるんだなぁ。。。
なんて、スチールギターをガン見 :emojieye: :emojieye: して
ワクワクしながら開演を待ちます。

Shell Lei Hawiiansのみなさんも通るたびにお声をかけてくださって
上原さんも「こういう小さいところのライブは、僕たちも楽しいんですよね。」と仰ってました。

遅れていらっしゃるお客様を少しお待ちして、7時15分くらいから演奏が始まります。
前回のワイキキから、改心して、曲名を載せましたが・・・
すみません、一部は・・・メモり忘れました :emojiface_koma:
また唐沢さんから、HELPがあるかも :emojiface_teeth:
酷い生徒です :emojisweat: :emojisweat:
曲名がわかるのだけ載せます・・・

White Sandy Beach Of Hawai’i


Hula Girl


Koke’e


Old Plantation


Holei


1部最後の曲、Ho Lei は、実は唐沢さんに習った曲でした。
習った????教えてくださったんですよ。
2度ほど歌ってくださったでしょうか・・・
そして・・・すっごく嬉しそうに
「宿題です :emojiface_glad: 」と・・・
唐沢さん、私のブログをたまに読んで下さって
私が新曲に悪戦苦闘しているのを知ってらっしゃるんです。
はい、普通の方はきっと悪戦苦闘なんてなさらないんですよ。
実は習ってきた日、特訓しました!
記憶があって、皆さんの演奏に合わせて
口ずさむ事ができました :emojichoki:

この曲の途中で、上原さんが笑ってらっしゃるところがあります。
それは私が一緒に口ずさんでいるのを見て笑って下さってるんです。
はい、自慢です :emojiface_settledown:

演奏する方の近くでお聴きするということは本当にいいです。
Shell Lei Hawiiansの方々のAlohaが伝わってくるようです。
そして、Cafe Manoaのお客様は
ウクレレやフラに造詣の深い方が多く居られて
自然に手拍子が起こったり、ワイキキでは得られない雰囲気があります。
もちろんワイキキも大好きですが!

ここでShell Lei Hawiiansの方たちは休憩に入ります。
Cafe Manoaは、オーナーのsadaさんが、ウクレレを教えていらっしゃったり
土曜日の夜がオープンマイクになってる事からウクレレがお上手なお客様が多く
中にはプロの方がいらっしゃいます。
その方たちがこの時間を使って演奏をしてくださいました。

まずは京極さんと仰る男性のソロ
語りかけるような、しっとりとしたウクレレでした。



で、初めて見る、ソプラノより小さなウクレレでした。

会場からのハナホー!の声援に2曲弾いてくださって、
会場がシーンと聞き入っていました。
お上手だなぁ。。。と思っていたら、CDを出していらしたり
教えてもいらっしゃる方でした!

京極さんのHPです :emojifinger_one:

次は女性お2人のグループ Oli’a Lehuaさんの演奏です。



曲目は「Pearly Shells」です。
でも、ハワイ語なので「Pupu a’o ewa 」
みなさんご存知、リリウオカラニの名曲です。
はい!正解!!!私が銀座のタクトで
放送事故を起こした曲です :emojiface_coldsweat2:
最初「会場のお手伝いをする代わりに歌わせていただく事になりました。」
というお話でしたがなんのなんの :emojibye: 若々しくてお上手でした!
お一人はすごく透明感のある綺麗なお声で
もうお一人は張りのある、伸びのある素敵なお声でした。
Oli’a Lehuaさんのブログです :emojifinger_one:

お二人の着ていらっしゃるワンピとスカートはManoaさんで作られているものです。
右のLAULEA-HAWAIIのバナーからお買いになれますよ。

最後は男性お一人が出ていらしたと思ったら
オーナーのsadaさんも出てこられてギターとウクレレの演奏です。



ギターを演奏なさる男性は、歌も歌われて、
本当にお上手だと思ったら、やはり、「シャカ」というグループとして
音楽活動をなさってらっしゃる方でした。
6/5・6/6には鴨川のシーフェスタに出演されるそうです!

土曜日のオープンマイクの日は、こんなにお上手で、
ハワイを愛していらっしゃる方々がこのCafe Manoaに集まってこられるんだろうなぁと思いました。
もしかして、小澤さんも時々?ですか???

みなさんの演奏も終わり、
Shell Lei Hawiiansの方々の演奏、
第2部が始まります。
最初の曲は

Kikau神様に男の子が生まれた事を感謝する歌だそうです。
お察しの通り、上原さんの受け売りです。

Pikakeこれは唐沢さんのボーカルです。

Aloha Ka Manini

Kohala March

Alekoki

In youre Hawaiian way

Kanaka Waiwai

Caravin

Pu’u Anahulu

kaulana kawaihae
です。。。。間違ってるかも・・・
でも、1ステージ10曲です。
すごいパワーだと思いませんか???

Shell Lei Hawiiansのみなさんや
お客さまたちの演奏に、私たちもすっかり気持ちが満たされ幸せな気持ちでいっぱいになりました。



その後、いよいよ小澤さんにお話を伺う時間です。
いつもお優しい小澤さんですが、私も今日ばかりはド緊張です。
それは、ある偉大な方との思い出を伺ったり、思い出のお品をみせていただくお約束だったからです。
その方は ジェノア・ケアヴェさん。
以前からハワイアンをご存知の方はよ~く知っていらっしゃる方です。

ただ、そのお話は、文末にちょっと書く事では絶対に無いので
自分でもっと勉強をして、まずはケアヴェさんのご紹介からと言う事で
少しずつ、大切に、小澤さんに見ていただきながら記事を書いていきたいと思います。

こんなへったっぴなブログにご紹介できるような方でないと
ご存知ならご存知な方ほど思っていらっしゃると思います。
ただこれも、manaからの大きなプレゼントと思って取り組んで行きたいと思います。



最後になりましたが、Shell Lei Hawiiansのみなさま、
Cafe Manoaのお店の皆さま、
演奏を聞かせてくださったお客さま

本当に素晴らしい時間をありがとうございます。

そしてお客様には私のブログにお写真を載せさせていただくことを
ご快諾いただきましてありがとうございました。



あと、
Shell Lei Hawiiansの方に伺ったところによりますと、
金曜日のワイキキのステージに、私の?ブログで見ました。
と仰る素敵なご夫妻が見えられたようです。
私は前の週に行っていりましたのでお目にかかれませんでしたし、
私の稚拙なブログで行ってくださったとは思ってませんが、
そんな素敵なお客さまがワイキキに遠くから足を運んでくださった事が
本当に嬉しかったです。
Cafe Manoa

所在地:千葉市中央区松が丘町20-4 2F-A

TEL:043-268-8012 FAX:043-235-8688

http://www.chibachuobus.co.jp/rosen/rosenz/rsz-chiba.htm
追記:またまた曲名を間違え、唐沢さんから教えていただきました。
×Waimea→○Koke’e です。
カウアイ島のワイメア渓谷の奥にある町を歌った曲です。
:emojifinger_one: これは唐沢さんのメールのコピペですので
間違いありません :emojiface_glad2:

追記2:またまたまた曲名の間違いがたっくさんありまして
今度は上原さんから教えていただきまして訂正いたしました。
ほんとに手間のかかるヤツです(^_^;)

ハワイと同じくらい大切 :emojiheartsmall:


Post-196
超ハワイ好きが集まるこのブログで、こんなことを言うと
喧嘩を売ってるように聞こえますが、決してそうではありません。

私、ハワイと同じくらい大切なものを見つけたこと
最近気づきました。
私がハワイと同じくらい大切と言うことは、ただ事じゃありません。
もちろん、家族や肉親、お友達も大切ですが
またそういうこととは違う大切さ。
私がハワイに寄せる思いととてもよく似ていて同じくらい大切なもの
Sell Lei Hawaiians」のみなさんや演奏です。

先週はちょっといろいろな事に疲れたので、
金曜日にワイキキに一人で行こうと思っていました。
演奏をじっくり聴きたくて、一人で行きたかったんです。
なので、お一人様で予約を入れました :emojitel:

金曜日はいつも実家に母を見舞います。
で、この後ワイキキに行く事を話したら、
母が行ってみたいと言ってくれました。
パーキンソン病を患い、その症状で鬱になりがちな母が
珍しく積極的なことを言ってくれたので、気が変わらないうちに
予約の変更の電話を入れました。
お一人様のワイキキは、また次のお楽しみです。

6時半くらいに着くと、まだシェルレイハワイアンズの方たちの姿はステージに無く、
とりあえず飲み物とアヒポキを注文しました。


母のカクテルはベルジーランド、私はアップルタイザーです。
母に、「ベルジーランドって言うのはノースのワイメアってところにあるサーフポイントの名前でね
天使の楽園って意味らしいんだけどね・・」なんて話していました。

母の嬉しそうな顔が、私も嬉しかったのでちっちゃい写真、載せちゃいます。



7時が近づいて、メンバーの方が入られて来ました。
唐沢さん(先生です :emojiface_glad: )上原さんとお話をしていると
小澤さんも入って来られて!

この間の閉店騒ぎがあってから、
ここでの再会やシェルレイハワイアンズの方たちにお会いできる事が
本当にありがたいものに思えます。

From Hawaii to youから1回目のステージが始まります。
曲が始まって母は「素敵ねぇ、お上手ねえ!」と感激しています。

次の曲はHonolulu hou do you do !軽快なテンポの明るい曲です。

次の曲は、リーダーの上原さんが母に気を使って下さったのか
「古い曲ですが・・・」と仰って
小さな竹の橋

母に「知ってる?」と聞くと「そうね、どこかで聞いた事があるわ。」と・・・
長年の付き合いなので、あ、これは聞いた事無いな!ってすぐわかりましたが
日本語で歌ってくださったので、楽しんでいるようでした。

それからデキシーランドジャズ、12番外のラグ
Beyond the Leef

Kamakani K’aili Aloha

1部の最後の曲は
Maui girl

楽しくて、軽快な掛け合いが大好きな曲です。


2部のステージまでの間、シェルレイハワイアンズのみなさんが、
またテーブルに寄ってくださいます。
みなさん母にも気遣ってくださって、本当にお優しい方たちです。
もちろんステージを拝見するのも大好きですが、
こういう時間も、私にとって本当に大切な時間です。2部の最初の曲はWaikiki
何度聞かせて頂いても、小澤さんのワイキキは、毎回感動します。
こんなにも人を感動させる演奏をなさるって素晴らしいと思いますし
そんな才能をお持ちのみなさんの演奏を、一人でも多くの方に聞いていただきたいと思います。
そう思って動画を貼ってますが、本当は生で聞いていただきたいです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
唐沢さんのブログにスケジュールが出ていますので
ぜひぜひ、お運びくださいませ。
唐沢さんのブログです。
UKULELE CONNECTION 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
2部もE Kuu Lei Sweet Poina `Ole熱風

Pohai Ke Aloha

Kohala March

White Sunday Beach
IZが歌って大ヒットした曲で、私も大好きです。
もちろんIZはソロですが、コーラスだと曲に幅が出て、ほんとに素敵です。

2部も終わり、またみなさんが席によって下さいます。
小澤さんが唐沢さんに「教室で今何やってるの?」と
「Kaulana Kawaihaeなんかやってますけど・・・」
小澤さんニコッとなさったかと思うとステージに上がられて
ウクレレを持って席にもどっていらっしゃったかと思うと
Kaulana Kawaihaeの前奏を弾き始められるじゃないですか!

何だか私も促されるように

歌っちゃいました\(◎o◎)/!

図々しすぎです。
その上、その上です皆さま!
唐沢さんがコーラスを付けてくださっていて :emoji!!: :emoji!!: :emoji!!:
夢のような時間です :emojiface_settledown:

完全に昇天(+_+)。o○です。

今考えても鼻血が出るほど嬉しくて、暫くは怒らないなぁと。。。
その時は思いました。
(週末、頭に来る事があってブチ切れましたが)
あまりにも興奮して、歯止めが効かなくなった私は
小澤さんに、ものすごく大それたお願いをしてしまいました。
それは小澤さんの大切な思い出をこのブログに書かせて下さいと言う事です。
本当にこれは大それたお願いなんです。
でもそのお願いを小澤さんは「私の埋もれている思い出を出してくださってありがとう!」
と仰って、快く引き受けてくださったんです。
ある方との思い出をお話いただくようにお願いしたのですが
私なんかが書く事も奥がましいような偉大な方です。
その方のことを語る小澤さんの目にはうっすらと涙が・・・
私もつられて :emojiface_tear:
来週、お時間を頂くお約束をして。。。

あまりに大きな方なので、すぐには記事が書けないかも知れませんが
私なりに勉強をして、皆様に見ていただきたいと思います。

まだバクバクのまま3部が始まります。
小澤さん、私のお席に座られていて、また呼ばれました :emojispeaker:

踊る今宵

Mackinac Island

Sweet Sone one

Pua Lili Lehua

Caravan

最後の曲はLei Ho‘oheno
あすかさんと仰るお嬢さんのフラが入ります。
カメラをパーンできないので、最初のうちは写ってませんが
とてもチャーミングでお上手なフラでした。



母が疲れていないかが心配だったので、みなさんにご挨拶して
早々にワイキキを失礼しました。
母を送っていく帰りの車の中で
「こんな世界もあるのねえ・・・」
「本当に楽しかった。ご飯もあんなに食べられたのは久しぶり。」
って言ってました。
また一緒に行きたいと思います。シェルレイハワイアンズのみなさんのおかげで
にわか親孝行ができました。
ありがとうございました。この先も、きっとハワイには行き続けると思います。
でも何かで行かれないこともあるでしょう。
今までの私だったら、その原因になったことを恨めしく思っていたと思います。
でも、今は違います。
ハワイは大好きでいつも行きたいとは思いますが
そうじゃないときも、毎日楽しく過ごしていかれそうです。
シェルレイハワイアンズのみなさんの演奏とお人柄にささえられていますから :emojiface_settledown:

最後にワイキキに素敵なコーナーがあったので・・・
トイレです :emojitoilet:



追記:唐沢さんからメールを頂いて、曲名を訂正しました。
できの悪い生徒ですみません :emojisweat: :emojisweat:

幸せな時間あれこれ


Post-194
先週末から、私にとって幸せな時間を過ごしました。
金曜日は、待ちに待った :emojiface_settledown: ウクレレレッスンです。
気持ちだけは、待ちに待ってたんですが・・・
そして私にしては真面目に練習したつもりでしたが・・・
練習成果の方は、気持ちと裏腹です。

その上、何日か前に、左手の中指の先を
キャベツピーラーで指先の皮をちょっと深めにそぎ落とし
弦が押さえられないように :emojiface_sad:
あ、ちなみにその指先の皮は探しましたが見つからず
家族の誰かのたんぱく源になった模様です :emojiface_bee:
そんな言い訳をつぶやきつつ、お教室に :emojicar:

先生は、いつも通り優しく教えてくださいましたが、
間違えて覚えているところ、多々あり・・・
これ、一度覚えてしまうと、なかなか修正が効かなくなってる
自分の脳みそにがっかり :emojiface_koma:
そして、先生、時々無茶を仰います。
きっと、私以外の生徒さんはおできになるんでしょうけれど
「じゃ、これをエイトビートで、2拍目と4拍目を強めに弾いて見ましょう :emojiface_glad:
こう私が言うと、皆さん簡単そうに思われるでしょう?
歌を歌い、左手でコードを押さえ、右手でリズムをとって弾く
私にとってただ事ではありません。
口と左手と右手がバラバラになった感覚 :emojiface_coldsweat2:
練習するしかないです!
でも、家で練習してると横槍が入ります。
「それ、勘違いして覚えてるよ。」
「え~!唐沢さんがそう言ったモン :emojiface_angry:
「こうこうこうでしょ?」(とパパが弾くと確かにそれのがいい気がする・・・)
わかんなくなっちゃった :emojiface_coldsweat:

こんな生徒ですみ生ませんm(__)m

そうそう、TOP画像、私の¥3.360のウクレレに見かねた先生が
先生がお持ちのウクレレを貸してくださいました :emojiface_settledown:
私のウクレレは、弾くと「ボスボス」って言いますが
お借りしたウクレレは「ポロポロポロ~~~ン♪」って鳴るんですよ。
私の腕では、勿体無いようなウクレレです!

練習 :emojigoo: 練習 :emojigoo: :emojigoo:

木曜日は、お知り合いがネイルをしてくれました。
私のパワーストーンのお客様でもあるんですが、
今は学校を卒業されてから修行中で、
たくさんの方にやらせていただきたいけど場所がないと言っていらしたので、
私が以前、パワーストーンを置かせていただいたり、
マナカードをやらせていただこうかと思っていたお店の方にお願いして
ためしにそこでやらせていただく事になりました。
手は、真珠の仕事もしづらいし、
ウクレレも弾けなくなるので(いっちょまえですが :emojiface_poker:
ペディキュアにしてもらいました。

何か申し訳ないような女王様 :emojicrown: な体勢です。



出来上がりは、こんな感じです。


またハワイの前に、お願いする事にしました。
お近くの方がいらっしゃいましたら、
毎週木曜日、このお店で予約を受ける事になりましたので
どうぞよろしくお願いいたします。
はっきりと価格がまだでてないのですが、またはっきりしましたらUPします。

頑張ってるママさんなので、応援したいです。
微力すぎですが・・・

:emojicup: カフェジャスパ
営業時間 9:00~17:00
(モーニング   9:00~11:00)
(ランチタイム 11:00~14:00)
★木曜日のランチはお休みです。
定休日  日・月曜日/祝日・第5土曜日
電話番号&FAX 047(339)6250
住所 千葉県市川市北方町4-1893-24
駐車場 2台有
お問い合わせ:service@cafejasper.com

土曜日にも、楽しい事ありましたよ~!!!
ハワイ繋がりのお仲間と、日帰りお食事会@銀座です。
お昼は、大好きなモンスーン。
またもや、パッタイ食べました。



お得なコースで1:00から4時半過ぎまで、ハワイ話、喋りましたわぁ!
でも私たちの感覚では1時間半くらいかと思ってました。
どんどん時間がたつのが早くなってきます :emojiface_settledown:

その後は新橋の絶品焼き鳥!
そこからメンバーも加わり、まあよく喋り、よく食べましたわ!




ここのレバー絶品です。



30年位前に新橋第一ホテルで食べた、
私の人生NO.1レバーと同じくらい美味しいレバーでした。
予約をとってくれた友人に感謝です。
そこでお開きかと思いきや・・・
「カラオケに行かなくては!」という話になり
行けるメンバーで、カラ館に1時間半 :emojiface_glad2:

楽しそうなお仲間を見てるのって、ほんとに幸せな気分になります。
ノリノリ姐さんの後姿の画像アリですが、ぶっ飛ばされそうなので
家のお宝にします。
我が家をハワイに連れて行ってくれた方に内緒でお送りいたします。
あ、ちなみに家は5人家族で、ビジネス&ハレクラニで2週間ほどお願いします。

勿論自分も楽しみましたけど、友人が
楽しそうにしているのって何にも変え難い幸せですね。

楽しい時間もお開きに :emojiface_sad:
でも、しっかり次のお約束をして帰って来ました。

日曜日は子どもとパパのお付き合いでお茶の水の楽器屋さんに・・・
とか言って、ウクレレの試奏も何本もしてきましたが :emojiface_settledown:
(買えもしないのに、高いものばっかり!)
今、仕事の方も忙しいんですが、何だか楽しい事もたくさん :emojiheartsmall:
幸せな毎日が送れているなぁ。。。なんて思ってます。
超自己満足ですが :emojiface_glad2:

ここはどこでしょう?


Post-193
久しぶりのここはどこでしょう?です。
今回は私のここどこ?にしては珍しく、自分でもどこだかわかってます。
東京近郊にお住まいの方はわかる方が多いんじゃないでしょうか?
少し前に大騒動だったあの料亭の東京のお店です。

昼間なので、ひっそりとしていますが、夜になると黒塗りの車が
押しかけるんでしょうね。
庶民には縁がありませんが・・・

おっと正解を!
言わずと知れた 吉兆 東京店です。

昨日は銀座に仕入れに行きました。
目的は、東銀座から歩いて5~6分のところにある石屋さんです。

地下鉄の出口の階段を上がると、目に飛び込んできたのは歌舞伎座。
もう工事が始まっていました。



本当に趣のある建物で、これがビルみたいな建物になってしまうのは
寂しい限りです。

角を曲がるとそこに雨交じりの銀座には似つかわしくない
黄色の着ぐるみが、愛想を振りまいています。
・・・・・・ぐんまちゃんだ・・・・・・・・



ぐんまちゃんなんて言う名前、何で知ってるんだろう・・・・・・
「こんにちわぁ!!!焼き饅頭も、店内にありますよ~。」
ぐんまちゃんが喋るわけじゃありません。
一緒に居たおねえさんが・・・
何か、心の中を見透かされた感じ :emojiface_gesso:



買っちゃいました。。。。
でもやはり餡入りはありませんでした。
これからお昼に食べます :emojipig:


そろそろ、夏のハワイに準備を始めました。
レンタカーなしの私には必携のこちら。



改訂されていたので買いました。
今回も初めての事をたくさんしようと思います。
でも、あくまでも私らしく。
モーハブロガーになって1年ちょっと。
知識が豊富なみなさんに触発され
「私も!!!」と憧れたこともありましたが
色々思うところがあり、「私らしくがいいや :emojiface_settledown:
と言う結論に達したんです。
なんせ、怠け者ですから :emojiface_glad2:

スナックパイナポーとその他いろいろ


Post-192この間、生まれて初めて、スナックパイナポーを食べました。
八百屋さんで見かけて、普通のパイナポーより大分お高い・・・
けれど、食べてみたい。。。
コストコで売っていたのを、「高いなぁ~!」と思って買わなかったら
いつの間にか見かけなくなって・・・
買っちまいました :emojiface_settledown:

冷蔵庫で1日冷やしていただきましたがウマウマです。
時期的なものかもしれませんが、普通のパイナポーより
酸味が少ない気がしました。

TVとかで見た通り、ブロック?一つ一つが手で外して食べられます。
最初は要領を得ず、小さくしか取れませんでしたが
何個かやるうちに、上手に外せるようになりました。



全部ブロックを外したら、芯が残りますが、
これも輪切りにして隈なくいただけます。
普通のパイナポーよりお高いので、またすぐに買いたいとは言えませんが
満足、満足です :emojiface_glad:

昨日、シフォンケーキを焼きました。



初夏になると必ず焼くフレーバーがありまして
「アップルティーのシフォン」と
「グレープフルーツとコアントローのシフォン」
です。
昨日は、前から食べたいといってくださってたお友達が、
ブレスレットのお客様を連れて遊びにきてくださったので
アップルティーのシフォンをこのシーズン初めて焼きました。
焼いている間も、アップルティーの香りが立ち込めて爽やかです。

今日はお仕事用のプレーンを2台焼いたところです。
ケーキを焼くなんて、優雅に思われる方も(私とお会いした事ない方は)
いらっしゃると思いますが・・・内職生活ですわ :emojiface_koma:


そうそう、たけのこの季節も、孟宗竹はもう終わろうとしてますね。
走りのうちに頂き物で作ってUPし忘れてました。



若竹煮、たけのこご飯、若竹汁です。
たけのこづくしと言えば聞こえがいい、
素材が殆どたけのこだけの、手抜きご飯です。

つくねには姫皮のみじん切りが入っているので、ほっこりやわらかくできます。
私は子どもの頃、こういうご飯があまり好きではありませんでしたが
うちの子どもはたけのこが大好きです。
普段の粗食の成果ですわぁ!!!

GW終わりますね。


Post-191
今年のGW、関東はお天気にも恵まれ
穏やかなお休みになりました。4月は近所をちょこちょことしましたが、
5月も近場で過ごしていました。

2日は、パパの実家に・・・
義母が一人で寂しそうなので行って来ました。
途中、レイクタウンによってお昼を食べようと。。。
この前来た時から、暖かくなったら行きたいところがありました。
KUA・AINAです。
珍しくないと言われそうですが、ここのKUA・AINA
ちょっと特別なんです。
『ラナイ』と呼ばれる、外の席があるんですよ。
レイクタウンといわれるだけあって、湖とはいきませんが
沼ビューでございます。



でも清々していて、気持ちのいい場所でした。
舞浜のKUA・AINAは木のお皿で出てきますが
ここは、ワードと同じ白いプラスチックのバスケットに入ってきます。
ぜひ写真をと思っていましたが・・・また忘れて食べちゃいました :emojiface_koma:
その後、父のお墓に参り、実家で母の話を聞いて帰ってきました。
義姉が同居しているので、母もそう寂しそうでもなく
安心しました。

3日はガーデンウォークに!
メッセで巨大フリマをやっているので、コストコを避けて行きました。
子どもたちの夏物の洋服を買いに・・・
3人分、馬鹿になりません :emojimark_doller:
安い時期ならハワイの格安ツアーで行けるかも :emojiface_angry:
あ~!勿体無い :emojiangry:
こんな子いました :emojidog: :emojidog:



4日はイクスピアリ、再びです。
③がギンタマが観たいというので、GW中どこにも連れて行ってなかったし
アリス・イン・ワンダーランドも観たかったので。
kahalaさんも書いてましたが、ま、普通に面白かったです。
ジョニー・デップ、かっこよかったですよ~ :emojiface_heart:
映画を見る前に、この間買えなかったテッズパイを買いに行きました。


リリコイはこの日売ってなくて、
チョコレートハウピア、マカダミアナッツ、パンプキンの3種類を



カットで買ってきました。
映画が終わるまで、PLAZAで預かってくれました。
こんな袋に入れてもらって



家に帰ってから食べると
:emojicrown: :emoji1: マカダミアナッツ
:emojicrown: :emoji2: チョコレートハウピア
:emojicrown: :emoji3: パンプキン
でした。
ハワイで食べるより、甘さ控えめだった気がします。
リリコイはノースで食べられたらいいなぁ。。。

5日、今日は前からいってみたかった
浦安のプルメリアカフェへ午後から行ってみる事にしました。



窓に面した、よく風の通る席で



コーヒーとBLTを頼んでみました。



機会があればまた伺ってもいいかなぁ???
っていう感じでした。

今年のGWは、ご近所で過ごしましたが、
普段忙しくて子どもに付き合ってあげられない事とか
母の病院の引率とか、
懸案事項ができた気がします。

さあ、明日は③の家庭訪問です。
同じクラスのお友達に聞いたら、家に上がるタイプの先生 :emojiface_sad:
普段から『苦手な事は掃除と子育て!』と言っている私ですが
今の状態だと人間性を疑われるほど汚いので、
③に悪いかなぁと :emojiface_koma:
朝からお掃除しなくっちゃ :emojidash:

私の心のよりどころ :emojiheartsmall:


Post-190
サンデーおばさんを宣言した私ではありますが
あまり嬉しい事があったので、号外ということで。

私の嬉しい事、皆様お察しの事かと思いますが :emojiface_settledown:
はい、『Shell Lei Hawaiians 復活 @リニュアルWaikiki』でございます。

みなさんには、私のウクレレの師匠、唐沢さんの
素晴らしい演奏を聴いていただきながら
私の拙いブログを読んで頂けたらと思います。



今回はGWの狭間でしたので、パパも来られるかなぁと、2人で行く事にしました。
ただ、零細企業の月末を甘く見てました・・・
パパが会社から戻ってこられたのは、予定より30分遅れ :emojiface_sad:
でもお昼も食べないで駆けつけてくれたみたいです。
ワイキキに向かう道も混んでいて、
パパはイライラしてるみたいですが、
私はこの道の向こうに待ってるものを考えるだけで
幸せな気持ちでいっぱいでした。

30分遅れくらいでワイキキに着くと車が結構停まってます。
広いお店なんで席がないことはないんですけど。
車から降り、ワイキキのエントランスに着くと本当に嬉しくて :emojihearts:
階段を一段一段踏みしめて上りました。

お店の入り口には今まではなかったサーフボード型のサイン :emojiface_koma:
知らないお顔の従業員の男性・・・
やっぱ、葛西ちゃんじゃないんだなぁ :emojiface_tear:

案内されてお店の奥に進むと、
シェルレイハワイアンズの演奏がもう始まっています。
曲目はパーリーシェルス :emojinote_eight:
ステージの近くに行くとみなさん気づいてくださって
:emojiface_glad: :emojibye: :emojiface_glad: :emojibye: :emojiface_glad: :emojibye: :emojiface_glad: :emojibye:

あ~!私の居場所が戻ってきた :emoji!!: :emoji!!: :emoji!!:

そして、次の曲は『パオアカラニ』
私の大好きな曲。
ハワイ王朝最後のリリウオカラニ女王が友情を歌った歌です。
いつもながら丁寧に歌われるボーカルの小澤さん歌声、心に染みました。
生意気ですが、シェルレイハワイアンズのみなさんへの私の気持ちと
リンクする部分があるかも?なんて勝手に思って、感激してました。

これは前のお店の時からそうなんですが、
お誕生日の客様にシェルレイハワイアンズから歌のプレゼント :emojinote_eight:
お店からもプレゼントがいただけます。
ちゃっかりsouthshore、苦節半年 :emojiface_angry: 待ってました。
そして30日と何ともギリギリですが、パパが4月3日のお誕生日でしたので
上原さんの『どなたかお誕生日の方 :emojispeaker: 』と言う呼びかけに
『はい :emojipaa: はい :emojipaa: はい :emojipaa: 』とパパの制止を振り切って
元気よく手、上げちゃいました。
その上、上原さんに『お名前は?』とパパの名前を聞かれたのに
『MA○○です :emojiface_glad: 』なんて舞い上がって自分の名前を言ったりして :emojiface_poker:
今思うと恥ずかしすぎる。。。。。

演奏の一部が終わると、上原さん、唐沢さん(先生とも・・・)小澤さんが
真っ先に来てくださって、メンバーのみなさんと、ガッチリ握手 :emojichoki:
私は勝手に、ワイキキでの再会に!!!って思って。
みなさんもそうだと嬉しいなぁ :emojiface_settledown:

休憩中に飲み物が運ばれてきてパパはグァバ
私はジンジャエール・・・ウェイトレスの新人さん、
パパのグァバをトレイから下ろしたらバランスが崩れたのか・・
私のジンジャエールをパパの肩あたりから
ジャバ~ンってこぼして :emojiface_coldsweat2: :emojisweat:
パパ、急いで椅子から立ちましたが、時既に遅し・・・
ジンジャエール、グラス(特大)1杯分浴びました。
新人さん、可哀想に固まってます :emojiface_coldsweat:
前のお店からの方や新店長さんがタオルを持って飛んで見えて
『大丈夫ですよ~ :emojiface_glad: 』って言ってるのに
平身低頭m(__)mm(__)mm(__)m
パパ、熱烈歓迎されてるじゃん :emojiface_glad2:

2部が始まりまた、素晴らしいハーモニーに酔いしれ
パパに何度も
『お行儀悪いから、食べるか歌うかどっちかにしなさい。』
と言われ、
『はい :emojiface_glad: :emojipaa: 』とは言いましたが、これはやめられません。
そのうち、バースデイタイムになり、
上原さんがギターをと小澤さんがウクレレを持って席まで来てくださり
パパのために『Happy Birthday To You :emojinote_eight: 』と歌ってくださいます。



いつも、他のお客様のお祝いばかりしてましたが、
やっとお祝いしていただけて、すごく嬉しかったです。
来月から、他のお客様のお祝い、一生懸命にやりますので
7月、よろしくお願いします!!!

2曲目は、小澤さんの歌をお楽しみください。
惚れ?注意でございます。


そうそう、お料理!
パパは照り焼きチキン、(フリフリって書いてありましたが多分フリフリしてません)
私はエビのプレートです。


リニュアルオープンのサービスにココナッツのアイスを頂きました。
これ美味しいんですよ。
お店からのプレゼントは、生の苺とスパークリングワインで作ったカクテルでした。



2部の演奏も終わり、またみなさんとお話して・・・
唐沢さんにパパが、『お世話になります。』と
できの悪い妻、入門のご挨拶。
『少し指先堅くなりました。』なんて言っちゃって、
時間だけはやったので指先は硬くなったんですが、
次のレッスンまでにあまり進歩がなかったら、呆れられるなぁ・・・
なんて後悔したりして :emojiface_koma:
でも、唐沢さん、
『ハワイが好きで、ハワイアンが好きだったら、それでいいんですよ。』
と、相変わらず優しい笑顔で言ってくださいました。
うふふ :emojiface_settledown:
でも、あんまり優しくしていただくと、おばさん付け上がりますよ~ :emojimark_warning:

3部が始まり、ベースの青柳さんのボーカルも初めて伺いましたよ。
甘ぁい、いいお声でしたよ~ :emojiface_glad:
楽しい時間は本当に早く流れていきます。
最後の曲は『To You Sweet Heart ALOHA』から『Aloha Oe』です。
シェルレイハワイアンズ@ワイキキ、
最後のステージと思ったあの日もこの曲で終わりました。

TOP画像でもおわかりの通り、ステージの間中、
シェルレイハワイアンズの方たちも笑顔でいっぱいでした。

来月からまた、ここに来る楽しみな気持ちを抱えながら
ワイキキの階段を下りました。
また車の中では『来られて良かった。
こんな素晴らしい演奏を聴く楽しみをもてた事
シェルレイハワイアンズのみなさんに巡り合えたことが、本当に幸せだね。』
って何度も言いながら帰りました。

謎のリニュアルオープンに釈然としない部分はもちろんたくさんあります。
そして、この間のmanoaDNAもハワイァ~ンでいいんですが
私にとっての宝物のある場所は
、シェルレイハワイアンズの演奏が聴けるところだなぁ
ってしみじみ思いました。