モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年4月

船橋でブロガーさんと :emojihearts: &盛りだくさんな祝日


Post-189
火曜日、お近くにお住まいのブロガーさん
あろあろさんと船橋でお喋りしてきました。
場所は色々考えましたが、結局おしゃべりが第一の目的だったので
ゆっくりできるお店に・・・

ららぽーとの待ち合わせでしたが、出掛けに急な仕事が入り
30分お待たせしちゃいました。ごめんなさぁい :emojiface_sad:
待ち合わせは、ママレモンさんが広報課長をなさっている
アンティークの前。平日は殆ど並んでません。




2人ともしっかり買って、まずはマックでコーヒー :emojicup:
ランチタイムはバイキングになったモンスーンカフェに行く予定にしていたので、
混んでる時に入ると時間制限されてしまうので
コーヒーを飲みながらお昼を外す計画です。
生活の知恵でしょ :emojiface_settledown:

マックの中はガキンチョが煩い、
いえいえ失礼 :emojiface_koma: お子様たちが賑やかなので
ベンチがある広場のようなところで一気に喋る喋る :emojimouth: :emojimouth:

お互いの子どもの事が中心なんですが、マイルが貯まらないねえという話になり・・・
『ねえねえ、あろあろさぁん!さっきマックのカウンターで
コーヒー現金で買ったでしょ???JALマイラーさんだよねえ?』
ってことから、優雅なあろあろ家は、JALカードを殆ど使ってない事が判明!
southshoreの説教炸裂です!!!
ブロガーさんにマイルのため方、言うと思いませんでしたよ~ :emojiface_glad2:

ひとしきり喋って、お腹も空いたので、モンスーンカフェに移動です。
待ってる人も2組くらい。
すぐ席に案内されました。



メインを1品頼んで、後はブッフェで前菜とデザートなどをいただけます。
私もあろあろさんもガバオ・バイ。玄米をチョイスしました。



生春巻きとかモリモリ食べてきましたよ :emojipig:



お喋りの合間に :emojiface_poker:

私よりもお若いけど、同じくらいの子どもがいるお友達と
地元でのおしゃべりっていいですね。
またそこで延々喋り・・・気が付くともう夕方 :emojiface_gesso:
あろあろ家はまじめなので、責任感じちゃいます。
また次に、ご機嫌なカフェにご一緒するお約束をして、
それぞれの車で帰りました。
あろあろさん、楽しい時間をありがとうございました。

あろあろさんも、今回お会いできなかったお友達も
またご一緒して、たくさんお喋りしましょう。



今日は久々暖かかったです。
朝から、母の名代で母の学生時代からの親友の
踊りの発表会に伺いました。
母の親友はもう大先生と呼ばれる方で
今はお嬢さんで、私の幼馴染でもある方がたくさんの生徒さんを仕切っておられます。
今でもお綺麗な方なのですが、それはそれは大変苦労されていらっしゃる方で
12年ぶりの発表会で、お嬢さんと踊られた連獅子を拝見し、
熱いものがこみ上げてきました。

10ほどの演目を拝見し、次の予定があるので失礼してきました。
本当は、この流派、インド舞踊が素晴らしいそうなんですが、それは次のお楽しみという事で・・・

急いで家の最寄り駅に戻り、駅前に停めておいた車で向かったところは
お得意、イクスピアリ!!!
毎年、ゴールデンウィークにハワイなイベントをやってます。
去年はHAPAとお話したりしちゃいましたが :emojiheartsmall:
今年はLeaLeaHawaiiというイベントで、今日はManoa DNAが出演します。
ハワイ州観光局の歌を歌っている、お父さんと息子さん2人のユニットです。
30分くらい前にステージに着くと、リハーサルをやっています。



カラーズオブハワイに昨日か一昨日出演されていたので、
みなさん、今日、日本に着かれたのかもしれません。
夕方から吹き始めた海風に震え上がってました。

前から2番目の列に座り、待っていると、いよいよ本番!



三脚を持っていなかったので、船酔い注意でございます。

若々しい、ハーモニーの美しいハワイアンでした。
とても日本語も上手です。
3月4月は、NHKのみんなの歌、ManoaDNAのキズナという歌だそうです。
手拍子やシュガーケイントレインの汽笛を真似た合いの手で
会場は大盛り上がり!!!
あっという間の40分でした。満足、満足!!!
少しお茶などして帰ってきました。
あ、テッズパイ、夕方だったんで、売り切れてました。
近いのでまた行ってみようかなぁ・・・

今日の夕飯は踊りの発表会で頂いたお弁当も頂きました。



踊りの発表会のおみやなんて、何年ぶり!
それも、大増のお弁当。
決して豪華ではないけれど、老舗の上品なお弁当でした。
やっぱ、デパ地下専門のお店とは違うなぁ・・・
それも好きですが :emojiface_heart:

明日はまた取っておきのお楽しみがあります :emojihearts: :emojihearts: :emojihearts:

さあ、いよいよ、ゴールデンウィークの始まりですね。
ブロガーさん、たくさんハワイに行かれたんでしょうねえ。
OHANAももう機上の人ですね。
楽しい時間を過ごされる事をほんとに祈ってます。

千葉でみつけた小さなお店の大きなALOHA :emojiheartsmall:


Post-187
ワイキキもクローズになり、どこかお気に入りの場所を見つけたいね、
と主人と話していて、ネットで探していったお店があります。

それは、千葉市の松ヶ丘という所にある’cafe manoa’という小さなお店です。
家からは高速を使って40分ほどかかります。
最寄り駅は、蘇我でしょうか?

初めて伺った時は、ランチタイムも終わった時でしたが
お腹が空いている私たちに『パスタなら!』と言って下さった
ALOHAなご主人と女優さんみたいにお綺麗な奥さまがやられています。

お店の中はハワイ好きのご夫婦がハワイで集められた雑貨やハワイアンプリントで作られた
オリジナルのお洋服、奥様の手作りのハワイアンキルトがセンスよく飾られています。。





私も思わずワンピ買っちゃいました!
ちょっとぴちぴち感はありますが :emojipig: 、ハワイまでに少し痩せて、むこうで着る予定

前回うかがって、ご主人と少しお話をしていたら、なんと!
シェルレイハワイアンズのボーカル、小沢さんの行きつけのお店でした :emojiface_gesso:
奇遇ですねえ!
早速、小沢さんにメール :emojimobilephone:
その日は、シェルレイハワイアンズのみなさんは
鳩山さんとかおっしゃる方たちがお見えになるような大きなバーティーで演奏されていらして
でも私が’cafe manoa’からメールをしている事を、すごく喜んでくださいました。
いつかご一緒したいです。

今日は、前回いただけなかったランチメニューをいただくべく、
改心して1時くらいにお店に着きました。
今日はパパも私も、食べたいメニューがフリフリチキン!



スパイスが効いていて美味しかったです。

ランチメニューにはメインのほかにスープ、飲み物、デザートが付いて¥1000.
コーヒーはファイアーキングのカップに入れてくださいます。



そしてそして!!!
メインと同じくらいお伝えしたいのがデザートです。
バニラアイスの下に、ブラウニーが入っているんですが、
これが絶品です!!!



私自身も、ブラウニーを作るのはほんとに下手なんですが
美味しいブラウニーっていまだかつて食べた事がありませんでした。
パサパサとか、ベタベタとかで、あまり好きなお菓子じゃありませんでしたが
こちらのは、外はカリッ、中はしっとりで抜群に美味しいんですよ。
予想通り、奥様のお手製でした。

今日は2回目という事もあって、たくさんハワイのお話してきました。
私たちが行った後、すぐに小沢さんがいらして
『southshoreさん、来たでしょ?』
とお話してくださったのも、ご主人や奥様と打ち解けてお話できたひとつかもしれません。
小沢さん、ありがとうございます。

奇遇と言えば、私が楽天でお店を出す時、ご近所のハワイ好きのお友達が
『楽天にこんなに可愛い物を売ってるお店があるわよ。』
と紹介してくださったお店があります。
それがここのご主人がされている、楽天ショップでした。
ほんとにご縁があるんですねえ。

リンクバナーも貼りますので、良かったら遊びにいらしてくださいね。

ご主人も、奥様もさすがにお詳しくて、ハワイ情報
たくさんGETして来ましたよ。
次のハワイでは行って来ようと思います。

お話が進む中、ご主人はほんとにALOHAな方で、
ご自分で仕入れていらした、THE BUSのアロハを見せてくださったり、




美味しいお店のメニューを下さったり。
ほんとに、ALOHA溢れるハワイの方とお話しているみたいでした。
ブログで知り合ったハワイ友とお話してても思いますが、
いいですね、ハワイ好きの方とお話しするのって。

その上、こんな嬉しいもの、出していただいちゃいました。



本当にゆっくりと時間が流れているお店の中で
ALOHAな方たちとのおしゃべり・・・
至福の時間でした。

またお友達を誘って伺いたいと思います。

そしてなんと!
ワイキキ、リニュアルオープンだそうです :emojiface_thinks:
色々な、大人の事情もあるんでしょうけど・・・
あんなに皆様をお騒がせし、激凹み・・・・まったく釈然としません :emojiface_angry:
でも、金曜日の夜、シェルレイハワイアンズが元のように演奏するというご連絡を
唐沢さんから頂いた時は嬉しくて涙が出ました。
散々お騒がせ致しましたが、30日から演奏されるようですので
おっかけ1号、復活です :emojigoo:

あ、あと、ウクレレ始めました :emojiface_settledown:
一昨日、初レッスン受けてきました。
最初、『バラが咲いた』を何回か弾いてみて
その後、『southshoreさんは、ハワイアンがお好きですよね。』と
唐沢さんが言って下さって『はい :emojipaa: 』ってことで
『Lei Nani』と『Kaulana Kawaihae』を教えていただきました。
難しかったですよ。コードもわからないのに、歌詞も知らないのにいっぺんにやるんですから!
でも超危なっかしし私の歌に、唐沢さんがコーラスを付けてくださるんですよ。
すごくないですか???
シェルレイとデュエットですよ :emoji!!:
ものすごく楽しかったです。
でき不出来は別にしてですが・・・
でも、唐沢さん、無謀です!
『Kaulana Kawaihae』1回歌っただけで、これは宿題にしましょう!と・・・・
おばさんの飲み込みの悪さ、侮ってます :emojiface_koma:
そうそう、先生ってお呼びしなくては・・・

今、少しずつしか進みませんがお店をさわったり、ウクレレの練習をしたり
なかなかブログの更新もできませんが、1度更新すると、
お伝えしたい事がたくさんあったこんなに長く・・・
これならまめに更新すればとも思いますが、
自分のペース、スタイルを少しずつみつけて行きたいと思っています。

お付き合い下さいましてありがとうございます。


Cafe Manoa
千葉市中央区松が丘町20-4 2F-A
TEL:043-268-8012 FAX:043-235-8688

みなさま、ほんとにありがとうございます。


Post-186
またまた、ご無沙汰してしまいました。
この間、たくさんの事を考え、自分の今を見つめなおす時間がたくさんできました。

このブログも、続けていかないかなぁ。。。
なんて考えていた時期も正直ありましたが
OHANA’Sのみなさんや
ブログを通じてお友達になっていただいたたくさんの方に
また助けていただいちゃいました。

感謝です。

50を過ぎて、PC上でできたお友達と、
こんなにも心が通ったお付き合いができるようになるなんて
思ってもみませんでした。

私のために、たくさんの助言を下さったOHANA’Sのみなさん、
ありがとう。

心温まるお手紙と共にこんな貴重な資料を
お送りくださったふみふみさん。
ありがとうございます。
お手紙と、貴重なご本、何度も何度も読み返しました。

素敵な葉書を下さった、ママレモンさん、
貴重な時間の中、お送りくださったお気持ち、
本当にありがたかったです。

そしてこのブログを見てくれているご近所のお友達も
心配してくださって・・・

そして家族にも感謝です。

私は、PCのスキルがなく、1回の記事のUP、お返事、
来てくださった方へのご訪問
これだけでたっぷり2~3時間かかってしまうんです。
びっくりでしょ?大した記事でもないのに!
モーハのブログは楽しくって、大変だとは思ったことがありませんでした。
でも、知らず知らずのうちに疎かになってる部分がたくさんあって・・・
それは、人への思いやりでした。
何だか知らないうちに、
自分だけが頑張ってるような気持ちになっていました。

これはブログが原因とかじゃ、もちろんないんです。
原因は私自身。

でも、不器用なので、なかなかブログが再開できず・・・
今日に至りました。
ブログは楽しいのですが、この先は無理なく、
ぼちぼち続けていこうと思っています。

多分週一くらいの更新になると思いますが
よろしかったら遊びにいらしてくださいませ。

この週末は関西のOHANAと東京でお会いしました。
体調のお悪い中、私のお店のことで、
PCの講習会をしてくださりに
わざわざ飛んできてくださったんです。
午前中、みっちり講習をしてくださって
大阪へとんぼ返りで帰って行かれました。
何のお返しもできず、ずっと、申し訳ない気持ちでいた私に
『ボスがこれを覚えたら、それを今度は別の人に伝えてください。
それでいいんですよ。』
本当に図々しいんですが、初めて、
今回はお世話になろうって納得がいったんです。
そして、いつになるかはわかりませんが、
どなたかにお伝えする事ができたら・・・
すごく素敵なことがおこるかなぁ。。。って思います。
その時、私は『いいんですよ。あなたが、
また別の方に教えてあげてくださいね。』
って優しい目をして言えるでしょうか?
本当にありがとうございます。

こんな私ですが、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

近頃していた事


Post-185
先週末はパタッと仕事がなく、ま、これもウジウジの原因だったんですが :emojiface_koma:
土曜日は気分転換に出かけました。

向かった先は以前行った事がある一宮海岸。
海に行ったのは最後の方だったんですが動画を貼りましたので
ジャワイアンなんか聞きながら記事を読んでいただけましたらいいかなぁ。。。と。


一宮には叔母も住んでいますが、突然決めたので今回は寄りませんでした。

高速道路沿いには、桜が満開です :emojisakura:
午後から出かけたため一宮に着くとお腹がぺこぺこ。
悩んでいてもお腹だけは空きます :emojipig:

一宮の海岸道路沿いにはサーフショップが並んでいて
以前行った事のあるクリエーションの隣のフラカフェというお店に行きました。
TOP画像はクリエーションのマークの灰皿です。
可愛くて撮っちゃいました。





店内はこんな感じ
ってこの亀、アカウミガメだし・・・
レイかけると何でもそれらしく見える???


メニューはこんなです。


夜なんか盛り上がって、爪弾く方がいらっしゃるんでしょうか?


私が頼んだのはガーリックシュリンプとグァバジュース。
殻剥いてあるし :emojiface_koma: ガックシ :emojiarrow_curvedown: :emojiarrow_curvedown: :emojiarrow_curvedown:


パパはロコモコとライオンのフレーバーコーヒー(ザラザラ)


ここは2度目ですが、この間来た時も、いい感じのハワイアンが流れていました。
クリエーションのお店に寄って、kAHALA NUTSを買い、コンビニでコーヒーを買い
海に向かいます。
一宮の海岸って初めて来ましたが広々していてきれいでした。
海がしけていたせいか、サーファーの姿もまばら
でもとっても癒されました。

復活!


Post-183
色々自分の中でウジウジと考え・・・
waikiki閉店のこと
7月ハワイのこと
母の病気の悪化
父からのSOS
③のクラス替えのこと
私の仕事のこと
パパの会社のこと
義母のこと
旧友の苦境

こんなことがいっぺんに来ちゃって・・・
激凹んでました :emojiface_koma:

でも、皆さんのご好意のおかげで、徐々に元気になって来ました。
そして今日朝からお天気もいいし、気持ちも大分持ち直し・・・

ほとんどのことが解決しないままですが、
大分いろいろなことに踏ん切りがつきました。
これは、ほんとにモーハをはじめ友人たちのおかげです。

この間の超ネガティブな記事を削除して、また今日から再スタートします。
よろしくお願いいたします。

まずは3月31日ワイキキ閉店の記事から。
26日のシェルレイハワイアンズ最後の演奏の日に伺ったとき
小沢さんから31日、ご一緒しませんか?
と誘って頂いたので喜んで行って来ました :emojidog:

駐車場に着くと、車を停める場所もないくらいの大混雑。
やっとのことで奥の方に頭から突っ込み
小雨の中お店に向かいます。
ここに来たときの、殆どが雨でした。
最後も雨かぁ・・・

この入り口を入るのもこれが最後です。




お店に入るともうアマチュアバンドの方が入って大盛り上がりです。
小沢さんはもう来ていらして、唐沢さんと3人でテーブルを囲みます。
なんていう幸せ!
だって10月に来たときはアーティストとレストランのお客さんだったのに。

ゆっくりお話したのは初めてでしたが
お2人は、私が今迄で会った事もないほど本当にハワイにお詳しくてビックリです。
もちろんお顔の広い方たちなのでいろいろな方がかわるがわるご挨拶にみえます。

ステージの方も、本当に空く暇がないほど色々な方が演奏されて・・・

その前ではフラの方が踊られて・・・
写真の彼女はオープン当初、アルバイトをしていた子です。
お店にご縁のある方が、そのご縁に感謝し
最後のときを輝かしい時間にしようと一生懸命なのがわかります。









こんなにもたくさんの方に愛されているお店が
閉店しまうなんて、ほんとうに残念です。

小沢さんに『歌ってください。』とお願いしましたが、
何度お願いしても『いえいえ。』
とか、『後でね。』ばかりでした。
何で???って思ってたら、ちゃんと理由がありました。
『今ステージで賑やかに演奏してらっしゃる方も
お帰りになるときが来る。
そうしたら店長さんが寂しくて可哀想だ。
だから、みんなが居なくなってから自分は店長さんのために歌う。』
って仰ったんです。
本当にお優しい方です :emojiface_tear:

どんどん時間は過ぎていき・・・
中締めの店長さんのご挨拶を皮切りに
三々五々お客様も引き上げていかれます。
ステージが空いたとき・・・
小沢さんと唐沢さんのお2人が上がられ、演奏が始まりました。
お2人ですが、すばらしいハーモニーで
ざわついていた店内がシーンと静かになり、皆さんが演奏に聞き入っています。
1曲目は店長さんもコーラスに入り・・・



2曲目は動画を貼りましたのでご覧ください。



本当にこれが最後の宴です。
絶対に今日は泣かない!と決めてきましたので
再会をお約束して、笑顔でお別れです。

小沢さん、唐沢さん、葛西ちゃん、
またお会いしましょう!!!


唐沢さん、小沢さん、ご馳走になりましてありがとうございました。

26日のwaikiki♪の動画、やっと貼れました。