モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年3月

こんなに可愛かったのに


Post-182
昨日、探し物をしていたら出てきた2004年、
③の初ハワイの写真です。
はい、ラッキー池田です。
顔の造作は、いかんともし難いものはありますが
こんなに可愛い表情をしてたんだなぁ・・・と。
私と一緒で、今の③とは繋がりませんので載せてみることにしました。
幼稚園の先生の言いつけを守り「お腹が痛くなるから :emojiface_sad:
と、シャツは短パンにIN :emojiface_gesso:
帽子をお股にはさんで、妙な格好ですが・・・

これはワードのおもちゃ屋さんで恐竜のぬいぐるみを買ってもらって
大喜びの③です。

今③は携帯で音楽サイトに繋ぎ過ぎ、1番安いパケットにしか入っていなかったため
莫大な請求が来て・・・
私も監督不行き届きでお恥ずかしいんですが
お小遣いでは返済できず
家の洗濯すべて、掃除、食事の後片付けを1年近くやって
パパに返済することになりました。
朝刊の配達をやらせるかとも思いましたが
②から、今、家の近くの専売所には好からぬやからが出入りしているとの事を聞き
それもなぁ。。。とのことで。

おばかで困ります。
それぞれの子どもたちが、それぞれのことやってくれます。
仕方ないです、私がここまでそうやって育ててきちゃったんで。
でも本心は、パパの系統のDNAなんじゃないかと確信してます :emojiface_bee:


30年前初めてハワイに来た日


Post-181
またまた古い写真で恐縮です。

この間のロスの写真、うちのPCのモニターでは、
顔はボケボケでまったく写りませんでしたので
安心してましたが、お友達から
「よく見えるよ~」とのご指摘を頂いてびっくり :emojiface_gesso:

今日は :emojigreen_heart: を付けてみました :emojiface_glad:

この写真はロスに行く前、給油のためホノルルに立ち寄った時の写真です。
これが正真正銘、初ハワイの写真です。
今はLAに行くのに給油なんて、多分ないでしょ?
当時も激安、大韓航空だったからかなぁ?

ホノルル空港のこの場所は、多分、今と、そうは変わらないと思います。
出発ロビーの所ですよね。
でもよく見ると歩道がないかな???

2月末だったので、お天気も今ひとつ
とても、蒸し暑かったのを覚えてます。
お友達がフルーツパンチをどこからか買ってきてくれて
「何だか妙な味のもんだなぁ :emojiface_sad:
と思いながらのんだおぼえがあります。

3時間くらいの給油休憩?の後
恐怖のLAに飛び立ったんです。



先週、何気なくTVを見ると、「ちいさんぽ」で、ハワイ特集をやってました。
モイリイリの日本文化センターなども紹介されていて、
次はぜひ行ってみたい場所が増えました。

館内の案内の日系の女性が、第2次世界大戦の時の
日系人の志願兵のお話で、声を詰まらせていらっしゃるのを見て
ハワイが好きで、この土地に日本人としてお邪魔する以上は
もっともっと知りたいと思いました。

また、そこにみえている90歳を超えたお年寄りの、
生き生きしてお元気なこと!こうありたいと思いましたね。
もちろんその方々も、いろいろなお辛いことを乗り越えて
今の素敵な笑顔があるんですが。。。

プランテーションビレッジにも行ってみたい。。。
そしていつか、今はどうしても行けない
パールハーバーやミズーリにも行ってみたいと思うようになりました。

Shell Lei Hawiians @Waikiki最後のステージ :emojiface_tear:


Post-180
皆様申し訳ございません :emojiface_sad:
不慣れな動画を貼り付けたと思ったら、
再生ができませんよ~と
教授から教えていただき、今大慌てで直しました。
よろしかったらご覧下さい :emojiface_glad:

昨日は人生でそうないほど悲しく寂しい日でした。
何人かの皆様はご存知のようにワイキキが3月いっぱいで閉店 :emojiface_coldsweat:
先日シェルレイハワイアンズの上原さんが
私のブログにコメントくださって知りました。

本当はその日、
スピリチュアルカウンセラーをなさっている
お客様との打ち合わせが入ってましたが
これは万障繰り合わせていかなくては :emojigoo:
大切なお客様ですが、お願いをしてみましたところ、
快く日程を変更してくださいました。

パパも行きたがってましたが、どうしても仕事の都合が付かず
2時ごろ「だめだ!仕事が片付かない :emoji!!: 子どもと行ってきて!」
と言う連絡が入りました。

①はガイダンス、③は春講なので、②と2人で行きました。
行きたいけれど、行ってしまったらもうこれで終わり・・・行きたくない様でもある
初めて味わう、不思議な気持ちでした。

ワイキキに着くと、さすが皆さん知ってらして駐車場はいつになく混んでます。
控え室になっている窓際にレイラさんの姿を発見 :emojifinger_one:
チャーミングな笑顔で手を振ってくださってます。
有名な方なのに、いつも気さくにお話かけてくださって、ほんとにうに優しい方です。

お店に入るとレイラさんが控え室から出てきてくださって
「びっくりしたでしょ?」って・・・ほんとうなんだなぁ・・・
唐沢さんも寂しそうなお顔で「ようこそ!」と・・・
あ~!寂しい :emojiface_sad:

お席は、たぶん店長さんのお計らい、ステージの目の前です。
なんてったってシェルレイハワイアンズの追っかけですから :emojiface_glad2:

あら!あろあろさん、見えるっておっしゃってたけどまだかしら?なんて思っていると
あろあろさんが逆に私を見つけてくださって
「southshoreさぁん :emojiface_glad: 」と声をかけてくださいました。
お友達と見えたようです。
ん~!でも端っこのお席だわぁ!!!
こっそりとあろあろさん生写真公開!


ブログのお友達にシエルレイハワイアンズの演奏を聴いてもらえて
ほんとに嬉しいです。
じぁ、またいつか!とお約束をして席に着きました。
あろあろさんのブログにも夕べの様子がUPされてますので
遊びにいらしてください。
私と違って、落ち着いて書いてらして、読みやすいです :emojion:

店長さんも来て頂いていろいろお話しました。
独身だそうなので、アロハテーブルの店長さんに応募するように勧めときました :emojiface_glad2:
今募集してましたよね。

シエルレイハワイアンズの方たちも、
皆さんテーブルに寄ってくださって少しゆっくりお話をしました。

いよいよ演奏が始まります。
エレキギター専門の②も、聞き入ってます。
素晴らしい演奏、大人のハワイアンです。
さきほども書きましたが、昨日はレイラさんも加わって
尚一層、華やいだステージになりました。
昨日はお誕生日の方が12人もいらして、でもお一人お一人に
丁寧に「HAPPY BIRTH DAY TO YOU :emojibirthday: 」を歌ってらっしゃる
シェルレイハワイアンズの方々を見て、
私が大好きな理由はこういうメンバーの方たちの姿勢何だなぁ。。。
と今更のように思いました。

2部の最初の曲はWAIKIKI :emojiblue_heart:
おnewのカメラで動画を撮りましたが、どうしてもWAIKIKIだけ
PCに落とすことができなかったんです。
ま、これは私だけの曲 :emojihearts: と言うことで :emojiface_settledown:

何曲か貼り付けてみました。
ユーチューブは始めて貼り付けました。
できた :emojichoki:
いっときますけど、私がシェルレイハワイアンズの追っかけ1号ですので
この動画を見てファンになられた方は2号以降になります :emojiface_angry:
そして、私は上原さん公認の親衛隊長ですので、念のため :emojiface_teeth:





1部、2部が終わると、皆さんが必ずテーブルによってくださって
本当にありがたいです。
きっと私が凄く寂しい思いをしているのを察してくださってるんだと思います。
ほんとに大人のお心遣いです。
そんなお話の中で、パパと唐沢さんが同じ大学だったことが今になって判明 :emojibulb:
ご縁ですねえ。
最後に小沢さんが寄ってくださって、
私が以前見た動画が今日の衣装のアロハと同じものでした、
歌は「To you sweet heart aloha :emojiheart:
でしたとお話しすると、「あの曲は泣けてくるんですよ、いい歌ですよね。
僕はあの歌を歌う時、船で海の上を進んでいくようなイメージで歌うんですよ。」
とお話しておられました。
そのイメージで歌えばsouthshoreもちったあうまく歌えるかもφ(..)メモメモ
でもこの To you sweet heart aloha
私が初めてお客様の前で一人で歌った思い出の歌です。

そんなことをお話しているとステージ上では3部が始まろうとしてます。
小沢さん待ち状態 :emojisweat:
早くいらしてくださぁい!!!
なんて、自分が引き止めておいて勝手な私です。

いよいよ泣いても笑っても最後のステージ :emojiface_sad:
曲に入ろうとすると小沢さん、声を詰まらせてらっしゃいます :emojiface_tear:
当たり前のことですが私なんかと比べ物にならないほど
ワイキキのこのステージに思いを持ってらっしゃるんだなぁ。。。と。。。

今日はリクエストも多く、たっぷりと歌ってくださり
最後の曲の前に、上原さんに促されて店長さんがご挨拶。
堂々となさっていて、ほんとに立派でした。
この方だからこのお店を、ここまでにできたんだなぁと心底思いました。

そして最後の曲 :emojiface_koma:
なんとTo you sweet heart aloha
何たる偶然 :emojiface_gesso:



またまた小沢さんは思いが涙になってしまいます。
私も小沢さんとは本当によくお話させていただいていたので
つられて :emojiface_coldsweat:
私を見ないようにしてる②カカワリアイタクナイヨウス

To you sweet heart alohaから
曲はいつしかALOHA OEになっちゃった :emojiface_coldsweat:
皆さんご存知リリウオカラニの名曲、お別れの歌です。

ほんとにこれで最後です(T_T)/~~~

ステージが終わり、機材の後片付けをしてる皆さんを見るのが
心底つらいです。
小沢さんも通りがかりに「駄目だよ!southshoreさんの顔見れないよ」
なんて泣かせることをおっしゃってくださって。

皆さんが少し落ち着かれた頃、ほんとにわがままなんですが写真を一緒に撮っていただきました。


その後、小沢さんとメールアドの交換していただいて :emojiface_glad:
はっきり言って、私メル友です :emojiface_teeth: (自慢)

その後は店長さんが私に「僕の歌、聴いてくださったことありましたっけ?」
っておっしゃるので、お一人のはないですとお答えすると
じゃ、って私のために(自慢再び)歌ってくださいました。



カンツオーネ張りの、迫力あるハワイアンで、これもまた感動でした。
アロハスピリッツ溢れる店長さん、ご苦労様でした。
次はワイキキのアロハテーブルでお会いしましょう!なんてね :emojiface_delicious:

実は、私、ワイキキとさようならじゃないんですよ :emojiface_settledown:
小沢さんが誘ってくださって閉店の日、伺う事になったんです(^・^)v

②がいてくれて、まだ31日に来られると言う思いがあったから
ボロボロにならないで帰ってこられました。

シエルレイハワイアンズのみなさん
素晴らしい思い出を
ありがとうございました。


長くなりましたので、お店への思いはまた次回書かせていただきます。
長い文にお付き合いいただきましてありがとうございました。

飛行機 :emojiairplane: 見るだけで心はハワイに飛んでます :emojiheartsmall:


Post-179
この3連休、風は強かったけど関東はお天気はまあまあ :emojiface_glad:
お出かけ日よりでした。
とは言っても、展示会シーズンの今、我が家は仕事三昧 :emojiface_sad:
仕事の合間を縫って、息抜きに出る程度でした。
仕方ないね、このご時世、お仕事が忙しいだけでもありがたいと思わなきゃ :emojichoki:

連休初日の土曜日、朝早起きしてベーグルやさんに行きました。
帰りがけはいつものコーススタバに :emojicup: z
スタバのコーヒーはザラザラしてて・・・マックのが好き
と言いながら、おこちゃま攻撃には耐えられないものがあるので
ついつい行っちゃいます。

いつもオープンエア :emojisun:
こんな陽気になっていいお天気とくれば間違いなく外 :emojifinger_one:
ここのスタバの楽しみは、オープンエアの席に座ると
飛行機がよく見えるんです。
残念ながら国内線 :emojiface_sad:
でも、飛行機を見ただけでワクワクしちゃいます :emojiheartsmall:




多分ここは、羽田への進入路になっているんだと思います。
この時間、5分に一度は飛行機が飛んできます。
「JALの飛行機は、音が静かな気がしない?」とか
「あ、あの飛行機、コースずれてない?」
なんて他愛もない話をしながらず~っと見てました :emojiface_settledown:

途中、スタバの店員さんが
「眩しくないですか?日よけを出しましょうか?」
と聞いてくださいましたが
いえいえ :emojibye: と強く否定。
ご親切はありがたいですが、飛行機見えなくなっちゃいますから :emoji!!:

コーヒーも飲み終わり、家に向かって用事をしながら戻りました。
お昼ごはんはベーグルのオープンサンド。

朝のベーグルや、やめられませんわぁ!



6期生の方の応募が始まりますね。
「ハワイネタ限定」たまには他も可・・・
耳が痛い・・・
でもそんな中「食べ物ブログかッ」と
ご指摘を頂きそうですが
近頃食べたものなんか載せちゃいます。
ほんとはこれ一枚で1つの記事を書こうとしてましたが
仕事に追われて、書けませんでした :emojiface_koma:


ママレモンさんお勧めの天使のチョコリング。
パパが買ってきましたが、ホワイトデイが近かったので凄い行列だったそうです。


タイ風やきそばバッタイです。コストコのセットので作りました。
いまいち甘くて味が濃かったかもです。


モレタメというサイトに応募してもらった横手やきそば。
たまにはいいかもってお味でした。

何かやきそば三昧 :emojiface_koma:
いつも超庶民的食卓のsouthshore家です。
横手やきそばタダだし :emojiface_poker:

ハワイア~ンな週末 :emoji2:


Post-178
先週の土曜日、ブログの友人たちと再会しました。
それは、私のためでした。

私のショップをwaveesさんが作ってくださることになったんです。
それもボランティア、その上手弁当で :emojionigiri:
waveesさんはもっと前から
「作りますよ!」
って言って下さってたんですが
あまりにも図々しいと、お願いできずにいたんです。
そうしたら、PCが得意ではない私のことを見かねた友人たちが
waveesさんに頼んでくれて、実現したお話です。

ある程度できた段階で、waveesさんはブログの友人たちにもそれを送って下さって
みなさんがそれに対してご意見を下さって。。。

出来上がりつつある可愛いショップです。

こんなに素晴らしい友人たちに囲まれて、
私は本当に幸せだと思っています。

まだまだ、みなさんにお返しをする力はありませんが、
いつか、きっとと思っています。
先の長い話になりますので、
私がお世話になりました皆様、健康で長生きして下さい。

そんな訳で土曜日午前中、品川でwaveesさんと待ち合わせをして
打ち合わせをすることになりました。
この日はパパも一緒です。(パパは初対面なので、緊張してる模様 :emojiface_glad2:
少し早くついたので、waveesさんから携帯に「着きました!」のメールがあるまで
道の反対側のアートコーヒーのカフェテラスでコーヒーを飲んでました。

いろいろな話をしているとニコニコ笑って :emojiface_glad: waveesさんが
立ってらっしゃるじゃないですか!!!
何でここに居るってわかったのぉ~???
ほんとに不思議な方です :emojiface_teeth:

「はじめまして :emojiface_glad:
なんてご挨拶もそこそこに、高輪のオーバカナルへ :emojicup:
ここはパンの美味しいカフェテリアです。
3人の打ち合わせ。。。と言うよりも一方的にいろいろなことを
wavees教授から教えてもらってるできの悪い生徒って感じでしたが
真剣にお店の事を考えて下さるwaveesさんのお気持ちが伝わってきて
本当に充実した時間でした。

お昼近くになって打ち合わせもひと段落したので、
今度はお友達のみなさんに会いに銀座へ。。。
MAHANAで待ち合わせです。
まずは午前中の報告、近況報告。。。。
相変わらず、話の切れ間がありません :emojiface_glad2:
全員、笑顔 :emojiface_glad2: :emojiface_glad2: :emojiface_glad2: :emojiface_glad2:
こんな友人ってそうは居ません。

ランチタイムが終わり店員さんに「すみませ~ん :emojiface_sad: 」と促され
お店を出て、waveesさんが寄ってみたいとのご希望のアバクロへ :emojifinger_one:

パパに場所を聞いた時、
ワンブロック手前から香水の匂いがぷんぷんするからわかるよ。
って聞いたとおり、プンプンでした。
少し並んで入ると・・・何だかそこは別世界 :emojiface_gesso:
裸の店員さんがお客さんと写真撮ってたり :emojiface_koma:
昔のディスコに似た空間でした。

それからパイロットのティールームで夕飯までお茶をして。。。
銀座にカラオケ「山手線」があればいいのに!!!
それから忘年会で行った雪園で中華。
この日も土日限定お得なコースです。
ここからもうお一人お友達が加わってくださって。

waveesさんの新幹線の時間までまたず~~~~~~っとお喋り :emojimouth:

楽しい時間はあっという間です。
お店を出てここでお別れのお友達とは
「また会おうね :emojihearts: 」って約束して。
東京駅に行くお友達とお喋りしながら歩きます。

新幹線の改札口でwaveesさんをお見送りして
在来線のホームに向かいます。

ここで、私は総武横須賀線、
もう一人のお友達は別の電車に :emojiface_tear:

とうとう一人になっちゃった。。。
寂しいけれど、またすぐ会えますね。

この方たちとのお別れはいつも寂しいけれど
帰りの電車で、その日のことを思い出し
いつも幸せな気持ちでいっぱいになるのでした。

この日、来られなかったお友達も、
私のお店にたくさんのご意見をくれました。
本当にありがとう :emojihearts: :emojihearts: :emojihearts:

ハワイのことじゃない記事で叱られそうですが
でも、私の中では
OHANAからの大きなALOHAだったんです。

出会いを下さった、モーハブログに感謝です :emojispark:

ハワイァ~ンな週末 :emojiface_heart: :emoji1:


Post-177
先週末は何ともハワイア~ンな日々を過ごしました。
金曜日は母の所に様子を見に行った後、
お友達と4人で金曜日お約束の「レストラン・ワイキキ」へ :emojicar: :emojidash:
追っかけ宣言した割には、2月は義父のことでなかなか伺えず。。。
暫くぶりのシェルレイハワイアンズ&ワイキキです。
お店のご配慮でしょうか?
近頃いつもいいお席を取っておいて下さいます。
今日のお友達はハワイもリピーターの方たちです。
もっと前にお誘いしたかったんですが、
受験生の母がいらっしゃいましたので
この日は合格お祝い、近況報告もかねて・・・

今日のシェルレイハワイアンズのかたがたは
春らしい薄いオレンジ色のアロハ :emojiface_glad:
まだ同じお衣装を着ていらっしゃるのを見たことがありません。
この日は上原さんの奥様の :emojispark: レイラ上原さん :emojispark: もイ出演なさってました。
とても有名な方なのに、本当にお優しい方で、
いつもにこやかにお話をして下さいます。

私たちが席に着くと間もなく
シェルレイハワイアンズの方たちの演奏が始まります。

やっぱりいいわぁ :emojiface_heart:
一緒に行った方たちも
「素敵ねえ :emojihearts: とても上品でらして :emojiface_settledown:
ワイキキの評判もよく
「ここは、よくあるハワイを作ったお店じゃなく、
ほんとにハワイにあるようなお店ねえ!」
ん~!さすがにわかってらっしゃる!!!

シェルレイハワイアンズの方たちはいつも3部構成で
それぞれ5曲くらいずつたっぷりと聞かせてくださいます。
それも飽きないようにウクレレソロやジャズっぽい曲なども
織り交ぜて演奏して下さいます。
私はハワイアンぶっ通し、オールナイトでも飽きないんですが :emojiface_glad2:

ほんとにシェルレイハワイアンズの方たちの演奏は上品で、
すばらしくお上手です。
私はそんなにたくさんの方の演奏を伺ってる訳ではありませんが、
小出先生やお教室の先輩生徒さんのお陰で
日本の名だたる方々の演奏や歌に触れるチャンスはある方だと思います。
でもシェルレイハワイアンズの演奏はいつもすばらしく、
毎回感動し、深~く癒していただいてまいります。
今回はフラのグループがお誕生日祝いでみえていらして
「カイマナヒラ」や「ブルーハワイ」を
シェルレイハワイアンズの演奏で踊っていらっしゃいました。
いいなぁ!!!!!
こんな綺麗な演奏をバックに踊れるなんて!
フラ、やりたくなっちゃいます :emojiface_poker:
ハワイのビックネームの演奏でも、
普通に踊れるんですよねえ、フラの方たちって!
それがまたいいんですよ。
私は歌を習ってるお陰で
シェルレイハワイアンズの曲の中にも、知ってる曲が大半になりました。
結構姑息にテーブルで歌ってます :emojiface_settledown:

そうそう!お料理 :emojiknife:

今日もミュージックチャージ、飲み放題付き、オードブル食べ放題、
メインのお料理を5種類の中から選べる¥2980のお得なコースをお願いし、
ハンバーグをチョイスしました。

3部構成の演奏の合間に、
私たちのテーブルにシェルレイハワイアンズの方々がお話に来てくださいます。
私なんて、勝手に親衛隊ですし、何のお役にも立ってませんが、
皆さん本当にお気遣いのある方たち、
私の、聞いただけで泣くキーワード
アロハスピリッツ
溢れる方々です。

あっという間の2時間半 :emojiface_sad:
シェルレイハワイアンズの方たちの凄い所は、
エンターテナーとしてもすばらしいんですが
聞いているおばさんをも
素敵なハワイアンガールにしてくださる所なんです。
はい、もちろん外見は変わりませんが、
あくまで気持ちの中で :emojiheartsmall:

こんな素晴らしい演奏、
皆さんに聞いていただきたいなぁ。。。
って思って探しましたが、音がちゃんと撮れてる動画、
見当たりませんでした。
今度、お願いして撮って来ますね。
※注シェルレイハワイアンズの小沢さんのワイキキ、恋しちゃいますよ :emojiface_heart:

実はこの日、カメラ、また忘れました :emojiface_koma:
一応、こんな動画がありましたので良かったらご覧下さいませ。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=649895 本当は土曜日、日曜日のハワイアンなことも書こうと思ってましたが
シェルレイハワイアンズの応援に力が入って長くなりましたので
また次にアップさせていただきますね。
こちらもアロハスピリッツ溢れるお話なのでよろしかったら、
また遊びにお越しください。

シェルレイハワイアンズ唐沢さんのブログです。
http://star.ap.teacup.com/ukuleleconn/ TOPページを下までスクロールすると
お教室やスケジュールが出てますので
よろしかったら演奏を聴いてみてくださいませ。

レストランWAIKIKI
http://waikiki-aloha.com/ 本当にハワイそのままのレストランです。
でも行かれる時はぜひぜひ金曜日の19:00 :emojinight: から

初海外 嵐のLA :emojinaruto:


Post-176
この間、kahalaさんのブログでLAの写真を載せてらっしゃるのを見て
なんとも懐かしく。。。と言っても、私は1週間ほどのツーリストですが :emojiairplane:

4人のグループで3人が初海外なのに個人手配と言う無謀な計画のお陰で
LAでは怖い思いもたくさんしましたが
お天気も。。。嵐でした :emojinaruto:

ディズニーランドも、ユニバーサルスタジオもクローズ :emojiface_koma:
上の写真はディズニーランドの駐車場。
こんな写真を撮ってみました・・・
おっこってた傘なんか持って :emojiface_sad:

晴れたのは、帰国前日 :emojiface_thinks:
その後のハワイの太陽が :emojisun: 眩しかったぁ :emojispark:

30年前のハワイの写真、実はみんな主人のです。
私のがどこかにいってしまって。。。
今日はそれを探していたら、懐かしいものが出てきました。

①が小さい頃履いていた15センチの靴です。



今の靴は29.5センチ。
はっきり言ってバカ足です :emojiface_koma:
ほぼ倍になった息子の靴・・・何だか思い出にふけってしまう私です。

TAKEちゃんは帰っていきました。


Post-175
今日のお昼前、TAKEちゃんは新聞奨学金の研修に向かいました。
3日間、ほんとに楽しい思いをさせてもらいました。

一昨日の夜は男子が何人か集まってボーリングに行きましたが
昨日の昼間は②もどうしても抜けられない部活が入り
(演劇部の卒業公演のキャストの子が、退学になってしまい
舞台監督だった②が急遽キャストになったので
どうしても行かないわけにいかなくなってしまったようです。)
お友達も都合が付かず・・・・

TAKEちゃんが一日家でうだうだしてるのはかわいそうなので
私たち夫婦と③と一緒に映画を見にイクスピアリに行くことにしました。
見たものは「パーシージャクソンとオリンポスの神々」



ハリーポッターのスタッフが作った「石になぁれ!」の映画です。
13:00開演の映画で、その前にお昼を食べようと思っていましたが、
駐車場が少し混んでいて遅くなったので、
子ども達には映画館で少し何かを食べさせて
お昼は映画が終わってからにしようということになりました。

指定席で私が座ったのはH-1 :emojiface_glad:
ハワイアンだなぁ。。。

映画は、まぁまぁ面白かったです。
やっぱり、ハリーポッターっぽいかなぁ???

先週クア・アイナを食べたばかりなので、昨日はモンスーンカフェ。
大好きな海鮮ビーフン。
おいしかったけど、昨日のはちょっとグチャだったかなぁ。。。

夜はTAKEちゃん、一昨日のボーリングメンバーとカラオケなので
早々に帰路に。。。道々、車の中で映画の話で盛り上がりながら帰ってきました。

今日も②は朝から部活。
昼前に帰るTAKEちゃんを送れません。
私も役員会でしたが、どうしても居ないといけない内容じゃなかったので
遅刻させてもらうように連絡をし、TAKEちゃんを駅まで送っていきました。
沖縄弁まるだしのTAKEちゃんは何度も
「お世話になりましたぁ!ありゃとうざいましたぁ!!!」
といって帰っていきました。
4月に上京したら学校が終わるまで2年間は沖縄に帰らない覚悟だそうです。
新聞奨学金という制度も、どうやらそう甘くはなさそうで。。。
人一倍寂しがり屋で、人が大好きなTAKEちゃん
「いつでもおばちゃんのところにおいでよ。」
と車の窓を開けて、TAKEちゃんの手を握り締めながら言った
おばちゃんはもうじゅるじゅるでした(ToT)/~~~

あ~、ウルルン滞在記みたいやなぁ~ :emojiface_settledown:

沖縄より②友来る!


Post-174小学校5年生から中学1年生まで②と同じ学校に居て
沖縄に帰っていったTAKEちゃんが今家に来ています。

小学校の時はサッカー部に入ってきて
でも、沖縄の小学校の人間関係に疲れていて
何かちょっとしたことでもすぐ暴力的になってしまう子でした。
授業中も座っていられない、
部活も一試合集中できない、
飽きるとGKを放棄して、相手チームがゴールを決めると
その前で髭ダンス :emojiface_gesso:
(それは笑いましたが :emojiface_glad2:

TAKEちゃんのおかあさんは泣きそうになっていて・・・
学校生活は先生ががんばってらっしゃったので
せめて部活の間だけは、ってサッカー部のお母さんたちで
「何とかしなきゃ!」って相談して。
みんなでTAKEに優しくしてあげようよ!
って、サッカーも一生懸命やらないから
少し引き気味になってる他の子どもたちによ~く話をしました。

お母さんたちにも「小さなことでも褒めてみようね。」って
協力を頼みました。

サッカー部母たちの力かなんてほんの少しかも知れないし
時間はかかったけど、徐々に心がほぐれて来て
本来のTAKEちゃんの優しさが戻って、
落ち着いて行動できるようになりました。

そんな思い入れのあるTAKEちゃんです。
中3の時も我が家に遊びに来てくれて・・・
それ以来の上京です。
今回の状況の理由は「新聞奨学金の研修」
TAKEちゃんは専門学校に行くのに新聞奨学金を利用するようです。
そしてなんと専門学校はジュエリーデザイン :emojijewelry:
コマワリ君みたいだったTAKEちゃんからは想像を絶します。
サッカ-部のコーチをしていたパパのことも慕ってくれていて
「○○コーチに話が聞きたいから、泊めてください。」
ってメールが来たときは、2人で小躍りしそうでした。

②も仲良しだったので、忙しいと言いながら、
小学校時代のお友達に連絡を取ってました。
TAKEちゃんはいつも超ハイテンションなので
沖縄ですんごく楽しみにしているのがありありとわかるメールを
一日に何本も送って来て
②も「まったく!」と苦笑しながら返してました。

でも、日にちが近づいてきても何だか具体化してきません。
最初はクラス会までやる勢いでしたが
女子を仕切るって張り切っていた女の子に連絡を取ると
「何でウチがそんなことしなきゃいけないの???
超めんどくさい :emojiface_angry: 」って言われちゃったと
②はがっかりして帰ってきました。
その後、また会った時にもめんどくさいを連呼され、
男子も「バイトで行けない!」と立て続けに言われたみたいで、
ついにブチ切れた②は、
「そんなめんどくさいばっかり言いながらクラス会なんかやっても
TAKEがかわいそうだ :emojiface_angry2:
そんなの意味無い!ヤメだヤメだ :emoji!!: :emoji!!: :emoji!!:
と、クラス会まで無しにして
ケツ撒くって帰ってきちゃったんです。
一見、正義漢見たいなきがしますが。。。
TAKEちゃんにとっては・・・
クラス会なくしちゃんったんですから、どうでしょう??
超迷惑なヤツ :emojiface_sad:

かくしてすっかり予定がなくなっちゃった2人は
男子二人で気まずい雰囲気で人生ゲームやってます。

お土産の紅いもタルトとサーターアンダーギーとスパム。

中3の時来た時は
「あの~、紅いもタルトですぅ」って言って
「あのさ、紅いもタルトだって見ればわかるのよ。
母からです。って言うんだよ :emojiangry: 」って大笑い :emojiface_glad2:

今年は。。。と思って楽しみにしてたら
「紅いもたるとですぅ」って今年も言ってました。
もちろん、私の説教も炸裂しましたが!!!

猛烈に予定がタイトな時に重なっちゃいましたが、これはこれと楽しんで。。。
3日間、息子が4人になります :emojiface_settledown: :emojichoki:

意外と美味しいと思うもの :emojiface_teeth: :emojiapple:


Post-173
今日、お使いに行ったら、アップルリングが¥198で売ってました。
私、好きなんですよ。



こんなに大きくて¥198。
ちょっといいパン屋さんだったら菓子パン(ッて言わないか!)の小さいのも買えない値段。
こんなタイプのパンを昔りんごの季節にはよく作ったけど
¥198でこんだけ美味しかったら、作らないなぁ、私は。。。。
パン、下手だし。。。

今日は午前中ビーズ教室でした。
お友達に頼まれて始めてからもう3年目になります。
今月は、生徒さんから「こんなのを作りたいんですが・・・」
と見本をいただいて、編み方を考えたものです。



難しくないけれど、特小ビーズを2パック通さなきゃならないので
それが老眼には応えます :emojiface_sad:
母が好きそうなデザインなので、今度おみやげに持っていこうと思います。

ボラが皆さんに「キモイ」と大好評だったので、昨日のボラ君の写真を載せます。
あまりの数に水が濁ってますが、プチプチ一つ一つがボラ君です。





プチプチがあまりにもキモイと評判が悪いので、縮小しました。
大きいのが見たい方はお送りします :emojiface_teeth:
キモイよ!