モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年1月

私、ちょっと怒ってます :emojiface_angry:


Post-159
月曜日、近所のショッピングセンターに買い物に行きました。
でも欲しいものがなく、駐車場代を払うのもなんなので
そうだ!行列ドーナッツでも買うか :emojiface_glad: と・・・

実はここのお店、過去に苦い経験が :emojiface_thinks:
私はここの行列ドーナツが大好きで
新宿のお店によく行ってました。
それがご近所にでき、オープンしたての時、喜び勇んで行ったら

忙しかったのはわかるんだけど。。。
レジのお姉さんに
『小さい袋入れてください』とお願いしたけど無反応 :emojiface_sad:
2度ほどお願いしましたが・・・・
『あの~・・・』って言ったら
『袋ですね :emojiangry:
『聞こえてるじゃん!!!』
『聞こえてるならお返事してくださいね。』って言いましたけど。
睨まれただけで終わりました・・・
家に帰って箱を開けると、ドーナツがデレデレ :emojiface_gesso:
もういろんなところに差し上げてしまった後でした :emojiarrow_curvedown:

面倒くさがりで普段クレームとか入れない私ですが、
新宿のお店が大好きだっただけに
思わずクレームメールを入れちゃいました。
忘れた頃にお詫びのお手紙とドーナツの無料券3枚。
並ばずに貰えますというコメントと、連番が打ってありました。
どのクレーマーがドーナツを貰ったかわかるように???
もちろん使えませんでしたよ。

そんな経緯があったので、もうご近所では買うまいと思ってたんです。
でもオープンしてもう日も経ってるし。。。
なんて思い、お使い物にしたかったので買ってみる事にしました。
もう誰も並んでなくてすんなり買えましたし、
レジの方もほんとに感じのいい方でした。
ドーナツのプレゼントも戴いて、大好きなコーヒーも買って。
これはあったかいうちに食べなきゃね :emojiface_delicious:
と、車の中でパクッ!
:emojiface_sad: :emojiface_sad: :emojiface_sad: :emojiface_sad: :emojiface_sad:
油臭い :emojiface_coldsweat:
こんな臭いもん、人様にさしあげられない :emojiface_angry:
駅前のデパートでラスク買いました・・・・

臭いドーナツは、黙って我が家の子どものお腹に入りました。
でも③以外は『クサクネ?』『ヘンジャネ?』って言いながら食べてましたが
『そう?嫌なら食べなくていいわよ。』
の言葉に、必死になって食べてましたが・・・
③、味覚も音痴です :emojiface_coldsweat2:

何かもう、クレームを入れる気にもならず・・・
決してご近所では買うまいと誓いました。



これ何だかわかりますか?
弦楽器をやってらっしゃる方ならご存知ですよね、ウクレレのタブ譜のスタンプです。
楽譜の余白にタブ譜を書いとくと私は楽なんですが
これ、ほんとはもっと混み入ったコードを書くモンなのかもしれませんが
便利そうなので、ウクレレの先輩の真似して買っちゃいました。



こんな感じでスタンプが押せます。



ハワイではお馴染みの『ウクレレプアプアさん』の日本支店で売ってました。
ペタペタ押しちゃお~ :emojiface_teeth:
楽譜が見えなくならない程度に :emojiface_settledown:

ブログ1周年*イクスピアリホロホロ


Post-158
みなさんのブログにお邪魔して、今日がブログ1周年って事に気づきました。
細々とですが(体は太ってますが)一年続けてこられたのも
遊びに来てくださる皆さんのお陰です。
本当にありがとうございましたm(__)m

これからも、超私的なブログ。
読んで下さる方に、感動を与えたり、ためになったりはまったくしないブログですが、
自分が楽しけりゃいいや!と開き直り、気ままに続けて行きたいと思います。



今日はまたまたご近所遠足。
土曜日なので本当は義父の介助に行く予定だったんですが
パパが風邪気味で、うつしたら大変なので今日は遠慮しました。
午前中仕事や洗濯をして、お昼を食べて、3時くらいから浦安にドライブ :emojicar:
本当は浦安のハワイアンカフェを目指して行ったんですが見つけられず、
イクスピアリに変更!!!
今日は防寒していかなかったんで、タリーズのオープンエアはさすがにパス :emojibye:
千疋屋に入りました。
銀座よりぐっと庶民的です。
パパはバナナアイス



私はプリンアラモード


2人ともコーヒーを付けて。

プリンアラモードは果物を半分こして食べ、さあ、大好物プリンだ!と思ったら
お腹いっぱいで、パパに食べてもらっちゃいました :emojiface_koma:
プリンから食べりゃよかった :emojiface_tear:
コーヒーは、んんんんんん~~~~~~でした :emojiface_koma:
千疋屋さん、要工夫です :emojiface_angry:

TOP画像はアラン・ウォン。
閉店が決まったそうですね。

一息ついて、家のほうに向かいます。
家から車で15分くらい行ったところに、アメリカの雑貨をおいてあるお店があります。
前から気になってたんですが、ファイアーキングのマグとプレートが欲しくなり
行ってみようということになりました。
と思ったら、なんだか車が大渋滞 :emojiface_sad:
また今度、行ってみることに・・・

明日は、子どものお付き合いで買い物です :emojiface_thinks:
ま、しょうがないか・・・・

千葉オフ会@東京


Post-157
ALOHA :emojihearts: WEEK木曜日の昨日は3人プチオフ会でした :emojiface_glad:
いつもはあろあろさんとご一緒に行くんですが、
昨日はオフ会の前に、ちょっと寄り道。
みなさんへのちょっとしたお土産を買いに・・・

向かったところは越後屋若狭、知る人ぞ知る
現在東京で最も歴史ある老舗和菓子屋さんです。
両国の駅から歩いて10分くらいのところにあります。

創業は1765年とも1740年頃とも聞きます。
ほとんどの上菓子屋は江戸遷都に伴い宮中にお供してやって来てるそうですが、
越後屋若狭は、本物の江戸の生え抜きの菓子屋さんなんです。

昔から文人や歴史上の政治家に愛され、夏目漱石、棟方志功、伊藤博文など・・
また中村汀女などはここの「玉椿」を歌に詠んでいるそうですよ。
ただそんなに敷居の高いお店ではなく、
感じのいい奥様がお菓子の相談にも乗ってくださいます。
予約のみの販売なので、近くに来たから!と思いついて買う事はできないんです。
ここは、母がまだ元気だった頃、家でよくお茶時をやっていたので
その時、よくお世話になっていました。
水羊羹、栗鹿の子が有名です。
お店の中はこんな感じです。

今月のお菓子は練りきりが2種類、
1月らしく、錦梅と若竹、



相変わらずいい細工です。
後はうぐいす餅。
お気を使われると申し訳ないので、3個ぽっちにしました :emojiface_poker:
箱に入れてとしかお願いしなかったら、包装もなし。。。
箱は5個入用の箱だそうで、ガザガサなかんじ :emojiface_koma:

ま、いいや。
気は心だ :emojiface_delicious:
お土産は持ったし、
さあ、これからみんなに会いに行くぞ :emojiface_glad2: :emojigoo:

場所は、水道橋にある、ババガンプシュリンプ :emoji!:
私はハワイでも日本でもお初です。
  


お願いしたのはランチメニューのなかのタコライス!!!



後はエビ、2つのフレーバーをMIXでお願いしました。



どちらも美味しかったですよ~!
でももっと美味しかったのは元ガールズトーク :emojimouth: :emojimouth: :emojimouth:

またまた、よくしゃべったぁ!
フリードリンクの上、コーヒー中毒2号なので
コーヒーでお腹がガボガボ :emojiface_bee:



気付くと外は暗くなってイルミネーションが :emojispark:



お名残おしいけど5時くらいにお開き。
帰りはあろあろさんと最寄り駅までご一緒できました :emojiheartsmall:

ほんとに心を許せる大切な方たちとのお喋り。
これ以上のストレス解消はありませんね。
その上ハワイつながり!!!
ブログを始めてほんとに良かった。

ありがとうOHANA’S :emojiheartsmall:
ごめんね、精勤OHANA’S :emojiface_sad:

みんなまたいつか集まりましょう :emojiface_cyu2:

嬉しい贈り物、 :emojiheartsmall:


Post-156
むふふふふふ・・・・・・・・・・ :emojiface_teeth: です。
昨日ハワイアンのレッスンから帰り、ポストを見ると、
すっごく嬉しいものが待っていました。

先日、パイプリママさんのブログにお邪魔すると
棚からぼた餅的?な、素晴らしくラッキーな記事 :emojiface_settledown:
『一度でも、コメント下さった方に、
ハワイアンプリントの手作りポーチ差し上げます。』
なんて、崇高なお心がけ :emojispark: :emojispark: :emojispark:

はいはいはい :emojibye: :emojibye: :emojibye:
って図々しいsouthshoreはすぐに立候補 :emojifinger_one:
でも、あまりお邪魔もできない私ですので、急ぎません。。。と。
でも結局もらうんじゃん、私!!!

のんびり、楽しみに待っていましたら、お仕事早ッ :emoji!:
ハワイア~ンなお手紙と共に私の所に来てくれました。

生地はタヒチアンインポート :emojispark:
パイプリママさんのところで初めて知って、
次回ハワイは必ず!と思っていたので、ほんとに嬉しかったです。

それもこのファスナー付近が立体裁断になってるから。
大きめに裁断して、いせ込んで立体にしてらっしゃるんだと・・・
手がかかってますよ~!
私だったらこの小さいファスナーだけでも
嫌ってほど待ち針で手を刺して、 :emojiface_angry2: です。

昨日、ずっと『何を入れさせていただこうかなl :emojiface_settledown: 』って考えてましたが。
やはりハワイのお供に。。。
そうだ!お宝デジカメケースにしよう!!!
入れてみたら普段はカメラだけ、ハワイには充電器、ケーブルまで :emojiface_delicious:
みんな入りましたよ!!!

この作品はパイプリママさんの手縫いだそうです。
お気持ちが伝わってきますね~~~ :emojionsen:

一度でもコメントを下さった方になんて。。。
貰ってくださってありがとう、なんて。。。。

強欲な私には一生かかっても言えなそうなお言葉ですが、
言えるような人を目指したいと思います。

お気持ち素敵なポーチありがとうございました。



昨日はハワイアンのお教室と書きましたが、その時もいい事が・・・
私のクラスの方は、私以外全員、ウクレレを弾かれます。
大多数、達人・・・
その中でもほんとにお上手なTさんが
私にウクレレを教えてくださることになったんです。
月1回、ハワイアンのお教室の前30分。
この方はほんとにお優しい方で、
この間の先生のライブで私が失敗した時も
そっとお茶に誘ってくださって励ましてくださったり、
何かにつけてお世話になりっぱなしなんです。
何もお返しができないのに、
またこんな嬉しい事を言って下さって・・・
『条件は、謝礼とかを下さらないこと!』
泣けてくるでしょ?

先生からも、ほんとに光栄なお申し出をいただき。。。
こちらはノミの心臓なので丁重にお断りいたしましたが、
何の得にもならないことを、私のために考えてくださって。。。

何だか今年は、

southshoreみなさんにお世話になる YEAR
のようでございます。
私のお知り合いの方々、そんな訳ですので、
どうぞよろしくお願い致します。




急に現実的なお話になりますが
前記事の蛍明舎を紹介していただいたお友達に
野菜のおすそ分けをしたら、
紅茶をいただいた上に、白菜のサラダを教えていただきました。



これが美味しいんですよ。
ご紹介しますね。
白菜の葉を繊維を断ち切るように何等分かにし、
芯の部分を今度は繊維に沿って薄切りにします。
葉は荒い千切り。
お皿に盛り付けかつお節、焼き海苔、すりゴマを乗せ、
たまねぎドレッシングをかけて出来上がり。
一昨日はシンプルにこれだけにしましたが、
昨日は炙った油揚げを入れてみました。(焦がしましたが・・・)
お豆腐や、ポテトチップの砕いたのなんかでもいいと思います。

今の時期、お鍋とかで白菜が余りがちですよね。
そんな時、作ってみてください。
ほんとにたくさん食べられます。

最近お料理ブログみたいになってますが、前半、
アロハスピリッツいっぱいの方の記事でしたので
ハワイねたということで、ご勘弁を~ :emojisweat: :emojisweat:

ムフフフフフ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ :emojiface_settledown:
southshore、
明日もALOHA
明後日もALOHA
でございます。
たまにはこんな週があってもいいよね& :emojiface_settledown:

今日はご近所遠足


Post-155
昨日は義父の病院から10時半頃帰り、
それからご飯の支度、
仕事
だったので、夜寝るのが遅くなり・・・

今日は遅めに起きて、午前中は仕事、
お天気もいいので、お昼を食べてから、近場で遊ぼうと出かけました。

行ったところは谷津干潟。
うちの子供たちは校外学習で何度も行ってますが、親は初めてです。
幕張からの帰り、干潟の横を通る事がありますが、
公園の入り口や駐車場などがわからず、迷った挙句、渋滞にはまったりしましたが
何とか着いて車を停め、干潟に向かいます。


パノラマの合成、失敗しました
何で干潟に来たか・・・
カメラなんですよ。
何か撮ってみたいなぁと。。。
私、セキレイが大好きで、家の駐車場で撮ろうとするんですが、
これがまた動きが早くて(^_^;)
水鳥ならそんなに早くないだろう。。。と思ったわけです。

カメラと三脚を準備して。。。
とりあえず近場にいるカモを撮ろう。



で、次は奥の方にいる白っぽい小さい鳥の群れ・・・
と思ったら、一羽残らず一斉に飛び立ってしまいました :emojiface_sad:
どうしたんだろうと思ったら猛禽類(多分とんび)の姿と声が!!!
これかぁ・・・・・・・・・・・・
一気に静かな干潟になっちゃった :emojiface_koma:
ずっと奥のほうにいた鷺なんか撮って、



近くに来たすずめやメジロなんか撮って



戻ってきました。
もう少し暖かくなったらまた行きたいと思います。

帰りがけに、前からお友達から聞いていた谷津のコーヒーやさんに。
螢明舎というコーヒーやさんです。
外観はこんな感じです。



中に入ると、5席くらいしかないテーブル席は満席で、カウンターに座りました。
セピアカラーでいい感じ。



ロアブレンドというすっきりタイプのコーヒーと、
りんごとバナナのタルトをお願いしました。



丁寧なネルドリップ、久しぶりに美味しいコーヒーに出会いました。
次は、大好物、マンデリンを頼んでみようかなぁ。。。
ちょっとお高かったんで、躊躇しちゃいました。
また寄りたいお店になりました。

今日は、初めてのところに出かけたので、
すごくリフレッシュしちゃいました :emojispark: :emojispark:

エッグベネディクト定食、できましたぁ!!!


Post-154みなさま、ご無沙汰いたしました。
日課の写真、ウクレレはそれなりに毎日やっていたものの、
ウクレレを始めると、ついつい1時間くらいはやってしまい・・・
気付けばご飯の支度&お仕事が山積み・・・
ブログの更新ができないよ~!!!
時間配分が相変わらず、おっそろしく下手でございます :emojiface_settledown:

横着southshore、計画だけはいつも立派でございます。
その一つとして、暮れからエッグベネディクトブランチを作ろうと

(朝起こすと、○クザより恐ろしいほど不機嫌なsouthshoreでございますので
計画そのものが無謀なんでございますが。。。)

マフィンを買ってきては作らず・・・
エッグマフィンに化けてしまったり、
子どもたちが中濃ソースとマヨネーズをかけ、
「お好み焼きみてえ!!!」と言いながら食べていたり、
子どもたちの魔の手から守り過ぎ、
カビる寸前にフリーザーに放り込まれたり・・・
酷い目に会いつづけてきたイングリッシュマフインでしたが
この度、やっと日の目を見ることになりました :emojiface_glad2:

まずは副菜の準備
レタスしかない・・・
ポテトも冷凍のハッシュブラウンで妥協(←お得意です)

次はいよいよオランデールソース。
あんまり酸っぱいのは好きじゃないので、レモン汁の量は半分に。
卵黄+レモン汁にバターを少しずつ入れながら湯煎にかけていきます。
いい感じ :emojiheartsmall:

次はマフィンとベーコンをフライパンで焼き

最後にポーチドエッグ。
お酢の力は偉大です。

盛り付けて出来上がり~!!!
ん、レタスとハッシュブラウンだと、定食みたいだぁ :emojiface_sad:

いつも朝ごはんキウィジュースなので、パパに食べてもらいます。
デジイチで写真を撮って・・・
はいどうぞ~!いただきまぁす!!!

さて、パパが食べてる間に、カメラから画像を取り込もうかな・・・
うひぇ~ :emojiface_coldsweat2: 酷い手ぶれ :emojiface_coldsweat:
パパ食べちゃったし・・・

もう一度、つくろ・・・
幸いオランデーズソースは多めに作ってあるし・・・・・・・・・・・ :emojigoo:
結局、ダイエット中の私が、朝からエッグベネディクト :emojiface_koma:
痩せないわけだ :emojipig:

今度は手ぶれしないように三脚立てて :emojiface_teeth: 撮りましたよ。
無事撮影会(1人)も終わり、いっただっきまぁす :emojiface_glad2:

うまうまぁ :emoji!: :emoji!: :emoji!: :emoji!:
自画自賛でございます :emojiface_poker:

意外に簡単なので、みなさまお試しあれ。
自分は計画からドンだけ時間がかかったかと言う事は棚に上げ
偉そうに言う私です :emojiface_delicious:

これで、青い海 :emojiwaves: が見えたらなぁ。。。

今日は3連休唯一のOFF


Post-153
今日は三連休唯一のオフ。
でも、特に行きたいところもなく・・・
天気悪いし・・・
寒いし・・・
でも家に居ると気分転換できず・・・
お店の仕事しなきゃとか思っちゃうし・・・

ホノマラを見た後、思い切って出かけることにしました。

お昼はラーメン食べたいねって言うことになって
家の近所は美味しいラーメン屋さんが皆無なので
以前食べてまあまあだった隣の駅のラーメン屋さんに行くことにしました。
近くのコインパーキングに車を停めて行くと・・・

なんだか寂びれてる雰囲気 :emojiface_thinks:
嫌な予感・・・
大当たりでした :emojiface_angry:
この頃、食べ物についてない・・・
でも写真を撮っちゃいました。
Newコンデジ、接写が綺麗に撮れそうだから :emojiface_delicious:



それからお茶をしにお馴染みのワイキキに
今日は成人のお祝いで貸切だそうで、
でも一時間くらいならと言うことで
またまたハウピアパイとコーヒーを・・・
ここの写真はあまりにもお馴染みだったので撮ってません :emojing:
喋ってると1時間があっという間です。

そんな訳で、思ったより早くお店を出たので、10年以上ぶりに
「道の駅」に寄ってみました。



以前ここは、スーパーに売ってないような野菜やお米があってよく買いに来ていました。
今の時期から春くらいまでは、苺狩りもできます。
今日は空芯菜がないかなぁと思ってました。

無断撮影禁止との貼り紙があったので、中の写真がありません。
以前より、野菜の売り場が倍くらいに大きくなっていました。

空芯菜はありませんでしたが、野菜、凄く安かったです。
大根(65センチ)¥100
人参¥100
キャベツ¥130
切り三つ葉¥130
お餅¥520



お安いでしょ?
このお餅はやわやわです。
帰って早速焼かずに食べたけど美味しかったです :emojiface_glad:

今日はこんな一日でした。

:emojigreen_heart: らしくなって来たぁ :emojiface_glad2:


Post-152
今日はパパと一日中家で真珠&お店の仕事です。
やはり根を詰める作業なので、息抜きにモンキチを見ていたら、
あ、写真撮ってみようかなぁと・・・

新しい葉っぱが出てきて、これがだんだんモンステラらしくなってきてるんですよ。
一時はポトスか?といわれてましたが :emojiface_glad2:

TOPの写真はデジイチ :emojicamera:
設定も何もわからないので、ノーマルとかオートとかいう所に合わせて撮りました。

下の写真はコンデジ、今までのよりいいヤツ :emojispark: で撮ってみました :emojiface_settledown:



で、わかった事は、デジイチって被写体以外はボケてくれるので、
背景が多少汚くても大丈夫だと言うこと。
そんなことに気付いてどうする!とも思いますが・・・
今日の気づきはこれでした :emojiface_delicious:
コンデジで撮ってる方は大掃除の時のガラスの拭き残しが
バッチリ写っちゃってます :emojiface_poker:
後他の写真にはベランダ用のバッチイサンダルも :emojiface_poker: :emojiface_poker:

妙な理由から、私ってデジイチ向いてるかも~?って思った
southshoreでした。ショウモナ・・・

1年越しに食べたかったもの


Post-151
みなさんは、
ずっと食べたいと思っても、
なんだか食べてないものってありませんか?
私はいくつかあるんですが、
今日はそのうちの一つを
食べる事が出来ました。

それは、母のところに行く途中にある、
ピーナッツ屋さんのウインドに貼ってある一枚のポップ。
「ピーナッツもなかアイスあります。」
気になりませんか?
でも往きは交差点の近くの右側にあるので出入りがし難く、
帰りはいつも急いでいて寄るチャンスがなかったんです。
でも今日は、母のところの帰りがけにお使い物を買わなくてはならなくなり
ん~、そんなお店はピーナツ屋しかない。
あ、あそこのお店なら念願の「ピーナッツもなかアイス」が買えるかも。
アイスを手土産にはできないけど、何かあるでしょ?
と思って寄ってみる事に・・・

私の予想としては、外側はピーナツの殻の形。
中身はピーナッツバター味のアイス。
うまくするとオノオノシェイク風?なんて思ってました。

お使い物はアイスじゃないピーッナツ最中にしました。
お味見に1個我が家にも買って・・・

家に戻ると、ブログ用撮影会(って言っても1人ですが)
やっぱり殻の形。
うん、よしよし。予想通り :emojigoood:

最中      アイス

いよいよ試食会
(って言っても相変わらずの1人。②③、あんこは参加しません。①は留守。)

ん~~~~~ん :emojiface_koma:
オノオノシェイクじゃない :emojiarrow_curvedown:
皮、しんなり :emojiarrow_curvedown:
アイス、バニラアイスにピーナツの粒々が入ってるだけ :emojiarrow_curvedown:

最中の方もピーナツ餡じゃない・・・
お使い物にもできないかも。。。

1年越しに食べたいものが必ずしも美味しい物とは限らないんだなぁ。。。
と思った今日でした。



母のところに行った時、昨日のコート(昨日の写真と色違いでオフホワイト)と
浅草橋で買った母の好きな紅茶を持って行きました。
「あなたの気持ちが嬉しい :emojiface_settledown:
と、とても喜んでくれました。良かった :emojiheartsmall:

明日は義父を見舞いながら、義母に渡そうと思ってますが
喜んでもらえるかは微妙 :emojiface_sad:
ま、いいや :emojiface_delicious:

今日は問屋街にお買い物♪


Post-150
今日はお友達と問屋街にお買い物ツアーです。
この辺りは何度か行った事がありましたが、
殆どのお店が小売をしていないんです。
でも、お友達はこの近所にお勤めらしく、
何軒か小売をしているお店を知っているので
午後から出勤だった今日、
案内してもらうことにしました。
ほんとに安いです :emojiface_gesso:
このコート、ベスト、マフラーバッグつきで¥1980.!!!
母と義母に買いました。
自分にもバッグとセーター、
ニットのワンピースなんか買ってお友達と別れ、
ビーズ教室の材料を買いに浅草橋に :emojiface_glad:
今日はすんなり決まって、お昼は水新菜館。



この間広東麺をご紹介したところです。
きょうはもう一つの人気メニュー。
あんかけ焼きそばです。



相変わらず美味しかった!!!

そして帰ってくるとひょ~ひょ~っな事が :emojiface_glad2:

でもいい事もあれば頑張らなきゃいけない事も。。。
③逞しく、乗り越えてくれるといいなぁと思います。