モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年11月

マウイねた、古いけど参加します!!!


Post-131waveesさんや、ぽなぺんしゃんがマウイのことを載せていらっしゃるので、
大分古い話ですが、参加させてくださ~い:emojiface_glad:

1987年8月、マウイ4泊オアフ6泊でお友達夫婦と4人で行きました。
これは、到着日正午ごろ、名門カパルアベイでゴルフをしたときにクラブハウスから撮りました。
みなさん、8月のマウイ、それも正午ごろ、ゴルフ:emojigolf:
今思うとありえません。
スタートしてすぐ、空いている理由が分かりました:emojiface_koma:

:emojisun::emojisun::emojisun::emojisun::emojisun:あづい~~~!:emojisun::emojisun::emojisun::emojisun::emojisun:

私達のパーティーは4人、後ろのアメリカ人男性達のパーティーは2人。
その後ろは誰も居ないので「お先にどうぞ~:emojipaa:」とお願いしてみましたら、向こうはそういう習慣が無い様で「いえいえ:emojibye:」と・・・:emojiface_sad:
女子2人はビギナーではないけれど・・・っていうところ、男子は1人は体育会ゴルフ部出身、シングルもいいとこでしたが家のパパは、やっと50が切れるくらい:emojiface_thinks:
距離を稼げない女子達は(その上真っ直ぐも飛ばない:emojiface_gesso:)打ったら、ボールの落ちる前に走る:emojirunner:打ったら走る:emojirunner:
そんなことをハーフ+4ホールくらいやったでしょうか:emojiface_coldsweat:
ここのコースは当時電動カートもなく、ヘロヘロ:emojiface_sad:
ドリンクスタンドもないのかい?この名門コースは:emojiface_angry2:と思っていたら、
ラフの向こう側に、道があり、その向こうにはドラックストアーが:emojibulb:

行こう!行こう!!逃げろ~~~!

そこで飲んだフルーツパンチの美味しさは今でも忘れられません:emojiface_tear:
体育会ゴルフ部の「さ、戻るよ!」の声に「いってらっしゃぁい:emojibye:」の女子2人。
クラブハウスのすぐ近くだったので、そこでホールアウト:emojiface_settledown:
はい、根性なしです:emojiface_koma:

カパルアベイはさすが名門コース、手入れも良くできていて、地形を活かした海越えのコースなんかあったりします。ミドルホールのティーグランドが、海の入り江にあり、海を越えるとグリーンという難しいホールで、海ポチャか?と思ったら下の岩でバウンドしたボールがテーグランドまで戻ってくるなんて事もあり、その時は後ろのアメリカ人も大喜び!!!
クラブハウスで遅めの昼食!
ここは、さすがに美味しかったです。シーザーサラダとかは人生で一番かも:emojicrown:
この時は気付きませんでしたが、①お腹に居ました:emojiface_delicious:
急激に太ったんで:emojipig:おかしいと思ったんですけどね。

アコモはサンズオブカハナ、超オーシャンフロントのデラックスなコンドでした。
部屋からの風景をちゃんと写真にとって置けばよかったんですが、
ちょっとアクシデントがあり、こんな写真しかありません。

マウイ最後の日の夕飯はラハイナブロイラー。
海の上に立つシーフードレストランです。
お料理の味をあまり覚えていないので、まあまあだったんじゃないかと:emojiface_glad:

今でもあるのかなぁ。。。
こんな昔々のマウイでした。



昨日はお店の用事で、横浜のワールドポータースに行きました。
用事を済ませた後、もちろん行きましたよ!!
レイナーズ:emojiface_teeth:


以前のように混んでなくって、2人くらい待って買えました。
その場で1つずつ食べ、お土産に10個買って帰りました。
お昼、ほんとはベイクォーターのアロハテーブルのテラスで食べたかったんですが、
お天気も今一だったので、ワールドポータースの中で簡単に済ませちゃいました:emojiface_thinks:
電車の中では爆睡して帰ってきました。

シクラメンって、あったかくなりませんか?


Post-130我が家からすこし車を走らせると、何軒かのシクラメン農家があります。
いつもお世話になる農家が決まっていて、毎年この時期になると買いに行きます。
私は自他共に認める園芸才能なので手を出しませんが母がシクラメンが大好きなので今年もお世話になることにしました。
今年は11月20日が販売開始でしたので、昨日行って来ました。

温室に着くと、4棟の温室一面のシクラメン


近頃はやりの香りのシクラメンのいい香りが:emojiface_heart:
ただ、この種類は花が少し小ぶりなので、派手好き母娘には向きません。

母のリクエストで赤い花の鉢を探します。
主人の母のところにも一鉢:emojiheartsmall:送ってヤッカと・・・

ブログに載せさせてもらうことをお願いしたら「ウチは対面販売しかしないことを書いてね。」ということで撮影OK!気のいいご主人は「隣の温室の、大きいのも載せてやってよ!」と。



このシクラメン、直径80センチ位あります。
重さ45キロのため、発送はできないそうです。

こんな綺麗なピンクの鉢も:emojihearts:



温室の中をぐるぐる回って、やっと気に入った赤い花の2鉢を選びました。
みんな綺麗で目移りしちゃうんですよね。


ここの赤は朱がかんでいて、暗いところで見ても花の色が黒くならないのが特徴だそうです。
ただ育てるのが難しくて、あまりどこでもあるというものではないそうです。

主人の母の鉢を送り、その足で実家に!
母は「綺麗ねえ~!」と大喜び:emojiface_glad2:
気が付くと母はこの間子ども達が母に贈ったベストを着てくれています。
大したものではありませんが、母の大好きな色物のを見かけたので、みんなで贈りました。
子ども達は母のことが大好きです。
上品で、優しくて、謙虚なところが私と違って好きなんだそうです:emojiface_thinks:
母だって、若い頃は私以上にバリバリだったんですが・・・
あんまりよく似合うんで、子ども達に見せようと、写真を撮ってきました。



赤いシクラメンと子ども達のプレゼントのベスト・・・
母の難病のことなどなど、課題満載の実家ですが、テーブルの周りがポッとあったかくなったみたいでした:emojiface_settledown:

はい!好きなことのみ、行動早いです:emojiface_settledown:


Post-129少し時間がたってしまいましたが、前の記事のアロハシャツの日のこと、知っておとなしくしているsouthshoreではございません:emojiface_teeth:
翌日の日曜日、行って参りました。
イクスピアリのマウナ・ケア!

前から気になっていたアロハを試着!
アロハシャツ通の方には「エッ?」って言われるかもしれませんし、自分自身でもありえないと思っていたネルです。私、綿のアロハも着なかったんです。なんだか意固地ですよね。

このシャツの柄は、ビンテージのコピーです。そのまた色違いですが・・・
もちろんレプリカですが、ハワイで5~6年前にシルクのを買いました。
そんなんで馴染みがあったんでしょうか?
ハイネックとかの上に羽織るのにいいかなぁ?なんて思って:emojiface_glad:

その後、モンスーンカフェでご飯を食べ、

「なくもんか!」をみて:emojimark_vcamera:
まあまあ、面白かったかな:emojiface_glad2:

次に欲しいアロハも見つけてきました:emojigoood::emojiface_teeth:

バザー終わりました&私の誕生日、何の日だかご存知ですか???


Post-128ご無沙汰いたしました。
生まれて初めてリ○ビタンDを飲みながら頑張ったバザーもやっと終わり、ほっと一息です。

ケーキも無事128カット焼き終わりました。

*抹茶と黒豆のパウンド
*シフォンケーキ(プレーン)
*シフォンケーキ(アールグレー)
*さつまいものマフィン
*アプリコットマフィン
*チョコとバナナのマフィン
の5種類です。


ほんとはお豆腐のドーナツを作りたかったんですが、
前日力尽き、残ったお豆腐は、夕べ麻婆豆腐になりました。

バザーでは担当したクレープ、ミニドーナツ、ゼリー、ケーキはすべて完売。
イチゴのクレープは大好評で、子ども達が会場に入ってきて15分で230個を完売しました。

前日お母さん達と協力して150枚の生地を焼き、当日はデモを兼ねて80枚ほど。
このイチゴのクレープは、子ども達に100円で売ってあげたかったので
冷凍のイチゴをゼリーで固めたらどうかなぁと思って考えました。

でも何より嬉しかったのは、私より一回り以上も若いお母さん全員から
「ほんとに楽しかった!こんなに楽しいバザーは初めて!!!」
って言ってもらったことでした。
私自身の中で、小学校のサッカー部の若いお母さん方の考え方に大分参っていたことがあって
はっきり言って、この年代は苦手でした。
でもそれは私の大きな間違い。
それを、若いお母さん達に教えてもらいました。
みんなで何回も、ありがとう!と言い合って帰りました。



夕べ、何だかアロハが欲しくなってPCをパチパチしてましたら、
面白い物を発見!!!
7月15日はアロハシャツの日だそうです。

なんと私のお誕生日です。
生まれた時から誕生日を言うと「あらぁ、お盆のお中日ね~!」なんて何だかぱっとしない、
あまり嬉しくもないような反応を嫌と言うほど見てきました。
それが、大立身出世!!!
やっぱねえ、私はアロハシャツの申し子だったんだわぁ。
こりゃ、せっせと買わねば:emojiface_glad2:



このところ、ろくな朝ごはんを作ってなかったので、エッグベベディクトを作ろうと思っていました。

また、挫け、フレンチトーストを作ってしまいました:emojiface_poker:
フレンチトーストも甘かったけど、自分にも大甘なsouthshoreでした:emojiface_bee:

こんなもん作ってる場合じゃないんだぁ!!!


Post-127土曜日、②の高校では大学内部進学の統一テストが行われました。
②は早々にAOで決まってしまったんですが、もっと優秀で、高い所を目指すお子さんは、その試験で行き先が決まります。
当然その優秀なお子さんたちはその試験まで懸命に勉強をしているので、
終わった時の解放感も大きく・・・・試験が終わると、我が家は合宿所と化したのでした:emojiface_koma:
夕飯はキーマカレーを作り、朝ご飯はサンドイッチ。
パン3斤:emojibread::emojibread::emojibread:
よそいきに耳なんか落としたので、それだけでも結構な量です。
パパに、勿体ないから油で揚げてよ~!と以前言われて作ったら、脂っこくって:emojing:
結局誰も食べず、油とお砂糖を無駄にした感じ・・・
今回、サッサと証拠隠滅してしまおうと思ったら、運悪くパパに見つかり、また
「勿体ないから油で揚げてよ~!」
:emojiface_angry::emojiface_angry::emojiface_angry::emojiface_angry::emojiface_angry::emojiface_angry::emojiface_angry::emojiface_angry:
考えました・・・「ん?ラスクは????」
パンの耳のラスク作ってみました。
マーガリンを溶かしてパンの耳と和え、グラニュー糖をまぶしてオーブンで焼く。
粗熱が取れてお味見:emojiface_heart:お味見:emojiface_heart:
「おいすぃ~~~!」

でも。、ホントはこんなことしてる場合じゃなくて。。。
バザーに献品するお菓子を金曜日までに100カット焼く計画なんです:emojiface_sad:
パウンド用のバターと卵を室温に戻してあるのに・・・今一気が乗らず・・・
ラスクなんて作ってる場合じゃないんだぁ:emojiface_delicious:

美味しいけど食べ過ぎると気持ち悪くなる感じです:emojipig:

カポレイに行きはぐった:emojiface_angry:


少し前のことになりますが、家の会社のお得意さまがハワイで行われるゴルフツアーのスポンサーになり、その優勝プレートを作らせていただくことになりました。
いつもはそんな大きなものを作ったことないし、いつも作ってもらう職人さんでは畑違い:emojiface_sad:
納期がギリギリだったので、パパは大分苦労していました。

お得意先の社長さんが、他の外国を周ってから行かれるため、もし間に合わなかったら、
カポレイまでお届けすることになるかも・・・なんていう話もあり!!!
心の中では、ものすごい期待してました。
なんせ、今一番行きたいカポレイですから!!!
(夜のカポレイは例の星空ツアーで行きましたが:emojiangry:

この優勝プレートには真珠屋さんのスポンサーらしく、144個の真珠が付けられています。
お得意さまの会社の方々も総出で真珠を止め、

誠に残念ながら、納期に間に合ってしまい、
southshoreの野望は真珠湾の泡と消えたのでした:emojiface_koma:


これが結構、話題のツアーらしく、シェラトンで行われた記者会見も盛況だったようで、
ユースケZさんもちょこっとお顔を出されたようです。
優勝された方は、シニアツアーなので優勝経験も豊富な方だそうですが、
「こんな綺麗な優勝プレートは、初めて:emojihearts:
ととても喜んでいただいたそうです。


嬉しいけれど悔しい「秋の夜の夢」のお話でした。

まだまだ行きます!ワイキキ!!!


Post-125

昨日はレストランワイキキでシェル・レイ・ハワイアンズのライブが入る日でしたので、
近所のお友達を誘って4人で行ってきました。
本当は③の新型インフルの時計画していたのですが、中止にさせていただいたので、
今回はそのリベンジです!

7時に着くと、大入り満員:emojiface_gesso:
今までにない光景です。
シェルレイ・ハワイアンズの方たちは毎週金曜日にライブをなさってますが、
第2、第4はシェルレイ・ハワイアンズのリーダー上原さんの奥様で、
バーズの一員でいらっしゃる、レイラ・上原さんが出演なさるのでだからかなぁ???
と思ってましたら、もちろんそのお客様も多かったんですが、
私のブログにもコメントをくださいました、
スチールとウクレレを担当なさってらっしゃる唐沢さんの奥様のお誕生日とを兼ねて、
ご親戚が長野から観光バスで大勢いらしているとの事。

凄く素敵だと思いませんか?
だんな様の歌声で、お誕生日をお祝いしていただけるなんて!
それに、ここのお店の恒例ですが、ショーの途中で、
お客様やお店の方が皆さんでハッピーバースデイ♪を歌い、
お誕生日の歌を席までバンドの方が来て歌っていただけるんですよ。
奥様も控えめで、とても素敵な方!
凄く嬉しそうで、輝いていらっしゃいました。

私達がお願いしたのは、お得なコース。
オードブル
メイン
フリードリンク
テーブルチャージ
で、¥2980.

メインは私はハンバーグのプレート、テリソース風
お友達は、アラビアータやサーモンのクリームムニエルなんか頼んでました。
これが美味しかったんですよ~!

ステージもいつも本当に素敵で、特にワイキキ、感激しました:emojiface_settledown:
シェルレイ・ハワイアンズのボーカルの方は方本当に歌がお上手と、
ハワイアンを少しでもかじっている方なら口を揃えておっしゃるんですよ。

ステージが終わるたびにテーブルを回ってくださって、私なんかにもお声をかけてくださる、
お店の中じゅうに、ハワイアンスピリットが満ちています。
レイラさんも、凄くお優しい方で、初めてお話させていただいた私にまで、
帰りがけにお声をかけてくださったり・・・
ハワイのワイキキビーチにいるような、優しい時間を過ごしました。

昨日は2ステージ歌ってくださって、楽しいライブもお開きです。
また、バザーが終わって一息つきましたら来たいと思っています。
ってもう約束してるんだけどね:emojiface_delicious:
:emojiwaves::emojiknife:レストランWAIKIKI:emojiwaves:


原宿テディーズ:emojiburger:&③顔出し


Post-124皆さんのブログで2日目の原宿テディーズのことは詳しく書かれてると思いますが、
私的には、ん~!ハワイじゃないかも???って感じです。
クアアイナのがまだハワイだったかな???
原宿って言う町の雰囲気もあるのかもしれないけど。。。
でも、ハンバーガーのお味よりも、皆さんともうすぐお別れってことのほうが、
私の頭の中にはあったかなぁ~:emojiface_sad:
寂しいもん(>_<)

何か寂しくて、気を付けてないと無口になっちゃう自分が居て、
無理に喋ろうとすると、妙なこと言っちゃったりして:emojiface_poker:

本名も良く覚えてない方たちに、こんな気持ちになるなんて経験は初めて:emojiheartsmall:

あ~!もう2時になっちゃった!
第2回オフ会はここでお開き!
シンデレラの馬車はカボチャになっちゃったけど。。。
また第3回があるよね:emojiheart:それがハワイだったら最高!!!

皆さんありがとうございました:emojiface_glad2:



私がこんなに楽しい時間を過ごしていた頃、家では③の自由研究が学校代表になり、
市展で銀賞を取ったということで表彰式にパパが連れて行ってました。
内容は今ひとつと思っていましたが、③にしては快挙です:emoji!!:
②が何度も表彰されているのを見て、ずっと羨ましがっていた③は大喜び!!!
何はともあれ本人fが喜んでるのが一番です。

でも素直じゃないsouthshoreは、教育センターにはママの仲良しの方が居るから、
「southshoreさんとこの3番目のがあるから入賞させとくか!」
って入れてくれたに違いない!とか言っちゃって、子どものやる気の芽を潰すのでした。
パパが撮ってくれた写真を見たら、あらあら、手ぶれ!

あらぁ???
仲良しの方の姿がぁ!!!後ろに写ってるぅ:emojiface_gesso:

やっぱねえとか思ってしまった酷い母でした。
さっきメールしてみたら、今日、偶然、家の③ってことを知りました。って!

すまん:emojisweat::emojisweat:③番:emoji!!:

品川へ大移動:emojifoot::emojifoot::emojifoot:


Post-123楽しかったH1、5時間もお喋りして。。。
あろあろさんはこちらでお開きです。
エイトマン君がも少し大きくなったら、お泊りもね:emojiface_delicious:

場所を品川くろ○に移して2次会です。
ここは焼酎が美味しいお店で、おぢさまとラニにゃんにはいいかなあと思ってここにしました。
二人はさしでよく飲んでました。
楽しそうで見てる私も嬉しくなっちゃいます。
ここでも喋る喋る:emojimouth::emojimouth:

wavees教授とはスピ系の話で盛り上がり、そんなことで嬉しいこともあって:emojiheartsmall:
テンション、:emojiarrow_curveup::emojiarrow_curveup:です。
陰の名幹事のぽなぺんさんがお帰りです:emojiface_tear:
ほんとに人柄がいいぽなぺんさん。
またお会いしましょう!!!
あっという間の5時間、。
ここで、お泊り組を除いてはお開き!のはずでした。
でも私達が部屋飲みにおぢさまを強引に誘い・・・

お宿は品川プリンス。
私達のお部屋はメインタワー。
ツインで1人¥6000。土曜日なのにお安くないですか?

5人でまた喋る喋る:emojimouth::emojimouth:
おじさまは1時半にご帰還。
明日はお仕事だそう・・・お気の毒:emojiface_sad:
誘っといてこういうのもなんですが:emojisweat::emojisweat:
お仕事頑張って:emojiheartsmall:

また4人で喋る喋る:emojimouth::emojimouth:
その内お1人白目でしたが:emojiface_glad2:

お開きになったのは4時半ごろ:emojiface_gesso:
楽しかったぁ:emojiface_glad:

ハワイねたのないsouthshoreは、またまたこの後明日に引っ張ります:emojiface_settledown:
皆さんから頂いたお土産の数々です。

嬉しい再会と新しい出会い


11/7、待ちに待った日、第2回東京オフ会です。

今回はsouthshoreが幹事をお引き受けしました。
一次会の場所は、お馴染みH1カフェです。

横浜駅、仲町台、お店、3箇所で待ちあわせてH1に向かいます。
幹事はお引き受けしたものの、ウッカリの私は、しっかり者のぽなぺんさんに頼りっぱなしです。

懐かしいお顔、新しいお顔、総勢9名。
皆さんで「乾杯:emojibeer::emojiwine:」の後



ハワイ話に花が咲きます。
私が注文したのは、カフクプレート。
ガーリックシュリンプのプレートです。



相変わらず美味しいです!!!
私、ここのガーリックシュリンプ、大好きです。

食事が終わると、抽選会と、お土産交換:emojipresent:
まずはぽなぺんさんのTシャツ&ソープ!
私はクジ運:emoji0:なので、軽~い気持であみだに参加しました。

すると、な、なんと2等!!!

クレージーシャツのかわいいTシャツGET:emojichoki:
それもLサイズにつきsouthshoreにも着られます:emojichoki::emojichoki::emojichoki:
ぽなぺんさん、ありがとう:emojihearts:

次はwavees教授のデジイチ:emojicamera:&Ipod&Ipodシャッフル:emojinote_eight:
デジイチには2名の熱すぎる視線が注がれます:emojiface_heart:
私はTシャツをいただいた時点で、これ以上のクジ運が自分にあるとも思えず、
あみだもあまり考えずに名前を書き、おしゃべりなんぞしておりました。

すると、1等のデジイチはkahalaさんがGET:emojigoo:
kahalaさんは前回のIpodが外れたことをすごくがっかりしていて、
今回はリベンジに燃えて:emojifire:いました:emojiface_glad2:
なので、すっごく喜んでらっしゃって、片時もデジイチを離しません。
隙あらば!!!と狙ってる熱い視線:emojieye:がありましたんで。

次は2等の抽選。またもやsouthshoreはおしゃべりに夢中:emojimouth:
すると「southshoreさん!当たりましたよ~!」との声!!!

まさかの!Ipod GET!!!

再来年の分まで運を使い果たした感じです。
嬉しい:emojihearts:
前回家で、Ipodの抽選に外れたことを話して「使えねえ:emojiface_thinks:
とまで息子たちに言われてましたので、今回は大えばりで帰れます。

ぽなぺんさん、wavees教授、ほんとうにありがとうございました。

12時にお店に入って5時過ぎまでおしゃべり:emojimouth::emojimouth::emojimouth:
お店の方もいやな顔一つせず、
それどころか「冷えて来ましたので、店内に移りませんか?」なんて声をかけてくださって、
ストーブもつけてくださって。。。
ここはお料理はもちろん、本当に心のこもったサービスがご馳走のお店です。
皆様ぜひぜひお出かけください。

2次会に場所を移すため、楽しかったオフ会一次会 in H1もお開きです。
次は品川に向かいます。