モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年2月

ハワイから届いた荷物 :emojipresent:


Post-170
昨日、前に注文してあった荷物が届きました。
中身はアロハが2枚です。

この間PCをパチパチしてて、安いサイトを見つけました。
今回頼んだのは、柄重視でポリコットン。
KAMEHAMEHAとTWO PALMSというメーカーです。
長袖のKAMEHAMEHAの方がほしくてオーダーしました。
なかなか気に入った長袖を見つけるのは大変なんです、ハワイでも日本でも。
あ、お金たくさん出せば買えますけど :emojiface_glad2:


これは2枚で$110ちょっと。
Made in Hawaiiにしてはお安いかなぁと。。。 :emojiface_settledown: :emojichoki:



あと、最近困ったことがおきてます。
それは鵜の糞公害です。
時期的なものなんですけど、
何年に一度かうちの裏の川にボラが異常発生します。
川一面ボラだらけな状態 :emojiface_coldsweat2:
それを狙って何十羽という鵜が飛んできます。
その糞たるや物凄い量で、下手をすると車一台が真っ白になるときも :emojiface_coldsweat:
その上、餌が魚なのでクチャイ :emojiface_sad:

昨日今日は、私が出た時間はボラは見えませんでしたが、
鵜はしっかり居ましたよ。



鉄塔に何年か前にキラキラする風車をつけてもらって何年かはよかったんですが
今はこの通りへっちゃらです。

アロハタワーのゼブラドーヴと一緒で進化してます。
ん~、ちょっとグロい :emojiface_koma:

品川でお泊り~ :emojiface_glad:


Post-169
アウトバックを出て、宿泊先のホテルにチェックイン。
今回は主にホテル近辺で遊んだので、
荷物もホテルのクロークに預けることができて
本当に楽チンでした :emojichoki:

ん?ん???
部屋番号からすると高層階???
お部屋に向かうとエレベーターを降りたときからなんか違う雰囲気 :emojispark:
高級感が漂ってます。
お部屋に入ると広~い。
そしてシックゥ :emojiface_heart:

東京タワーまでよく見えて!

実は1週間くらい前、
「ご予約は確かに承っておりますが、当方の手違いで
もし、お台場のホテルのご変更願えればと存じまして・・・」
とご丁寧にお電話を頂きましたが
「地方から見える方もそちらのホテルでお願いしてますし
レストランの予約も取ってありますので、
ごめんなさい、ご希望に沿えません。」
とお断りしてたんです。
オーバーブッキングだったんでしょうね。
でも私はラッキー :emojichoki: ラッキー :emojichoki: ラッキー :emojichoki:
これで1室¥11000ですよ~!
お得でしょ?
そこでまた部屋飲み :emojiface_settledown:

またまた本音トーク、炸裂 :emojibomb:
これがまたエンドレス。
若干一名、白目の方、お気の毒にこの日は赤目です :emojiface_sad:
でも、寝かさない私たち。
本当に修学旅行気分でワイワイ!
お泊りじゃない友人、別のお部屋の友人が、帰られたあと、
寝るつもりがまた朝までトーク :emojimouth: :emojimouth:
喉がガラガラなのに、ドンだけ喋るんだか :emojiface_glad2:
結局寝たのは4:30 :emojiface_gesso:
でも何だか私は寝付けず・・・多分深い眠りにはまったくつけないまま

翌日の行動開始です。
ホテルの中のティーラウンジ「マウナケア」
(どこがマウナケアなのかはまったくわかりませんが :emojiface_angry:
でコーヒーを飲み、また合流した友人みんなで喋る喋る :emojimouth: :emojimouth: :emojimouth: :emojimouth:

お腹も空いたので場所をホテル内のレストランに移して
ランチです。
場所はアクアトロピクス。
水族館オタクの私のお得意な場所ですが、
土日の昼間の利用は初めてでした。

エプソン品川アクアリウムの中にあるので
子どもがわんさか :emojiface_sad:
落ち付かない雰囲気 :emojiangry:
食事はお得なランチメニューを頂きましたが
ナシゴレン、トマトライスみたいだったし。。。
いつものランチコースの方がおいしかったかなぁ。。。

写真はホテルのを拝借です :emojiface_bee:

またそこでも、周りに人が居なくなるくらいまで喋り捲り・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・お別れの時間 :emojiface_tear:
毎回ほんとにこの時間は嫌いです。
でも、前回よりもっともっと仲良しになった私たち :emojiface_cyu2:

また、すぐに会えるよね。
ありがとう、OHANA’S
これで、私たちの今回のお楽しみは終了です。
馬鹿騒ぎにお付き合いいただきました皆様ありがとうございました。

5時間耐久歌合戦 :emojimic:


Post-168KAIONA TOKYOを出て、今度は品川に向かいます。
今度の場所はホテルの地下のカラオケ「山手線」
食事会をすると、お昼と夜の間の居場所を探すのが結構大変なんです。
そうしたら、午後1:00~7:00までワンドリンク付き¥1000というコースがあったんですよ。
しかも土日もOK :emojigoood:

本当なら、夕飯の後の方が盛り上がるんでしょうけれど、そうも贅沢言えませんので
夕飯までの5時間あまりの間、行ってみることにしました。

最初の3時間くらいはまたもや喋り続けてましたがお一人歌いだすと、
皆さん続々と :emojiface_glad: とか言う私も・・・ :emojinote_eight:
もうお一人途中から参加されました。

まあ、皆さん芸達者です!
マイク持つと人が変わる方、約2名。
写真、小さく加工しましたが、載せると必ずぶっ飛ばされそうなので
やめることにしました :emojiface_delicious:

個性炸裂って感じです。
歌いだすとあっという間。
久しぶりにあんなに楽しいカラオケに行きました。

時間になったので、次に向かうのはハワイでもお馴染みの
アウトバックです。
そこからまたもうお一人が参加してくださって
総勢8名の食事会になりました。

いろいろなものを頼みすぎ、お腹いっぱいです。



すんごい喋りましたが、消化は促進してくれないようです。
そこでも3時間以上喋ってました :emojiface_settledown:

そこもさすがにお開き。
ホテルに向かいました。

あ~、もう今日も終わっちゃうんだなぁ。。。と思うと
ほんとに寂しくなっちゃうんですよね。
こりゃ、将来は、みんなそろってプチ移住だなぁ :emojiface_teeth:

ってまた今日はこの辺で、次回に引っ張ることにします。

友との再会


Post-167
昨日、一昨日と、モーハを通してお知りあいになったお友達とお会いしてきました。
今回、私が参加できるかどうか、
本当にギリギリまでわからなかったので、
ここに来られたこと嬉しさでいっぱいです :emojiface_glad:
待ち合わせ場所は渋谷。
少し遅れて着いて電話を入れると
Macにもう既に集まってらっしゃる方が3人。
ウキウキ気分を抑えようと思っても、
体格に似合わない小走りでMacに向かいます :emojiheartsmall:

コーヒーを買って席に着くとマシンガントーク@ハワイ話 :emojimouth:
程なくもうお一人のお友達が到着!

またまた喋る :emojimouth: :emojimouth: :emojimouth: :emojimouth: :emojimouth:

ランチの予約の時間になったので、青山に歩いて向かいます。
15分くらい歩くと、もう、そこの待ち合わせの友人が待ってました。
お店の名前はKAIONA TOKYO


2F席を2時間貸切にさせていただきました。

ランチメニューをそれぞれお願いしました。




またここでもハワイの話、喋る喋る
:emojimouth: :emojimouth: :emojimouth: :emojimouth: :emojimouth: :emojimouth:
笑う
:emojiface_glad2: :emojiface_glad2: :emojiface_glad2: :emojiface_glad2: :emojiface_glad2: :emojiface_glad2:

こんな楽しいお友達って居るかなぁ・・・
なんて何回も心の中で思いながら・・・

実は今回、私は身内に不幸があって
そんな時、さりげなく幹事を変わってくれたお友達
遠方から重い思いをして私のためにお線香を持ってきてくれたお友達
息子たちのために大きなお荷物をわざわざ持ってきてくれたお友達
皆さんの優しさがなおいっそう身にしみました。

ありがとう :emojihearts:

こんなときに家事を引き受け、私をお友達と会わせてくれた
パパに大感謝!
帰ってきたら、働きます :emojigoo:

今日はもったいぶって、ここまでです。
また次回続きはUPいたします。

KAIONA TOKYO
http://kaionacafe.net/

手乗りゼブラドーブ2009.3.


Post-166
めねこちゃんのリクエストにお答えいたしまして
手乗り鳩です。
旅行記の中に少し書きましたので読まれた方はスルーしてくださいね。
上の写真はお腹を地面につけてあっためているゼブラドーヴです。

皆様ご存知、アロハタワーマーケットプレイスの熱帯魚スポット。

熱帯魚の餌をガチャガチャで売ってますね。

あのおこぼれを求めて、私の大好きな鳩さんがやってくるんですね。

2008.3に行った時は近くまで来て私の手から餌は啄ばんだものの、
さすがに手には乗らなかったんですよ~!


それが、2009.3には乗ってきたんですね~!


鳩も進化しますよ :emojiface_glad2:

今年行ったら何してくれるかなぁ????
しゃべったら怖くない? :emojiface_coldsweat2:

今日はちょっとバタバタしているので、短い更新です。

貸切ビーチ@1979MAKAHA


Post-165
古い写真のご紹介です。
昔の写真なんて、人物ドアップか、海の写真ばかり。。。
もうちょっと気の利いた写真が撮れなかったかなぁと思ってました。
海の写真なんて、今も昔も変わらないなぁ。。。と・・・

初ハワイの写真を見ていたら、ちょっと面白いかも・・・と思うものがあったんで
ちょっとご紹介します。

朝起きて空を見上げ、ノースのほうに雨雲があると
「じゃ、今日はマカハ :emojigoo: 」ってお気楽な生活を送ってました。
サーファーブーム全盛期、女子の目標は「日に焼ける :emojisun:
この時期いつもマカハはいいお天気でした。



この写真を見ると、同行者の男子2人の貸しきり状態ですね。
平日だったんでしょうし、もちろん土日は子ども達もたくさん遊んでましたし
それなりに人は居ました。

マカハの海はいつも、強い日差しに映えて深い藍をしていました。

去年のハワイで久々マカハに行って、雰囲気の変わりように言葉を失いました。
もう暫くはマカハを訪れることはないかもしれませんが
マカハと言って思い出すのは、人少なの、あの藍いの海です。

ここはどこでしょう?私もわかりません。


Post-1641987年8月の写真です。
マウイからオアフに入った日に、
友人夫婦とチャイナタウンでお昼を食べてみたいという話になり
(私が言い出し、・・・言い張りました。)

当時のチャイナタウンはほんとに怖かったんですよ。
初めて行った時なんか、信号で止まったら窓閉めなきいゃならないエリアもあったくらい。。。

でも若さでしょうね。
どうしても行ってみたくて。

記憶がおぼろげなんですが、パーキングメーターに車を停めて
車から目星を付けていった中華のお店目指して歩きます。
もう怖くて怖くて :emojiface_coldsweat2:
もちろん日本人なんて1人も居ませんよ。
ほんの数分だったと思いますが息止めて歩いてたような :emojiface_poker:

道路工事をしてたの覚えてます。
工事の方のちょっとしたしぐさにも、飛び上がりそうになって :emojiface_glad2:

やっとお店にたどり着き。。。
お昼の時間を少し過ぎていたので、お客さんは私たちだけでした。

炒飯、食べたかなぁ。。。
それ以外は覚えてないんですよ。
今ならお料理の写真も撮っとくんですけどね。
こんなおばかなポーズ、どアップで撮ってました :emojiface_settledown:

でもこのお店がどこなんだか覚えてないんですよ。
確か1Fはロビーみたいになっていて、
2Fに食事をするスペースがあったような。。。

日本人の個人旅行客なんてあまり居なかったんでしょうね。
しつこくチップを催促されて、私、その時も怒ってました :emojiface_angry:

このお店、今もあるんでしょうか?
どこだかご存知の方、教えてください。

昨日の遠足は超B級グルメ【亀戸ぎょうざ】


Post-163
土曜日は真珠の仕事と父の介護。
日曜日も午前中仕事をして、午後から前から行きたかった
ぎょうざ屋さんの支店に行ってみました。

そこは亀戸ぎょうざというお店の錦糸町支店です。
屋号の通り亀戸が本店ですが、両国と錦糸町にも支店ができました。

本店と両国には餃子と飲み物しかメニューがありません。
錦糸町はラーメンやチャーハンなどがあると聞いて
久しぶりに亀戸餃子を食べてみたくなったんで、
ちょっと行ってみることにしました。

錦糸町の駅から3分くらいかなぁ・・・
丸井の裏になります。
行ってみるとお店は満員。
ま、本店みたいに並んでないだけいいか・・・



寒風吹きすさぶ中、5分くらい待つと席が空いて座る事ができました。
カウンターだけで20席くらいのちいさいお店で、
JRAの場外馬券場がすぐ近くなので、お店には競馬の中継ラジオがかかっています。
多分8割方はJRAのお客さん。
ハワイアンのお教室からもすぐなんですが、
さすがにあの上品な奥様方を、ここには誘えません :emojiface_sad:

ぎょうざは5個で¥250。
2皿から注文できます。
ぎょうざが小ぶりなので2皿とチャーシュー麺を注文しました。

ぎょうざがすぐに出てきて食べるとウマウマです。

その内にチャーシュー麺が出てきて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ :emojiface_sad:



写真ちっちゃくしました。
だから常連さんたち、みんなチャーハンだったんだぁ!
ここ、麺頼んじゃだめなお店だったのね。

でもまあ、ぎょうざが美味しかったんで合格点 :emojigoood:

帰りにいつものお魚屋さん「魚寅」に寄ってお買い物。
カキがおいしそうだったんでフライ用に。
大粒で久々に味の濃いカキを食べました。


火曜日に買ったブツで作ったやまかけ丼。
UPしはぐっていたのでついでに載せちゃいます。
お吸い物は、加賀のお麩屋さんのものです。
いただきものなんですけど、美味しいです。

シェルレイ・ハワイアンズ、今年も追っかけ宣言 :emojigoo:


Post-162
みなさん、またかとお思いでしょうが
今年初のワイキキでございます :emojiface_settledown:
金曜日の夜、行ってまいりました。

同じマンションのお友達と二人で行ってきました。
この方ご一家もハワイ好きで、定宿はワイキキパークハイツです。

お店に少し遅れて到着。
もうステージが始まってました。
また素敵な衣装!ピンクのアロハです :emojiheart:
あ、メンバーの方のご紹介をしてませんでしたね。

1番左がスチール&ウクレレの唐沢さん。
スチール&ウクレレはもちろん、ボーカルもこなされる
物腰の静かな方です。
いつの日か、この方のウクレレ教室のドアを叩きたいと思っています。

2番目がボーカル&ウクレレの小澤さん
パパも私も、この方のワイキキの大ファンです。
素晴らしい歌声です。
でも、私なんかにも気さくにお話してくださる、
すごくチャーミングな方です。

右から2番目がギターの上原さん
この方はいつもMCをされてますが、お人柄がお喋りに出てます。
ほんとに暖かくて、包容力がある、奥様は、バーズのレイラ上原さん。
ほんとに素敵なご夫婦です。
上原さん、元電通マンです。

1番右がベースの青柳さん
この方とは未だお話した事がないんです。

三部構成でたっぷりと大人のハワイアンを聴かせてくださいます。
この日は、唐沢さんの奥様が見えてらしたので
心なしか唐沢さんの出番が多かったでしょうか?

1部ではでは、私が大好きなパオアカラニを小沢さんが歌ってくださいました。

この歌は、リリウオカラニの名曲です。
ハワイ王朝の終末期、幽閉されたリリウに
以前から入魂だったスコットランド人の友人の息子が心を察し、
リリウの宮殿の庭に咲く季節の花を新聞にそっと忍ばせ、
毎日届けていたそうです。
その若き友に対し、深い友情と感謝を歌った歌です。

2部の始まりは、定番ワイキキ :emojiblue_heart:
私はこれを聞きに来ているといっても過言ではないほど
毎回聞き惚れます :emojiface_poker:
唐沢さんのウクレレソロもあり
ハワイ語を知らない友人は、歌詞が無い方がわかりやすいようで
「ウクレレってこんなに綺麗な音がするのねえ!」と聞き惚れてました。

3部ではこれまた大好きな、オールドプランテーション。
12月に習ったばかりの曲です。
お友達は、唐沢さんのスチールの音色にやられたようで
「源氏物語で、琴の音色にやられる下りが出てくるけど
今日それがわかったわぁ :emojiface_heart:
って言ってました。
今ハワイでは、なかなかスチールの音色を聞く事ができません。
本当に残念です。
お友達じゃないけれど、心に語りかけてくる楽器です。

私の先生は、スタンダードなハワイアンを教えてくださるんですが
知っている曲が大分増えて、こういう場に来ても本当に楽しめます。
ここでまた、小出先生にも感謝です。

ステージの合間、終わってから、メンバーの方が気さくにお話に来てくださいます。
そこで、ボーカルの小沢さんと、
小出先生のバンドでギターを演奏されているばっキー白片Jr.の話題になり
かなり白片さんご一家とお親しかったこと、今、演奏されているカマカが
白片さんがハワイで見立ててくださった思いでのものであることなど
お話していただきました。
30年位前に、2回もハワイ大学に短期留学に行かれたそうで
私の初ハワイとも重なり昔話に花が咲いちゃいました。

お友達と2人、大大満足で、帰ってきました。
はい、
今年も
シェルレイハワイアンズ

の追っかけしちゃいます。


ちなみに今日のお料理

オードブル:ロミロミサーモン、お魚の甘酢、スモークチキン、スパムの炒め物、マヒマヒフライ、
スパイシーポテト
メイン:5種類の中からハンバーグをチョイス。
フリードリンク
ミュージックチャージ混み¥2.980

おまけ
この間、ギフトショーでゲットしたもの。

ファイアーキングのアイボリー。
カップとプレートです。
お店に行っても卸値で分けてくれる約束してきました。
でも家に帰ってよく見ると、カップは結構な練り傷 :emojiface_sad:
骨董の洗礼でした。
次回からはよく見て買わなきゃね :emojiface_delicious:

俄かバイヤー、仕入れにgo!


Post-161
先月末から
大きな展示会が目白押しです。
先週は日本ジュエリーショー、
今週はギフトショー。
どちらも天然石屋さんが数多く出るので、
仕入れに行ってみることにしました。
どちらも、ビッグサイトです。

いつも仕入れている石やさんはあるんですが、どうしてもマンネリ化してしまうので。。。

ジュエリーショーの方ではスピリチュアルカウンセラーさんにご依頼を受けた
指輪用の石の仕入れに。
インド人相手に、値段交渉ししましたよ。
押しが弱いなぁ~、私 :emojiface_sad:

それで疲労困憊し、他の石の仕入れまでできる気力と体力はなく。。。
撤収 :emojiface_coldsweat:

昨日はギフトショー、これは年々大掛かりになりますね。
やはりお客様からのオーダーで、緑色の石を探しに行きました。
で、気づいたことがあるんです。
いつも仕入れをしてるお店も、この展示会に出展してます。
天然石を扱ってる中で、ビーズはピカイチなんですよ。
いつもいい仕入れができてたんですね。
こんなことに気づくのも、足を伸ばしたから。
どんないいものが買えるよりも、
自分の仕入れに自信がもてたなんて何よりの収穫です。
行って良かったです。

ギフトショーのもう一つのお楽しみ。
ここ何年かハワイのコーナーあるんです。
ハワイ関係のお店でもこんなに!


ハワイアンのミニライブもあります。

ハワイアンフードのコーナーも。
フラハワイカフェです。


パパとシェアして、
スパムすび@250X3
ロコモコ@700
マラサダパフェ@380?
マラサダ(シュガー、シナモン各1)@150X2
ホットコーヒー(ライオン)@250
ピーチティー@300?

マラサダパフェ、
(マラサダを1/4にカットして、バニラアイスとキャラメルクリームを乗せただけ)
おいしかったですが・・・マラサダは餡なし餡ドーナツでした :emojiface_koma:
ま、他は。。。。。。。。。。。不味くはない :emojiface_angry:

会場内は撮影禁止なので写真がなくてすみません。

石は何を買うのかはわかったんですが、
値段が合わなくて断念・・・
また探さなきゃ!
でも、凄くいいものと遭遇。
ギフトショーなので、宝飾品はごく一部。
今まで欲しかったものがお安く買えるルート、見つけました。
それはまた次回に。。。

昨日は節分で、家はセブンイレブンで頼んでおいた恵方巻き(危うく忘れるところ)
取に行ったら寒くておでん買っちゃいました。
(蓋してありました :emojiface_glad: :emojigoood:

あ、あとこの間ラニィにゃんに教えてもらっあずきの力、やっとみつけました。

肩こりの酷いパパに上げると、大喜び。
真珠の仕事をしながら乗せていてもずり落ちず、快調 :emojiface_glad2:
暫くして何か話し掛けると。。。。。。無言
無視かい :emojiangry: :emojiangry: :emojiangry:
と思ってみると、針を持ったまま :emojizzz: :emojizzz: :emojizzz:
気持ちよくて、寝ちゃったようです。
次からは仕事が終わってから、することにします :emojiface_delicious:

ありがとうラニィにゃん :emojiface_cyu2: