モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年12月

大晦日です!


Post-146
もう今年もあと少しで終わりですね。
1月にブログを始めて一年が経とうとしています。

ブロガーに応募したものの、
当選を伺って、本当にできるかどうか不安でした。
その2年前から他にブログを書いていたし、
その時は3月のハワイ資金をためるために
トリプルジョブでしたので・・・
でも思い切って始めて本当に良かったです。

それは皆さんとの出会いです。
お会いした方以外は皆さんのことをよく存じ上げませんが
そんな私にも、皆さん惜しみなく情報をくださいます。

年上も年下もなく1モーハブロガーさんとして接してくださいます。
私の歳になりますと、多分年下の方のほうが多いと思いますが
みなさんがsouthshoreさんとして
同じ目線で接してくださるのが本当にありがたいと思います。

今年は我が家にとって本当に大変な一年でした。
自営の小さな会社に押し寄せる不況の波、
お互いの親の病気の介護
暗いことを数えればキリがありません。
でも、ブロガーの皆さん、コメントを寄せてくださる皆さんに
たくさんのALOHAを頂いて、何とか一年終わる事が出来ました。

そして、私にとってOHANA’Sとの出会いは、宝物です。
本当に皆さん前向きでほんとの意味で優しい方ばかりです。
形はそれぞれ違いますが、
みんなハワイに向かって日々努力されて居る方たちばかりです。
外から見ればただのお気楽なハワイ好きにしか見えないかもしれません。
でも、そう見て下さったのならそれでいいんです。
私はお気楽なハワイ好きになりたくて居るんですから :emojiface_glad2:

来年以降も、不況は続きそうですし、両親も老いていきます。
子どもも教育費MAX!になってきます。
まだまだ、私なんかは苦労の端くれにも至っていないのかもしれませんが
皆さんに出会って、前を向いていきていく勇気を戴きました。
自分でもなんでこんなに能天気なのかと思いますが・・・

私にはがあるから!!!(青臭くて恥ずかしいですが :emojiface_settledown:

それは皆さんもそうですよね。
だから、モーハの方たちは、大きくて優しいんですよね。
これから、もっといろいろな方にお会いしたり、
記事を拝見したりしていくと思います。

ブログに来てくださる方は、
私のブログをわざわざ開けてくださる方が殆どだと思います。
未熟ですし、更新も疎ら!
自分の頭のハエも追えない私ですが、
来年は私のブログに来てくださった方に
少しでもALOHAな気持ちを感じていただけるよう、
楽しみながら努力したいと思います。

本当は今日は実家で新年を迎えるはずでしたが、
母の調子があまり良くなく、
私だけ今年越しそばを作りに行って、少し話をして帰ってきました。

来年は、ハワイのOHANA、モーはブロガーのみな様、
コメントを下さるみな様とそのご家族
最後に我が家のOHANAたちにたくさんのMANAの恵みがありますように・・・

BIG MAHALO!!!

クリスマスの締めくくり、真打登場!!!&OHANA’S銀座に集結 :emoji!!:


Post-145
少し遅くなってしまいましたが、
25日、クリスマスの日の夕方、ポストを覗くと・・・
わがOHANA’Sの兄き、ワビィ兄さんからの封筒が・・・
中を開けてみると・・・カレンダーが!!!!
ワビィ兄さんの
大好きな色彩のあの写真のカレンダーです。
すんごい嬉しい!
何でもできる方だけど、OHANA’Sのために、
お忙しい時間を割いて作ってくださった
そのALOHAなお気持ちが
カレンダーからビンビン伝わってきます。
昨日に引き続き、涙腺がまた・・・
ALOHAスピリッツ、過敏症になってます。
でもこんな病気なら大歓迎かな :emojiface_delicious:
本当にありがとうございます。
これで皆さんのALOHAを
一年間毎日感じながら生活できます。

昨日は関東OHANA’Sのオフ会がありました。
メンバーはkahalaさんあろあろさんぽなぺんさん
少年母さんayukoさん
(southshore推定年齢順)
場所は銀座。
私たちはお喋りなので昼だけ、
夜だけという設定のオフ会では・・・
そして、昼だけなら、夜だけなら参加できるという
OHANAとも会いたいじゃないですか。

お昼はMAHANA
メニューは4種類の中から選べて¥880、
フリ-ドリンク :emojigoood:
それが、トロピカルなジュースとかもあってGOOD!
私が選んだのはミックスフライプレート


kahalaさんや少年母さんのハワイ話、
ぽなちゃんらしく準備万端、
地図を用意してくださって、またそれで盛り上がり!
恒例!お土産交換~!
ハワイ帰りのお二人は、
もう勿論ハワイからの心づくしのおみやです。



kakalaさんは、ラニィにゃんと一緒にロングスのエコバッグとカレンダー
ラニィにゃん、ほんとにありがとう。

母さんからは、私はジェイクさんのイベントでgetしたというバッグと
キャラメルクリームのローション。
後は、ハワイのカレンダー!!!

ん~、どちらもハワイの風の匂いがするよ~!
ってみんなでクンクンしちゃいましたよ。
他の方から見たら変な集団だったでしょうね。

あろあろさんからはクリスマスのお菓子の詰め合わせ。
これを、病み上がりのあろあろさん、
一つずつ5人分詰めてくれたんだぁ・・・

ぽなちゃんはお取り寄せ、ふじりんご。
と!クジ :emojiface_glad2:
クジ好きのぽなちゃんらしく、
りんごの袋に番号札が入ってます。
その番号の若い方から第2部の商品をGET!!!
わたしはベネトンの小さいバッグを戴きました。

ayukoちゃんはayukoセレクトの手作りCD :emojispark:
曲名をプリントしたリーフや手書きのカード、
ご主人製作でCDに綺麗なプリント付です。
東京駅中のお菓子つき。
早く聞きたぁい :emojiface_heart:

3時まで、喋る喋る!!!
限定ハワイねたです。

それから、ママレモンさん、パイプリママさん、
ayukoちゃんお勧めの
アンティークというパン屋さんに連れて行ってもらいました。



少し並んでいましたが、太るためにはマメなsouthshoreです。
並びましたよぉ :emojiface_settledown:
同じダイエッターのぽなちゃんは、
並ばずに我慢 :emojiface_koma:
ぽなちゃんまた痩せたそうです・・・
southshoreは・・・太りました :emojipig:
でも、そんなことは気にせず :emojiface_gesso:
チョコリング+etc.GETです :emojiface_delicious:



ほら、社会貢献も出来たしね。



ここであろあろさんとはお別れ :emojibye:
ありがとう!あろあろさん。
しっかりしない私を、いつも連れてきてくれて。
帰りは一人で帰ります :emojigoo:

夜は京橋雪園。



ここは新宿が本店で、
20年以上前の開店の時、
主人の大学時代のお友達が
店長さんをしていた時からご縁があって通っていたお店です。
大家族貧乏になってからはご無沙汰していました。
ここは、場所柄、社用族が多いせいか、
土日は半額、¥3150でした。

お店に着いたのは1時間前でしたが、
お願いしたら快く入れてくださいました。
美味しいお料理と楽しいおしゃべり。



フカヒレのスープには勧めていただいた赤酢を入れると味がしまりgood!







おぢさまも合流されて、またまたお土産交換。
おぢさまからは麻布十番豆源の栗のお菓子を・・・
季節限定だそうです。
絶対1人で戴きます :emojipig:
おぢさま、皮のデイパックで登場!
何をお持ちかと思えば、地図を3冊 :emojiface_glad2:
前回のオフ会で地図を持って集まったら面白いね、
と私が言ったのを1人1冊かと思って、
その上忘れた方が居るといけないので、
デイパックで3冊お持ちになったそうなんです。
ジェントルマンでしょ?イメージ違いますよね。

またそれからはお喋りは延々と・・・
のんべい2人組は(言わずと知れた2人です)
紹興酒をボトルで頼んで
お料理が出てくるたびに
「お酒に合いますねえ!」
なんて言ってました。
なんでも合うんじゃん?
あなた達にとっては :emojiface_glad2:

10時過ぎまで喋って、
丁寧に退店をお願いされ、出てきました。
ここでおぢさまと、ぽなちゃん、母さんとはお別れです。
今日はありがとう、また会おうね、よいお年を・・・
なんていつまでも別れがたく
でもまた会う日を楽しみにお別れしました :emojiface_tear:
それから、東西線に乗ればいいものを・・・
kahalaさんayukoちゃんと、
東京駅まで歩いちゃいました。
だって寂しかったんだもん :emojiface_settledown:
いつも帰りはそうだなぁ・・・
楽しみにしすぎて、帰りは辛いよぉ!!!

東京駅でまた2人とお別れ、
寂しすぎて、
何だか無愛想にお別れしちゃいました・・・

家に電話を入れると、
パパが会社に行かなくてはならない用事ができたというので、
一緒にくっついて行くことに・・・
家に近くの駅で待ち合わせをして、
今電車で来た駅を見ながらまた都内まで戻ります。
何か変な感じ…
家に戻るともう12時を回っています。
遊んだ後は、さあ仕事だぁ!!!

その日、寝たのが朝6時だったので、眠いよ~!
1本だけ作って寝ました。

あ~!いい日だった。

OHANA’Sの皆さん、ありがとう。
今回来られなかったOHANA’Sのみなさん、
きっとお会いしましょうね。

MELEKALIKI MAKA :emojistar2: まだまだあります、OHANAからのMANAKA


Post-144昨日、福岡のOHANAからのすっごく素敵なMANAKAのお話はさせていただきましたが、
私、嬉しすぎて、興奮のあまり舞い上がってて(  ̄▽)爻(▽ ̄ ) 袋の中に忘れ物をして居たのに気付きませんでした。
OHANAのカードに、手作り・・・あ、このカードのことね :emojichoki:
後半?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?????????
ま、いっか :emojiface_glad:
トイレにでも????
そんなぁ、OHANAからのカードをトイレになんか貼れませんよ :emojibye:
やだぁ、○○ちゃん、おもしろいんだからぁ :emojiface_glad2:

おもしろいの、私でした :emojiface_koma:
少し落ち着きを取り戻し、袋を見ると、なにぞハワイア~ンな袋が・・・
ナンデショ????
ひぇ~!カレンダーだーぁ(゚◇゚;)!!!
なるほど!カードの謎が解けた :emojiface_poker:

それがまたねえ、素敵なカレンダーなのよ :emojiface_settledown:
ちっとだけお見せしますね~ :emojiface_teeth:
伝わりますかぁ?なんか真心たっぷりこもってるぅ :emojihearts: っていうの。
一枚一枚何度も見ちゃいましたよ。
みんな素敵なんだけど、2月が一番好きかなぁ。。。
あ~、またウルウルしてくる :emojiface_tear:

こんなトンマなヤツですが、後半戦もお待ちしております。
図々しさNO.1でございます :emojiface_poker:

ふっふふ~ん♪と鼻唄混じりにご飯作ってますと(クリスマスだっちゅうに、せいろでキャベツとか野菜とばら肉の蒸し物とぶりの照り焼き)パパがポストから郵便物を持って帰宅。
中にハワイア~ンなカードが :emojiheartsmall:

ハワイ帰りのOHANAとホノルル在住の(京都とも言う)OHANAからのポストカードでした!
切手がまた可愛い。
これだったのねえ、ポストオフィスに買いに行ってくれたのは。
出発前、忙しいのにこんな準備をしていってくれタンだぁ・・・
って思ったらまた号泣です。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン

そうそうまだまだありました。
これまたホノルル在住のOHANAから、クリスマスの写真が届きました。
ほんとにいい子。
みんなに楽しんでもらおうと思って一生懸命。
彼女からは、ひたむきさをいつも教えられます。
嬉しいから見せちゃうね。



これはワードのカカアコキッチンだね。
ツリーがきれいだわぁ。ありがとうね。嬉しかったです。
でも、夜の運転は気をつけてっていつも説教がましいsouthshoreでした。

今年は自営の我が家にとって本当に大変な年でした。
その上、四柱推命で行くと夫婦2人が暗剣殺だし・・・

でも皆さんに支えられて、いつもの年以上に前向きに頑張れました。
皆さんのALOHAありがとうございます。
きっと来年は私が皆さんにALOHAを差し上げられる人になりたいと思います。

MELEKALIKI MAKA :emojistar2:


Post-143



昨日は、我が師匠、
小出茂先生のディナーショーに
行ってまいりました。
この間、私たちが発表会をした
あのお部屋です。
5時過ぎに受付に行くと、
先生がいらして :emojiface_glad:
不出来なフェザーレイをお渡ししました。

お優しい先生のことですので、
こんな私が作ったものでも
「今日のステージでしなくては。。。」
と思ってくださったら、申し訳ないので、
(昨日のステージは1年に2回の先生の大きな舞台の一つなので)
箱にお入れして行きました。
お渡しすると、とても喜んでくださって、
私も凄く嬉しかったです。

先生のステージの前にお食事タイムがあります。
同じお教室の先輩生徒さん方と楽しくお喋りしながら、
美味しく頂きました。
ここは、東京會舘の系列なので、
お料理は抜群に美味しいです。
ただ、ブッフェで多忙のため、写真の掲載はございません :emojipig:

バンドの方たちがステージに上がり始めたので
お手洗いに行っとこうとホールを出て、
戻ってきたら、もう始まってます!!!
ひぇー!ホールのドアを開けると
先生!レイをかけてくださってます :emojiface_tear:



嬉しくて泣きそう!!!
お友達も、「ほら先生、かけてくださってるじゃない!良かったわねえ!」
って言って下さいました。

相変わらず、お優しくて、ダンディーな先生です。

何曲か歌われた後、白片タケシさんに交代され、
フラのプエナ田喜さんのお教室の片にフラが入ります。
綺麗!!!



そして先生再登場!!!んんんんんん~~~~~~!
素敵過ぎる :emojiface_heart:
タキシードに赤いレイ :emojihearts:



この間まで、目をつぶってると恋をしますよ、って申し上げてましたが、
違いました!目を開いてても恋します :emojiface_settledown:
私、大人の黒服に弱いかもです :emojiface_poker:

また先生の曲に聞き惚れ、酔いしれ



フラの方も綺麗です :emojispark:

でもね



私たちの先生が見えないじゃん :emojiangry: :emojiangry: :emojiangry:

でも、田喜先生がお孫さんと踊られたフラは最高に美しかったです。



楽しい時間はあっという間に過ぎ :emojiface_sad:
皆さんで手を繋いでアロハ・オエを歌い、
夢のような時間はお開きです。
私にしてはディナーショーなんて贅沢ですが、
今年いつもより少し頑張ったご褒美を
先生から頂いた気がしました。
(歌はすみません :emojisweat: 頑張れませんでしたが)

先生にご挨拶をして帰ってきました。
お食事の間や終わってから、お顔が会うと「ありがとうね。」
って言ってくださった先生。
私の方こそ大きなクリスマスプレゼントを頂きました。
ありがとうございました。



今日は朝からいい日だぁ :emojiface_settledown:

うひうひぃ~~~ :emojiface_glad2:

でれでれ~~~ :emojiface_settledown:

ひょっひょ~~~ :emojiface_glad: :emojiface_glad: :emojiface_glad:

昨日のいい気分を引きずりながら、
朝、いつものようにだらだらした挙句、PCをつけると
OHANAからメールが・・・
ハワイの観光局からクリスマスカードが届いているとのこと・・・
開いてみるとすってきなカードです。
不覚にも・・・感動でウルウルしました。

私1人では勿体無いから、みんなにも見せてあげるね。
最後にオバサンの肉声入り :emojipig:

これは、皆さんに見せびらかさねばと、
動画を貼り付けてみようと、それから悪戦苦闘 :emojisweat:

やっとできましたぜぃ :emojichoki:

その間に、またまた嬉しいことが!
福岡のOHANAからのALOHAなMAKANA :emojipresent:
可愛いパッケージの中に
お菓子やお茶、素敵なカード :emojiheartsmall:
カードを開けてみると、心がこもった手作りに肉筆の文章 :emojiface_tear:



またもや不覚にも涙が溢れます。
さっきのOHANAからのカードで、涙腺の準備は万端 :emojigoood:
泣いた泣いた :emojisweat: :emojisweat: :emojisweat:
でもほんとに嬉しかった :emojiface_glad2:
OHANAのみなさん、MAHALO

できたぁ!!!


Post-142
たった今、フェザーレイ、
出来あがりましたぁ :emojiface_glad2:
端のリボンが
ハワイでつけて貰ったのは
黄色で、少し短めだったので、
茶色に直し、
ククイなんか付けてみました。

最初の方は下手だけど、
出来上がったことに満足 :emojiface_settledown:

このポエポエは羽の先端、
1.5インチを使ったものです。
その下2インチもカットしてあるので、
指先の痛みが治ったら、
そのパーツを使って
また作ってみようと思います。

明日の先生のディナーショーで、お渡しできるかなぁ。。。



ラニィにゃんに教えてもらったマウイのお店から荷物が届きました。
石鹸、いい匂いです :emojiface_settledown:


こんなにたくさんおまけを頂きました。


先日お話した杵うちの坦々麺、お昼に作りました。


前日に作った半熟煮玉子を乗せて :emojiface_glad: ウマウマ :emojichoki:

近頃食べた物


Post-141
この間頂いたうな茶、食べてみました。

うな茶、大好物です。
東京、下町方面には、美味しいうなぎやさんがたくさんあります。
落語に出てくる「いろ川」も今でもちゃんとあるお店です。

このうな茶、うなぎやさんのは勿論、家で作るのにも、ちょっと及びませんが、
こういう風体にしては美味しいです。

でもやっぱり、これも好きかなぁ :emojiface_cyu:


昨日の夜は、もんじゃ!必死で焼いて食べさせてたんで、写真はありませんが・・・
もんじゃ、はっきり言って年季入ってます :emojigoo:
昨日は子どもが3人居たので、おせんべ争奪戦でした :emojiface_gesso:
家は見事な縦社会です。
①が君臨し、③なんかびくびくしてる状態なのに、
①の前のおせんべまでサッと食べちゃうのが③なんですよ :emojiface_glad:
面白いです、そういうの見てると。

今日のお昼はガーリックシュリンプ。

私は殻ごと食べちゃうので、ブラックタイガーとかは使わないんです。
バナペイの殻の柔らかいの。
美味しかった!!!
特にコツとかはないんですが、エビ好きなんで、何でも美味しいんですよ。

あと今日は③のフットサルに送っていったので、
またまたピーコックでお買い物。
杵うちの坦々麺買って来ました。
これも好きですねえ :emojiface_settledown:
お昼ごはんとかにちょうどいいんです。
今度作ったらまたご紹介します。

あと目に付いたのはオレンジジュース :emojibulb:

キャッチコピーが
「このオレンジジュースを飲んだら、もう他のが飲めなくなる!」でした。
こんなこと言われたら、買いたくなりませんか???
southshoreは、まんまと嵌るんです :emojiface_koma:
結論は、「そんなことないと思います。」でした :emojiface_angry:

フェザーレイ :emojibird: 歴史に思いを馳せる


Post-140
昨日から少し時間が空いたので、フェザーレイを再開しました。
私の歌の師匠の小出茂先生のクリスマス・ディナーショーが12/23にあり、
その時までに、先生にプレゼントしたいと思っていたんです。
今年は無理かなぁと諦めていたんですが、とりあえず、やれるところまでやってみることにしました。
この写真はハワイのレッスンから日本で一度だけ編んだもの。


昨日と今日で上の写真まで編めましたので、間に合うかなぁ。。。

先生のご希望で、黄色のpoepoe。
黄色の羽は、私がハワイで習った時に使ったので、練習用に少し編んでいます。
だから、へたくそ :emojiarrow_curvedown:
ご希望だから、ま、いっか :emojiface_delicious:

フェザーレイを編んでいると必ず思い出す方がいるんですよ。
ご縁があるんでしょうね。
その方はプリンセスカイウラニ :emojispark:


この方です。

めねふねちゃんのコメントにも書きましたが、ハワイ王朝の終末期の歴史に凄く興味があるんです。 少しずつ、勉強できたらいいなぁって思ってます。
英語が苦手なので、何か日本語でわかりやすい本とかありましたら教えてくださいませ。

ワイキキ、またまたまた行ってきましたぁ!!!


Post-139
ワイキキ、またまたまた行ってまいりました :emojiface_glad2:
みなさま、またか!とおっしゃる事なかれでございます :emojiface_teeth:
自分でも、ほんと、好きだなぁ :emojiface_settledown: と思いますが、

好きなんです
:emojiface_heart:


昨日は、シェルレイハワイアンズの皆さんの今年最後のステージです。
これを見逃しては、今年を終わらせることはできません :emojigoo:

そんなこんなで、お友達4人で、あいにくの雨の中行ってまいりました :emojicar:
このお友達は①の小学校のサッカー部から苦楽を共にしてきた
本当に信頼の置ける方たちです。

ワルッちょの息子を持つお母さん達で学校に呼び出されては
何度も胸の詰まる思いで帰りの坂道を降りた思い出があります。
私は今でもあの子達のためなら何でもできると(犯罪以外 :emojiface_delicious:
思っているし、いまだに誰もがそれぞれの子どもを思い切り叱れ、
それを心からありがたいと思えるるほど仲良しです。
子ども達、大きくなって、これが揃ってイケメンなんだなぁ :emojiface_settledown:

さて、7時前にお店に着いて案内された席はステージの目の前!
やったぁ!!! :emojichoki:
昨日はシェルレイハワイアンズの皆さんに加え、
ayukoさんのウクレレの師匠でらっしゃる
ザ・バーズのレイラ上原さんも出演されます。



演奏が始まると、お友達も「素敵~!」って大喜びです :emojihearts:
お料理も運ばれてきます。
今日もsouthshoreは¥2980のコースです。


オードブル(1)アヒポキ
        スモークチキン
        スモークタンサラダ

オードブル(2)ムール貝?のグリル
        マヒマヒ?フライ
        スパイシーポテト

サラダ     グリーンサラダ
メイン     ハンバーグきのこのソテー添え

すみません、サラダとメインはいつも通りがっついて撮り忘れました :emojiface_poker:

フリードリンク

ミュージックチャージ込みで¥2980.(お酒のフリードリンクつきは¥3480.)

忘年会シーズンは毎年のことですが、southshore*幹事X6回です(去年は12回)
幹事以外の参加は3回。
幹事をしていて思いましたが、チェーン店の居酒屋さんのメニューってつまらない!
雰囲気も似たり寄ったり :emojiface_sad:
実際に食べても今一 :emojiarrow_curvedown:
そして飲み放題付だと最低でも¥4000ですよね。
また家の方はチェーン店がほんとに多いんです。

どうせお金を使うなら、いいお店に使いたいと思ってるんですよね。
でもここは車じゃないとなかなか行けないお店です。
そして私の軽は4人乗り!
今回も4人だったんでここに来られたんですよ :emojiface_glad: :emojigoood:

シェルレイハワイアンズの小沢さんのワイキキにいつもどおり聞き惚れ
レイラ上原さんのチャーミングなヘアロハノホノルルに魅せられ・・・

ステージの合間合間で、皆さんがそれぞれのテーブルにお声をかけてくださいます。
ほんとにALOHAなお心遣いなんですが
私のお友達「ねえねえ、あなた凄くない?みなさんあなたに挨拶しにみえるじゃない?」
違うってぇ :emojiface_glad2: :emojibye:

本当にあっという間に、夢のような時間の3ステージが終わってしまいました。
オバさん4人は必ずやお誕生日月に来ようと誓い合いました。
同じ思考回路だから気が合うんだろうなぁ・・・

帰り支度を終えられたシェルレイハワイアンズの唐沢さんが、店長さんをわざわざご紹介くださって、ご挨拶させていただきました。

みなさま、転んでもただでは起きないsouthshoreでございますよ!
千葉オフ会に備えまして・・・・OHANA-ズのみなさま、

ランチから閉店まで居座る計画、

お許しを

いただいてまいりましたぁ!!!!!
周りには何もない立地条件ではございますがsouthshoreとあろあろさんが
軽で送迎致しますので、どうぞ安心して千葉にお越しくださいませ。

みなさま、シェルレイハワイアンズと(唐沢さんのブログです :emojion:
レストランワイキキ :emojion: に応援よろしくお願い致します。

お菓子作り教室 :emojicake: レシピ付きだす :emojiface_glad:


この間の中学校バザーで、ケーキを献品したことはこの間の記事に書きましたが、
アールグレイのシフォンケーキを買ってくださったお友達のお友達から、
美味しかったからレシピを教えて!というリクエストがありました :emojiheartsmall:

ブログに載ってますか?とのことなので、興味のない方はスルーしてください。
夜にでもお得意の千葉のワイキキねたをUPしますので遊びにいらしてくださいね。


材料(20㎝シフォン型1台分)
★小麦粉        165g
★ベーキングパウダー  小さじ1

△上白糖        140g

◎卵白         7個分(L玉)
◎卵黄         5個分(L玉)
サラダオイル     80cc

レモン汁       小さじ1/2
塩           1つまみ

●紅茶のティーバック      
(アールグレイ・普通の合わせて)   5P(割合はお好みで・・・私はアールグレイ3P)
●紅茶煮出し用の水  120cc    

紅茶のリキュール、なければブランデーでもOK  50cc

混ぜ込み用のティーバック  2P

下準備
◎卵を卵黄と卵白に分け、卵黄は常温に、
 卵白はできるだけ冷たくなるようにしておきます。(少し凍るくらいがいいかもです。)

★小麦粉とベーキングパウダーを合わせて2度ふるいにかけます。

●ティーバックの糸を切り、お鍋に水と一緒に入れて中火にかけ、濃く煮出します。
  スプーンなどでティーバックをよく絞り50cc計量します。
   :emojifinger_one: に紅茶のリキュールを足し、
  混ぜ込みようのティーバックの中身緒をそこにいれ、15分以上置き、茶葉をふやかす。

 ここからオーブンを暖め始めてください。

1.
◎卵黄を泡だて器もしくはハンドミキサーで空気を入れる様にやや白くなるくらいまでよく混ぜる。
この作業が、出来上がりをフワッとさせる大事なポイントです。

2.
卵黄が使途っぽく空気を含んでとろっと滑らかな状態になったら、△上白糖の1/3~1/2を入れて更によく泡だて器で混ぜます。

3.
サラダオイルを入れて混ぜ、その後ふやかしておいた紅茶の液と葉を入れ更に混ぜます。

4.ふるって置いた小麦粉(ベーキングパウダー入り)をもう一度ふるいながら3.のボールに入れここはハンドミキサーじゃなく、泡だて器で小麦粉が見えなくなるまで混ぜてください。
粉を入れてから混ぜすぎると粘りが出ますのでここは手早く行ってください。

5.次は卵白を冷凍庫から出し、綺麗に洗って乾かした大き目のボールに入れます。
レモン汁と塩一つまみを加え、泡立てます。
白っぽく少しふわっとなったところで残りの△上泊糖を入れ、さらに泡立てます。
逆さまにしても落ちてこない段階からまたさらに泡立てます。

6.5のメレンゲの1/3量を4の卵黄のボウルに移し、泡立て器で20回かき混ぜ、メレンゲをなじませます。(紅茶のシフォンの場合、茶葉に水分を吸われるせいか、固めの卵黄生地になります。)
もう一度メレンゲの1/3量を卵黄のボウルに入れ、メレンゲの泡を消さないように軽く混ぜ合わせます。
今度は卵白のボールに卵黄を混ぜた物を入れ、またメレンゲの泡をつぶさないよう、ボールの底からかき回し、完全に混ぜ合わせます。

7.シフォン型に6のタネを流し込み1~2回テーブルにトントンと叩きつけ、中の空気を抜きます。
菜ばしを型の底に当て、ぐるっと1周回していただいても空気が抜けます。
(紅茶の場合は抜けにくいかもしれません。)

8.180度に熱したオーブンで45分焼きます。

9最初10分くらい焼くと、シフォンの上面が固くなるので、方の円柱から外に向かって十字に切れ目を入れます。これは焼きあがって行く過程で、均等に膨らむようにするためです。

10.焼きあがったら逆さまにしてワインの瓶などに円柱を刺し十分に冷まします。

11.完全に覚めたら型から外します。

わからないことがあったらコメント欄にメールアドレスを入れてご送信ください。

いいなぁ!こんなクリスマスケーキ!!!


Post-137この間、イクスピアリを歩いていたら、プラザの前にあのハウピアパイのサンプルが!!!
ここは、茅ヶ崎がオープンする前から、たまに売ってたんですよ。

あら、売ってるのかしら?って思ったら、クリスマス用の予約。



思わず予約して行こうと思ったらお友達が
「その日にこの辺りに近付くのは大変じゃない?」
「確かにぃ!!!」
賢い友を持つと助かるねぇ!!!

来年にでも茅ヶ崎に行ってみよ :emojiface_delicious:

でも神奈川方面の取り扱い店舗が多いのよねえ~!
千葉はイクスピアリ一箇所 :emojiarrow_curvedown:
千葉県民にもハワイ好き多いんですけど :emojiface_angry: :emojiangry:

:emojispeaker: 神奈川方面で興味がある方、もうすぐ締め切りですが行ってみて下さ~い。

あ、ほんとのTED’Sに行かれる若干2名の方、
読まなかったことにしといてください :emojiface_bee:
な~んてね、楽しんできてねえ!!!!

めねこちゃんのコメント拝見してパチパチしてみました。
ありましたよ!オンラインショップ、なんと今日まで。
さっき、近所のセブンで予約してきちゃいました・・・トホホ :emojiface_sad: